女性が営業職に就くメリット5選!女性におすすめな営業の形態も紹介!

女性が営業職に就くメリット5選!女性におすすめな営業の形態も紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

営業職はコミュニケーション力や交渉力など多くのスキルが身につくため、スキルアップのために営業職にチャレンジしたいと考えている女性もいるのではないでしょうか。

また、女性が多い事務系の職種と比較すると、待遇面も改善できるでしょう。

しかし、将来子育てと両立するために柔軟な働き方ができるのか、女性が営業職に就くことのメリットは何なのかなど不安に思っている方も少なくないでしょう。

そこで今回は、女性が営業職に就くメリットや女性におすすめな営業の形態も紹介します。

【女性が営業職に就くメリット】女性が営業職に就くメリット5選

営業職は「ノルマがきつそう」「忙しそう」などのハードなイメージをお持ちの方も多くいるのではないでしょうか。

また、女性は結婚、出産、育児など男性と比較して複数のライフステージを経験することになるため、営業職に興味があってもずっとその仕事を続けられるのか不安な方もいるでしょう。

しかし、営業職には女性が働くうえで多くのメリットがあるため、おすすめの職種なのです。

ここからは、女性が営業職に就くメリットについてお伝えします。

自分でスケジュール管理ができる

営業職のメリットは、自分でスケジュール管理ができるという点です。

その日のタスクを終えていれば、定時に帰ることもまったく問題ありません。

直行直帰が許可されている企業もあるため、業務後の時間の有効活用が可能です。

また、時短勤務や産休などの制度を活用している方も多くいるでしょう。

営業職は一見ハードに見えますが、ワークライフバランスが取りやすい職種だと言えます。

将来家庭を持って子育てと仕事を両立したいと考えている方にもおすすめです。

柔軟な働き方が可能

営業職は、柔軟な働き方ができる点も大きなメリットです。

働き方が多様化している現代において、多くの企業でリモートワークの制度が整備されています。

Web会議のツールやチャット機能を使用することで、パソコンさえあれば自宅からも働くことが可能です。

特に女性は、ホルモンバランスの変化や忙しい時期などは体調が優れないこともあるでしょう。

会社に向かう満員の通勤電車や訪問時の移動などを避けられるため、ストレスを軽減できます。

インセンティブがある

営業職は、女性が多い事務系の職種と比較して多くの収入が得られるでしょう。

企業によっては、毎月支給される基本給とは別に、成果に応じてインセンティブが支給される制度があります。

また、毎月の目標達成に応じたものだけではなく、四半期ごとや年間の成績においても業績に応じた特別賞与が支給される企業も多いため、年間を通してモチベーションが維持できるでしょう。

そのため、バリバリ働いて稼ぎたいという思考の方におすすめの職種です。

数字で正当に評価される

営業職の評価は、数字という明らかに目に見える指標によって決まります。

毎月決められた目標に向かってひたむきに努力する必要があるため、一般職より大変な部分もありますが、成果を出せれば確実に評価されるでしょう。

女性だからといって任される仕事の幅が狭まることはなく、皆平等な環境で仕事を進めることになります。

性別や在籍年数は関係なく実力主義の職種であり、努力が給与にも反映されるため、上昇志向が強い方にとっておすすめです。

さまざまなスキルが身につく

営業は企業の利益を上げるために直接貢献できるため、多くのスキルを身につけられるでしょう。

また、営業で身につけたコミュニケーション力や日々地道な努力を続けられる粘り強さなどは、どの職種においても役に立つスキルです。

そのため、キャリアパスの選択肢が広がりやすく、営業職以外に挑戦したい仕事が出てきた場合も実現しやすいと言えるでしょう。

また、女性の営業経験者は世間一般的にもとても貴重であるため、そのような経験を求めている企業も多く存在します。

将来的には出産や育児に伴って、仕事量の調整が必要になるかもしれません。

転職によって次のキャリアを検討する際も、スキルや営業実績をアピールすることによって幅広い選択肢を持つことが可能です。

【女性が営業職に就くメリット】女性は営業職に向いていると言える理由

営業職は女性にとって働きやすいというメリットがあるだけでなく、女性ならではの強みを自然と発揮できるため、活躍しやすいと言えるでしょう。

女性は共感性やコミュニケーション力を生まれながらに持ち合わせており、さらに気遣いができて話しやすい印象を与えるため、お客様の緊張や警戒心を解きやすいでしょう。

また、これらの強みを活かすことでお客様と確固たる信頼関係を築き上げることも可能です。

ここからは、女性が営業職で発揮できる強みを解説します。

共感性に優れている

女性は相手の話に耳を傾けて共感できる性格であることが多いため、営業に向いていると言えます。

営業職として高い成果を出すためには商品やサービスに関する知識やトークスキルが必要だと思われがちですが、決してそれだけが大切なのではありません。

一番重要なのはお客様と信頼関係が構築できるかどうかであり、そのためにはまず相手に寄り添い、共感できる力が大切なのです。

相手に共感できるという女性ならではの強みを活かすことで、お客様と信頼関係を築けるでしょう。

コミュニケーション力に優れている

話すことが好きだという女性は多く、その分コミュニケーションスキルが高い方が多いと言えるでしょう。

商談でいきなり商品やサービスの契約など本題に入ると、売上のことしか考えていない営業マンだと思われてあまり良い印象を持たれないでしょう。

そのため、商談前の雑談で場を和ませることも営業スキルの一つです。

その雑談から契約につながるような思わぬヒントを得られるかもしれません。

お客様の話を聞く姿勢を大切にして寄り添うことで、信頼関係も得られるでしょう。

細やかな気遣いができる

見た目を含めて相手の細かい変化に気付ける女性は多く、気遣いができる人だと良い印象を与えられるでしょう。

商談でお客様に会うたびに髪型や服装などの変化に気付いて相手を褒めるということは、営業マンとして大切な振る舞いです。

わざとらしい言い方ではなく自然に伝えられることで、相手も気持ちの良い受け入れ方をしてくれます。

このように、お客様と信頼関係を深められるような気遣いができることが女性の強みだと言えるでしょう。

話しやすい印象を与えられる

女性の声のトーンや話し方などは穏やかな印象を与えるため、お客様の緊張や警戒心が解けて話しやすい印象を与えやすいでしょう。

元気で明るいタイプを好むお客様もいれば、女性のような優しい印象を与えられるタイプを好むお客様もいます。

初めて会うお客様は特に不安に思ったり警戒したりする可能性がありますが、女性であれば安心してくれることも多くあるでしょう。

特に女性のお客様を相手にする場合、話しやすい印象を抱かれるかもしれません。

【女性が営業職に就くメリット】女性が営業職に就くデメリット3選

ここまでは、女性が営業職として働くうえでのメリットや強みをお伝えしました。

しかし、営業職にはメリットだけでなくデメリットもあるため、事前に理解しておきましょう。

お客様から契約を断られたり、クレーム対応をしたりなど大変なこともあります。

また、営業職はすぐに成果が出ないこともあるので、そういった環境でも自分が粘り強く頑張れるかどうかを考えることが大切です。

ここからは、女性が営業職に就くデメリットをお伝えします。

休日出勤があることも

営業職はお客様の対応が主な業務となるため、休日に出勤する可能性もゼロではありません。

特に、不動産や自動車など個人の顧客を相手とする業界の場合、土日が出勤で平日に休日となるケースが多いです。

そのため、土日に休みを取りたいという方は法人営業を選ぶと良いでしょう。

またお客様へのアフターフォローや緊急対応などで休日出勤となる場合もあります。

企業によって対応が異なるので、気になる方は選考を受ける前に確認しておきましょう。

強いメンタルが求められる

営業職はお客様と直接対話する場面が多いため、契約や提案を断られたり、クレーム対応をしたりする機会がほかの職種よりも多くなりがちなのが現実です。

はじめは精神的に疲れることもありますが、対応を重ねていくうちに慣れていくことが多いでしょう。

しかし、自分はメンタルに自信がないと不安に思う方は十分検討する必要があります。

ほかの職種と比較して大変なこともありますが、その分お客様の笑顔を見る機会もあり、やりがいを感じられる仕事だと言えるでしょう。

インセンティブがないと給料が少ないことも

営業職は結果重視であるため、数字で評価する企業が多いでしょう。

特に営業職に初めて挑戦する方や異業種から転職した方は、はじめのうちはなかなか成果が出ず、インセンティブが少なくなるかもしれません。

そのため、インセンティブありきで給与の良し悪しを判断することは避けたほうが良いでしょう。

評価の割合は企業ごとに異なるので、求人を探す際はまず基本給だけに注目して、それだけでも自分が満足できる金額なのかどうかを考えることをおすすめします。

【女性が営業職に就くメリット】女性におすすめの営業の形態

営業職と一言で言っても、実は多くの営業形態があります。

営業職の仕事の内容として、飛び込み営業や個人の家に端から電話をするようなイメージを持っている方も多いと思いますが、体力面や精神面において女性にとって働きやすい営業の形態もいくつかあります。

自分が営業職に就くことに対して不安に思っている点をあらかじめ整理して、どの形態がマッチするかを事前に理解しておきましょう。

ここからは、女性におすすめの営業の形態についてお伝えします。

法人営業

法人営業は、お客様が企業など法人を相手とする営業のスタイルです。

クライアントの休日に合わせて、土日に休みとなる場合が多くなっているため、ワークライフバランスを保ちやすいと言えるでしょう。

夜遅くまでお客様の対応をすることも少ないため、特に将来子育てとの両立を考えている方におすすめです。

法人営業について詳しい内容を知りたい方は、下記URLからどうぞ。

ルート営業

ルート営業は新規でお客様を開拓するのではなく、すでに取引のある顧客を相手とする営業スタイルです。

テレアポや飛び込み営業など、ガッツがいるような業務はほとんど発生しません。

同じお客様とじっくり向き合うことが求められるため、女性の強みを活かして円滑な関係を築きやすいでしょう。

ルート営業について詳しい内容を知りたい方は、下記URLからどうぞ。

内勤営業

外回りなどの外勤が多い営業形態は、移動時間が長くなるため体力が必要です。

また、出張が多い職場であればさらに体力負荷が大きくなるでしょう。

一方、店舗に常駐し、来店したお客様に対して提案を行う内勤営業は、外に出て営業する機会はほとんどないため、体力を温存できます。

さらに、飛び込み営業などの無理な営業をすることもほとんどありません。

そのため、体調の変動が心配な方や体力に自信のない方におすすめの営業形態です。

【女性が営業職に就くメリット】営業に転職する際のポイント

営業職の求人は非常に多いため、求人を探す際にどのような点に気を付ければ良いのかわからない方も多くいると思います。

仕事をするうえで誰もが気になる部分は給料や休暇などの待遇面だと思いますが、女性が活躍できる企業を探すポイントとして、産休・育休の取得率や社内の女性比率についても確認することをおすすめします。

これらを確認することで、働きやすい環境かどうかを判断できるでしょう。

ここからは、営業に転職する際のポイントをお伝えします。

待遇

仕事を選ぶうえで、誰もが気になることは待遇面です。

基本給、残業時間、年間休日、有給の取得率など、働くうえで大切な条件を事前に確認しておきましょう。

資格手当や営業手当などの基本給以外に毎月支給される手当があれば、それも含めて月給がいくらになるのかを把握しておきましょう。

また、インセンティブ制度がある企業に関しては、基本給とインセンティブの合計金額ではなく、基本給と手当を含めた毎月の固定の収入がどれくらいになるのかが重要です。

産休・育休の取得率

将来家庭を持って、育児と仕事を両立したいと考えている方は、産休・育休の取得率は特に注目すべきポイントです。

また、復職した際に子どもを保育園にお迎えに行く必要がある場合、定時に上がっても間に合わないこともあるため、時短勤務が可能かどうかも確認することをおすすめします。

企業の採用ページには実際に産休・育休の制度を利用した方の体験談や復帰後のキャリアパスが掲載されていることもあるため、社員インタビューを事前に見ておきましょう。

社内の女性の比率

社内に女性がどれくらいいるのかを確認しておくことも重要です。

事務や総務には女性が多い傾向にあるため、全社だけではなく同じ部署・職種での女性の比率も確認することをおすすめします。

女性が多い職場は、産休・育休や時短勤務などの制度が整備されており、実際に制度を利用している方もいると考えられるため、働きやすい環境なのかを判断するための材料になります。

また、将来的には役職に就くことを考えている方は女性管理職の割合なども確認しておきましょう。

【女性が営業職に就くメリット】転職エージェントの利用がおすすめ

自分にとってどのような会社が合っているのかわからない方は、転職エージェントを利用することをおすすめします。

転職エージェントは、求人の紹介だけではなく面接の対策や職務経歴書の添削なども行ってくれるため、効率的に転職活動を進めることが可能です。

また、求人サイトに載っていない非公開の求人や企業のHPなどには載っていない情報なども手に入れられるので、失敗しにくいでしょう。

営業職に転職したい方におすすめの転職エージェントはアゲルキャリアです。

無料で利用できるサービスなので、ご興味のある方は登録してみてください。

あなた専属のアドバイザーが転職活動をサポートします。

まとめ

営業職にはネガティブなイメージをお持ちの方も多くいますが、女性が働くうえで多くのメリットがあるためおすすめの職種です。

契約を断られたりクレーム対応をしたりなど時には大変なこともありますが、やりがいを感じながら活躍できるでしょう。

求人を探す際は、給料や休暇などの待遇面だけではなく、産休・育休の取得率や社内の女性比率についても確認することをおすすめします。

これらを確認することで、女性が働きやすい環境かどうかを判断できるでしょう。

 

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます