コンサルタントの仕事はきつい?ハードな理由と向いている人の特徴

コンサルタントの仕事はきつい?ハードな理由と向いている人の特徴

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

コンサルタントへの就職を考えている方で、コンサルタントはきつい仕事とイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

企業の経営陣に対して会議でプレゼンをし、解決策を提示している華やかな仕事の印象がある一方で、エクセルなどを使用した泥臭いデータ分析などの仕事が多いのも事実です。

今回の記事では、コンサルタントがなぜきついとイメージが付いているのか、どのような人がコンサルタントに向いているのかを解説しています。

また、コンサルタント以外の頭脳労働の仕事も5つ紹介しているため参考にしてみてください。

【コンサルタントはきつい】コンサルタントの仕事内容

コンサルタントの仕事は、企業の経営課題を明確化し、課題解決のための戦略を立案、クライアントへ提言する役割を果たします。

これらの活動は、企業の成長や業務改善の支援につながるでしょう。

最近では、実行支援まで行うコンサルタントも増えており、提案だけでなく具体的な戦略の実施にも携わることがあります。

コンサルティング業界は多様で、業界や企業によって求められる内容や業務内容が異なる点に注意が必要です。

一般的に、戦略コンサルタントは戦略策定とビジネスプランの構築に焦点を当て、企業の長期的な成功に貢献します。

一方、ITコンサルタントの仕事内容は、情報技術に関する専門知識によるシステム導入やプロセス改善のサポートです。

コンサルタントはクライアントのビジョンや目標を理解し、経営課題を解決するために戦略を調査、分析、立案します。

そして、提案された戦略が実行されるように支援し、成果を追求しなければいけません。

このような役割を通じて、コンサルタントは企業の成功に貢献し、ビジネス環境の変化に適応するための戦略的なアドバイスを提供します。

【コンサルタントはきつい】コンサルタントの種類

コンサルタントにはさまざまな種類があります。

今回解説するのは次の5つの種類です。

コンサルタントの種類
  • 戦略系コンサルタント
  • 総合計コンサルタント
  • IT系コンサルタント
  • 財務系コンサルタント
  • 組織・人事系コンサルタント

それぞれの内容を解説します。

戦略系コンサルタント

戦略系コンサルタントは、上場企業や有名企業で広く活用されています。

主な役割は、企業の経営層が抱える課題を解決することです。

戦略系コンサルタントは、複雑なビジネス環境で経営戦略を策定し、実行可能なプランを提供するために専門的な知識とスキルを駆使しなければいけません。

戦略系コンサルタントは社内やステークホルダー、関連分野の専門家などへのインタビューを通じて、課題や機会を詳細に把握し、問題の本質を解明します。

調査とデータ分析を通じて市場トレンドや競合情報を収集し、戦略策定の根拠となる情報を整理しなければいけません。

その後、経営層に対して提案や意見を提示し、最適な戦略をともに探求します。

戦略系コンサルタントはビジネスの成長、競争優位性の確保、効率改善、新市場への進出など、多岐にわたる課題に対処することで、企業の成功に寄与します。

そのため、戦略系コンサルタントは経営層と連携し、長期的な戦略を策定・実行するキーパートナーとして重要な存在です。

総合系コンサルタント

総合系コンサルタントは、その名のとおり、広いコンサルティング分野で活躍する専門家です。

特定の分野に偏らず、戦略策定からIT戦略、プロセス改善、組織変革、財務戦略など、多岐にわたる領域に対する知識やスキルが必要となるでしょう。

総合系コンサルタントはクライアントの経営課題を多面的に捉え、包括的なアプローチで解決策を提供します。

戦略系コンサルタントとの違いは、総合系コンサルタントが戦略立案だけでなく、実行過程までカバーすることです。

提案だけでなく、実際の施策の実行、モニタリング、評価を行い、クライアントが設定した目標を達成するためにサポートします。

これにより、戦略の実現性や効果の最大化を追求し、クライアントのビジネスに持続的な価値を提供してくれるでしょう。

総合系コンサルタントは、その多彩なスキルセットと幅広い知識を活かし、クライアントの多様な課題に対応する仕事です。

彼らは組織全体を俯瞰し、戦略から実行までを一貫して支援することで、企業の成長と競争力強化をサポートする重要な役割を果たします。

IT系コンサルタント

IT系コンサルタントは、企業の課題解決にITを活用する専門家です。

IT系コンサルタントのは、経営戦略を指標としたIT戦略を策定し、ITを活用して企業全体のシステムを最適化することを担います。

また、ITプロジェクトの進捗管理やリソース配分を担当し、プロジェクトが予算内で期限通りに完了するようにマネジメントすることも必要です。

システムの設計や導入後に運用テストを行い、システムの正確性と信頼性を確保することも仕事内容に含まれます。

IT系コンサルタントとシステムエンジニアの違いは、IT系コンサルタントが経営課題の解決が主要な役割なことです。

経営陣と連携し、ビジネス目標に合ったITソリューションを提供します。

具体的なシステム開発やプログラミングは、IT系コンサルタントが必要とするシステムが何かを検討し、仕様策定した後、システムエンジニアに依頼します。

財務系コンサルタント

財務系コンサルタントは、企業の財務領域で専門的なサポートを提供する専門家です。

財務系コンサルタントは、クライアントの財務・会計プロセスを評価し、効率化や最適化のための提案を行います。

これにより、経済的なリソースを最適に活用し、コスト削減を実現可能です。

また、資金調達戦略やM&A戦略の策定も財務系コンサルタントの主要な業務です。

クライアントが財務目標を達成するために、最適な資金調達手段やビジネス取引を提案し、その実行に協力します。

さらに、財務系コンサルタントは会計関連の法規制に精通し、クライアントが法的要件を満たし、規制に適合するよう支援しなければいけません。

企業側から、法的問題に対処する際のアドバイスを求められます。

近年、フィンテックの発展が財務領域に影響を与えており、財務系コンサルタントはこれに対応しなければいけません。

クライアントがフィンテックを活用して業務を効率化し、競争力を維持・向上させる必要があるため、需要が増加しています。

組織・人事系コンサルタント

組織・人事系コンサルタントは、企業の組織形態や人事に関連するコンサルティングを行う専門家です。

組織・人事系コンサルタントは、企業の戦略に基づき組織構造を設計し、人材の適切な配置と発展を支援します。

例えば、採用、人材育成、人事評価、組織文化の構築などが含まれます。

これらの仕事は組織内部や労働者の評価に関与するため、倫理的な配慮と法的コンプライアンスへの意識が不可欠です。

倫理的な問題や法的リスクを防ぐためのアドバイスも提供します。

また、近年のグローバル化により、多様な文化や言語に対する理解、異なる国々での人事プラクティスの知識、英語力などが重要となってきています。

国際的な組織でのコンサルティングも必要となるでしょう。

組織・人事系コンサルタントの仕事は、直接的な売上増加やコスト削減よりも、離職率低下や専門家の育成など、効果が直接的には測りにくい部分を担当します。

そのため、成果を評価する難しさがありますが、組織の持続的な成功に欠かせません。

【コンサルタントはきつい】コンサルの仕事がきつい理由

コンサルタントの仕事はきついイメージがあります。

経営課題の解決が主のため、求められるレベルも高くなりがちです。

また長時間労働が多いことや、泥臭い仕事が多いこともきつい理由として挙げられるでしょう。

それぞれのきつい理由を解説します。

求められる成果のレベルが高い

コンサルタントの仕事がきつい理由の1つは、求められる成果のレベルが高いことです。

コンサルティングは、クライアントの経営課題を解決し、企業の成功に貢献しなければいけません。

そのため、クライアントが期待する成果を達成しなければ、コンサルティングの意味が薄れます。

高い成果が求められることによって、クライアントからのプレッシャーを感じてしまいます。

クライアントはコンサルタントに対し、経営課題を解決する期待とともに、プロジェクトの進捗や成果に対する要求が高いことが一般的です。

また、直属の上司も、クライアントからの評価やプロジェクトの成功にプレッシャーを掛けることがあります。

さらに、クライアントとの良好な関係を築くことが極めて重要です。

しかし、信頼を築くためには実績が必要であり、結果を出さなければなりません。

クライアントからの信頼を獲得するには、コンサルタントの提案やアドバイスが実際の業績向上や課題解決に貢献することが不可欠です。

知識集約型の労働で常に成長を求められる

知識集約型なこともコンサルタントの仕事がきつい理由の1つです。

コンサルタントの仕事は知識と洞察力に依存しており、頭脳労働が主要な要素となります。

クライアントの問題解決や戦略立案には高度な専門知識とスキルが必要なことから、人材スキルに依存してしまうため、負担が大きくなりがちです。

知識集約型は、速いペースで変化するビジネス環境や産業動向に対応するため、常に最新の知識を保持し、アップデートする必要があります。

これには継続的な学習と情報収集が不可欠です。

また、プロジェクトで蓄積した知識や提案をクライアントやチームと共有するために、資料作成やミーティングが頻繁に行われます。

これには時間と労力がかかり、負担が増すこともあるでしょう。

長時間労働になりがち

長時間労働になりがちなこともコンサルタントがきつい理由として挙げられるでしょう。

コンサルタントの仕事はクライアントの要求に応じて行うため、急なスケジュールや大量の仕事が突然発生することがよくあります。

クライアントのニーズに迅速に対応しなければならず、それに対応するために長時間を費やさなければいけません。

例えば、急遽明日までにプレゼンテーション資料を作成しなければならない場合などがあり、これに対応するために残業や緊急作業が必要となります。

また、コンサルタントの仕事は成果物の質が重要です。

時間が限られている中で高品質の成果物を提供しなければならないため、遅くまで残って作業することがしばしばあります。

ただし、長時間労働自体が褒められるわけではなく、成果に対する圧力が高いこともストレスの要因となるでしょう。

優秀な人と競争しなければならない

優秀な人との競争に直面することも、きついことの1つです。

コンサルタントの仕事は多岐にわたる知識、経験、論理的思考力を要求します。

優れた分析能力、問題解決能力、コミュニケーションスキルが必要であり、これらのスキルを高めるための周りとの競争が必然です。

大手の総合コンサルタントなどでは、学歴や職歴などの輝かしい経歴を持つ優秀な人材が多数集まります。

そのため、入社や昇進には競争が激しく、優れた実績を上げることが求められるでしょう。

また、コンサルタントは、成長と評価のプレッシャーにさらされることがあります。

同僚やライバルとの競争から、自身の地位や評価を向上させるために、高いパフォーマンスを維持し続けなければいけません。

泥臭い仕事も多い

コンサルタントは、泥臭い仕事も多いです。

多くの人はコンサルタントの仕事を大きな会議や戦略立案と結びつけてイメージしますが、実際には事前準備の資料作成やエクセルを使用したデータ分析など、細かい作業が主要な部分を占めています。

コンサルタントは事実に基づいた意思決定を支援する役割を果たすため、データの収集、整理、分析が重要です。

これには多くの時間とエネルギーがかかり、泥臭い作業と見なされることがあります。

泥臭い仕事は時間を多く必要とするため、夜遅くまでパソコンと向かい合って作業することが少なくありません。

このことが、事前に思い描いていた華やかな仕事とのギャップとなる可能性があるでしょう。

一方で、泥臭い仕事は問題解決や戦略の土台を築く重要なステップであり、成果物の質を向上させるために欠かせません。

コンサルタントの仕事は多様で、泥臭い作業から洞察力ある提案へとつながる過程が含まれています。

繁閑差がある

コンサルタントの仕事がきつい理由として、繁閑差が大きいことも挙げられるでしょう。

コンサルティング業界では、繁忙期と閑散期の差が激しいことが一般的です。

繁忙期には大量のプロジェクトやタスクが一度に発生し、仕事量が急増します。

繁忙期にはプロジェクトの拘束時間が長くなり、夜遅くまで働くことや休日出勤が必要になることもあるでしょう。

これにより、プライベートの時間が奪われ、仕事とのバランスが難しくなります。

プロジェクトがいったん終了すると閑散期が訪れ、次のプロジェクトまでの時間が長くなることもあります。

これにより、仕事の不安定性とプライベートの予定立てが困難です。

勤務時間を一定に保ちたい人にとって、繁閑差はストレスの要因となります。

仕事がピークになると、予定通りの勤務時間を確保することが難しくなるでしょう。

この繁閑差は、コンサルタントの生活に不規則性とプレッシャーをもたらし、プライベートとの調和を難しくする要因です。

しかし、柔軟性やスキルの向上を通じて、繁忙期と閑散期をうまく調整する方法を見つけられる場合もあります。

【コンサルタントはきつい】コンサルタントに向いている人の特徴

コンサルタントはきつい仕事でもありますが、やりがいを感じられる仕事でもあります。

自分の働きがクライアントの利益となり、喜んでもらえることにやりがいを感じられるかどうか重要な要素となるでしょう。

また、プレゼンテーション能力や、論理的思考などさまざまなスキルも求められます。

コンサルタントにどのような人が向いているかを解説します。

プレゼンテーション能力が高い

コンサルタントに向いている人の特徴として、高いプレゼンテーション能力が挙げられます。

コンサルタントの仕事は、たとえ分析結果が正しく戦略が的を射たとしても、それをクライアントに納得してもらえなければ意味がありません。

プレゼンテーション能力は、自分が提案する施策やアイデアの魅力を効果的に伝えるのに不可欠です。

提案が優れていても、それを引き立てるプレゼンテーションスキルがなければ、クライアントに響かないことがあります。

プレゼンテーションでは、声の大きさ、抑揚、リズムなども重要な要素です。

声の表現力を生かすことで、相手の興味を引き、情報を効果的に伝えられるでしょう。

また、プレゼンテーション能力が高い人は、説得力があります。

クライアントやチームメンバーを説得し、提案を実現するための支持を得るのに役立ちます。

論理的に物事を考えるのが得意

コンサルタントには論理的思考力も重要です。

コンサルタントはクライアントに対して、経営課題の解決策を提供する役割を果たします。

この際、どのような問題が存在し、どのような解決策がなぜ有効なのかを論理的に説明しなければいけません。

論理的思考力は、課題を分析し、解決策を展開するために不可欠です。

コンサルタントは提案された解決策を実際に計画し、実施します。

計画の立案段階では、論理的思考力を活用して具体的なステップや手順の策定が必要です。

また、実施段階では、計画に従って行動し、課題を克服するために論理的思考力を活かします。

プロジェクトが進行する過程で、論理的思考力は課題のフィードバックと改善にも関与します。

問題点を分析し、課題を修正・改善するプロセスでは、論理的思考が課題の本質を理解し、効果的な対策を導き出すのに役立つでしょう。

向上心がある

コンサルタントに向いている人の特徴として、向上心があることも重要です。

コンサルタントの仕事は知識集客型の仕事であり、常に新しい情報やトレンドに対応しなければなりません。

業界や分野の変化が速く、その都度最新の知識を習得し、適用する必要があります。

向上心がなければ、このような継続的な学習や成長は難しいでしょう。

大手コンサルタント会社などでは優秀な同僚と一緒に仕事をすることが一般的です。

この環境で競争し、ともに成長するためにも向上心が重要となります。

優れたチームメンバーや上司から学び、自身も貢献するためには、自己啓発と向上心が欠かせません。

コンサルタントの成功は、プロジェクトの成果やクライアントの満足度に直結します。

向上心を持ち、自身のスキルと知識を向上させ、より高い業績を達成することが求められるでしょう。

コンサルタントは常に新たな課題に取り組み、高いレベルで成果を上げる必要があるため、向上心がなければ業界で成功することが難しいでしょう。

向上心を持ち続け、自己啓発を大切にすることは、コンサルティングキャリアの成長と成功に不可欠な特徴です。

知的好奇心が強い

コンサルタントに向いている人の特徴として、知的好奇心があることが挙げられます。

経営課題の解決策を見つけるためには、仮説を立てそれを検証し続けるプロセスが欠かせません。

知的好奇心を持つ人は、新たな仮説やアイデアを発見し、積極的に検証することに興味を持っています。

経営課題の解決には、深掘りが必要です。

問題の本質を理解し、解決策を考える工程では、何度もなぜそうなるのか突き詰めなければなりません。

知的好奇心がある人は、疑問を掘り下げ、深い理解を追求することに喜びを感じます。

知的好奇心や問題解決への情熱を持つ人は、考えて答えを導き出すプロセスそのものを楽しむ傾向があります。

そのため、知的好奇心を持つことは、コンサルタントにとって有益であり、成功への鍵となる特徴です。

競争を苦痛と感じにくい

コンサルタントに向いている人の特徴として、競争を苦痛と感じにくいことも重要な要素です。

コンサルタントの仕事は激務であり、知的な挑戦だけでなく体力的なタフさも求められます。

長時間の作業や遠隔地でのプロジェクトなど、体力を必要とする状況は避けられません。

競争に対するストレスがあると、これらの要求に対応しにくくなります。

コンサルティング業界は競争が激しく、優れた成績を収めるために同僚や他のファームと競い合うことが一般的です。

競争を苦痛と感じる人にとって、この環境はストレスとなりえるでしょう。

戦略立案でも、市場競争の激化や競合他社の動向を分析し、競争優位性を確保する戦略を立案することが求められます。

競争を楽しむ姿勢は、戦略策定でも有利です。

数字の目標達成にやりがいを感じる

コンサルタントに向いている人の特徴として、数字の目標達成にやりがいを感じることも重要です。

コンサルタントの仕事は、クライアントの課題解決や業績向上などの具体的な結果を数字で示すことが求められます。

数字を通じて成果を可視化し、クライアントに提供することが主要な目標です。

そのため、数字に対する興味や楽しみを持つ人は、目標達成に向けて積極的に取り組めます。

成果を数値で評価し、数字を追いながら進捗を管理することを楽しむ姿勢は、コンサルティング業界で成功するために必須の特性です。

コンサルタントはクライアントの数字だけでなく、自身の成長やスキル向上にも関心を持つ必要があります。

自己の目標設定やスキルの向上に取り組む人は、コンサルティングのキャリアを築く上で成長し続けられるでしょう。

人の役に立ちたいと思っている

人のためにやりがいを感じられるかどうかが、コンサルタントとしての重要な要素です。

コンサルタントは自分自身の利益のためではなく、クライアントの利益や組織の成長をサポートする役割を果たします。

また、コンサルタントはクライアントからの信頼を得ることが重要です。

クライアントの課題を解決し、その結果を実現することで信頼を築けます。

人のために尽力し、利益をもたらすことが、信頼を構築する鍵となります。

コンサルタントの業務はときにハードで泥臭い作業をしなければいけません。

問題解決のためにデータ分析や実地調査を行うこともあります。

クライアントのために努力し、結果を出すことにやりがいを感じられる人が、この厳しい環境で成功します。

【コンサルタントはきつい】コンサル以外の頭脳労働が生かせる仕事

コンサル以外の頭脳労働が生かせる仕事として、次の5つを紹介します。

コンサル以外の頭脳労働が生かせる仕事
  • 人事制度の企画や戦略立案
  • 経営企画
  • マーケティング企画
  • 経理や財務関連
  • ベンチャー企業

それぞれの内容を解説します。

人事制度の企画や戦略立案

頭脳労働が生かせる仕事の1つは、人事制度の企画や戦略立案です。

コンサルタントはさまざまな業界や企業でのプロジェクトに携わり、幅広い業務経験を積みます。

これにより、異なる視点からの知識やアプローチを持って人事制度の改善や戦略の立案に役立てられるでしょう。

例えば、人事系コンサルタントの場合、企業内の人事制度の設計や改善にコンサルティングスキルを活かせます。

効果的な報酬システム、キャリアパスの構築、評価制度の改善など、組織の人材戦略に貢献可能です。

また、戦略系コンサルタントとしての経験は、企業内での戦略立案に生かせます。

市場分析、競合分析、成長戦略の策定など、コンサルタントとして培ったスキルを活かして、企業の戦略的な方向性を示せるでしょう。

経営企画

コンサル以外の頭脳労働が生かせる仕事の1つとして、経営企画が挙げられるでしょう。

国内の大手事業会社でも、コンサルタントとしての経験を活かして経営企画職に従事する機会が増えています。

コンサルタントとしての経験は、組織内での経営企画で戦略的思考や問題解決能力を生かすのに役立ちます。

市場分析、競合分析、戦略策定などのスキルを持っているコンサルタントは、経営企画で重要な役割です。

近年、DX化が企業にとって重要な課題となっています。

企業がDXを推進する際には、戦略的な立案と実行計画の策定が不可欠です。

コンサルタントの経験は、DX戦略の立案や実行で価値が高いものとなるでしょう。

マーケティング企画

マーケティング企画職は、コンサル以外の頭脳労働を生かせる魅力的な仕事の1つです。

オーナー企業や地域トップ企業でも、コンサルタントとしての能力が活かせるポジションが存在します。

マーケティング企画職では、市場分析、競合分析、戦略策定などのスキルが重要です。

コンサルタントとして培った問題解決能力や戦略的思考力を活用し、企業のマーケティング戦略を構築できます。

マーケティングは急速に変化する分野であり、新しい技術やトレンドの導入が求められるでしょう。

発展性の高い企業に所属し、マーケティング戦略を考えていくことは、企業の成長に貢献しやりがいを感じられます。

経理や財務関連

経理や財務関連の仕事も、コンサル以外の頭脳労働を生かせる仕事です。

特にM&A業界では、コンサルタントのスキルや知識が活用されます。

例えば、財務系コンサルタントとしての実績を持つ人は、企業の合併・買収に関するアドバイスを提供可能です。

財務デュー・デリジェンス、評価、リスク管理など、M&Aプロセス全体にわたるスキルを持っています。

企業間のM&A交渉では、コンサルタントの経験が重要です。

交渉では、詳細なデータ分析や戦略的アドバイスが求められ、財務系コンサルタントのスキルはその役割を果たします。

また、財務戦略やリソースの最適利用に関する知識は、経理や財務のポジションで重要です。

コンサルタントは戦略的思考と問題解決力を持っており、企業の成長戦略に貢献できます。

ベンチャー企業

ベンチャー企業は、コンサル以外の頭脳労働者にとって魅力的なキャリアの選択肢です。

ベンチャー企業は成長段階にあることが多く、多岐にわたる業務や知識が必要です。

コンサルタントのように異なるプロジェクトに関与する経験がある人は、この環境で活躍できます。

コンサルタントとしての経験を通じてビジネスに興味を持った人々にとって、ベンチャー企業はリスクを取らずに新しいビジネスの成長を肌で感じられる場所です。

自身のアイデアや戦略が実際の成果につながることがあります。

ベンチャー企業はIPO(株式公開)を目指すことがあり、その際には従業員に対するストックオプションが魅力的な報酬となります。

成長企業での成功によって、将来的な利益を享受できる可能性が高まるでしょう。

まとめ

今回の記事では、きついイメージがあるコンサルタントの仕事を解説しました。

コンサルタントにはさまざまな種類があり、戦略系コンサルタントやIT系コンサルタント、財務系コンサルタントなどがあります。

知識集約型のため、常に知識のアップデートが必要となることや、企業の経営課題に携わる仕事のため高いレベルの成果が求められることなどがきつい要因として挙げられます。

また、華やかなイメージのあるコンサルタントですが実際には泥臭い仕事が多いこともきつい要因として挙げられるでしょう。

知的好奇心が強く、数字の目標にやりがいを感じられる人はコンサルタントに向いています。

クライアントの利益につながることが最終目標のため、人の役に立つことにやりがいを感じられるかどうかが重要なポイントとなるでしょう。

コンサルタント以外の頭脳労働ができる仕事を5つ紹介しているため、興味がある方は参考にしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます