新卒3か月でスムーズに退職する方法を徹底解説!マナーや転職の流れも

新卒3か月でスムーズに退職する方法を徹底解説!マナーや転職の流れも

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

新卒入社3か月で退職や転職を考えている人は少なくないでしょう。

「退職は穏便に済ませたい」・「初めての転職でうまくいくかわからない」という悩みが出てきますよね。

退職や転職は、流れを把握しステップを踏むことでスムーズに行うことが可能です。

細かいポイントに気を付ける必要もありますが、ゆっくり確認すれば問題ありません。

今回は新卒入社3か月でも退職や転職がうまくいくポイントや方法について説明していきます。

初めてのことが多くあるはずですが、1つ1つ確実に行っていきましょう。

新卒3か月で退職を考える7つの原因

新卒3か月で退職をしてしまうケースは決して珍しくはありません。

やりがいを感じられなかったり、トラブルなどでやむを得ず退職しなければならなかったり理由は様々。

ネガティブなことも前向きなことも退職のきっかけになります。

新卒入社3か月で退職する理由としてよくある7つの項目について見ていきましょう。

仕事が面白くない

まずは「仕事が面白くない」ケースです。

仕事が単調で楽しくなかったりやりがいを感じられなかったりすれば、続けたいとは思わないでしょう。

新卒入社3か月であればまだ研修中であることも考えられます。

難しいことを任せられるシチュエーションは決して多くはないはずですが、業務によっては面白くないことをしなければならないでしょう。

できることが増えていけば楽しさも増しやりがいを感じやすいはずですが、入社して早い段階で楽しくないと感じてしまうと退職を考えることにもつながります。

先輩方の仕事ぶりを間近で見ることで、将来の自分の想像もできますよね。

楽しくなさそうに働いている姿を見てしまうと、やる気を出すことが難しくなってしまいます。

仕事のやりがいや楽しさは退職理由に直結するのです。

仕事が精神的・肉体的にきつい

「仕事がきつい」ケースも退職理由になりやすいです。

実際に働いてみると思っていた以上にきつく、体力や精神的に追いつかないこともありますよね。

特に入社して間もないときは会社に適応することに精一杯で仕事に手が回らないはずです。

生活習慣にも影響を及ぼし、食事や睡眠がおざなりになってしまうと疲労は溜まっていくばかり。

積み重なることで体調を崩してしまいかねません。

職場からのプレッシャーが精神的につらくなってしまうこともあり、社会人として働くことそのものに嫌気がさしてしまうこともあるでしょう。

職場に問題があり不当な労働やハラスメントがある場合は、労基署の指導がいくケースもあります。

しかし長く働くことを考えられない人は、3か月という短い期間での退職も厭いません。

きつくてやめるパターンは、退職理由でも特にあがる理由の1つです。

職場の人間関係が良くない

次に「職場の人間関係が悪い」ことが退職理由になります。

退職理由で最も多いのではないでしょうか。

人間関係の問題は、職種や年代などに関係なく発生してしまいますよね。

考えが異なる人間が共に働けば、衝突しても不思議ではありません。

相性がどうしても良くない時もあるでしょう。

人間関係は時間をかけて構築されていきます。

しかし悪くなる時は一回の出来事や一瞬であったりしませんか?

悪くなった人間関係を修正することは極めて困難であり、実害を被る場合もあるでしょう。

退職し転職先で人間関係の問題が起きないとは限りません。

しかし現在人間関係が悪い環境にいる人は、退職することで解放されます。

仕事にやりがいは感じていても、人間関係が原因で辞めてしまう人は少なくありません。

キャリアアップしたい

退職には前向きな理由もあります。

「キャリアアップを考えている」ケースがその最たるものでしょう。

仕事をするにあたって、何かビジョンや将来像がある人もいますよね。

その会社内で実現できることもあるはずですが、明確な目標がある人はこの段階での転職をします。

自分のキャリアプランがしっかりあることは素晴らしいこと。

そのために退職をするという行動力も賞賛に値します。

3か月でのキャリアアップはできるのかと思う人もいるはずですが、やり方ややる気次第では実現可能です。

キャリアアップを考えている人は、入社後3か月だとしても退職するという手段もあります。

やむを得ない理由がある

トラブルや予期せぬ事情により「やむを得ず退職しなければならない」ケースもあります。

体調が悪化し働けなくなってしまったり、家庭の事情で引っ越しや転職が必要になってしまった場合が考えられるでしょう。

本人は働く意志があっても、トラブルなどが起きてしまうとどうしようもありません。

退職時には一般的に退職理由を勤め先に伝えます。

時期や理由によっては勤め先から止められることもありますが、やむを得ない事情の場合は止められるケースは極めて少ないでしょう。

そのため退職理由をでっち上げるときに使われがちでもあります。

望まずして退職することもゼロではありません。

今の仕事以外にやりたいことが見つかった

キャリアアップと近い理由ですが、「他に就きたい仕事が見つかった」人も退職をする場合があります。

今現在働いている企業や業種が希望通りとは限りません。

希望通りだとしても働く中でイメージと異なる場合もありますよね。

社会人3か月目であれば新しいキャリアへ踏み出しても全く問題ないでしょう。

中には起業するという人もいるのではないでしょうか。

同じ会社で働き続けることは素晴らしいことですが、やりたいことを仕事にできればそれに越したことは無いでしょう。

むしろやりたい仕事があるのならば早くに行動すべきです。

新しいキャリアへの一歩が退職理由にもなり得ます。

パワハラや待遇など職場環境が悪い

「パワハラなど職場環境が悪いこと」は退職理由になりやすいです。

就職時に見ていた会社の要項や待遇に関して、情報と異なる場合があります。

不当な労働を強いられる・残業代が出ないというトラブルは残念ながらよく聞かれる話です。

上司からのハラスメントも社会的な問題となっており、新人いじめがある職場も少なくありません。

職場環境は入社してからではないと分からないため、対策が取りづらいと感じますよね。

明らかに不当な待遇やハラスメントは職場側に瑕疵があるため、本人が責任を追う必要はないでしょう。

環境の改善が期待できない場合は、退職することが一番の解決策になります。

新卒3か月で退職をする際に取るべき行動とは

様々な原因で退職を決めても、新卒3か月で退職できるか不安ですよね。

流れややるべきことが分からず、あるいは勇気が出ずずるずると働き続けるパターンもあるでしょう。

新卒3か月での退職をスムーズに行うために、実際に取るべき行動をまとめました。

特に意識すべき4つのポイントについて解説します。

退職する際の心持ちなど参考にしてみてください。

本当に退職するべきか考える

退職は大きな決断です。

メリットもありますが、再就職が難しかったり社会的信用を失ったりするなどデメリットもあります。

改めて退職すべきかどうか考え直すことは、実は重要なこと。

勢いで退職したり、キャリアプランを固めずに何となく退職したりすることは避けるべきでしょう。

新卒入社3か月での退職はまだやり直しはききやすいので、さほど問題にはなりません。

しかし働き続けることで思わぬチャンスが巡ってきたり、人生で大きな意味を為す出会いがある可能性もあります。

自分の人生やキャリアは自分で決めるべきですので、退職をするのであれば覚悟を決め強い気持ちで退職しましょう。

今の会社で何かを変えることで続けられそうであれば、行動を起こして退職以外の選択肢を考えてみてもよいのではないでしょうか?

一度立ち止まって退職について考えてみてください。

周りに相談してみる

退職について悩みがあるときは「周りに相談してみる」ことも大切です。

上司や仕事仲間など職場の人間に相談してみてもよいでしょう。

仕事面のアドバイスや解決策の提示をしてくれるはずです。

友人や家族などに相談すれば、気持ちが楽になったり視野が広がったりします。

退職を考えるときは少なからず悩みや原因があるもの。

周りに退職や転職経験者がいれば、参考にすることも可能ですよね。

早く状況を変えようと焦って退職するのではなく、身近な人に相談すると頭の中の整理ができるため効果的でしょう。

退職後のプランやキャリアを決めておく

退職後のプランやキャリアについて考えておくことは、退職する際に極めて重要です。

転職や起業、実家の家業を継ぐなど様々な人がいますよね。

退職して次の仕事に就くまでは、収入源が一つ減り無職状態になってしまいます。

勢いで何も考えずに退職してしまうと、再就職や企業などの際に壁にぶつかってしまうでしょう。

就きたい職業や自分のキャリアプランをあらかじめ決めておくことがポイントです。

トラブルや能力次第では思い通りにならないことも。

しかし社会人は自己責任です。

助けてくれたりアドバイスをくれたりすることはあっても、キャリアについての具体的な行動は代わりにやってはくれません。

自分で考え、自分で行動を起こすことが求められます。

おおざっぱでもかまわないので、プランを決めておきましょう。

情報収集をしておく

退職の際には情報収集も大事です。

ここでいう情報収集とは、転職や退職事情に関する情報のこと。

何が必要なのか、どんなことをしなければならないのかを知っておく必要があります。

転職を考えている人は、資格やスキルの情報などを調べておくとよいでしょう。

早めに調べておくことで対策を練ることが可能です。

もちろん退職に必要なことの情報収集も忘れてはいけません。

必要な書類や手続きなどは事前に調べたり聞いたりしておきましょう。

新卒3か月でも問題ない?スムーズな退職の流れとは

新卒入社3か月での退職は誰しも不安なもの。

実際に退職しても問題ないか気になるでしょう。

新卒入社3か月でもスムーズに退職できる流れについて説明します。

企業によって細かい差はありますが、一般的には以下の手順で問題ありません。

自身の退職活動の参考にしてください。

退職に必要な準備を整えておく

まず退職をするための準備を整えることから始めましょう。

どんな理由にしても、準備を怠ることは避けてください。

退職後のキャリアに影響が出てしまいます。

具体的な準備としては、退職に関する決まりや必要事項を調べておくことです。

会社には就業規則という働くうえでのルールがあります。

退職に関することも基本的には定めがあり、従わなければなりません。

また既に今後のプランが確定しているのであれば、資格の勉強や具体的な転職活動にも着手しておきましょう。

仕事をしながら勉強をすることは簡単ではありませんが、ここでしっかりと準備しておくことで退職後に楽になります。

ただし現在の仕事に支障が出てしまうことはよくないため、バランスを考えて行ってください。

上司や責任者に退職したいことを伝える

退職することを決めたら、上司や責任者に退職したいことを伝えましょう。

法律上では、退職したいことを申し出てから2週間経過すれば退職が可能であると定められています。

その方法は口頭でも文書でもよく、就業規則や会社の事情によって妨げることは原則不可能です。

申し出から正式に退職許可が下りた後、具体的な手続きが始まります。

したがって退職を決めてから可能な限り早い方がよいでしょう。

時間がかかったりトラブルや会社の状況次第ではスムーズにいかない可能性もゼロではありません。

申し出る場合は口頭、もしくは退職願を提出することでできます。

申し出る際は退職理由も添えてしっかりと説明できるようにしましょう。

退職届を作成し提出する

申し出の後企業から退職の許可がおりたら、退職届を提出します。

退職届とは、退職するという事実を記載した文書のこと。

退職願とは異なるため注意してください。

退職届には様々なことを記載しますが、退職年月日や退職理由などを書くことが一般的です。

就業規則に退職届の規定がある場合もあります。

その規則通りに作成すれば問題ないでしょう。

不安な場合は、書き方のマナーや形式を事前に調べておくとよいですね。

指示に従い退職の手続きを取る

退職届が受理されると、退職に関わる手続きが始まります。

有給休暇の消化が必要なケースがありますが、新卒3か月では有給休暇が付与されていないはずなので今回は必要ありません。

企業から様々な書類の提出を求められるはずなので、指示に従い提出しましょう。

借りているものの返却や、社宅を借りている場合は引き払うことも済ませてください。

保険や税金関係の整理も忘れてはいけません。

退職の手続きに時間がかかってしまうことも考えられるため、必要なことを事前に聞いておき素早く取り掛かることが重要です。

退職を完了させ、次のキャリアに備える

手続きが完了したら無事に退職になります。

お世話になった人への挨拶をして感謝を伝えることで、円満退職につながります。

やり残したことがないように、しっかり確認も行いましょう。

退職の完了は、次のキャリアのスタートともいえます。

気持ちを切り替え、次の仕事に必要な作業を行わなければなりません。

転職活動を含め、ご自身の決めた新しい道に向けて準備をしていきましょう。

ただし体調の悪化や精神的なストレスが原因で退職している場合は、退職後にリラックスできる時間を作ることも大切です。

焦らず自分のタイミングで行動してみてください。

新卒3か月の人が退職時にやりがちなNG行動4選

新卒3か月でも退職できるステップについて説明しました。

基本的にはこの方法で問題ないはずですが、退職時にやってはいけない行動についても知っておく必要があります。

NG行動をとってしまうことで、退職の際に問題となることもあるでしょう。

退職時にやりがちな4つのNG行動について説明するので、参考にしてみてください。

退職することを相談しない

避けるべき行動1つ目は「退職することを相談しない」です。

自分の悩みや気持ちを全て話す必要はありません。

しかし身の回りの人に相談することで解決できることもたくさんあります。

特に職場の悩みであれば、上司や同期の人に聞いてみてもよいですよね。

誰にも相談せず突然退職をすることは、周りに必要以上に迷惑をかけてしまうおそれがあります。

アドバイスも受けられず、自分だけで全てを考えなければなりません。

話を聞いてもらうだけでも、気持ちが楽になり退職以外の道も見えてくるはずです。

あまり自分のことを話したくないという人もいるでしょう。

その場合は、身近にいる信頼できる人に相談してみてはいかがでしょうか。

税金や保険などの手続きを怠る

避けるべき行動2つ目は「税金や保険などの手続きを怠る」ことです。

退職をするにあたり、社会保険関係は必ず変更の手続きが必要になります。

変更の手続きは自身で行わなければならず、怠ってしまうと様々なリスクを被ってしまうでしょう。

給与額に差が出たり、保険が適切に受けられないこともあります。

役所やハローワークに行くと、細かく教えてくれるため活用しましょう。

後先考えず退職する

避けるべき行動3つ目は「後先考えずに退職する」です。

繰り返しになりますが、退職後は自分で何か行動を起こさない限り白紙状態。

収入源がなくなり、人によっては無職状態が続きます。

正社員として再就職する以外にも、アルバイトや起業などあらゆる選択肢がありますよね。

選択肢が多いということは、自由度が高い一方で自分の頭でしっかり考える必要があります。

新卒3か月であれば、これから先長い人生が待っているでしょう。

選択を焦る必要はありませんが、少なくとも直近のキャリアに関しては考えておくべきです。

修正はあとからでもきくので、気持ちやノリで退職することは可能な限り避けてください。

我慢して働き続ける

避けるべき行動4つ目は「我慢して働き続ける」ことです。

理由を問わず退職を考えるということは、その職場で働き続けるという未来が見えていない証拠ですよね。

退職を決意しても、勇気が出ずにずるずると働き続けてしまうという話は珍しくありません。

そのことが原因で精神的にダメージを受けたり、貴重な時間を無駄遣いしてしまったりするおそれがあります。

頑張ることと無理をすることは同じではありません。

この先の社会人生活で様々な経験をすることでしょう。

つらい時こそ視野を広げ多くの選択肢に目を向けてみてください。

やりたくもない仕事をし続けるよりも、やりがいのある仕事に就く方がはるかに有益であることに気が付くでしょう。

新卒3か月でもスムーズに転職するためには?

新卒3か月での転職は、初めてのことで不安が募ることでしょう。

転職を少しでもスムーズに行うために、いくつかのポイントがあります。

社会人経験が3か月という短い期間でも、ポイントを押さえることで転職が成功しやすくなるはずです。

今回は3つのポイントをお伝えするので、転職の際に活かしてみてください。

同業種に転職する

転職では中途採用であるため経験者が優遇される傾向があります。

異業種への転職ももちろん可能ですが、経験豊富な人材が求められる企業では不利といえるでしょう。

3か月という短い期間は、判断材料としては有効ではありません。

しかし同業種への転職の際には、経験者であることはアピールできます。

取得した資格などがあれば売り込み材料として役に立ちますよね。

知識を少しでも持ち合わせていれば、転職の際に有利になることもあります。

しっかりと戦略を練ることでどの業種への転職も可能です。

どうしても不安な人や、特にこだわりがない人は同業種への転職を検討してみましょう。

早くからスキルの取得や資格の勉強を始める

転職の際には企業への売り込みが必須です。

中には指定の資格やスキルがないと応募できない職種も存在します。

資格の取得や専門分野の勉強には、多くの時間やお金がかかってしまいますよね。

したがって、早めに資格の勉強を始めることで転職しやすくなるでしょう。

新卒入社3か月では会社に慣れることで精いっぱいですよね。

時間や体力を捻出することは困難でしょう。

しかし転職市場ではそのような事情は考慮してくれません。

多くの優秀な人材が全国から集まってきます。

その中で内定を勝ち取らなければいけません。

仕事とのバランスを考えながら、少しずつ勉強やスキルの向上などをしていきましょう。

転職サポートも活用する

転職が初めての人におすすめの転職サポートサービスがあります。

「転職サイト」と「転職エージェント」です。

初めての転職で何もわからない時にぜひ活用したいサービスといえます。

それぞれ具体的に内容を紹介するので、積極的に利用してみましょう。

転職サイトに登録する

「転職サイト」は、企業の求人が掲載されている転職者向けのwebサイトのことです。

企業の募集要項や詳細などが閲覧できます。

転職先を探す際は転職サイトを利用することになるでしょう。

サイトごとに掲載案件は異なり、特定の業種のみを掲載している専門的な転職サイトもあります。

複数のサイトを閲覧することで、多くの求人に触れることが可能です。

転職を決めたらまずは転職サイトに登録し、企業の情報や必要資格などを確認してみてください。

転職エージェントを利用する

「転職エージェント」は転職者向けの支援サービスです。

転職活動に関わる様々な場面でアドバイスや対策などをしてくれます。

面接の練習はもちろん、どんな仕事が向いているかのアドバイスや履歴書の書き方など手厚くサポートしてくれるでしょう。

転職エージェントは国内で様々展開されており、サービス内容も異なります。

対応エリアやマージン率にも大きな違いがあるため、比較が必要。

複数登録することで自分にぴったりなエージェントに出逢いやすくなります。

新卒3か月のような転職初心者の人にこそ、強くおすすめしたいサービスです。

退職に困ったら退職代行も活用しよう

転職サポートだけでなく、退職をサポートしてくれるサービスがあることを知っていますか?

退職に関する手続きを本人の代わりにしてくれる「退職代行」というサービスです。

企業が運営しているものや、弁護士・労働組合が運営しているようなサービスもあります。

手数料を支払うことで、退職の申し出から書類の作成などをお願いすることが可能です。

その間に退職者本人は、自分のために時間を使ったり身の回りの整理をしたりできます。

ただし、利用するにあたってメリットだけではありません。

業者の対応が悪いことが理由で、企業とトラブルになる可能性があります。

実際に問題になっており、利用の際には注意が必要です。

弁護士や労働組合が運営するサービスは比較的トラブルが少なく、交渉力が高いためスムーズに退職できるでしょう。

退職の勇気が出ない人や面倒なことをしたくない人は、利用を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

新卒入社3か月の人向けに、退職から転職の流れについて解説しました。

面倒に感じることも多いはずですが、確認を怠ることで不利益を被る可能性があります。

今後の自身のキャリアに向けて、できること・すべきことがたくさんあることがお分かりいただけましたか?

1つずつ確認しながら進めていけば問題ありません。

この記事を参考にして、退職活動・転職活動に活かしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます