【例文あり】面接でキャリアプランを質問されたときの答え方やこつを徹底解説

【例文あり】面接でキャリアプランを質問されたときの答え方やこつを徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

「入社後のキャリアプランを教えてください」

「入社後はどのようなキャリアをイメージされていますか」

転職面接では、よく今後のキャリアプランについて問われます。

面接時にはしっかりと回答できる状態にしておきたいものですが、人によっては準備できていない、キャリアプランの考え方すらわからないという方もいるでしょう。

キャリアプランは、あなたが目指す未来を形作るための道しるべとなるものです。

面接のためだけに作るのではなく、事前にしっかりと熟考するよう心がけましょう。

本記事では、キャリアプランの構築法や面接時の回答方法などを回答例も紹介しつつ、説明していきます。

働き方が多様化している現代で、キャリアプランの見直しを考えるきっかけになるでしょう。

面接でも使用できるキャリアプランの回答方法を知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

目次目次を全て表示する

【キャリアプランを面接で聞かれた時】入社後のビジョンを話そう

面接でキャリアプランを質問されたときは、回答としては入社後のビジョン(なりたい姿)を話すようにしましょう。

この時話すビジョンはできるだけ曖昧なものではなく、具体的な内容であるものが好ましいです。

キャリアビジョンの内容次第では、下調べができている印象であったり、志望動機がより強固なものになったりもします。

面接で好印象を残すためにも、入社後はどうなりたいのかを明確に持っておくようにしましょう。

ここからは、そもそもキャリアプランとはどのようなものなのか、基礎的な内容から説明していきます。

【キャリアプラン】キャリアプランとは?

キャリアプランは直訳すると、職業の計画という意味になります。

一般的な意味としては、将来のビジョンを実現するために必要な行動やスキル、期限などを具体的に策定したものが、キャリアプランです。

例を挙げて説明するとしたら、まず年収1,000万円を稼ぐという具体的な目標があるとしましょう。

その目標に到達するためには、何を学び、どのような経験をすべきか、いつまでに達成すべきかを明確にしていく必要があります。

これらの具体的な行動計画のことをキャリアプランと呼ぶのです。

自分が理想とするキャリアを歩むためにも、これから自分が進もうとしている道(企業)は間違えていないか確認をしていかなければなりません。

キャリアプランを考えるという行為は、その答え合わせでもあるのです。

一部の方は、特定の企業で長期的に働くことを希望する一方で、ある時点で転職や独立・起業を考えることもあるでしょう。

仕事を続ける上で自分が何を目指してどう進んでいくか、その設計図を描く行為がキャリアプランの真髄です。

キャリアプランと似ている言葉とその違い

キャリアプランに類似する言葉は、複数存在します。

キャリアプランも含めて、それぞれ言葉とその意味について紹介します。

・キャリアデザイン

理想のキャリアを実現するために、主体となって自分のキャリアを設計していくこと

 キャリアの設計

・キャリアビジョン

仕事をしていく中で目標としている将来像のこと

・キャリアプラン

キャリアビジョン(将来像)を実現するための具体的な行動計画のこと

・キャリアパス

キャリアビジョン(将来像)に向かって、必要な段階を踏んでいく道筋のこと

・ライフプラン

結婚やマイホーム購入など人生の理想や計画を時系列で具体的にかいたもののこと

【キャリアプラン】キャリアプランを立てることが重要な理由

先ほど、キャリアプランの意味について触れましたが、自分のキャリア形成について、深く考え、計画するのがキャリアプランを立てるという行為です。

ここからはなぜキャリアプランを立てることが重要な行為なのかについて詳しく説明します。

キャリアプランを立てることが重要な理由として、下記の理由が挙げられます。

キャリアプランを立てることが重要な理由

・理想と現実を認識するため

・仕事のモチベーションを保つため

・転職すべき理由が明確になるため

・自分だけの軸を持てるため

それぞれの項目について詳しくみていきましょう。

理想と現実を認識するため

キャリアプランを作成することで、自分が到達したい目標と現実のギャップを認識できます。

理想を掲げることは簡単ですが、理想を持つだけでは自分自身がその姿になることはありません。

ギャップを知ることで、そのギャップを埋めるためにはどのような行動が必要なのかが明確に見えてきます。

仕事のモチベーションを保つため

理想を持つことは気持ちを前向きにしてくれます。

転職の時期はとくに今後の未来について不安を抱えていることでしょう。

例えるならキャリアプランは登山計画です。

漠然と山を登っているだけなら、「疲れた」「いつまで登ればいいのか」とネガティブな感情が勝ち、山を登ることを諦めてしまうかもしれません。

しかし、「休憩所で仮眠をとる」「○合まで登れば、あと1時間」など、小さな目標を超えていくことで大きな山も登っていけます。

キャリアプランを立てることは、そのような仕事のモチベーションにもつながる行為なのです。

転職すべき理由が明確になるため

転職することが当たり前になりつつある今、どのタイミングで転職するのかは非常に重要です。

キャリアプランをあらかじめ立てておくことで、自分が目標とする姿になり、どのタイミングまでにどのような転職を実行すべきかが明確になります。

計画的に転職しても「転職した先が失敗だったかも...」と思ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、キャリアプランがあれば、状況が好転するまでどれくらいまで待てるかなど、デッドラインを意識しながら、キャリアを構築できます。

自分だけの軸を持てるため

キャリアプランを立てることのいいところは、自分軸を持てるところです。

というのも、キャリアプランをもとに目標なく過ごしていけば、仕事だけでなく、プライベートでもなんとなく時の流れるままに過ごしてしまいます。

キャリアプランがあることで、自分にとって必要なことを取捨選択しやすくなります。

リフレッシュの休日、交友関係を広めるための飲み会など、理由を見つけられると何事にも積極的になれますし、不要なことは切り捨てやすくなります。

自分のために何が必要なのかを知るためにも、キャリアプランを立てることは欠かせないのです。

【キャリアプランを面接で聞かれた時】キャリアプランで見る企業側の視点とは

転職の面接では、キャリアプランを質問されることが、しばしばあります。

ここからは、企業側はなぜ求職者のキャリアプランを知りたいのかについて、考えていきましょう。

キャリアプランを質問する企業側の意図としては、下記3点の理由が考えられます。

企業側の意図

・採用のミスマッチを防ぐため

・自己分析ができているかを見極めるため

・計画性があるか確かめるため

それぞれの理由について詳しく説明していきます。

採用のミスマッチを防ぐため

企業側は求職者が抱くキャリアプランを通じて、その人が自社でどれくらいの期間働く可能性があるか、また、自社でその人のキャリアプランが実現できるかどうかを評価します。

この評価は企業にとって、適切な採用と早期離職を防ぐための重要な判断基準です。

特に現代では転職が一般的になっており、企業も長期雇用だけでなく一定期間で特定のスキルや経験を積むことを望む求職者を理解し始めています。

そのため、企業で得たい経験と将来的に挑戦したいことを両方明確にして、企業側に自分のキャリアプランが一貫していると伝えることが重要です。

以上の理由からキャリアプランを明確にすることは、採用のミスマッチを防ぎ、自分と企業がともに成長するための重要なステップです。

自己分析ができているかを見極めるため

キャリアプランの作成は、自己反省と未来設計の大切な機会です。

理由は、キャリアプラン作成を通じて、自分が経験したことや学んだことを再確認し、学びを未来の目標設定に反映できるからです。

しかし、もしキャリアプランが曖昧であれば、自分の過去の経験を十分に理解しておらず、さらに未来の目標に反映していない可能性があります。

面接で企業がキャリアプランを尋ねる目的のひとつは、求職者が自分をどれほど理解し、将来に対する展望を持っているかの判断です。

つまり、具体的なキャリアプランを持つことは、自分の理解と成長意欲を示し、企業に対するアピールにもつながります。

計画性があるか確かめるため

面接でのキャリアプランの質問は、求職者の計画性を見るための重要なツールです。

具体的な目標を設定して、計画を立てて行動できる人は仕事でもその能力を発揮します。

また、キャリアプランを通じて求職者が自分の未来をどれほど考え、キャリアプランに向けて積極的に動けるかを見ます。

仕事は計画を立てて実行することの連続です。

そのため、キャリアプランから求職者が自分のキャリアを計画的に捉え、主導して考えているかを判断できます。

さらに、キャリアプランを尋ねることで、求職者が具体的に何を達成したいと考えているのか、どのような経験を通じてどう成長したいのかが明らかです。

この情報は、求職者が具体的な将来のビジョンを持って志望しているかを判断するための重要な指標です。

【キャリアプランを面接で聞かれた時】キャリアプランの立て方

成功するキャリアプランを作るためには4つのステップを計画的に踏む必要があります。

自己理解を深め、自らの興味や価値観を明確に把握し、長期的なビジョンを描くことが鍵です。

長所を整理して生かす方法を模索したら、目標に向けた段階的なアクションプランを策定し、進捗を定期的に振り返ることで調整も大切です。

柔軟性を持ちながらも意欲的に努力し、新たな機会にも挑戦する姿勢がキャリアプランの構築には不可欠です。

自信と決断力をもって、明るい未来への道を切り拓くことが、成長と成功への鍵となるでしょう。

1.自己分析をする

自己分析とは、自分の過去を振り返りどのような経験をしてきたのか、どのような選択をしてきたのかを深く理解することです。

分析内容は、幼少期や学生時代、職場などでの経験や達成した成果、個人的な趣味や興味など全てを含みます。

思い付く限りの経験を時系列に並べてみると、自分自身のパターンが見えてくるでしょう。

今まで何を重視して選択してきたのか、本当に何に情熱を感じてきたのか明確です。

明確化する過程で、自分の価値観や何に喜びを感じるのかが見つかります。

自己分析は、自分自身を客観的に理解し、自分の強みや特性を明確にするための重要なステップで、次項において重要な基盤です。

2.自分の強みを整理する

自己分析を通じて、自分の得意分野や長所をリストアップし、具体的な事例と一緒に考えてみてください。

自分がどの分野で何ができるのか、どの経験が自分の強みにつながっているのかを明らかにしましょう。

次に、強みのアピール方法を考えます。

面接では自分の強みを伝えることが重要です。

しかし、ただ単に「私の強みは〜です」というだけでなく、強みがどのように自分のキャリアや職業に対する熱意につながっているかを具体的に説明しましょう。

アピール方法を考えることで自分自身の特性を理解し、それをポジティブに伝える能力を養うために重要です。

そして、強みが整理できたら、次のステップである将来なりたい姿を想像するに向けた準備が整います。

3.将来なりたい姿を想像する

将来のビジョンを想像するのはキャリアプランの核心部分です。

まずは、自分の理想とするキャリアを思い描いてみましょう。

現時点で明確でなくてもひとつの可能性として考えてみるのは有益です。

理想のキャリア像は個々人で異なります。

一部の方はスペシャリストとして、特定領域を極めたいと思うでしょう。

また、一部の方は幅広い知識や経験を生かすジェネラリストになりたいと考える可能性もあります。

自分自身が何を達成したいか、どのような環境で働きたいかを具体的にイメージしましょう。

そこから、自分らしく働ける場所や好きなことを仕事にする、安定した収入、ワークライフバランスなどとの条件が自分にとって重要かの整理が大切です。

また、自分自身のライフスタイルと理想のキャリアの両立も重要です。

例えば、結婚や子育て、老後生活などの個人的な要素も考慮に入れて、理想と現実のバランスを見つけることが求められます。

4.現状と未来のギャップを分析する

キャリアプランは、自分が目指す将来像と現状の自分とのギャップを埋めるための行動計画です。

例として、工場勤務でいずれ管理職を目指す方を考えてみましょう。

管理職

新入社員

中堅社員

指導職

主任

監督職

係長

副工場長

管理職

所長

工場長

課長~

入社1~3年程度

入社3~5年程度

入社5~10年程度

人事評価により配属

指導による補助業務の遂行

自立で担当業務の遂行

担当業務の模範的遂行

担当業務の完遂・部下指導

担当部門の業務運営および総括責任者

新入社員研修~各種資格取得を目指す

リーダー研修・メーカーでの研修など必要な資格や免許を取得

管理職研修

経営職研修

新入社員として基本的な業務知識を身に付け、資格取得に向けて努力しているとします。

しかし、目指す管理職とのギャップは明らかです。

そこで次に自分がなるべき姿、つまり中堅社員の段階を考えます。

中堅社員として期待されるのは、担当業務の自立遂行やリーダーとしての基本的なスキルです。

現状と中堅社員の姿とのギャップを考えると、リーダーシップの育成や業務遂行力の強化が必要です。

ギャップを認識したら、埋め方を行動計画として描き、例えば、リーダー研修への参加や業務を通じてスキルを磨く、先輩社員から学ぶなどが考えられます。

このように、自分の現状と目指す未来のギャップを具体的に分析し、ギャップの穴を埋める行動計画を立てることがキャリアプラン作成の要です。

【キャリアプランを面接で聞かれた時】キャリアプランが思い浮かばないときの対処法

キャリアプランを立てる際には、自己分析により自分の能力や興味を理解し、未来への目標を設定するのが一般的です。

しかしながら、すぐに明確なプランが思い浮かぶわけではありません。

そこで、以下に3つの対処法を詳しく解説します。

キャリアプランの策定に困っている方はぜひ参考にしてください。

自分の過去を整理する

自分のキャリアプランがはっきりと定まらないときには、まずは過去を振り返りましょう。

過去の経験や興味があったことから新たな視点を得ることが可能です。

自分がいつ喜びを感じたか、何を成し遂げたときに満足感を得たかなどを中心に考えると、これらは惹きつけられる仕事の要素を示しています。

例えば、自分がリーダーを務め目標を達成した際に喜びを感じたのなら、管理職を目指すキャリアプランがよいでしょう。

また、何かを創り上げるときに喜びを感じるのであれば、クリエイティブな職種を目指すプランも視野に入れられ、過去の振り返りによって、自分のキャリアプラン策定のヒントを見つけられます。

自分の過去の経験は、あなたの原動力を理解するための貴重な手がかりです。

今できることを考える

キャリアプランを明確にイメージするのが難しい場合、自分が今できることをリスト化してみましょう。

リスト化によって今できることが明確になっておすすめです。

まずは、自己分析の一環として自分の強みを洗い出します。

自分が何で長けているのか、どのスキルを特に発揮できるのかの整理が大切です。

その上で、強みをどのような形で生かせるのか、具体的な仕事や職種に落とし込んで考えてみましょう。

特に、強みを生かせる領域で自己成長を感じられる仕事を選ぶことが、キャリアプラン策定のポイントです。

自分が何を得意とし、どこでその得意を生かせるのかを考えることで、明確なキャリアプランが見えてくるはずです。

ライフプランに沿って考えてみる

キャリアプランは仕事だけでなく、個々のライフプランとも密接に関連します。

結婚や出産、住まいの問題などの私生活のライフイベントは仕事に大きな影響を与えますが、仕事が私生活を充実させる手段です。

将来どのような生活を望んでいるのか、どのような人生を歩みたいのかを想像してみてください。

そして、夢を実現するためにはどのような職業やスキルが必要なのかを見つめ直すとよいでしょう。

ライフプランを明確にすると、自分にとって大切な価値や必要なものが見えてきます。

そういった視点から考えることで、自分に合ったキャリアプランを描けます。

キャリアプランが見えないときは、将来のライフスタイルに合わせてキャリアを築くためには、ライフプランを考慮してキャリアプランを練りましょう。

【キャリアプランを面接で聞かれた時】キャリアプランの解答例

面接では、将来の夢やキャリアプランの質問が多数です。

企業は応募者の将来像やキャリアビジョンを通じて、その人の能力や適性、意欲などを判断しようと考えています。

この質問に対する適切な回答は、合否を左右するほど重要な要素です。

そのため、面接に臨む前に自分のキャリアプランを明確に理解し、どう答えるか明確に準備しておくことが大切です。

以下では、具体的な回答例や評価を詳しく解説します。

将来の夢を聞かれたときの回答例

将来の夢に関する質問には、あなたが目標を達成するために積極的に行動できる人材かどうかを見る意図があります。

回答する際には以下のポイントを考慮してください。

ポイント

・仕事に関する夢を具体的に述べる

・自分の夢が企業の理念と一致していることを示す

・その企業でなければ達成できないという志望度の高さを示す

それでは営業経験者を例に、良い回答例や悪い回答例を見ていきましょう。

良い回答例

私の夢は、お客様から「あなたと一緒に仕事がしたい」と思われる営業担当者になることです。

自分自身の成長とともに、お客様や会社の発展に貢献する存在になりたいと考えています。

前職では、お客様の潜在的なニーズを見つけ、喜んでいただける経験を積んできました。

御社が新規顧客の開拓に注力する計画を知り、その一環として自分の経験を生かせると確信しました。

そして、御社の理念を実現し、自分の夢を一歩進めるためにも、御社で働きたいと思っています。

この回答例には以下のような優れた点があります。

1点目は、具体的な職業像を描き、自分のキャリアプランへの明確な理解と意志を示しており、2点目は、自分の夢と貴社の理念が一致していることをアピールし、自分が企業のビジョンや目標に貢献できると示しています。

悪い回答例

注意

将来の夢は、音楽活動を本格的に行い、有名なアーティストになることです。

音楽は私の情熱であり、自分の感情を表現する手段でもあります。

御社の経営は順調で、福利厚生や休日休暇にも充実した取り組みがなされているようです。

また、転勤の必要がないとの点もお察しいたしましたので、御社では自らの夢を実現できると信じています。

ここでは2つの問題点があります。

1点目は、採用者にとってのメリットが見られないことです。

企業は採用を通じて自社の成長を目指します。

そのため、自分の夢がどのように企業の利益に結び付くのかの示しが必要です。

2点目は、仕事に対する情熱や貢献意識が見られないことです。

面接者が言及しているのは私生活に関する夢や希望ばかりで、仕事に対する熱意や自分が具体的に企業に貢献できるのかが述べられていません。

5〜10年後のキャリアプランを聞かれたときの回答例

5〜10年後のキャリアプランを聞かれたときの回答例を考えてみましょう。

回答する際には、以下のポイントを考慮してください。

ポイント

・あなたが示すキャリアプランの具体性

・キャリアプランが実現可能な理由

・具体的な行動が伴っているか

それでは営業経験者を例に、良い回答例や悪い回答例を見ていきましょう。

良い回答例

5〜10年後のキャリアプランとして、自己成長と組織への貢献を重視したキャリアを描いており、具体的には、現在のポジションでリーダーシップスキルや戦略的視点を養い、チームの成果を向上させたいと考えています。

向上するためには、業界の研究やセミナーに積極的に参加し、フィードバックを活用してスキル向上に努めていきたいと思っております。

この回答例には以下のような優れた点があります。

1点目は、キャリアプランの具体性です。

彼は自分が達成したい具体的な役割を明確に説明しています。

2点目は、実現可能性を示す具体的な行動計画が伴っていることです。

貴社の製品やサービスを深く理解するために自習していると明言しています。

悪い回答例

注意

私の目標は、1年で社内トップの成績を収め、3年で社長になることです。

前職では成果を上げることが難しかった部分もあり、会社の環境やサポートにも課題がありました。

そのため、他の職場や分野へのチャレンジを検討しています。

具体的な計画は現時点ではまだありませんが、御社なら自分の能力を発揮し、中核人材として活躍できると考えています。

ここでは2つの問題点があります。

1点目は、現実離れしたキャリアプランの設定です。

高過ぎる目標自体は悪くありませんが、採用側から見て現実的ではないと思われるため信頼性が低くなります。

2点目は、自分の能力を評価してくれない前職を責めるような発言が含まれていることです。

万が一、職場で問題が起きたときに自己改善する意欲がなく、環境のせいにする人物と見られかねません。

【キャリアプランを面接で聞かれた時】職種別のキャリアプラン回答例

面接でのキャリアプランの質問は、あなたの職業観や将来のビジョンを見るための重要な一問です。

面接で求められるキャリアプランを、7つ職種別に理想的な回答例を紹介します。

職種別のキャリアプラン回答例

・営業職

・営業事務職

・技術職

・事務職

・マーケティング職

・人事職

・エンジニア職

キャリアプランを回答する際に、活用してみてください。

営業職

御社の事業展開は、魅力的だと感じています。

先輩方が築き上げた営業ノウハウを受け継ぎつつ、私自身の営業経験を踏まえて、5年後には海外へ進出できるような人材に成長したいと考えています。

そのためには、御社での営業職の基礎を固め、売り上げでトップの成績を収めることが目標です。

同時に、語学力を向上させるためにも努力を惜しまず、2年以内にTOEICスコア800点の取得を目指しています。

営業は直接企業の売上に関わる重要な職種です。

自分が持つスキルや経験をどのように売上向上に活用するかで、具体的なキャリアプランが描けます。

営業事務職

自分の長所は、確実性と丁寧さを持って仕事に取り組むことです。

この能力を生かして、事務職の専門家として、業務改善へと力を注ぎたいと考えています。

同時に、新たな知識を身に付けることを忘れずに、現在は簿記の資格を目指して勉強中です。

学んだ知識を生かし、将来的には経理事務へと挑戦したいと思っています。

新しい業務にチャレンジすることで自分のできる領域を伸ばしつづけ、業務効率を上げられるよう日々努力していきます。

事務職は企業内でのサポート役として位置づけられがちです。

しかし、業務の専門性を追求して個性をくわえることでキャリアアップの道筋が見えてきます。

技術職

私のキャリア目標は、5~7年後にはAIやロボティクスなどの先端テクノロジー開発リーダーとなることです。

中級ソフトウエアエンジニアとして、日々技術力を磨きつつ、小規模なプロジェクトのリーダーシップを経験しています。

また、自ら新たな技術やフレームワークを学び、学んだ知識をチームに還元することで、リーダーシップスキルを鍛えています。

エンジニアとしてのキャリアは、特定の領域に深く精通したスペシャリストや、幅広い技術を持つゼネラリストになる道があります。

どちらの道を選ぶにせよ、スキルの向上やキャリアアップを志向していることを明示するのが重要です。

事務職

事務職は事業基盤を支える重要な役割をになっていると考えます。

入社後は専門性の高い業務を任せていただけるよう、目の前にあるタスクや課題をしっかりとこなしていければと思います。

現職では小規模の企業であるため、事務職の業務をいかに効率よく実施できるかに注力してきました。

その経験を活かし、業務の効率化などの提案を積極的に行い、管理職ポジションなどを任せられるような事務職のスペシャリストになりたいです。

部署内でどのようなキャリアを進んでいきたいか、自分が実現したいことはなんのか、それを活かせるどのようなスキルがあるのかについて触れると良いでしょう。

マーケティング職

マーケターとしてのスキルを磨き、マーケティングのプロフェッショナルとして御社の利益拡大に貢献できればと思います。

現職では店舗販売員という側面の中で、SNSなどを通してどうやってお客様に商品を届けられるかを考え、日々試行錯誤を繰り返してきました。

大きな市場に対してどのようなアプローチをすれば効果的なのかを一から学び、今回携わらせていただく主力事業において核的な存在になれたらと思っています。

プロフェッショナルとしてのキャリアを伝える場合、自分が自信を持っているスキルについて触れると良いでしょう。

マーケティング職の場合は、分析や企画といった経験が活かしやすいです。

人事職

人事職として経験をつみ、ゆくゆくは組織づくりの核をになっていきたいです。

人事は会社の財産のひとつである、「ヒト」を管理する部門だと考えます。

働きやすい環境、マッチした人材を集めていくことが、結果的に顧客の方々へ良いものを送り出すことにつながると思っています。

人事として経験を重ね、ゆくゆくは人事評価、福利厚生などの働く人にとって良い環境を整えられる動きに参画していきたいです。

人事部はキャリアを積むことで業務内容が幅広くなりやすいです。

中堅になるほど、採用計画や研修企画の立案に関わることができたり、管理職になれば制度や人事企画に携われることも。

人事部のキャリアパスを把握した上で、高みを目指したキャリアプランを伝えられると良いでしょう。

エンジニア職

プロジェクトリーダーとして、ひとつのプロジェクトを管理する立場になりたいです。

現職ではバックエンドエンジニアとして、システム開発や運用を行ってきました。

入社後はまず御社のやり方やシステムにいち早く慣れて、5年後にはレベル5程度のエンジニアスキルを身につけ、マネジメントにも積極的に関わっていきたいです。

エンジニア職は、プロフェッショナル思考の方も多く、プレイヤーとしていたいと考えるひとも少なくありません。

その中でマネジメントなど運営に関わっていきたい姿勢は、面接官に好印象を与えるでしょう。

【キャリアプランを面接で聞かれた時】年代別のキャリアプラン回答例

年代や職種によって、適切なキャリアプランは変わってきます。

事実として転職直後に育休や産休を取れない企業や、子育てに一段落ついた後に働こうとも雇ってもらえるスキルがなく、働けない可能性が存在します。

だからこそ、自分が今どの年代にいてどのような職種で活躍できるか把握しておきましょう。

効果的なキャリアプランをアピールによって、就職率は大いに高くなります。

以下では、各ライフステージに対応したキャリアプランの回答例を紹介します。

今後のキャリアプラン作成に、ぜひ参考にしてみてください。

若手や第二新卒

早急に目指すべきキャリア像を明確に見据え、プランナーとしての専門性を身に付けることに全力を注いでいます。

一方で、明確なビジョンがまだ描ききれていない部分も確かに存在します。

そのため、すぐに新しい環境と業務に慣れ、自分の役割の理解に徹底して、不確定な要素に対しても前向きに取り組み、絶えず新たな知識やスキルを積極的に吸収していくつもりです。

特に、お客様の細やかな要望に即応できるような柔軟性は、先輩方から学ぶべき重要なスキルだと考えています。

キャリアプランが明確でないときは、正直に伝えることもひとつの方法です。

若手社員には積極的な意欲と学ぶ姿勢が求められます。

自分の目標や強み、弱み、興味、やりたいことなどを具体的に示しましょう。

20代後半〜30代

これまでのマーケティング経験とデータ解析の専門知識を踏まえ、影響範囲を拡大し、より深い洞察を考え出せるポジションを目指したいと考えております。

具体的には、次の5年間でデータ駆動型のマーケティングチームのリーダーが目標です。

また、組織の基盤を築くような役職での業務にも関心があるため、そのような場所で働ける人材に成長したいです。

仕事経験がある20代後半〜30代では、具体的で達成可能なキャリアプランの提示が期待されます。

実現するための手段を明確に示すことで、目標への具体的な取り組み方や意欲のアピールが可能です。

40代以上(管理職)

次の5年間で組織のCIOまたはCTOに昇進し、ビジネス戦略の設定と技術革新を推進することが目標です。

そのため、今後は積極的に業界の動向を捉え、環境変化に対応した新たな事業機会を見出し、企業の競争力を強化する戦略を具体的に実行します。

さらに、若手スタッフが働きやすい環境を整えることで、チーム一丸となった力を引き出す役割を果たしたいと思っています。

管理職候補として面接を受ける40代以上では、上位の役職を目指す決意を達成する具体的な計画を述べることが期待されます。

また、自分が管理するチームのメンバーをどうサポートし、育てていくかというビジョンも重要です。

【キャリアプランを面接で聞かれた時】面接でキャリアプランを答えるときの注意点

キャリアプランは自己を表現する重要な手段であり、職務遂行能力や意欲を面接官に伝える上で欠かせません。

面接時に確信をもってのキャリアプランを伝えるためのポイントを押さえていきましょう。

役職や職種によるアピール方法の調整、貢献と価値提供能力の明示、そして具体的な将来像の描写など効果的な伝達技術を解説します。

この情報を用いて、転職活動の成功を手繰り寄せましょう。

職種や役職ポジションに応じてアピール内容を変える

アピールする内容は、求められる職種や役職によって異なります。

例えば、事務職を目指す方は、高い正確性や効率的な作業スピードの追求をキャリアプランに含めることが大切です。

結果、貴社の役割に対する理解と、向上心を明確に示せます。

一方、営業職の場合、顧客ニーズの洞察力や提案力、またはコミュニケーションスキルの強化を目的とした具体的なキャリアプランを挙げることが推奨されてます。

そのため、自分自身が描くキャリアビジョンと、企業の経営方針や組織文化などの方向性が、ある程度調和していなければなりません。

キャリアビジョンを作成する際には、「この企業ならではの特別な貢献」を意識しながら進めるとよいでしょう。

転職希望先で貢献できるスキルや経験を伝える

面接時には転職先でどのように貢献できるかを明確に伝えることが大切です。

自分のスキルや経験が会社の成長に寄与できるかを説明しましょう。

また、転職先と直接的な関連性がないキャリアプランを面接で話すのはさけるべきです。

一見無関係な経験やスキルでも、企業への貢献に役立つかを考え、その視点で伝えれば理解してもらえます。

例えば、技術職から事務職への転職を考えているなら、「以前の技術的知識を活用し、事務作業に新しい視点をもたらすことで、問題解決に貢献します」と伝えるとよいでしょう。

自分のスキルを活用する具体的な計画を面接官に示すことで、あなたの真剣さと貢献度が伝わります。

転職後のキャリアプランを伝える

転職面接では、5年後や10年後に自分がどのようなキャリアを目指しているのかを明確に伝えることが重要です。

具体的なキャリアプランを語ることで、自分のやる気や目指す方向性が具体化し、面接官に強い印象を与えられます。

例えば、営業職への転職を希望する場合、5年後はチームリーダーとして若手の教育を担当し、10年後には新規事業を立ち上げるためのクライアント開拓を担当したい、と具体的なビジョンを示すことで、積極性と将来への意欲をアピールできます。

ただし、その際には現実的なキャリアプランであることの意識が大切です。

自己分析と市場の調査をしっかり行い、自分の能力や経験を考慮した上で具体的なキャリアプランを描きましょう。

現在取り組んでいることや学んでいることをアピールする

面接では、現在の自分がどのようにキャリアを積み重ねているか、また積極性をしっかり伝えることが大切です。

特に、転職先で何を経験し、どのようにスキルを磨いていくのかを具体的に話すことで、面接官にあなたの成長意欲をアピールできます。

キャリアプランは、単に持つだけではなく、確実に達成可能なものであることが重要です。

素晴らしい計画があっても、計画を実現できなければ意味がありませんので、注意しましょう。

高い評価を得るためには、キャリアプランを提示した上で、実現に向けて現在どのような取り組みをしているかを伝えることが大切です。

漠然とした目標だけでなく、具体的かつ実現可能なアプローチを明確に示しましょう。

まとめ

本記事では、転職面接でキャリアプランを聞かれた時の、回答のコツや回答例を紹介してきました。

キャリアプランは、経験や環境に応じて柔軟に変えていくものであり、ずっと同じであるべきものではありません。

今後の人生を生きていく上で、進むべき道の指標となりますので、転職のタイミングや歳を重ねるごとに見直すように心がけましょう。

もしもキャリアプランを策定する際に困ったならば、転職の意向があるなしにかかわらず、転職エージェントやキャリアアドバイザーに相談してみましょう。

とくにアゲルキャリアでは面談を通じて、あなたにフィットする職場から最短1週間で内定を得られるよう支援します。

転職面接でキャリアプランを聞かれた時など、選考対策が不安という方は、アゲルキャリアへの相談もぜひ検討してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます