仕事に行きたくない時はどうする?原因や解決策を紹介

仕事に行きたくない時はどうする?原因や解決策を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

普段仕事をしていて「仕事に行きたくない」「仕事がつらい」と思うことはありませんか?

朝起きた時に体が重く、気持ちが晴れないまま出勤したことがある人は少なくないでしょう。

ストレス社会といわれる現代では、働き方の見直しやストレスの管理が重要です。

同じ会社や同じ環境で「仕事に行きたくない」と思いながら働くことは、生活の負担となり仕事だけでなく人生に悪影響を及ぼしかねません。

そのような状況になったときはいち早い対処が有効です。

今回は「仕事に行きたくない」ことについて、原因から具体的な解決まで詳しく解説していきます。

今の仕事に不満や不安がある人や、どうしたらよいかわからない人は参考にしてください。

仕事に行きたくないとどうなってしまうの?

仕事に行きたくないと思いながら働きたいと考える人は極めて少ないでしょう。

楽しく働ければ、会社への貢献度が上がったりプライベートが充実して人生が豊かになったりもします。

しかし誰もが現在の仕事に満足しているわけではありません。

入りたくもない会社や業界でやる気が出ない人、職場環境が悪く仕事に行くたびにストレスを感じてしまう人など様々います。

では一度仕事に行きたくないと感じてしまうと、どのような影響が出てしまうでしょうか。

例えば、仕事のモチベーションが上がらず任された仕事で成果を出しにくくなってしまいます。

社会では社会人として責任を持つことが当たり前のように考えられています。

任された仕事をこなせないということは、会社や取引先に損害が発生し責任問題に発展することも考えられるでしょう。

また我慢して働き続けてしまい、ストレスにより体調不良や病気の原因になってしまいます。

精神的なダメージが蓄積すれば鬱病が発症する可能性も高まるでしょう。

精神的な余裕がなくなってしまい周りが見えなくなってしまうことは仕方がないことです。

無気力状態というのは思っているより他人や環境に影響を与えます。

他人のやる気を削いでしまったり、上司からの信用や信頼を裏切ってしまったりする事態に発展しかねません。

仕事に行きたくないという状況にメリットは無く、速やかに対策する必要があります。

仕事に行きたくないという感情に罪悪感や負い目を感じて、そのまま放置してしまう人は注意が必要です。

仕事に行きたくない原因とは

仕事に行きたくない原因やきっかけは人それぞれ異なります。

労働環境・人間関係・プライベートなど、考えられることは様々あるでしょう。

具体的にいくつか原因になることを説明します。

人間関係に悩みがある

社会人が仕事で抱える悩みの中で、圧倒的に多いものが「人間関係」です。

学校とは違って、能力や年齢や育ちなど全く異なる人々が全国から集まって仕事をするわけです。

性格や考え方の違いがあることはごく自然なことですよね。

むしろ人間関係が完璧にうまくいっている組織はどのくらいあるでしょうか。

上司・同僚・部下との関係は仕事をするうえで大きな影響を及ぼします。

「上司にきつい言葉で罵られた」「部下がいうことを聞いてくれず困っている」という話は

どこでも起こりうることです。

場合によっては会社内で派閥ができてしまい、ギクシャクしたまま会社を運営していかなければならないこともあります。

人間関係は仕事に行きたくなくなってしまう大きな原因の1つといえます。

・仕事でプレッシャーを感じる

「仕事がプレッシャーになる」ことも仕事に行きたくない原因になります。

大きなプロジェクトや社運を賭けた企画など重要な仕事だけでなく、自分の能力以上の仕事を頼まれるとプレッシャーに感じてしまう人は少なくないでしょう。

「ミスをしたらどうしよう」とか「納期までに間に合わない」など精神的に追い込まれてしまうと、実力が発揮しにくくなってしまいます。

まじめで熱心な人ほど責任を感じ、自分自身にプレッシャーを与えてしまうケースもあります。

プレッシャーをバネに頑張れる人もいますが、仕事がプレッシャーになると会社に行くことが嫌になってしまいます。

仕事に対し責任感があり真摯に取り組む姿勢は素晴らしいことです。

しかし、その結果仕事に行きたくなくなってしまえば元も子もありません。

力を抜いて他の人の力を借りながら取り組むなど、仕事への向き合い方を再確認する必要があるでしょう。

体力的にきつい

「体力的にきつい」ことが原因になることもあります。

体力が持たず疲れがたまっていると、仕事に行きたくないと感じやすくなります。

立ち仕事や力仕事をしている人は、一日中体力を使うため疲労がたまりやすいですよね。

仕事に行くたびに疲れがたまると、仕事に行きたくなくなってしまいます。

仕事を続けていくと慣れてしまう場合もありますが、もともと体力がない人や仕事が激務であればきつく感じてしまうことは少なくないでしょう。

無理して働き続けると、体だけでなく心の病の原因にもなってしまいます。

お金を稼ぐために短期間だけ無理をして働く人は特に注意が必要です。

若いうちなら可能ですが、年齢を重ねれば体力が落ち難しくなってしまいます。

自分の体力の限界を早いうちに把握することで、仕事と休息のバランスが取りやすくなるでしょう。

体力的につらいことは、仕事に行きたくなくなる原因のうちの1つになります。

待遇や労働環境に不満がある

仕事に行きたくなくなる原因として多く上がることに、「待遇や労働環境に不満がある」ことが挙げられます。

一生懸命仕事をしていても、仕事量に対して給料が低すぎたり社員の扱いがひどく労働環境として不適切であれば仕事に行きたくなくなってしまいますよね。

成果を上げ会社に貢献しているならば正当な評価を受けるのは当然です

会社として社員に還元することでモチベーションが上がり、社内の業務効率化やよい雰囲気作りにもつながります。

場合によっては会社の働き方が法律違反になっていることもあります。

休憩時間や残業など見直して労働環境を整備する必要があるでしょう。

プライベートが充実していない

仕事に行きたくなくなる原因は、必ずしも仕事にあるとは限りません。

「プライベートが充実していない」ことが、行きたくなくなることにもつながる可能性があります。

趣味や勉強で楽しい毎日を送ることが理想的ですが、プライベートでの不安や失敗が仕事に影響することはよくあります。

特に恋愛や子育てなど、自分だけでは解決できないような悩みがあれば長期間にわたってストレスを感じてしまうでしょう。

プライベートなことは仕事仲間から干渉されたくないと考える人は少なくありません。

会社の人に相談できず一人で悩み続けてしまうと、仕事もプライベートも上手くいかなくなってしまいます。

見落とされがちですが、プライベートの充実度は仕事に深く関係があるといえます。

通勤がストレスである

会社に行きたくない原因として意外と多いのが「通勤がストレスになる」ことです。

会社に行くためにバスや電車などの公共交通機関を使う人は少なくありません。

日本の朝は電車の駅や電車内が人であふれ、大混雑しているイメージがありますよね。

世界的にも電車の混雑具合は有名になるほど、ラッシュの時間は人であふれかえります。

毎日人混みにもまれて通勤することは、ストレスの原因や疲労の蓄積に大きくかかわります。

また会社から遠い場所に住んでいるがために、通勤時間が長くなってしまう人もいるでしょう。

移動中にできることは限られてしまうため、時間の無駄に感じる人もいるはずです。

毎日当たり前のように通勤していても、精神や体力は思っているより消耗しています。

気づかないうちに疲労がたまり、会社に行きたくなくなってしまうことは十分に考えられるでしょう。

では、仕事に行きたくなくなってしまう原因をまとめます。

・人間関係に悩みがある

・仕事でプレッシャーを感じている

・体力的にきつい

・待遇や労働環境に不満がある

・プライベートが充実していない

・通勤がストレスである

このほかにも生活のわずかな要素が悪影響になっている場合もあります。

現在仕事に行きたくないと感じている人は、上記を参考に原因を考えてみましょう。

仕事に行きたくない時の解決法6選

仕事に行きたくなくなってしまう原因はそれぞれですが、どのような解決方法があるでしょうか。

精神を病んでしまえばなかなか回復せず辛い時間が続きますよね。

そのような状況を回避したり解消したりするために、いくつかの方法を紹介します。

原因ごとに異なる解決法があるので、仕事に行きたくないと感じている人は参考にしてください。

身近な人に相談する

仕事に行きたくない時、それを一人で抱え込む必要はありません。

一人で考え込んでもなかなか答えに辿り着かないこともあるでしょう。

そのような時は「身近な人に相談する」ことが解決につながります。

家族がいれば家族に相談してみると、話を聞いてくれて気が軽くなりますよね。

職場の同僚や上司に直接相談してみることも選択肢になります。

同じような悩みを持つ人は思っているよりも多く存在します。

悩んでいることを公言すれば、手を差し伸べてくれる人や話を聞いてくれる人はいるはずです。

実際に行きたくないと言ってしまえば、自分の中でその事実を再確認し受け入れることにもつながります。

行きたくないという感情を抱くことは、悪い事ではありません。

まずは誰でもよいので身近な人に相談してみましょう。

匿名で相談できるカウンセラーを利用するのもおすすめです。

リフレッシュする時間を作る

会社に行きたくないことの大きな要素は、ストレスがたまることです。

家と会社の往復生活で、休みの日はずっと寝ているという話はよく耳にします。

そんな時は意識的に「リフレッシュする時間を作る」ことがおすすめです。

運動や映画鑑賞、ドライブなど気分転換になることはたくさんあります。

ストレスがある状態を長引かせることを優先的に解消しなければなりません。

リフレッシュすることで心も体も軽くなり、活動的な生活につながります。

趣味がない人は、家の周りを何も考えず散歩するだけでも良い気分転換になりますよ。

休みの日を寝て1日を過ごしてしまうことは、自律神経を乱し逆効果になってしまうでしょう。

朝は普段通り起きて、仕事のことは考えずに一日を過ごすことでメリハリがつきます。

少しでも疲労を感じている人は、積極的にリフレッシュしましょう。

規則的な生活を心がける

「規則的な生活を心がけてみる」ことも、考えられる解決法です。

不規則な生活リズムで生活していると、体調を崩しやすくなり仕事への活力もなくなってしまいます。

夜遅くまでだらだらしてしまい、翌朝起きられない社会人は意外といます。

運動習慣がなくお酒やタバコなどを嗜む人は、その分体やメンタルにダメージが来てしまうでしょう。

仕事に臨むうえで健康管理は非常に重要な要素です。

体調を崩し休むことになれば会社や同僚の人たちに迷惑や心配をかけてしまいますよね。

規則的な生活は自分の意識次第で送ることが可能です。

毎日同じ時間に就寝と起床をしたり、適度な運動習慣をつけることで仕事に行くリズムが整い成果も上げやすくなるでしょう。

不規則な生活を続けるメリットはほとんどありません。

仕事に行きたくない時は、自分の生活を見直してリズムを整えてみましょう。

リモートワークに変えてみる

新型ウイルスの蔓延によりリモートワークという働き方が、広く一般的になりました。

仕事に行きたくない人は、自宅やカフェなど好きな場所で仕事ができる「リモートワークに変えてみること」も選択肢になります。

リモートワークが可能であれば通勤の必要がなくなるため、通勤時間や体力の大幅な節約につながります。

朝少しでもゆっくりできる時間が取れるだけで、充実度は著しく変わるでしょう。

対人関係が苦手な人は、人と会って話す機会が減少するのでストレスの軽減になります。

飲食業やサービス業は現場に行って働かなければならないため、仕事が辛いと感じる人は少なくありません。

現在では様々な企業でリモートワークの体制が整備され、完全フルリモートで働くことも可能になりました。

パソコンのスキルが必要な場合や、月に何回か出社を求められる場合もあります。

働き方の視野を広げてリモートワークも検討すると、仕事に行きたくない状況を改善できるでしょう。

転職のためのスキルを身につける

仕事に行きたくない時、多くの人は現在の自分の仕事に不満があり転職を考えているのではないでしょうか。

同じ業種で違う企業に就職するという手段もありますが、思い切って異業種の勉強をしてスキルを身につけるとよいかもしれません。

転職の際には多くの場合、経験値や資格が重要な要素になります。

企業側は当然経験豊富な即戦力を採用したいと考えますよね。

未経験での転職は可能ではあるものの、給与や単価が低かったり採用利率が顕著に低くなったり不利になってしまいます。

資格の取得やスキルの向上は、仕事をしながらでも可能です。

一度スキルを取得してしまえば、転職活動だけでなくさまざまな場面で活かされるでしょう。

ですが、いざスキルや資格を取得したところで満足のいく企業やクライアントと契約できるとは限りません。

そのときに活用したいのが「転職エージェント」です。

転職の際に大きな味方になってくれる存在です。

転職エージェントについては後述します。

資格やスキルを身につけて、仕事に行きたくない状態を解消しましょう

働くことの意味を考えてみる

仕事に行きたくないということは、モチベーションが低下している際に起こり得ます。

「なぜあの作業が必要なのか」、「今の仕事にやりがいを感じない」という感情があるのではないでしょうか。

そんな時は一度「働くことの意味を考えてみる」ことが解決につながります。

単調な作業の繰り返しの毎日では、仕事の意義や自分自身と向き合う時間が確保できませんよね。

空き時間や寝る前などちょっとした時間に、メモ帳やスマートフォンにやりたいこと理想の自分を思いつくだけ書き出してみましょう。

「仕事でいただく給料で美味しいものが食べたい」・「スキルを身につけて世界で羽ばたきたい」・「勉強した知識を活かして起業したい」など何でもよいです。

今の仕事がいったいどこにつながっているのかを導き出せれば、自ずと仕事への向き合い方も変わるでしょう。

時間は有限ですから、だらだら働くことは得策とは言えません。

働きたくない時こそ、働くことの意味を考えて未来の自分につなげましょう。

仕事に行きたくなくなった時の解決法は以下の通りです。

・身近な人に相談する

・リフレッシュする時間を作る

・規則的な生活を心がける

・リモートワークに変えてみる

・転職のためのスキルを身につける

・働くことの意味を考えてみる

解決法のポイントはとにかく行動を起こすことです。

紹介した方法以外にも自分に合う方法を試してみてはいかがでしょうか。

仕事に行きたくない時にしてはいけない行動3選

仕事に行きたくない時にできる解決策を紹介しました。

解決策とは反対に仕事に行きたくない時にしてしまうと良くないこともあります。

解決に至らないだけでなく、もっと状況を悪化させてしまう事態になりかねません。

精神的に病んでしまい行動に移せない人もいますが、これから紹介することは避けるようにしましょう

我慢する

最もしてはいけない行動が「我慢する」ことです。

何をしていいかよくわからず放置し続けてしまうと、大きな病気や精神疾患などの原因になってしまいます。

社会復帰だけでなくその後の人生が狂ってしまう可能性も否定できません。

仕事に行きたくない時の鍵は「行動すること」です。

アクションを何かしら起こさない限り状況を変えることはほとんど不可能といえるでしょう。

会社の環境が変わったり思わぬ出会いで人生が好転したりする場合もありますが、辛い時こそ主体的に動くべきです。

むしろ何か行動さえできれば少なくとも何か変化が訪れます。

何も考えず退職する

仕事に行きたくない状況が悪化すると「仕事を辞めたい」と思うようになるでしょう。

解決策がたくさんあるにもかかわらず、「何も考えずに退職すること」はおすすめできません。

勢いで退職してしまうと急に収入源が減り、生活時間が激変します。

嫌な仕事から一気に解放されますが、時間的な制約がなくなってしまい自律神経を乱す可能性があります。

収入源が減ってしまうため節約生活を余儀なくされ、かえって生活の質が低下することが考えられるでしょう。

スキルや資格がなければ次の仕事に就くまでに時間を要し、新たなストレスの原因になったり社会復帰が億劫になったりする可能性も否定できません。

感情的な時は理性を失い、建設的な考えができなくなっています。

落ち着いて原因を考え直し、一つ一つ解決していくことで現在の仕事に満足できるようになるはずです。

解決方法は具体的に記載したものを参考にしながら、自分のスタイルに合わせて選択してみましょう。

体のケアを怠る

体調の悪化や疲労の蓄積を感じているときに、「体のケアを怠る」ことは避けましょう。

社会人は自己管理が必須のスキルです。

あまりよくない時ほど、いつもよりも心身の健康に意識を向けて生活してみましょう。

栄養のある食べ物を食べたり、ゆっくり湯船につかってみたりして回復に努めることで疲労は軽減可能です。

睡眠時間を少し長くしたり、ストレッチなどを取り入れると自律神経が整いやすくなるでしょう。

ケアを怠ってしまうと体調は徐々に悪化し、仕事に手がつかなくなってしまいます。

ケア方法は様々ありますが、調べてみると些細なことでも体のケアになりますよ。

仕事に行きたくない時こそ体が資本であることを再確認し、体調管理を心がけてみましょう。

仕事に行きたくない時にしてはいけないことをまとめます。

・我慢する

・何も考えず退職する

・体のケアを怠る

一度立ち止まり冷静に考えてみると、道が見えてくるはずです。

感情に任せて何かをすることは避けることをおすすめします。

転職時に活用できる転職エージェントとは?

仕事に行きたくなくなった結果転職を決意しても、初めての転職であれば何をしてよいかわかりませんよね。

そんな時は転職活動をバックアップしてくれる「転職エージェント」を活用することをおすすめします。

転職エージェントとは、転職活動時に作成する書類の添削や面接対策など転職活動にかかわる様々な過程をサポートしてくれるサービスです。

自分一人で一から転職活動をすることは誰にでも不安があります。

企業へのアピールや日程の調整など多くの会社を相手にすると手一杯になってしまうこともあるでしょう。

転職エージェントは、転職者の価値やスキルを見極めながら助言や指摘をしてくれるため自分のスタイルに合った転職活動を可能にしてくれます。

転職エージェントを選ぶ際の基準が、契約内容やマージン率(手数料)の違いです。

マージン率が高ければ転職がしやすいというわけでは無いので、サポート内容や価格を比較しながら利用してみましょう。

求人数や対応エリアが異なる場合もあるので、複数登録することで転職成功率が上がります。

転職サイトやハローワークで仕事探しをする人もいますが、初めての場合や慣れてない人は転職エージェントを使ってみてください。

転職エージェントを活用して、やりがいのある仕事に出会えるとよいですね。

仕事に行きたくない状態は解決できる

いかがでしたか?

仕事に行きたくなくなることは、働いていればどんな人にでも起こりうることです。

決して悪いことではなく、何かのサインやきっかけと考えることで状況は打破できます。

ここまで仕事に行きたくないとはどういうことなのか、原因や解決策を示しながら説明しました。

何か行動すれば自ずと状況は変わります。

少しでも仕事に行きたくないと感じたら、この記事を参考にして解決に活かしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます