面接で「突然の残業」についての回答方法と上手な逆質問のコツ

面接で「突然の残業」についての回答方法と上手な逆質問のコツ

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

面接官が残業について質問する意図

転職の面接の際には、残業についての質問を受けることが良くあります。

残業ができるかどうかや、残業についてどう思っているかなどの聞き方で聞かれることが多いでしょう。

この場合、面接官はどのような意図を持って質問してくるのでしょうか?

面接官の意図や目的がしっかりと理解できれば、質問に対する答えも考えやすくなるでしょう。

多くの場合、この質問には複数の意図があります。

一つには残業に対する質問から、応募者の仕事に対する熱意を確認しようとします。

残業は誰もが好んで行うものではありません。

そのような、好まないものに対してどのように向き合うかで、応募者の仕事に対しての熱意や志望度の高さを図ろうとしています。

また、他の理由としては、実際に残業が発生する可能性もあるため、仕事に対する向き合い方を確認しようとしていることもあります。

本当に残業が発生した際に、前向きに取り組めるのかどうかを見ることで、仕事に対する向き合い方を判断できます。

さらには、実際に残業が発生した場合に、それらに対応できるだけの体力を兼ね備えているかを確認している場合もあります。

たとえ、残業に対して前向きで協力的な考え方を持っていたとしても、それらに耐えられる体力がなければ、残業を行うことができません。

このため精神面のみではなく、体力面の確認を行う意図もあります。

これらの質問に対する回答は、このあとから具体的に解説していきますが、前向きかつ、ポジティブな印象が与えられるよう回答するのが望ましいです。

残業に対する考え方の重要性

残業に対する考え方は重要であり、面接の合否に直結しないまでも、結果を左右するくらいの影響はあるでしょう。

企業にとって、応募者が自社の働き方に順応できるかどうかは、重要な判断ポイントです。

もし残業がある程度想定される会社で、全く残業ができない意識の人材が入社した場合は、長期で仕事を継続することは難しいでしょう。

面接官は面接において、長期的に継続して会社で貢献してくれる人を採用しようとしています。

このため、働き方自体に対する考え方が企業と異なっているようでは、長期的な勤務は見込めないと判断されます。

応募者は残業に対する建設的な考え方を持ち、柔軟に業務に取り組める姿勢をアピールすることが良いでしょう。

逆に残業に対して否定的な考え方を全面に押し出すと、面接官からの評価も良いものにはなりにくくなります。

突然の残業への対応策:良い回答例

企業や業種にもよりますが、働いていると突然残業を言い渡される場合もあると思います。

このような依頼に対しては、どのように対応するのが良いのでしょうか。

面接の段階で、応募者の考えを確認するために、これらの質問が行われることがあります。

事前に回答を考えておくことで、面接でもスムーズに回答できるでしょう。

良いと思われる回答例を3つ紹介しますので、これらを参考に自身の回答を考えておいてください。

詳細を聞く姿勢を示す

面接で突然の残業に対する対応を聞かれた際には、まずは詳細を聞く姿勢を示すことが重要です。

いきなり断ったり、拒否するような姿勢は企業から好まれません。

まずは、以下の回答例を参考に詳細を聞く姿勢を示していきましょう。

(回答例) 

「突然の残業については、柔軟に対応していきたいと考えております。

状況にもよると思いますが、まずは繁忙期や忙しい曜日など残業が発生しそうな場面があれば事前に知っておきたいと考えています。

そうすることで、事前の準備や心構えなどもできると思います。

その上で、優先事項を確認し、効率的に仕事を進めるためにはどのようなサポートが必要かを把握していきたいと考えています。

チームとの連携や効果的なコミュニケーションを重視して、円滑な業務が遂行できるように貢献していくことを心がけたいと思います。

また、残業の頻度や理由なども聞かせていただけるのであれば、知りたいと考えています。」

貢献意欲を表明する

貢献意欲を示すことも重要です。

どちらにしても協力する考えを持っているのであれば、マイナスな発言や否定的な発言をすることは、面接時の評価を落とすだけで全く意味がありません。

前向きで、柔軟に対応できる姿勢を伝えることで、良いアピールにつなげていきましょう。

(回答例) 

「突然の残業が発生した場合でも、率先して対応していきたいと考えています。

チームや会社の仲間との協力を大切にして、柔軟性を持って対応していきたいと考えています。

また、チームメンバーでサポートが必要な場面があれば、率先して手伝う役割を果たしていきたいと思っています。

残業の理由や頻度についても理解して、場合によっては改善できる部分は提案をして、生産性の向上にも寄与していきたいと思います。

その他の依頼事項に対しても、できるだけ協力する準備はしておりますので、与えられる要望にしっかりと答え、企業へ貢献できる人材になっていきたいと考えております。」

正直にできない理由を説明する

突然の残業依頼に対応ができない場合には、事前にしっかりと伝えておくことが大切です。

ここをあいまいにすると、結果的に残業ができないことが早期退社につながるなど、お互いが不幸になるケースもありますので、理由とともにしっかりと伝えておくことが大切です。

以下の回答例を参考にしてください。

(回答例)  

「突然の残業が発生した場合には、申し訳ありませんが対応は難しいと考えております。

家庭の都合があり、事前にスケジュールを組んでしまっているためです。

ただし、全く対応ができないわけではなく、事前に残業がある日がわかっていれば対応は可能です。

家の用事に関する件は、家族に依頼するなどが可能ですので、事前にわかる残業については、積極的に協力させていただきたいと思います。

また、残業ができない場合にリモート作業などでの対応が可能であれば、積極的に取りれ、柔軟な対応で協力できるように努めていきたいと考えています。」

突然の残業への対応策:NG回答例

良い回答例を紹介してきましたが、あまり良くない回答もあります。

突然の残業を依頼された場合の回答として、NGな回答例も紹介します。

これらの回答は印象を悪くするだけでなく、仕事に対する姿勢を図る場合にも影響を与えてしまいます。

どのような回答が望ましくないかを理解しておくことで、そのような回答を避けることが可能になります。

以下に5つに分けて紹介しますので、しっかりと確認をして、自身がこのような回答を行うことがないように気をつけてください。

すぐに否定する態度

面接の際に残業をすぐに否定する態度を取るのは良くありません。

特にすぐに否定するのは最初から、考えておらず協力する意思がないと受け取られます。

このような態度は、自己主張が強く、協調性に欠けると判断される可能性もあります。

面接では、柔軟でポジティブな姿勢をアピールするように心がけましょう。

以下が、NGとなる回答例です。

NGとなる回答例

「突然の残業には対応できません。

私にはプライベートでやりたいことがありますし、余暇を大切にしていきたいと考えて仕事をしています。

このため、突然残業を言い渡されても、お応えすることは難しいと思います。

そもそも、残業は個々人で仕事の進捗が悪ければ行えば良いと考えています。

私は自分の仕事は時間内に終わらせるつもりで取り組みますし、業務量が多ければ都度、相談させていただきます。

突然の残業には、お応えできませんので、最初からそこは理解しておいていただきたいです。」

本当はできないのに肯定する

本当は残業することができないのに「できます」と答えることは良くない回答です。

できないことを、できると答えてしまうのは、社会人としての信用を落とす結果になります。

仮に面接の段階でできると答えても、他のさまざまな質問で整合性がとれなくなり、露見する場合もありますし、入社後には確実に判明します。

仮に入社後に「残業ができるといったから雇った」といわれた場合は大きな問題になる可能性もあります。

合格を急ぐあまり、うそをついて評価を得るのは後々の問題になりますので、やめた方が良いです。

以下に回答例を紹介します。

本当はできないのに肯定する回答例

「突然の残業があっても、私はいつでも対応することが可能です。

どのような場合でも問題なく、対応や協力をする気持ちです。

私は仕事に対しての責任感を強く持ち、チームの一員としての使命を果たすために、いつでも協力しようと考えています。

残業が必要な場面があれば、当然のことと受け止めて、積極的に協力していきたいと思います。」

残業代に関心が高い様子

残業代については、法律で定められていますのでしっかりもらえて当然です。

しかし、面接の場で金銭の詳細な確認を行うのは避けた方が良いでしょう。

お金に関する話しは非常に重要ですが、面接で細かく質問するのはあまり好まれません。

この辺りは、日本の独特の企業文化が影響している部分でもありますが「仕事に興味があるのではなく、お金に興味があるのか」と受け取られマイナス評価になる可能性があるためです。

以下にNGな回答例を紹介します。

NGとなる回答例

「突然の残業に対応することは問題ありませんが、手当はどれくらいになるでしょうか?

割増賃金の規定は25%以上の割増しですが、企業によっては上回っている場合もあり、35%や40%で支払う企業もあります。

御社の規定では何%の割増しで支払われるでしょうか?

また、残業代については、何分の区切りで支払いが行われているかも知りたいです。

別途、食事が支給される場合や、手当などがいただけるのであれば、それらも教えて欲しいです。」

態度が変わる様子

突然の残業に対応できるかを聞かれ、あからさまに態度が変わるのは印象が良くありません。

残業と聞いて露骨に嫌な顔をしたり、それが伝わる言動を取るのは評価にも影響してきます。

面接のマナーをしっかりと理解し、露骨に嫌がる表現は避けなければなりません。

回答の発言の中にも、拒否する意思が現れる可能性がありますので、気をつける必要があります。

NGな回答例は以下の内容です。

NGとなる回答例

「突然の残業には対応することが難しいです。

事前にわかっている残業であれば、対応できなくもないですが、突然では当日の予定などもあり、対応は難しいかと思います。

私は、趣味が多いためプライベートな時間には多くの予定を入れています。

また、予定についてはしっかりとスケジュールを組んでいますので、他の日に変更することが難しい場合が多くあります。

このため、突然では対応が難しいので、計画を組んで残業を指示して欲しいです。」

曖昧な回答をする

面接の際に大事なことは、良くも悪くも意見をはっきりと言う姿勢です。

曖昧な返答はどちらの考えを持っているのか判断がつかないため、決断力がなく、優柔不断な人物とみなされます。

これは仕事にも関わってくることで、決断力のない人材は仕事をうまく進めることができません。

そのため、面接でも良い評価を得られることはありません。

残業についても、分からない部分があるかもしれませんが、はっきりと答えることが重要です。

以下にNGな回答例を紹介します。

NGとなる回答例

「突然の残業には、柔軟に対応する考えでいますが、その時の状況によっても変わってくると思います。

自分自身のスケジュールもありますので、その時の状況によっては協力できない場合もあるかもしれません。

仕事ですので可能な限りは協力する姿勢で取り組んでいきたいと考えていますが、私にも家庭や個人の都合もありますので、必ず協力できるとは言い切れないと思います。」

面接で残業について触れられなかった場合の対処法

面接で残業について触れられなかった場合はどうしたらいいでしょうか?

何も触れてこなかったからと言って、残業が全くないわけではないと思います。

単に面接官が伝えるのを忘れてしまっているのかもしれません。

このような場合にスルーしてしまうと、自分自身がモヤモヤしてしまいますし、入社後に残業が多くトラブルになる可能性もあります。

面接で残業に触れられなかった場合には、以下に紹介する内容を参考にして、自分から話を振ってみましょう。

好感度を維持しながら質問する

面接の際に残業について面接官から何も触れられなかった場合でも、こちらから確認しておいた方が良いです。

この際に注意することとして「残業は多くありますか」や「残業代は出ますか」などの直接的な表現は避けた方が良いでしょう。

できれば「御社の募集要項では残業について明示されていなかったので、実際の労働環境や働き方について教えていただけますか?」などと、企業のことを調べてきたことをアピールしながら質問できると良いです。

重要なことですが、デリケートな内容でもありますので、ストレートな表現での質問を避けて、労働環境の質問などを行いながら、本質に迫るのが良いでしょう。

また、結果的に残業が相当数発生するような場合でも、前述した回答例などを参考にして、NGな回答にならないように気をつけながら回答してください。

残業可能な範囲を伝える

面接官から残業の話が出なかった場合は、上記のように自ら質問するのもいいですが、別の方法として、自ら残業可能な範囲を伝えることも有効な手段の一つです。

例えば、「急な残業にも対応可能ですが、早くわかるのであれば知っておきたい」や「週に20時間までであれば残業が可能です」などと伝えることです。

また「急でも、長時間の残業でも可能ですが、水曜日だけは難しいです」などとできない部分を伝えておくなどです。

このように、自らの残業が可能な条件や、できない条件などを明確に伝えておくことで、自分の意志をしっかりと伝えられる人物としての評価も上がり、面接官の印象も変わってきます。

全てのことを受け入れることで、評価を高める考えもありますが、自分の意見をしっかりと相手に伝えることができる人材の方が、評価は得やすい傾向があります。

NGな聞き方の例

残業について触れられなかった際に自ら質問することは大切ですが、聞き方によっては印象を悪くする可能性もあります。

前述しましたが、直接的な表現はあまり良くありません。

このため、例えば「残業の発生頻度はどのくらいですか」や「平均的な残業時間はありますか」などと直接的な表現を避けて「平均」や「目安」などの柔らかい表現を加えることで、印象を和らげる効果があります。

同様に、質問を行うタイミングも重要です。

面接官から「何か質問はありますか」と聞かれたタイミングで、即座に残業に関する質問をするのは避けた方が良いでしょう。

残業に関する質問では、熱意を感じ取ることができないため、最初の質問にはふさわしくないためです。

代わりに、面接を通して企業の雰囲気や文化を理解し、入社後のイメージや意欲を深めたことを伝え、最後に残業に関する確認を行うと良いでしょう。

逆質問で上手に残業について聞く方法

本来、面接の逆質問で残業についてを掘り下げて聞くことは良くないのかもしれません。

しかし、どうしても聞いておきたいと言った人もいるでしょう。

残業の多さや少なさは収入にも直結しますし、私生活にも少なからず影響します。

このため、事前にどの程度発生するかは、確認しておきたいところです。

あからさまな聞き方では、印象を悪くする可能性もあるため、多少のコツが必要です。

上手な逆質問の仕方を紹介しますので、参考にしてうまく質問をしてください。

悪印象を避けるための逆質問のコツ

悪印象にならないための逆質問のコツは、ストレートな表現を避けることです。

「残業はどのくらいありますか」や「残業代は出ますか」と言った質問は、確かに聞きたい項目ではありますが、表現が直接的すぎるため、面接官の印象も悪くなってしまう可能性があります。

このような場合では、聞きたい質問に努力面を足すことでアピールすると良いです。

例えば、「残業はどの程度ありますか」といった質問では「しっかりした成果を上げるためには残業も必要な場合があると思いますが、一週間のタイムスケジュールを教えてください」などのように、変換して伝えると良いでしょう。

本来聞きたい質問事項をストレートに確認するのではなく、努力面を伝えながら確認することで、印象の悪化を避けられる可能性が高まります。

表現方法に変化をつけることで、伝わる印象も変わってきますので、考えた上で質問するのが良いでしょう。

逆質問で聞くべきではない質問

面接では最後に必ず逆質問をする機会を与えてくれる面接官が多いです。

逆質問ができるからと言って、どのような質問も可能と捉えないほうが良いでしょう。

あくまでも、面接であり面接官と応募者の位置づけは最後まで崩さないようにしてください。

また、面接時にかなりフランクに接する面接官もいますが、打ち解けたと考えて自由に質問することは避けるべきです。

逆質問で聞くべきではない質問として、代表的なものは、給料やボーナスなどの待遇に対して詳細に聞くことなどです。

待遇面を確認することは、重要ですが、特に面接の初期段階では避けた方が良いでしょう。

また、調べたらわかるような事業内容や企業理念などの質問も良くありません。

逆質問は聞きたいことを自由に聞ける場と捉えないようにしましょう。

質問にもセンスが現れますので、最後のアピールだと意識して質問を選定しておくことが大切です。

子どもを持つママの残業や休日出勤に関する対策

一般的に仕事と育児を両立することは、非常に難しいことです。

自分だけの努力ではなく、周りの家族や勤務先である会社の理解も必要です。

これらの育児を行う人のために、国では各種の制度を用意しています。

利用するかどうかは別として、まずはどのような制度があるかを知っておく必要があります。

また、さまざまにある育児への応援の制度を上手に活用して、仕事と育児を両立している人が多くいますので、制度の確認と会社での活用が可能かは、しっかりと調べる必要があります。

所定外労働の免除

所定外の労働時間が免除になる制度です。

この所定外とは、就業規則で定められている所定時間以外の部分を指し、残業や休日出勤のことを言います。

3歳未満の子どもを育てている従業員を対象に男女とも該当します。

ただし、働き始めて1年未満の従業員や週2日以下の勤務日数の場合は対象外になりますので、注意が必要です。

また、混同されやすい制度として「時間外労働の上限規制」があります。

これは、労働基準法第32条で労働時間の上限が1週間40時間、1日8時間までと決められていますが、この時間を超えて働くことを免除される制度です。

子どもが小学校に就学するまで、利用できます。

子育てをする中では、残業や休日出勤が免除されるだけでも、日々の計画が立てやすくなるためスケジュールが組みやすくなります。

ぜひ、積極的に活用することを検討しましょう。

短時間勤務制度の活用

この制度は、残業や休日出勤ではなく、所定時間そのものを短縮できる制度です。

短時間勤務制度では、1日の勤務時間を通常の8時間から6時間まで短縮することが可能です。

所定外労働の免除と同じく、3歳未満の子どもを育てている従業員で男女ともに対象です。

また、働き始めて1年未満や週2日以下の勤務日数の従業員は同様に対象外です。

原則として、3歳までの子どもを育てている従業員が対象ですが、企業によっては「育児と仕事を両立させるための努力義務」を重視して、独自の手厚い制度を行っている企業もあります。

小学校就学前まで延長が認められている企業などもあるため、一度社内規則などを確認してみた方が良いかもしれません。

これらの制度をうまく活用することで、育児の大変さも少しは緩和されるかもしれません。

ぜひ、積極的に活用することをおすすめします。

素直さと仕事への姿勢がポイント

面接で残業に関する質問を受けた際、素直に回答することは信頼関係を構築する上で重要です。

無理なことを言うのではなく、大人の対応や面接時のマナーを心がけながら、自らの意向や不安を素直に表現することが大切です。

面接では、突然言い渡される残業に対しての柔軟性や対応力が問われます。

素直に答えることが重要で、例えば「柔軟性はありますが、長時間の残業には課題を感じます。

チームで協力しながら柔軟な対応をしたいと考えています。

」などと誠実に述べることで、職場での適応力と協調性をアピールできます。

また、素直な姿勢は面接官や企業と、上手に信頼関係を築くための良い材料になります。

質問に対する素直な回答は、実際の業務とのギャップを最小限に抑え、職場での期待に応える姿勢をアピールできます。

相手の気持ちを察し、慮りながら意見を述べることで、信頼と信用を構築することができ、一緒に働きたいと思ってもらえるでしょう。

大人になっても素直な姿勢でいられる人こそが、仕事での成功にもつながる重要な資質と言えます。

面接での突然の質問への対応を準備しよう

いかかでしたでしょうか?

転職の面接で突然の残業への質問の回答方法を紹介してきました。

理解できましたでしょうか?

残業に限らず面接では突然想定していない質問を受ける場面も出てきます。

経験があればある程度乗り切れるでしょうが、即答するのはなかなか難しいことがあります。

そのため、質問を想定し答えを考えておくことは、面接に臨む準備としては必要です。

あとで後悔をすることがないように、しっかりと入念な準備を行って面接に備えましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます