営業職の平均年収とは?転職する前に事前に確認しよう

営業職の平均年収とは?転職する前に事前に確認しよう

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

どの業界に属している企業であっても、営業職を置いていない企業はありません。

会社の売上に直結する営業職は企業の要の職種と言っても過言ではないでしょう。

一方で営業職の平均年収は、業界や年齢、営業スキル、企業の評価基準によって大きく変わってきます。

業種によって扱う商品やサービスも異なり、利益率の高い商品を扱っている企業もあれば、利益率は低いが継続性に優れ、安定的に収入を得られるサービスを提供している企業もあります。

本記事では営業職の平均年収を業界別に紹介や、営業職として実際に年収を上げていく方法、営業職に向いている人はどんな人材かまでを解説していきます。

【転職後の営業職の年収】営業職の平均年収は約540万円

厚生労働省が発表している「賃金構造基本統計調査」によれば、営業職の平均年収は約540万になります。

全体的な平均年収は、他の職種よりも高いと言えます。

しかし、営業職で必ず平均年収を達成できるとは限りません。

年収1,000万円を超える営業職もいれば、年収が300万円台の営業職もいるからです。

平均年収はあくまでも参考の基準として考えると良いでしょう。

また、転職支援サービスを展開しているDODAが発表している「最新版年収ランキング」によれば、営業職の年代別平均年収は以下のようになっています。

<営業職年代別平均年収>

年代

平均年収

20代

371万円

30代

494万円

40代

577万円

50代

675万円

年代別に見ると、営業職の平均年収は年代が上がっていくに連れて年収も上がっていきます。

年代ごとに約100万円ほど上がっていくと考えて良いでしょう。

年代が上がっていけば年収が上がる理由としては、年代が上がることで重要なポジションや役職に就くことが多いからです。

また、営業職では多くの企業がインセンティブ制度を導入しているため、成果を上げれば上げるほど収入が増えていくことが期待できます。

そのため、年代が20代や30代であっても40代や50代の平均年収以上の収入を得ることも十分に可能です。

転職を考えた際には、こうした制度を取り入れていないかを確認すると良いでしょう。

【転職後の営業職の年収】業界別の営業職の平均年収

本章では業界別の営業職の平均年収について解説していきます。

紹介する業界は以下の通りです。

営業職の平均年収
  • 自動車業界
  • 機械器具・システム・通信業界
  • 金融業界
  • 保険業界
  • 不動産業界
  • 医薬品業界
  • 海外営業
  • ソフトウェア業界
  • 総合商社・専門商社
  • 広告業界

自身が気になる業界があれば、ぜひ参考にしてみてください。

自動車業界

自動車業界の平均年収は、約450万円〜1,000万円以上となっています。

大きな差がある理由は、自動車業界の営業職が自動車メーカーから販売店のディーラーまで幅広いからです。

また、自動車業界の営業職はインセンティブ制度を取り入れていることが多く、成果に対してのインセンティブが非常に高額です。

高い営業スキルがあれば、成果を出すこともでき、大きな年収アップが期待できます。

とくに日本車は世界的にも認知度や人気が高く、成約率も高い傾向にあります。

たとえば顧客が販売店に訪れる際には、購入の意思が高いと言えます。

家電のようにとりあえず見てみようという人は、少ない傾向にあります。

自動車業界の営業職の働き方としては、自動車メーカーであれば海外勤務の可能性も十分にあります。

その分、給与面も期待できると言えるでしょう。

自動車のディーラーであれば、他社の自動車との違いや自動車の特徴など、幅広い知識や顧客のニーズを捉えるコミニュケーションスキルが求められます。

来店した顧客に対して対応をするため、飛び込み営業などは少ないと言えます。

一方で給与体系をインセンティブ重視で設定していることもあるため、成果が出せなければ薄給になってしまう可能性もあります。

機械器具・システム・通信業界

機械器具・システム・通信業界の平均年収は、約600万円とされています。

前章で解説している平均年収である540万円を上回っているため、年収を考えるのであれば狙い目の業界と言えるでしょう。

一方で業界に携わるためには、専門的なスキルや経験、知識が必要です。

たとえばシステムについての提案を行う際には、システムに関する知識はもちろんのこと、顧客のニーズになぜ合うのか、顧客の仕事内容にどのように貢献するのかなどを説明できなければいけません。

前段の自動車業界と比較して、購買意欲が低い顧客に対しても提案を行うため、長い時間をかけて成果を上げていきます。

高額な機械やシステムはインセンティブも高額なことが期待できるため、導入ができれば、より高年収を期待できます。

金融業界

金融業界の平均年収は、約448万円〜約535万円程です。

金融業界と言っても、銀行や証券会社、保険会社など幅広い企業によって成り立っているため、所属する企業によって年収は変わってきます。

たとえば銀行でもメガバンクと地方銀行では年収に開きがあります。

メガバンクの営業職は案件も大きなものを扱うため、年収1,000万円を超えることもめずらしくありません。

一方で地方銀行は、地元企業に対しての融資を行うなど、地域密着型の営業になるため、案件の規模感はメガバンクよりも小さくなります。

そのため、年収もメガバンクよりも低くなります。

証券会社では、インセンティブ制度が設定されているため、成果に応じて年収が変わってきます。

優秀な営業社員であれば、20代で年収1,000万円を超えることも可能です。

金融業界で扱う商材は、どれも専門的な知識が必要です。

さらに案件によっては法令に関わることもあるので、常に勉強する姿勢が求められる業界と言えます。

保険業界

保険業界の平均年収は、約379万円とされています。

平均年収は低いですが、保険業界の営業職はインセンティブの割合が大きいため、成果を出している社員であれば、年収1,000万円を超えている人も十分にいます。

保険業界の営業職は企業に直接属することになる直接雇用と、フリーランスのような扱いになる業務委託によって年収が大きく変わってきます。

直接雇用であれば基本給が設定されており、基本給にプラスして成果を出した分のインセンティブが反映されます。

一方で業務委託の場合は完全歩合制になるため、成果を出し続ければ直接雇用よりも大きな収入が見込める反面、成果がゼロだと文字通り収入もゼロになってしまいます。

不動産業界

不動産業界の平均年収は約431万円です。

不動産業界の営業職も金融業界や保険業界と同様にインセンティブ制度が整備されています。

マンションなどの建物や土地などを取り扱うため、契約金額も高額になることも多く、インセンティブも高額に設定されていることが多いのが特徴です。

不動産業界の営業職は、売買と賃貸に分けられます。

売買の営業職は契約の単価が高いため、インセンティブのリターンも高く設定されています。

しかし、専門的な知識や土地所有者との人脈などが求められます。

賃貸の営業職は売買よりもインセンティブが低く設定されているため、高収入を目指すためには多くの案件を成約させる必要があります。

離職率が高い業界のため、未経験からでも入りやすい業界です。

しかし、入ってからもスキルや知識を積み重ねなければ、高収入には至りません。

医薬品業界

医薬品業界の平均年収は約489万円です。

医薬品業界の営業は文字通り、医療機関向けに医薬品の提案や販売を行う職種のため、専門的な知識が必要になります。

また、医療機関との綿密な関係構築などは民間企業とは違った点もあるため、慣れるまでに時間がかかるでしょう。

とくに新規の医療機関への提案などを行う際には関係構築が何よりも重要です。

医薬品の利益率は非常に高いため、営業職の年収も成果を挙げればインセンティブとして反映されます。

勤務先によって若干異なってきますが、30代以降の年収は約530万円以上が見込まれるため、年代別の平均年収と比較すると高くなります。

海外営業

海外営業の平均年収は約486万円〜507万円とされています。

海外営業は文字通り、自社で扱っている商品を海外の顧客に対して販売や提案を行う職種です。

海外営業も企業によって年収の幅があることに加え、扱っている商品やサービスによって年収も変わってきます。

さらに現地の言語習得力などによっても、年収は変わってくるでしょう。

海外営業で扱う商品は契約金額が大きいものも多いため、インセンティブの還元も高いのが特徴です。

とくに交渉力については、現地の文化や風土などに適したものがないと厳しいため、成果につながると高く評価されます。

また海外営業は相応の体力も必要です。

幅広いスキルに加えて体力もある人材である必要があるため、年収は高くなると言えます。

ソフトウェア業界

ソフトウェア業界の平均年収は約472万円です。

ソフトウェア業界はいわゆるIT系に属していると言えます。

IT業界に関わるセキュリティ商品や基幹系システムを扱うなど、顧客のニーズに合わせて商品やサービスの提案を行っていきます。

企業によっては自社開発できる企業もあるため、システム開発の受注を行う営業職もいます。

商品やシステム、ネットワークなどあらゆる知識が問われ、とくに無形商材に関しては相手を理解させるための提案力や論理的思考力が必要です。

企業の業務に関する根幹に関わることが多いため、顧客とのやり取りも必然的に多くなります。

また、システム関係はすぐに導入に至るわけではなく、長い時間をかけてやり取りを進めるため、案件が1年以上かかることもめずらしくはありません。

総合商社・専門商社

商社の平均年収は約600万円〜700万円とされています。

商社の営業職は文字通り、自社で商品の仕入れを行い、各種販売を行う仕事です。

既存顧客への提案はもちろんのこと、新規顧客の開拓などが主な仕事になります。

仕入れた商品が販売できなければ、在庫として抱えることになってしまうため、販売先確保のためのマーケット分析などを行っていきます。

ボーナスが高額な企業が多いため、大手総合商社だと年収1,000万円を超えることも夢ではありません。

年収は会社の規模によって大きく変わってくるため、より高い年収を目指すのであれば、規模の大きな会社にチャレンジしてみると良いでしょう。

商社の営業職はあらゆる商品に関する知識はもちろんのこと、仕入れ先との交渉力や英語や現地の言葉を使ったコミュニケーション力も求められます。

広告業界

広告業界の平均年収は約444万円とされています。

広告業界の営業職は文字通り、クライアント企業に対して広告展開の提案を行う、掲載するメディアに対して広告の枠を交渉するなどが仕事になります。

広告業界も年収の高い業界となり、大手企業の年収は1,000万円を超えることもめずらしくありません。

広告の提案もソフトウェア業界のように無形商材となるため、商品に関する専門的な知識と提案力が必要になります。

一方で残業が多いことでも知られています。

クライアントから急遽の変更が入る、納期ギリギリまで完成しないなど報酬だけに囚われてしまうと、働き方が合っていない場合もあります。

報酬に加えて業務内容も精査しながら、転職活動を行うと良いでしょう。

【転職後の営業職の年収】営業職の種類

営業職の種類は、以下の2つに分けられます。

営業職の種類
  • 新規営業
  • 既存営業

それぞれの営業がどのようなものかについて解説していきます。

新規営業

新規営業とは、これまで関わりのなかった企業などに対してアプローチを行い、新しい取引先として契約を目指す営業のことです。

営業手法としては、電話でのアプローチやセミナーの開催、飛び込み営業などが挙げられます。

新規営業は成約に至ることが難しく、一件の新規顧客を獲得するために多くの工数を必要とします。

基本的にはリストを作成して、一件一件の企業を周り、自社の紹介から相手の課題の把握、提案などコミュニケーションを通して信頼関係を構築していきます。

断られることが当たり前の営業手法のため、すぐに切り替えられるメンタルと課題に向き合える力が求められます。

既存営業

既存営業とは、これまで関係を構築し取引のある企業に対してアプローチを行い、新しい商品やサービスの提案やフォローを行う営業のことです。

すでに取引のある企業であるため、一定の信頼関係があることが多く、スムーズに提案ができるのが魅力的な点です。

また、顧客と良い関係が築けていれば、定期的な案件の確保につながるため、一定の売上も見込めます。

しかし、ある程度の予算が定まっているため、大きく売上を伸ばしにくいのが難点です。

また、既存顧客であっても信頼を失う行動をしてしまい、定期的に訪問しないことで他の企業に乗り換えられてしまう可能性もあります。

定期的にフォローをしながら、案件の発掘を行うことが求められます。

【転職後の営業職の年収】営業職に転職して年収を上げるためには

転職を行い、営業職として年収を上げていくためには、以下の2つの方法で上げていくと良いでしょう。

営業職として年収を上げる方法
  • 営業職の給与形態
  • 自分自身のスキルアップ

それぞれの方法について解説していきます。

営業職の給与形態

営業職は「基本給+インセンティブ」の給与形態であることがほとんどです。

どちらの比重が大きいかは企業によって異なりますが、基本給を抑えてインセンティブが大きい企業であれば、成果を出せば出すほど、年収アップも期待できます。

一方で成果を出せなければ、平均年収よりも低い年収で止まることも十分に考えられます。

自分の経験やスキルなどに応じて、募集をかけている企業の給与形態を確認していくと良いでしょう。

なお、年収は業界によって異なってきます。

年収の高い業界もあれば、そこまで高くない業界もあります。

目指している年収が平均よりも高いのであれば、年収の高い業界にチャレンジしてみると良いでしょう。

年収の高い業界は「金融業界」「IT業界」「広告業界」などが挙げられます。

専門性が求められる業界だと年収が高い傾向になりますので、年収ベースで転職を考える場合には参考にすると良いでしょう。

自分自身のスキルアップ

営業職は成果主義です。

そのため自分自身がスキルアップできなければ、なかなか成果につながらず、年収アップにはつながっていかないでしょう。

とくに昨今はビジネスのトレンドの変化が早いため、最新の情報や知識を常にブラッシュアップすることが求められます。

新しいトレンドを押さえておくことも、成果を出すためには重要です。

もちろん資格取得なども有効です。

たとえば不動産営業などの専門職の場合は、「宅地建物取引士」などの資格を所持していることは、転職先のアピールポイントにもなることに加え、入社してからも提案した顧客に対しての信頼感にもつながります。

他にも営業としての汎用的なスキルを高めるため、セミナーに参加するなども考えられるでしょう。

たとえばコミュニケーション力を高めるためにセミナーに参加し、営業でのトーク術を学ぶなどは自己投資になります。

こうした自分自身のスキルアップを続けることで、年収アップにもつながります。

【転職後の営業職の年収】営業職に向いている人

営業職は向いている人と向いていない人が色分けされる特徴がある職種でもあります。

営業職に向いている人は、以下の5つのような特徴があります。

営業職に向いている人
  • コミュニケーションが苦にならない人
  • フットワークが軽い人
  • 課題解決能力がある人
  • 常にPDCAサイクルを回せる人
  • 気持ちの切り替えが上手い人

もちろんすべての特徴に当てはまる必要はありません。

どれか一つでも当てはまれば、営業職に向いている可能性があります。

コミュニケーションが苦にならない人

営業職は常に人とコミュニケーションを図る仕事です。

顧客とのコミュニケーションはもちろんのこと、自社内でも上司とのコミュニケーションや、同じ案件に携わる他の部署の人とのコミュニケーション、協業先や仕入れ先の担当者とのコミュニケーションなどさまざまです。

営業職の業務のほとんどがコミュニケーションだと言っても過言ではないため、人とのコミュニケーションが苦ではない人が向いていると言えるでしょう。

また、顧客の企業の担当者が一人とは限りません。

大きな案件であれば顧客企業の上司の方ともコミュニケーションを取って、案件を成約に導く必要が出てくることもあります。

ビジネスマナーを基本とし、相手に好印象を持たれるようなコミュニケーション力がある人は営業職に向いていると言えるでしょう。

フットワークが軽い人

フットワークが軽いことは営業職にとって重要です。

たとえばプライベートで誰かに呼ばれた時に、すぐに行くことが多いという人はフットワークが軽いと言えるでしょう。

営業職の仕事に当てはめれば、顧客から要望が上がってきた時に迅速に対応ができるということになります。

顧客からの要望には基本的に早く対応することで、信頼は上がっていきます。

反対に対応が遅い、納期に遅れてしまうなどになってしまうと信頼は薄れてしまいます。

早急に見積もりを提出する、トラブルには素早く対処するなど、顧客側はフットワークが軽い人は自社への先順位が高く、誠実に対応してくれると感じてくれます。

常に相手のことを考えながら、迅速に対応できる人は営業職に向いています。

友人などから「フットワークが軽いね」と言われたことがある人は、営業職は適職かもしれません。

課題解決能力がある人

営業職は単なるモノ売りではありません。

顧客の課題を的確に捉え、商品やサービスによって解決に導くのが営業職の本職です。

言い換えれば、顧客の理想を実現するのが営業職の仕事の価値であると言えるでしょう。

顧客に買ってよかった、導入して良かったと思ってもらうためには、顧客の課題を的確に捉えて見合った商品やサービスを提供しなければなりません。

つまりニーズの把握が何よりも重要です。

ニーズを的確に捉えられなければ、見当違いな商品やサービスの提案を行ってしまい、成果につながらないばかりか、信頼感も失ってしまいます。

また、課題をどのように解決していくかを論理的に考える力も重要です。

なぜそのような課題を抱えているのか、なぜそのサービスを導入することで解決するのかなど、論理的に物事を考え、解決できる力がある人は営業職に向いています。

常にPDCAサイクルを回せる人

PDCAサイクルとは、「PLAN:計画」「DO:実行」「CHECK:評価」「ACTION:改善」の頭文字を取ったビジネス用語です。

営業職に限らずですが、物事に対してどのように行っていくかを「計画」し、計画に沿って「実行」、実行した内容について「評価」を行い、評価を基にして「改善」をしていきます。

このPDCAサイクルを回し続けることで、常に良いものへと改善が続けられ、成果につながっていきます。

営業職ではこのPDCAサイクルの回し方は非常に大切です。

多くの顧客への提案を行う営業職では、どのように成果を挙げるかを逆算的に考えていく必要があります。

自分の営業をどのように行うのか、実際に営業を行った結果はどうだったのか、営業結果を基にしてどのように改善すれば成果につながっていくのかを高速で回し続けられる人が、営業職として結果を出していきます。

こうした思考で仕事ができる人は営業職に向いていると言えるでしょう。

気持ちの切り替えが上手い人

営業職は成功ばかりではありません。

すべての営業職が一度は失敗を経験していると言っても過言ではないほど、難しいものです。

たとえば新規顧客獲得のために、飛び込み営業をしたとします。

飛び込み営業で実際に対面できる割合は1%程とされています。

つまり100件の新規顧客を訪問して、実際に商談まで至った件数は1件のみということです。

残りの99件は断られているため、メンタル的にはきついものがあります。

こうした断られることや商談を失敗してしまったことなどは、営業職をやる上では避けられません。

こうした失敗をいつまでも引きずってしまうと、次の仕事も失敗に終わってしまうことは、往々にしてあります。

そうならないためには、ミスはミスとして受け止め、次の仕事へ気持ちを切り替えることが大切です。

これまでも失敗を引きずらず、次へと切り替えられた経験を持っている人は気持ちの切り替えが上手いと言えます。

こうした人は営業職に向いているでしょう。

まとめ

営業職の平均年収はどの業界に属するか、どんな成果を出すかによって変わってきます。

専門的な知識が必要な業界であれば、より年収が高くなる傾向にあります。

転職で営業職を目指す際には、求人票の給与形態なども確認して、理想の年収が実現できるかを見てみてください。

営業職に向いている人であれば、積極的にチャレンジしてみても良いでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます