退職代行とは?メリットや注意点を理解して活用しよう

退職代行とは?メリットや注意点を理解して活用しよう

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

退職を検討している人の中で、「退職したいけど勇気が出ない」「面倒くさくて何をすればよいか分からない」という悩みを抱えている人は少なくないでしょう。

そのまま退職せずに働き続けると、機会の損失や体調不良などリスクを背負ってしまいます。

実は退職者をサポートしてくれる「退職代行」というサービスがあることをご存じですか?

使い方を知ることで面倒な退職に役立つでしょう。

この記事では、退職代行の使い方やメリットについて徹底的に解説していきます。

退職に悩みを抱えている人はぜひ参考にしてみてください。

【退職代行とは】退職代行とは

退職代行について、基本的な知識を身につけていきましょう。

国内に展開されている退職代行サービスには、いくつかの種類があります。

利用者数や利用者の感想などはサービスごとで異なるでしょう。

まずはどんなサービスがあるのか理解し、退職代行の実態を把握する必要があります。

サービスを選ぶきっかけにもなりますよ。

具体的なサービス内容や利用状況について解説していきます。

退職者サポートサービス

「退職代行」とは、退職者の代わりに退職に関する手続きを行ってくれるサポートサービスのことです。

退職をしたいけれど、心理的な障壁や職場環境による影響で退職に踏み切れないというひともいるでしょう。

退職代行を利用することで、法律のプロが退職者のサポートをしてくれます。

とくに会社とのやりとりを肩代わりしてくれることは強いアドバンテージになるでしょう。

退職や転職のハードルは、仕事の多様化とともに変化してます。

すぐに辞めてしまう若者は特に増えているといえるでしょう。

退職代行では様々なケースでの退職に対応しています。

利用するサービスごとに料金形態や具体的なサポート内容は異なるので、利用を検討している人はサービスを吟味して使うとよいでしょう。

形態

退職代行の形態は、大きく分けて3つに分かれています。

・代行サービス業者
・弁護士が個人で運営
・労働組合

代行業者は料金を支払うことで気軽にサービスが受けられる反面、業者ごとのサービスの差が激しい点やお金をぼったくられるという悪質なケースも散見されます。

労働組合は、労働条件や労働環境の知識が豊富です。

給与面の交渉や有給休暇の消化などもサポートしてくれるでしょう。

弁護士事務所が個人で行っていることもあります。

法律のプロに頼むことで、企業の違法行為を監視しながら退職者が確実に退職できる可能性が高まります。

料金が高くなる傾向があるため注意が必要ですが、質の高いサービスが期待できるでしょう。

おすすめは弁護士に依頼することです。

ご自身の退職ケースにあわせて比較検討してみてください。

利用者数

退職代行の利用者数はどのくらいいるのでしょうか?

企業の顔を伺ってしまい、利用することが恥ずかしいと感じている人もいるかもしれません。

そもそも退職代行のサービス自体が歴史が浅く、最近10年ほどで発展したサービスです。

まだ認知度も低いため、利用を経験している人はそれほど多くは無いでしょう。

現在退職経験者の退職代行利用率は、20%と言われています。

認知度や利用率は20代に集中しており、認知度に至っては80%以上の20代が存在を認識しています。

メディアで取り上げられることも増え、今後利用者数は増加することが予測可能です。

利用に対する心理的抵抗は無くなっていくでしょう。

実際の評価

利用者の評価も見ていきましょう。

退職代行を利用することで退職できるケースは、形態すべて含めると100%に近い確率で退職可能です。

法で保障されている権利ですから、退職自体は叶うでしょう。

ただし、退職代行を利用することでトラブルになってしまったというケースもゼロではありません。

特に業者の利用では不利益を被ってしまう人もいます。

会社とのトラブルや金銭的なトラブルが主な問題です。

利用者の満足度は比較的高く、利用してよかったという声が多数挙がっています。

しかし思うようにスムーズにいかないことや、余計にお金がかかってしまったという不満の声があることにも注意しましょう。

退職に踏み切れない人には強力な味方になります。

基本的に退職は可能ですので、興味がある人は利用してみましょう。

【退職代行とは】退職代行を使う4つのメリット

退職代行を利用するメリットはいくつかあります。

うまく活用することで、退職にかかる手間が軽減できたり次の仕事に向けての準備ができたりするでしょう。

退職代行を利用するメリットを4つまとめました。

ケースごとに異なりますが、メリットを学んで利用検討の参考にしてください。

退職トラブルが起きにくくなる

1つ目のメリットは「退職トラブルが起きにくくなる」ことです。

重要なことは、起きないのではなく起きにくくなるという点です。

利用すれば100%スムーズに退職ができるわけではありません。

しかし、個人で退職しようとすると会社からの圧力に屈してしまい、都合のいいようにされてしまうことが頻繁に起きます。

時期をずらされたり、最悪の場合退職を拒否されたりすることもあるでしょう。

代行サービスは、退職のプロです。

会社とのやり取りや法律の知識などはわきまえています。

したがって、企業との交渉や手続きが進めやすくトラブルの発生を予防しながら退職ができます。

退職がうまくいけば転職もスッキリと行えるでしょう。

退職には誰しも不安を抱えています。

トラブルを防ぎ確実に退職したい人は、退職代行の利用を検討してみましょう。

時間を有効利用できる

2つ目のメリットは「時間を有効利用できる」ことです。

退職には様々な手続きが伴います。

書類を作成して提出し企業に処理をしてもらってから、自分の備品の整理や引っ越しなどを行いますよね。

手続きを代行してもらうことで、基本的には代行者と連絡を取りながら自分の予定をこなしていれば問題は起きません。

その間に有給休暇を消化して休息したり、旅行に使ったりすることも可能です。

勉強したいことがあれば勉強に使い、仕事に集中したい人は仕事を片付けたりもできるでしょう。

時間の余裕ができると精神的な余裕も生まれます。

面倒なことが嫌な人は、利用することで時間を様々なことに使えるようになるでしょう。

退職ストレスが軽減できる

3つ目のメリットは「退職ストレスが軽減できる」ことです。

大きなメリットの一つといえるでしょう。

退職代行を利用する人の多くが、会社や退職にストレスを感じています。

ストレスがかかると退職に気が進まず、気分が落ち込んだり体調が悪くなったりすることも起きてしまいます。

特に会社とのやり取りにはほとんどの人がストレスを感じています。

怒られるのではないか、挨拶をすることが気まずいという不安や悩みを感じている人は極めて多いです。

退職代行を利用することで、主に心理的ストレスが軽減できます。

気を遣ったり余計に心配する必要もありません。

ストレスがない状態は様々なことに気が回りエネルギーが湧きますよね。

自分のことに集中しやすくなります。

一部業者の対応のせいでストレスを感じる可能性は否定できませんが、ストレスの軽減がしやすいということははっきりといえるでしょう。

利用価値が高い理由の一つです。

転職に集中できる

4つ目のメリットは「転職に集中できる」ことです。

退職と転職を同時並行で行う人もいれば、既に内定をもらい次の会社に入る準備を進めている人もいるでしょう。

可能な限り転職に集中したいですよね。

退職代行を利用することで、任せていれば退職は進むため転職活動や準備に時間が使えるようになります。

勉強したり面接対策をしたり、引っ越しの手続きや物の整理など多くのことに時間やエネルギーが使えるでしょう。

転職に集中できれば、気持ちが切り替わりスッキリとした気持ちで次のキャリアをスタートできます。

スタートがうまくいけば転職後も仕事に集中できるでしょう。

自分一人で全て行うことは負担が大きいですよね。

転職や退職は、プロのサービスを受けるメリットは非常に多いといえます。

【退職代行とは】退職代行に潜む利用リスク

メリットを紹介しました。

多くのメリットが受けられるため利用を検討し始めた人もいるでしょう。

しかし、退職代行には利用リスクがあることも知っておく必要があります。

利用者の中には、利用したことでマイナスを被ってしまった人もいます。

注意点を把握しておけば、リスクを回避することが可能です。

退職代行を利用する4つのリスクを見ていきましょう。

利用前に必ず確認してください。

サービスが悪い可能性がある

1つ目のリスクは「サービスが悪い可能性がある」ことです。

特に業者によく見られます。

退職代行を利用すると会社とのやり取りを請け負ってくれますが、言葉遣いが悪かったり段取りが悪く手間取ってしまったりする業者がゼロではありません。

利用したがために企業との関係性が悪化し、退職過程に悪影響を及ぼすこともあるでしょう。

大きなトラブルになり、転職に影響したりお金を無駄にしたりする可能性があります。

対策としては、事前に口コミをチェックし評価の高い業者を利用することです。

サービスがよく退職がスムーズにいく可能性が高まります。

弁護士に依頼することで、質の高いサービスを受けることも可能です。

業者を利用するよりも手数料が高くなることも少なくありませんが、投資価値は高いといえるでしょう。

事前リサーチを行い、サービスをしっかり選びましょう。

お金がかかる

2つ目のリスクは「お金がかかること」です。

退職代行には手数料がかかります。

料金体系はサービスごとに異なるため、一概にいくらということはできません。

相場では以下の通りです。

・退職代行業者・・・10,000~50,000円
・労働組合・・・30000円前後
・弁護士事務所・・・50,000~100,000円

どのサービスを受けるにしても、30,000円程度の予算は確保しておきましょう。

注意点は悪質な業者です。

適当なサービスを行い、後で高額な請求や不要なオプションなどを要求してくることもあります。

費用は掛かりますが、労働組合や弁護士にお願いする方が確実性は上がります。

退職費用は少し余裕をもって準備しておきましょう。

職場の人と関係が悪化する

3つ目のリスクは「職場の人との関係が悪化する」ことです。

退職代行を利用することをよしとしない人が時々います。

退職代行を利用すると知って、嫌がらせをしてきたり必要以上に詰め寄ってきたりするというケースが報告されています。

また、様々な事情が考慮されて気まずくなることもあるでしょう。

個人的なことは訊きにくいため、空気が重くなることもあります。

原則企業側は転職を拒否できず、退職者には権利が保障されています。

退職拒否のような嫌がらせは違法行為にもなり得るため、必要以上に気にすることはありません。

可能であれば円満に退職したいと考えるはずですが、退職代行を使うことで職場との関係性にひびが入る可能性があることは覚えておきましょう。

法的問題に発展する

4つ目のリスクは「法的問題に発展する」ことです。

退職は法律によって規定されています。

したがって退職に関わる手続きは全て法的行為といえるでしょう。

退職代行は法律に精通し法を順守した退職をサポートしてくれますが、企業側が法律を遵守するとは限りません。

退職を拒否する・ハラスメントを行う・給料を支払わない・お金を請求するなど、違法行為をしてくることもあります。

また悪質業者が法に精通しておらず、まれに違法行為に抵触してしまうこともあります。

退職者に被害が及ぶため、注意が必要です。

労働組合は労働基準法などの労働法、弁護士ならば法律全般を専門としています。

法的リスクを考慮する場合は、労働組合か弁護士を介するのがよいでしょう。

【退職代行とは】退職代行の流れとは

退職代行の流れを順に説明していきます。

退職代行は退職に関わるあらゆることをサポートしてくれますが、特に業者では対応していないサービスもあることに注意しましょう。

利用を決めた人は、利用開始から退職完了までの手順を確認してください。

相談と見積もりを行う

利用形態を決めたら、「相談と見積」から始めます。

まずは現在の状況把握と、企業や個人の情報を細かく整理します。

例えば就業規則を確認したり、給料や有給休暇の状況などを聞かれたりするでしょう。

既に会社との間に問題を抱えて裁判関係の事情や法的な事情などがあれば、相談時に必ず開示してください。

アプローチが変わるため、料金にも影響します。

相談後は、相談内容をもとに見積もりを出します。

サービス内容が充実しているか確認し、料金を出してもらいましょう。

もちろん納得がいかなければ、別のサービスに相談し直しても問題ありません。

悪徳業者は、書類を適当に作ることもあるので細部までチェックしましょう。

代金を支払う

利用が決まれば代金の支払いに移行します。

支払い方法はサービスごとに異なりますが、振込・スマートフォン決済・クレジットカードなど様々な方法に対応しています。

不安や疑問があれば適宜担当者と連絡を取りながら進めましょう。

請求額が契約書と違う場合は、必ず相談してください。

代金の振り込みが確認され次第、サービスの提供が始まります。

打ち合わせを行い退職手続きを進める

代金を支払うと、いよいよ退職手続きに進みます。

通常は担当者と細かく連絡や打ち合わせを重ねながら、指示や進捗の共有をしていきます。

この間有給休暇を使っている場合は出社の必要は無いため、自由な時間を過ごせます。

しかしたいていの場合は出社して仕事をしなければいけないはずです。

働きながら退職手続きを進めるため、緊張したり仕事に集中できない可能性もありますよね。

退職代行に任せれば原則退職は叶いますので、残っている仕事には真摯に取り組みましょう。

職場の雰囲気がよくなり、結果的に円満に退職できる可能性も高まります。

ポイントは、小さいことでも必要なことはしっかりと共有や連絡を行うことです。

正確な情報を伝え、退職手続きに支障が及ばないようにしましょう。

疑問に感じることは担当者に必ず相談してください。

アフターケアをする

手続きを完了させ退職となれば、事後処理を行います。

退職が完了したという旨の連絡が担当者から来るはずです。

退職できていることを確認しましょう。

支払いは完了しているため退職後は特に特別なことをする必要はありません。

アンケートなど求められる場合は対応しましょう。

【退職代行とは】退職時の注意点

退職代行利用についてお分かりいただけましたか?

メリットやリスクを理解して利用すると決断した人もいるはずです。

退職にはポイントがたくさんあり、業者を利用する市内に関わらず注意点を知っておかなければいけません。

転職にも響くため、退職は慎重に行いましょう。

以下に退職時の注意点を5つまとめました。

退職する人は必ず参考にしてください。

就業規則はしっかり読んでおく

退職には法律だけでなく、会社のルールも関わります。

退職前には「就業規則はしっかり読んでおく」ことが重要です。

就業規則には退職時の手続きや必要事項が記載されています。

退職時には就業規則を守ることが重要です。

退職代行を利用する時にも就業規則は関係してきます。

ルールを守って退職することでスムーズに手続きが進んでいくでしょう。

必要事項があれば適宜確認してください。

自分で退職を進めるときには特に注意が必要です。

転職活動も並行して行う

退職後にすぐに働きたいという人は「転職活動も並行して行う」必要があります。

体調不良やその他家庭の事情で仕事をしない人もいるでしょう。

多くの場合転職して新しいキャリアを始めるはずです。

退職後に仕事が決まっていなければニート期間が発生してしまうため、退職までには内定をもらっておくとよいでしょう。

転職活動は、企業や業界をしっかりと分析し書類作成や面接対策などを徹底する必要があります。

資格を取る人は働きながら資格取得を目指します。

特に面接対策は重視しましょう。

志望動機や目標などを具体的に伝え、企業にしっかりと売り込む必要があります。

退職にはあまり期間を要さないので、転職を早めに始めておくとよいでしょう。

退職時期には配慮する

退職する権利が保障されているため、退職は自分のタイミングで行ってもよいでしょう。

しかし、企業が忙しい時期には退職しにくくなる可能性があります。

したがって、「退職時期には配慮する」ことがポイントです。

具体的に避けるべき時期は、繁忙期・決算期・人手不足の時でしょう。

どの時期も企業が業務に追われがちなため、退職手続きが滞る可能性が高まります。

基本的には、転職の進捗状況や体調など自分の計画やタイミングを優先して問題ありません。

しかし必ずしも退職がスムーズにいくかは分からないですよね。

時期によって企業から退職を止められたり嫌な顔をされたりすることもあるでしょう。

考えすぎる必要はありませんが、タイミングを見極めることで退職がスムーズにいきます。

退職が完了するまでは仕事に一生懸命取り組む

退職を申し出もしくは退職代行の利用をしてから、退職まで少し時間がかかります。

その間出社する場合は、「仕事に一生懸命取り組む」必要があるでしょう。

退職が完了するまでは社員であるという自覚や責任を忘れてはいけません。

退職するからといって業務を全うしないことは、他の社員や会社に多大なる迷惑をかけることです。

仕事に一生懸命取り組むことで、退職完了まで会社に貢献し責任を果たすことになりますよね。

評価が下がりにくく、円満に退職できる可能性が高まるでしょう。

サボり癖がつくと、次の職場でも同じようなことをしてしまうかもしれません。

キャリアにも悪影響を及ぼします。

与えられた業務には真摯に取り組み、気持ちよく退職できるように準備しましょう。

退職ができない時を考えておく

繰り返しになりますが、退職ができないという状況は基本的に起きません。

退職を拒否することは、企業が違法行為を働くことになり裁判になることもあります。

しかし計画通りに退職できるかどうかは別の話です。

特に自分で全て進める場合は、トラブルに対して準備をしておく必要があるでしょう。

例えば退職の時期がずれ込み、転職のタイミングがずれることがありますよね。

既に内定をもらっている場合は、転職先に連絡を入れてその旨を伝えなければなりません。

訴訟になるケースも想定しておきましょう。

ブラック企業であれば、労働者の権利を侵害する可能性があります。

法的な知識が無ければ企業の都合の良いように扱われてしまうので、相談したり自分で調べるなどして対策しましょう。

不安な人は退職代行を利用してみてください。

法律のプロに任せれば退職は確実です。

【退職代行とは】退職代行はこんな人におすすめ

最後に、退職代行がどんな人におすすめか紹介します。

まだ利用率は20%と低く、利用しない人の方が多い状況です。

しかし、利用価値は高く退職に悩む人にとっては強い味方となるでしょう。

特に利用をおすすめする人の特徴を3つまとめました。

当てはまる人は利用を検討してみてください。

退職が言い出せない人

「退職が言い出せない人」は、退職代行の利用がおすすめです。

上司が怖いという人やまだ入社して間もないという人は、退職を言い出すことに壁を感じやすいでしょう。

言い出せずに何となく働き続けてしまい、状況が悪化するというケースもよくあります。

退職代行は会社とのやり取りは全て代わりに済ませてくれます。

サービスが提供されれば、本人は何もしなくてよくなりますよね。

会社との関係が悪化する可能性はありますが、退職してしまえば何も関係ありません。

勇気が出ない人は退職代行の利用をおすすめします。

絶対に退職したい人

「絶対に退職したい人」にも退職代行がおすすめです。

退職には様々な手続きがあり面倒ですよね。

企業の都合で退職を拒否してくる場合もあるでしょう。

1人で退職を進めることには負担がかかり不利な状況になりやすいため、プロの力を借りることをおすすめします。

退職代行は法律の知識が豊富で、会社との交渉にも長けています。

退職できないことはゼロに近く、どのような形であれ退職が実現します。

お金がかかったりもたつくこともありますが、退職にフォーカスするのであれば退職代行の利用がおすすめです。

転職に集中したい人

「転職に集中したい人」にも退職代行をおすすめします。

退職と並行して転職活動に臨む人もいるでしょう。

退職で悩みがあると転職に身が入らず内定がもらえなくなってしまいます。

退職代行にお願いすれば、ほとんどのことは担当者が進めてくれます。

転職に集中できるため、新しいキャリアへの準備ができるでしょう。

内定をもらっている人は新しい仕事の準備もあるはずです。

転職に集中したい人は、退職代行を使ってみてください。

【退職代行とは】転職エージェントとは

転職活動で悩んでいる人は、転職のプロ「転職エージェント」を活用してみましょう。

退職代行と同じく転職者をサポートしてくれるサービスです。

手数料がかかりますが、スキルや資格の整理・企業や業界の紹介・模擬面接とフィードバック・書類の添削など幅広くサポートしてくれます。

国内には様々なサービスが展開されていますが、おすすめは「アゲルキャリア」です。

アゲルキャリアでは、様々な職種への転職をサポートしています。

丁寧で質の高いサービスに定評があり、理想の転職をかなえるのにぴったりです。

簡単に登録可能で気軽に利用できます。

退職だけでなく転職にも不安を抱えている人は、転職エージェントをおすすめします。

まとめ

退職者サポートサービス「退職代行」について説明しました。

まだ歴史が浅く認知度は高くありませんが、今後利用者数の増加が見込まれます。

退職の悩みを抱える人は多く、1人ではなかなか解決できないでしょう。

メリットだけでなく使い方やリスクも解説しました。

現在退職を検討している人は、記事を参考にして退職代行の利用を検討してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます