社長面接で転職成功へ導く!逆質問のコツとマナーや注意点まで徹底解説

社長面接で転職成功へ導く!逆質問のコツとマナーや注意点まで徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

会社の選考過程で、最終段階に待ち構えているのが社長面接です。面接で受ける質問に対する対策は万全にできていても、こちらから質問をする逆質問に対する準備はできているでしょうか。逆質問に対して何も考えていないと、自分が応募先にアピールしたいことが面接で全て伝えられません。

この記事では、社長面接での逆質問を掘り下げて紹介します。社長面接での逆質問でするべき質問と避けるべき質問、注意点なども解説するので、社長面接までに目を通して万全の準備ができるようにしておきましょう。

目次目次を全て表示する

社長面接での逆質問の目的と意義 

社長面接での逆質問のノウハウを知る前に、まずはなぜ逆質問をする必要があるのかを理解しておきましょう。

あらかじめ把握しておけば、意欲的に社長面接で逆質問に望むことができます。

選考を通過するため、そして入社後に事前の印象と実際のギャップに悩まされないためにも、行うべき逆質問をできるようにしておきましょう。

疑問や不安を解消する 

逆質問は面接の最後に行われることが多いです。そして、応募者の疑問を投げかけて、それに答えてもらえる最後の機会でもあります。ですから、入社する前の段階で抱いている疑問や不安を解消するための、貴重な機会として活用しましょう。

質問をすることによって、入社への意欲をアピールしようと考えている人もいるでしょうが、それは逆質問までの段階ですでに見極められていると考えてください。やる気を逆質問によって示そうとすると、無理な質問を重ねることになってしまい、逆効果になってしまいます。

素直な気持ちで望むことが一番ですが、あくまで疑問点や不安な部分を解消するための質問に留めることが適切な逆質問のやり方であると考えておきましょう。

会社の将来のビジョンを理解する 

社長への逆質問では、社長の口から会社のことについて具体的に聞き取れるチャンスです。社長が考える、会社の文化や経営理念、今後の展望などを聞けるようにすると良いでしょう。

会社の文化について知っておくことは、自分の気質と会社が本当に合うかどうかを見極めるためにも必要です。経営理念や会社の方針についても同様で、今後の自分のキャリアプランと会社の方針が合うかどうかも大事なポイントとなります。

ただし、何でも質問すれば良いというわけではありません。会社のホームページや社長の書籍・インタビューなどを読めば分かるような内容の質問は避けておきましょう。事前の勉強が不足していると見なされて、マイナスの印象を与えかねません。

社長面接でアピールするべきポイント 

選考において、社長面接に至る段階でアピールできることはやり尽くしておくべきです。

しかしながら、社長面接の場面でないとアピールできないポイントもあります。

社長面接で他の応募者と差を付けるためにも、社長面接でアピールしておくべきポイントを知って損はありません。社長面接での態度によって評価を大きく上下させる会社もあるので、きちんと把握しておきましょう。

【社長面接でアピールするべきポイント 】
・貢献意欲を伝える 
・会社の経営方針を理解しているか確認する 

貢献意欲を伝える 

社長面接で強く見られているポイントは、入社への意欲です。

社長面接に至るまでの選考過程では、一般的な常識や能力、人間性などを見られていることが多く、最後の決め手となる入社への熱意は社長面接でチェックされます。入社して、会社に対して貢献しようという意思を示さないと、社長面接を通過して内定を獲得するのは困難です。

入社への意思が固いかどうかをチェックされる質問として、第一志望がどうかを確かめる内容の質問があります。

その回答に対しては言い淀むことなく第一志望と答えるようにしましょう。

そして会社に対して貢献できることを、自分の言葉で話してください。その返答の態度によって、本当に入社する意思や熱意があるかが見られます。

会社の経営方針を理解しているか確認する 

社長面接でアピールすると効果的なポイントとしては、会社に対する理解度があります。

特に経営方針については、共感できるレベルで落とし込んでおくようにしましょう。

事業の内容、企業が目指す未来、仕事に対する考え方に対して、理解して共感していることを積極的にアピールすることが効果的です。完全に同じである必要はないですが、会社を成長させられる人材だと思わせられれば問題はありません。

反対に、社長が掲げる理念や価値観と真逆の方向を向くようなことは言わないようにすることが必要です。

能力や人柄の面で高い評価を得ていても、当人の価値観が会社の方針とそぐわないと判断されると、社長面接で落とされる対象となってしまいます。

社長面接の逆質問の準備方法 

社長面接での逆質問は、あらかじめどのような質問をするかの対策が必要です。何の準備もなしに出任せで出すような質問は避けるべきで、場合によっては失礼にあたってしまうことも考えられます。

質問への準備をする上では、まず事前の準備をしておきましょう。その後で具体的な質問の策定を実施しても、遅くはありません。事前準備の具体的な方法を紹介します。

企業の情報収集を徹底する 

社長面接での逆質問の具体的な内容を考える前に、企業の情報を徹底的に集めておきましょう。選考に入る前の段階である程度実施していることではありますが、あらためて情報収集をすることがおすすめです。

面接を前にして再度表向きの情報を集めておくことで、公開されていない部分に対する疑問点が浮かび上がります。そうしたポイントを突いた質問ができれば、会社の研究を徹底している熱意ある応募者という印象を与えることも可能です。

反対に、事前の情報収集で解決できる疑問点を質問してしまうと、熱意が不足していると見なされて、良い評価が得られません。情報収集の方法ですが、応募先の公式サイトやSNS、社長のブログなどを徹底的にチェックするだけでも構いません。

逆質問の目的を明確にする 

逆質問は、与えられた機会だからやるとか、他の応募者がやっているからなどの理由でやるとうまくできません。受動的な考え方では、良い質問ができずに消化不良のまま面接が終わってしまいます。自分自身が主体的になって、逆質問をする理由を明確に決めておくことが必要です。

有効な考え方としては、逆質問もアピールの場として活用することとなります。入社に対する熱意や意欲を伝えることや、企業の理念や社長の考え方に対して共感できることを、質問をすることによって伝えられるチャンスであると考えるようにしましょう。

逆質問は、応募者の方から話の話題を作ることができる貴重な機会です。自分が話したい話題を相手にさせることも可能なので、最大限有効活用しましょう。

社長面接での逆質問の具体例 

社長面接の場で突発的に質問を考えることは不可能です。無理に質問をしようと考えても無駄な時間が経過するだけで、考え出したとしても適切な質問である可能性は高くありません。

あらかじめ逆質問の機会を与えられると想定し、具体的な質問を考えておくことが大切です。逆質問の具体例として、適切かつ有効な質問を紹介します。

経営理念やビジョンに関する質問 

経営理念についての質問は、会社への理解度を深めようという意欲を示す質問として有効です。将来のビジョンについても共有しておくことで、長く働きたいと考えていることをアピールできます。具体的な質問例としては次のとおりです。

注意するべきは、事前の企業研究で確認できる内容の質問は避けることとなります。経営理念をさらに深掘りできるような質問を用意すると効果的です。

会社の文化や働き方に関する質問 

企業の文化や価値観についても深掘りできる質問を用意しておくと効果的です。企業文化と価値観が合うかどうかも重要なアピールポイントですから、積極的に質問をして、深く知りたがっていることを示すようにしましょう。具体的な質問例は次のとおりです。

アピールの場としてだけでなく、自分にとっても相性が良い会社かどうかを確かめる質問をできるようにしましょう。

人材育成やキャリアパスに関する質問 

会社で働いていく上では、社員のキャリアパスや人事についても質問にも踏み込んでおくと良いでしょう。

注意が必要なのが、人事担当者ではなく社長に質問をするというポイントです。人事担当者への質問で済むような内容ではなく、あえて社長に質問をするという切り口の質問を心がけましょう。具体的な質問例は次のとおりです。

最後の質問は社長に対する興味関心を示す効果もあるので有効です。社長目線での回答を望むことで、人事担当者からは引き出せないような回答が得られます。

社長面接での逆質問の注意点 

社長面接での逆質問がスムーズに進むかどうかで、採用活動の結果は大きく変わります。きちんと質問を用意しておくことも重要ですが、その際の注意点をチェックしておきましょう。

アピールするはずの場が、自分への評価を落とすことにならないよう、最低限の注意点を知っておく必要があります。

社長にしか聞けない質問を選ぶ 

社長面接での逆質問では、社長にしか聞けない質問や社長ならではの回答を求めたい質問を心がけましょう。

管理職や人事担当者でも答えられる質問だと、これまでの選考で聞く機会があったはずだと思われてしまいます。

社長に質問をするならば、経営方針や理念の詳しい内容など、会社に関することで質問をしないと分からないような質問が望ましいです。

会社の組織構造によっては、入社後に社長と接する機会がほとんどない場合があります。社長と直接話ができる貴重な機会であると理解して臨むようにしてください。

社長と話す機会にどのような話題を選択するかも、重要なポイントであると考えておきましょう。

時間配分に注意する 

社長面接で与えられた時間は有限です。社長にも予定があるので、時間を考えずに質問を続けてしまうのは良くありません。

面接における時間配分には十分に注意する必要があります。

逆質問に対する準備を念入りにすると、質問したいことの数だけ増えてしまうことが多いです。その全てを質問できるとは限りません。社長面接は一般的には30分程で、その中で逆質問に充てられる時間は限られます。

しかしながら、質問の数が少な過ぎてもいけません。返答の長さにもよりますが、質問できるかずは多くて5つ、最低限用意しておきたい質問は3つか4つと考えておいてください。質問が多い場合は優先順位を決めておくと、聞きたいことを漏らすことがないです。

社長面接での逆質問のマナー 

社長面接での逆質問では、質問の内容や事前の注意点の他にも心がけるべきマナーがあります。質問の実施や返答にばかり気を取られ過ぎると、うっかり抜けてしまうことも考えられます。

そのようなことがないよう、今一度社長面接でのマナーについて確認しておきましょう。

基本的な礼儀を守る 

社長面接は入社試験の最終段階であるという意識はとても重要です。顔合わせ程度であるとか、ここまで来たら落ちる心配はほとんどないなどの認識は間違いだと思っておきましょう。そのため、最低限の礼儀も弁えて望まなければなりません。

社会人としての最低限の礼儀やマナーについては、社長面接に至るまでの選考過程ですでに他の担当者に見られていることです。一度通過したことですから、社長面接でも当たり前にできるようにしておいてください。

枕言葉や敬語を使い分ける 

ありがちなミスとしては、緊張のあまり言葉遣いを間違えてしまうこととなります。

例えば社長を呼ぶ際に「○○社長様」と言う人がいますが、これは間違いです。役職名は敬称に当たるので、敬称に重ねて使わないように注意しましょう。「○○社長」あるいは「○○様」と呼ぶことが正しいです。

このケースの他にも、敬語については不要に重ねてしまうことが多いので注意してください。この他のポイントが、枕言葉です。質問をするときに注意が必要なのですが、経営に関して突っ込んだ質問をするときは「もしよろしければ」や「差し支えなければ」などの言葉を挟むようにしましょう。

質問の内容によっては社長も答えにくいものがあるのですが、枕言葉を使うと、そうした事情を考慮できることをアピールできます。使う際は、上から目線なニュアンスにならない配慮も心がけましょう。

社長面接での逆質問で避けるべき内容 

社長面接での逆質問は、社長に質問する意義がある質問を心がけることが大切です。しかしながら、社長が回答者となる質問の中には、避けるべき質問もあります。失礼だという印象を与えやすい質問です。

心象を悪くさせてマイナスの評価にもつながってしまいますから、面接の場では口に出さないように注意しましょう。

待遇や福利厚生に関する質問 

ありがちなミスとして挙げられるのが、待遇や福利厚生に関する質問となります。確かに会社選びにおいては避けて通れない要素です。しかしながら、そのような内容の質問は社長面接までの段階で何度でも質問できる機会があります。

加えて、待遇の面ばかり気にする応募者だという印象を与えることになり、入社への意欲が疑われる可能性も高いです。特に社長面接は入社意欲を強く発揮するべき場面ですから、待遇に関する質問は望ましくありません。

それまでの段階であれば質問しても問題ない内容ですから、福利厚生や待遇に関する質問は、あくまで社長面接での逆質問にはふさわしくない内容であると覚えておきましょう。また、産休や育休制度など、女性の働き方に関する内容であれば問題ありません。入社後の認識のズレをなくすためにも必用な質問です。

他社と比較した質問 

他社と比較した内容の質問にも注意が必要です。例えば「他社と比較した強みは何であると社長はお考えですか」というポジティブな内容であれば問題はないのですが、「他社と比較して○○が弱いと思うのですが、どうお考えですか」といった、会社をネガティブに捉えた質問はやめましょう。

人によっては不愉快な思いをすることになり、その質問1つで落ちる可能性もあります。また、他社の具体的な名前を出すのは、ポジティブネガティブ関係なく避けておきましょう。

これはビジネスマナーの観点から避けるべきことで、応募先企業と比較して他社が劣っているなどの内容も避けるべきです。

社長面接での逆質問のフォローアップ 

社長面接での逆質問は、面接の終了で全てが終わりではありません。面接が終わって、その日が終わる前にやっておくべきことがあります。

内定獲得の可能性を高めたり、質問の内容と回答を振り返ったりすることで、次の行動へとつなげることが可能です。社長面接での逆質問後にやっておくべきフォローアップについて確認しておきましょう。

面接後のお礼メールを活用する 

社長面接が終わったら、その日のうちにお礼のメールを送るようにしましょう。直接合否に関わることはないと言われており、送っても送らなくても構わないというのが一般的な認識です。

しかしながら、早めにお礼のメールを送ることで相手に与える印象を良くすることや、入社への意欲を重ねて伝える効果はあります。

合否に関して、最後の決め手になる可能性もゼロではありません。

注意が必要なのが、決まった定型文は避けることです。また、社長面接で伝えきれなかった部分があったとしてもそれを書き込んでしまうのも望ましくありません。内容はあくまでシンプルに、社長面接を実施してもらったことへの感謝を述べ、入社への熱意や意欲を手短に各ことを心がけましょう。

質問に対する回答を整理し、自分の考えを確認する 

社長面接での逆質問とその回答について、できる限り早い時間にメモでまとめ、その内容を振り返ってみましょう。

例えば、事前に用意していた質問に対する社長の回答が自分の想定していたものと違った場合、本当にこの会社に入社したいのかと迷いが生じたとします。そうなると、他の会社での選考活動に力を入れる必要があるため、次の行動に移らなければなりません。

反対に社長面接での逆質問で、想定通りの回答が得られた場合は、応募先企業への入社の意思がより強まります。

このように、質問の回答に対する自分の考えを整理することも逆質問を行う理由です。思った通りの会社だとすれば、後は選考結果を待つだけですし、認識のずれを感じた場合は本当に入りたい会社のビジョンがより明確になって次の行動に移れます。

社長面接での逆質問の効果的な締め方 

逆質問が終わった後は、開いてから終わりと言われるまで無理矢理質問を出そうとせず、質問が終わった旨を伝えて終わらせましょう。ただし、何も考えずに終わらせてしまうのはよくありません。少しの工夫で逆質問を効果的に締めると、社長面接が良い形で終わるようになります。

どのように締めると、好印象のまま面接を終わらせることができるでしょうか。

社長の回答に感謝の意を示す 

逆質問の終盤では、面接官や社長から「他に質問はありますか」と声をかけられます。返答する際は「ありません」や「以上です」のように一言で終わらせるのではなく、感謝の気持ちを述べて質問を締めましょう。

逆質問は会社が応募者のために割いた時間という側面もあります。お礼の言葉もなしに締めてしまうと、思いやりが欠如しているという見方をされかねません。特に社長は多忙の中、スケジュールを割いて社長面接の時間を捻出しており、質問に対しても真摯に回答して入社したいという意欲に答えています。

質問の内容は受け答えがうまくできていても、最後の最後で素っ気ない返答をしてしまうと人間性の面が正しく評価されません。お礼の言葉を述べて、礼儀正しさのアピールにもつなげましょう。

最後に自分の意気込みをアピールする 

お礼とともに述べると効果的なのが、入社に対する熱意です。最後の最後にもう一段階、意欲を伝えることができます。一言だけ添えるか、面接官から最後に一言の機会を与えられたら、再度入社に対する意気込みをアピールしましょう。

会社側からの質問や、自分からの逆質問でどうしても言えなかったことや、伝えたいことを言いましょう。このとき、はじめから言葉を用意しておくことも良いですが、さらに有効なのが面接や質問のやりとりを受けて意欲が高まったという一言です。

「貴重なお話を聞かせていただいて、入社意欲がますます高まりました」と、このように言うと面接や質問機会への感謝も併せて伝えることができ、好印象を与えられます。

社長面接での逆質問成功のための心構え 

社長面接での逆質問に関するノウハウを習得しても、それを発揮できるような心構えが固まっていないと、自分の力を存分に発揮することができず、後悔の残る面接となってしまいます。

そのようなことにならずに100%やりきれるためにも、社長面接に臨む際の心構えをマスターしておきましょう。ある程度ノウハウが書けていても、心構えさえできていれば、大きな失敗は防ぐことができます。

自分をアピールする最後のチャンスと捉える 

社長面接は、選考過程の最終段階です。応募先に対して、入社への熱意や意欲、自分の人間性をアピールする最後の機会ですから、チャンスと捉えるようにしてやりきることを考えましょう。

そのためにも、事前にアピールするべきポイントや想定される質問に対する返答を決めておくことが必要です。経営理念を頭に入れておき、それに対して自分がどう応えられるかをはっきりと言えるぐらいまで落とし込んでおきましょう。

企業文化によって効果的なアピールポイントも変わりますから、どういった切り口で熱意を伝えるかの戦略を立てることも重要です。

社長の人柄や理念も理解しておくと、ふとしたことで共感の言葉を出すこともできます。この辺りの準備は、やり過ぎるぐらいに用意しておいて構いません。

落ち着いて臨む姿勢を大切にする

社長面接でよくある後悔のポイントは、緊張し過ぎで力を発揮できなかったという失敗です。相手からの質問にうまく返答できず言い淀んでしまったり、逆質問のときに用意していた質問を忘れてしまったりと、緊張が原因で想定される失敗は数多くあります。

しかし、緊張していたことが理由で面接がうまくできなくても、そのことを考慮するほど企業は甘くありません。極度の緊張は何一つ良いことを起こさないという意識を持っておきましょう。

過度に緊張してしまう理由は、この面接で全てが決まるという強い気持ちや落ちる不安が増大してしまうことです。ありのままの自分を見てもらう気持ちで臨むことや、質問内容や返答を丸暗記せず、自分の言葉で出せるようにしておくと、過度な緊張を防げます。

まとめ

社長面接での逆質問は、選考過程の最終段階において自分をアピールできる貴重な機会です。事前にどのような質問をするかととりまとめておき、その内容を断片的にでも良いので頭に入れておきましょう。

質問の内容は、社長面接にふさわしい質問を用意してください。最低限の礼儀やマナーを守り、随所で気遣いができる行動が取れていれば、大きくマイナスになることはないです。過度に緊張せず、自然体で臨んで評価してもらうようにしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます