第二新卒の転職は企画営業がおすすめ!必要なスキルや仕事内容がわかる!

第二新卒の転職は企画営業がおすすめ!必要なスキルや仕事内容がわかる!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

企画営業というキャリアに目を向けているが、具体的なスキルや仕事内容について詳しくは分からない方が多いのではないでしょうか。

企画営業とは、自社の製品やサービスを利用して顧客に解決策を提示し、成果を契約や売上に結びつける役割を担う職種で、年齢や経験に関係なく活躍できます。

本記事では、企画営業の業務範囲、必要なスキル、そして面接での対応方法など第二新卒として企画営業へ転職を考える際に知っておくべき情報を詳しく説明します。

転職を考えている方は、本記事を一つの参考にしてみてください。

【企画営業に必要なスキル】企画営業へ転職するスキルを身につけよう

企画営業は、商品販売のプロフェッショナルです。

通常の営業活動から企画の立案、マーケティングまで、ありとあらゆることを一手に担当することが多く、必要とされる能力も多岐にわたります。

ここでは、企画営業の業務において、必要とされるスキルを順番に紹介していきます。

企画営業を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

現時点でこれらのスキルが高いレベルで備わっているのであれば、企画営業として採用される可能性が高いだけでなく、入社後に十分な活躍ができるでしょう。

コミュニケーション力

企画営業職において、コミュニケーション力は最も基本的なスキルです。

商談の相手となる顧客は初対面であることがほとんどのため、緊張せず冷静に話を進めていける力が問われます。

顧客に「この人になら悩みを話してもいい」と感じてもらえるだけの信頼関係を築き上げる力や、顧客の課題を正確に聞きとることのできるヒアリング力なども必要です。

さらに、自身の主張で相手を納得させられるだけの説得力がなくては、商談を取りまとめることは難しいでしょう。

単純な「話のうまさ」だけではなく、自社の商品やサービスの魅力を巧みに伝えて購入を促す力が、企画営業の場におけるコミュニケーション能力です。

自社の商品やサービスの利点を論理立てて説明し、的確に顧客を納得させられるかどうかが企画営業としての腕の見せどころとなるでしょう。

事務処理能力

企画営業職では、事務処理能力もまた重要です。

事務処理能力とは、複雑な情報や膨大な資料を整理し、限られた時間やリソースを有効活用する力です。

企画営業の役割は数多くありますが、昨今ではSNSや通信技術の発展により、顧客との接点がさらに複雑になってきている傾向があります。

また、同時にインターネットから得られる情報量も格段に増加しています。

そのため、情報を収集すること自体は簡単でも、得た情報の真偽を検証したり、情報をいつでも使えるように整理しておいたりするのが難しいです。

当然ですが、顧客に提示する資料は、分かりやすく明らかなデータで構成されていなければなりません。

そのため、処理しやすい形に情報をまとめ上げる事務処理能力は、企画営業職にとって非常に重要です。

課題発見力

企画営業職にとって、課題発見力は重要な土台です。

実際の業務においては、まず現状の課題を明確に把握し、次に情報を収集して解決策を練ることが不可欠であり、課題発見力と課題解決力は連携して活かされます。

課題発見力は、商品開発や経営方針決定、職場環境改善などの場面でも必要な力ですが、必要といわれても、具体的に何を行えば良いか戸惑う人は少なくありません。

そこで、有効な手段として挙げられるのが、日常生活の中で物事を多面的に分析する習慣を育てることです。

物事を多面的に分析するのを習慣づけると、観察力と洞察力が鍛えられるため、業務における課題発見力も大幅に強化されます。

このアプローチにより、業務上の問題を迅速に特定し、適切な解決策を展開するための土台が築かれます。

解決力

課題発見力が鍛えられた次のステップは、それらの課題に対して適切な解決策を見つける「解決力」です。

解決力は、さまざまな情報を整理し、選択肢を検討しながら最善の道を見つける能力であり、重要なのは解決策が常に柔軟であることです。

状況や情報は刻一刻と変化していくため、解決策も固定されたものではなく、適応性を持たせなければなりません。

柔軟な解決策の一例を紹介します。

1人で考え過ぎないで、複数人の会議でアイデアを出し合って情報を共有してみましょう。

すると、更なる視野の拡大と多様な回答を引き出すことができます。

解決力を高めることで、課題に迅速かつ適切に対応し、プロジェクトを成功に導くための道筋を描くことが可能です。

課題発見力と解決力を連携させることで、業務遂行能力が飛躍的に向上します。

情報伝達力

企画営業職において情報伝達力は、極めて重要です。

取引先に自社の商品やサービスの価値を理解してもらい、購買や契約に結び付けるため効果的な情報の伝達が必要だからです。

また、問題点やその解決策を見つけるのは素晴らしいことですが、それを他人にうまく伝えることができなければ、その価値は大幅に減少します。

情報伝達力があることで、明確で魅力的なメッセージを相手に伝え、取引先のニーズや関心に合わせた提案ができます。

クリアな文章作成や魅力的なプレゼンテーションは、情報伝達力スキルの核心です。

また、相手の意見や質問に注意を払い、適切に応答することで対話を深め、信頼関係を築くことができるでしょう。

初めは難しいと感じるでしょうが、練習によってスキルは確実に向上します。

情報伝達力を磨くことで、提案を際立たせ企画の成功への道を開きます。

マーケティングの知識

企画営業職にとって、マーケティングの知識は不可欠な基盤です。

マーケティングとは、幅広い視点を持ちながら顧客の求めるニーズに向けて売れる仕組みを作ることです。

市場調査や消費者調査に基づき、戦略的なアプローチを取ることが求められます。

その結果、ビジネスパーソンとしての成長や選択肢の拡大が可能です。

また、綿密な分析と創造性が求められる難しい仕事であるため、成果を上げることによる達成感も得られます。

マーケティングにはさまざまな方法がありますが、あくまで基本に付加されるものであり、核となる基礎知識を深めることが先決です。

書籍などを通じて、マーケティングの根底にある概念を把握しましょう。

これにより、手法の多様性を戦略的に活用する扉が開かれます。

知識を武器に、企画営業職としての効果的な判断力と洞察力を磨くことが大切です。

発想力

常識にとらわれない柔軟な発想力も、企画営業職に必要なスキルのひとつです。

顧客が抱えている悩みや問題は千差万別といえます。

企画営業はその全てに対応し、さまざまな技術や手法・システムを用いて顧客の課題解決を主導しなければなりません。

中には、通常のセオリーだけでは解決できない課題も多く存在します。

ときには、自らが前例を作るつもりで新しい解決手法を望まなくてはならず、その際に「発想力」の真価が試されることでしょう。

「これはこうでなければいけない」「今まではこうしていたから今回もこうだろう」といった固定観念にとらわれずに、より多角的な視点から物事を観察し、日頃から意識しましょう。

そうすることにより、企画営業に必要な発想力を養うことができます。

スケジュール管理

営業職では、デスクワークにとどまらず、多くの取引先や顧客との綿密なコミュニケーションが求められます。

外出が頻繁で、スケジュールの詰め込みも必要となるケースも少なくありません。

だからこそ、自身のスケジュールを漏らさずに管理できる能力が必要です。

スケジュールの抜けやミスがあれば、大切な打ち合わせや会議を忘れてしまうリスクも考えられます。

頼りにされる営業職には、確実なスケジュール管理が求められます。

スケジュールを正確に把握し、取引先との重要な打ち合わせを見逃さずにこなすことが信頼を築く重要な要素です。

日々のスケジュール管理において優れた能力を持つ人は、営業職にとって理想的な存在です。

タイムマネジメントの鍵を握り、効率的に仕事を進めることで、成功への道を切り拓くでしょう。

【企画営業に必要なスキル】第二新卒は企画営業への転職がおすすめ!

企画営業職は、顧客に対して誠心誠意向き合うため、熱量が重要視される仕事です。

そのため、若くてモチベーションの高い方が多い第二新卒を採用しようと「第二新卒採用」の枠を設けている企業が多くあります。

中には、特別手当や資格取得支援などを行ってくれる企業もあり、高待遇で転職する大きなチャンスにもなるでしょう。

さらにインセンティブ制度もあり、業績次第では他の職種を大きく上回る給与を得ることも可能です。

第二新卒の方は、ぜひとも企画営業に転職してみてください。

未経験でも転職しやすい

企画営業職として活躍する上で求められるのは、自社の商品やサービスに関する知識です。

そのため、企画営業職は学歴や専門知識が比較的必要とされない傾向があります。

未経験の場合は、コミュニケーション力や営業活動に対するモチベーションをアピールすると良いでしょう。

第二新卒として社会人の基本的なビジネススキルが身についていると判断されれば、ポテンシャル採用という形で未経験から採用される可能性も十分にあります。

また、営業職は企業の利益に直結する存在です。

そのため、ほとんどの企業に営業の部門が設けられており、総合的な需要は大きいです。

有効求人倍率も他の職業を大きく上回っているので、少しでも興味のある方はぜひチャレンジしてみると良いでしょう。

学歴が左右されにくい

営業職は、経験や学歴があまり問われない特性を持つ職種といえます。

理由は、企業が求めるのが専門的な知識ではなく、仕事への熱意や人柄などのポテンシャルであるためです。

営業成績を上げるためにはコミュニケーション力が必要です。

顧客に信頼や信用を得るためには自己アピールも重要であり、清潔感、礼儀正しさ、親しみやすさなどが求められます。

つまり、前職が営業と無関係でも採用されやすく、特に20代の未経験者でも、積極的な採用が行われています。

営業職は、異なるキャリア形成を考えている人々にとって、理想的な選択肢となるでしょう。

前職とは違った新たな道を進みたい、そんな意欲を持つ人に営業職は最善策です。

専門的なスキルは必要ない

上でも軽く触れたとおり、企画営業職で重要なのは、自社製品やサービスに関する知識コミュニケーション能力、そしてモチベーションです。

特定の学問からなる専門知識は必要ないので、入社後に仕事を覚えることさえできれば、現段階で知識の蓄積がなくとも十分に活躍できるでしょう。

もし企画営業職に興味がある方は、前もってコミュニケーション力を磨き、初対面の方とも緊張することなく話せるようにしておくことをおすすめします。

顧客に自社の商品やサービスを売り込むという業務上、コミュニケーション能力は必須です。

顧客の相談に乗る機会も豊富にあるため、円滑な商談を行うためにも、最低限の交渉はできるようにしておくと良いでしょう。

やりがいも大きい

営業職は、多くの場合にノルマが設定されています。

ノルマとは、個人に割り当てられた目安であり、一定期間内に上げるべき利益量のことです。

最初のうちは大変に感じるでしょうが、ノルマを達成した際には強いやりがいを感じることができるでしょう。

会社によっては、契約実績や営業成績に応じた報奨金を設定しているところもあります。

自身の上げた成果の分だけ給与が増えることも、企画営業における大きなやりがいです。

また、企画営業としての仕事は、自社の商品やサービスを売るだけにとどまりません。

商談を通して顧客の抱える問題を見極め、自社の商品やサービスを用いて課題の解決に必要な提案を行うことも、企画営業としての重要な責務です。

課題解決に成功した場合は、顧客がとても喜んでくれることもあります。

自身の営業活動の成果として、顧客の課題解決に貢献できたときには強いやりがいを感じられるでしょう。

【企画営業に必要なスキル】企画営業とは

企画営業は営業職の一種であり、通常の営業職と同じく、自社の商品やサービスを顧客に対して販売することが主な業務です。

通常の営業職と異なる点は、世間のニーズを調査したり、集めたデータを分析して因果関係を明らかにしたりするなど、自社の商品やサービスが社会でどう必要とされているのかを顧客に対して提案する点です。

これによって、自社の商品やサービスにプラスアルファの価値をつけることができ、より効率的に自社の商品やサービスを売り込めます。

通常の営業職よりもマーケティング要素が強いことが企画営業職の特徴であるといえるでしょう。

仕事内容

上で述べたとおり、企画営業はマーケティング要素の強い職業です。

自社製品を売り込むために、さまざまな業務を遂行しなければなりません。

販売促進のためのプロモーション活動を主導するほか、商品の販売後には今後の戦略やサービスの運用方法の立案に携わるケースも多くあります。

また、イベント運営を行う際には、会場の手配やセッティング、スタッフの確保から広告の依頼まで、一通りのフローを担うこともあります。

もちろん、企画立案のためのデータ分析や情報収集にも力を入れなければなりません。

営業

企画営業職において、企業への「営業活動」は欠かせない業務です。

まずはじめに、クライアントを探すところからスタートします。

業界の動向や市場のニーズを基に、自社の製品やサービスを購入してもらえる可能性のある企業や個人にアポイントを取りましょう。

方法はさまざまですが、電話やインターネット、ビジネスメールでの問い合わせが一般的です。

強くアプローチしたい場合は、直接訪問してお話をすることもあります。

その後はアポイントが取れ次第、商談へと移ります。

相手が新規のクライアントである場合、まずは自社製品に興味を持ってもらうことから始めなければいけません。

自身の培ったノウハウやコミュニケーション力を駆使して相手の関心を引き、自社の商品やサービスの売上に貢献しましょう。

企画開発

企画開発」は新製品やサービスの創出を担当する重要な部門です。

企業の新製品や新サービスの創造から既存の製品やサービスの改良まで、幅広い業務を手掛けています。

顧客からのフィードバックや市場の動向をリサーチし、自社のビジョンと経済性を考慮しながら、一流のアイデアを生成します。

独創性や発想力よりも、情報収集や分析能力、自社の商品理解、業界の動向などの知識が重要であり、常に消費者の視点を忘れずに考えることが必要です。

また、マーケティングの知識も身に付けておくと役立つ場合があります。

アイデアは製品の開発やサービスの改善に活用されます。

例えば、飲食チェーンやコンビニエンスストアでの新メニュー開発や既存メニューのリニューアルは、企画開発が直面する具体的な課題の一例です。

企画開発の最終的な目標は、顧客満足度の向上と業績の拡大を目指し、企業の成長を支える重要な役割を担っています。

企画立案

次に、販売・運用企画の立案を行います。

自社商品やサービスに対する付加価値に直結するため、企画営業職ではこのフェーズが欠かせません。

自らが主体となって提案を行えることから、企画営業の大きな魅力のひとつでもあります。

自社商品やサービスの説明をしているだけでは、契約につなげることはできません。

コミュニケーション能力を駆使して顧客の抱えている課題を見つけ出し、自社の商品やサービスを使った解決法の提案を行っていきます。

そうすることで、自社の商品やサービスに付加価値が付き、より一層の魅力を感じてもらえるようになります。

売り込みのチャンスは一瞬なので、相手のニーズをすかさず察知し、すばやく営業・提案を行わなくてはなりません。

普段から情報に対する感度を高め、顧客の反応に柔軟に対応できるよう備えておくことが、企画立案では大切です。

マーケティング

企画営業職の特徴として、通常の営業職よりもマーケティング要素が強いことが挙げられます。

上で述べた「販売・運用企画の立案」をはじめ、さまざまな角度から顧客に自社製品やサービスの魅力をアピールしていくことが、売上を向上させるポイントです。

消費者の動きや社会の情勢からニーズを導き出し、持ち寄ったデータを分析し因果関係を明らかにするなどして、顧客ごとに適切な提案を行っていきましょう。

そうすることで、自社製品やサービスの魅力を向上させ、売上につなげることができます。

また、顧客に対して「もうひと押しほしい」という際は、価格の見直しを行うこともあります。

上司に値下げや仕入れ数の調整を提案し、顧客が求める予算感に合わせるために交渉することも、企画営業職の大切な業務です。

年収

企画営業職の年収は、400万円程が一般的であるといわれています。

これは、日本の平均年収とおおよそ同等の金額です。

営業職の力量を重要視している企業では、営業成績による「歩合」を採用しているところもあり、そういった企業では上記の額以上の年収が見込めることでしょう。

企業によっては、出来高に応じた昇給制度や、営業成績をベースにした報奨金(インセンティブ)制度が備えられている場合もあります。

特に実力に秀でている場合は、1000万を超える年収を手にできることもあります。

営業成績に限らず、取り扱っている自社製品やサービスの種類にもよりますが、自身の力量次第で高額な年収を獲得できる点も企画営業職の大きな魅力です。

【企画営業に必要なスキル】企画営業に向いている人

企画営業職は、何かと負担の掛かる仕事です。

営業成績のノルマに追われてしまうことも多い上に、新規顧客の獲得を目指し、ダメ元で何度も顧客の元へ足を運ばなければならないこともあります。

まず第一に、どのようなことがあっても折れない心が必要です。

そのため、人によって向き不向きが出やすく、せっかく入社したのに企画営業の業務にうまくなじめない場合もあります。

ここではそのようなミスマッチをなくすべく、企画営業の業務に向いている人の特徴を紹介します。

自身が企画営業職で働いている姿をイメージしてみましょう。

向上心のある人

自身の実力を高め続けられる向上心のある人は、企画営業職に向いています。

上で述べたとおり、企画営業は直接顧客と向き合って商談を行う仕事です。

顧客の思いをくみ取るヒアリング力をはじめとした多くの技術が必要とされるほか、自身が導き出した最適解で相手の心を動かすだけの熱意が必要不可欠です。

こうした技術は営業職特有のもので、実際に業務で経験しないとなかなか身につきません。

そのため、自身の業務をきちんとこなしつつも仕事から新たなことを学び、日々スキルを身に付けて、自身を高め続けることのできる向上心が必要です。

何事にも学び続け、決して現状に満足しないチャレンジ精神が備わっていれば、きっと企画営業職で活躍できるでしょう。

分析が好きな人

企画営業職は、顧客の抱える課題を解決に導くことによって、自社の商品やサービスの売り込みを行います。

その性質上、マーケティングやリサーチを行う機会が多くあるため、物事を冷静に見極められる分析力がある方は企画営業職に向いているでしょう。

また、企画営業としてさまざまな企業を訪問したときも、相手企業の現状を把握できなければ話が進みません。

市場調査や商品開発、企画の提案などにおいては、客観的な視点を持って問題を把握することが大切であるため、企画営業職に分析力は不可欠な要素です。

自身の力で結果を出すことが強く求められる仕事でもあるため、リサーチやマーケティングなどの分析を好んで行える人は、ほかの同業者に比べて一歩有利でしょう。

ポジティブな人

企画営業職は、ノルマや売り込みなどで負担が掛かることが多い仕事です。

商談がうまくいかないことも多く、ついついマイナス思考に陥ってしまうこともあるでしょう。

特に繁忙期などはプレッシャーが重く、ノルマにも追われてしまいがちです。

企画営業職は、そういった状況下においても前向きな思考を保ち続けなければなりません。

そのため、逆境に強いポジティブな思考を持つ方は企画営業に向いています。

また、商談の中で顧客にさまざまな提案をしていかなければならないのが企画営業の仕事です。

自身の分析結果から導き出した見解を基に、最後まで責任を持って顧客を導いていかなければなりません。

提案の場で自身の主張に自信を持つことができなければ、顧客にかえって不信感を与えてしまいます。

最悪の場合、貴重な商談の機会を逃してしまいかねません。

そのため、提案の場では後ろ向きな思考をしないことが企画営業職では大切です。

稼ぎたい人

企画営業職の世界では、基本給以上に業績にリンクした報酬が求められます。

過去の経験や学歴から自由になり、自己実現を追求する方々に、企画営業職は大きな可能性を提供してくれるでしょう。

しかし、業績を上げるには、常に自身のノルマや他者からの期待と向き合う必要があります。

このプレッシャーは精神的・体力的に大きな負担となりますが、このプレッシャーが、あなたを同年代よりも高収入へと導く鍵です。

つまり、自己実現を求め、大きな成果を追い求める意志がある人にとって、企画営業職は一層の成長を約束する舞台となります。

この舞台であなた自身の力を試し、自身の可能性を最大限に引き出してみましょう。

刺激を求めている人

企画営業職は、日々変化に富んだ活気ある職場環境であり、単調な繰り返し業務ではありません。

この職種では、企業経営やマーケティング、業種、業界、トレンドなど、多岐にわたる知識が求められます。

そのため、好奇心旺盛で常に新しいことに興味を持ち、情報収集に熱心な人が向いてるでしょう。

最新のトレンドを把握するためには、常に情報にアンテナを張り巡らせる必要があり、革新と変化に積極的であり、新しい情報に敏感な性格が大いに生かされます。

簡潔にいえば、この職場は積極的であり、変化を恐れずに挑戦し続ける意欲的な人にとって理想的な場所です。

自己成長を追求し、挑戦的な環境で自己を高めたいと思っている方々にとって、企画営業職は強くおすすめできる職種です。

クリエイティブな人

企画営業職にとって、創造力は重要なスキルの一つです。

新たなビジョンを創り出すためには、単なる根拠ある主張だけでなく、鮮やかなクリエイティブ性が求められます。

この業界では、新しい商品やサービスの提案には、顧客が真に喜ぶものであることが求められます。

そのためには、「もしこういう商品があったら顧客はきっと喜ぶだろう」という視点で、日々の仕事を見つめ直しが重要です。

この能力は、個人の素質や経験に左右されると思われがちですが、アイデアの発想方法を学ぶことで、誰でもアイデアを生み出すことができます。

あなたの創造性を最大限に生かし、新たな価値を生み出すチャンスを提供してくれます。

常に新しいことに挑戦したい、クリエイティブなあなたに、企画営業職は最適な選択肢でしょう。

【企画営業に必要なスキル】志望動機の書き方

志望動機を明確に伝えることは、求められるスキルと情熱をアピールする重要な手段です。

例文と一緒に書き方とポイントを紹介します。

【志望動機の例文】

私がこのたび、転職を決意し、貴社の企画営業職に応募した理由は、貴社が提供する先進的で実用的な商品に深い興味と魅力を感じたからです。

以前はアパレルブランドで販売職を経験し、お客様との対話から最前線のニーズをつかむことができました。

その経験とともに、SNSやネットショップで新商品のレビューや流行を日々研究し、それらの情報を元に商品の企画を考えることに興奮と達成感を感じています。

企画営業職への未経験ではありますが、私のこれまでの経験とスキル、そして熱意が貴社に貢献できると信じております。

【志望動機の書き方のポイント】

履歴書の志望動機欄の作成には、下記の3段階が重要です。

 

1.志望理由(結論): 応募企業に興味を持った具体的な理由を短くまとめます。

例えば、「貴社の先進的な商品に魅力を感じています」・「貴社の企画営業職に挑戦したいと思いました」などです。

 

2.結論に至った背景やエピソード: 志望理由を一言で表現した後に、それを裏付ける具体的な背景やエピソードを説明します。

ここで、以前の職場での経験やスキルを生かすことができるか、その理由を詳しく説明します。

 

3.入社後の意気込み: 最後に入社後に貢献できると思う具体的なことや、自身の抱負を述べます。

 

ただし、ここはあくまで志望動機の補足であり、主要な内容は前述の「志望理由」および「背景やエピソード」です。

また、具体的で独自な内容を心がけることや敬語を適切に使うこと、そして求職先の企業を「貴社」と呼ぶことが基本です。

【企画営業に必要なスキル】第二新卒から企画営業に転職するために

第二新卒とは、学校を卒業後、新卒で入社して数年程で退職した若者を意味します。

新卒と比べ、社会人経験があるためにビジネスマナーを会得していることが特徴です。

若いがゆえに環境への適応も早いため、中途採用の中で「第二新卒採用」として比較的高待遇で専用の採用枠を設けている企業も少なくありません

特に、企画営業は稼働人員がそのまま利益に直結するため、人員数を増やそうと積極的に求人を出している企業が多くあります。

企画営業は、まさに第二新卒向けの職業といえるでしょう。

第二新卒歓迎の企業を積極的に受けよう

上で述べたとおり、第二新卒は企業から必要とされやすい存在です。

新卒のように研修を受けさせる必要がほとんどなく、教育コストを安く済ませられる点が企業にとって都合が良いからです。

そのため、第二新卒歓迎の看板を掲げている企業を受けることによって、より一層採用される可能性を高められるでしょう。

新卒と比べ、前職で得た経験を生かせる点も第二新卒として転職する際の大きなアドバンテージです。

企画営業で必要とされるスキルは幅広いため、どれかひとつでも前職で身に着けていると、転職先の企業から求められる可能性を上げられます。

また、営業と一口にいっても業務形態は多種多様です。

自身が形成したいキャリアプランに合わせて、志望する業務形態を明確にしておくと入社後のミスマッチを防げるでしょう。

面接対策をしよう

第二新卒採用では、前職の経験を存分にアピールすることが大切です。

自身が得意なことや前職から得たスキル、将来的にやってみたいことなどを一通り面接官に伝えましょう。

さらに、自身のキャリアプランを明示することで、企業とのミスマッチを防止もできます。

企画営業の面接の場では、その人物が「商品やサービスの売り込みに向いているか」の部分を重点的に見られます。

営業をかける上で重要な人当たりの良さやコミュニケーション能力をはじめ、論理的な思考力や好奇心、仕事にかける熱意などが判断基準です。

なので、そういった部分を面接官に全力でアピールしましょう。

また、企画営業職はマーケティングの要素も併せ持っている職業です。

自身にもマーケティングの経験や知識があるのであれば、前面に押し出してアピールするようにしましょう。

高い確率で、企業に「この人材は確保しておきたい」と思ってもらえるはずです。

営業経験者は実績をアピール

営業経験を有する場合、即戦力として期待される人材と認識され、採用の可能性が高まり、経験が多いほど、あなたの適性や能力を見極める企業の材料も増えます。

企画営業のような評価が定量化しやすい職種は、「数字の実績」とその背後にある「行動内容」の両方を強くアピールすることが重要です。

客観的な基準を持つ数字を示し、それを達成するために実際に何を行ったのか具体的に説明しましょう。

単に「売上目標を達成し、いくら売り上げた」と述べるだけでは、数字の価値や社内での順位が分かりません。

数字を提示する際には、社内での営業成績順位や売上の前回比、目標額の前回比など、客観的な数字の価値が分かる情報も伝えましょう。

また、前の職での経験期間が短かくても心配は不要です。

その経験と、再び営業職に就きたいという強い意志を併せてアピールしましょう。

営業未経験者はポテンシャルをアピール

ポテンシャル採用では、年齢制限などの規定なく、業界の経験やスキルとは重要視されないため、未経験職種にもチャレンジしやすいです。

留学などの理由で就職が遅れた方も、ポテンシャル採用の枠組みで就職活動を行う機会があります。

しかし、年齢制限はないものの、一般的には基本的に30歳までが採用基準です。

面接で自身の人間性やスキルなどをアピールできれば採用される可能性があります。

同じ業界ばかり就職していた方は、思い切って別業界に挑戦するきっかけにもなるでしょう。

経験がないからといって、自身の可能性を狭める必要はありません。

熱意と情熱、社会人としての基本スキル、そして潜在能力を十全にアピールして、企画営業職への道を切り開きましょう。

転職エージェントを活用しよう

転職活動を行うためには、さまざまな準備をしなければいけません。

転職企業探しから応募書類の作成、面接、試験対策まで、1人で全てこなすのはとても大変です。

初めての転職の場合は分からないことも多く、家族や友人などに相談してみても明確な回答が得られないケースも多いと思います。

企画営業への転職を考えている場合は、転職エージェントの利用がおすすめです。

転職活動の専門家であるキャリアアドバイザーが、応募書類の作成を最初から最後まで責任を持ってサポートしてくれます。

面接に向けた対策にも力を入れてくれるので、自身の経験やスキルを存分にアピールした上で転職活動を行えるでしょう。

転職活動の良き相談相手として疑問や不安を解決してくれるので、ぜひ転職エージェントを利用してみてください。

【企画営業に必要なスキル】まとめ

このたび、企画営業職への道を模索する第二新卒の皆さまに向けて、必要となるスキルと職務内容を提供しました。

企画営業の役職では、目標設定が頻繁に行われるため、初めての方は大きなプレッシャーを感じるでしょう。

しかし、その反面、業績に基づく報酬が望め、良好な収入も視野に入ります。

さらに、直接お客様の課題に取り組む機会が多く、それに伴う達成感も特徴的です。

企画営業の知識と経験を早期から積み重ねることで、将来、業界のリーダーとして大きな成果を生み出す可能性が十分に秘められています。

企画営業への興味がある方は、ぜひこの機会に挑戦してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます