二月の転職はきつい?きついと感じるときの対処法や転職のポイントを解説

二月の転職はきつい?きついと感じるときの対処法や転職のポイントを解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職時期の設定に困っている人はいませんか?

転職時期によって難易度や注意点などが大きく変わります。

季節の変わり目を選ぶ人も多いですが、この記事では二月の転職について解説します。

二月に転職することには様々ンハードルがあるため、きついと言われがちです。

どのようなことがきついのか、その中で成功させる秘訣はあるのかを中心に見ていきましょう。

転職時期を決めていない人は、時期設定の参考にしてみてください。

【二月転職がきつい】転職の時期と難しさの関係性

そもそも、転職の時期と難しさの関連性はあるのでしょうか?

新卒入社であれば、6月~9月にピークを迎え、10月には内定式を行う流れが一般的ですよね。

中途採用の場合は企業によって募集の有無や人数などが変わるため、一概にナイン緯度と時期の関連性があるとは言い切れません。

例えば人材が不足している企業であれば、時期に関係なく比較的難易度は下がります。

3月や4月には新卒者の入社があったり、7月や12月などは半期に一度の人事異動や決算などがある関係で会社がバタついたりしやすいですよね。

繁忙期に備え人材を確保し、研修や教育をして繁忙期を戦うという戦略が多いため、忙しい時期は転職に不向きといえます。

業界によって忙しい時期は異なるため、自分が死亡する業界の流れや特徴を知ることが大切です。

【二月転職がきつい】転職を考える理由5選

転職を決意するきっかけは様々あるでしょう。

キャリアアップや年収アップのような前向きなものもあれば、人間関係の解消や負担の軽減のようなネガティブな理由もあります。

職業を選択することは、生活や人生に大きな影響を与えますよね。

人生が変わる転機にもなります。

転職を考える人たちがどのような理由で検討しているのか、5つの理由に分けて見ていきましょう。

人間関係に問題がある

まずは「人間関係に問題がある」パターンです。

会社には様々な考えや生い立ちの人が集まります。

会社の利益のためにチームとなって働くことは、意見を合わせたり個々の能力を最大限活かしたりしなければいけません。

相性が悪いことや意見が衝突することは、ごく自然なことです。

ところが、社内でのいじめに発展したりパワハラやセクハラなどの問題が発生したりするケースもあります。

良好な人間関係を築くためには、頻繁にコミュニケーションを取ったり相手を思う気持ちを持ったりすることが重要です。

一度崩れてしまった人間関係を修復するには時間がかかってしまい、戻らないこともあるでしょう。

職場で人間関係のストレスを感じている割合は極めて多く、退職や転職理由の最も多い割合を占めています。

転職先でまた新しい人間関係を作る必要はありますが、現在の人間関係のストレスからは解放されるでしょう。

仕事がつまらない

「仕事がつまらない」ことも転職を考えるきっかけになります。

仕事を続けるうえで重要なことは、やりがいやモチベーションですよね。

嫌な仕事や苦手な仕事を長く続けることは難しいでしょう。

好きなことでお金が稼げればそれに越したことはありません。

会社に入ると必ずしも好きな作業や得意な仕事だけをすることはないでしょう。

嫌なことや退屈な仕事もこなす必要があります。

長期的に続けるとモチベーションが低下し、仕事に身が入らなくなるようなことも起こり得ます。

業務内容を変えることは簡単ではないため、転職が視野に入るでしょう。

転職することで、好きなことを仕事にできる可能性が高まるというメリットがあります。

体力的にきつい

力仕事が多い場合や残業・休日出勤が多い場合は「体力的にきつい」と感じやすくなってしまいます。

若いうちや働き初めにできていても、疲労がたまったり精神的に負担が多い場合は体に悪影響を及ぼします。

体調を崩し働けなくなったり、ミスが増え会社での立場が悪くなったりすることもあるでしょう。

年齢が若くても、営業やエンジニアなど激務といわれる職業では体力的な問題で離職する人が多くいます。

仕事以外の時間でしっかり回復させたり精神的にリフレッシュする時間を作ったりすることで、ある程度対策は可能です。

放置すると悪化の一途をたどるので、楽な仕事に転職するという方法はよい選択といえます。

スキルや能力が評価されない

「スキルや能力が評価されない」という理由で転職を考える人もいます。

その企業や業界で長く働きたいという人は、スキルや能力を高めて年収アップや役職に就きたいという目標があるはずです。

適切な人事評価をしてくれる企業であれば、人事評価ごとに昇給したりインセンティブが支給されたりします。

社内での評価が高まると、責任も高まりますが仕事の幅が増えより貢献度が高まります。

しかし人事評価が不適切な場合やあまり重視されない企業では、能力が上がっても仕事に変化が無いということが生じます。

特に給与はモチベーションに大きく関わるので、仕事ができるようになっても給与が上がらなければ不満を感じてしまうでしょう。

評価システムは企業ごとで異なるため、自分のスキルが活かせる職業か人事評価が充実している企業に転職する必要があります。

説明会や会社ホームページなどで詳しい情報を入手できるので、転職を検討している人は人事評価の情報を集めてみるとよいでしょう。

私生活と両立できない

仕事をするうえで、自分の時間や家族との時間を大切にしたいという人もいるでしょう。

しかし、仕事に追われて「私生活と両立できない」という場合があります。

単純に激務であり常に仕事のことを常に考えなけれないけない状況はつらいですよね。

残業や休日出勤が増えれば、プライベート時間が減るだけでなく休み時間を回復に充てるということが優先になります。

趣味に興じたり友人や家族と楽しい時間を過ごすこともままならないでしょう。

仕事の生産性が下がるリスクや、ストレスで心身を壊してしまう危険性もあります。

転職すると、仕事時間のみならず通勤時間や仕事外の時間にも変化があります。

自分の時間を確保したり仕事と私生活を両立しやすくなるでしょう。

人間関係と同様に時間の使い方で悩む人も転職を考える傾向があります。

【二月転職がきつい】仕事がきついときの転職以外の対処法5選

仕事がきついと感じているときには、いくつかのアプローチをする必要があります。

放置してしまうと、悪化して働けなくなってしまう可能性があります。

素早いアプローチや適切な対処が重要です。

状況によってできることやすべきことは異なります。

仕事がきついときにできる5つの対処法を紹介します。

現在つらいと感じている人や対処法に困っている人は参考にしてください。

職場の人や身の回りの人に相談する

一つ目の対処法は「職場の人や身の回りの人に相談する」ことです。

悩みを抱えている人やうまく解決できない問題に直面している人は、身の回りの人に共有してみてください。

悩みは1人で考え続けても、解決に至ることは少ないでしょう。

特につらいというネガティブな精神状態の場合は、正常な思考ができないことも考えられます。

上司や同僚・友人や家族に相談することで、新しい価値観に触れたり精神的な負担が軽減できたりします。

気持ちが軽くなれば、今の状況を整理したり自分のすべきことが見えるようになります。

深刻な話の場合は、しっかりとアポを取って話を聞いてもらう時間を作ってもらうことも大切です。

気持ちが軽くなるだけで多くのメリットがあるので、気軽に相談してみることをおすすめします。

退職・休職する

二つ目の対処法は「退職や休職」です。

日本人は責任感が強く、仕事を休むことや辞めることに抵抗がある人が少なくありません。

それゆえつらい状況を放置してしまい、無理に働き続けて取り返しがつかなくなる人がよくいます。

長い目で見ると、働けなくなることの方がダメージは大きいといえます。

金銭的な問題や立場的な問題で辞められない・逃げられないということもあるかもしれません。

しかし企業としても、新たな人材を確保したり業務内容を見直したりすることで環境の変化には対応していきます。

社員が一人いなくなっても何とかなるということが現実です。

自分を追い込むことには多大なリスクがあります。

思い切って退職や休職をして、自分の時間や回復の時間を作ってみてはいかがでしょうか。

仕事での目標を明確にする

3つ目の対処法は「仕事での目標を明確にする」ことです。

仕事をするモチベーションの1つに、「目標」がありますよね。

自分が成し遂げたいことや理想的な生活を実現するために働いているという人も多いはずです。

つらいことや嫌な仕事も頑張れるでしょう。

ところが目標を見失っている状況を想像してみてください。

目の前のある仕事を意味もなくこなすだけの単純作業になってしまい、刺激がなく働く意味が見いだせなくなってしまいます。

どんな小さな目標でも、達成を重ねることで成長していきます。

達成感は次の仕事への活力となり、生産性が高まっていくというよい流れが作れるでしょう。

例えば「この仕事を次の木曜日の午後には終わらせる」「担当するプロジェクトでお客様を笑顔にする」というような身近な目標で構いません。

もし目標を見失っている人は、まず小さな目標設定から始めコツコツと成功を重ねていきましょう。

プライベートを充実させる

4つ目の対処法は「プライベートを充実させる」ことです。

仕事の生産性を高めたりストレスを軽減したりするためには、仕事以外の時間を充実させることが大きなポイントになります。

休み方を工夫することで、生活にメリハリが出るだけでなく健康で活力に満ちた生活を送ることが可能です。

人によっては休みの日も仕事のことを考えるというケースがあるかもしれません。

しかしあえてスイッチを切ることで、次のパワーを生み出す原動力が生み出せます。

運動や読書などの趣味の時間を作る・家族や友人と会話したり出かけたりする・散歩や旅行など知らない場所に足を運んでみるようなことが考えられます。

プライベートが充実すると仕事への活力になり、休みのことを考えて仕事を頑張れるという相乗効果が期待できるでしょう。

健康を心がける

5つ目の対処法は「健康を心がける」ことです。

社会人スキルには様々ありますが、体調管理は中でも最重要といえるのではないでしょうか?

どんなに有能な人でも、体調が悪ければ現場で成果を上げたり会社に貢献したりできません。

収入も無くなってしまい、家族や友人にも迷惑や心配をかけてしまいます。

常に健康でいることは、仕事をするプロフェッショナルとして優先しなければいけません。

睡眠を疎かにする・食事を適当に済ませる・お酒やたばこでストレスを解消するというような習慣は、あまり賢い選択とは言えないでしょう。

健康であれば、いつでも再スタートを切ることが可能です。

働き過ぎで睡眠がとれず、睡眠不足による損害が最も大きい国が日本と言われています。

同様に運動習慣がある割合が極めて少ないことも報告されています。

睡眠・運動・食事の生活習慣を疎かにせず、決まったリズムで生活することを実践してみましょう。

【二月転職がきつい】転職を決めてからの流れ

次に、転職を決めてから内定をもらうまでの流れを見ていきましょう。

時期に関わらず、基本的に転職の流れは決まっています。

アピールポイントが変わったり、必要な資格を取ったりなど細かいことの違いはあるでしょう。

流れを把握しておけば、計画的な転職活動が行えます。

転職を検討している人は、全体の流れを確認しておきましょう。

転職先を探す・分析する

初めに、「転職先を探す・分析する」ことからです。

転職すると決めても、どんな仕事を選べばよいか・そもそもどんな仕事があるのか知らない人も多くいます。

スキルや経験が生かせる仕事・高収入が得られる仕事・自宅やカフェなど場所を選ばずできる仕事など様々あります。

転職サービスや説明会などを活用し、仕事の選択肢や視野を広げることから始めましょう。

人によって重視することは異なります。

給与・業務内容・やりがい・勤務地・柔軟性など、自分の中で優先順位を決めておくことで仕事が選びやすくなります。

ある程度業界や職種を絞り込んだら、具体的なことを分析していきましょう。

特に実際に働いている人が投稿している口コミサイトなどは参考になります。

どんなことが必要でデメリットが何なのかという、働いた人にしか分からないことを書いてくれています。

転職後にイメージと違ったということを防ぐためにも、事前のリサーチは細かく行いましょう。

スキルや資格の勉強を進めておく

仕事を分析したら、具体的にアプローチしていきます。

仕事によってはスキルや経験や資格を指定されている場合があるでしょう。

募集要項の要件を満たさなければ採用や応募自体が不可能なため、「スキルや資格の勉強を進めておく」ことが重要です。

特に国家資格や専門資格が必要な場合は注意しましょう。

試験のない度が高く、勉強時間や費用が多くかかってしまいます。

試験に失敗したり途中でモチベーションが落ちたりすることも考えられるので、計画を綿密に立てることが重要です。

かかる費用や期間を定め、空き時間を利用しながら効率よく勉強を進めて下さい。

資格やスキルを取ることで選択肢が広がります。

採用時には交渉で給与アップも狙えるので、積極的に資格やスキルを取得してみてください。

退職の詳細を上司に伝える

転職するにあたって、現在の勤め先への報告が必須です。

退職を決断したら、「プランや時期などの詳細を上司に早めに伝え」ましょう。

会社によっては退職を止められたり希望する時期に退職できなかったりするケースがあります。

早めに伝えることで、企業としても人事育成や引継ぎなどの計画が立てやすくなります。

退職の通告は、口頭や文書どちらでも効力を発揮します。

退職願という形で書面で残しておくと認識のズレが防げるでしょう。

直前になるとトラブルになる可能性が高まるので、事前に告知してください。

書類の作成や面接対策を行う

転職活動のメインイベントでもある「書類の作成や面接対策」に移ります。

資格やスキルを取得し応募する企業の絞りこみが終わったら、実際に企業にアプローチしていきます。

企業ごとに必要書類は異なります。

具体的には、履歴書・職務経歴書・志望理由書などが挙げられます。

記載するマナーやポイントを押さえることで、書類選考を有利に進められるでしょう。

面接は一度だけでなく複数回実施されることが多く、最終面接では企業の幹部が立ち会うことになります。

面接は提出する書類をもとに行われるので、書類を充実させながら質問を予想して準備する必要があるでしょう。

志望動機や目標に関しては、自分の言葉で詳しく話せるようにしてください。

面接では、身だしなみや態度なども評価されます。

面接を受けるごとに毎回反省点を振り返り、次の面接に活かすことがカギを握ります。

事前練習も行いながら、対策を徹底してください。

内定をもらい退職手続きを進める

面接を突破すると、内定がもらえます。

複数社から内定をもらっている場合は、期限内に承認・断りの連絡を入れて一社に決めましょう。

内定承諾後は企業から詳細な指示が来るはずです。

必要な書類や手続きがある場合は指示通りに進めてください。

会社に勤務中の人は、退職手続きを進めて退職を完了させましょう。

備品の返却やロッカー・デスクの整理も進め、会社への挨拶も済ませてください。

退職手続きに時間がかかる場合や、有給休暇が残っている人は全て消化することも必要です。

余裕をもって手続きを進め、スムーズに退職しましょう。

【二月転職がきつい】転職で意識すべきポイントやマナー5選

転職を成功させるためには、ポイントやマナーを意識して行うことが重要です。

働きながら転職活動を進めることは簡単ではないため、ポイントをしっかり押さえて効率よく転職しましょう。

主なポイントを5つまとめました。

以下を参考にしながら転職活動に活かしてみてください。

事前リサーチを徹底する

1つ目のポイントは「事前リサーチを徹底する」ことです。

リサーチをおろそかにすると、転職に必要な要素が分からず面接時に企業からマイナス評価をもらってしまう可能性もあります。

説明会や転職サイトなどを参考にしながら、必要な情報を入手し分析しましょう。

2月に転職をする場合、時期的に転職のハードルが下がる業界もあります。

仕事選びの参考にすると成功確率が上がるでしょう。

資格を取り市場価値を高める

2つ目のポイントは「資格を取り市場価値を高める」ことです。

中途採用は即戦力になることが期待されるため、資格や経験などが重視されます。

募集要項に資格が指定されている場合は、事前の取得が必要です。

アピール材料が増えることで選択肢が広がり、内定の確率も上がります。

時間や費用も掛かるため、計画的に勉強しながら取得を目指してください。

仕事と転職活動のバランスを考える

3つ目のポイントは「仕事と転職活動のバランスを考える」ことです。

働きながら転職活動していて、仕事がおろそかになることはNGです。

会社に迷惑がかかり信用が無くなってしまいます。

転職にも悪影響を及ぼすため、バランスは意識しましょう。

時期を明確にして、空き時間などを有効利用してください。

面接の準備を徹底する

4つ目のポイントは「面接の準備を徹底する」ことです。

転職活動のほとんどは面接対策といっても過言ではありません。

質疑応答への準備や書類の作成など、すべきことはたくさんあります。

未経験業界への挑戦や自信が無い場合でも、面接でしっかりとアピールできれば内定の確率は十分あがります。

話し方や表情は緊張でうまくいかない可能性が高いため、事前の練習がポイントです。

転職エージェントのようなサービスを使うことで、模擬面接にも対応してくれます。

身だしなみのチェックや持ち物の確認も徹底し、万全な状態で面接当日に臨みましょう。

前向きな気持ちで自信を持つ

5つ目のポイントは「前向きな気持ちで自信を持つ」ことです。

面接官の立場になってみましょう。

自信があり活躍してくれそうな人と、声が小さく表情にも覇気がないような自信が無い人のどちらを採用したいでしょうか?

面接会場に来たら、自分の持ち味を最大限にアピールするほかありません。

未経験業界での面接や集団面接では、他の候補者のことを考えて劣等感を感じる場面もあるかもしれません。

しかし、笑顔を作ることやハキハキと発言することもできるはずです。

ネガティブな発言や自信の無さそうな振る舞いは避け、終始前向きで堂々とした態度を心がけましょう。

【二月転職がきつい】二月の転職でおすすめの職業3選

最後に、転職先にお悩みの人に向け、おすすめの転職先を3つ紹介します。

まだ決めてない人やどんな仕事があるか分からない人は、ぜひ参考にしてください。

営業職

「営業職」はおすすめの転職先といえます。

個人の能力が活かしやすく、成果が上がれば収入にも直結します。

お客様からの反応をじかに感じられるので、やりがいがあり達成感を感じやすいでしょう。

キャリアを積むことで、独立して1000万円以上の収入を得ることもできます。

人材が不足しているため、内定はもらいやすいでしょう。

残業が多いことには注意してください。

やりがいを感じたい人におすすめの仕事です。

事務職

「事務職」もおすすめの転職先です。

事務職は求人数が多く、通年で募集しているので2月でも問題ありません。

特殊なスキルは必要とせず、コミュニケーション力や柔軟性などの人間性が重視されます。

未経験でも取り組みやすく、PCスキルは働きながらでも身につけられるでしょう。

ただし平均年収が低く300万円程度しか稼げません。

業界選びを工夫したり、役職を目指すなどの目標設定が必要です。

転職が未経験の人にもおすすめです。

コンサルタント

「コンサルタント」も転職先の候補になります。

コンサルタントは、自分の専門分野や得意分野を活かせることが魅力です。

知識や技術を使い悩める人の相談役になることで、やりがいも感じながら仕事に取り組めるでしょう。

コンサルタントは全職種の中でも収入が高く、優秀な人は2000万円以上も稼ぎます。

コンサルタントにはジャンルがたくさんあるので、自分の好きな分野を選びやすいです。

コンサル転職には高い能力が求められます。

競争が激しく、簡単には内定がもらえないかもしれません。

得意分野がある人は、ぜひ挑戦してみてください。

【二月転職がきつい】二月転職で活用すべき転職エージェント

二月転職でも成功率を上げるために、使うべきサービスを紹介します。

それが「転職エージェント」です。

転職エージェントは、転職のプロが丁寧なアドバイスや分析をしながら転職者の内定までをサポートしてくれるサービスです。

二月転職にハードルを感じている人でも、活用することで悩みの解消や問題の解決になるでしょう。

なかでもおすすめのサービスが「アゲルキャリア」です。

迅速な対応、丁寧なアドバイスが売りのサービスで、転職が不慣れな人でも安心して使えます。

登録が簡単にできるので、興味がある人はぜひ登録してみて下さい。

まとめ

二月転職について解説しました。

時期を選ぶことで、転職難易度は変わります。

自分に合う仕事ややりがいのある仕事をしっかりと選ぶことが大切です。

仕事がきついときには転職以外にもできることがたくさんあります。

この記事を参考にして、二月の転職に活かしてみてはいかがでしょうか?

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます