転職で年収が下がるのか?成功へのリスクとチャンスを考える

転職で年収が下がるのか?成功へのリスクとチャンスを考える

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職を考えているし、転職する理由も妥当なものはあるが、「もし転職したら、今よりも年収が下がってしまうのではないか。」となかなか転職活動に踏み出せないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、転職を検討している人々が抱える悩みに焦点を当てます。

年収の減少が転職のリスクとして挙げられる一方で、キャリアアップや成長の機会も存在します。

そこで本記事では、転職による年収の変動要因や給与の評価に関する情報を提供し、読者が将来のキャリアの方向性を考える際に役立つ情報を提供します。

成功のための戦略や転職先選びのポイントも紹介します。

年収に関するリスクと報酬のバランスを考えながら、自身のキャリア目標を追求するための方法を探っていきましょう。

転職で年収が下がる人はいる?

転職を検討している人の中で、一番の懸念点は年収が下がってしまうことではないでしょうか?

厚生労働省によって公表されている「雇用動向調査」のデータで実際に転職した人達の賃金の変動を見ることができます。

令和3年1年間の転職入職者の賃金変動状況をみると、前職の賃金に比べ「増加」した割合は34.6%、 「減少」した割合は 35.2%、「変わらない」の割合は 29.0%となっていて、「増加」、「減少」、「変わらない」の3つそれぞれの割合は、3割ずつであるという結果が出ています。

出典:厚生労働省「令和3年雇用動向調査結果の概況」https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/22-2/dl/gaikyou.pdf

転職で年収が下がるケースとは?

転職は新たなキャリアチャンスを追求するための重要なステップですが、一部のケースでは転職によって年収が下がる可能性があります。

以下では、転職で年収が下がる主なケースを考えてみましょう。

➀経験やスキルの不足:

転職先の求人条件や市場価値に合わせた給与水準を維持するためには、必要な経験やスキルを持っていることが重要です。

転職先で求められるスキルや経験が不足している場合、年収が下がる可能性があります。

たとえば、異業種への転職や未経験の業界への挑戦では、前職の経験や専門知識が活かせない場合があります。

②職位や責任の変化:

転職によって職位や責任が変わる場合、年収にも影響が及ぶことがあります。

例えば、現職で管理職やリーダーとしての地位を持っていたが、転職先では下位のポジションからスタートする場合、給与の減少が起こる可能性があります。

転職先の役職や責任に応じた給与体系を考慮する必要があります。

③地域や業界の給与水準の違い:

転職によって地域や業界が変わる場合、給与水準にも差が生じることがあります。

地域や業界によって給与の相場が異なるため、転職先の給与が現職より低くなることがあります。

特に地方地域や新興産業では、給与水準が高い都市部や伝統的な産業に比べて低くなることが多いです。

④市場の需給バランスの影響:

転職における給与は、求職者と求人企業の間の需給バランスにも影響されます。

求職者の数が求人数を上回る場合、競争が激しくなり給与水準が抑制されることがあります。

特に需要が低迷している業界や職種では、給与が下がる可能性が高くなります。

⑤企業の経済状況や予算制約:

転職先の企業の経済状況や予算制約も、給与の決定に影響を及ぼす要素です。

経済的な厳しさや予算の制約がある企業では、採用時の給与提示が現職よりも低くなる場合があります。

⑥競争の激化

特定の職種や業界においては、競争が激化している場合があります。

求人数よりも求職者数が多い場合には、給与交渉力が低下し、給与が下がる可能性があります。

特に需要が減少している業界や、技術の進化によって代替可能な人材が増えた場合には、給与水準が低下することが考えられます。

以上が、転職で年収が下がる主なケースの一部です。

転職によって年収が下がる可能性があることを理解し、転職を検討する際にはリスクを十分に考慮する必要があります。

一方で、年収だけでなく、将来の成長やキャリアの展望、ワークライフバランスなど、総合的な視点で転職を判断することも重要です。

転職で年収が上がるケースとは?

転職によって年収が上がるケースは、以下のような状況や要因が考えられます。

➀スキルや経験の評価の高さ:

転職先でのスキルや経験が高く評価される場合、年収が上がることがあります。

特に需要の高い専門的なスキルや経験を持っている場合や、市場で稀少な人材である場合には、給与交渉の余地が広がることがあります。

転職先の企業が成長性や競争力を重視し、優秀な人材を確保したいと考えている場合にも、年収アップのチャンスが生まれます。

②転職市場の需要と供給のバランス:

一定の需要があり、供給が追いつかない職種や業界では、年収が上がる可能性があります。

特に人材不足が深刻な分野や成長が見込まれる業界では、企業が優秀な人材を確保するために高給与を提供することがあります。

このような市場状況を活かして転職することで、年収アップのチャンスを追求することができます。

③ネットワークやコネクションの活用:

転職においては、ネットワークやコネクションが重要な役割を果たします。

自身の人脈や関係性を活用して、転職先での年収アップを実現することができる場合があります。

ネットワークを通じて情報を得たり、紹介や推薦を受けたりすることで、給与交渉の強力な材料となることがあります。

また、転職先の企業や業界に精通している人々との交流を通じて、自身の価値を高める機会を得ることもできます。

④新しい職務や責任の担当:

転職によって新しい職務や責任を担当する場合には、年収が上がる可能性があります。

転職先での役職昇進や管理職への昇進、プロジェクトリーダーとしての起用など、より高い責任や影響力を持つポジションに就くことで、給与のアップが期待できます。

⑤市場価値の向上:

転職によって自身の市場価値を向上させることで、年収アップを実現できる場合があります。

業界や職種で求められる最新のスキルや知識を習得し、自己啓発や資格取得を積極的に行うことで、競争力が高まります。

市場で需要のあるスキルや専門知識を持っていることは、給与交渉において有利な要素となるでしょう。

⑥地域や国際的な需要の違い:

地域や国際的な需要の違いを利用して、転職によって年収を上げることも可能です。

特定の地域や国での専門的な需要が高まっている場合には、その地域や国での就業を選択することで、高い給与水準を得ることができるでしょう。

また、国際的な経験や語学力が求められる職種や企業に転職することで、グローバルなマーケットでの活躍と高い報酬を得るチャンスが生まれるかもしれません。

⑦交渉力と情報収集の力:

転職においては、交渉力と情報収集の力も重要な要素となります。

自身の市場価値を正しく把握し、給与交渉や求人情報の比較を行うことで、年収を上げることができます。

特に競合他社のオファーや市場の動向を把握し、積極的に交渉に臨むことで、自身の給与を引き上げることができるでしょう。

これらの要因を活かし、転職によって年収を上げることが可能です。

ただし、転職にはリスクや労力も伴いますので、十分な情報収集や計画を行い、自身のキャリア目標やライフスタイルに合った転職を検討することが重要です。

年収が下がっても転職をするかどうかの判断軸

年収が下がっても転職するかどうかを判断する際には、以下の3つの項目を考慮することが重要です。

➀キャリアと成長の視点

転職は単に年収だけでなく、キャリアや成長の視点からも判断する必要があります。

a. スキル・経験の獲得: 転職先で得られるスキルや経験が、将来のキャリアにプラスとなるかどうかを考えます。

給与が下がるかもしれませんが、将来的にスキルアップや成長が見込まれる環境であれば、転職を選択する価値があります。

b. キャリアの展望: 転職が現在のキャリア目標に合致しているかどうかを検討します。

給与が一時的に下がるかもしれませんが、将来的にキャリアの成長や昇進の機会が増える可能性があるならば、転職を選ぶことで長期的な収益を得ることができます。

c. 満足度とワークライフバランス: 年収以外の要素も重視することも重要です。

転職先での働き方やワークライフバランスが向上する可能性がある場合には、給与の減少を受け入れることも選択肢の一つとなります。

②経済的な視点

経済的な視点から、転職に伴う年収の下落を判断する要素を考えてみましょう。

a. 経済的な状況: 現在の経済状況や家計の状態を考慮します。

年収が下がっても生活を維持できるか、将来の投資や貯蓄計画に影響を与えないかを判断します。

b. 給与以外のメリット: 転職によって得られる給与以外のメリットを考慮します。

福利厚生や社会保障制度、キャリア形成の支援など、給与以外の面でのメリットがあれば、年収の下落をカバーする可能性があります。

c. 長期的な視点: 転職によって将来のキャリアや収入にどのような影響があるかを見極めます。

一時的に給与が下がるかもしれませんが、転職先での成果やキャリアアップによって将来的に収入が増える可能性があるならば、経済的な視点でも転職を選択することができます。

③ライフスタイルと幸福度の視点

最後に、ライフスタイルと幸福度の視点から転職の判断要素を考えてみましょう。

a. パーソナルな価値観: 自身のライフスタイルや価値観に合致しているかどうかを考慮します。

転職によって自己実現ややりがいを得ることができるならば、給与の減少を受け入れることもあります。

b. 仕事への満足度: 現在の職場での満足度やストレスレベルを考慮します。

転職によって仕事への満足度が向上し、幸福度が高まる可能性がある場合には、給与の減少を受け入れることも検討できます。

c. ライフスタイルの改善: 転職によってライフスタイルが改善する可能性がある場合には、給与の減少をカバーできるかどうかを検討します。

例えば、通勤時間の短縮や柔軟な働き方の導入によって生活の質が向上するならば、年収の下落を受け入れることができます。

以上の3つの視点を総合的に考慮し、自身のキャリアや将来の展望、経済的な状況、ライフスタイルと幸福度をバランスさせながら転職の判断を行うことが重要です。

転職で年収を下げないためにすべきこととは?

転職において年収を下げないためには、以下の4つの項目に注力することが重要です。

➀市場価値を高めるためのスキル・知識の獲得

転職において年収を下げないためには、自身の市場価値を高めることが重要です。

現在の職務に関連するスキルや知識を磨くだけでなく、求められる新たなスキルや知識を積極的に獲得しましょう。

業界のトレンドやニーズを把握し、自己啓発を行うことで、競争力を高めることができます。

専門的な資格の取得や業界関連のセミナーや研修に参加することも有効です。

また、自己マーケティング能力も重要です。

自分のスキルや経験をアピールする方法や、履歴書や面接で自己PRをする技術を磨くことで、自身の市場価値を高めることができます。

②転職先の選定と研究

転職先を選ぶ際には、給与だけでなく、福利厚生、キャリア成長の機会、業界の将来性などを総合的に考慮する必要があります。

転職先の企業や業界の情報を収集し、将来的な成長性や給与水準を判断するために研究を行いましょう。

転職先の企業の業績や将来の展望、給与体系、キャリアパス、福利厚生などを調査し、自身の目標や希望に合致するかを慎重に検討します。

転職エージェントや業界の専門家との相談も有益です。

複数の選択肢を比較し、自身のキャリアの長期的な展望を見据えた上で転職先を選ぶことが重要です。

③給与交渉と付加価値の提供

転職先の給与が自身の期待する水準に達していない場合でも、給与交渉や付加価値の提供によって年収を下げずに逆転することができます。

まず、自身の給与水準や業界の相場を把握しましょう。

自己評価を正当化するために、実績や成果を具体的に示すことが重要です。

転職先において自身がもたらす付加価値を明確に説明し、その価値を給与交渉の材料として活用しましょう。

また、交渉においては柔軟性を持ち、他の要素(ボーナス、福利厚生、昇進の機会など)も交渉対象とすることも考慮しましょう。

給与だけでなく、全体的なパッケージを検討することで、年収を下げずに自身の要望に合致した条件を得ることができるかもしれません。

④ネットワーキングと求人情報の活用

転職活動においては、ネットワーキングと求人情報の活用が重要です。

自身の人脈を活かし、転職先の情報を得ることができます。

まず、LinkedInなどのビジネスSNSを活用して自身のプロフィールやキャリアをアピールしましょう。

業界や職種の専門家とつながり、情報収集やアドバイスを求めることで転職活動を効果的に進めることができます。

また、求人情報の活用も重要です。

転職エージェントや求人サイト、業界専門の採用情報を積極的にチェックしましょう。

隠れた求人や非公開求人にアクセスできる可能性があります。

以上のように、市場価値の向上、転職先の選定と研究、給与交渉と付加価値の提供、ネットワーキングと求人情報の活用を行うことで、転職において年収を下げずに成功する可能性を高めることができます。

まとめ

転職を考える際に年収の下落は一つの懸念材料ですが、必ずしも転職によって年収が下がるとは限りません。

転職先の選択や戦略的なアプローチによって、年収を維持または向上させることも可能です。

まず、転職先の市場価値や給与水準を詳しくリサーチし、情報を収集しましょう。

自分のスキルセットや強みを活かし、競争力を高めるためにスキルの獲得や自己ブランディングに取り組みましょう。

給与交渉のスキルを磨き、自身の価値を適切にアピールすることも重要です。

また、異業種や成長分野への転職を検討することで、給与を維持または向上させるチャンスを得ることができます。

自身のキャリア目標や将来のビジョンを考慮し、適切なタイミングと慎重な選択を行いましょう。

ただし、年収だけでなくキャリア成長やワークライフバランス、やりがいやモチベーションなども重要な要素です。

転職を検討する際には、これらの要素を総合的に考慮し、自身の優先事項や将来のビジョンに合致する選択を行いましょう。

最終的には、給与面だけでなく総合的な満足度やキャリアの発展性を追求し、自身の目標に合った転職を実現することが重要です。

年収を下げずに転職するためには、戦略的なアプローチと慎重な選択が必要です。

 

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます