保険代理店営業の志望動機を書こう!書き方のコツを徹底解説!

保険代理店営業の志望動機を書こう!書き方のコツを徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

保険代理店の営業は、「稼げそう」「スキルアップできそう」というポジティブな印象から志望する人が多いのではないでしょうか。

しかし、面接で面接官の心に響くような志望動機を明確にまとめるのは難しいところでしょう。

保険代理店は保険会社と違って表立った情報が比較的少ないため、「企業研究が進まない」「志望動機がうまく書けない」という声も見受けられます。

採用担当者に響く志望動機を作成するためには、仕事に関する理解を深め、そのうえで自分のビジョンを語る必要があります。

今回は、保険代理店の営業を目指す方に向けて、基本的な知識と志望動機を作成するコツをお伝えしますので、ぜひチェックしてみてください。

【保険代理店営業の志望動機】保険代理店とは

保険代理店とは、保険会社と顧客との間に入り、保険の各種サービスを提供する事業者の総称です。

カーディーラーや、不動産会社のような存在と考えて良いでしょう。

保険に加入する際、ネット申込以外では代理店経由で加入するケースがほとんどです。

保険会社との違い

保険会社と保険代理店はまったくの別物で、仕事内容も異なります。

保険会社は保険商品の開発・販売をし、事故の際に保険金の請求があった際は審査して保険金を支払うことが主な業務です。

保険を商品と考えると、メーカーのような存在が保険会社です。

対して保険代理店は、保険会社から販売を委託され、契約者との間に入ってやり取りをする、いわば小売店のような存在と言えます。

代理店には、特定の保険会社の商品を扱う一社専属代理店と、複数の会社の保険商品を扱っている乗合代理店の2種類が存在します。

乗合代理店であれば、さまざまな商品を比較検討したうえで、自分にとって最適な商品を提案してくれるでしょう。

なお、保険代理店は、保険の契約を獲得したときに保険会社から手数料を受け取ることで利益を得ています。

保険代理店の仕事内容

先ほども述べたように、保険会社は顧客と保険会社の間に入る第三機関という立場で、いわゆる保険の窓口としてのサービスを提供しています。

まず、顧客の保険加入の目的が何なのかをヒアリングし、比較検討しながら適切な商品を紹介します。

そして、顧客度の同意が得られたら、保険会社に代わって契約手続きを行うというのが主な流れです。

保険に加入させることだけが窓口の仕事ではなく、保険の補償内容の変更や解約、見直しなどのサポートなども行い、長期的な目線で顧客のライフプランニングに寄り添います。

なお、代理店は保険業法第276条に基づき、内閣総理大臣の登録を受ける必要があります。

また、代理店で保険の販売を行う「保険募集人」も同様に、内閣総理大臣に届出を行い、登録を受けなければなりません。

保険代理店の年収

令和4年度賃金構造基本統計調査によると、金融・保険業の男女合計平均年収は374万円という結果でした。

このうち男性のみで見ると480.6万円、女性は287.8万円と男女別で差があることが見受けられます。

男女で差がある理由としては、男性は営業が多く、女性はパートの事務など時短勤務で働く人が多いことが想定されます。

このことから、保険代理店の営業職になれば男女問わず400〜500万円を平均年収として考えることができるでしょう。

また、同調査によると平均年収は342.0万円なので、平均よりも高い水準を保っています。

20代は200万円台からスタートすることも目立ちますが、経験とともに少しずつ上がっていくことが多いです。

なお、保険代理店の給与体制は固定給と歩合制の二つに分かれます。

固定給は安定した給与がもらえることで安心感がありますが、営業として成長するなら歩合制で稼げる会社へ転職をすることをおすすめします。

歩合制の場合は獲得した分だけ自分の給与に反映されるので、営業として軌道に乗れば高収入を目指すことができます。

とくに保険代理店の場合、法人契約など大口の契約を取ればインセンティブが期待できるでしょう。

自分の頑張りがそのまま給与として返ってくるのは、歩合制の代理店営業ならではの魅力と言えます。

参照元:https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2022/dl/05.pdf

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2022/dl/01.pdf

【保険代理店営業の志望動機】保険代理店営業で求められる能力

保険代理店の営業は、お客様の人生設計に大きく関わる保険商品を紹介する仕事なので、顧客のニーズを把握し、理想とするライフプランニングの実現にマッチする保険を案内する必要があります。

そのような信頼感を得られる営業マンになるためには、商品知識も大切ですが、個人の性格やスキルも影響してきます。

代理店の営業として、活躍するためにはどのような能力が求められるのでしょうか。

必要な能力を以下で3つにまとめましたので、参考にしてみてください。

コミュニケーション能力

保険代理店の営業は、保険会社とお客様の間に入ってやり取りをすることが主な仕事となるので、コミュニケーション能力は必須です。

「コミュ力がある人」と聞いたとき、誰とでも仲良くなれる明るい性格の人物を指すと考えるかもしれません。

しかし、就活におけるコミュニケーション能力とは、相手の話を適切に理解すること、そして自分の意思をわかりやすく表現し相手に伝える能力を指します。

つまり、フラットな視点で相手の考えを受け入れ、言葉のキャッチボールがスムーズにできる人のことと考えて良いでしょう。

面接の場において、面接官の質問の意図を汲み、そのうえで論理的に回答できるか否かでコミュニケーション能力の有無は判断されます。

忍耐力

打たれ強さも保険代理店で営業を続けていくうえで欠かせない能力です。

保険は法改正が多い業界ですので、商品内容が変化することも多く、そのたびに勉強し直さなければなりません。

また多くの場合、保険代理店の営業には毎月ノルマが課されています。

そのノルマを達成するために日々の努力が必要ですが、どれだけ営業をしても成約に結びつかない、いわゆるスランプに陥ることも珍しくありません。

そのようなときもネガティブにならずに、自分の掲げた目標を見据えて業務に打ち込めるメンタルの強さは非常に重要です。

忍耐力は、どれだけつらくても投げ出さない継続力や、自分の業務を最後までやり遂げようという責任感のアピールにもつながるので、積極的にアピールしていきましょう。

PCスキル

代理店の営業は、資料や報告書を作成する機会が多いため、基本的なPCスキルは不可欠です。

まず、顧客とメールでやり取りする機会があるために、ブラインドタッチのスキルやショートカットキーの知識はあった方が良いでしょう。

また、見積書や発注書や顧客のデータ管理には、Excelの数式に関する知識はつけておいた方が安心です。

そして、企画書や提案書の作成など、Wordを使用する機会も多いため、基本的な操作については理解しておく必要があります。

さらに、プレゼンテーションをする際に便利なのがPowerPointです。

画像やテキストを使用するだけではなく、アニメーションを使用するなどの応用ができると、よりわかりやすい資料を作成できるようになります。

【保険代理店の志望動機】志望動機を聞かれる意図とは?

面接で志望動機を聞かれることは、「聞かれるのが当たり前」と考えている人も多いかもしれません。

実際にほぼ100%の企業の面接で志望動機を問われるので、面接前に必ず対策をしておく必要があります。

しかし、「なぜ履歴書に書いてあることをもう一度聞くのか?」「一次面接で聞いたことをその後の面接でも聞くのはなぜか?」などの疑問を抱いている方もいるでしょう。

なぜ面接官が志望動機を聞くのか、その意図について理解しておくことで、企業に響く魅力的な内容を考えられるようになります。

ここでは志望動機を聞く理由について、3つに分けて解説します。

熱意を確認するため

1つ目の理由は、「応募者の答え方から企業への熱意を読み取ろうとしているから」というものです。

とくに、営業職は根気強さや向上心がないと続けることができません。

そのため、経験者・未経験者問わずポテンシャル(やる気、熱意)を確認した上で採用するか判断しています。

また、自分自身の熱意を聞かれたとき、その企業の商品やサービスに対する好意を語る応募者もいますが、それではただのファンの域を出ません。

転職活動における熱意とは、企業でやりたいことやビジョンを明確に描いており、その実現のためのモチベーションに満ちていることを指します。

企業はやる気のある、長期にわたって貢献してくれそうな人材を求めているので、自分の熱意を面接官にしっかりと伝えましょう。

マッチ度を判断するため

2つ目の理由は、「企業の方向性やカラーとのマッチング具合を確認したい」というものです。

企業が社員を採用するうえで最も避けたいのが、ミスマッチによる早期離職です。

早期離職とは、入社後3年以内の離職を指します。

とくに異業種から転職をしてきた方に多い離職で、「思っていた以上に辛かった」と入社後にギャップが生まれてしまって早い段階でリタイヤしてしまうのです。

企業の視点から見ると、時間やコストをかけて採用、教育した社員が1人前になる前に退職してしまうのは非常に大きな損失となります。

そのため、事前に志望動機を聞き、企業とマッチし活躍してくれる人材か見極めることは重要なのです。

人柄や価値観を知るため

3つ目の理由は、「志望者の人柄や価値観を知りたい」というものです。

志望者が何のために働くのか、何にやりがいを感じるのかを聞くことで、どのような人物かを把握し、一緒に働きたいかどうかを見極めようとしているのです。

モチベーションや価値観がわからないという方は、「転職の軸」を明確に定めることをおすすめします。

転職の軸とは、就職活動全般における行動の指針や、どうしても譲れないという企業選びにおける条件のことです。

なぜ就職をしたいのか、なぜその業界を選んだのかという、転職活動をするうえで軸になっている事柄を定め、それに沿って志望動機を語ることで説得力を持たせられます。

また、自己PRや長所や短所などほかの項目との整合性も生まれますので、志望動機の作成に困ったときは、転職の軸について考えるようにしてください。

【保険代理店の志望動機】志望動機を書く前にすること

ここまで、企業が応募者に志望動機を聞く理由について紹介しました。

次に、志望動機をスムーズに作成するために、事前に済ませておくべき2つのステップについて解説します。

どちらも重要なものなので、時間をかけて取り組んでみてください。

自己分析をする

まず、自己分析をして転職活動における自分の価値観を理解しましょう。

自己分析とは、過去の出来事を振り返ることで思考を客観的な視点で整理し、自分の能力や性質、モチベーションの源泉などを理解する作業を指します。

方法はさまざまですが、代表的なものは過去を洗い出し、その経験における自分の行動を「なぜ?」と深掘りしていく「自分史」の作成です。

自分史の作成過程

1.過去に印象的だった経験を仕事・プライベート両軸で洗い出す

2.なぜ印象的だったのかを分析する

3.その分析の中で見つかった自分の強みや弱みを洗い出す

4.「自分はこういう人間」ということを言語化してみる

この流れで自己分析をすることで、無意識にしていた行動の原因が明確になり、自分の行動の規範や意欲の源泉が浮き上がります。

また、モチベーションの向上の要因を探る「モチベーショングラフの作成」のほか、質問項目に応えていくだけで完了するアプリや書籍も少なくありません。

これらは通販サイトなどで様々なタイプのものが販売されているので、気になる方はぜひ検索してみてください。

企業研究・業界研究をする

自分のビジョンに企業や業界が本当にマッチしているのかを確かめるために、企業研究・業界研究は必ず行いましょう。

研究の仕方は以下のようなタイプが一般的です。

企業研究

企業のホームページで求める人材などの基本的な情報を調べるだけではなく、会社説明会に足を運ぶ、取締役や役員の著書やインタビューに目を通す、業界地図を見るなど積極的に情報を集めましょう。

もし時間があれば、OB訪問をして企業の社員に直接聞くのもひとつの手です。

業界研究

企業だけではなく業界全体を研究することで、業界内の企業の立ち位置も明確になり、「なぜうちで働きたいのか」の問いに対してはっきりと答えられるようになります。

また、企業への理解を深めることで、企業での将来のビジョンをより具体的に語れるようになるため、面接官の印象に残る志望動機になるでしょう。

【保険代理店の志望動機】保険代理店営業の志望動機を考える際にやること

自己分析と企業研究をして転職の軸と将来のビジョンを明確にしたら、志望動機を書くスタート地点に立てたと考えて良いでしょう。

準備ができたら実際に書き始めていくことになりますが、面接官の印象に残る志望動機にするためには以下の3点を心がけて書くことが重要です。

保険代理店でなくてはいけない理由を明確にする

なぜ保険代理店の営業でなければならないのか、その理由を具体的にしておきましょう。

そのためには、保険代理店がどのような役割を持ち、どのような業務内容かを確認して、「自分の就活の軸とマッチしている」ということを語る必要があります。

業界や企業への理解が深いことをアピールしたうえで「これがやりたい」という明確なビジョンを語れれば、研究ができていて熱意があるというアピールにもなります。

なぜ代理店営業なのか、自問自答を繰り返して具体的に答えられるように準備しておきましょう。

その会社でなくてはいけない理由を明確にする

会社の強みや企業理念を把握し、「なぜその会社なのか」を明確にしましょう。

面接では「他社ではなく当社でなければいけない理由を教えてください」と踏み込んだ質問をされるケースもあります。

その企業の強みや特徴を理解し、競合他社ではなくなぜその企業なのかをはっきりさせておきましょう。

企業の横のつながりや相関図を理解するのには、会社四季報の業界地図がおすすめです。

年度ごとに発刊されており、俯瞰的な視点で企業の立ち位置を理解するのに役立ちます。

自分の強みを理解する

先ほどご紹介した自己分析をおこなったら、自分がアピールできる強みを言語化し、それがわかりやすく伝えられているかどうか確認しましょう。

先ほども述べたように、企業への熱意を伝えるだけでは採用には至りません。

志望動機は、自分自身を売り込むためのプレゼンでもあるので、自分を採用したらどのようなメリットがあるのかを端的に伝える必要があります。

自分の行動の源泉はどのようなものなのか、そして目標の実現のためにどのような能力を活かせるのかを面接官にしっかりとアピールしましょう。

【保険代理店の志望動機】保険代理店の志望動機を書く際のポイント

続いて、採用担当者に伝わりやすい志望動機を作成するポイントを紹介します。

こちらも基本的な内容となっているので、事前に押さえておくようにしましょう。

これらができている人とできていない人では、大きな差が生まれることになります。

結論ファースト

志望動機は結論ファーストで述べましょう。

基本的に、志望動機はPREP方式が推奨されており、以下のような特徴があります。

PREP方式

・P=Point…結論

・R=Reason…理由

・E=Exsample…具体例、事例

・P=Point…結論を再度述べてまとめる

結論から話し、これから話す内容の趣旨を明確にすることで聞き手が理解しやすくなります。

その後は根拠、結論に至った経緯や事例を述べ、最後に再び結論で締めることでまとまりを感じさせるという具合です。

なぜ保険代理店なのかをまとめる

保険代理店の面接では、ほとんど「なぜ保険会社ではなく代理店を選ぶのか」という質問が問われます。

このときに明確な理由がないと「うちの会社ではなくても良いのではないか」と思われてしまい、落とされてしまう可能性が高いです。

なお、理由は様々ですが、回答例としては以下のようなパターンが良いでしょう。

お客様に本当に合った商品を提案するには、一社だけではなく複数社取り扱っている御社のような企業の方が顧客ファーストだと思ったからです。

なぜその企業なのかをまとめる

2021年度損害保険代理店統計によると、保険代理店は全国に16万463店あるという結果がわかりました。

これだけの数の中からなぜその代理店を選んだのか、相手が納得のいく明確な理由を準備しておきましょう。

例えば、面接官に刺さりやすい志望理由として以下があげられます。

御社の場合、とくに△△の分野の保険に特化しており、口コミの高さからも顧客ファーストな営業スタイルをされていることがうかがえたからです。

私は以前△△の保険に加入したことがありましたが、当時は選べる商品数が少なく、妥協して契約をした覚えがあります。

そこでまさに御社のような保険代理店があれば、一人一人に合った商品をカスタマイズして保険契約ができると考えました。

参考:https://www.sonpo.or.jp/news/notice/2022/2207_10.html

簡潔にまとめる

駄文のないように、全体的にシンプルでコンパクトな志望動機を心がけましょう。

特に、結論に至るまでが長すぎると稚拙な印象を与え、聞き手にも趣旨が伝わりづらくなります。

先ほどご説明したPREP法を意識しながら簡潔でわかりやすく伝えられるように、面接対策をしておきましょう。

熱意があればあるほど面接官に伝えたいことが溢れてしまうかもしれませんが、ここではいかにわかりやすく伝えるかが重要視されるのでぐっと堪えてください。

ほかの応募者と差別化を図るためにも、自分の経験と熱意を簡潔にまとめましょう。

冗長な志望動機を書いてしまうと、場合によっては最後まで読んでもらうことなく落とされてしまう可能性があります。

入社後のイメージも伝える

志望動機の終わりをキャリアプランで締めくくるのもおすすめです。

キャリアプランとは、将来どのように働きたいか、そしてその目標の実現のために立てる計画を指します。

たとえば、「○○という業務をして○○を成し遂げたい」というようなイメージです。

とくに経験者は自分の今持っているスキルをどう活かしていきたいかと、具体的になりたいポジションなどを伝えると良いでしょう。

未経験社の場合も、志望動機に厚みを持たせるために、その企業で自分がどう活躍するのかイメージしながら書いていくことをおすすめします。

なるべく具体的に、入社後の目標や今後やっていきたいことを伝えるとより魅力的なアピールになります。

説得力を持たせる

全体的に、抽象的な表現にならないように注意しましょう。

たとえば「貴社の理念に共感した」「貴社に貢献したい」などは、漠然とした印象を与え、企業研究が不足しているように感じさせます。

説得力のある志望動機にするためには、企業のサービスや商品に関する実体験や、特技を裏付ける経験などの具体的なエピソードを述べることが効果的です。

また、「○年以内に営業成績1位になる」など目標に数字を用いることも有効なので、志望先の企業に合わせて書いてみてください。

【保険代理店の志望動機】保険代理店の志望動機の例文

志望動機は結論から始まるシンプルな構成でありながら、説得力のあるものでなくてはなりません。

留意すべき事項が多いため、いざ書こうとしてもなかなか筆が進まないという方もいるでしょう。

そこで、例文を2つ用意しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

保険代理店営業の志望動機|営業経験者

私は、前職で5年間培った営業テクニックを発揮したいと考え、転職を希望致しました。
数ある保険代理店の中でも貴社を選んだ理由としては2つあります。
一つ目は、貴社が実力に応じた評価制度を設けられているからです。
営業としてのスキルを守り向上させていくためには、常に実力を磨く必要があると感じています。
そのためには貴社のような正当な評価基準を設けられている環境が適していると感じております。
そして二つ目は、圧倒的な商品数の多さから顧客ファーストであると感じたからです。
お客様にサービスを提案する際、一つのブランドだけでは潜在的なニーズに対して答えることは難しいものです。
私は5年間営業職に従事して参りましたが、一つの商品だけだとお客様の細かいニーズにまで訴求することができないことに苦悶したこともあります。
しかし貴社の商品数であれば、どんなライフスタイルのお客様にも適した商品・オプションを提案することができると感じました。
貴社に入社した際は、私の営業テクニックを発揮しながら、お客様の細かなニーズに訴求するようなオリジナリティあるプランニングができると存じます。

保険代理店営業の志望動機|営業未経験者

私は、様々なタイプの保険を扱っている貴社に入社し、年齢層・性別問わず多くのお客様のライフスタイルのサポートがしたいと考えております。
貴社はとくに生命保険の分野で強みがあり、包括的なサポートができることに魅力を感じております。
幅広い商品とサービス内容は、どんなライフスタイルのお客様にもマッチしており、安心できる生活を提供できるのではないかと考えました。
また、私の強みはどんな人に対しても苦手意識なく接することができる点です。
前職では接客業に従事していたため、1日に数十人のお客様を接客しておりました。
一度お話ししたら顔を覚えていただくことも多く、感謝の言葉をいただいたこともあります。
私の強みを活かしつつ、保険という人生に関わる大切な商品を提案することは、より多くのお客様の悩みを解決できるのではないかと感じております。

まとめ

今回は、保険代理店の営業を目指す方に向けて、志望動機作成のコツについて解説しました。

保険業界は人気が高く、毎年多くの学生が志望しています。

保険会社の営業と異なり、保険代理店営業はお客様に寄り添った立場で長期にわたりライフスタイルを支えていく仕事をします。

ノルマを乗り切れるタフさや、顧客の要望にも応えられるコミュニケーション力が求められる傾向があるので、自分の経験を振り返りながら積極的にアピールしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます