女性の営業職はきつい?辞めたいけど言い出せない営業職について徹底解説!

女性の営業職はきつい?辞めたいけど言い出せない営業職について徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

営業職は、人気の業種です。

業績によっては、高い給与も期待できます。

数ある業種の中でも、花形とも言えるでしょう。

しかし、やりがいがある反面、大変なこともたくさんあります。

特にはじめのうちは、外回りを任されることがほとんどです。

仕事をこなすには体力が必要不可欠と言えるでしょう。

実際に、仕事内容がきついと感じる人が少なくありません。

それを理由に転職を考える人も多くいます。

自分に向いているかどうかをしっかりと見極めましょう。

今回は、女性の営業職について詳しく紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

営業職の仕事内容

営業職の仕事は、主に自社の商品を顧客に売ることです。

商品の魅力をアピールして、契約や購入つなげることが大切です。

しかし、ただ商品を売れば良いというわけではありません。

顧客のニーズや願望に応える意識をしっかりと持ちましょう。

また、取引先との円滑に会話をする能力も求められます。

そのためには、仕事に対する向上心が必要不可欠です。

取引先の情報や、商品に対する研究を怠ってはいけません。

また、業界全体の傾向や流行を把握しておきましょう。

そのためには、勤務時間以外も情報を収集する必要があります。

具体的な流れ

営業職の仕事の流れを詳しく紹介します。

まずは、アプローチ先を検討します。

そのためには、事前に顧客の情報を集めなくてはいけません。

利益の見込める取引先などの資料をまとめるスキルが求められます。

特に新規プロジェクトの場合、企画を発案する機会も多くあります。

多くの人に魅力的な提案するプレゼン能力が求められるでしょう。

その後、プロジェクトや商談が進んだ後は積もりを作成します。

実際の資金繰りなど細かい作業がほとんどです。

繁忙期は、作業に追われることが多くなります。

また、最近は財政管理を厳しくする企業が増えてきました。

見積書や契約書を提出も電子化が推奨されています。

PCに対する知識があることが仕事の前提と言えるでしょう。

また、受取からの納品の確定した後のアフターフォローも仕事に含まれます。

なぜ営業職はきついのか

これまでは、営業職の仕事内容を紹介しました。

専門的な知識というより、総合的な知識が必要と言えるでしょう。

そのスキルを身につけるまでには、時間がかかります。

人によっては向き不向きもあるでしょう。

特に、コミュニケーション能力に関しては経験が必要です。

実践を繰り返すことで能力の向上が見込めます。

しかし、途中で挫折してしまう人も少なくありません。

それくらい身につけるスキルが多くあるということです。

営業職の大変なところを詳しく紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

長時間労働で休みが取りにくい

営業職の仕事は不定期です。

顧客の対応に追われ、残業することも少なくありません。

突然、商談が夜に入ったりすることもあります。

定休日にも仕事が入る可能性が高いです。

さらには、出張に行くことも視野に入れておきましょう。

全体的に臨機応変な対応が求められるのが特徴です。

現在は働き方改革が進められ、残業をなくす企業が増えてきました。

労働状況は改善されつつあります。

実際に営業職は、管理がかなり難しいのが現状です。

勤務体制は企業により、異なると言えるでしょう。

もちろん決まった勤務体制で仕事ができないわけではありません。

しかし、営業職の場合、かなりキャリアを積んだ後の話です。

特に新人のうちは、覚えることも多く、休みが取るのが困難です。

そのことをしっかり理解しておきましょう。

プレッシャーが大きい

営業職は歩合制であることがほとんどです。

商品を売れれば、高い給与が期待できます。

しかし、逆に業績が伸び悩む人も少なくありません。

実際に業績を可視化される部署も存在します。

常に他人と比較され、プレッシャーがつきまといます。

競争がある環境に慣れることが必要不可欠と言えるでしょう。

実際、業績を伸ばすために、かなりの忍耐力を求められます。

しかし、中にはそれが苦痛と感じる人もいます。

精神的な負担を感じた場合、信頼できる人に相談しましょう。

一人で抱え込むことはあまり得策ではありません。

また、急に仕事を辞めてしまうと、仕事の引き継ぎなどにも支障が出ます。

なるべく早く、上司や周りの社員に相談しましょう。

組織に所属している以上、周りとの兼ね合いを考えなくてはなりません。

トラブルを避けるためにも、ある程度の配慮が必要です。

育児や家庭との両立が大変

基本的に営業職は、勤務時間が不規則です。

特に商談を控えている場合は、資料や情報をまとめるのに時間を費やします。

必然的に残業が多くなるでしょう。

そのため、家庭との両立はかなり困難です。

特に育児中の場合は、パートナーとの相談が必要不可欠です。

お互いを支え合う意識を強く持ちましょう。

育児に関する考え方は、人によって大きく異なります。

実際に家庭内のトラブルが生じ、仕事に支障をきたすケースも少なくありません。

前もってしっかりと話し合いの場を設けておきましょう。

また、上司や周りの人たちにも事前に相談することが大切です。

子どもが小さい場合は、急遽仕事を休む日も出てくるかもしれません。

なるべく子育てに関して理解のある職場をおすすめします。

不安な場合は、改めて育児制度などをチェックしましょう。

周りが男性ばかりで相談相手が少ない

女性で営業職に就いた場合、上司や同僚や男性の割合が高いです。

男女によってライフステージは、やや異なります。

悩みを打ち明けても、適切なアドバイスがもらえるとは限りません。

人によっては、かなりストレスに感じる場合があります。

もちろん親身になって相談に乗ってくれる人もいるでしょう。

しかし、体力面の悩みなどは性別による差が出てきます。

性別の違いで共感しにくい話題があることを把握しておきましょう。

最悪の場合、理解が得られず、孤立してしまう可能性もあります。

職場は人間関係が大切です。

まずは、性別に囚われることなく気軽にコミュニケーションを取りましょう。

前提として、企業とは組織です。

お互いを支え合えるように、円滑な会話を心がけてください。

そうすることで、風通しの良い職場作りにもつながります。

服装に厳しい

基本的に営業職の服装はフォーマルである場合がほとんどです。

特に商談の際は、かっちりしたビジネススーツの着用が主流です。

また、急な商談や会議が入ることも珍しくありません。

普段からフォーマルなスーツを職場に常備しておきましょう。

そうすることで、急な予定にも対応できます。

同じようにメイクや髪型に関しても規定を設けています。

常日頃から清潔感のある身だしなみを意識してください。

好きな服装で働きたい人は、ストレスに感じることも多いでしょう。

だからといって、見掛け倒しでは意味がありません。

商談には、企業の利益がかかっています。

重要な会議も、相手を納得させるだけのプレゼン能力が必要です。

見た目だけではなく、きちんとした実務スキルが必須です。

いずれにせよ高い基準をクリアしなければいけません。

辞めたいと思った時

これまでは、女性が営業職で大変だと思うポイントについて紹介しました。

もちろん感じ方は人それぞれです。

しかし、結婚や出産を視野に入れる場合、家庭との両立はかなり困難と言えます。

まずは、理解のある職場かどうかをしっかりとチェックしましょう。

同じ仕事内容でも、職場の環境によって勤務体制は異なります。

自分に合わないと思う職場の場合、作業効率はかなり下がります。

その結果、辞めたいと思うことも少なくありません。

その際にどのようなことをすべきか具体的に紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

信頼できる上司に相談

まずは、信頼できる上司に相談してください。

少し転職を考えているという段階でも構いません。

自分の意思をしっかりと伝えることが大切です。

また、職場の迷惑にかけないためにもはやめに連絡してください。

いきなり辞表を出した場合、周りは穴埋めの作業に追われます。

引き継ぎの仕事など、職場が混乱する可能性があります。

辞める際には、こうしたトラブルはなるべく避けてください。

むしろ連絡を怠ることで、企業とのやり取りが増えてしまいます。

特に人間関係が原因で辞めるケースも少なくありません。

気まずい状況にならないためにも、きちんと連絡してください。

上司に相談することが難しい場合は、同僚でも構いません。

一人で抱え込まず、まずは周りに相談してみましょう。

はっきりと不満を述べることで、改善される場合もあります。

期限付きで頑張ってみる

この日まで仕事を続けてみる、と自分の中で決めるとかなり楽です。

プロジェクトの達成などを目標にしても良いかもしれません。

いずれにせよ、自分の中で基準を決めておくとストレスが軽減できます。

そうすることで、仕事へのモチベーション維持にもつながります。

辞めるまで自分なりの働きやすい環境を作りましょう。

また、仕事に区切りをつけることで辞める報告をしやすくなります。

余裕がある場合、仕事内容を整理する時間を作るのもおすすめです。

そうすることで、先ほど紹介した引き継ぎの混乱を抑えられます。

転職を考えることは、決して悪いことではありません。

新しいスタートを迎えるためにも、円満退社を心がけましょう。

まずは、しっかりと自分の中の基準を決めることが大切です。

転職を考える

先ほども少し触れましたが、今は転職の時代です。

一つの企業で働くことだけが、評価基準ではありません。

自分が働きやすい業種や職場環境をきちんと見極めましょう。

営業職に限らず、向き不向きは当然存在します。

今の業種が向いていないと感じることがあるかもしれません。

しかし、それだけで他人と比較し、悲観する必要はないのです。

実際に長く業界にいると、価値観や考え方が偏ってしまいます。

人や能力を判断する視野まで狭くなるのは、もったいないでしょう。

環境に適応することだけがすべてではありません。

改めて自分のキャリアや能力を見つめ直しましょう。

その際に、新しい業界や業種に興味があるなら積極的に調べるべきです。

新しい価値観に触れることにより、道が拓けてくるかもしれません。

転職エージェントを利用する

転職を考えた場合、新たに企業を探す必要があります。

しかし、自力で探すのはかなり困難です。

その場合は、転職エージェントを活用しましょう。

時間や手間をかなり抑えられます。

また、企業とのやり取りもスムーズにいきます。

求人情報をきちんと比較しながら、転職活動を進めましょう。

おわりに

今回は、営業職の内容や、女性が大変だと思うポイントについて紹介しました。

まずは、仕事が自分に適しているのかもう一度よく考えてみてください。

今後のキャリアのためにもとても大切なことです。

職場の環境によって、人間の健康状態は大きく異なります。

業種や仕事内容によってはストレスを感じることもあるでしょう。

その際は、無理に続ける必要はありません。

なるべくはやく信頼できる人に相談してみてください。

まずは、一人で抱え込むことなく、問題と向き合うことが大切です。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます