ガス営業がきつい!その理由5選と対処法を徹底解説

ガス営業がきつい!その理由5選と対処法を徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

営業職としてガス業界に入ったものの、業務に追われて毎日の仕事がきついと感じている方もいることでしょう。

どうせ仕事をするならば、なるべくストレスなく働きたいものです。

そのためにはどうしたら良いのでしょうか。

この記事では、ガス業界の営業職がきつい理由と、仕事がきついときの対処方法をご紹介しています。

少しでも負担を軽減して働き続けるためにも、まずは今の職場でできることから試してみましょう。

ガス営業の仕事がきついと感じている方は、ぜひ参考にしてください。

【ガス営業がきつい】ガス営業がきつい理由

ガスの業者は、生活に必要なインフラを取り扱う重要な仕事です。

その営業職は、お客様と会社のサービスをつなぐ、大切なパイプ役であるといえます。

しかし、簡単に営業職といってもガス会社の場合は、単にお客様と会話をすることだけが仕事ではありません。

ガス会社における営業職の業務の種類は幅広く、忙しいものです。

そのうえ、ガス会社の営業職には仕事がきつくなりやすい要因も5つ存在しています。

どうしてこの仕事がきついと感じてしまうのか、その理由を見てみましょう。

ノルマが達成できない

ガス会社の営業職がきつい理由の1つとして、思ったようにノルマが達成できないというものがあります。

ただでさえガスの新規契約の機会は、引越しや開業など限られたタイミングにしかありません。

そのうえ、ガスの事業規模は年々縮小傾向にあります。

しかし、会社としては利益を出し続けなければならないため、ノルマは上がっていくのです。

社内の営業マン同士で顧客の取り合いが起き、競争が激しくなるような企業も存在します。

ノルマを達成できないと、その分上司から責められたり叱られたりすることも少なくありません。

また、成績や給与にも影響は及びます。

そうなるとモチベーションも下がってしまうため、余計に業績が悪化するといった悪循環に陥り、仕事自体がきつくなってしまうのです。

パワハラ

ガス会社で仕事を続けていると、職場での人間関係に悩むこともあります。

特に、地方企業に多いのは口調が荒く、きびしい態度を取る上司です。

それは、「叩かれてこそ伸びる」といった一昔前の考え方がそのまま残っているためです。

一線を越えれば、パワハラになってしまうこともあります。

そういった人とのやり取りは、怒られ慣れていない人にとっては大きなストレス源です。

人間関係の悩みがあると職場に行くのが憂うつになってしまい、結果的に仕事がきついと感じるようになります。

他社との競争が激しい

ガス会社の営業職がきつい理由の1つは、他社との競争が激しく、疲弊しやすいというものです。

前述の通り、ガスの市場規模は年々縮小傾向にあります。

そのうえ、さまざまな企業の中から消費者が自由に契約先を選べる「ガスの自由化」が2017年に始まって以来、競合他社との顧客争いが激化しているのです。

なんとか契約を取るために、契約時は通常より値段を安くしておき、あとから元の値段に戻すなどの手段を取らなければいけないこともあります。

ほかにも、「他社は高いですよ」等と不安をあおることで乗り換えにこぎ着けたりと、だまし討ちにも見えるような手段を駆使して契約を取らなければならないこともあるのです。

そのため、「人を喜ばせたくて営業職を選んだ」という人の良心を傷つけてしまうことになります。

またガスの自由化で、消費者は多くの企業のサービスを比べられるようになりました。

したがって、ガスの契約1本では消費者にはサービスとしての魅力は弱くなってしまうのが現状です。

電気との抱き合わせやウォーターサーバーの営業、ガス関連機器に関する保証や保険の斡旋など、ガスそのもの以外のビジネスプランも求められます。

もちろんその分仕事は増えてき、疲れて仕事がきつくなってしまうのです。

滞納者への対応

ガス会社の営業職が遂行しなければいけない仕事の1つに、ガス料金滞納者への督促があります。

滞納者といえども契約中の顧客である以上、一人ひとりにきちんと丁寧な対応をしなければなりません。

一方滞納者の中には、きちんとこちらと向き合う気がない人も少なからず存在します。

そのような人は1ヶ月分でも滞納すると、そのままズルズルと数ヶ月分にわたって滞納するのです。

そういった滞納者から料金を徴収するのは骨が折れるため、この仕事自体が嫌になってしまうこともあります。

休みが取りにくい

ガス会社の営業職がきつい理由の1つに、休みを取りにくいことがあげられます。

ガスは社会を支えるインフラ事業です。

生活そのものに直結するため、トラブルには24時間365日の対応を求められます。

そのため、土日祝日は休日であっても、電話対応のためにローテーションで出勤しなければならない企業も多いです。

企業体質として、休みが取りにくいところも少なくありません。

労働者の権利とはいえ、上司も先輩も休んでいないのに、自分だけが休むことに負い目を感じる人は多いでしょう。

また新生活に合わせた引越しシーズンは、開栓作業が立て込んで多忙になりがちです。

忙しいのに休めない、という状態が続くと心身共に疲れてしまい、仕事がきつくなってしまいます。

【ガス営業がきつい】ガス営業がきついときの対処法

仕事がきついと感じたとき、ついつい仕事を辞めることが頭をよぎるものでしょう。

しかし、簡単に辞めてしまうのはもったいないことです。

ガス会社は社会のインフラを扱う企業であるため、やりがいのある仕事でもあります。

また、次の職がスムーズに見つかるとも限りません。

まずは、今の職場でできることをすべて試してから、転職を考えても遅くはないでしょう。

そんなガス会社の営業職がきついと感じたときに、試していただきたい対処法を3つご紹介します。

営業スキルを上げる

営業成績が上がり、コンスタントにノルマを達成できるようになれば仕事のきつさは軽減します。

少しでもノルマを達成しやすくするために、自分の営業スキルを上げてみましょう。

そのためには、自分の状態を客観的に把握したうえで、お手本となる相手を見つける必要があります。

また、いろいろな人と話す機会を設けて、トーク力を磨くのも営業職として成長する1つの手段です。

特に相手の潜在的な要望を見抜いて、気づかいができるスキルを身につけられれば、より仕事をしやすくなるでしょう。

自分に足りないところを明確にする

営業スキルを上げるために、まずは自分の改善ポイントを探すことから始めましょう。

自分が目指したい営業マンとしての理想の姿と、現在の状況とのギャップを書き出します。

このギャップを埋めるために、今の営業方法ではどんなところが問題なのかを振り返ることが大切です。

そうした問題を解決して、営業スキルを上げるための具体的な方法は、ネット上にもたくさん掲載されています。

自分の問題に合った方法を検索して読んでみるのも効果的です。

アドバイスをもらう

自分の営業スタイルについて、改善したいポイントが判明したら、今度は外部からの視点を入れてみましょう。

身近な例として、社内の上司や先輩にアドバイスをもらうと良いです。

ただし、ばく然と「成約するにはどうしたら良いですか」とたずねるだけでは抽象的で、相手も答えにくくなってしまいます。

ピックアップした改善点をもとに、「今○○で困っているのですが、△△さんはどうしましたか?」などと具体的にたずねることが大切です。

そうすれば、経験や実例をもとにしたアドバイスをもらうことができます。

また、「なんとしてでも上達したい」という姿勢をアピールすることにもつながるため、好感度も上がり、その後も指導やアドバイスを受けやすくなる可能性が高まるでしょう。

セミナーに行く

営業スキルの向上を目指すなら、営業職向けのセミナーに行くのもおすすめです。

こういったセミナーの目的は、すでに大きな成果をあげている営業マンのスキルを学ぶことにあります。

有料開催のセミナーであれば、それだけ学べることは多いです。

また、休日を使って自腹でセミナーに行くことで、「支払った分を取り戻そう」という気持ちになり、それだけ一生懸命学ぶという心構えになります

セミナーでは、講師が話している「内容」だけではなく、話し方や構成にも注目しましょう。

人に聞かせるための話作りは、大いに参考になる可能性があります。

そして、自分のスタイルに取り入れられそうな部分は、どんどん真似をして吸収していくことが大切です。

最初はただの真似事になるかもしれませんが、繰り返すことで段々と板につき、自分のものにできるでしょう。

このようにして営業スキルをコツコツ磨いていくことで、営業成績を伸ばしてノルマを達成するのが少しずつ楽になってゆくのです。

ストレスを発散する

社会的なインフラ事業を担うガス会社は、24時間体制で気を張っていなければならないため、疲れもストレスも溜まります。

しかし、休日は決して多くありません。

そこで、貴重な休みを大切にして、しっかり休むことが重要になります。

単に身体を休めるだけでなく、趣味に打ち込んだり家族や友人と交流をはかったりするなど、精神面でも充実させる必要があるでしょう。

休日のうちにストレスを発散し、次の業務に備えることが肝要です。

休職する

ガス会社の営業職は、本来多くのお客様の役に立てる、とてもやりがいのある仕事です。

元々はこの仕事が好きでこの業界に入ってきたものの、仕事をするうちにきついと感じるようになってしまったのならば、少し頑張り過ぎてしまったのかもしれません。

疲れていると冷静な判断ができなくなってしまうため、休職という形で一旦離れてどうしたいのか考えてみても良いでしょう。

休職する前には、休職期間中の給与や、復職に関する社内の規定を確認しておく必要があります。

休職の申請が通ったら、まずは休むことに専念して、心身の回復をはかりましょう。

余裕が出てきてから仕事との向き合い方を考えれば、以前よりも前向きに業務に向かえるかもしれません。

【ガス営業がきつい】それでもきついなら転職する

ここまでにあげたような、今の職場でできる改善方法をすべて試してみてもきつさが軽減できないという場合は、今の仕事が合っていないのかもしれません。

その場合は、転職を視野に入れても良いでしょう。

1つ気をつけることとして、転職活動を行う時期があります。

仕事を続けながら転職先を探す場合の強みは、経済的な心配をすることなく活動できることです。

一方、仕事を辞めてから転職先を探す場合、潤沢な時間を転職活動に費やすことができます。

どちらの場合が良いかは、自分の生活や貯金などの状況を良く見て考えましょう。

転職前に考えるべきこと

転職活動を行う時期以外にも、転職前に考えるべきことは存在します。

単純に「仕事を変えたい」というぼんやりとした考えで転職に踏み切ると、今よりきつい職場に入ってしまいかねません。

転職を成功させるには、自分が仕事や会社に求めるものが何なのか、はっきりさせておく必要があります。

今の職場を辞める理由は何か、次はどういった条件で働きたいのか、給与や休日・やりがいなど働くうえで重視したいものは何かなど、考えはしっかり整理しておきましょう。

業界を変えるか職種を変えるか

転職先を探すにあたって、いきなり未経験の業界に飛び込むのは得策とはいえません。

すでに経験がある業界や職種から、希望条件に合う企業をピックアップしていく方が良い傾向にあります。

その場合、商材であるガスの業界自体が嫌になってしまったのか、それともガスというインフラ事業には携わりたいが、営業という職種が嫌になってしまったのかははっきりさせておきましょう。

今の職場における「何が嫌なのか」という辞めたい原因と、今後も続けていきたいことは何かを明確にすることで、どんな企業を探したら良いか、具体的なビジョンを組み立てることができます。

特に何を続けていきたいのかは、選考の際にアピールポイントとして利用することもできるため、他者に説明できるくらい明確にしておくと良いでしょう。

【ガス営業がきつい】営業を続けたいなら

今の職場の何が嫌なのかを考えた結果、ガス業界が自分に合わなかったのかもしれないと感じたのであれば、ほかの業界で仕事を探しましょう。

その場合も、今までやってきた「営業職」としてのスキルを軸足に転職活動をする方が良い結果になりやすいです。

一口に営業職といっても、扱っている商材や形態は企業によりさまざまになります。

あなたとうまくマッチングする企業があるはずです。

相談には転職エージェントがおすすめ

面接に関する相談をするなら転職エージェントがおすすめです。

転職エージェントは転職希望者が求める条件から、最適な企業を紹介してくれます。

それだけでなく、面接対策などの転職に必要な要素を全面的にサポートしてもらうこともできます。

営業関係の仕事を志しているなら「営業転職エージェント」という転職エージェントがおすすめです。

営業転職エージェントは20代の営業関連の転職に特化した転職エージェントです。

内定率は驚異の95%と、かなり高い数字を誇ります。

忙しいあなたのために365日24時間いつでも対応が可能ですので、気になる方は是非この機会に利用を考えてみてください。

おわりに

ここまで、ガス会社の営業職がどうしてきつくなってしまうのか、どんな対処法が取れるのかについてご紹介してきました。

まずは今の職場で不満を解消できるように努力をして、それでも耐えられない場合は転職を視野に入れましょう。

働くということは、どうしても楽しいことだけでは済みません。

しかし、誰にでも向き不向きは存在します。

自分が働くうえで大切にしたいことや続けていきたいことを明確にして、自分に向いている業界や職種で仕事をしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます