医療事務の仕事はきつい?大変なところとメリットを紹介します

医療事務の仕事はきつい?大変なところとメリットを紹介します

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

医療事務への就職や転職を考えているものの、きついイメージがあって悩む方は多いのではないでしょうか。

医療事務は、一般的な事務職に比べて医療に関する専門的な知識も必要になるため難しさもあるでしょう。

一方で、医療に関する知識が習得でき、自身のキャリアアップにつながることはメリットの1つとして挙げられます。

今回の記事では、医療事務の大変なところとメリットを解説しています。

また、つらいと感じた場合の乗り越える方法も紹介しているため参考にしてみてください。

【医療事務はきつい?】医療事務の大変なところ

医療事務の大変なところをまずは理解しておきましょう。

他業界の事務と比較してレセプト業務や患者さんとのコミュニケーションがあることが特徴的です。

医療事務としてどのような点が大変と感じるのかを解説します。

給与が低い

医療事務の大変なところの1つとして、給与が低いことが挙げられます。

まず、さまざまな情報サイトを参考にしても、医療事務の平均給与は低い傾向です。

これは、医療事務が主に事務業務を担当し、医療の実務に比べて専門的なスキルや知識を要求されることが比較的少ないことが要因とされます。

さらに、全体の平均給与の中でも医療事務は低い傾向にあり、事務系の他業界と比較しても給与が低いことが多いです。

医療事務の仕事が一般的な事務職と比べて医療関連の特別な知識やスキルを必要としないため、市場価値が低いとされることが影響しています。

医療事務として年収を上げるには、資格取得や知識・経験を積まなければなりません。

特に、医療事務の資格や病院管理の知識を身に付けることで、給与の向上の可能性が高まります。

休みが取りにくく調整が必要

医療事務の大変な点の1つとして、休みが取りにくいことも挙げられます。

医療事務の職場は、夜間診療が行われる大きな病院から土日休みのクリニックまで、さまざまな勤務形態です。

中には少数のスタッフで運営されているクリニックや個人病院もあり、その場合、休みの希望を出しにくい職場環境もあるでしょう。

夜間診療が行われる場合などは特に固定の休みを確保することが難しいことがあります。

夜間診療がある場合、スタッフのシフトは夜間も必要とされ、通常の勤務日とは異なる休日パターンが生まれるためです。

さらに、医療事務の仕事にはレセプト業務など、期限が定められた業務が含まれています。

このため、期限に追われることがあるため、残業や休日出勤が必要になることもあるでしょう。

これらの要因が、医療事務の休みを取りにくくする一因となっています。

クレーム対応が大変

クレーム処理が大変なことも医療事務が大変な要因です。

医療事務は医療機関の窓口を担当するため、患者様からのクレームを受けることがあります。

患者様は健康に関わる問題を抱えており、不安や緊張が高まっているため、普段なら気にならないような言動や行動にも過敏に反応しやすいです。

また、医療機関全体に対する不満を窓口にぶつける患者様も少なくありません。

理不尽なクレームを受けることも多く、その際には冷静な対応が必要です。

クレーム処理は患者様の感情や健康に関わる問題が絡むため、慎重な対応が求められます。

医療事務は患者様とのコミュニケーションスキルや冷静な判断力が必要であり、クレーム処理はストレスが掛かる場面の1つです。

しかし、患者様の満足度を高め、問題解決に貢献する重要な役割でもあるでしょう。

覚えることが多い

医療事務の大変な点の1つは、覚えることが多いことです。

一般的な事務職に比べて、医療事務は幅広い知識が求められます。

受付業務や会計業務だけでなく、カルテ作成、レセプト対応、診察の介助、患者様への対応も必要です。

また、医療スタッフとのコミュニケーションも必要であり、医療用語を覚えなければなりません。

さらに、医療制度は変化しやすく、法規制や規則が頻繁に変更されることもあるため、日々情報のアップデートが必要となるでしょう。

医療事務は患者様の情報や病歴を正確に扱う必要があるため、誤りを犯さないよう知識と注意が必要です。

人の入れ替わりが多い

人の入れ替わりが激しいことも医療事務の大変な点の1つです。

スタッフが辞めた場合などは、引き継ぎが必要であり、担当業務の変更が生じることがあります。

これに伴い、新しい業務を覚えなければいけません。

また、新しく入ってきた別のスタッフの教育も必要です。

医療事務は精密さと正確性が要求される仕事のため、新しいスタッフを導入する際には十分なトレーニングが必要となるでしょう。

一因として、医療事務の求人は比較的多く出ており、転職しやすい職業のため、スタッフの入れ替わりが激しい傾向があります。

そのため、チームの安定性が低くなり、連携や効率に課題が生じることもあるでしょう。

さまざまな仕事をこなさなければならない

医療事務の大変な点の1つは、さまざまな仕事をこなさなければならないことです。

医療事務は患者対応をしながら書類作成やレセプト作成などの業務を同時に行うことが多く、マルチタスクが求められます。

患者様の受け入れや案内、予約管理、保険請求、診療報酬の計算、医療記録の管理など、多岐にわたる業務を同時にこなさなければなりません。

さらに、医療事務として主要業務の他にも、受付としての仕事やさまざまな補助的な仕事をこなすことも必要です。

例えば、電話対応や患者様の案内、場合によっては診察室のサポートなどが挙げられます。

これらの仕事は臨機応変な対応力が求められ、日々の業務が多岐にわたるため、医療事務はストレスが掛かることもあるでしょう。

医療事務は患者様と医療スタッフの架け橋であり、正確で迅速な業務が求められ、多忙な状況でさまざまな仕事を調整・遂行しなければならないことが、その大変さの一因です。

コミュニケーションをたくさんとらなければならない

コミュニケーションをたくさん取らなければならないことも医療事務の大変な点の1つとして挙げられるでしょう。

受付や会計業務は病院やクリニックの顔となり、患者様とのコミュニケーションは重要な要素です。

患者様との信頼関係は、来院時から帰る際に至るまで日常の些細なことからも築かれます。

医療事務は来院時には明るく対応し、患者様の不安を和らげる役割を果たします。

また、帰る際には「お大事に」と声を掛けるなど、思いやりのあるコミュニケーションが求められるでしょう。

さらに、医療事務は場合によっては人命に関わる事態に直面することもあります。

適切な情報の収集や伝達が必要であり、患者様や医療スタッフとの効果的なコミュニケーションが重要です。

体調管理に気をつけなければならない

医療事務の大変な点の1つは、自身の体調管理に気を付けなければならないことです。

医療事務は患者様の窓口であり、感染症を持つ患者様との接触が頻繁にあります。

そのため、感染症に掛かるリスクが高まります。

普段から生活リズムに気を付け、免疫力を高めなければいけません。

バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠などを心掛けることで、体の抵抗力を維持し感染症に対抗する準備を整えます。

さらに、医療事務の仕事量は多く、体を休める時間が限られていることもあるでしょう。

そのため、休日や有給休暇を上手に活用し、ストレスを蓄積させずに体調を維持することも大切です。

金銭のやりとりで責任が重大

医療事務は、金銭のやりとりに関わるためプレッシャーが掛かります。

医療事務の仕事には、診療内容や保険に応じた請求書の作成やデータ入力が含まれます。

ミスがあると、患者様や保険会社、医療機関など多くの関係者に迷惑が掛かる可能性があり、慎重な作業が求められます。

さらに、医療事務のもう1つの重要な仕事であるレセプト業務は、医療機関の収入に直結する業務です。

誤りやミスを犯す余地は許されず、プレッシャーを感じることもあるでしょう。

医療事務は正確性、注意深さ、責任感が求められ、金銭関連の業務を適切に処理するためのスキルと精神的な強さが必要です。

毎月の繁忙期に耐えなければならない

医療事務の大変な点の1つは、毎月繁忙期があることです。

この繁忙期は主にレセプト業務に関連しています。

レセプト業務は特定の期間に集中するため、その期間中は業務に追われがちです。

具体的には、カルテや医療記録から診療報酬明細書を作成し、翌月10日までに提出しなければなりません。

この提出期限に向けて、複数の患者様の情報を正確に集計し、請求書を作成する作業が必要です。

締め切り間際には業務が急激に集中し、残業が多くなります。

正確性が求められるため、時間の制約やプレッシャーの中で作業を行う必要があり、ストレスが掛かることもあるでしょう。

医療事務は毎月このサイクルを繰り返すため、計画的な時間管理や効率的な作業スキルで、繁忙期を乗り越える必要があります。

【医療事務はきつい?】医療事務で働くメリット

医療事務で働くメリットとして次の4つのメリットがあります。

医療事務で働くメリット
  • 患者様とのやりとりを通じて社会貢献できる
  • 職場復帰しやすい
  • キャリアアップにつながる
  • 幅広い業務経験を積める

それぞれどのようなメリットかを解説します。

患者様とのやりとりを通じて社会貢献できる

医療事務で働くメリットとしてまず挙げられるのが、患者様とのやりとりを通じた社会貢献です。

医療事務は医療スタッフや医師のように直接治療や処置に携わることはありませんが、医療機関の窓口として重要な役割を果たします。

患者様とのコミュニケーションを通じて、彼らの不安や疑問に対応し、スムーズな診療のサポートが必要です。

患者様からの感謝の言葉や「ありがとう」などの言葉は、医療事務が提供するサービスに対する評価と信頼を示し、日々の仕事にやりがいを感じる励ましの言葉となるでしょう。

医療事務を通じた社会貢献を実感でき、患者様の健康や安心感に寄与することに誇りを持てるのが、この職業の大きなメリットとなります。

医療事務は医療現場の要として、医療サービスの円滑な提供に寄与する重要な存在です。

職場復帰しやすい

職場復帰が比較的容易なことも医療事務で働くメリットです。

医療事務の職場は、病院、クリニック、保健所など、社会を支えるインフラの一部として全国に広く存在します。

そのため、引っ越しや家庭の事情によって転居することがあっても、引っ越し先での転職に困ることが少ないです。

特にクリニックは住宅地に開業することが多く、自宅の近くで職場を見つけやすい傾向があります。

そのため、家庭との両立をしやすく、通勤時間を短縮できることが医療事務の魅力の1つです。

また、医療事務のスキルや知識は幅広く応用範囲が広いため、他の職場での就業も検討できます。

医療事務は、職場復帰がしやすく生活の変化に適応しやすい職種です。

キャリアアップにつながる

医療事務で働くメリットとして、キャリアアップにつながることも挙げられます。

医療事務の仕事は多岐にわたり、さまざまなスキルや知識が必要です。

そのため、仕事で習得したスキルや知識がキャリアの向上につながります。

例えば、レセプト業務やカルテの管理を通じて、医療業界や社会保険制度などの専門的な知識を身に付けられるでしょう。

また、医療の現場を間近で見る機会が多く、医師や看護師、患者様の状態などに関する知識も深まります。

さらに、パソコン操作などの事務スキルも向上し、データ入力や文書作成などの能力が高まります。

病院やクリニックの窓口業務では、患者様とのコミュニケーション能力も欠かせません。

医療事務の経験やスキルは、将来のキャリアに活かせるため、医療分野だけでなく、事務職や管理職など幅広い職種へのキャリアチェンジや昇進につながる可能性があります。

幅広い業務経験を積める

医療事務で働くメリットの1つは、幅広い業務経験が積めることです。

医療事務の仕事には、レセプト業務などプレッシャーの掛かる業務から、患者様対応や医療記録管理など多彩な業務が含まれており、未経験者にとっては多くのことを学ばなければなりません。

一方で、医療事務としての幅広い業務経験には価値があります。

身に付けた知識やスキルはプライベートでも役立つことが多く、健康管理や医療情報の理解にも役立ちます。

また、急な事故やけがなどがあった場合、医療事務としての経験が応急処置や医療機関の利用に関する知識として役に立つこともあるでしょう。

【医療事務はきつい?】医療事務の仕事に向いている人

医療事務の仕事は、患者様とのコミュニケーションやレセプト業務など多岐にわたります。

コミュニケーション能力も重要な一方で、パソコン作業や数字に関連する事務作業も重要な要素です。

また、医療業界に関する知識も常に最新の状態にする必要があるため、勉強熱心なことも医療事務には必要なポイントとなるでしょう。

医療事務に向いている人の特徴を解説します。

コミュニケーション能力が高く気遣いができる人

医療事務に向いている人は、コミュニケーション能力が高く気遣いができる人です。

医療事務は事務の中でも特にコミュニケーション能力が欠かせません。

病院やクリニックの窓口として、患者様とのコミュニケーションが日常業務の一部であり、また医療機関の顔としての役割も担います。

患者様との対応は、病院やクリニックの評判や信頼性に直結するため、良い対応を心掛けなければなりません。

また、医療現場は対応に追われることが多く、ピリピリした雰囲気となることもあります。

このような状況下でも冷静に対応し、患者様や医療スタッフと円滑なコミュニケーションを取るためには、気遣いが不可欠です。

パソコンの作業に慣れている人

パソコン作業に慣れている人も医療事務に向いている人です。

医療現場でもIT化が進み、患者様の情報や診療内容の記録は紙から電子媒体に変化しています。

そのため、医療事務としてはパソコンスキルが不可欠です。

患者様の来院時には情報をスムーズにパソコンに入力し、診療内容の記録や予約管理を行う必要があります。

パソコン作業に慣れていないと、業務が遅れたり、患者様を待たせたりすることになりかねません。

パソコンに関する難しい知識は必要なく、早いタイピングスキルや基本的なマウス操作など、パソコンの基本的なスキルが必要です。

また、電子カルテや医療記録ソフトウエアの操作も習得する必要があります。

数字に強い人

医療事務は、数字に強いことが重要です。

医療事務の仕事には、窓口での会計業務やレセプトの点数計算など、数字に関連する業務が多く含まれています。

患者様の診療料金の計算や保険請求書の作成など、基本的な計算スキルが早く正確にできなければいけません。

高度な数学的な計算は必要ありませんが、基本的な足し算引き算、掛け算などを迅速に行えることは極めて重要です。

数字に強い人は、間違いを減らし、効率的な業務遂行が可能となるでしょう。

また、医療事務の業務では正確性が求められるため、数字に注意を払い、ミスを最小限に抑えることが必要です。

数字に強い人は、業務の正確性を確保し、患者様や医療機関にとって信頼性の高いサービスを提供できるため、医療事務に適しています。

几帳面な性格の人

医療事務に向いている人は、几帳面なことが重要です。

医療事務は患者様の医療情報や個人情報を扱うため、情報漏えいを防ぐために細心の注意が欠かせません。

几帳面な性格は、情報の正確な管理や機密性の確保に役立ちます。

また、医療事務は窓口業務や電話対応を通じて患者様とコミュニケーションを取ることが多いです。

几帳面な人は細かい配慮や礼儀正しい対応が得意であり、患者様に好印象を与えられます。

几帳面な性格は、情報の正確な入力や記録管理にも欠かせません。

誤った情報やミスを最小限に抑えられて、医療機関の効率性と信頼性を高めます。

勉強熱心な人

勉強熱心なことも医療事務に向いている人の特徴として挙げられます。

医療事務の仕事は未経験者でも就職できることが多い一方で、業務内容は幅広く、日々の勉強が不可欠です。

医療事務は単なる事務作業だけでなく、患者対応や医療スタッフのサポートなど、さまざまなシチュエーションで活動することがあります。

そのため、医療に関する知識を積極的に学ぶ姿勢が欠かせません。

自分から積極的に勉強して知識を習得する姿勢を持つことは、医療事務としてのキャリアを築くためにも不可欠です。

医療の最新の法律や規制、診療報酬の変更など、業界は常に変化しています。

勉強熱心な人は、これらの変化に対応し、専門知識を継続的に深めることで医療事務としての活躍の幅を広げられるでしょう。

常に冷静でいられる人

医療事務に向いている人は、常に冷静でいられる人です。

医療事務は窓口業務を担当し、患者様やその家族と直接対話することも少なくありません。

患者様の問題や要望はさまざまで、時には感情的な状況に直面することもあります。

冷静な判断力が必要で、適切なサポートを提供しなければいけません。

また、医療機関では急な緊急事態が発生することがあります。

例えば、患者様の体調急変や医療トラブルなどです。

このような場面では冷静な判断が求められ、迅速かつ適切な行動を取る必要があります。

医療事務は病院の窓口として、常にさまざまな事情に臨機応変に対応しなければいけません。

患者様それぞれの事情や要望に対して、冷静かつ適切なアプローチを取ることが必要です。

【医療事務はきつい?】医療事務のつらさを乗り越えるためにやるべきこと

医療事務は覚えることも多く、プレッシャーも大きいためつらいと感じることも少なくありません。

つらさを乗り越えるには、やりがいを感じたりメリットをあらためて考えてみたりすることも必要です。

また、関連する資格を取得することもつらさを乗り越える手段となります。

医療事務に関する資格を取得する

医療事務に関する資格を取得することは、つらさを乗り越えるための1つの手段となります。

医療事務は他の事務業と比較して医療に関連していることが大きな特徴であり、医療に関する資格を取得すると自身のキャリアアップにもつながります。

資格を取得するには、医療現場に近いほうが知識も身に付きやすいでしょう。

医療事務に関連する資格を3つ紹介します。

医療事務に関連する資格を3つ
  • 医療事務技能審査試験(メディカル クラーク)
  • 診療報酬請求事務能力認定試験
  • 医科医療事務管理士技能認定試験(医療事務管理士)

それぞれの概要を解説します。

1.医療事務技能審査試験(メディカル クラーク)

メディカルクラークは、医療事務の専門的な資格の1つであり、医療機関での窓口業務や請求業務に必要なスキルを証明する資格です。

医療機関での窓口業務、カルテ管理、請求業務などを遂行できる能力を持っていることが証明されます。

メディカルクラークの資格プログラムは、医療事務の幅広い業務に関する知識を習得可能です。

これには、患者様対応、カルテの管理、診療報酬請求、医療倫理、法的規制などが含まれます。

これにより、医療事務の総合的なスキルを習得できます。

また、メディカルクラークの資格プログラムには、実技試験も含まれています。

この試験では、実際の医療機関での業務を模擬的に行うことがあり、実践的な経験を習得できるでしょう。

実技試験を通じて、医療機関で必要なコミュニケーションスキルも向上します。

2.診療報酬請求事務能力認定試験

診療報酬請求事務能力認定試験は、医療事務の分野で最高峰とされる資格です。

診療報酬請求業務に従事する人々のスキルや能力を向上させることを目的としています。

医療事務関連の資格の中では、最も高度で専門的な資格とされ、診療報酬請求業務に特化した試験です。

診療報酬請求事務能力認定試験は、厚生労働省が認定している唯一の医療事務関連資格となっています。

この認定は、試験内容や評価基準が厳格であり、医療機関での診療報酬請求業務に関して高い信頼性と専門性を持っていることを示しています。

カルテを基に診療内容を正確に把握し、それに基づいてレセプトを作成し、保険者に提出する一連の流れが学べます。

試験では、医療用語や診療報酬の制度、法的規制に関する問題も出題され、熟練度を測るために実技試験もあるため注意が必要です。

3.医科医療事務管理士技能認定試験(医療事務管理士)

医療事務管理士は、日本初の医療事務に関する民間資格であり、医療事務職に従事する者にとって高い専門性を持つ資格とされています。

試験では、医療保険制度に関する知識やレセプトに関する専門的な問題が出題されます。

これに加えて、医療倫理、法的規制、医療情報の管理、医療機関内の業務プロセスも評価対象です。

合格には高いスキルと知識が必要となるでしょう。

医療事務管理士の試験は、インターネットを通じて受験できるため、在宅で試験を受けることが可能です。

また、医療事務管理士資格を取得することで、キャリアアップの機会が広がります。

医療事務管理士は、医療事務の分野でのスキルとキャリアを向上させられる資格で、医療機関での重要な役割を果たす専門家として活躍するための一歩となるでしょう。

医療事務でやりがいのあるところを見つける

医療事務のつらさを乗り越えるためには、やりがいを見つけることが重要です。

医療事務は医療機関の窓口として、患者様とのコミュニケーションが多い職種です。

患者様からの「ありがとう」などの感謝の言葉や、信頼関係を築くことが、やりがいを感じる要因となります。

医療事務として働くことで、医療関連の知識やスキルが身に付きます。

自身の成長とプロフェッショナルとしての実感を持つことがやりがいにつながるでしょう。

また、自身のキャリアプランを考え、目標を持つことも重要です。

仕事には嫌なことも不可避ですが、それを乗り越えてポジティブな側面に目を向けましょう。

日々の業務の中で、患者様の笑顔やスタッフとの協力による成果など、小さな成功体験を積極的に捉えることで、モチベーションを保ちやすくなります。

医療事務で働くメリットを考えてみる

医療事務のつらさを乗り越えるためには、仕事のメリットを再評価し、ポジティブに考えることが大切です。

つらい瞬間や大変な業務に直面した際には、医療事務の仕事にはどのようなメリットがあるのかをあらためて考えてみましょう。

社会貢献度が高く、医療関連の知識やスキルが身に付くこと、さらには患者様とのコミュニケーションを通じて感じるやりがいなど、ポジティブな側面を再確認することが大切です。

医療事務の仕事は幅広く、多くの業務が含まれます。

この複雑さをストレスではなく、スキルアップの機会と捉えましょう。

 

新しい知識やスキルを習得することは、将来のキャリアに役立つことがあります。

医療事務は医療知識、医療保険制度、パソコンスキルなどを日々習得する職種です。

これらの知識とスキルは、個人としての成長や職場での価値を高める手段と捉えられます。

最新情報にアップデートすることで、自身の専門性を高めましょう。

まとめ

今回の記事では、医療事務の大変なところとメリットを解説しました。

医療事務にはきついイメージもあり、クレーム対応や責任の大きさなど、実際に大変だと感じる場面があるのも事実です。

一方で、一般的な事務業だけではなく医療に関連する知識も身に付くなどメリットも多くあります。

専門性が高く、さらに社会インフラとして全国どこにでも職場があるため、職場復帰しやすいこともメリットの1つとして挙げられるでしょう。

パソコン作業に慣れている方や、コミュニケーション能力に自信がある方は医療事務に向いている可能性があります。

また、数字と向き合うことが好きな人も事務に向いているでしょう。

医療事務のつらさを乗り越えるポイントも紹介しているため、医療事務への就職を考えている方は参考にしてみてください。

医療事務への転職は、転職支援サービスを活用するのもよいでしょう。

アゲルキャリアでは、最短1週間での転職が実現できることと、24時間対応のサポートが可能なため、働きながら転職する方には使いやすいサービスとなっています。

アゲルキャリアを活用して、医療事務への就職を考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます