証券会社の営業に転職する方法!第二新卒から就職するポイントを解説

証券会社の営業に転職する方法!第二新卒から就職するポイントを解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

証券会社の営業職は年収が高めなため、第二新卒からの転職を考える方は多いのではないでしょうか。

証券会社は金融や経済の知識が必要となる業界のため、第二新卒からの転職は容易ではありません。

今回の記事では、転職する上で押さえておきたいポイントを3つ解説しているため、転職を考えている方には参考になる記事となっています。

また、証券会社の仕事内容の詳細や、営業の種類、営業として必要なスキルも紹介しているため、転職の際の参考にしてみてください。

【証券会社へ転職】第二新卒から証券会社の営業に転職するには

第二新卒から証券会社へ転職することは容易ではありません。

ただし、ポイントを押さえておけば、第二新卒の強みを活かしつつ転職活動を効率的に進められます。

必要なポイントは次の3つです。

  • 最新情報を常に学ぶ
  • 必要なスキルを磨く
  • 転職エージェントを活用する

それぞれのポイントを解説します。

最新情報を常に学んでおく

証券会社への転職では、最新情報を常に学ぶことが重要です。

金融業界の動向や経済トピックを意識して押さえておくことで、業界の流れや市場状況の把握が可能となります。

株式情報だけでなく、世界情勢や地政学的な出来事も金融市場に影響を与えるため、幅広い知識を持たなければいけません。

証券に関する情報のチェックが苦手であったり、興味がなかったりする場合、入社後に苦痛を感じる可能性があるでしょう。

証券会社では情報の収集や分析が日常的な業務ですので、その点を考慮しなければいけません。

また、入社時の面接では、適性を見極めるために証券業界に関する質問がされることがあります。

自身の知識や興味をアピールするためにも、常に最新情報を学ぶ姿勢が重要です。

情報に敏感なことや自己啓発に取り組んでいることをアピールすることで、面接官に好印象を与えられます。

必要なスキルを磨いておく

証券会社への転職では、必要なスキルを磨くことも重要です。

まず、証券会社では株式やお金を取り扱うため、数字に強いことと論理的思考力が欠かせません。

市場データや財務諸表を分析し、投資判断を行う能力が求められます。

営業部門では、顧客を獲得するためや、投資商品を提案するために対人スキルやコミュニケーション能力も重要です。

顧客のニーズを把握し、適切なアドバイスや提案を行うことが求められます。

また、金融や税金などのファイナンシャルなスキルや知識も必要です。

証券業界では法律や規制の変更が頻繁にあり、金融商品の理解や税制の知識が不可欠です。

市場の動向や投資戦略に関する知識も重要となるでしょう。

転職エージェントを活用する

転職エージェントの活用で、転職を効率的に進められるでしょう。

転職エージェントのアゲルキャリアでは、第二新卒・既卒向けの最短転職を売りにしています。

面談で向き合い、最短1週間での転職支援のサービスが受けられます。

将来的なキャリアアップの相談から、面接やエントリーシートの対策、採用に至るまでを全面的にサポートしてくれるため、第二新卒で証券業界の経験がなくても、十分な支援を受けられるでしょう。

自分自身で転職先を探すよりも、アゲルキャリアなら自分に合う証券会社を含めた転職先を提案してくれるため、効率よく転職活動を進められます。

【証券会社へ転職】証券会社とは

証券会社は、株式や他の金融商品の売買を行ったり仲介したりする会社です。

まず、証券会社は株式取引の窓口として機能します。

顧客からの売買注文を受け付け、証券取引所に対して注文を伝えるブローカー業務の担当です。

株式会社を介して、顧客は株式などの金融商品を取引できます。

また、証券会社は自己資金を活用して株式の売買を行うディーラー業務も仕事の一部です。

これは、証券会社自身が市場で株式を取引し、価格変動による利益を目指す活動となっています。

さらに、企業から発行された株式を一時的に買い取ったり、預かったりして、買い手を見つける役割も果たします。

ここからは、証券会社の動向と、さまざまな仕事内容を解説します。

動向

近年、楽天証券やSBIホールディングスなどのインターネット証券が収益増加の傾向にあります。

これらの証券会社はデジタルプラットフォームを活用し、手数料の低減や利便性の向上を実現し、証券口座開設数を増やしてきました。

一方、野村HDや大和証券などの古くからある証券会社は鈍化傾向が見られます。

このような証券会社は競争力の向上やデジタル化への追いつきが課題となっています。

2021年は歴史的な株高となり、これによって証券会社の手数料収入が増加しました。

これは米国株のブームやコロナ禍での金融緩和政策が背景にあるためです。

しかし、2022年には株式市場が急落し、また、円安・ドル高が進んでいます。

これらの要素は市場の変動性を反映しており、証券業界にとって重要な要素となっていくでしょう。

仕事内容

証券会社の主な仕事を紹介します。

次の7つの仕事が主な仕事です。

  • 営業職
  • 事務職
  • 人事
  • オペレーター
  • 金融商品開発
  • 経営企画
  • 経理財務

それぞれの仕事内容を解説します。

営業職

証券会社の営業には、個人営業と法人営業の2つの分野が存在します。

個人営業では、個人のお客様に対する投資商品の営業が主な業務です。

投資商品としては株式、投資信託、債券などがあります。

営業担当者は顧客のニーズや投資目標をヒアリングし、適切な商品や投資戦略を提案しなければいけません。

顧客の資産運用の相談やトレードのサポートなども担当します。

一方、法人営業では、法人の顧客に対して資産運用や資金調達、M&A(合併・買収)のアドバイス提供が主な業務です。

法人営業では大きな取引や案件が多く、顧客の資金や企業の成長戦略に関わる重要な役割を担います。

経験を積んだ営業担当者が任されることが多いです。

両方の営業では、顧客との関係構築が重要です。

営業担当者は市場や商品の情報に精通し、最新のトレンドや投資機会を把握して顧客に提供します。

営業成績の向上や新規顧客の獲得を目指して、積極的に営業活動を行わなければいけません。

事務職

事務の仕事内容を解説します。

証券会社の事務は、証券会社に関連するさまざまな事務作業が主な業務です。

株に関連した業務として、投資信託や債券の注文業務にも携わります。

顧客からの注文を受け、証券会社内部や金融機関とのやりとりを通じて注文の事務的内容を処理することが業務内容です。

特定の資格を持っている場合、株式の売買業務を担当することもあるでしょう。

また、トレーダーが作成する伝票や書類のデータ入力や整理も行います。

取引や顧客情報の管理や記録、報告書の作成なども重要な業務です。

セミナーやイベントの準備やアシスタントも担当することがあります。

資料の作成や会場の手配、参加者の登録などのサポートをする場合もあるでしょう。

事務職でも、金融商品を顧客へ説明したり販売したりすることもあります。

顧客に対して金融商品や投資機会に関する情報を提供し、アドバイスを行うことで顧客の投資判断をサポートすることもあるでしょう。

人事

証券会社の人事の仕事は主に「採用・制度設計・教育研修・労務」の4つの領域に分けられます。

採用は大企業の場合、確立された採用ルートを基にした、新入社員や中途社員の採用活動が業務内容です。

求人広告の作成や選考プロセスの設計、面接や選考評価の実施などを担当します。

制度設計は、人事評価や報酬制度、キャリア開発プログラムなどの制度作りです。

時代の変化や組織のニーズに合わせて制度を見直し、改善していかなければいけません。

組織の目標と人材の育成・評価をリンクさせることで、パフォーマンス向上とモチベーションの向上を促進します。

教育研修として、新入社員や既存社員の教育プログラムの計画策定や実施もあるでしょう。

労務では、労働法や労働契約の管理、給与計算や労働条件の遵守、労働問題の解決などが主な業務内容です。

オペレーター

アウトバウンド業務として口座開設や投資商品の提案を行い、インバウンド業務では顧客からの質問や問い合わせに対応します。

株価の確認、取引の手続き方法、口座残高の照会など、さまざまな質問に対して丁寧に回答しなければいけません。

また、証券会社のオペレーターはお金に関する商品や取引に携わるため、他の業界と比較してよりシビアな対応が求められるでしょう。

正確な情報の提供やリスクの説明、法令などをしっかりと守りながら、顧客に適切なアドバイスやサポートを行います。

近年では、オンラインでの取引や販売が増えており、オペレーターはその操作方法やトラブルシューティングにも対応しなければいけません。

顧客のオンライン取引に関する疑問やトラブルに対し、丁寧な指導や解決策を提供します。

また、クレーム対応もオペレーターの仕事です。

顧客の信頼回復や満足度向上を図るため、コミュニケーションスキルや冷静な判断力が求められます。

金融商品開発

金融商品開発の主な業務は、クライアントのニーズをくみ取った、新たな金融商品の開発です。

顧客の要望や投資目標に合わせて、リスク・リターンのバランスや運用の柔軟性などを考慮しながら、魅力的な商品を提案します。

経済予測や金利動向、株価変動のシミュレーションなどを基に、商品のリターンやリスクを評価し、適切な設計を行うためさまざまな知識が必要となるでしょう。

また、税制面の課題や法的な規制を考慮しながら商品を開発しなければいけません。

税金の影響や投資家の税務上のメリットを最大化するため、税制に関する専門知識が求められます。

金融商品は年々複雑化しており、派生商品やデリバティブ取引なども増えてきました。

複雑な商品の開発には、高度な数理モデルやリスク管理の技術が必要です。

さらに、米国株や新興国株などのグローバルな市場での取引が増えているため、英語力や国際金融の知識も重要な要素となります。

経営企画

証券会社の経営企画は、事業戦略の企画立案が重要な役割です。

経営のビジョンや目標を踏まえて、市場の動向や競合状況を分析し、戦略的な方向性を定めます。

次に重要な役割は、事業戦略に基づいた業務計画の策定です。

具体的な目標や施策を設定し、各部門と連携しながら実行計画を作成しなければいけません。

予算の立案やリソースの配分、スケジュールの調整などを行い、組織全体での目標達成を目指します。

また、M&A(合併・買収)に関する事前検証やマネジメントも経営企画の業務に含まれます。

市場調査や企業評価、リスク評価などを行い、M&Aの可否や戦略的な優位性を検証する必要があるでしょう。

M&A後の統合プロセス(PMI)にも関与し、効果的な統合を推進します。

経理財務

証券会社の経理財務は、お金の流れを管理することが主な業務です。

日々の売上や支出の管理を行い、正確な財務情報を把握します。

資金の適切な配分や予算管理を行い、会社の財務状況を健全に保つことが必要です。

月次の仕事では、請求書の作成や支払い処理、税金の計算や納付などが業務内容として挙げられるでしょう。

売上や経費のデータを処理し、財務レポートを作成します。

また、税務申告や税金関連の手続きも担当しなければいけません。

年次の仕事では、四半期ごとの財務諸表の作成や監査対応が重要な業務です。

収支計算書や貸借対照表などの財務諸表を作成し、会計監査に向けたデータを整理します。

さらに、年度末の決算業務や年末調整、税務申告書の作成なども担当業務の1つです。

【証券会社へ転職】証券会社へ転職をするメリット

証券会社へ転職すると、収入面や習得できる知識などさまざまなメリットがあるでしょう。

実力次第で稼げる業界なこと、新しい情報が手に入りやすいこと、金融に関する知識が得られることをそれぞれ解説します。

実力次第で稼げる

証券会社へ転職するメリットの一つは、実力次第で高収入を得られる可能性があることです。

証券会社は他の業界と比較して年収が高めの傾向です。

金融業界での専門知識やスキルが求められるため、それに見合った報酬が期待できるでしょう。

顧客との取引や新規顧客の獲得で成果を上げることで報酬が増えるインセンティブなどの影響もあって、証券会社で実力を発揮すると比較的早い段階で高収入の実現が可能となるでしょう。

例えば、20代で年収1000万円以上を手にすることも夢ではありません。

ただし、このような高収入を得るためには、優れた営業スキルや金融知識、顧客との信頼関係の構築など、仕事で高いパフォーマンスを発揮する能力が欠かせません。

証券会社への転職は、実力次第では自身の成果に見合った報酬を得られる魅力があります。

新しい情報が手に入る

新しい情報に簡単にアクセスできることもメリットの1つに挙げられるでしょう。

オンラインでの証券取引の普及により、グローバルな株式取引がますます主流となっています。

このため、世界情勢を常にチェックし、動向を注視しなければいけません。

米国株、新興国株、先進国株など、さまざまな株式が世界情勢に左右されています。

目まぐるしく更新される世界情勢や企業の動向などの新しい情報をキャッチアップすることで、ビジネスチャンスを見逃さず、トレンドや市場動向を把握できます。

情報更新が早い業界の証券会社で働くことで、新しい情報を常に入手する習慣が身に付きます。

市場ニュース、企業の財務情報、業界動向などを常に追い掛けることで、ビジネスの機会や投資の判断に有益な情報を素早くキャッチできるでしょう。

新しい情報にアンテナを立て、変化に敏感に対応する能力が身に付くことは、ビジネスチャンスを追求する上でのメリットがあります。

金融の知識が手に入る

証券会社は資産運用のプロフェッショナルが集まる場であり、金融に関する幅広い知識を習得する機会があります。

まず、証券の種類やチャートの見方に関する知識が重要です。

株式、債券、投資信託などの証券の理解や、市場のトレンドやテクニカル分析に基づくチャートの読み方も求められます。

また、税金や資産相続に関する知識も身に付くでしょう。

投資には税金の影響があり、効果的な税務戦略を立てるためには税制の知識が欠かせません。

また、資産相続でも金融資産の運用や法的な側面を理解し、クライアントへの適切なアドバイスの提供が求められます。

【証券会社へ転職】営業の種類

証券会社の主な営業の種類は次の2つです。

  • 法人営業
  • 個人営業

それぞれ対象とするクライアントが異なるほか、業務内容もクライアントに合わせた特徴があります。

それぞれの特徴とどのような部分にやりがいがあるかを解説するため参考にしてみてください。

法人営業

法人営業は、企業や財団法人、学校法人など法人顧客を対象に資産運用や資金調達に関するアドバイスや提案を行います。

株式や社債などの金融商品をクライアントに提案し、最適な投資や資金調達の手段を提供することが役割です。

法人営業の仕事はスケールの大きな取引が多く、取り扱う金額も大きいため、やりがいのある仕事となるでしょう。

企業の経営者や役員とのやりとりが主となるため、金融や財務に関する高度な知識と洞察力が求められます。

法人営業は高度な専門知識やコミュニケーション能力が求められる仕事ですが、その分、ハイレベルな人材との協力や成長の機会も多くあります。

法人クライアントとの信頼関係を築きながら、顧客のビジネスに対する価値を最大化するためのサポートを提供することが求められるでしょう。

個人営業

個人営業は、証券会社が提供する株式や債券などの金融商品を個人のお客様に販売する仕事です。

一般的にはリテール営業とも呼ばれます。

富裕層の経営者や医師、また退職金の運用を考えている方など、多様な顧客層が対象です。

個人営業は、証券会社の新入社員にとって最初の配属先となる傾向にあります。

営業担当者は顧客との関係を築き、顧客のニーズや目標を理解した上で適切な金融商品を提案しなければいけません。

投資家の資金運用や資産形成のサポートを行い、長期的な関係を築くことが重要です。

個人営業の魅力は、成果報酬による実力主義の働き方です。

成果に応じて報酬が与えられるため、積極的な営業活動や成果の追求がやりがいとなるでしょう。

また、顧客との信頼関係を築きながら、彼らの資産運用や投資に対するニーズに応えることで、お客様の成長や満足感を実感することもやりがいの1つです。

【証券会社へ転職】平均年収

証券会社を含む金融商品取引業に従事する人々の平均年収は、約1009万円と高い水準にあります。

これは、全産業の平均年収が約456万円なことを考えると、証券業界が平均よりも高い年収を得られる業界なことを示しているでしょう。

高い年収の要因として、まず、証券会社では基本給が比較的高い水準で設定されていることが挙げられます。

その上で、営業成績に応じたインセンティブや賞与などの成果報酬が大きな要素となっているでしょう。

営業業務では、実績に応じて報酬が与えられるため、成果を上げることで年収を大きく引き上げることが可能です。

ただし、上記の平均年収は全ての証券会社を含んだ統計値です。

したがって、大手証券会社に従事する場合は、さらに高い年収を得られるでしょう。

大手証券会社は規模や業績が大きく、それに応じて報酬水準も高い傾向があります。

出典:厚生労働省/令和3年賃金構造基本統計調査

【証券会社へ転職】証券会社の営業で必要なスキル

証券会社の営業は、顧客の資産運用に対するアドバイスを求められることや、プレッシャーに追い込まれることもあるでしょう。

証券会社の営業として必要なスキルを3つ紹介します。

自分自身が営業に向いているかどうかの判断材料にもなるため、参考にしてみてください。

金融経済に関する知識

証券会社の営業では、金融経済に関する知識が必要です。

営業は、顧客から資産運用の相談を受ける場合があります。

顧客の資産を適切に運用するためには、単に株式や債券に関する知識だけでなく、さまざまな金融商品に関する知識が必要です。

また、世界情勢が株価や債券価格に与える影響は避けられません。

例えば、経済指標や政治の動向、通貨変動などは市場の動きに影響を与えます。

営業担当者は常に最新の金融情報をキャッチアップし、その動向を把握しておかなければいけません。

顧客の信頼を獲得し、優れた営業成績を上げるためには、最新の情報と金融経済に関する幅広い知識を持っていることが重要です。

顧客に対して適切なアドバイスを提供することで、顧客のニーズや目標に合致した金融商品を提案し、信頼関係を築けるでしょう。

将来予測を行う分析力・洞察力

証券会社の営業で必要なスキルの2つ目は、将来予測を行う分析力と洞察力です。

株価は世の中のさまざまな要因や影響を受けて上下します。

経済指標の発表や企業の業績、政治の動向、国際情勢などが株価に影響を与えるでしょう。

例えば、戦争勃発や米国大統領選挙の結果など、予期せぬ出来事が起きると株価は大きく変動することもあります。

営業担当者はこのような要因を的確に把握し、将来の市場動向をある程度予測しなければいけません。

しかしながら、株価が上昇するタイミングをみんなが認識する時点ではすでに遅い場合もあります。

営業担当者は事前に将来予測を行い、市場の変動を予測する必要があるでしょう。

分析力と洞察力を備えることで、営業担当者は市場の変動を把握し、将来の投資チャンスやリスクを予測し、顧客に対して適切な提案やアドバイスを行えます。

強靱なメンタル

最後に紹介する証券会社の営業にとって必要なスキルは、強靱なメンタルです。

証券会社に限らず、営業職は強靱なメンタルが求められます。

営業担当者は顧客とのコミュニケーションを通じて成果を上げる必要がありますが、その過程で理不尽な理由で怒られたり、ストレスを感じたりすることもあるでしょう。

営業担当者は顧客の期待に応えるために、プレッシャーや厳しい状況に直面することも少なくありません。

顧客の資産を預かる責任もあるため、金額の大きさや投資結果に対するプレッシャーも存在します。

強靱なメンタルを持つことで、営業担当者はストレスやプレッシャーによって動揺することなく、目標達成に向けた行動を継続可能です。

また、感情的な反応を抑えることで客観的な視点を保ち、問題解決や顧客対応に集中できます。

まとめ

今回の記事では、第二新卒が証券会社の営業に転職する方法と、転職する上でのポイントを解説しました。

第二新卒が証券会社へ転職するには次の3つの方法を押さえておくとよいでしょう。

  • 最新情報を常に学ぶ
  • 必要なスキルを磨く
  • 転職エージェントを活用する

証券会社は、株式や債券の取引を売買する仲介を担う会社です。

その中でも営業職は、個人や法人の資産運用をアドバイスする立場にあるため、金融や経済に関する知識が欠かせません。

平均年収は、他の業界に比べても高めなことが特徴であり、第二新卒からの転職先としては容易ではありませんが、おすすめの業界になるでしょう。

今回の記事で、証券会社の営業として必要となるスキルを3つ紹介しているため、証券会社への転職を考えている方は参考にしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます