【ノルマなし営業】女性におすすめのノルマなし営業とおすすめなポイントを解説!

【ノルマなし営業】女性におすすめのノルマなし営業とおすすめなポイントを解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

営業職に就きたいと思っても「きびしいノルマがありそうで怖くて踏み出せない」という人も多いでしょう。

売り上げを伸ばすのが仕事である都合上、どうしても数字のイメージはつきまとってしまうものです。

求人情報を確認すると、意外にも「ノルマなし」と書かれていることもあり、本当なのか疑心暗鬼になってしまいます。

ここでは、そもそもノルマのない営業職というものが存在するのか、またおすすめの職種や反対に避けたほうがよさそうな職種を中心に紹介します。

【女性におすすめのノルマなし営業】ノルマのない営業職はある?

「ノルマなし」と書かれている企業でも、ふたを開けてみればチームとしての高い売上目標があった、なんて話はよく耳にするところです。

社員への給料やそのほかの経費を払い、これから事業拡大していく資金を作るため、利益が必要なのは企業にしてみれば当然のことといえます。

その利益を生み出すのは、主に社員の働きによるところが大きいです。

そのため、ノルマはあって然るべきものなのです。

本当にノルマがないという場合は、基本給が低く、売り上げを伸ばして歩合給を得る給与体系であることがほとんどでしょう。

ノルマ=きびしいとは限らない

ノルマと聞くと、一般的にはきびしくつらいイメージをするものです。

営業職が合わず辞めていった人からそういう話を聞くことも多く、楽という声をあまり聞く機会がないからでしょう。

しかし、実際のところは達成できないものばかりではありません

ほんの少し頑張れば手が届くレベルで、「つぎもこの調子でクリアしよう」とやる気を起こさせる、そんな上手なノルマ設定の企業も数多く存在します。

最初からマイナスの先入観をもって、営業職に挑むチャンスを逃すのはもったいないことです。

【女性におすすめのノルマなし営業】女性にノルマなしの営業職がおすすめな理由

仕事もプライベートも充実させたいという女性の方は、ノルマがない営業職をおすすめします。

営業職と聞くと数字を追わなければならないというイメージがありますが、ノルマがない営業職であればそうではありません。

そこで、ここからは女性にノルマなしの営業職がおすすめな理由について紹介します。

子育てと仕事を両立しやすい

ノルマがない営業職では、子育てと仕事を両立させやすく女性にとって最適な環境です。

営業職は数字を追わなければならない職種ですが、ノルマがない営業であれば数字を追う必要がありません。

また、ノルマが課されているように数字を意識した営業職では数字達成するために、夜遅くまでロールプレイングをしたり営業についてのイロハを叩き込まれたりすることでしょう。

しかし、ノルマがない営業職であれば夜遅くまで残業する必要もありません。

そのため精神的や体力的に負担になることが少なく、体に負担をかけることなく業務を続けられることでしょう。

このように、子育てはしたいけど営業職はやめたくないという方は、ノルマがない営業職を募集している企業への転職をおすすめします。

精神的な負担が小さい

ルマがない営業職の大きな特徴として、精神的な負担が小さいことが挙げられます。

ノルマがある営業職は毎月目標にしている数字を達成するために動かなければならないため、精神的に追い詰められる方も少なくありません。

しかし、ノルマがない営業職であれば数字を追う必要がないため、精神的に楽な状態で業務に携われることでしょう。

ノルマがある営業職でノルマが達成できないと、罵声を浴びさせるまでいかないにしても上司や同僚から冷ややかな目で見られる可能性があります。

ノルマが達成できない状態が続くと、自ら追い込んでしまい精神的に病んでしまうことも。

営業色が強い企業であるとこのような状態に陥る可能性が高いので、精神的に余裕を持って営業職として働きたい場合は企業選びから慎重におこないましょう。

労働環境が整えられていることが多い

ノルマがない女性の営業職の特徴として、労働環境が整えられている場合が多いです。

ノルマを特別に設けていない営業職を雇える状態であるということは、売上に追われていないほど余裕があると考えられます。

その背景から、充実した福利厚生が整えられていたり満足ある収入が用意されているなど、生活する面にも十分なサポートをしてくれるでしょう。

しかし、ノルマが課されている企業をはじめ営業色が強い企業であると、営業職として結果が出ないと上司から強く当たられることが珍しくありません。

女性で仕事だけの毎日にならないようにするためにも、労働環境が整えられているノルマがない営業職への転職を目指しましょう。

【女性におすすめのノルマなし営業】ノルマの少ない営業4選

はじめて就く仕事で、いきなりきびしいノルマに立ち向かわないといけないという状況は、なんとしても避けたいものです。

また、つらい職場は人の入れ替わりが激しいために、ベテラン社員が少なくアドバイスをもらえなかったり、どこか人間関係がギスギスしていたりもします。

営業の仕事をしたいと思ったら、まずは無理のないノルマであることが多い職種から検討してみるのがよいでしょう。

新卒や、営業経験のない人にでもおすすめできるものとして、代表的な4つを解説します。

ルート営業

もっともポピュラーなのはルート営業です。

すでに取り引きのある企業やメーカーなど、もともとの顧客を回ります。

仕事の内容は、今入れている商品の在庫状況の確認や、商品に関して困っていることがないかのヒアリングなどが主です。

もちろん、新しい商品の提案や納入数の追加といった契約的な面も含まれます。

どちらかといえばアフターフォローで信頼関係を構築、継続することが業務の基本といえます。

そのため、ノルマはそこまできびしくない場合がほとんどです。

ルート営業が女性におすすめな理由

ルート営業の求人情報を見ると、「女性歓迎」と書かれていることが多いのに気づくでしょう。

女性の特性として、男性よりも細かい部分の変化に気づくことができたり、気配りできたりする傾向があります。

より一層顧客と良好な信頼関係を構築していくために、そういった能力を活かすことが求められているのです。

個人差はありますが、顧客や仕事仲間が困っているとき、親身になってサポートをしてくれるのは女性である場合が多いでしょう。

これは生まれもった母性本能によって、親しい人を守ろうとする働きが起きているからかもしれません。

また、同じスーツ姿であっても、男性よりは女性のほうが印象はやわらかく和やかな雰囲気をもっているので、顧客の側からしても接しやすいです。

深耕営業

既存の顧客を回るという点ではルート営業と近い意味合いをもちますが、深耕営業もおすすめです。

ルート営業はアフターフォローの面が大きいのに対し、深耕営業は新たなニーズを呼び起こし、取引拡大を目的とする営業スタイルです。

そのためには、顧客との関係性をさらに深めて長い取り引きを続けていくことが重要といえます。

顧客それぞれに対して長期的な目標を定め、どういった商品提案をすると取引先に受け入れられるか、広い視野をもつことが大切です。

トラブル対応も多くアプローチが多岐にわたるので、ノルマも個人ではなくチーム単位で設定されている場合があります。

深耕営業が女性におすすめな理由

ルート営業でも解説したように、女性は顧客に対するサポートや気配りに長けているので、信頼を得やすいという利点があります。

また、おだやかな雰囲気からくる安心感のおかげで、顧客のほうからトラブルや改善して欲しい点を打ち明けてもらいやすいです。

取引先の担当者が変わっても、初対面の営業に対して抱きがちな警戒心は発生しづらく、すぐに打ち解けることができるでしょう。

こういった理由から、女性を積極的に採用している企業は多いものです。

SIer営業

SIerとはシステムインテグレーターの略で、システムを構築する会社のことです。

IT系の企業で、基幹システムや会計システムなど、実に様々な種類のシステムをコンサルティングや設計開発など、一手に請け負って構築するのがSIer営業です。

システムやソフトウェアは一度導入すると変更は難しいため、既存の顧客が他社に鞍替えしてしまう危険性は大変低いといえます。

また、営業の際にはセールス専門の技術者も同行してノルマ達成に尽力します。

ほかの営業職に比べると孤独感は少ないです。

そして最大の魅力として、給料が高いという点をあげられるでしょう。

企業運営に欠かせないシステムの提案や開発を一括して請け負います。

そのため、知識としての難易度も取引先との契約金額も高く、それに見合った賃金の設定になっているのです。

SIer営業は大きく「アカウント営業」と「ソリューション営業」の2つに分かれています。

前者は顧客の担当窓口となって提案内容の取りまとめをし、後者はシステム構築のためにより深い技術的な面での提案をするのが主な業務内容です。

SIer営業が女性におすすめな理由

顧客が必要としているシステムをしっかりとヒアリングし、契約につなげるための商談では、なんといっても会話力を求められます。

女性営業は顧客とだけでなく、チームであるエンジニアとの会話でも、そのスキルの高さを存分に活かせるでしょう

また給料が高いという点でも、経済的な自立をしたい女性におすすめです。

事務職などに比べると、営業職は一般的に高い収入を獲得できるとされています。

そのなかでもSIer営業は比較的高い水準を維持しています。

そして、エンジニアが同行するため女性1人で取引先を回ることは少なく、顧客からセクハラまがいの行為を受けることも滅多にありません

安定と安心を両立した数少ない営業職といえるでしょう。

法人営業

法人営業は、企業などの法人を相手に営業活動をするもので、主にメーカーやインフラ、広告業界などが該当します。

月単位でのノルマにはきびしくありません。

半年や一年など、長いスパンでの売上目標を設定していることが多いです。

先に紹介したルート営業も、個人相手ではなく企業を対象としているものであれば法人営業といえます。

ほかには新規開拓もあり、今まで取り引きのなかった企業にアプローチをおこなったり、既存顧客に対して新しい取り引きを提案したりします。

給料は営業職のなかでも上位の高さです。

法人営業が女性におすすめな理由

成果をきちんと出してさえいれば、時短勤務を認めている企業もあります。

そのため、家事や育児との両立を目指す女性にとっては、大変働きやすい魅力的な職種です。

また、長期的な目標を設定されていることも多いです。

家庭の事情で急なスケジュールが入りがちな場合でも、対応しやすいという点もよいでしょう。

実力主義のため成績次第では早いうちに昇進も可能で、それに伴って給料は上がるので、経済的な自立を目指す女性におすすめです。

営業事務ならノルマのないことがほとんど

営業職を探していると、営業事務という言葉を見かけることがあります。

これは一般の事務職とは違って、基本的な事務作業に加えて営業のサポートとして書類を作成したり、進捗などの数値管理をしたりする職種です。

したがって、社内の営業メンバーや顧客とコミュニケーションを取る必要があります。

事務職ということから女性が多く、コミュニケーション能力の高さを活かせるでしょう。

賃金の面では一般事務より高い場合がほとんどで、ノルマの設定も滅多になく挑戦しやすい仕事です。

【女性におすすめのノルマなし営業】ノルマがきびしい傾向の営業

ノルマの少ない営業職ばかりであれば、営業=きついというイメージはつかないかもしれません。

しかし実際には、それだけきびしい仕事もあるということです。

なかでも特にきびしい傾向にあるものとして、新規開拓や飛び込み営業があります。

これらはまだ信頼関係がない状態での営業活動となるため、断られるのが当たり前です。

そのため、成果を出しづらい営業スタイルです。

また個人を相手にする営業では、その商材が高価なものである場合は特に売れにくいので、これもノルマ達成は難しいでしょう。

自動車業界

近年、国民の収入は全体的に低水準になったといわれています。

そのため、購入や維持にお金がかかる自動車は敬遠されやすくなってしまい、あまり売れない時代になりました。

それにもかかわらず、車が売れていた過去の時代と同程度売る必要があります。

当然ながら、きびしい戦いになることは目に見えているでしょう。

営業ノルマ達成のために自腹を切ることさえあるようです。

また、友人知人や家族に頼まないと達成できないといった状況があると、そのせいで人間関係に悪影響をおよぼすこともあります。

決して安くない買い物になるだけに、簡単に購入を決断してくれる人は少ないです。

そして頻繁に買い換えるものではないうえに、リピーターになってくれるかはまったく定かでありません

生命保険業界

生命保険の営業も、きびしいノルマを課せられていることが多いです。

こちらも1人で何口も契約するものではなく、ほとんどが新規開拓営業になります。

また、家に保険の営業がきた経験のある人が多いことからもわかるように、飛び込みの営業スタイルです。

そして厄介なのは社員といいつつ、個人事業主の扱いになることです。

これについては国で定められており、会社員でありながら税金に関しては個人自業主として支払う必要があります。

営業活動に使用する車や携帯などは持ち込みの場合が多く、経費も個人負担です。

起業するという覚悟をもって仕事をしても、簡単に契約を取れる商材ではないため、高い給料を望むのは難しいでしょう。

そこからさらに事業税や経費を引くとなると、余程売り上げを伸ばさなければ、きびしい財政状況になります。

不動産業界

高価でそう何度も購入しないものといえば、不動産もあります。

個人向けの住宅販売や、投資用マンションなどの営業活動は大変契約を取りづらいといえるでしょう。

法人であれば会社から資金を得られますが、個人の場合は当然自分の懐からお金を出す必要があるため、検討から決断までに時間を要します。

長い時間をかけて営業活動をしたにもかかわらず、結局は競合他社に移ってしまうなんてこともあります。

また、メインの営業スタイルは飛び込みです。

そのため、断られるのが当然という覚悟で行かなくてはなりません

うまくいかないことを繰り返すうちに、精神も折れてしまいそうです。

初対面で非常に高価なものをすすめてくる営業マンに対し、好感を抱いてくれる顧客は多くありません。

いきなりマイナスのイメージがついてしまうので、そこから盛り返して契約に結びつけるのは至難の業です。

契約を1件取れるかわからないような状況でも、ノルマ設定がたった1件ということはないでしょう。

難易度の高さは、はかり知れません。

【女性におすすめのノルマなし営業】ノルマなしの営業には落とし穴がある?

ノルマのなしの営業職を募集している企業は、全て労働環境が優れているとは言えません。

ノルマがないということを言いがかりに募集人数を集めようとしますが、いざ入社したらノルマが課されるということは珍しくありません。

そこで、ここからはノルマなしの営業職に関する落とし穴について紹介します。

転職の難易度が高い

ノルマがない営業職は、転職難易度が非常に高い職種となっています。

ノルマがない営業職はルート営業というスタイルをとっており、取引実績がある相手に営業をかけていきます。

ルート営業ができる企業は知れた大手企業が多く、中小企業ではなかなか見られない営業スタイルです。

有名な企業である可能性が高いため、転職先として応募が集中することも。

このような背景からノルマがない営業職の企業の転職は難しく、新卒ですら就職が厳しい状態です。

また、このような企業は大卒以上からと応募資格を限定していることもあります。

その上、中堅大学以上はもちろん、早慶大学以上といった高いハードルを掲げている企業もあるので、応募要項を細かく確認するようにしましょう。

ノルマが「目標」に変わっていることも

ノルマがない営業職でも、ノルマが目標という名目に変わっている企業も存在します。

ノルマと目標は名前こそ違いますが、意味合い的にほとんど同じに取り扱っている可能性があります。

しかし、目標なので具体的な数値を設けていないことも。

ノルマは月に〜件契約を取るということを決めますが、目標は数値的目標から抽象的な目標までさまざまです。

例えば、月に10件の契約を取ることとお客様に寄り添った営業をおこなうといったことは、どちらとも目標に変わりはありません。

また、ノルマを設けられているとブラック企業のように捉えられる風潮があるので、目標という名のノルマを設けている企業も存在します。

このように、ノルマが目標に変わっている企業も多数存在しているので、実際に入社した際には気をつけるようにしましょう。

完全歩合制の企業もある

ノルマなしの営業職で一番気をつけてほしいのは、完全歩合制の営業職です。

完全歩合制とは自分の成果次第で給料が変わってくる仕組みで、成果をあげればあげるほど自身への給料は高まります。

しかし、逆にいうと営業職として成果が出ないと給料が出ないという形になります。

営業職として生活していくためには、完全歩合制を設けている営業職は避けることがベストです。

しかし、営業職として頑張った分だけ報酬が欲しいという方もいるはず。

そのような方は、基本給とは別にインセンティブを設けている求人を探すと良いでしょう。

インセンティブがついた営業職であれば、毎月の基本給は保証されるので安心して働きながら成果も評価してくれます。

【女性におすすめのノルマなし営業】女性の転職に!ノルマに追われないおすすめの職種

ノルマがない営業職が見つけられれば良いですが、転職の難易度が高いということもありなかなかうまく行かないという方もいるでしょう。

そのような方のために、ここからはノルマがないおすすめの職種について紹介します。

事務職

事務職は、主に書類作成や電話対応など企業の裏方に回る業務をおこなっています。

事務職の種類については、以下の通りです。

事務職の種類
  • 一般事務
  • 経理事務
  • 貿易事務
  • 金融事務
  • 営業事務

上記のような種類が事務職を構成しています。

中でも、一般事務は先ほども触れたような書類作成や電話対応などの簡単な作業が多く、残業時間もさほどありません。

一方、経理事務になると企業の売上管理や決算業務など、責任が大きい業務を任せられることが多い傾向があります。

また、決算業務では年間の売上を数えることから、残業がかさむ場合も。

事務職でどのような存在でありたいかが、事務職へ転職するポイントとなります。

社内SE

社内SEは、主に自社のシステムを管理・改善することを業務としています。

そのため、社外の人と関わることが少なく、クライアントとのやり取りも特別ありません。

また、全て自社ないで完結することが多いので、明確な納期も存在しません。

納期がギリギリで残業の毎日といったこともなく、エンジニアでありながらもプライベートも充実できる職種といえるでしょう。

しかし、社内SEは自社が取り扱っているIT商材に不備が生じた際には、早急に改善しなければなりません。

なぜなら、IT商材を顧客に販売していることが多く、購入しているのにも関わらず利用できないということがあるからです。

その際は、納期が定められるか早めの対応を促される可能性があるので、残業が重なる可能性があるでしょう。

総務職

総務職は、社内の環境整備をメインに携わっています。

働く環境や福利厚生など、自社にいる従業員が少しでも長く働いてもらうためには、どのような施策を打てばいいかを考えることが業務です。

そのため営業のように毎月のノルマはなく、数字に追われることがないことがポイント。

しかし、自社の従業員が毎月のように辞めていく事態が続くと、総務としての存在意義を疑われることがあるので、適切な施策を考えなければならない環境でもあります。

フリーランス

フリーランスは、職種問わず自分がおこないたい仕事で生活する仕事スタイルです。

フリーランスには具体的に以下のような職種があります。

フリーランスの職種
  • エンジニア
  • マーケター
  • ライター
  • デザイナー
  • インサイドセールス
  • コーダー

上記のようにフリーランスはさまざまな職種で対応可能で、仕事も自分のペースでおこなえます。

しかし、フリーランスは誰でもできるスタイルではありません。

中身や実力を知らない人に対して、企業は快くお仕事を任せることはないからです。

お仕事をもらえるためにも、自分の実力や実績をまとめておき、魅力的な人材と思わせられるようにアプローチしましょう。

まとめ

きびしいイメージはつきものの営業職ですが、ほかの仕事に比べると目標を達成できたときの喜びは大きいといえるかもしれません。

特に女性特有のスキルを活かして収入を得られる点は、非常に魅力的なものです。

営業と一口に言っても、さまざまなスタイルや業務内容があることをきちんと知ったうえで、自分自身がやりたいことは何かを見失わないようにしましょう。

賃金の高さから選ぶのもよいですし、取り組みやすそうなことから始めてみるのも1つの手です。

今後、ほかの仕事に転職することになったとしても、営業で培った経験や人脈は必ず活きてきます。

悪い先入観はひとまず捨てて、就職したい企業で実際に働いた人たちの口コミを調べてみるとよいでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます