健康診断営業の仕事はどんな感じ?きつい理由や解決策を紹介

健康診断営業の仕事はどんな感じ?きつい理由や解決策を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

学校や企業などで定期的に健康診断を受けるでしょう。

仕事をするうえで健康管理は必須。

年齢を重ねるにつれて、より気を配る必要があります。

会社で健康診断が気軽に受けられるような制度が整っていれば安心ですよね。

実はこの健康診断を企業や団体に営業する職業があります。

仕事内容やどんな人が向いているのか気になる人もいるのではないでしょうか。

今回は健康診断の営業職について解説していきます。

きついと言われる理由や、おすすめの転職先も紹介するので参考にしてください。

健康診断の営業はどんな仕事?

健康診断の営業職と聞いてピンとこない人が多いことでしょう。

健康診断は義務づけられているわけではなく、保険に加入している人や組織で受診を推奨している場合に受けられるもの。

数時間で終わるものから1日かけて行う本格的なものまで様々ありますよね。

一般的に健康診断は、学校・企業・その他実施施設がサービスと契約し提供が開始する仕組みです。

健康診断はサービスによって内容や社会的信用が異なります。

営業者は営業会社に勤めるか、所属する医療法人の営業部として活動することになるでしょう。

まだ取り入れていない施設を開拓したり、契約済みの施設へ乗り換えの検討をしてもらったりという業務が中心です。

重要な仕事である一方、つらいと感じる人が多く問題点がいくつか存在することも事実です。

次から健康診断営業についての実態について見ていきましょう。

健康診断営業に向いている人の特徴3選

健康診断営業がどのような仕事かお分かりいただけましたか?

健康診断営業職の人々のおかげで、全国で健康診断が受けられる場所が徐々に増えています。

商品やサービスを売り込む営業とは一味変わった業務といえるでしょう。

ではこの健康診断営業に向いているのはどのような人でしょうか。

健康診断だけでなく、営業職一般にもいえるような特徴がいくつかあります。

営業職現職の人や、営業への転職を考えている人は参考にしてください。

責任感が強い

まず「責任感が強い」人が向いているといえます。

営業職はサービスや商品の良さを相手に訴えかけ、契約をもらったり販売してもらったりする架け橋となる立ち位置ですよね。

商品やサービスが広まらなければ、その企業は利益が上がらず信用も高まりません。

つまりそのきっかけ作りの役割を担っている営業職は、非常に重要といえるでしょう。

営業方法にもよりますが、相手には可能な限り商品のよさを宣伝しメリットを理解してもらえるかが鍵になります。

話し方や論理の立て方など、頭を使って説明する必要があるでしょう。

万が一悪いように説明してしまったり、対面時に不潔な恰好や汚い言葉遣いをしたらどうでしょうか?

いくら商品が魅力的でも、そのような人がいる会社とは取引したくないですよね。

社運とまではいかずとも、会社の発展の責任を負っているわけです。

責任感がない人では、営業の立場の重要性や信用の点が理解できずには務まらないでしょう。

責任感が強い人ならば、自分の立場を理解し相手方に誠意をもってサービスの売り込みができるはずです。

健康診断営業でも少なからず責任感を求められる場面が出てきます。

つまり、責任感が強い人が営業に向いているといえるでしょう。

コミュニケーションが得意

営業で必ず必要な能力が「コミュニケーション能力」です。

相手にいかに上手く説明し、メリットとデメリットを理解してもらいながら契約をもらうかが勝負ですよね。

そのほとんどは会話能力がポイントになるでしょう。

大切な商談であれば密室で厳格な雰囲気の中行われることもありますよね。

ビジネスともなれば、お互いに慎重な姿勢で臨むでしょう。

ここで終始シリアスな空気の場合と、意気投合し和気あいあいとした空気の場合を考えてみましょう。

前者ではビジネス感が強くなってしまい、距離を感じやすくなってしまいます。

説明も感情が乗らずに、マニュアルのような単調な説明になってしまいがちです。

一方後者はどうでしょうか。

楽しい雰囲気の方がメリットやおすすめのポイントなどの説明時に感情が乗りやすく、相手にも響きやすくなりますよね。

断るときも、明るい雰囲気の方が断りやすく感じるでしょう。

関係性にもよりますが、コミュニケーションで雰囲気作りは可能です。

相手をすぐに否定せず共感する・悩みに寄り添う・自分語りを避けるといったポイントを押さえることで、営業の成功率は高まると言われています。

会話上手な人は営業でそのスキルが十分活かせるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人は健康診断営業に向いているといえます。

頭の回転が速い

「頭の回転が速い」人も健康診断営業に向いています。

営業先との会話の中で、思うような反応が得られない時や芳しくない時がありますよね。

もちろんしつこく押すだけでは、サービスだけでなく会社そのものの不信感につながってしまいます。

常に相手からの反応に対し敏感でいる能力が必要です。

予想外の反応に対する切り返しや、最後の一押しなど言葉を巧みに操りながらの説得が契約に直結します。

最終的には心理に訴えかける場面もあるでしょう。

頭の回転が速くない人は、言葉がスラスラ出てきません。

質問されて言葉に詰まってしまうようでは、契約の獲得は難しいですよね。

いかなる時も適切に対応できるような頭脳が必要でしょう。

営業職で成果を上げる人は、頭の回転が速い傾向にあります。

健康診断営業がきついと感じる4つの原因

健康診断営業はやりがいのある素敵な仕事です。

しかし、営業職であるがゆえに楽なことばかりではありません。

むしろきついと感じる人が多くいます。

健康診断営業がきついと感じる理由は人それぞれです。

実際に営業担当者が感じているきつい理由について4点解説します。

インセンティブが少ない傾向がある

1つ目が「インセンティブが少ない傾向にある」ことです。

インセンティブとは、挙げた成果に対して支払われる報酬のこと。

健康診断営業職では、新規契約の獲得によってもらえるインセンティブが収入の多くを占めています。

つまり新規獲得ができなければ、インセンティブは少なくなってしまうでしょう。

健康診断営業は医療法人に所属していることが一般的。

営業会社所属であればインセンティブが見込めますが、医療法人の営業社員に対しては高いインセンティブは期待できないというのが現実です。

医療法人ではその年ごとに方針が決まってしまうことが多く、キャパシティーを超えての営業は控える傾向があります。

インセンティブをもらうための環境は、なかなか整いづらい状況です。

営業をする以上、報酬をもらえなければ意味がありませんよね。

労働に対する対価が低いという点が、きつい理由になっています。

新規開拓が難しい

健康診断営業において新規開拓が重要であることをお伝えしましたが、「新規開拓が難しい」ことがきつく感じる大きな理由です。

これには健康診断営業で行われている「ルート営業」という方法が関係しています。

もちろん新規開拓が可能であれば越したことはありません。

しかし営業で健康診断サービスの範囲が拡大しすぎてしまうと、全てのサービスが十分に行えなくなってしまうことを考慮しなければならないのです。

そのため新規の獲得を抑え、すでに契約している学校や会社での健康診断サービスに力を入れるということもあります。

ですが営業職としては新規の獲得ができないと役割が果たせないですよね。

自分の能力による事情もありますが、新規獲得ができない事情により仕事自体が制限されてしまうことも少なくありません。

この事情が健康診断営業のきつい原因の1つになっています。

すでに契約済みの施設が多い

サービスの拡大により、「すでに契約済みの施設が多い」こともきつく感じる理由になります。

営業を重ねていけば、健康診断サービスの契約をする施設は増えていきますよね。

当然自分の営業しているものとは別の健診サービスと契約している施設もあります。

またサービスの展開のし過ぎを抑えるために、新規の獲得を制限することも説明しました。

つまり営業先そのものが減少していき、営業がしにくくなってしまうという背景があります。

商品やシステムのように他社サービスに乗り換えるということは健康診断サービスにおいては困難であり、すでに契約している施設への営業は容易ではありません。

まれに乗り換えるという事例がありますが、悪い評価が立ったり社会的な信用がなかったりという理由によるもの。

営業したからといって乗り換えるという流れには至らない傾向にあります。

加えて健康診断は頻繁に行うものではありませんよね。

年に一回、あるいは数えられるほどしか行いません。

したがって、契約を変更するメリットがあまり存在しない事にも起因します。

すでに契約済みの施設が多く乗り換えをする施設が極めて少ないため、健康診断営業が辛く感じてしまうことにつながるのでしょう。

営業職が性格に合わない

「営業職が性格に合わない」ことがきつく感じる理由になります。

健康診断ではなくても、営業職は体力も精神力も消耗する仕事ですよね。

様々な場所を廻ったり電話を掛けたりしながら、同じような説明を何度もしなければなりません。

時には営業先から強い言葉を言われたり、断られ続け全く成果が上がらないこともあるでしょう。

おしゃべりが得意ならば楽しいと感じることもあるはずですが、話すことが苦手であれば向いているとはいえません。

キャリアを積み営業のノウハウを完璧に頭に入れていても、営業先の事情によっては簡単に断られてしまう厳しい世界です。

もちろん技術や人心掌握などコツはありますが、最終的にコミュニケーション好きな外交的な性格でなければきついと感じやすい職業といえるでしょう。

健康診断営業がきついと感じるときに取るべき行動4選

健康診断営業がきつく感じてしまい、仕事が手につかなくなってしまう人もいるでしょう。

仕事をするときは楽しく取り組みたいですよね。

辛く感じたときに放置し続けることはよくありません。

速やかに対策を講じるべきです。

仕事が辛く感じてしまった時にできるおすすめの行動を4つ紹介します。

営業職はもちろん、全ての仕事に従事する人が活用できる内容です。

取り入れられそうなものは積極的に活用してください。

心身のケアをしっかりと行う

まず「心身のケアをしっかりと行う」ことが重要です。

仕事が辛いと感じるときは、精神面もしくは肉体的な問題であることがほとんどでしょう。

気づかぬうちにストレスがたまり、覇気がなくなったり成果が上げられなくなったりしてしまいます。

そのような状況はすぐに解決しなければなりません。

そのためにはケアをしっかりと行いましょう。

ケア方法は自分に合う方法を選択すれば問題ありません。

特に気を付けてほしいことが食事と睡眠です。

仕事が辛いと感じるときの生活習慣を振り返ってみましょう。

しっかりと良い睡眠を必要量取れているでしょうか?

栄養価の低いものを食べたり、そもそもの食事量が確保できていなかったりしていませんか?

全員とはいえませんが、生活習慣に問題がある場合が少なくありません。

ケアにおいて食事と睡眠は中心といえます。

しかし急に変えることはなかなか難しいですよね。

食事は勤務時間や生活時間によっては不規則になってしまうでしょう。

回復には意識を変えることが重要です。

夜更かししない・朝日をしっかり浴びる・朝食は抜かないなどすぐにできることはたくさんあります。

これだけでも睡眠の質は劇的に変わるでしょう。

よく眠れれば仕事中のパフォーマンスが高まり、成果につながりやすくなります。

精神が安定し、日常を楽しめる瞬間が増加します。

辛いときに頑張りすぎると逆効果です。

自分の体をしっかりと観察し、適切なケアをして回復に努めてください。

同僚や上司に相談してみる

「同僚や上司に相談してみる」という手段もあります。

仕事の悩みは、仕事仲間に聞いてもらうことが何よりの近道ですよね。

仕事の悩みは自分だけではなく、他の人も抱えている可能性があります。

悩みを共有できれば、お互いにアドバイスをしあったり一緒に勉強したり対応が可能です。

上司であれば、解決策を直接示してくれるでしょう。

悩みは話すだけでも気持ちが楽になります。

他の人の迷惑になると思い、誰にも話さず抱え込むことはおすすめできません。

早めに相談することで、悩みの解決だけでなく思わぬキャリアにつながることも考えられます。

相談する際は、しっかりと時間を作ってもらい誠実な態度で話してください。

努力次第で解決できることもありますが、同じ仕事仲間であれば真摯に相談に乗ってくれるでしょう。

仕事面で路頭に迷ってしまったら、積極的に相談してみてください。

プライベートでリフレッシュする

仕事で成果を上げるためには、プライベートの充実度が深く関係しています。

プライベートがうまくいっていない場合、仕事でもあまりうまくいかないということがあるでしょう。

仕事が辛いと感じる人は「プライベートでリフレッシュすること」を意識してみましょう。

趣味・勉強・恋愛など仕事以外に打ち込めるものがあれば、精神的な満足を感じやすくなります。

また、仕事でたまるストレスの大きなはけ口にもなりますよね。

勤務時間外にも仕事のことを考えなければならない場合もあるでしょう。

もちろん仕事でより高みを目指したい人はよいですが、休日を楽しめない原因にもなります。

オンとオフの切り替えは社会人として上手に行いたいところ。

中にはプライベートでも問題を抱えてしまっている人もいるでしょう。

時間の使い方や人間関係など見直すことでプライベートを充実させ、結果的に仕事で辛い思いをしにくくなります。

仕事がきついと感じている人は、プライベートも一度見直してみてはいかがでしょうか。

転職活動をする

どうしても仕事がつらく辞めたい場合は「転職」という選択肢があります。

自分が今どうしてその仕事に従事しているか考えたことはあるでしょうか?

何か明確な目標やゴールがある人はやりがいを感じているはず。

しかしただ待遇や環境だけを見て、働いている人もいますよね。

多くの人は仕事をしてお金を稼ぎ、理想的な生活をしたくて日々頑張っていることでしょう。

毎日同じようなことを繰り返すことは簡単ではありませんが、将来のためと思い嫌なことやつらいことに取り組みます。

つまり仕事そのものが目的になってしまうと先が見えなくなり、意味や価値が見いだせないという状態に。

仕事はあくまで手段であり、お金を稼いだり技術を磨いたりして自己実現を成し遂げることを見失ってしまっているかもしれません。

辞めたいほどつらい仕事をし続ける必要はありません。

時間や体力は有限ですから、可能な限り自分のしたいことをするべきです。

「転職」はその大きなきっかけになるでしょう。

自分の可能性に挑戦し、新しい発見や人生の始まりにもなり得ます。

特に異業種への転職は、少なからず人生に変化をもたらすでしょう。

転職先が楽であるという保証はありませんが、現状の打開が最優先の状況であれば転職はおすすめの方法です。

健康診断の営業からおすすめの転職先3選

健康診断営業に従事している人で、現在転職を選択肢に入れている人もいるでしょう。

いざ転職すると決断しても、どんな仕事をしてよいかわからないですよね。

営業職の経験を活かして、他社の営業職に転職する選択も考えられます。

しかし、営業職そのものにつらいと感じる人もいるはずです。

そのような人におすすめの転職先として3つ紹介します。

営業職で培った能力を活かせる職業もあるので、迷っている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

コンサルタント

おすすめの転職先1つ目は「コンサルタント」です。

営業職は商品やサービスを言葉を巧みに操りながら説明し、契約を成立させる職業。

つまり話すことが上手でなければ務まりません。

コンサルタント業は、自分の得意分野や専門分野についてアドバイスしながらノウハウなどを伝えていく職業です。

まさに営業職で培った頭の回転やコミュニケーション能力を発揮できる場所になるでしょう。

健康診断営業からの転職であれば、「営業」という分野や「医療」についてのコンサルタントがぴったりです。

始めのうちは知名度や信用がないため、仕事量が少ないと感じるはずです。

しかしコンサルタントとしての実力がついてくると、活動範囲が広がり収入面でも大幅な増加が見込めます。

人事職

おすすめの転職先2つめは「人事職」です。

営業職から人事職への転職は想像できないという人が多くいるでしょう。

ですが営業で培った能力を発揮しやすいと考えられます。

人事は人を見る目が非常に重要ですよね。

会社にいかに適切な人材かを見極める判断力や情報力が求められます。

営業職では多くの人と関わり、考え方や話し方が異なる人と商談を重ねてきたはずです。

それだけ多くの人を見てきたといえますよね。

商品やサービスの営業は重要ですが、気づかぬうちに人間を見る目も養われています。

「この人は話が上手いな」・「頑固だから話が通じないな」と感じる場面があったのではないでしょうか。

人事職は1人で全ての人材を見極めるわけではありません。

その他の業務に関わる場面も多くあります。

この人を見極めるという技術は必ず人事の業務では必要です。

営業職からの転職先としておすすめといえるでしょう。

商品企画・開発

おすすめの転職先3つめは「商品企画・開発」です。

営業職はサービスの良さを説明し売り込む業務ですよね。

その商品やサービスの魅力をどんな人よりも知っておく必要があります。

言い換えると、どんな商品がお客様にウケるのかを知らなければいけません。

お客様にとってのメリットや魅力が分かれば、商品を作ったり商品づくりに活かしたりできると思いませんか?

営業していく中で他社サービスとの比較をして、自社サービスを見直す場面もありますよね。

営業職では、今ある商品やサービスを伝えることが主な業務です。

商品企画や開発側に回れば、自分の案や考えを反映したものを生み出すことが可能になります。

企業のブランドや方針に合ってないものは作れませんが、伝えたいことや魅力的なものをを世の中に発信することに携われますよね。

営業職のように同じことの繰り返しではなく、よりクリエイティブな仕事ができるでしょう。

新しい発見やキャリアとしても大きな意味を持ちます。

何かを生み出してみたいと考えている人は、検討してみるとよいでしょう。

 

健康診断営業からの転職をスムーズに行うには?

転職経験がない人は、最初から何をすればよいか分からないですよね。

異業種を考えているのであれば尚更分からないでしょう。

そんなときは転職者向けのサービスを活用してみましょう。

特に「転職エージェント」の利用がおすすめです。

転職エージェントとは、転職活動をサポートしてくれるうれしいサービスのこと。

転職エージェントに登録すると、履歴書の作成や転職市場におけるキャリアの査定などあらゆる面でアドバイスしてくれます。

ある程度自分のスキルを把握していたり、やりたい業種が決まっていれば多少のことは分かっているはず。

しかし初めての転職や異業種への転職時は、自分一人だけでこなすことは簡単ではありません。

転職エージェントは必ず転職者の強い味方になります。

エージェントごとに対応地域や手数料などが決められているため、サービスを比較して選ぶとよいでしょう。

転職は人生において重要な転機になります。

満足のいく転職活動をするために、転職エージェントなどのサポートをうまく使いながら対策することがおすすめです。

まとめ

健康診断営業は、全国で国民が安心して健診が受けられるようになるためには欠かせない素敵な仕事です。

一方で新規開拓やインセンティブの面でつらいと感じやすい職業であることも事実。

この記事では具体的につらいと感じる理由や対策などを説明しました。

どうしてもつらいときは、思い切って転職してみるとよいでしょう。

転職サポートが充実しており、やりがいのある仕事に就けるチャンスにもなります。

おすすめの転職先はあくまで一例なので、ご自身のスキルや環境によって選択するとよいでしょう。

現状を見極めながら、健康診断営業という仕事と向き合ってみてはいかがでしょうか。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます