【テレアポ】コールセンターバイトってどんなことするの?メリット・向いてる人の特徴を紹介!

【テレアポ】コールセンターバイトってどんなことするの?メリット・向いてる人の特徴を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

コールセンターで働いてみたけど「精神的にきついって聞くし大変そう」「周りにやっている人が少ない」「やっていけるか不安」といった理由からためらってはいませんか?

ここではコールセンターのテレアポのお仕事に焦点を絞って「具体的な仕事内容」「コールセンターで働くメリット・デメリット」「向いている人」「おすすめの探し方」をご紹介していきます。

コールセンターのテレアポでのお仕事を検討している人は是非参考にしてみてください!

【コールセンターのテレアポバイトとは】テレアポとは

コールセンターといえばクレーム対応を想像し、マイナスなイメージを持たれている方が多いと思います。

大きく分けてコールセンターには2つの種類があり、1つはかかってきた電話に対応する「インバウンドセールス」、もう1つは営業のために自ら電話をかける「アウトバウンドセールス」です。

テレアポは「アウトバウンドセールス」に分類されます。

テレアポの主な仕事は個人や法人向けに電話をかけて自社製品やサービスの売り込みを行う営業電話になります。

コールセンターの求人割合はインバウンドセールス80%アウトバウンドセールス20%とテレアポの求人割合はインバウンドセールスに比べて少ないという特徴もあります。

【コールセンターのテレアポバイトとは】テレアポの仕事内容は?具体的にどんなことするの?

入社するとまず会社の企業理念や売り出している商品、サービスについて学びます。

これは実際にお客様に説明する内容となるので、自分自身が理解し、お客様にきちんと説明ができるようにするためです。

それが終わると実際に電話をかけます。

始めは上司の人や先輩が付き添いながら教えてくれるので、分からないことがあれば教えてもらえたり、サポートをしてもらえるので安心してください。

電話をかける流れとしては事前に用意されたリストに沿って電話をかけていき、パソコンに結果を入力します。

台詞は会社側から用意されることが多く、「どんなことをしている会社なのか」「どんな商品やサービスを売り込んでいるのか」「誰に対応してほしいのか」等の情報をできるだけ簡潔にわかりやすく伝える必要があります。

自社製品やサービスに興味を持ってもらいアポイントを取ることができたら担当者に引き継ぎます。

アポイントをとることが電話をかける目標となります。

【コールセンターのテレアポバイトとは】テレアポのバイトをするメリット

テレアポのバイトならではのメリットを4つ紹介していきます。

給料が高い

コールセンターバイトの最大の特徴は給料が高いことです。

飲食バイトなどに比べて圧倒的に稼ぐことができます。

2021年の東京都の平均時給は1161円に対してコールセンターの時給は1500円程が相場とかなり高いです。

時給が1600円以上となることも珍しくありません。

更にアポイントを取ることができればインセンティブが発生する職場もあります。

時間のない忙しい人や効率よくお金を稼ぎたい人にはとてもおすすめです。

マニュアルを覚えてしまえば楽

1度マニュアルを覚えてしまえば、あとは同じことの繰り返しでトラブルが発生することもめったになく、新しく覚えなくてはいけないことが出てくることもありません。

空調の効いたデスクで座りながらの作業となるので体力を消費することもありません。

また、ジュースやお菓子を食べながら仕事ができたり1時間ごとに小休憩があったりするので適度に息抜きをしながら楽しく働くことができます。

髪型や服装の自由度が高い

お客様と直接関わることのないお仕事なので、髪型や服装の自由度が高く、ネイルもOKなところが多いです。

バイトに制限されることなく存分におしゃれを楽しみたい人にはぴったりな職場です。

また、新しくスーツや制服を用意する必要がないので、気軽に働き始めることができます。

しかし、ミニスカートやタンクトップなどの露出の多い服装やジャージなどの清潔感のない服装、パソコンの操作ができないほどの装飾のついたネイルなどはNGなことが多いので注意が必要です。

シフトの融通が利きやすい

短時間からシフトに入ることができたり、週1・2日からできる場合が多いので主婦の方や学生でも無理なく働きやすいです。

逆にがっつり働きたいフリーターの方もたくさん働くことができるので、どんな方でも自分に適した働き方ができます。

繁忙期が存在しないので年間を通して穏やかに働くことができたり、お盆や年末年始は会社がお休みなことが多く、休めるのも嬉しいポイントです。

【コールセンターのテレアポバイトとは】テレアポのバイトをするデメリット

続いて、テレアポのバイトならではのデメリットを4つ紹介します。

ノルマがあるところがある

企業によっては1日の架電件数目標やアポイント取得目標が定められていたり、個人の取得件数が張り出されているところもあります。

そのため、ノルマを達成できないことが続くと、焦りやプレッシャーを感じてしまうこともあります。

しかし始めは誰でもうまくいかないものなので、慣れるまでは仕方ないと割り切ることも大切です。

理不尽な対応をされることがある

アウトバウンドセールスほどのクレーム対応はありませんが、やはり理不尽に怒鳴られたり文句を言われる、ガチャ切りされるなどは一定数あります。

また、営業電話なので基本的に歓迎されることは少なく、断られることも少なくないです。

それを気に病んでしまうとテレアポの仕事を続けることは難しくなってしまいます。

テレアポをする上でそのような対応をされることは避けては通れない道である事を理解し、あまり気にせずにいられる人でないと厳しいかもしれません。

アポイントが取れるかどうかは運要素が大きい

アポイントが取れるかどうかは電話のスキルよりも自社商品やサービスの内容に興味を持っているかが大きく関係してきます。

そのため、運要素が強く、立て続けに断られてしまうことも珍しくありません。

気長に続けられるかどうかも重要になってきます。

単純作業が多い

ひたすら「リストを見ながら電話をかける」という同じことの繰り返しなので単純作業やずっと座っていることが苦手な人にはストレスが溜まってしまう職場です。

会話内容もパターン化してしまうので時間が経つのが遅く感じることでしょう。

退屈すぎてしんどいという声もよく聞きます。

また、アルバイト同士のやりとりもあまりないため友達を作るのには不向きでもあります。

【コールセンターのテレアポバイトとは】向いている人

以上のことを踏まえて、テレアポのバイトに向いている人の特徴を3つ紹介します。

会話することが得意

大前提として、お客様との会話がメインなのである程度のコミュニケーション能力は必要になります。

上手い交渉術や営業スキルは必要ありませんが、電話相手の意図や聞かれていることを読み取る力は必要になってきます。

電話での印象で相手は判断するので、ハキハキ話すことや丁寧に分かりやすく話せる人には向いています。

電話で話すことが苦ではなく、時に臨機応変な対応ができるかどうかはアポイント取得の上でポイントとなってきます。

気にしすぎない

テレアポは断られるのが前提である事を理解し、時には理不尽な対応をされることもあると割り切りましょう。

中々アポイントが取れなかったり、理不尽な対応が続いたりするとイライラが募ってしまうことも珍しいことではありません。

断られても何度でもかけ続けるタフさや、ストレス耐性が必要です。

逆に言えば、それを割り切ることができればテレアポをする上で大抵のことは大丈夫です。

テレアポのお仕事で楽しく稼ぐことができるでしょう。

単純作業が苦ではない

ひたすら電話をかけて結果をパソコンに入力する作業の繰り返しなので、単純作業が得意な人にはぴったりです。

自分のペースで作業をしたい人には向いています。

適度に気分転換をして自分の機嫌を自分でとることができることも大切です。

【コールセンターのテレアポバイトとは】コールセンターバイトの探し方

最後におすすめのバイト先の探し方をご紹介します。

譲れない条件を決める

給料、勤務地、勤務条件、髪型や服装の自由度、シフトの融通など譲れない条件を明確にし、その条件で絞り込んで選ぶと自分に適した職場を見つけやすくなります。

法人向けにテレアポをする場合は企業の就業時間に合わせて17時頃までしか働けなかったりといったこともあります。

シフトに融通の利きやすいお仕事ではありますが、人が多いと思うようにシフトに入れないといったこともあるので注意が必要です。

ノルマの有無や給与形態を事前に確認する

ノルマがあるところは精神的なストレスが大きいです。

事前に確認し、できる限り避けるのをおすすめします。

また、時給制か成果報酬かの確認も重要です。

成果報酬だと努力次第でいくらでも稼げる反面、初心者にはきつい条件となります。

初心者には時給制のところがおすすめですが、慣れてきてさらに稼ぎたい、または自身のスキルアップを考えるようになったら成果報酬も視野に入れて考えてみると良いでしょう。

職場の雰囲気を見ておく

これはどんなバイトでも言えることですが、可能であれば事前に職場見学や、面接の際に職場の雰囲気を確認しておくと働くイメージがつきやすいです。

コールセンターはたくさんあるので、自分に合った職場を見つけると今後とても働きやすくなります。

まとめ

テレアポとは、電話営業を通じて自社商品やサービスをお客様に売り込む仕事です。

ノルマがあることによるプレッシャーや、お客様からの理不尽な対応など精神的にきついこともありますが、その分時給が高かったり、シフトや髪型・服装の自由度が高いなどのメリットも多くあります。

プレッシャーや理不尽を仕事と割り切ることができる人には向いており、とてもおすすめできるお仕事です。

気軽にはじめることができるので、興味があったらやってみることをおすすめします。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます