食品メーカーの営業はきついといわれる理由6選!対処法を徹底解説!

食品メーカーの営業はきついといわれる理由6選!対処法を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

【食品メーカーの営業がきつい】はじめに

「食品メーカーの営業はきつい」といわれていますが、その理由はなんでしょうか。

食品メーカーの営業職は仕事内容がさまざまで、「やりがいはあるが、大変に感じることも多い」といわれています。

まずは、食品メーカーの営業がきついといわれる理由をはじめ、きつさを乗り越えるための対処法や向いていない人の特徴についてご紹介しましょう。

また、ほかの営業や営業職以外に転職する場合のポイントについてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

【食品メーカーの営業がきつい】なぜつらいのか

まずは、食品メーカーの営業がなぜつらいと言われているのか、その理由について考えてみましょう。

食品メーカーの営業は、主にレストランや居酒屋などの飲食店やスーパーを顧客とする法人営業や、既存の顧客を相手に営業するルート営業がメインになります。

それぞれ営業先によって仕事の特徴はありますが、食品メーカーの営業に共通する大変さは以下の通りです。

どういう点をつらいと感じることが多いのか、参考にしてみると良いでしょう。

発注を増やしてもらうことが困難

まず、営業先である小売店や問屋から発注を増やしてもらうのはなかなか難しいのが特徴です。

食品には消費期限があり、期限を過ぎると売ることはできません。

特に豆腐やハムのように期限が短く、毎日配送する必要がある日配食品の場合、鮮度が重要です。

そのため顧客である小売店や問屋もシビアになります。

そのような条件の中で発注数を増やしてもらうためには、きちんと在庫を消化できると思わせるような営業力が必要になるのです。

アフターフォローが大変

日持ちする商品であれば劣化しにくいのでそこまで心配ありませんが、傷みやすい商品は保存状態が悪かった場合、傷んだ状態で消費者の元へ届いてしまうおそれがあります。

特に日配食品は日持ちせず、毎日届ける必要があります。

そのため、消費者からのクレームが発生する頻度も高くなりがちなのが特徴です。

個人の消費者に対してはカスタマーセンターなどの部署が対応することも多いですが、小売店や問屋への対応は営業が担当しなければなりません。

このようなクレーム対応も仕事の一部になるため、精神的な負担も大きくなりがちです。

また、顧客がスーパーの場合は、自社製品の陳列補充や置き場の配置換えの際などに営業が応援をする場合もあり、そういった面での大変さもあります。

土日出勤がある

食品メーカーの営業は営業職でありながら、土日出勤があるのも特徴の1つです。

顧客となる小売店や飲食店は基本的に土日も稼働している場合が多いため、営業も土日に問い合わせや商談に対応しなければなりません。

そのため、たとえ土日が休みになっても途中で呼び出されてしまう可能性があります。

「プライベートも充実させたいので土日は休みたい」「家族で出かけるのが好きなので、家族の休みに合わせたい」という人にとっては、きつさを感じることも多くなるかもしれません。

兼任をしていて仕事が多忙

人手不足に陥っている企業に多いのが、営業マンが物流担当も兼任するようなケースです。

朝には倉庫で商品を積み込み、日中は商品を配達しながら、営業マンとして商品の提案をして注文を獲得したり、クレーム対応をしたりしなければなりません。

物流の仕事に時間を取られるので、営業の仕事をこなすのが大変になり、頭が回らなくなることもあります。

「ルート営業は比較的楽だ」と言われていますが、このようなケースでは、体力的にもきびしい思いをすることになるでしょう。

体力的にきつい

食品メーカーの営業は体力勝負な面もあります。

顧客先へのこまめな定期訪問や。問い合わせがあった際の迅速な対応など移動が多く、顧客の状況によっては早朝や深夜の作業にも応援を頼まれることがあるでしょう。

事務所にいられる時間はほとんどなく、ずっと外出しっぱなしになる日も少なくありません。

また、新しくオープンするお店や改装したお店の商品陳列や季節ごとの棚移動などを手伝うこともあります。

そのため、それなりに体力が必要です。

体力的にきつい

食品メーカーの営業は体力勝負な面もあります。

こまめな営業先訪問や、問い合わせがあった際の対応など移動が多く、早朝や深夜にも作業応援を頼まれることがあるでしょう。

事務所にはほとんどいられず、1日中外出している日も少なくありません。

また、新規オープンや改装したお店の商品陳列や季節ごとの棚移動の手伝いなどもあります。

また、自社で配達を行っている場合は、朝早くから配送して、帰社後に社内業務をこなさなければなりません。

これは、体力的にとてもきついはずです。

若手が昇進しにくい

特に中小企業の場合は、年功序列の人事制度がいまだに根強く残っている会社も多く存在します。

そのような会社では、年齢や勤続年数で昇進が決まることもあるでしょう。

若いというだけで昇進をはばまれ、長く勤めているだけで昇進できるシステムになっているのです。

いくら仕事で結果を出しても、若手と呼ばれるうちは昇進を待たなければなりません。

好成績を残した若手がすぐに昇進できる環境でなければ、早く昇進したい人にとってはきつい職場と言えるでしょう。

【食品メーカーの営業がきつい】きつさを乗り越える対処法

「食品メーカーの営業はきつい」といわれていますが、そのきつさを乗り越えたときに感じられる、やりがいや喜びは大きなものになるはずです。

仕事をしていてきつさを感じたときの対処法には、自分でできるものから人に頼るものまでさまざまなものがあります。

自分に合った乗り越え方を見つけてください。

仕事を長く続けていくためには、きつさを乗り越えるための方法を常に意識しておくのがおすすめです。

そして、自信をなくす出来事があったときなどに実践してみると良いでしょう。

気持ちの切り替えを行う

食品メーカーに限らず、営業の仕事をしているとクレームに対応することも多く、精神的につらい思いをすることも少なくありません。

特に、自分に直接的な原因がないにもかかわらず怒られてしまったときは、納得のいかない気持ちでいっぱいになり、仕事を続けていくことに自信をなくしてしまう場合もあるかもしれません。

そんなときは、できるだけ引きずらずに気持ちを切り替えることが大切です。

また社内でも、確認の強化による改善を試みるなど、クレームを防ぐための努力も必要になるでしょう。

上司に相談する

うまく気持ちが切り替えられないときは、1人で抱え込まずに上司に相談することも大切です。

特に物流担当との兼任などで激務になり、精神的にも体力的にも余裕がない状態になってしまったら、なるべく早めに相談してください。

誰にも相談せずに我慢していると、1つの仕事に集中できなくなるのはもちろん、無理がたたって過労死してしまうリスクも高まります。

上司に相談すれば、解決の糸口を見つけられる可能性があるだけでなく、現状を把握してもらうことにもつながるはずです。

休日出勤や残業などについても相談してみると良いでしょう。

継続的にトレーニングを行う

体力的に楽になれば、精神的な負担も減るはずです。

継続的にトレーニングをして、筋肉をつけることも考えてみましょう。

「筋トレをする時間が確保できない」というくらい余裕がないときは、1日1分でもかまいません。

短時間でも毎日続けると、継続のコツをつかめるはずです。

継続できたら思いきり自分で自分をほめるようにし、モチベーションを高めていきましょう。

もちろん健康的にもなるので、仕事とは関係のない部分でもメリットがあります。

【食品メーカーの営業がきつい】食品メーカーの営業のメリット

食品メーカーの営業は、きついという声がある一方、働きやすいという声も聞かれます。

まず食品メーカーの営業は、営業職の中では残業が少なめである傾向にあります。

ルート営業が中心であるため、ノルマに追われることもあまりないでしょう。

また、食品業界は新規参入が難しいため、今以上にライバルが増えることも少ないと言えます。

以下に食品メーカーの営業のメリットをあげました。

営業職の先輩たちはどういった点にメリットを感じているのか、参考にしてみてください。

待遇のしっかりしている企業が多い

食品メーカーは、待遇が比較的しっかりしている企業も多いです。

残業もほかの業界と比較して少ない傾向にあります。

そのうえ、残業代はしっかりと支払われ、待遇も手厚いなど、社員の働きやすい環境がきちんと整えられている会社も多いです。

たとえば、自社の食品を社割で購入できれば、食費を抑えられます。

また、子育て中の社員には短時間勤務制度が認められており、食品メーカーにはほかの業界よりも子どもの年齢制限が高いところもたくさんあります。

食品業界は、福利厚生を手厚くすることで社員の定着をねらっている起業が多く、忙しい営業職でも無理なく仕事を継続しやすい環境になっているのです。

さらに、自社の食品を社割で購入できるというメリットもあります。

営業を行いやすい

食品メーカーの営業は、卸売業者・小売業者・飲食店などを回るルート営業が中心です。

そのため「飛び込み営業のようなノルマに追われることなく働ける」というメリットがあります。

今までに営業職を経験したことがない方でも、食品メーカーの営業であればすぐに慣れるでしょう。

クレーム対応などの突発的なタスクが生じない限り、定時に帰ることも可能です。

また、新規営業をする場合は、試食などの手段でアピールできるので、アプローチをしやすいというメリットもあります。

有名な既存商品をアピールする、または会社のもっているブランドイメージや知名度を活かした営業もできるでしょう。

このように、食品メーカーの営業は、ほかの業界よりも行いやすいというメリットがあります。

競合が少ない

食品業界は、新規参入が非常に難しい業界です。

そのため、新たにライバルが増えることは少ないのも、食品メーカーの営業におけるメリットの1つです。

似たような商品を出しているライバル企業はたしかにありますが、その数もそこまで多くありません。

既存の企業が食品業界に進出してくることもあるかもしれませんが、設備投資などのコストが高くなるため、その可能性は非常に低いでしょう。

したがって、競争が激化することはまれであり、ほかの新規参入が多い業界より営業しやすくなっています。

競合が少なければその分余裕をもてるので、既存の顧客を大切にしたきめ細やかな営業も可能です。

顧客と信頼関係を築ければ、それが新たな契約の獲得につながるかもしれません。

【食品メーカーの営業がきつい】食品メーカーの営業に向いていない人の特徴

食品メーカーの営業は他業種の営業に比べて、向き不向きが少ないといわれています。

営業力がないからといって諦める必要はありません。

しかしそれでも、向いている人と向いていない人の間には、継続力や結果に差があるでしょう。

根本的に向いていない人が、いつまでも仕事を続けてもつらい思いをするだけです。

自分の適性を見極めることも大切といえます。

食品メーカーの営業に向いていないといわれているのは、以下のような特徴がある人です。

プライドが高い

基本的に、プライドが高い人はどの業界でも営業職に向いていないといわれます。

その中でも、食品メーカーは特に向いていないでしょう。

なぜなら、クレームに対応することが多いからです。

自分に原因や責任がなくても、怒鳴られたり嫌味を言われたりすることが多く、プライドの高い人には割り切るのが難しい部分もあります。

顧客に対して言い返してしまったり、イライラした態度を見せてしまったりする可能性もあるので、トラブルにもなりかねません。

食品が好きではない

必ずとはいえませんが、食品が好きでない人は好きな人に比べて、食品メーカーの営業に向いていないと考えられます。

食品メーカーの営業をしていると、他社製品との食べ比べによって食品の魅力を効果的に伝えることも多いため、食に興味がある人の方がモチベーションは上がりやすいでしょう。

好きでないもののために頑張り続けるのは難しいことです。

しかし、好きなもののためなら頑張れるため、結果的に食が好きな人の方が成果に結びつきやすいのです。

大きな報酬を求める

食品メーカーは不動産や金融のように、1つの仕事が決まれば莫大な金額のお金が動くということは少ないです。

そのため、一気に大きな報酬を求める人には向いていません。

どちらかといえば、コツコツ努力することで大きな成果につながりやすいため、少しずつ実績を積み重ねていくことに苦労を感じない人におすすめです。

もちろん「大きな成果をあげたい」と思う気持ちは大切です。

しかし、「高収入を目指せないのであればやる気が出ない」という人は別の仕事を探した方が良いでしょう。

【食品メーカーの営業がきつい】転職する場合のポイント

どんな仕事でもきつい場面は必ずあるので、転職についても慎重になる人がほとんどだと思います。

転職したからといって思い通りの仕事ができるようになる保証はありません。

しかし、仕事そのものがストレスの原因になってしまっていたり、自分がどれだけ努力したところで変えられない状況になっていたりする場合は、きつさを乗り越えるのは難しいでしょう。

その場合は、早めに転職のために動き出すべきです。

転職する場合のポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

営業を続ける場合

転職するにあたって、営業自体は辞めずにほかの業界の営業へ転職する場合と、営業職以外に転職する場合があります。

「人と関わるのが好きだし、自分のすすめたものが店頭に並んでいると喜びややりがいを感じる」という人は、食品メーカーが合わなかっただけで営業には向いている可能性があります。

そのため、他業界の営業へ転職を検討した方が良いでしょう。

今まで同様にきつさを感じながら仕事をすることにならないよう、以下のポイントを押さえて転職先を探すのがおすすめです。

土日が休みの営業

「食品メーカーは土日に休めなかったので、プライベートを楽しめる時間があまりなかった」ということを不満に感じている人は、土日が休みの営業を探しましょう。

もちろん平日休みに魅力を感じる人もいますが、そうでない人は法人営業をチェックしてみるのがおすすめです。

特に、金融関係や自動車関係・IT関係の営業は土日が休みの業界として有名なので、検討してみると良いでしょう。

土日にしっかり休めると思えば、平日の仕事に対するモチベーションも上がるはずです。

体力が問題にならない営業

食品メーカーの営業は体力が必要です。

体力面の問題でついていけなくなり、転職を検討することも多いでしょう。

そのような理由で転職する場合は、あまり体力の有無が問題にならない業界の営業がおすすめです。

たとえば、不動産や保険の内勤などは基本社内で仕事をするため、外に出て走り回るようなことはあまりありません。

ただし、営業というよりは販売に近い仕事内容になります。

営業の仕事にこだわっている人は、仕事内容をよく確認してから転職した方が良いでしょう。

大きな報酬を望める営業

「大きな報酬を望めなければやる気が出ない」「コツコツやるのは苦手なので一気に成果をあげられる営業に移りたい」という人は、自動車関係や不動産関係、保険関係の営業がおすすめです。

これらの業界は大きな商談が発生しやすいため、一気に大きなお金が動きます。

特に、企業を相手に取り引きする法人営業は、個人営業と比べて利益が大きい契約になり、希望通りの仕事ができる可能性は高いでしょう。

ただし、結果を出すためには何度も商談を重ねたり、ほかの人よりも説得性のあるプレゼンをしたりする必要があり、いっそうの努力が求められます。

動くお金が大き過ぎてプレッシャーになり、思うように仕事ができなくなってしまうおそれもあるでしょう。

そういったことも覚悟したうえで転職活動をすべきです。

転職エージェントの利用がおすすめ

食品メーカーへの転職を考える場合は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。

ご自身で転職先を探すことも可能ですが、個人での力では企業の情報を集めるのはとても大変です。

正しい情報をつかめなければ、その企業の実態がわからず、入社したあとにギャップを感じてしまい、また転職を考えるようなことにもなりかねません。

しかし、転職エージェントには企業に関する情報がたくさん集まっています。

転職エージェントを利用すれば、いわゆるブラック企業にあたる可能性も低く、転職先の企業の細かい情報を手に入れられるという点で、転職に失敗しにくくなるでしょう。

数ある転職エージェントのなかでもおすすめなのが「アゲルキャリア」です。

アゲルキャリアは、営業職限定の転職エージェントで、24時間365日忙しいあなたに寄り添ってくれる、転職の力強いサポーターです。

アゲルキャリアを利用すれば、転職後の年収アップも夢ではありません。

営業職以外に就く場合

実は営業職は非常に汎用性の高い仕事で、これまでに培われたスキルはさまざまな職種で役立ちます。

まったく異なる職種に転職することで「今までの仕事で身につけた能力は活かせないかもしれない」と思う人も多いですが、そのようなことはありません。

高いコミュニケーション能力やプレゼンスキル・論理的思考スキルなどを活かせるおすすめの職種には、以下のようなものがあります。

それぞれ特に活かせるスキルに違いがあるため、自分に合った職種がどれなのか考えてみると良いでしょう。

事務

営業から事務職への転職は、特にコツコツ仕事をするのが好きな人におすすめです。

営業でも資料を作成するためにパソコンを使うことがあったはずなので、そのときのパソコンスキルを活かせるのもメリットでしょう。

また、営業にもさまざまな種類があり、中でも営業担当者のサポートを担う営業事務は、営業として働いていたときの経験を十分に活かせます。

営業担当者が営業事務に何を求めるのかがわかるため、効率の良い仕事ができるはずです。

人事・採用

営業のスキルを活かせるという意味では、人事・採用への転職も検討してみるべきです。

人事・採用の主な仕事には、採用人数の確保や残業時間の削減・人材の育成などがあります。

部署としての目標を意識することになるため、営業とは数字目標を追うという点で共通しているのです。

たとえば、会社説明会の際にプレゼン力を発揮したり、スケジュール管理をしたり、資料の準備をしたりするときなどに営業で培ったスキルを活かせるでしょう。

企画

営業職とよく似ているといわれているのが、企画職です。

企画職で特に必要とされている能力はリサーチ力です。

顧客の意向や、市場動向・経済情勢などを常に調査することになります。

そのうえで、自社商品やサービスのニーズを把握・分析し、新商品やサービスを企画する必要があるのです。

その点で、常に外へ向けてアンテナを立てている営業職と共通しており、営業で培った情報収集力や分析力を活かせる可能性があるかもしれません。

【食品メーカーの営業がきつい】まとめ

食品メーカーの営業がきついといわれている理由には、消費期限のある商品を扱うことや顧客へのアフターフォローが必要不可欠なことのほか、体力面なきつさも関係しています。

しかし、気持ちを上手に切り替えることや早めに上司に相談することなどできつさを乗り越えられる可能性はあります。

どの方法が自分に合っているか考えてみるのもおすすめです。

それでもきびしいときは、転職を検討するのも選択肢の1つでしょう。

営業からの転職には事務職や人事・採用、企画職など向いている職種はいろいろあります。

具体的にどのようなことをする仕事なのか、営業のどんなスキルを活かせるのかを考えてみてください。

きっと自分に合った仕事が見つかるはずです。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます