ガクチカを1分で話すためには?おすすめの文章構成や注意点を徹底解説!

ガクチカを1分で話すためには?おすすめの文章構成や注意点を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

就職面接でガクチカをうまく話せるか不安に感じる就活生は、多いのではないでしょうか。

ガクチカとは、就職面接でよく出る「学生時代に力を入れたこと」を問う質問の略語です。

この記事ではガクチカを1分にまとめる理由と、簡潔に要約しわかりやすく伝える文章構成、そして面接での話し方の練習方法を詳しく紹介します。

1分でガクチカを魅力的に話せるようになるコツを理解し、面接対策を万全に進めていきましょう。

 

ガクチカを1分で話す理由

ガクチカをアピールする際に長々とエピソードを語ったり複数のガクチカを話すのは、逆効果になります。

なぜなら、面接官は、就活生がガクチカを要約して伝える力を知りたいからです。

このとき、学生時代の経験を話すだけではなく、どのようなことを感じて学んだのか結論を簡潔に要約する力が重要です。

また、「1分間で説明してください。」と面接の場で時間が制限されることもありますので対策しておきましょう。

 

要約する力を見せるため 

ガクチカを1分で話すためには、具体的なエピソードを示しながら結論と理由を簡潔に要約する力が求められます。

要約する力は面接だけではなく、入社後の活躍に関係する能力なので注目されます。

ビジネスの現場では、限られた時間内で自分や自社商品の魅力を効果的に要約して伝える能力が重要です。

また、レポートやメールでの報告やプロジェクト管理など、社内コミュニケーションにも大いに役立ちます。

就職面接においては面接官は多くの就職希望者と面接を行うため、ひとりに与えられる時間は限られています。

その短い時間で主張を明確に整理して伝えられると、面接官に強い印象を残せるでしょう。

 

面接官を退屈させないため

ガクチカを1分以上話し続けると、「話が長い」という印象を与えて聞く側が退屈し評価が下がる恐れがあります。

なぜなら、話が冗長で要点が明確でないため重要な情報が伝わりづらく、時間の無駄に感じるからです。

特に営業職では、商品やサービスの情報を効果的に要約し顧客に伝える力が活躍につながる重要な能力です。

面接官は大学時代の話を聞くためではなく、入社後活躍できる人材かどうかガクチカから掘り下げて把握したいと考えています。

1分という短い時間の中でエピソードを簡潔に要約して、学んだ結論を明確にした文章構造で話すことが大切です。

このようにガクチカを1分で伝えることで、好印象を与えることができるでしょう。

 

ガクチカを1分で話すためのコツ

ガクチカを1分で話すためには、文章構造に注意しながら話す内容をまとめ話す練習をする事前準備が重要です。

詰め込み過ぎない内容で面接官が理解しやすい速さを保ちつつ、興味を引く話し方に努めましょう。

1分で快適に聞き取れるとされる300〜400文字を目安に、結論から話しはじめて興味を喚起します。

また、早口にならないように適切な間を取り入れ、1分という時間を意識した練習を繰り返し行いましょう。

 

300-400文字で話す

伝わりやすさを重視する場面では、話す速度が早すぎたり遅すぎたりすると聞き手に理解されにくくなります。

そこで、1分で伝える内容は300〜400文字を目安にまとめるようにします。

これは、聞き取りやすさが求められるアナウンサーが読むニュース原稿でも、1分に300文字が目安とされているためです。

ガクチカでは多くの情報を詰め込んで早口で話すよりも、1つのポイントに絞り要点を簡潔にアピールすることが重要です。

さらに、文字数が多い文章は、つながりや因果関係を整理し理解しやすい構造にまとめる難易度が上がります。

結論と理由を簡潔にまとめエピソードに具体性を持たせるために、適切な文字数を守るようにしましょう。

 

結論から話す

ガクチカを聞き終わってから結局何を言いたかったのか分からないとならないように、結論から話し始めます。

面接官はガクチカから得た学びとその経緯や経験を知りたいため、まず結論を伝えて興味を喚起し話を聞く姿勢を促すことが重要です。

その後、結論に至った理由と具体的な例を順番に説明することで、理解しやすい話の構造を作り上げます。

例から話し始めてしまうと面接官は結論を把握できないまま、予想しながら話を聞くことになります。

後に示された結論に対し、理由を話をさかのぼって具体例から探すと言うことです。

これではガクチカの理解に時間がかかるので、結論を最初に伝えて意図の理解が容易な文章を実現しましょう。

 

時間を測って練習する

ガクチカを1分で話すためには、時間を測りながらの練習を繰り返すことが重要です。

これは、1分の時間感覚を体内時計に染み込ませることを目的にした練習です。

聞き手が聞き取りやすい300〜400文字の文章を伝わりやすく話すには、どの程度の速度で話す必要があるか把握し普段の話し方との違いを確認します。

最初は短い時間で終わることがあっても文字数は変えずに、話す速度を調整し1分にすることを目指します。

本番の面接の雰囲気で話すペースが狂ったりする不測の事態に対応するためには、1分の時間感覚を身につけることが重要です。

何度も練習を繰り返して、臨機応変な時間配分にも対応できるように準備しましょう。

 

ガクチカを1分で話す時のおすすめ文章構成

ガクチカを1分で効果的に話すには、PREP法を使うことが適しています。

PREP法は、結論(Point)理由(Reason)例(Example)そして再度結論(Point)とPRポイントが伝わりやすい文章構成です。

ガクチカでは、再度結論にどのように業務に学びを活かせるのかを含めましょう。

また、1文を長くすると理解しにくくなるため、1文は句読点が2つ以内に収めると伝わりやすいでしょう。

 

結論

ガクチカでの結論では、自分がどのような取り組みを行って学びや結果を得られたのかを含めるのが大切です。

話の最初に結論を提示することで話の目的が明確になり、面接官は何に注目して話を聞けば良いかが容易に理解できます。

そのため、要点の把握がしやすく情報伝達が早くなり、記憶に残りやすい話になる利点があります。

具体的には、結論に話の中心となる考えや意見や主張が正しいと考える理由、主張によってもたらされる可能性のある結果や影響を含めます。

結論は話の全体を簡潔に要約し聞き手に印象付けたいメッセージを明確にする役割をはたすので、話の初めにしっかりと伝えるようにしましょう。

 

理由

ガクチカではなぜ力を入れて取り組んだのか理由を明確にし、得られた結果の過程も含め伝えることが重要です。

結論に至った理由を説明することで、聞き手が結論への理解を深めることができます。

さらに、面接官はどのような理由が頑張る原動力になるのかや、問題に取り組む際の思考プロセスを知りたいと考えています。

過程を明らかにすることで、行動を起こすモチベーションや価値観、思考の傾向を効果的に伝えられます。

また、理由を伝える際には、状況がイメージしやすい程度の情報を簡潔にまとめ、結果に関係の薄い余分な情報や詳細は省いてください。

そして、結論と理由の関係が適切であることに注意しましょう。

 

ガクチカで例を伝えるときは、具体的なエピソードで例を伝えるようにします。

エピソードを具体的に伝えるには、状況説明や自分の役割、そのとき気づいた問題や課題を含めます。

状況説明では起こった背景や状況を明確にし、自分の役割では具体的な行動や貢献を明示します。

また、問題や課題では直面した内容を具体的に説明して解決策を示し、結論と一貫性を持った関係性の深い内容であることが重要です。

さらに、数字を使うことで客観性と明確さが向上し、内容が記憶に残りやすくなります。

例えば、「長く」のような抽象的な表現ではなく何年間なのか具体的に示し、客観的に判断できる内容にしましょう。

 

再度結論 

最後に、再度結論でガクチカの要点や結論として何を伝えたかったのかをまとめて、面接官へ再確認し強調します。

結論の確認や理解を助けるため、異なる表現で同じ内容をわかりやすく説明し直すことも効果的です。

また、再度結論が理由や例を話してきた中で最初の結論の内容と一貫性があるか、主張に矛盾がないかの確認もします。

さらに、入社後に結論で話したことを活用して活躍できるイメージが湧く一文を付け加えます。

面接官は学生時代のことだけでなく、入社後に活躍できる人材かを見極めたいと考えているからです。

再度結論で、自分の経験や学びが入社後どのように活かせると考えてるのかを具体的に伝えるようにしましょう。

 

ガクチカを1分で話す時の練習方法 

ガクチカを1分で効果的に伝えるには、十分な準備と繰り返しの練習が欠かせません。

ESに書いた内容をその場で整理して話そうとしても、理想的な内容は話せないでしょう。

まずは、話す内容を300文字程度にまとめた原稿を作り、時間を計測しながら話す練習を行います。

最終的に原稿を見ずにスムーズに話せるまで練習を行う必要があります。

面接対策は徹底して行い、印象に残るガクチカを話せるように準備しましょう。

 

300-400文字で原稿作成

ガクチカで話す内容は1つに絞り、300〜400文字で詳しく原稿を作成します。

原稿は結論から始め、理由、例、再度結論の順番で伝わりやすい文章構成にします。

内容の信憑性を保つために、具体的な状況説明や役割と数字を用いて結果や理由を伝えます。

このとき内容はバランス良く結論や理由、例の割合に偏りがないようにします。

原稿作成時は話して伝えることを意識し伝わりにくい文言や専門用語がないか注意して、専門用語は誰にでも理解できる簡潔な表現に置き換えます。

ただ、簡易な表現に偏らずに、ビジネスの場に適した程度の表現にすることが大切です。

そうすれば、話しやすく面接官の印象に残るガクチカになるでしょう。

 

時間計測をしながら話す

1分を計測しながらガクチカの原稿を声を出して読む練習を行います。

初めは原稿を見ながら読んでかまわないので、300〜400文字を1分で読むペースに慣れることが重要です。

何度か読んでいると、文脈の違和感やよく言葉に詰まる箇所が見つかることがあります。

その際は、読みやすい内容に原稿を変更して原稿の完成度を高めていきます。

さらに、録音や録画も活用しての話すスピードや抑揚、口癖の振り返りも大切です。

このとき、ただ原稿を読み上げるだけでなくガクチカを熱意を持って話すことと、文の間合いも考慮します。

さらに、文末の語尾が弱くならないように、はっきりと最後まで話すことを心掛けます。

 

原稿を見ずに話せるように繰り返す

1分を計測しながらガクチカを話す練習を繰り返し、原稿を見ずに自信を持って話せるレベルにまで仕上げます。

最初は原稿の一字一句を読み上げる練習から始め、徐々に言葉に詰まったときだけ原稿を参照するように段階的に練習を進めます。

その時、話す速さや抑揚に緩急をつけ、機械的で単調な口調にならないように注意します。

ガクチカを原稿を見ずに話せるようになってきたら、表情や目線、身振り手振りにも配慮します。

強張った表情や目線が伏せ目になると自信がない印象を与えてしまうからです。

原稿を見ずに読むことに慣れてきたら、仲間や他の人に聞いてもらい本番に近い環境で自信を持って話せるように繰り返し練習しましょう。

 

ガクチカを1分で話す時の注意点 

ガクチカを1分で話すときは、面接官へ効果的に内容を伝え好印象を残すよう心掛けます。

そのためには、具体的なエピソードを用いること、不適切な口癖を避けること、そして話す内容を1つに絞ることが重要です。

具体的な内容を伝えることで、状況や感情、熱意が伝わりやすくなります。

ビジネスの場に適さない口癖は避けて、自信を持って話すように心掛けます。

また、話すことを1つに絞って簡潔に要約した構成で伝えましょう。

 

具体性を持たせる

必ず具体的なエピソードを用いて話すことで、面接官が状況をイメージしやすくなります。

具体性を持たせるためにガクチカの土台となる状況の設定を明確にし、自分の役割や立ち位置も含めて説明します。

次に、状況分析して気がついた課題や設定した目標を説明しましょう。

その後、目標達成や課題克服のために起こした行動とその結果を説明します。

このとき、目標や課題、行動期間、成果に数字を用いて説明することで具体的で比較可能になります。

結果の内容よりも努力の過程が評価されることが多いため、明確に気付きと行動を伝えることが重要です。

簡潔に要約して伝えるときでも、具体性は失わないように心掛けましょう。

 

口癖に気をつける

ガクチカを話すときは、面接でビジネスの場にそぐわない口癖が出ないように注意しましょう。

余計な言葉が入ると、自信がないか丸暗記してきたかように聞こえてしまいます。

具体的には、「えっと」のような間をつなぐ言葉や「一応」のような優柔不断な表現、「要するに」のような話をまとめる力が低いと思われる表現は避けます。

口癖を確認するには、時間を測るだけでなくスマホなどで録音や録画して確かめる方法があります。

原稿を見ず内容に沿って口癖を挟まずにスムーズに話せるように、繰り返し練習を行うことが重要です。

また、語尾が弱くなっていると自信がなさそうに聞こえるため、最後まではっきり話すようにしましょう。

 

話すことは1つに絞る

1分で話す際には、ガクチカを1つに絞ることが大切です。

複数の話をすると1つの話の内容が薄くなり、十分に伝えるには時間が足りないです。

その結果、話にまとまりがなく伝えたい内容が不明確になり、要約する力がないという印象を与えてしまいます。

重要なのは、1つのガクチカに焦点を当て具体性を持って状況が明確に伝わるように話すことです。

最も強調して伝えたいことに集中し、確実に伝わるように深掘りして話すようにします。

そのとき、企業の価値観に最も適した結論を得たガクチカを選ぶことが大切です。

1つの結論に至る事例が複数ある場合でも、最も影響を与えたことやインパクトのある例に集中して伝えましょう。

 

おわりに

 

今回は、ガクチカを1分で話すコツの文章構成と練習方法をご紹介しました。

まず、文章は1つの話を選び、1分間で話せる300〜400文字の原稿を作成します。

原稿では具体的な状況説明や理由を簡潔に要約し、その過程が伝わる内容にまとめます。

原稿ができたら、1分でスムーズに話せるように声に出して練習を繰り返すことが重要です。

対策なしで話すことは難しいため、しっかり準備と練習を行い対策を進めましょう。

 

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます