女性営業職に向いている人の特徴!おすすめの職種5選も合わせて解説

女性営業職に向いている人の特徴!おすすめの職種5選も合わせて解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

自分に合った職種に就きたい、またはキャリアパスを再考したいと考えて転職を検討した経験がある方は多いのではないでしょうか。

キャリアアップや職場環境など、重視したい条件は人それぞれです。

営業職は、収入面やライフワークバランス面でメリットが大きいといわれています。

この記事では、営業への転職を女性目線でチェックしてみましょう。

営業に向いている人の特徴に加え、メリットやデメリットなどを詳しく解説します。

【女性の営業職】向いている人の特徴

業界や業種により詳細な点に違いはあるものの、一般的に営業は、クライアントの課題やニーズに対応した商品・サービスを提案・販売する仕事です。

人との深い関わりが求められるケースが多いため、ヒューマンスキルを持ち合わせている人が向いています。

従来、営業は男性中心の仕事でした。

しかし、女性ならではの資質・特性を生かせる分野でもあります。

営業に向いている人の代表的な特徴を押さえ、自分と照らし合わせて検討してみましょう。

人と話すことが好きな人

営業に必要なスキルのひとつは、コミュニケーション能力です。

円滑にコミュニケーションするためには、一方的な説明ではなく、双方向で会話する必要があります。

会話がうまく弾むのは、人と話すことが好きな人の方が有利ではないでしょうか。

相手の課題やニーズを的確に見極めるためにも会話が重要です。

相手の抱える課題や求めるニーズは、表面的な印象とは異なる場合が少なくありません。

話しやすい雰囲気を作り出し、うまく場を盛り上げられれば成果につながる確率が高くなる傾向です。

その場に合った話題を提供し、ふさわしい質問などを通して、相手の意見に耳を傾けるステップが助けになります。

努力を惜しまない人

大抵の業界・業種では、ノルマや目標が設けられます。

さらなる業務拡大や利益向上を達成するためには、目標を立てることが効果的です。

営業職の場合も同様に、目標やノルマが課されるケースが多くあります。

営業は、相手の都合やニーズに左右される特徴があるため、努力が常に成果に結び付くわけではありません。

長い期間にわたって、努力を続けなければならないケースも多々あります。

そのため、努力を惜しまない姿勢は、営業に向いている性質です。

また、場合によっては、クライアントからのクレームや冷たい反応を受けるケースもあります。

どのような反応を受けても、気持ちを新たに切り替えて諦めない姿勢が必要です。

客観的に物事を見れる人

スムーズにコミュニケーションを図れる人の特徴は、単に話好きなのではなく、相手の気持ちを考慮した会話ができることです。

そのためには、相手の側に立った客観的な視点が必要になります。

自分が販売したい商品・サービスを中心にした一方的な会話は、独りよがりと受け止められかねません。

相手が求めているものは何か、事情や状況を客観的に考察しつつ、納得のいく提案をできる能力が求められます。

販売商品が美容・コスメ・下着などであれば、共感しやすいため女性の営業職に有利です。

相手の心情を思いやり、課題を分析できれば、的確で説得力のある営業ができ成果につながる可能性が高くなります。

負けず嫌いの人

大抵の営業職では、目標やノルマが設定され、社内や管轄内で表彰制度を設けている場合も少なくありません。

インセンティブ制度を導入している企業も多くあります。

成果が分かりやすく数値化されるケースも多いため、どうしても他の人と比較されることが多い職種です。

デメリットでもある点ですが、負けず嫌いの性格であればメリットに変えられます。

他の人と比較して負けたくない気持ちをモチベーションに変えて、意欲的に仕事に取り組むことが可能です。

顧客獲得件数や受注件数など、自分なりの目標を定めて勤勉に仕事に取り組むためには、負けず嫌いの人が有利だといわれています。

共感力がある人

客観的な視点で物事を見ることに加え、相手に寄り添う共感力を持ち合わせている人も、営業に向いている人の特徴です。

相手の事情や状況を察するよう努めるなら、相手が何を求めているかを理解できます。

相手の立場に立った考え方ができれば、相手の意見に共感しやすくなるため、心を開いたコミュニケーションが可能です。

多くの人は、自分を否定せず、共感してくれる人に対して好印象を抱きます。

警戒心が解けた場合、契約に至る可能性が高い傾向です。

相手の話を相槌を打ちながら聞いたり、必要な返答をしたりするのが上手な女性はたくさんいます。

少しずつスキルを上げることも可能なため、意識して努力しましょう。

【女性の営業職】女性におすすめの職種5選

国内では、数多くの業界・業種があり、さまざまな職種で女性が活躍しています。

職種により、求められるスキルや働き方が異なることが現状です。

また、営業職でなくても、人との関わりが深い職種も多数あることを覚えておきましょう。

業界が同じでも、職種により役割が異なるため、自分にはどのような職種が向いているかを考慮する必要があります。

女性におすすめの職種5選をチェックしてみましょう。

1.マーケティング

営業は、自社の製品・サービスをできるだけ多く販売するための努力が必要です。

一方、マーケティングは、販売までの仕組みを考え出すことが大きな役割となっています。

顧客のニーズ・課題を見極め、どのような商品・サービスをいつどのように販売すればよいかを考え出す仕組みです。

顧客のニーズや課題を見極めるためには、顧客に関する情報を多く取り入れる必要があります。

そのため、マーケティングも多くの女性が活躍している職種です。

中でも、個人を対象にした営業や女性向け商品・サービスの営業であれば、女性の方が話しやすいと感じている人も多くいます。

新製品の開発および企画なども業務内容に含まれるケースも多いため、やりがいのある職種です。

2.コンサルタント

コンサルタントとは、顧客の課題を洗い出し、課題解決に向けた戦略を提案・助言する職種です。

大抵の場合、企業の経営上に関する問題を扱います。

経営コンサルタントや人事コンサルタントと細かく分けられていることも多い傾向です。

国家資格を有している人は、キャリアコンサルタントとして働けます。

いずれにしても、課題解決に向けたアドバイスが主な仕事です。

課題を無事に解決した際は高く評価される実力主義のため、やりがいが感じられます。

外資系企業を筆頭に男女平等が浸透している業界でもあり、キャリアアップを図りたい方におすすめの職種です。

ある程度営業職として経験を積んだ後、独立してコンサルタントになる人も少なくありません。

3.事務職

大抵の業界で女性が活躍している職種は、事務職です。

各業界・業種により詳細な点は異なるものの、主な業務内容には、企業内部の書類作成・管理・受付・電話対応などがあります。

中小企業では、事務職が社長秘書のような役割をするケースも例外ではありません。

また、経理・人事・営業事務などを兼任するケースもあるため、求人情報を事前にきちんと確認しましょう。

女性が多く働いているケースが多いため、出産・子育てなどに関する制度を導入している企業も多い傾向です。

出張および残業も少ない企業が多くあります。

安定した職種といわれており、ワークライフバランスを取りやすいことも特徴です。

4.経理

企業内でお金の流れを管理・記録する大切な職種は、経理です。

会社規模の大小を問わず、基本的にどの企業でも最終段階で決算書を基に会計報告を実施します。

会計報告をする際に欠かせないのが、経理が記録した帳簿書類です。

主な業務内容は、現金や預金などの管理・買掛金および売掛金の管理・伝票作成・データ入力・請求書作成・領収書整理など多岐にわたります。

加えて、決算書の作成や固定資産や減価償却の管理なども必要です。

企業によっては、経理と会計を区別していないケースもあり、その場合は幅広い業務をこなす大切な役割を果たします。

経験を積むにつれ、スキルがアップし、長く勤めることが可能です。

キャリアパスを描いている女性にも人気があります。

5.広報

企業にとって、自社商品・サービスの価値およびイメージを向上させるために行うブランディングは大切な業務です。

広報は、経営視点でのブランディングを目的として社内外で情報をやりとりする重要な役割を果たします。

近年、大企業のみならず、スタートアップ企業でも広報担当者を置いているケースは珍しくありません。

主な業務内容は、メディアや取材対応・プレリリース発行・SNSによる情報発信などです。

会社を代表する顔として重要な役割を果たします。

コミュニケーション力はもちろん、発想力や表現力などのスキルが必要です。

実力を評価されるケースが多く、成果に結びついた際は充実感を味わえます。

利害関係にあるステークホルダーに名前を知られるきっかけにもなり、キャリア志向の女性にも人気の職種です。

【女性の営業職】営業職の種類

基本的に、営業職は、スタイルの違いにより種類分けされています。

業界や業種により、細かく分けられているケースもあるため確認しておきましょう。

入社後のミスマッチを防ぐため、自分がやりたい営業はどの分野かを事前に検討しておくことは大切です。

下記項目以降、主な4つの種類を解説します。

法人営業・個人営業・内勤営業・新規営業の4種類です。

法人営業

株式会社や合同会社など、法人格を持った企業を対象にした営業活動を法人営業といいます。

「BtoB営業」とも呼ばれており、個人を対象にした営業活動とは求められるスキルが異なる営業スタイルです。

顧客対象にした企業に関する情報、例えば事業内容・業務体系・決裁プロセスなどをリサーチしておく必要があります。

企業規模や決算期なども必要な情報です。

できるだけ詳しい情報を入手していれば、対象企業が抱える課題やニーズを見極められます。

実際に対面で営業する担当者と決裁者が異なるケースが一般的です。

そのため、決裁者に上手にアプローチしなければ成果に結びつかないケースは少なくありません。

ただし、契約が成立した際は、扱う金額が大きいケースが多いため達成感を味わえます。

個人営業

個人営業は、個人経営の店舗や個人を顧客対象とした営業スタイルです。

「BtoC営業」ともいわれます。

よく知られている商材は、保険・自動車・マンションなどの不動産関係ではないでしょうか。

大抵の場合、応対した本人の意思次第で契約につながります。

そのため、相手の気持ちに寄り添い、求めているニーズに対する最適な商品・サービスの提案が重要なポイントです。

契約成立までに要する時間が短いため、成果をすぐに感じられます。

相手との信頼関係を構築し、貢献できたとの満足感を味わいやすい営業スタイルです。

一方、個人が顧客のため、1件当たりの売上単価はさほど高くありません。

社内での営業成績が金額で測られる場合は、多少物足りなさを感じるケースがあります。

内勤営業

店舗窓口などに常駐し、顧客にアプローチする営業スタイルを内勤営業といいます。

例えば、ウェディングプランナー・旅行プランナー・携帯電話販売店スタッフなどは、内勤営業です。

外回りして顧客を見つけるのではなく、顧客自ら店舗に来て商品・サービスを依頼・要望する点が他の営業と大きく異なります。

体力的にさほど負担がなく、事務職のような感覚で働けることがメリットです。

業界・業種にもよるものの、外回りの営業職と比較するとノルマや目標設定が厳しくありません。

自ら出向いてきてくれる顧客が対象のため、新しい商材の営業を落ち着いてしやすいことがメリットです。

新規営業

既存の顧客をフォローするのではなく、これまで一度も取引したことがない人を対象に商材を提案・販売する営業を新規営業といいます。

法人営業・個人営業の別を問いません。

新しい顧客を獲得すべく、さまざまな営業手法を駆使します。

電話やメールなどでアポイントしたり、対象企業に直接訪問したりと営業職の工夫次第です。

自社のブランディングや利益向上に役立つ重要な役割を果たします。

取引がゼロの状態から信頼関係を構築する必要があるため、緊張やストレスを感じる場面も少なくありません。

しかし、相手の心をつかみリレーションシップを構築できた場合は、やりがいと達成感を味わえます。

【女性の営業職】営業への転職するメリット

男性・女性を問わず、転職する際はメリットおよびデメリットを考慮する必要があります。

営業職が未経験の場合はなおさらです。

転職希望先の職種に関する予備知識が多いほど、問題にぶつかった場合にもうまく乗り越えられます。

収入面・働き方・キャリアパスなどに関するポイントを押さえておきましょう。

営業職へ転職するメリットは、主に3つあります。

実力次第で収入がアップする

一般的に、多くの企業では、営業職にインセンティブ制度を導入しています。

基本給に加え、顧客獲得件数や売上実績により報酬が上乗せされる給与制度です。

インセンティブ制度により、個人の能力や払った努力が報われると感じている人は少なくありません。

自分の実力やスキル次第で収入がアップするのは、大きな魅力ではないでしょうか。

モチベーションアップにもつながります。

同じ仕事の繰り返しではなく刺激のある職種につきたいと思っている人や、頑張った分だけ評価してほしいと強く感じている人は営業職への転職を検討してみましょう。

ただし、企業ごとの給与体制を事前に調査する必要があります。

プライベートと両立できる

多くの企業では、内勤ではない外回り中心の営業職に対し、1日・1週間・1カ月の目標やタスクが明確に定められています。

立てた目標や期日までになすべきタスクをこなせるのであれば、勤務時間を自由に設定できる企業は多い傾向です。

プライベートと両立できるよう、自分の予定に合わせて勤務時間を設定できます。

子育てしている女性であれば、子どもの病気や学校行事のために時間を調整しなくてはならない場合があるのではないでしょうか。

年齢によっては、介護しなければならないケースもあります。

他にも、ワークライフバランスを充実させたいと思っている場合、プライベートと両立しやすい営業職は魅力です。

キャリアアップにつながる

営業職に求められるスキルは、さまざまです。

高いコミュニケーション力はもちろん、発想力・提案力・マネジメント力などが求められます。

他にも、論理的思考力や課題解決力が必要です。

ひとつのスキルに秀でているよりも、複合的なスキルを持ち合わせている人が成果を残しているといわれています。

営業職の経験により、他の職種でも必要なビジネススキルを伸ばすことが可能です。

信頼されるビジネスパーソンは、営業以外の分野でも重宝されます。

今後のキャリアアップを考慮するにあたって、営業職は良いステップです。

顧客に合わせて身に付けた専門的な知識や経験を生かせる分野で、さらなるキャリアを積むことも検討できます。

【女性の営業職】営業への転職するデメリット

転職を検討する際は、できるだけ早く職場環境を変えたい気持ちが強いあまり、メリットだけに目を向けてしまう場合があります。

しかし、どの職種に転職した場合でも、問題が起きないわけではありません。

転職を成功させるためには、事前にデメリットも考慮する必要があります。

営業に転職する際の主なデメリット3つをチェックしておきましょう。

責任がある

どの業界・業種でも、営業職は会社の顔といっても過言ではありません。

顧客が個人であれ法人であれ、営業職を通して企業のイメージが形作られます。

ゆっくり対話する機会が多い営業職は、顧客との信頼関係を構築できる良い立場です。

したがって、自分の言動が自社のイメージを左右する可能性が高いことを肝に銘じておきましょう。

商材の提案から契約締結に至るまでの過程で、自社の評判を落とさないよう強い責任感を持った業務遂行が重要です。

会社の評判やイメージを左右するとの考えがストレスとなり、責任を負いたくないと考えている人にとってはデメリットとなり得ることを覚えておきましょう。

売り上げ目標やノルマがある

企業の売上拡大や営業職のモチベーションアップのため、売上目標やノルマが課せられることは一般的です。

達成したときの満足感や充実感が好きだと感じている営業職は少なくありません。

一方、売上目標やノルマが課せられること自体がストレスと感じている人もいます。

目標やノルマを達成できるかどうかにかかわらず、プレッシャーを感じてしまう人です。

自分がストレスやプレッシャーを感じやすい性格だと自覚している場合は、問題が大きくならないうちに対策を講じましょう。

一例として、営業職にノルマを課さない企業を選ぶ方法があります。

残業や時間外での仕事が増える

メリットのひとつでもある自由な勤務時間の設定が、人によってはデメリットになるケースがあります。

学校行事や介護などプライベートな用事に時間を取られてしまった場合、タスクを成し遂げるために残業や時間外労働をしなければならないケースです。

また、企業によっては、営業に関連した事務作業が業務内容に含まれている場合もあります。

外回り営業が遅くなってしまった場合や思わぬ事態が生じてしまった場合に、事務作業のため残業しなければならない可能性がないかを予想してみましょう。

業界・業種が同じでも、働き方・業務内容など詳細な点は企業ごとに異なります。

求人情報や企業の公式ページなどをリサーチして確かめておきましょう。

【女性の営業職】営業職で働く際の注意点

一般的な営業職のメリット・デメリットに加え、女性ならではの注意点も押さえておきましょう。

転職時のリサーチでは、男性社員だけでなく、女性社員の声もチェックする必要があります。

入社後に後悔しなくて済むよう、想像力を働かせて注意すべきポイントを考慮しておくことが大切です。

注意点を確認し、起こり得る事態への対処法をあらかじめ考えておきましょう。

共感しすぎてしまう

営業職に求められる大切なスキルのひとつは、共感力です。

一般的に、男性よりも女性の方が共感力が高いといわれています。

大切なスキルの共感力は、デメリットにもなり得る可能性を覚えておきましょう。

相手の話をよく聞き、事情や状況を考慮するのは、課題やニーズを見極める上で必要です。

しかし、あまりにも共感し過ぎてしまい価格交渉など相手の要求に応じるままでは、営業本来の目的としている自社の売上向上が達成できなくなる可能性があります。

自社との板挟みに陥ってしまったり、迷惑をかけてしまったりしかねません。

ひいては、顧客との信頼関係にもひびが入る恐れがあります。

ハラスメントが起こるケースもある

女性が受ける可能性があるハラスメントに関する知識も蓄えておきましょう。

例えば、パワーハラスメント・モラルハラスメント・セクシュアルハラスメント・マタニティハラスメントがあります。

先輩や上司からの暴言や暴力・容姿に関する言動などで心に傷を負ったとのニュースを時折耳にするのではないでしょうか。

転職先企業でハラスメントが起こる可能性に関して、事前に把握するのは難しいケースがほとんどです。

しかし、何らかのハラスメントが起きた場合にどのような対策を講じられるかを考えておけます。

社内に相談窓口があるか、上司や先輩に相談できる社風かどうかなどを確かめておきましょう。

出産・育児などに理解のある会社を探す

女性であれば、出産や育児の可能性を念頭に置いた上で、福利厚生面で充実した企業を選べます。

国が定めている制度を導入しているかどうかを確かめましょう。

転職先企業のホームページなどで調査できます。

企業規則には定められているものの、実態は形骸化しているケースも少なくありません。

面接時の逆質問で、出産・育児の経験者がどのくらいの割合で働いているか、産休・育休取得率がどのくらいかなどを聞くのもおすすめです。

介護の場合も同様に、可能な限り生の声を聞くようにしましょう。

ライフイベントのたびに転職せざるを得ない状況を避けるためにも、企業の理解度を確かめておくのは重要です。

残業の有無や有給取得の実績を事前に確認する

福利厚生面でのリサーチは、難しい場合が多いのが現状です。

「残業なし」と求人情報に記載されていても、実情はほとんどの社員が毎日残業しているとのケースも時折見受けられます。

また、有給を取得しにくい社風がある企業が存在している可能性もゼロではありません。

残業が多いのは、ノルマが厳しかったり、業務内容が多過ぎたりする可能性があります。

常に求人募集しているなど、何らかの兆候がないかを確かめましょう。

営業自体は自分に向いていても、残業続きでは疲れが取れず、体力的に問題を抱えるケースもあります。

自分のメンタルケアを考慮し、可能な限り残業の有無や有給取得の実績情報を得るようにしましょう。

転職エージェントを活用する

企業の内部情報、中でも福利厚生面などに関しては、事前のリサーチが難しい場合が多々あります。

面接時に直接聞きづらい疑問や不安点を残したまま入社してしまうと、ミスマッチにつながりかねません。

福利厚生面の実態のように聞きにくい点に関して調査したい場合は、転職エージェントを活用しましょう。

転職エージェントの担当者は、企業担当者とやりとりして実際の情報を得られる場合が多くあります。

営業職への転職で優位になりたい場合は、営業就活ドットコムの活用がおすすめです。

時間を有効に用い、営業職の業界や企業情報を取り入れたり、選考対策をしたりできます。

お気軽にご活用ください。

まとめ

従来、営業といえば外回りが中心で、女性よりも男性向けの職種とのイメージがありました。

しかし、近年さまざまな働き方やライフスタイルがあり、女性の営業職も多くなっています。

将来のキャリアパスやライフワークバランスを考慮して、営業への転職を検討する人も少なくありません。

同じ営業でも業界により業務内容が異なることが一般的です。

自分に合う営業職を見つけてみましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます