【例文6選】食品業界の志望動機の書き方!業界の特徴やNG例もあわせて紹介!

【例文6選】食品業界の志望動機の書き方!業界の特徴やNG例もあわせて紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職などで食品業界の営業職に興味を持ったものの、どのような志望動機が効果的か悩んでいる人はいませんか。

可能であれば他の応募者とは明確な差を作り、採用担当者に良い印象を残したいものです。

この記事では、そのような食品業界の志望動機を、食品業界経験の有無や動機の軸などから、例文や気を付けたいポイントなどを解説しています。

また、食品業界に向いている人や、どのような仕事があるのかも合わせて紹介しているため、より業界に対する理解が深まる内容です。

食品業界に興味がある方は、ぜひ読んでみてください。

目次目次を全て表示する

食品業界はどのような業界?現在の動向や課題を解説

食品業界に転職するにあたって、まずは食品業界が現在どのような状況にあるのか、抱えている課題がなにかを知る必要があります。

志望動機を考える場合にも、課題の解決策に自分自身がどのように携わっていくのかを明示する必要があるでしょう。

現在の動向、課題を解説します。

ライフスタイルが変化した影響を受けている

新型コロナウイルスの流行により、ライフスタイルは大きく変化しました。

外出自粛やリモートワークの増加により外食の頻度が減少し、代わりに自炊やテイクアウトが増加傾向にあります。

これに伴い家庭での食品需要が増し、特に調味料やレトルト食品などの需要が急増しました。

一方、外食産業や業務用食品の需要は減少しています。

健康への意識の高まりも食品業界に大きな影響を与えました。

消費者はより栄養価の高い食品を求め、無添加・オーガニック・ベジタリアンなどのトレンドが顕著になってきています。

食品企業は健康に配慮した製品の開発や表示に力を入れ、消費者の要望に応える努力をしていかなければなりません。

原材料価格高騰の影響を受けている

食品業界では原材料価格の高騰が顕著であり、これには複数の要因が影響しています。

まず要因として挙げられるのは、原油価格の上昇が物流コストを押し上げたことによる、原材料輸送費の増加です。

また、円安の影響もあり、輸入される食品材料の価格が上昇していることも挙げられるでしょう。

さらに、ロシア・ウクライナ情勢の不安定さも原材料価格に影響を及ぼしています。

国際情勢の不確実性が原材料供給に影響を及ぼしていることにも、注意が必要です。

これらの要因の結果、食品材料の価格が高騰しており、それに伴い消費者向けの小売り商品や業務用商品の価格が上昇しています。

特に飲食店では原材料価格の上昇を吸収しにくく、値上げが続いています。

この状況は、食品業界全体に影響を与えており、コストの増加を管理するための戦略の見直しが必要不可欠です。

高品質な商品の需要が高まっている

近年の食品業界では、異物混入事件などを契機に、消費者が食品の安全性に対する意識を高める傾向があります。

過去の事件から食品の品質と安全性への信頼が揺らぎ、高品質な商品への需要が増加しました。

これに加えて健康ブームが広がり、健康に良いとされる食品や飲料が注目を浴びています。

消費者は自身の健康を重視し、栄養価や原材料に対する関心が高まっているでしょう。

単においしいだけでなく、付加価値のある商品への需要が高まっていることが分かります。

消費者が魅力を感じているのは。

個性的な商品や持続可能性を重視し、独自性や社会的・環境的な側面を持つ商品です。

これに応えるため、食品業界では品質、安全性、健康への配慮とともに、商品の独自性や持続可能性を強調した商品開発を進めなければいけません。

高品質かつ健康的で、さらに社会的価値を提供する商品が現在の市場で求められています。

【食品業界の志望動機】食品業界の仕事内容とは

食品業界の仕事内容は多岐にわたります。

メーカーへのルート営業や、飲食店への営業、商品企画、製造などさまざまな職種があることを把握しなければなりません。

食品業界に興味を持ったとして、自分がその中でどのような職種が向いているかを自己分析するためにも、それぞれの仕事内容を理解しておくことが重要です。

営業や、企画、製造などそれぞれの仕事内容を解説します。

卸売店やメーカーに向けたルート営業

まずは、卸売店やメーカーなど、食料品を仲介したり加工したりする業者に対するルート営業です。

食料品の中には、加工前の原料なども含まれています。

そのような原料は、メーカーに売り込むことで、別の商品として加工するための材料になるのです。

また、全ての食品メーカーが小売店へのパイプを持っているわけではありません。

一度、卸売店を通すことで、他の小売店へ仲介してもらいたい場合の営業も必要になります。

そのような、卸売店やメーカーから継続的に自社の製品を発注してもらえるように営業するのがこの仕事です。

持続的な関係を築くためには、一度契約したらそれで終わりとはいきません。

定期的なあいさつ回りなど、取引先との信頼関係作りが大切な仕事です。

飲食店向けのエリア営業

食品業界の営業には、飲食店向けのエリア営業もあります。

食料品を自店舗で調理して消費者に提供するレストランなどの飲食店や居酒屋に、自社の業務用製品を使ってもらえるように売り込むのが仕事です。

野菜や果物、魚介や精肉、調味料などの料理の材料になる食材や、お店で提供される飲料などが商材となります。

長く安定して自社の商品を仕入れてもらうためにも、店舗との信頼関係が重要です。

頻繁に店舗に顔を出したり、プライベートでもお店を利用したりするなどして、経営者や仕入れの担当者、スタッフに顔を覚えてもらって良好な関係を築くのが大切になります。

特に、個人店などの規模の小さい飲食店が相手の場合は、親密な関係性が重視される場合も多いです。

量販店向けの営業

食品業界の営業職には、卸売業者を介することなく、直接量販店に売り込みを掛けるタイプもあります。

量販店向けの営業は、スーパーマーケットやデパートなどの量販店に対し、自社製品を紹介して回るのが仕事です。

量販店の場合、商品が店舗のどこに陳列されるかによって大きく売上に影響します。

したがって、買い物をする消費者の目にとどまるような場所へ陳列してもらうのが大切です。

しかし、より目立つ所へ陳列してもらうためには、自社の商品の良いところや、力を入れて販売するメリットなどをしっかりと説明しなければなりません。

また売上を伸ばすため、陳列の仕方やプロモーションなど、販売促進のための施策を提案する、またはそれらを実行してもらうための交渉なども重要になります。

企画部門

食品業界の企画部門は、新商品の企画や既存商品の改善を担当します。

ターゲット客層の分析や市場の動向、競合の動向を綿密に把握し、市場が求める商品を提案する役割が求められるでしょう。

新商品の企画には、消費者の嗜好やニーズを洞察し、独自性や競争力を持ったアイデアを提案しなければなりません。

また、企画部門は人気店の調査として食べ歩きを行い、最新の食のトレンドをキャッチアップすることも重要です。

これにより、消費者の好みや需要を理解し、適切な商品コンセプトを立案できます。

さらに、開発部門や生産部門との調整も重要な役割です。

商品アイデアの実現可能性や生産工程への影響を考慮し、スムーズな商品開発・製造プロセスを確保するためのコミュニケーションを行います。

商品開発・生産部門

商品開発・生産部門は、食品製造の現場で効率的な量産体制を構築する役割を果たします。

コスト削減や短納期での製造の実現が課題であり、生産プロセスの設計や効率化を検討することが必要です。

製造のスケジュール管理や人材配置、品質管理も担当します。

また、外部の機械メーカーとの調整や、生産体制の課題解決も求められるでしょう。

特に、高騰する原材料に対しても効率的な処理技術を開発し、原材料の有効活用を図ることが重要です。

新技術の導入やプロセス改善を通じて、生産効率を向上させながら品質を維持します。

企画に求められる商品を、会社の利益がでるように製造コストを抑えることが必要なため、重要な役割を担っている部門です。

管理部門(人事・労務・経理)

食品業界の管理部門は、人事、労務、経理などを担当し、企業の事業活動を支える重要な部門です。

経営の円滑な運営を保つため、経営陣と社員との連携を促進し、人間関係を構築する役割が求められます。

組織内での円滑なコミュニケーションを確保し、適切な人材配置や職務遂行を支援しなければいけません。

具体的には、株主総会の準備や福利厚生の管理、人事異動などさまざまな仕事を担当します。

管理部門の仕事は売上に直接影響しませんが、企業の運営に不可欠な機能であり、組織全体の健全な機能を維持するための役割です。

高いコミュニケーション能力と責任感が求められるこの仕事は、経営陣や社員との信頼関係を築く重要な役割を果たします。

管理部門は、企業全体の健全な運営を支え、組織内外の調和を図る役割を果たさなければいけません。

【食品業界の志望動機】食品業界のやりがい

ここまで、仮に同じ職種でも具体的な仕事内容が異なることを見てきましたが、それを踏まえた上で共通するやりがいは、いったいどのようなところにあるのでしょうか。

自分の言葉で志望動機を語れるよう、以下のエピソードを参考にし、自分なりのやりがいを見つけてみてください。

自社の製品が店舗の棚に並んだとき

例えばスーパーマーケットに行って陳列棚を眺めたときに、他社の商品で埋め尽くされていたとしましょう。

そのとき、担当者の方に営業をかけて自社のものを置いてもらうようにするのも営業の仕事の1つです。

基本的に、他社の商品を退けて自社の商品を並べてもらうことは、難しい仕事になります。

他社の商品以上のメリットを伝え、担当者の方に納得してもらわなければなりません。

自社の商品を並べられたとき、またそれによって店舗の売上が上がったときの喜びは、何物にも代えられません。

そのような様子を見れば、これまでの苦労が報われたと思えるはずです。

「今まで根気強くがんばってきてよかった」と、より強く実感できるに違いありません。

イベントが成功したとき

スーパーやデパートの食品売り場では、普段は目にしない「特設コーナー」が設置されていることがあります。

それらは販売促進イベントと言われており、食品営業として携わることになる仕事の1つです。

基本的には、季節の移り変わりに目を向けつつ、どのようなイベントにするかどうか考えていくことになります。

そして、それを実現させるために関係者に連絡を入れ、当日の準備を進めていくのが主な流れです。

自分が企画したイベントが無事に成功し、売上アップにつながったときには大きな達成感を覚えられます。

グローバルに活躍できる可能性がある

食品業界の魅力の一つは、グローバルなステージで活躍できる機会が豊富にあることです。

現代の食品業界は、大手企業を含む多くの企業が海外展開を推進しており、国境を越えた市場での存在感がますます重要になっています。

この状況は、食品専門家やビジネスプロフェッショナルにとって大きなチャンスをもたらすでしょう。

特に、国内市場の成長鈍化や縮小が進む中、海外市場での拡大が新たな成長源となります。

異なる国々や文化での消費者の好みや需要に対応するため、企業は創造的な商品開発やマーケティング戦略を展開しなければいけません。

その過程で国際的なチームで協力し、多様な視点を結集させる経験が得られます。

グローバル展開は、専門知識を深化させるだけでなく、異なる環境でのビジネススキルを向上させる機会です。

国際的なネットワークを築き、異なる市場で成功を収めることは、食品業界のプロフェッショナルにとって大きな充実感と成長機会をもたらすでしょう。

【食品業界の志望動機】食品営業はどのような人が向いている?求められる特徴を紹介!

転職を決行する際には、自分とその仕事がマッチしているのかを確認することも大切です。

そのためには、まずその仕事に向いている人を知ることが必要になります。

それでは、食品メーカーに向いている人とは、どのような人なのでしょうか。

例えば、営業職の職種に的を絞って言えば、求められる資質はコミュニケーション能力や、商材に対して熱意を注げることです。

それに加え、食品メーカーだからこそ重要な資質も存在します。

どのような人が食品業界の営業に向いているのか、確認していきましょう。

食に関することが好きな人

食品メーカーに向いているのは、食べることや料理することなど、食に関することが好きな人です。

食品メーカーとは、何よりもまず食品を販売する企業になります。

食品を理解するためには、実際にその食品を使ってみること、食べてみることが大切です。

そのため、積極的に自社製品を試してみるような人でなければ、自社製品の魅力を取引先に伝わるよう説明することが難しくなります。

したがって「食べる・料理するなどの、食に関わることがとりわけ好きな人のほうが、そうでない人よりも製品の特徴や良さをしっかり理解して売り込んでくれるはず」と期待されているのです。

志望動機も、食品に関わることが好きなこと、特に志望先の企業が扱っている商材に該当する食品が好きなことをアピールするのは有効です。

コツコツ仕事ができる

食品業界全般に必要なのは、コツコツ仕事ができる忍耐力です。

食品メーカーの評価軸は、単純な売上ではありません。

前年対比、あるいは昨年対比の言葉を聞いたことはあるでしょうか。

これは、前年度の売上に対して、何%の売上を取れたか、の数値です。

食品メーカーは、この前年対比で何%の売上を取れたかで評価されます。

事業規模を拡大させるためには前年対比の100%を超えている必要があるため、例えば営業の成績1つとっても「何件の新規を獲得したから成績がアップする」わけではなく、一度取った契約先とも継続した取引を行うのが前提です。

したがって、小まめに取引先に顔を出すなど、コツコツと持続的な努力をできる人が向いています。

相手のことを考えられる人

食品業界に限らず、仕事で必要なのは相手のことを考えてコミュニケーションを取れる能力です。

言葉のはしばしや表情から相手の気持ちをくみ取り、潜在的な希望を引き出して提案をするなどの形で話を進めることが食品業界全般の仕事には不可欠になります。

そのため、相手の反応を気にすることすらせず、強引に売上を取ろうと迫るような人物では話になりません。

そのような仕事の仕方では、かえって会社の信用が下がり、将来的に売上を上げることが難しくなってしまいます。

たとえその場では食品が売れなくとも、丁寧に対応することで良い印象を残し、のちのちの売上につなげることが大切です。

したがって、相手の気持ちを理解した上で、その希望に寄り添う形で仕事を進めることが重要になります。

【食品業界の志望動機】志望動機を伝える際のポイント

実際に食品業界を目指すにあたって、重要なのは志望動機です。

採用担当者に強い印象を残すためには、他の応募者とは一味違う志望動機にし、差別化を図る必要があります。

そのためには、志望動機を伝えるためのポイントを押さえることが重要です。

ここからは、そのポイントを解説します。

大切なのは、自分のことを自分の言葉で伝えることです。

どのようなことに重点を置いたら良いのかを知り、自分の志望動機に活用しましょう。

なぜ食品業界を選んだのかを具体的に説明

志望動機でまず大切なのが「なぜ食品業界を選んだのか」の点です。

食品メーカーに興味を持ったきっかけや、どのように働きたいのかを具体的に、体験談やエピソードを交えて説明することが重要になります。

「なぜ食品業界を選んだのか」は、きちんと業界研究をしていなければ答えられない内容です。

言い換えると、きちんと業界研究をした上でそれを志望動機に組み込むことで「自分は食品業界に向いている人物だと判断した」と、自信を持ってアピールすることにつながります。

そして、その自信に説得力をもたせるのが根拠となるエピソードです。

特に、どのようなエピソードを選ぶのかは志望動機を差別化するために重要なポイントとなります。

「なぜ食品業界を選んだのか」根拠とともに理由を話せるようにしておきましょう。

この企業・職種を選んだ理由を明確に

食品業界を選んだ理由と並んで重要なのが「その企業を選んだ理由」と「その職種を選んだ理由」です。

食品メーカーと一口に言っても、業界内にはさまざまな企業が存在します。

その中から「なぜその企業を選んだのか、そしてどうしてその職種を希望しているのか」を明確に説明することが重要です。

これらは、企業研究や自己分析をしっかり行っていなければ答えられません。

しっかり企業研究を行っていることがアピールできれば、同時に自分がどれほどその企業に入りたいのかの熱量もアピールできます。

また「自己分析をした上でその企業に入りたいのだ」などの希望を伝えられれば、その企業と自分がマッチしていることもアピール可能です。

そして、職種の希望を伝えることで、あなたが入社した後どのような働き方をしてくれるのか、採用担当者に想像してもらうねらいもあります。

したがって、その企業や職種を選んだ理由を、明確にすることが大切です。

食品に対する熱意をアピール

食品業界を志す際に、志望動機を語る上で大切なのが、食品に対する熱意です。

例えば、食品メーカーの営業は、単純に上から伝えられた製品の情報だけを顧客に伝える仕事ではありません。

おいしい食べ方など、営業自身も自社製品の魅力を十分に理解した上でそれを顧客に伝え、販売につなげなければならないのです。

したがって、食品に対する熱意は必須といえます。

食べること・料理すること、なんでも構いません。

「食に関わることが好きで、この仕事をどうしてもやりたい」などの熱意をアピールできれば、より好印象を与えられます。

そのためには、エピソード選びが重要です。

「この人は本当に食に関わることが好きなのだ」などのことを納得してもらうためには、相応の説得力あるエピソードが必要になります。

【食品業界の志望動機】志望動機を伝える際の注意点

食品業界として志望動機を伝える際には、注意点も存在します。

食品メーカーでは、食に対する熱意を伝えることは確かに大切なポイントです。

一方で、そればかりに重点を置くのも望ましくありません。

面接にしろ、履歴書やESなどの選考書類にしろ、志望動機を伝えられる時間やスペースは限られています。

その中で、自分が入社後どのように企業に貢献していきたいのかも伝えることが必要です。

入社後のビジョンや、なぜ食品業界に就きたいのか、どのような仕事がしたいのかを明確に説明できなければ、自分が持っている仕事に対する意欲を伝えられません。

したがって、それぞれのポイントをどれほど盛り込むか配分が重要になります。

また、いかにその企業に入りたいからといって、ありもしないエピソードをねつ造したり、嘘を付いたりしてはいけません。

採用担当者には、誠実に自分の言葉で志望動機を伝えましょう。

【食品業界の志望動機】志望動機の書き方の構成

自分の頭の中で考えがまとまった後は、それをアウトプットしていくフェーズに移ります。

相手に伝わりやすい内容に仕上げて自分をアピールできなければ、どんなに熱意があっても企業の選考を突破できません。

しかし、「いったいどのような工夫をすれば良いのか分からない」と悩む人もいるでしょう。

ここからは、志望動機の書き方を解説していきます。

次に挙げることを意識しつつ、採用担当者の心に刺さる志望動機を作るようにしてください。

最初に結論を述べる

特に意識すべきことは、自分の伝えたいことを最初に書くこと、つまり起承転結の並びではなく結論から書き始めることを心がけましょう。

特に大手企業の場合には、採用担当者は数多くの書類に目を通すわけですから、志望動機の一文目は重要です。

前置きが長過ぎれば、途中で読む気が失せてしまい、最後まで読んでもらえないことも考えられます。

結論を最初に述べること、つまり志望理由を最初に書くことを徹底してください。

具体的なエピソードを入れる

結論を先に述べることで、読み手の心をつかむきっかけを作れますが、もちろんその先の内容が伴わなければ意味がありません。

それはきれいに整った文章ではなく、あくまでも自分の強みや意欲が伝わりやすいものに仕上げることです。

さらに、ライバルとの違いを出して独自性のあるものにしなければ、その先の段階に進むことは難しいでしょう。

大切なのは、より具体的なエピソードを書くことで、これによって内容の説得力がぐっと高まります。

また、「なぜそのような考えになったのか」が相手に伝わりやすくなり、より分かりやすい文章に仕上がるのもポイントです。

読み手の立場に立ち、より鮮明にイメージしてもらえるようにブラッシュアップさせましょう。

入社後どう企業に貢献するのか述べる

どのような理由で応募しようと思ったのか結論を先に書き、そこに至るまでのきっかけになったエピソードを加えるだけでは不十分かもしれません。

なぜなら、これだけでは企業側に採用するメリットが伝わらないからです。

面接を突破するためにも、「自分が入社したらどのような活躍ができるのか」をできるだけ具体的に述べましょう。

自分の強みをアピールするだけではなく、それによって「どのような成果を出せるのか」をできるだけ明確に表現するのです。

それができれば、「自社に貢献できそうな人」だと判断される可能性が高まります。

書類選考を突破し、次の面接に進めるようになるでしょう。

また、面接では深掘りされる可能性があるので、一度内容を整理し、自分なりの考えを深めておくことをおすすめします。

【食品業界の志望動機】志望動機の例文6選

食品業界の志望動機に使える次の6つの例文を紹介します。

これから転職を考えている方は参考にしてみてください。

志望動機の例文6選
  • 営業経験者
  • 営業未経験者
  • 研究開発
  • 商品生産や品質管理
  • 商品開発
  • マーケティング

自分に当てはまる例文を参考にして、自分自身のエピソードを交えて使ってみましょう。

例文1:営業経験者

私が貴社を志望したのは、貴社が力を入れている安くて高品質な冷凍食品に魅力を感じたためです。
現在、国内では一人暮らしをする若者が増えており、私自身もその1人です。
一人暮らしをしていると、仕事をしながらバランスの取れたおいしい食事を作ることが難しい場合も多々あります。
しかし、そのようなときに気軽に購入できておいしい貴社の冷凍食品があれば、誰でも手軽により質の高い食事をとれます。
実際に、忙しくて食事を楽しみたくても難しいとき、貴社の製品には何度も助けられました。
今度は、私がその魅力を多くのお客様に届けたいと感じ、小売店への販路を拡大できる営業職に就きたいと考えております。
前の職場で培った営業のスキルを生かして、より多くの人に貴社の製品を届けられるように尽力したいです。

例文2:営業未経験者

私は、高齢の方にも食の楽しみを味わって欲しい貴社のコンセプトに共感し、貴社を志望しました。
私の前の職場は高齢者施設で、私自身は介護職員として働いていました。
日常的に高齢者の食事のお世話をさせていただく中で、多くの人がその食事を楽しみにしていらっしゃるのを目の当たりにしています。
そこから、そのような人々に笑顔を届けられる食品メーカーに興味を持ちました。
貴社では、特にそういった高齢の方でも食べやすく、消化もしやすい食品の製造に力を入れているとうかがっています。
そこで、貴社の製品を今よりももっと多くの高齢者施設で採用していただき、多くの高齢者の方に食べることで得られる幸福や笑顔を届けたいのが私の希望です。
以前の職場での経験を生かし、より施設の入居者に合った食品選びの提案ができると考えております。

例文3:研究開発

私は、母子家庭で育ちながら、母親が食事を作る苦労を間近で見てきました。
母は働きながら子育てをし、忙しい日々の中でも家族が食卓を囲む時間を大切にしていました。
その中で、私たちを支えてくれていたのが冷凍食品でした。
忙しい母にとって、簡単に調理できる冷凍食品は貴重な存在で、家族との食事の時間を守る一助となっていました。
私は子どものころから母の手伝いとして、冷凍食品を調理する過程に参加することが多かったです。
その過程で、食材の加工方法や調理手順、風味の調節などに興味を持ちました。
冷凍食品の便利さとともに、料理の工程を楽しめて、食べる楽しさを共有できました。
このような経験から、冷凍食品が家庭の食事文化に与える影響や、より良い冷凍食品の開発に興味を抱くようになりました。
将来は食品業界の研究開発に携わり、冷凍食品をより充実させ、家族が楽しい食卓を持つ手助けをしたいと考えています。
食材の選定や加工方法、調理手順の最適化などに関する研究を通じて、家庭での食事体験をより豊かにすることが目標です。
私の志望は、食品業界での研究開発職です。
冷凍食品を通じて、家庭の食卓に笑顔と幸せを届けるために、新たなアイデアや技術を生み出し、家族の大切な時間をサポートする役割を果たしたいと考えています。

例文4:商品生産や品質管理

私の志望は、食品業界の生産・品質管理です。
私の父が健康上の理由から食事に気を付けるようになり、その変化を通じて食の重要性を痛感しました。
父の健康問題が家族全員に食への意識を高めるきっかけとなりました。
健康への意識の変化とともに、食品の選択肢や品質に対する理解が広がりました。
塩分や栄養価を考慮し、おいしさだけでなく健康にも配慮した商品が存在することを知りました。
特に、食事制限がある人々が安心して食べられる商品の重要性を認識しました。
その中で、食品の安全性と品質管理の重要性に関心を持ちました。
貴社の企業ビジョンが、食品の品質管理と食の安全性に対する取り組みに焦点を当てていることに感銘を受けました。
私は、生産の現場や品質管理の側面から、より安全で健康的な食を提供するための仕組みづくりに携わりたいと考えています。
食品の生産プロセスや品質管理のスキルを通じて、消費者が安心して食べられる商品を提供するお手伝いをしたいと思います。

例文5:商品開発

私は食品業界での商品開発職を志しており、貴社での活躍を希望しています。
私の志望動機には、ロングセラー商品のリニューアルに携わりたい思いが強く影響しています。
貴社でのインターンシップを通じて、既存商品のマーケティングに携わる機会を得ました。
その過程で、既存商品をどのように改良していくのかのアプローチに興味を持ちました。
私は貴社のロングセラー商品に対するアプローチに魅力を感じています。
貴社は長い期間にわたって多くのロングセラー商品を生み出し、市場で愛され続けています。
これはその商品の質やブランド価値の高さを示すものであり、私にとっては長期的な商品開発の価値を実感するきっかけとなりました。
私のやりたいこととして、既存商品の改良や新たなアイデアを通じて、消費者に喜ばれる商品を創り上げることにあります。
食品業界の競争が激化する中で、常に新しい価値を提供し続けることが重要だと感じています。
貴社での商品開発職になることで、私は独自のアイデアを形にし、市場に貢献する喜びを感じたいと考えています。
私の経験と情熱を通じて、消費者の期待に応える商品を生み出すための仕事に貢献したいです。

例文6:マーケティング

私の志望は、食品業界のマーケティング職です。
食の選択肢を広げ、食を通じた発見と楽しみを人々に届けたい強い思いが、私が貴社を志望する理由です。
食べ物は私たちの生活に欠かせない要素であり、その選択肢を通じて多様性や楽しみを提供できると信じています。
地域の子どもとのボランティア活動を通じて、食に対する価値観や好みの多様性を肌で感じました。
その中で、好き嫌いの激しい子どもが、商品のパッケージに自分の好きなキャラクターが描かれていたことで、苦手な食べ物に挑戦し、克服する姿に感銘を受けました。
少しの工夫で、子どもたちの食の選択が広がり、食べ物を楽しむ喜びが広がることが分かりました。
この経験から、食品業界のマーケティングが食の価値を広める重要な役割を果たすと感じました。
おいしい食べ物を広く知ってもらい、人々の生活を豊かにするために、創意工夫や効果的な売り出し方が求められます。
私はその一翼を担うマーケティング職になり、食の楽しさや多様性を伝える仕事に情熱を傾けたいと考えています。
食品業界は常に変化し、新たなトレンドやニーズが現れると考えております。
これに対応し、商品の魅力を最大限に引き出すための戦略を練ることが私の目標です。
消費者のライフスタイルや好みを理解し、それに合わせたプロモーションやコミュニケーションを展開することで、人々の選択肢を広げ、食の楽しさを提供したいと考えています。

【食品業界の志望動機】志望動機のNG例を紹介

志望動機のよくあるNG例は次の3つです。

注意
  • アピールポイントが「食べることが好き」のみ
  • 単なる商品のファン
  • 業界研究不足で他のメーカーとの差別化ができていない

これらは全て、深掘りが足りていないことが要因です。

このような志望動機とする場合、どのような点に気を付ける必要があるのかを解説します。

アピールポイントが「食べることが好き」のみ

「食べることが好き」の志望動機は、アピールとしては弱い部分があります。

単にその趣味や嗜好を述べるだけでは、他の志願者との差別化が難しく、具体的な価値を伝えることが難しいです。

志望動機を魅力的にするには、その「食べることが好き」があなたの行動や考え方にどのような影響を与えているか、そしてそれがなぜ食品業界でのキャリアに関連するのかを示すほうがよいでしょう。

例えば、「食べることが好き」なことが、料理や食品の品質に対する敏感性を高めることにつながっているならば、その経験を通じて消費者のニーズを理解し、新商品開発やマーケティング戦略に貢献する意欲があることを示すことが大切です。

また、「食べることが好き」が地域の食の問題や食の持続可能性に関心を持つきっかけとなっているなら、その志向性が社会的な視点と結び付いていることを強調し、持続可能な食品供給や消費の促進に興味を持っていることを示すとよいでしょう。

単なる商品のファン

「単なる商品のファン」なことは悪いことではありませんが、志望動機としては浅い部分があります。

単に商品が好きな理由だけでは、なぜその商品や業界で働きたいと思ったのか、あなたの専門的な興味や価値観がどのように関わっているのかが不明確です。

志望動機を魅力的にするには、商品が好きなだけでなく、それがどのように「働きたい」意欲につながったのかを具体的に言語化しましょう。

例えば、好きな商品に関する情報収集や研究を通じて、その商品の裏側や製造プロセスに興味を持ったとしたら、それが食品業界での職業に興味を抱くきっかけとなったことを示すことが重要です。

さらに、商品の魅力があなたを企業ビジョンや仕事内容に関心を持つ方向へ導いた経緯を述べることも有効です。

好きな商品を通じて、企業の取り組みや価値観に共感し、その価値を提供する一翼を担う仕事に興味を持ったなどの具体的なストーリーを盛り込むことで、志望動機がより深いものになります。

業界研究不足で他のメーカーとの差別化ができていない

志望動機として業界への興味を示すことは良いですが、単に業界に興味があるだけでは、他の志願者との差別化が難しいです。

食品業界の中でなぜその企業を選ぶのか、それを明確にする必要があります。

業界研究不足で他メーカーとの差別化ができていないことは、志望動機の深さや企業への理解が不足している可能性があるでしょう。

志望する企業が他とどのように異なるのか、その企業の特徴や価値観、ビジョンを把握しておくことが重要です。

それによって、なぜその企業を選ぶのかを具体的に説明できるようになります。

例えば、その企業が持つ独自の商品開発のアプローチや、社会貢献活動、持続可能性への取り組み、顧客サービスの質など、他社との違いを明確にすることが重要です。

志望企業のウェブサイトや報道資料、SNSなどを通じて情報を収集し、その企業が業界内でどのような存在かを理解することが必要となるでしょう。

【食品業界の志望動機】転職を成功させるためには

ここまで、食品業界に向いている人の特徴や志望動機の書き方、具体的な例文などを紹介しました。

特に第一関門の書類選考は、志望動機の書き方1つで相手の印象が変わるため、しっかりとした対策を講じければなりません。

しかし、「初めてのことだらけで不安だ……」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そのような方は、一度転職エージェントを利用し、専任のアドバイザーから適切なアドバイスを受ければ自信が持てるのではないでしょうか。

おすすめのサイトはこちらになるため、気になる方はぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回の記事では、食品業界の志望動機の書き方、業界の特徴やNG例などを解説しました。

近年の食品業界は、新型コロナウイルスの流行によるライフスタイルの変化や、ロシアウクライナ情勢を受けた原材料高騰などさまざまな変革の時期に直面しています。

このような変革の時期だからこそ、グローバルな活躍の場が与えられるチャンスがあるなど、食品業界で働くやりがいを感じられる場面が多い可能性があります。

また、食品業界の中には営業の他にも、研究開発、品質管理、マーケティングなど自分の強みを生かせるさまざまな職種がある点も魅力の1つです。

志望動機を書く際には、なぜ食品業界なのか、なぜその企業なのかを具体的なエピソードを含めて書くようにしましょう。

また、食品業界への熱意をアピールできるとさらに魅力的な志望動機となります。

今回の記事では志望動機の例文6つと、NG例を3つ解説しているため、これから食品業界を目指す方は参考にしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます