社会人3年目で転職できる?転職しやすい職種や成功の秘訣を解説

社会人3年目で転職できる?転職しやすい職種や成功の秘訣を解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

社会人3年目は人生の中で重要な決断を行う大きな節目の一つです。

また、新たなキャリアの可能性を広げる大きなチャンスの一面もあります。

しかし「前の会社に残った方が良かった。」「転職先が辛い。」という声があがることも十分にあるでしょう。

転職は現在の経験と成長を踏まえ、将来の展望を考えるうえで重要な節目です。

そこで本記事では、転職する動機から始まり、転職を成功する上でのポイントなどを紹介します。

これから転職を考えている方は、是非参考にしてください。

社会人3年目での転職が難しいのはなぜ?

大前提として社会人3年目の転職活動は適切な準備と戦略を持つことで、転職の成功を目指すことは十分に可能です。

しかし、一般的に社会人3年目はキャリアにおいて初期段階と言えます。

社会人3年目という人材はこれからスキル・経験を培っていく段階です。

そのため、転職をする上でより優れたスキルや実績を持った競争相手が多く存在する可能性があります。

また、採用を行う企業は経験豊富な候補者を求める傾向があり、新しい職場で即戦力となる能力を持った人材を探しています。

このことから社会人3年目での転職は難しいと一般的に言われているようです

社会人3年目で転職する6つの理由

社会人3年目で転職する6つの理由です。

社会人3年目で転職する6つの理由

給料が少なかったから

仕事の内容に興味を持てなかったから

会社の将来が不安だったから

労働時間・休日等の労働条件が悪かったから

職場の人間関係が好ましくなかったから

能力・個性・資格を活かせなかったから

入社3年目にもなると業務内容を一通り行い、企業での人間関係も安定してくる頃です。

しかし、自身が安定してきたからこそ現状の自身の力量を理解し、周りが見えてくる頃でもあります。

冷静に周りを見渡せてきたからこそ外部からの不満や不安が出てくる頃なのでしょう。

給料が少なかったから

転職する多くの要因となるのが、給与面だと言われています。

2023年の調査によると20代が転職するおおよそ3割以上の理由が「給与が低い・昇給が見込めない」でした。

(出典元:doda 転職理由ランキング【最新版】みんなの本音を調査)

このことから、多くの会社員が現状よりも多くの給与を目指して転職することが伺えます。

お金が理由で転職することは企業からマイナスなイメージにつながるのでは?と感じる方が多いのではないかと思われます。

勿論「お金」だけが理由ならマイナスにつながる可能性が高いです。

しかし、自分の能力や努力する姿勢を相手に示すことができたら何も問題はないと言えるでしょう

仕事の内容に興味を持てなかったから

現在の仕事内容に興味を持てないという方も転職を考える一つの要因と言えます。

業務内容が単調であったり、なかなか成果が出にくい・見えづらかったり、といったモチベーションを保つのが難しい職種も多く存在します。

そのような方は、インセンティブ制度が導入された企業や扱う案件の規模が大きい企業に挑戦するといった考えになるでしょう。

しかし、ただ仕事内容に興味が持てずとりあえずどこでもいいから転職したい。という方の転職活動は注意が必要です。

その理由は、再び同じ理由で転職を行う可能性が高いと言えるからです。

会社の将来が不安だったから

人生設計において生活の安定を求めるということはごく自然なことです。

生活の安定を求める上で収入という点は大きな割合を占める材料といっても過言ではありません。

今後「何十年もの間安定的な収入を確保できるか」を真剣に考えた結果、今の企業では難しいと判断したのであれば転職することは良い判断だと言えるでしょう。

しかし、安定した事業をこの先何十年と保証する会社はどこにもありません。

どの時代も会社員として収入を安定的に得ることは難しいと言えます。

そのため、勤める場所ではなく個人の能力や資格、スキルを身につけることを視野に入れる事でより安定した人生設計を描けるということも念頭に入れるようにしましょう。

労働時間・休日等の労働条件が悪かったから

近年では、フルタイム・フレックス・フルリモート・シフト制・パートなど、高い給料よりも「ワークライフバランス」を重視する社会人が増えてきています。

労働環境が悪い企業を「ブラック企業」と言いますが、そのブラック企業の代表的な特徴としてあげられるのが「残業時間が多い、勤務時間が長い」です。

自分に適していない労働環境に身を置くと肉体的、精神的にもダメージを負い、病気を患う事も少なくありません。

そのため、労働環境の悪さは転職しようと考える大きなきっかけになることは間違い無いでしょう。

社会人3年目というのは社内での立場は、若手に分類される企業が多くを占めています。

企業の労働時間や休日等の働き方を変えることは若手には特にハードルが高いため、組織全体の働き方を変えるくらいであれば、自分自身の労働環境を変える方が手軽だと言えるでしょう。

職場の人間関係が好ましくなかったから

社内での人間関係も仕事を続けていく上で欠かせない重要な要素だと言えるでしょう。

良いとは言えない労働環境でも人間関係が良好だと辞めようとは考えない。

という社会人は多く存在します。

このことから、仕事において人間関係というものは重要です。

勿論、その逆も考えることができます。

それは労働環境は良いが人間関係が良くないという場合です。

中でも多いのは「職場の上司との関係が良くない。」です。

仕事を進めていく上で上司とのコミュニケーションというのは必須です。

しかし、社会人3年目はモチベーションの高い場合、自分の意見を持ち始める時期でもあります。

仕事を進めていく上で発言し、上司との意見の違いによる人間関係に摩擦が生じることは少なくありません。

意見の違いにより「面倒な若手」とレッテルを貼られプロジェクトから下される。

そうなってしまうとモチベーションが下がってしまいます。

人間関係を構築することは、社会人にとって重要な能力ですが、努力しても相手の心は動かない時もあるでしょう。

そのため、尊敬する社員がいるかという点で転職活動を行うのも一つ重要な指標だと言えます。

能力・個性・資格を活かせなかったから

現状、過去に培った能力や資格を活かせない環境で働いているのであれば転職することを推奨します。

とくに、資格を持っている場合、目に見えた能力を示すものであるため、採用している側としては分かりやすい長所になるでしょう。

社会人3年目はまだ第二新卒として扱われます。

第二新卒に求められているのは仕事に対する積極的な姿勢と会社の風向きを変える新しい視点です。

ということは、資格や能力があるということは採用の競争内では大きなアドバンテージを取れると考えられるでしょう。

自身の考え方と能力がマッチした企業に入社するために企業研究や面接練習などの積極的な転職活動を行えば、高い確率で転職が成功すると考えられます。

社会人3年目で転職した方がいい退職理由3つ

社会人3年目で転職した方がいい退職理由は、下記のとおりです。

キャリアアップを目指したい

将来就きたい職業と現職に繋がりがない

成果を正当に評価してくれる職業で働きたい

上記の理由が転職した方がいい理由としてあげられる要因を以下に記します。

1.キャリアアップを目指したい

現状、過去に培った能力や資格を活かせない環境で働いているのであれば転職することを推奨します。

とくに資格を持っている場合、目に見えた能力を示すものであるため、採用している側としては分かりやすい長所になるでしょう。

自身の考え方と能力がマッチした企業に入社するために企業研究や面接練習などの積極的な転職活動を行えば、高い確率で転職が成功すると考えられます。

2.将来就きたい職業と現職に繋がりがない

学生時代の就職活動でうまくいかなかったりした経験や、社会人になってからやりたいこと、就きたい職業を見つけたなどの理由により転職を考える方は、多いのではないかと考えます。

これらの理由は転職するにあたってポジティブな方向に作用する傾向があります。

なぜなら、将来を見据えるからです。

一見、やりたいことと現職に繋がりがないというネガティブな要素が見受けられますが、裏を返せば将来のことを真剣に考え、現状に満足がいっていないという状態です。

自分の就きたい職業に転職できた時に大きなモチベーションとなり熱意に溢れた社会人になるでしょう。

そのために、入念な転職活動を行うべきだと考えます。

3.成果を正当に評価してくれる職業で働きたい

自身の成果を正当に評価してくれる職業で働きたい。

という転職理由は素晴らしいです。

成果を正当に評価してくれるというのは一見、風通しや清廉潔白な企業として理想的な企業だと感じます。

しかし、その正当な評価というのは、時に残酷な表情を見せると考えます。

成果というは会社にとって利益をもたらすということです。

会社から高い評価を受けるためには相当な努力が必要とされるでしょう。

時には泥臭い行動も必要になります。

ただ、どれだけ多くの努力をしていても結果が出ない限りは評価してもらえないということになります。

結果を残す自信と結果を残すまでの自己研鑽を続けようという向上心があるからこその転職理由と言えるでしょう。

社会人3年目で転職しない方がいい退職理由3つ

社会人3年目で転職しない方がいい退職理由は下記のとおりです。

注意

明確な転職理由がない

仕事内容だけがつまらない

人間関係だけがうまくいかい

全体的に共通することは将来のことではなく、現状の環境に対して抜け出すためだけの退職理由があげられます。

転職というのは将来のことをどれだけ真剣に考えられるかが成功するための秘訣です。

なぜ上記の理由がいけないのか詳しく説明していきます。

1.明確な転職理由がない

明確な理由はないけども転職を考えている方は要注意です。

中途面接をした場合、「なぜ辞めたか」という質問はメジャーです。

とくに理由がない場合、雇う側としては何が原因で辞められるか分からない。

という不安材料になってしまいます。

勿論、面接官に不安感を与えることは対策を行えば、避けることは難しいことではありません。

しかし、志望理由や将来的な部分での質問に対して熱量のある答えは出せないでしょう。

将来のことを考えたうえで転職活動をして、より条件や環境の良い企業に転職できるようにしましょう。

2.仕事内容だけがつまらない

仕事内容に対してやりがいを持てずにいる社会人3年目の人達は少なくありません。

しかし、つまらないという理由だけで転職を考えるのは尚早だと考えます。

その理由は、仕事内容というのは時期や立場によって大きく異なるからです。

「現在はつまらない」と感じることも経験を得て、できなかった事ができるようになり、 自信を持つことで仕事へのモチベーションや魅力度は変わります。

つまらないだけではなく、何を仕事にしたら楽しいかを考えて転職をしましょう。

3.人間関係だけがうまくいかない

人間関係がうまくいかないことによって転職を考える社会人は多い傾向にあります。

大前提として、一緒に仕事する人からの嫌がらせやハラスメントを受けている、などといった理由で悩んでいる場合は転職を決断するのはやむを得ません。

人間関係がうまくいかない状態は「仲の良い人がいない」「気の合う人がいない」「なんとなく苦手、好きじゃない人がいる」などの理由です。

このような理由は、信頼できる上司や同僚に相談することで解決できる可能性もあります。

もし、対策を講じても改善されない場合は、転職活動を進めましょう。

社会人3年目の転職を成功させるために必要な5つの要素

社会人3年目の転職を成功させるために必要な要素は下記のとおりです。

memo

自己分析を徹底する

キャリアプランの計画を明確に立てる

企業研究を入念にする

在職中に活動する

転職エージェントを活用する

「転職してよかった」と思える転職活動にするためにも、ぜひ参考にしてください。

自己分析を徹底する

自己分析は、転職を成功させるために最も重要なステップの一つです。

自己分析とは、自分自身の価値観・強み・弱み・興味関心・経験・目標などを客観的に把握するプロセスです。

自己分析を行うことで、自分に合った職種や業界を見つけ、より適切な転職活動を進めることができます。

自己分析の具体的な手法としては、以下のようなステップがあげられます。

自己の強みと弱みの洗い出し:自分の得意なことや得意ではないことをリストアップしましょう。

自己分析の基本となる部分であり、自分のアピールポイントを理解することができます。

興味関心と価値観の整理:興味を持って取り組める仕事や、自分が大切にする価値観を明確にしてください。

自分の人生にとって本当に重要な要素を見極めることが大切です。

過去の経験と学びの振り返り:これまでの経歴や学びを振り返り、どのような経験やスキルを身につけてきたかを考えましょう。

これによって、次に進むべき道が見えてくることがあります。

キャリアのビジョン設定:将来のビジョンを明確にしましょう。

自分がどのようなキャリアを築いていきたいか、5年後や10年後にどんな姿でいたいかをイメージすることで、目標が具体化されます。

自己分析を徹底することで、自分自身の特性や価値を理解し、自信を持って転職活動を進めることができます。

また、自己分析は一度行ったら終わりではなく、定期的に振り返りながら進んでいくことが重要です。

自分自身を知り尽くすことで、より充実したキャリアを築くことができるでしょう。

キャリアプランの計画を明確に立てる

社会人3年目の転職を成功させるためには、明確なキャリアプランを立てることが重要です。

キャリアプランは、自分自身の目標や希望するキャリアの方向性を整理し、具体的なステップを設定することを指します。

キャリアプランを持つことで、転職活動をより戦略的に進めることができます。

以下は、キャリアプランを立てる際のステップです。

長期的な目標の設定

5年後や10年後にどのようなキャリアを持ちたいかを具体的にイメージします。

自分の理想像を明確にすることで、具体的な目標を設定しやすくなります。

中期的な目標の設定

長期的な目標を達成するための中期的な目標を設定します。

具体的な期間や成果物を設定し、目標達成の進捗を確認できるようにします。

短期的な目標の設定

中期的な目標を達成するための短期的な目標を設定します。

短期的な目標は日々の行動に直結するものであり、ステップバイステップで目標達成に向けて進めるようにします。

明確なキャリアプランを持つことで、転職活動はより目的意識を持って進めることができます。

自己分析とキャリアプランの整理を丁寧に行い、自分自身のキャリアをより充実させる転職に向けた一歩を踏み出しましょう。

企業研究を入念にする

転職活動において、企業研究は非常に重要なステップです。

自分の希望する条件やキャリア目標に合致した企業を見つけるために、入念な調査が必要となります。

以下に、企業研究の重要性について詳しく解説します。

文化や価値観のマッチング

企業は独自の文化や価値観を持っています。

自分自身の価値観と企業の文化が合致するかどうかを確認することで、長期的な満足度やモチベーションを高めることができます。

業界や市場の理解

企業研究を通じて、選考に進む企業が所属する業界や市場の動向を理解することができます。

この情報は、面接やエントリーシートでアピールする際に役立ちます。

自己PRの具体化:企業に対する理解が深まることで、自己PRを具体的に訴求できるようになります。

企業が求める人材像に合わせたアプローチが可能となります。

志望動機の明確化

企業研究によって、なぜその企業を志望するのかという動機が明確化されます。

志望動機が具体的で説得力がある場合、選考通過のチャンスが高まります。

企業研究は、転職活動を成功させるために欠かせない要素です。

自分のキャリア目標に合致した企業を見つけるために、時間と労力をかけて入念な調査を行いましょう。

在職中に活動する

社会人3年目の転職を成功させるために欠かせない要素の一つは、「在職中に活動すること」です。

転職を考えている間に、現在の職場での仕事を疎かにせず、効果的に転職活動を進めるための方法を考えましょう。

在職中に活動する重要性は下記のとおりです。

安定感の確保:在職中に転職活動を行うことで、安定した収入や社会的な安心感を保つことができます。

転職活動中に無職期間が生じることを避けることで、経済的なリスクを低減させることができます。

競争力の向上

転職市場は競争が激しいです。

在職中に活動することで、現在の職場での実績や成果を活かし、競争力を向上させることができます。

また、現職での経験を積むことで、次の転職先においてもより魅力的な候補となるでしょう。

交渉力の強化

転職活動は、条件交渉が欠かせません。

在職中に活動している場合、現職の安定感を背景にして条件面で有利な交渉をすることができます。

自分の価値を訴求し、理想の条件を得るためにも在職中の活動は有益です。

情報収集とネットワーキング

在職中にも転職情報を収集し、業界の動向を把握することが重要です。

また、社内外のネットワークを活用して情報を得ることで、求人情報だけでは得られない非公開のチャンスをつかむことができます。

在職中に転職活動を行う際には、現在の職場での仕事に対する責任を果たしながら、上手く両立させることがポイントです。

安定感を保ちながら競争力を高めるために、計画的かつ効果的な転職活動を心掛けましょう。

転職エージェントを活用する

社会人3年目の転職を成功させるためには、様々な手段を活用して効果的な転職活動を進める必要があります。

その中でも、転職エージェントを活用することは非常に有効な方法です。

転職エージェントは、求職者と企業とのマッチングをサポートする専門家であり、転職活動を円滑に進めるために役立つサービスを提供しています。

以下では、転職エージェントを活用する際のメリットについて解説します。

求人情報の提供:転職エージェントは、広範な求人情報を持っています。

一般の求人サイトでは公開されていない非公開求人情報や、優良企業のポジション情報を提供してくれるため、より多くの選択肢を得ることができます。

キャリア相談のサポート:転職エージェントはキャリアカウンセラーとしての役割も果たします。

自己分析やキャリアプランの立案、職務経歴書や履歴書のアドバイスなど、個別に合わせたキャリア相談を受けることができます。

企業との交渉サポート:転職エージェントは、求職者と企業の架け橋として交渉をサポートしてくれます。

条件交渉や面接のセッティングなどを代行してくれるため、個人が直接交渉する際の不安を軽減できます。

コンフィデンシャルな対応:転職活動を社内に知られずに進めたい場合、転職エージェントを通じて情報提供や選考を進めることで、コンフィデンシャルな対応が可能です。

転職エージェントを活用することで、広範な求人情報やキャリア相談のサポート、企業との交渉サポートなどを受けることができます。

自分の希望条件やキャリアプランに合致した転職を成功させるために、転職エージェントを積極的に活用しましょう。

社会人3年目で転職しやすい職種5選

memo

社会人3年目で転職しやすい職種は、下記のとおりです。

プログラマー・WEBエンジニア

介護スタッフ・介護福祉士

物流・倉庫関係

総務・営業などの事務関係

現職と同様の業界・業種

転職の選択肢を広げるためにも、ぜひ参考にしてください。

プログラマー・WEBエンジニア

プログラマーやWEBエンジニアは、IT産業の成長とデジタル化の進展に伴い、非常に需要が高まっている職種です。

特に新たなテクノロジーやプログラム言語の習得に興味を持っている社会人は多いため、3年目での転職チャンスが広がります。

プログラミングのスキルを磨くことで、幅広い業界での求人が増えるため、転職の選択肢が豊富になるでしょう

介護スタッフ・介護福祉士

高齢化社会の進展により、介護スタッフや介護福祉士の需要が増加しています。

人手不足が叫ばれる中、介護分野は安定した雇用を提供する分野として注目されています。

また、介護に携わることで社会貢献感を得られるという魅力もあるでしょう。

物流・倉庫関係

物流や倉庫関係の職種は、オンラインショッピングの増加に伴い、需要が高まっています。

近年では、ECの普及により、物流センターや倉庫での求人が増えています。

社会人3年目での転職ならば、前職で培った経験を活かしやすく、新しい業界へのスムーズな転職が期待できるでしょう。

総務・営業などの事務関係

総務や営業などの事務関係の職種は、多くの企業が必要とするポジションです。

社会人3年目になると、ビジネススキルやコミュニケーション能力が成熟してくるため、事務職や営業職への転職が適しています。

また、社内の各部署と連携する立場にあり、さまざまな経験を積めるため、将来的なキャリアアップにもつながる職種と言えるでしょう。

現職と同様の業界・業種

現職と同様の業界や業種への転職は、前職で培った専門知識やスキルを活かして新しい職場に飛び込む方法です。

同じ業界や業種であれば、既に持っている知識や経験を活かしつつ、新しい挑戦をすることができます。

また、同じ業界であれば、転職先での適応がスムーズになる可能性があるでしょう。

社会人3年目で転職するには事前準備が大切!

社会人3年目で転職する方の中には「何とかなるでしょ」と思う方も多いでしょう。

しかし、社会人3年目は、スキルや経験だけでなく、将来性を含めてポテンシャルを見られる可能性が高くなります。

準備を怠って転職活動を始めてしまうと、失敗に終わる場合もあるはずです。

「転職してよかった」と思える活動にするためにも、事前の準備を入念に行いましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます