転職の一次面接、結果はいつわかる?連絡が来ない時の対処法まで解説

転職の一次面接、結果はいつわかる?連絡が来ない時の対処法まで解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職の一次面接が終わってから結果連絡がなかなか来ないと、不安になってしまうこともあるでしょう。

連絡が来ないことで焦ってしまうと、適切な対処法もわからず、他の選考に悪影響が出てしまいかねません。

今回は、転職における一次面接の結果連絡が来る目安日数や連絡が遅い理由、対処法、問い合わせの注意点について紹介します。

目次目次を全て表示する

【転職の一次面接の結果はいつわかる?】連絡が来るまでの目安日数

転職における一次面接の結果連絡は、一般的に何日ほどで来るのでしょうか。

面接結果の連絡が来ないと感じた際は、まず結果がわかるまでの目安日数を把握し、自分の状況と照らし合わせることが大切です。

ここでは、一次面接における結果連絡が来るまでの一般的な目安日数、連絡が遅れる可能性などについて紹介します。

自分と比較する際の参考にしてみてください。

基本は1週間~10日が目安

一次面接の結果連絡が来るまでの目安としては、基本的に1週間程で来るのが一般的です。

企業側も足りない人員を増やす目的で求人を出しているので、仮にどれだけ遅くても、10日以内には連絡をする企業がほとんどでしょう。

そのため、10日くらいまでは結果連絡が来なくても焦らずに待ってみてください。

ただ、1週間〜10日はあくまでも一般的な目安です。

応募者をすぐにでも採用したい場合は面接後すぐに連絡が来ることや、他の候補者とのスケジュールが合わない場合は10日以上経った後に連絡が来る可能性があります。

不安にならないためにも、転職における一次面接の結果連絡は企業によって差が大きくなる場合があることを理解しておくことが大切です。

土日を挟むと遅れる場合もある

面接時に「〇日以内に連絡します」と言われていたとしても、その間に土日や祝日を挟む場合は言われた期日より遅れることがあります。

もし期日が土日に重なっていた際には、休み明けに連絡が来ることもあるため、遅れていてもおかしくはありません。

基本的には日数で考えるよりも、企業に合わせた営業日をもとに考えるのが適切です。

連絡が来ないと感じたら、土日や祝日だけでなく、企業の休業日などが重なっている可能性があることも考慮しておきましょう。

休みを考慮したうえで10営業日以上連絡が来ない状況になってから、問い合わせを検討してみてください。

転職エージェント経由だと早くなることも

転職エージェントを利用して面接を実施した場合、結果連絡は早くなることがあります。

転職エージェントは内定者を出すために企業の人事と密に連絡を取っており、結果が来ない際には代わりに催促してもらうことも可能です。

応募者の転職スケジュールを管理してくれるため、何も言わずとも企業に確認してくれる場合もあるでしょう。

必ず結果が早く来るわけではありませんが、自分で問い合せるのが苦手な人は転職エージェントを利用した転職活動がおすすめです。

【転職の一次面接の結果はいつわかる?】転職で一次面接の結果が遅くても不採用とは限らない

転職における一次面接の結果連絡が遅いと、「不採用なのかもしれない…」と不安に駆られてしまうこともあるでしょう。

しかし、必ずしも結果が遅い=不採用とは限りません。

企業側の都合によっては、合否に関係なく遅れてしまうケースがいくつか存在します。

期日を伝えられていたとしても、予定より1,2日程多くかかることは珍しくありません。

連絡が遅くても早々に不採用だとは決めつけず、理由を考え、焦らないような心構えが大切です。

また、不採用になった応募者に対して結果連絡を行わないサイレントお祈りをする企業も存在していましたが、近年では少なくなっています。

背景としては、応募者の印象が悪くなるだけでなく、SNSが発展している中でインターネット上に情報を書き込まれる可能性があるためです。

一次面接を通過した場合のみ連絡をすると面接時に伝えている企業もあります。

その場合、2週間程連絡が来なければ、不採用の可能性が高いと言えるでしょう。

【転職の一次面接の結果はいつわかる?】転職で一次面接の結果連絡が遅い理由

転職で一次面接の結果連絡が遅い場合、企業側の都合として以下の理由が考えられます。

転職で一次面接の結果連絡が遅い理由
  • 応募人数が多くて選考に時間がかかっている
  • 社内での議論が滞っている
  • 採用担当者が忙しい
  • 土日、祝日を挟んでいる
  • 郵送で結果を送っている

結果連絡が遅い場合は、どのような理由で遅れている可能性が高いのかを考えることが大切です。

あり得る理由をいくつか知っておくことで、余裕を持つことができ、焦らずに待てるようになるでしょう。

それぞれ詳しく解説していきます。

応募人数が多くて選考に時間がかかっている

書類応募の人数が多い企業の場合、選考までに時間がかかっている可能性があります。

転職における一次面接は、企業の求めるスキルや学歴が合格ラインに達していれば実施することが多いため、応募数が多い程時間がかかる傾向にあるでしょう。

応募人数が多くて選考に時間がかかることは、中小企業と大企業どちらにもあり得ることです。

中小企業の場合は多くの応募者に対して採用担当者の手が回らず、大企業の場合は1つの求人に対して応募者が予想以上に殺到する可能性があるでしょう。

候補者全員と一次面接を行ったうえで、二次面接に進む人を決める企業もあります。

そのため、候補者のスケジュール次第では結果が遅れてしまうことも少なくありません。

社内での議論が滞っている

面接官だけで結果を決めず、選考に多くの人が関わっている場合、議論が滞って遅れてしまうこともあります。

たとえば、応募者に対する意見が複数人で分かれていたり、承認する人とのスケジュールが合わなかったりするケースです。

確認する部署が多く、社内調整を多めにしなければならない場合もあるでしょう。

また、大企業では一次面接であっても部門ごとに稟議が必要となるケースもあります。

稟議が承認されるまでは管理職や役員を通さなければなりません。

中小企業では、大企業に比べて経路が短く承認スピードが早いため、稟議を理由とした遅れは少ないでしょう。

一次面接の通過者を決める最終決定者が多忙だったり、出張中だったりした場合にも、結果連絡が遅くなってしまう可能性があります。

採用担当者が忙しい

採用担当者の人手が足りなく、業務が回っていない場合も結果連絡が遅くなる可能性があります。

たとえば、人事が面接官を担当した場合、面接が終わってから採用業務だけにリソースを割けるわけではありません。

企業説明会や社内での研修業務、社内評価など、緊急性の高く重要な業務が多くあります。

もちろん採用業務も重要ですが、人手が足りない企業では少しずつ後回しにしてしまうケースもあるでしょう。

また、最終選考に進んでいる人を優先させていて時間が取れないことも少なくありません。

現場責任者が一次面接を担当する場合も同様です。

繁忙期や人の入れ替わりが激しいタイミングに当たってしまうと、業務の進行を優先させなければならないため、応募者の評価を後回しにしてしまう可能性があります。

土日、祝日を挟んでいる

初めの項目で解説した通り、一次面接から結果連絡まで土日や祝日を挟むと遅れる場合があります。

特に連休などは、人によって前後に有給休暇を取っている可能性もあり、採用関係者がいないことも少なくありません。

土日や祝日の直前に面接を受けたり、連絡予定日までに土日を挟んだりしている際は、多少遅れる可能性があることを理解しておきましょう。

結果が来なくても焦らずに、休み明けまで気持ちを整理しながら待つことが大切です。

企業は日数ではなく営業日単位で動いているため、休業日がいつかも確認しておくと心構えがしやすくなります。

面接を受ける企業のHPやSNSをこまめにチェックしておくと良いでしょう。

郵送で結果を送っている

近年はメールや電話での結果連絡が多いと思われがちですが、今でも郵送で選考結果を送っている企業があります。

背景としては、不採用時に履歴書を返却したり、メールの宛先を間違えないようにしたりと、個人情報を保護するためです。

郵送でのやり取りが主流の企業では、郵送での結果連絡に違和感を持たない場合も多いでしょう。

また、社内での協議や稟議が終わってから郵送準備を行うため、メールや電話での連絡に比べて結果を知るまでに時間を要していまいます。

時間がかかるとスケジュールに影響することを考慮し、面接時に結果の連絡方法を確認しておくことが大切です。

【転職の一次面接の結果はいつわかる?】転職の一次面接で結果が遅い場合の対処法

転職の一次面接で結果連絡が遅い時には、まず上述した通り遅れている理由を考え、冷静に待ちましょう。

それでも連絡が来なかった際は、印象を悪くしないように適切な対処をすることが重要です。

結果連絡が遅い場合の対処法や次回以降の対策法として、以下の5つを紹介します。

結果連絡が遅い場合の対処法
  • メールや留守電を確認する
  • まずはメールで問い合わせる
  • 返信が来ない場合は電話で問い合わせる
  • 面接時に合否の目安を聞く
  • 転職エージェントを利用する

順番に見ていきましょう。

メールや留守電を確認する

企業に問い合わせをする前に、今一度迷惑メールに入ってないか、留守電が残されていないかを確認しましょう。

十分注意していたとしても、気付かないうちに不在着信を見落としていたり、勝手に迷惑メールのフォルダに振り分けられていたりする可能性があります。

転職エージェントを利用している場合は、エージェントからの他のメールに埋もれてしまっていることもあるでしょう。

確認不足だと印象が悪くなってしまうので、念のためチェックするに越したことはありません。

必ず見落としがないか確認してから、企業へ問い合わせるようにしましょう。

まずはメールで問い合わせる

一次面接から10営業日以上過ぎ、メールや留守電を確認しても連絡がなかった場合は、一旦メールで問い合わせてみましょう。

いきなり電話をかけると、出られない時や都合の悪い時に当たってしまう可能性があります。

まずはメールで問い合わせて、様子を見ながら返信を待つのがおすすめです。

また、転職エージェントを利用している場合は、担当のキャリアアドバイザーに状況確認をしてもらいましょう。

もし自己応募で進んでいる企業があれば、選考状況を伝えて急いでいる旨を伝えるのも有効です。

企業へ連絡する際も、他の企業から内定が出ているなど急ぎの場合は、電話で確認しても問題ありません。

返信が来ない場合は電話で問い合わせる

メールでの問い合わせに対しても返信が来なければ、電話をかけて問い合わせましょう。

電話をするタイミングの目安としては、メールしてから2,3日程度です。

ただ、電話だと相手の都合に合わせられず、急かされているイメージを持たれてしまいます。

よほど連絡が遅い時や回答を急いでいる時以外は避けた方が良いでしょう。

聞き方1つでマイナスな印象を与えてしまう可能性もあるため、電話をする際には注意が必要です。

不安な場合は、聞く言葉などを事前に考えてから問い合わせてみてください。

次の項目で問い合わせる際の注意点も紹介しているので、あわせて確認しておきましょう。

面接時に合否の目安を聞く

次回以降の対策として、面接時にあらかじめ連絡の目安を聞いておくのがおすすめです。

逆質問など応募者から聞けるタイミングで、「本日の結果に関するご連絡はいつ頃になりますでしょうか。」と聞いておきましょう。

企業ごとに選考のスピードは異なるため、事前に聞いておくことで予定日までは焦らずに待つことができます。

他の選考にも集中でき、安定した精神状態で転職活動を進められるでしょう。

また、面接時に聞いた予定日までに必ず連絡が来るとは限りません。

多忙で連絡をする余裕がないなど、予定日よりも多少遅れる場合があると理解しておくことが大切です。

転職エージェントを利用する

次に応募する企業は、書類応募の時点から転職エージェントを利用するのも有効な手段です。

転職エージェントは企業の採用担当者と頻繁にやり取りをしているため、自己応募よりも状況確認がしやすくなります。

もし選考結果の連絡が来ない場合には、代わりに確認や催促をしてもらえるでしょう。

企業と個人的にやり取りをするのが苦手な人には、おすすめのサービスです。

また、転職エージェントでは書類作成からスケジュール管理、面接対策までサポートしてくれます。

自分に合った企業を紹介してくれるため、転職の成功につながりやすいでしょう。

【例文あり】問い合わせる際の注意点

転職における一次面接で結果連絡がしばらく来ない場合は、問い合わせをして状況確認をします。

状況確認の際にはマイナスな印象を持たれてしまう可能性があるため、注意点を押さえておくことが重要です。

問い合わせをする際の注意点として、以下の3つを解説します。

問い合わせる際の注意点
  • 指定された日数より幅を持たせる
  • 営業時間内で問い合わせる
  • 状況確認がしたいと伝える

最後にメールで問い合わせる際の例文を紹介するので、あわせて参考にしてみてください。

指定された日数より幅を持たせる

「〇日までに連絡をします」と指定されていた場合は、期日より2営業日ほど過ぎてから問い合わせるようにしましょう。

結果連絡の予定日は面接時に指定されることが多いですが、伝えられなかったり聞き忘れたりする可能性もあります。

特に指定がない場合は、幅を持たせて面接日より10営業日以上経ってからの問い合わせがおすすめです。

あらかじめ連絡の予定日を聞いていたとしても、必ず予定通りに来るとは限りません。

企業側の都合で遅れているため、応募者に非はありませんが、悪い印象を与えないためにも事情を想像して理解する姿勢が大切です。

営業時間内で問い合わせる

電話で問い合わせる際は、営業時間内に電話をかけ、休憩時間や始業直後、終業直前を避けるように心掛けましょう。

採用担当者の多忙が理由で結果連絡ができていない場合などは、電話に対応する時間を取れない可能性も高いです。

もし担当者が都合の良いタイミングで折り返すと言われた際は、入れ違いにならないように自分が確実に電話を取れる時間帯を伝えておきましょう。

また、メールで問い合わせをする場合も、深夜や早朝は避けて送るのがマナーです。

社会人としてのマナーも評価対象になるため、一般的な就業時間内である9時〜18時の中で問い合わせをするのが無難でしょう。

状況確認がしたいと伝える

問い合わせをする際には、「合否が知りたい」「連絡が来ない」と言わずに、状況確認がしたい旨を伝えましょう。

他の企業で内定が出てるなど緊急の場合は、あわせて急いでる事情を伝えても問題ありません。

ここでは、転職の一次面接における結果の問い合わせ例を紹介します。

メールでの例文を紹介するので、電話での問い合わせをする際にも応用してみてください。

<メールで面接結果の問い合わせをする際の例文>  

件名:中途採用の選考結果につきまして (名前)

本文:〇〇株式会社 採用ご担当者様

お世話になっております。

×月×日に、(職種)の面接をしていただきました、(名前)と申します。

先日は、ご多用の中面接のお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。

私の都合によるご連絡で大変恐縮ですが、

他社で選考が進んでおり、内定の回答期限が間近に迫っているため、

現在の選考状況をご教示いただくことは可能でしょうか。

本来、面接の際に結果のご連絡をいただける日にちを確認すべきでしたが、

失念しており誠に申し訳ございません。

大変お手数ですが、ご返信いただけますと幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

(名前)

【転職の一次面接の結果はいつわかる?】転職で一次面接の結果が来ないときの心構え

他企業での選考や私生活に影響を出さないためにも、面接結果が来るまでの心構えを理解し、落ち着いて対処することが大切です。

転職における一次面接の結果連絡が来ないときに意識すべき心構えとして、以下の4つを紹介します。

転職で一次面接の結果が来ないときの心構え
  • ネガティブに考えすぎない
  • 即不採用ではないと考える
  • 1つの企業に執着しすぎない
  • 次のアクションの準備をしておく

それぞれ解説していくので、一次面接の結果連絡を待つ際には適切な対応を取れるよう意識してみてください。

ネガティブに考えすぎない

一次面接の結果連絡が遅いと、「不採用だったかも…」と不安になることもあるでしょう。

しかし、落ち込みや不安、焦りは他の面接にも影響が出てしまうため、結果が出ていなくてもネガティブにならないことが大切です。

在籍中の転職活動の場合は、仕事にも集中できず、さらに追い込んでしまう可能性もあります。

転職活動をする際は、複数の企業を並行して進める人も少なくありません。

心構えとして重要なのは、志望順位を決めていても、1つの結果にこだわりすぎないことです。

思い込みで焦って行動してしまうと、良い結果にはつながらず、結果的に自分をさらに追い込むことになるでしょう。

起こっていないことはネガティブに考えず、次にやるべきことを整理してみてください。

即不採用ではないと考える

スキルや人間性が合格ラインに達していなく、即不採用だった場合は、逆にすぐ連絡がくる可能性が高いです。

面接の段階で不採用だと判断できる人材だとしたら、複数人で議論する必要性がなく手続きも多くありません。

そのため、あなたの評価が合格ラインに達していたり、他の候補者と迷っていたりするからこそ連絡が遅れていると考えましょう。

慎重に検討した結果お見送りになったとしても、ただその企業とはマッチしなかっただけです。

自分は迷う程の人材であるとポジティブに考え、どのような結果になっても次の選考に向けて切り替える気持ちで待ちましょう。

1つの企業に執着しすぎない

転職活動は、希望する入社日に向けて効率良く進めていくことが大切なため、1つの企業に執着しすぎないよう心掛けましょう。

最適な転職先を見つけるために志望順位をつけることは大切ですが、選考の段階で候補を絞りすぎるのは良くありません。

選考の結果を踏まえて自分の希望と擦り合わせていけるように、選択肢は幅広く用意しておきましょう。

仮に連絡が遅い企業だと、実際の業務においても連絡が滞る可能性があり、自分が最終的に入社したい企業を決める際の判断基準にもなります。

連絡の遅さが気になり、他の企業を見るきっかけにもなるため、選択肢が広がって良かったと考えましょう。

次のアクションの準備をしておく

一次面接の結果連絡を待っている間に、次にやるべきアクションを考え、準備をしておきましょう。

連絡待ちの間に何もしないでいると、忙しい転職活動の中で無駄な時間が増え、予想していたよりも入社時期が遅れてしまいます。

選考通過の場合は二次面接、不採用の場合は次の企業の選考に向けて、対策をしておくことが大切です。

一次面接の反省点を振り返り、次の面接ではどのように振る舞うのか、今回伝えられなかったことは何かを整理します。

また、志望順位が高い企業の研究をより深く進めておくのもおすすめです。

時間がない中で転職活動を進めていると、見落としが多くなる可能性があるため、空いている時間を有効活用してミスを減らせるように行動しましょう。

【転職の一次面接の結果はいつわかる?】転職で一次面接の結果が来たらやるべきこと

最後に、転職で一次面接の結果連絡が来た時にやるべきことを紹介します。

転職活動をスムーズに進め、志望企業に良い印象を与えられるように、ポイントを押さえて行動することが大切です。

転職を成功につなげるためには、迅速に行動し、面接をしてくれたことに対して感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

不採用や、次の選考に進むか迷っている場合の対応もあわせて紹介していきます。

なるべく早く返信する

転職の一次面接において、企業からの結果連絡が遅かったとしても、自分はできるだけ早く返信をするように心掛けましょう。

特に選考通過をして二次面接に進みたいと考えている場合は、24時間以内の返信が理想です。

返信が遅いと志望度が低いと思われてしまう可能性があります。

連絡をしてくれたお礼と一緒に、二次面接へ進みたい旨をなるべく早く伝えましょう。

また、選考通過の連絡を見逃してしまうと、その分返信が遅れてしまいます。

迷惑メールや不在着信をこまめにチェックし、連絡の見落としをしないためにも油断しないよう気をつけましょう。

不採用でもお礼を伝えるのがおすすめ

もし一次面接の結果が不採用だった場合、企業側も返信が来ないと認識していることが多いため、わざわざ返信しなくても問題はありません。

しかし、採用担当者に向けて面接のお礼を伝えておくのがおすすめです。

社会人は他企業の社員と交流する人も多く、同業他社の中でもどこで繋がりがあるかわかりません。

最後まで丁寧な人だと印象に残りやすく、他の企業から声がかかったり、辞退した人の代わりに声がかかったりする可能性も少なからずあるでしょう。

また、二次選考へ進まずに辞退しようか迷っている場合も、一旦考える時間がほしい旨を連絡すると親切です。

まとめ

この記事では、転職の一次面接における結果連絡が遅い場合の理由や対処法、心構えなどを紹介しました。

基本的には一次面接が終わってから1週間以内に連絡が来ることが多く、遅くても10日以内には来ることがほとんどでしょう。

しかし、企業側の都合や土日、祝日などを挟んだ場合、平均よりも連絡が遅くなってしまうことがあります。

結果が来ないからと言って不採用であるとは限らないため、まずは冷静になって次のアクションに向けた準備をしながら待ちましょう。

面接から10日以上経っていたり、連絡すると言われた日から2営業日ほど過ぎたりした場合は、メールや電話で問い合わせても問題ありません。

転職エージェントを利用している場合は、担当のキャリアアドバイザーを通して確認してもらいましょう。

転職活動は効率的なスケジュール管理が求められるため、1つの企業にとらわれすぎず、前向きに進めていくことが大切です。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます