転職面接のスーツは何が正解?転職活動の身だしなみについて徹底解説!

転職面接のスーツは何が正解?転職活動の身だしなみについて徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録
本記事を読んでわかること

・「転職の面接でスーツや服装で気をつけるべきポイントが知りたい」

・「服装で面接官の印象を良くすることができるのか知りたい」

・「カジュアルな服装を指定されたらどうしたらよいのか知りたい」

本記事では、上記の疑問に答えます。

転職活動時の面接は大学生の就活とは異なり、リクルートスーツは好ましくないなど微妙に違いがあるため、注意が必要です。

すでに社会人をある程度経験しているため、服装で印象を良くするにはさまざまな工夫が必要となるため、本記事を参考にしてください。

【転職面接のスーツ】服装で気をつけるべきポイント

転職面接の服装で気をつけるべきポイントを紹介します。

転職活動での服装で気をつけるべきは、相手の印象を良くするよう清潔感のある服装や社会的常識のある服装、相手の企業風土に合わせた服装などを意識することです。

第一印象の9割は見た目で決まると言われています。

服装で相手に与える印象が悪いと、マイナスの評価から面接が始まってしまうため、不利になるでしょう。

以下で紹介する服装で気をつけるべきポイントを押さえ、面接官に好印象を与えてください。

清潔感に気をつけよう

清潔感のある服装を心がけてください。

なぜなら、清潔感のある服装はどのような業界でも印象を良くできるからです。

逆をいえば、面接で清潔感のない服装はどのような業界でもマイナスな印象を与えてしまいます。

スーツは事前にクリーニングに出してシワをなくしておきましょう。

汚れやふけが目立つと、それだけで不潔な印象を与えるうえ、シャツにシワがあれば身だしなみに気を遣わない人物だと思われてしまいます。

特に白のワイシャツは汚れが目立ちやすいので事前に汚れがないかどうか入念にチェックしましょう。

綿のスーツはシワが目立ちやすいので事前にアイロンをかけてください。

汚れのチェックもできるため、一石二鳥です。

アイロンがけが面倒な方は、洗濯機にかけてもシワができにくいノンアイロンシャツを購入すると良いでしょう。

干している間にシワも取れるため、アイロンがけをせずに済みます。

社会人の常識に沿う色合いにしよう

スーツは、社会人の常識に沿う色合いを選びましょう。

男性であれば、ネイビーやブラック、ダークグレーなどの落ち着いた色合いのものを選べば問題ありません。

女性の場合もネイビーやダークグレーの色を選択すれば問題ないでしょう。

なお、女性の場合はスカートやパンツスーツなど、スタイルが多様です。

迷っている方は、ジャケットを着るコーディネートを選びましょう。

なお、男女ともに白や明るいブルーなどの派手な色や明るい色合いのものは避けてください。

TPOに合わせた服装ができない人物だと思われてしまいます。

第一印象は大切です。

なぜなら、面接官とあなたは面識がなく、会話したこともないからです。

面識のない相手から信頼してもらうためには、相手に警戒心を与えないようにする必要があります。

会話をしたことがない相手だからこそ、服装で良い印象を与えるよう十分配慮しましょう。

応募する企業や業界の風土を意識しよう

応募する企業や業界の風土に応じて服装を考えましょう。

なぜなら、応募する企業や業界によって評価される服装も異なるからです。

分かりやすい失敗例を挙げます。

カジュアルな服装を指定されているにもかかわらず、ブラックのスーツで面接に来た場合などが当てはまるでしょう。

オフィスカジュアルが認められている職場では、ある程度ラフな服装でも問題ありません。

むしろ、オフィスカジュアルを会社の方針として定めているため、ラフな格好がルールともいえます。

面接でラフな格好をしてきても良いと言われたら、警戒する必要はありません。

安心してオフィスカジュアルの服装で面接に向かいましょう。

一方、「当日はスーツでお越しください」と言われた場合は、先ほど紹介したダークグレーやネイビーのスーツを着てください。

個性を発揮するよりも誠実さが求められているからです。

企業によっては、巨額の案件を扱う仕事もあるため、クライアントに対する誠実さや正当性が重要と考える場合もあります。

相手の求める人物像にかなうよう、服装のコーディネートには十分注意しましょう。

体のサイズに合ったものを着よう

スーツは体のサイズに合ったものを着ましょう。

なぜなら、スーツが体のサイズに合っていないと違和感が出てマイナスな印象を与えてしまうからです。

体よりも大きいサイズのスーツを着ていると、だらしなく、頼りない印象を与えてしまいます。

服装も乱れやすいので気をつけましょう。

また、体よりも小さいサイズのスーツを着ている場合は、窮屈な印象を与えてしまいます。

特に、男性は面接で椅子に座ったときに裾が上がって足が見えてしまうとみっともない姿になるでしょう。

社会人として働いている間に体型が変わっている場合もあると思います。

体型が変わって前のスーツのサイズが合わなくなった場合は新しいスーツを購入しましょう。

なお、高級品を買う必要はありません。

就活時のリクルートスーツは避ける

就活時に使っていたリクルートスーツは避けましょう。

なぜなら、リクルートスーツの色合いが一般的ではないからです。

リクルートスーツは、黒色で無地が基本です。

しかし、黒色で無地のスーツはあまり一般的ではありません。

また、リクルートスーツのままだと、就活中の大学生に近い印象を与えてしまうため、転職活動の面接ではふさわしくないととらえられてしまう場合もあります。

新卒で入った会社を1年以内で辞める場合でも、新しいスーツを1着買っておいた方が良いでしょう。

ネイビーやダークグレーなどのスーツを選べば、今後の社会人生活でも使えます。

リクルートスーツには思わぬ落とし穴もあるので、転職活動時は使わないようにしましょう。

【転職面接のスーツ】男性用:アイテム別に気をつけるポイント

ここからは転職面接のスーツで気をつけるべきポイントをアイテム別に紹介します。

面接に臨む際、アイテム別に気をつけるべきポイントがあるので注意しましょう。

まずは、男性用のコーディネートについて、アイテム別に紹介するのでご覧ください。

スーツ

スーツは、無難な色を選びましょう。

例えば、ネイビーやダークグレーのスーツなどが挙げられます。

「無難な色だと個性がないから印象に残りにくいのでは」と思う方もいるでしょう。

結論から言えば問題ありません。

なぜなら、スーツは目立つために身につけるものではないからです。

いきなり自己主張の強い人物が目の前に現れたら、あなたはどう思いますか。

見ず知らずの人がいきなり自分のことを強くアピールしてきたら警戒するでしょう。

スーツも同じで、白や明るい色のものを着ると警戒されるリスクがあります。

スーツの色はネイビーやグレーにして好印象を与えつつ、面接官とのやりとりで個性を発揮しましょう。

第一印象で相手に警戒心を与えてもマイナスに働くだけなので避けてください。

シャツ

シャツは白色一択です。

襟やボタンの部分に装飾が入っている物は避けましょう。

マイナスな印象を与える可能性があるからです。

シャツはシンプルなものを選んでください。

また、ボタンダウンのシャツの着用も控えましょう。

ボタンダウンのシャツは、襟の先に小さなボタンがついたシャツを指します。

元々は、乗馬の際に風で襟が煽られないようにするために開発されたシャツです。

誕生の経緯から、ボタンダウンのシャツは紳士のスポーツやカジュアルな場面で着用されるようになりました。

ビジネスのシーンでも使用されるようになりましたが、あくまでカジュアルな印象を与えるアイテムといえます。

ボタンダウンのシャツは、人によってはビジネスカジュアルだととらえる方もいるため、避けた方が無難です。

ボタンダウンシャツは見落としがちなので注意しましょう。

ネクタイ

ネクタイは、業界や企業の雰囲気や文化に合わせて柔軟に変えましょう。

業界や企業の文化がわからなくて不安な方は、黒系統もしくはネイビーの色にしておけば問題ありません。

ネクタイは、他のアイテムと比べて色や柄のバリエーションが幅広く、個性を発揮するアイテムになりやすいものです。

本人のセンスが出やすいアイテムでもあるため、企業風土に応じて柔軟に変えるべきでしょう。

大手企業や伝統ある企業の面接を受ける場合は、黒系統もしくはネイビーの色にし、柄物は控えた無難なものを身につけましょう。

一方、個性を重んじるベンチャー企業や広告系の仕事の場合は、ネクタイで個性を発揮しても問題ありません。

黒系統やネイビーの色を選べばほとんどの場合、マイナスな印象を与えることはないため、1本持っておくべきでしょう。

黒系やネイビーなどの無難な色を一本持ちつつ、業界に応じて適切なものを選んでください。

靴は黒系統のものを選びましょう。

明る過ぎる色は派手な印象を与えてしまうため注意が必要です。

靴の形は以下の2タイプから選びましょう。

・プレーントゥ 

出典|LOCONDO

プレーントゥとは、トゥ(つま先)に装飾がない革靴を指します。

装飾がないのでフォーマルな印象を与えられるでしょう。

一方、プレーントゥにもさまざまな種類があり、就活や転職に合うものを選ばなければなりません。

プレーントゥでなおかつ靴ひもの形であれば、冠婚葬祭やビジネスシーンでも使えるため問題ないでしょう。

一方、金属バックルで足を止める以下のようなタイプのものは避けてください。

面接官によっては、生意気だと思われる可能性があります。

出典|TEMU

不安な方は、プレーントゥの靴ひもタイプのものを選びましょう。

 
・Uチップ  

出典|Yahooショッピング

Uタイプの革靴もおすすめです。

Uタイプは、文字通りつま先がUの字で作られている革靴を指します。

一方、Uタイプの靴は結び目やつま先にほこりがたまりやすいので汚れに注意しましょう。

なお、プレーントゥもUタイプも、小まめに磨いて清潔にしてください。

靴の底がすり減っていたり、つま先が泥で汚れていたりするマイナスな印象を与えてしまいます。

足元にも気を配って清潔感を保ちましょう。

 

鞄の選び方にも注意しましょう。

基本的には、黒系統のものを選べば問題ありません。

より細かいところまでこだわるのであれば、靴と同じ色に合わせるとよいでしょう。

なお、リュックサックなどの鞄は避けましょう。

カジュアルなアイテムなので面接の場にふさわしくありません。

A4サイズの書類が入る革・ナイロン製のものであれば問題ないでしょう。

くつ下

くつ下を選ぶ際は、スーツの色に合わせておけば問題ありません。

黒やネイビーのスーツの場合は、同じような黒のくつ下を選びましょう。

なお、以下で紹介するようなくつ下の選び方や着こなしはNGなので注意してください。

注意

・くるぶしのくつ下

くるぶしのくつ下は、座ったときに肌が見えてしまい、面接の場ではふさわしくない格好になってしまいます。

面接官にマイナスな印象を与えてしまうので避けましょう。

・派手な柄のくつ下

派手な柄のくつ下も面接の場にふさわしくないので着用は控えてください。

・厚手生地のくつ下

厚手生地のくつ下は、カジュアルな印象を与えてしまうので避けましょう。

面接は真剣勝負の場なので、相手に好印象を与えられるよう、くつ下やその他細かいアイテムにも気をつけてください。

【転職面接のスーツ】女性用:アイテム別に気をつけるポイント

続いて、女性向けの服装について、気をつけるべきポイントをアイテム別に紹介します。

基本的に、女性の場合も男性と同様、面接の場にふさわしい色合いのスーツや小物を用意しておけば問題ありません。

一方、女性特有のアイテムや身だしなみで気をつけるポイントが異なる部分もあります。

以下で紹介する各アイテムのポイントを押さえ、面接官に好印象を与えましょう。

スーツ

スーツは黒系統やネイビーなどの色を選べば問題ありません。

無地のものを選ぶ方が無難ではあるものの、少し柄物を取り入れたい場合は細いストライプが入ったものにしてください。

スマートな印象を面接官に与えられます。

なお、男性のスーツと同様、派手な柄や明る過ぎる色合いのものは避けましょう。

面接官にTPOをわきまえない人物だと思われてしまいます。

なお、女性の場合はスカートを履いても問題ありません。

スカートを履くより柔らかい印象を面接官に与えられます。

色合いと長さに注意しつつ、面接の場にふさわしいコーディネートを心がけましょう。

スカートの長さは、立ったときに膝が隠れる程度が理想です。

トップス

トップスは、シャツだけでなく、ブラウスやカットソーなどさまざまな種類を選べます。

一方、色合いは面接の場にふさわしくなるよう、白色を選ぶようにしましょう。

白色以外のものを選ぶ場合は、パステルカラーなどの優しい色合いのものにしてください。

トップスの装飾はフリルやリボンがついたものは避けましょう。

装飾が派手なものであり、面接官にマイナスな印象を与えてしまいます。

シャツやブラウス、カットソーなどさまざまな種類を選べますが、できる限りシンプルなものにしてください。

スーツだけでなく、トップスも第一印象を左右する重要なアイテムです。

面接官に好印象を与えられるよう、シンプルで上品な服装を心がけてください。

ストッキング

女性の場合、ストッキングは着用しましょう。

なぜなら、ストッキングを履くのはビジネスマナーとされているからです。

ストッキングを履くのはマナーだとする考え方には、諸説あります。

中でも有力なのは、日本人の根底にある「素の自分を出す状態は気を遣っていない」とする考え方です。

素の自分、つまり素足を出して人前にでる行為は気を遣えていないと見なされ、社会的なマナーが身についていないと思われてしまいます。

そのため、ストッキングを履くことがビジネスマナーとして定着したと考えられるでしょう。

女性の場合はストッキングを身につけ、社会的なマナーが身についていることをアピールしてください。

なお、ストッキングは伝線しやすいので予備のものを準備しておきましょう。

転職面接を受ける場合、靴はパンプスを選ぶようにしましょう。

パンプスの選び方は以下です。

パンプスの選び方

・ヒールの長さは3〜5センチメートルほど

・色は黒やネイビーやグレーなどの落ち着いたもの

・素材は本革や合成皮革などのものを選ぶ

スーツのコーディネートに合わせるために、シンプルなデザインのものを選んでください。

派手過ぎる色や装飾がついたものを履いてしまうと、ビジネスマナーがない人物だと見なされてしまいます。

フリルやリボンがついたものなどは個性的過ぎるため、履かないようにしましょう。

また、エナメルやスエードの素材もカジュアルな印象を与えてしまうため、避けた方が無難です。

面接は将来のキャリアを決める重要な場面です。

TPOに合わせて適切な靴を選びましょう。

髪色

髪色は、ビジネスマナーにふさわしい黒にしておきましょう。

なお、少し明るく見せたい場合でも、8トーンまでにしてください。

9トーン以上だと明るくなり過ぎてしまいます。

特に、公務員や銀行などの真面目な印象を与える必要がある業界では、明るい髪色はNGです。

個性を重視するような広告などの業界であれば、多少明るくても問題ないでしょう。

しかし、油断は禁物です。

明るい髪色にしたい場合は、内定を獲得した後、就業規則や社内規定を確認して様子を見ながら変えましょう。

面接では黒系統の髪色にしておいた方が無難です。

髪型で重要なのは清潔感です。

清潔感はどのような業界でも求められる要素であり、面接時には好印象を与えられます。

面接の1週間前に美容院で髪型や色を整え、万全の状態で面接に臨みましょう。

ネイル

転職活動中、ネイルは控えましょう。

なぜなら、ネイルをしていると面接官に不真面目な人物だと思われる可能性があるからです。

確かに、ネイルをしていると指先や細かい部分までケアをしているため、美意識が高いことは間違いありません。

しかし、転職活動では不利に働いてしまうと覚えておきましょう。

転職活動では、ネイルはしてよいかどうかよりも、ネイルをしないという前提で行動してください。

どうしてもネイルをしたい場合は、清潔感があり、自然な印象を与えるものにしましょう。

透明や薄いピンクなど、人間の肌になじむような色合いのものにしてください。

ただし、あくまで爪のお手入れ程度にすることがポイントです。

メイク

転職活動時のメイクは、健康的かつ信頼できる人物であることが伝えられるよう、血色感があるものにしてください。

具体的には、ファンデーションは厚塗りせずにシミを隠せる程度にし、クマはコンシーラーで隠すようにしましょう。

また、アイメイクは派手にならないよう落ち着いた色を使ってください。

アイシャドウはいつもよりも控えめにする程度で丁度良くなります。

応募する業界にもよりますが、清潔感があって健康的なメイクであれば難色を示される確率は減るでしょう。

個性を求める必要はなく、最低限のメイクをすれば通用するので健康的で清潔感のあるメイクを意識してください。

【転職面接のスーツ】カジュアルな服装を許可されたら?

面接前にカジュアルな服装を許可された場合、スーツを着る必要はありませんが、清潔感と社風に合わせたコーディネートを意識する必要があります。

なぜなら、カジュアルとはいっても、ビジネスシーンであることには変わりないからです。

しかし、カジュアルな服装を指定されても何をどうすればよいか分からない方も多いでしょう。

以下でカジュアルな服装を企業が指定する意図やコーディネートのコツなどを紹介します。

カジュアルな服装で面接を行う意図

そもそも、カジュアルな服装で面接を行うのには以下2点の意図があります。

・転職希望者の個性を見るため 

転職希望者の個性を見るためにカジュアルな服装を指定する場合があります。

アパレルやクリエイティブ系の業種に多く、転職希望者の身なりから自社の社風に合うかどうか判断しています。

・TPOに合わせた服装ができるかを見るため  

もう一つの意図は、TPOに合わせた常識的な行動がとれるかを見るためです。

カジュアルな服装を指定することで、転職希望者がビジネスシーンでも通用する行動がとれるかどうかを判断します。

IT系のベンチャー企業など、オフィスカジュアルで働く職場は数多くあるものの、ビジネスシーンで通用する人材が欲しいのは間違いありません。

お客様と接する際に問題ないかどうかを見るために、面接であらかじめ服装をチェックする意図があることを覚えておきましょう。

 

カジュアルな服装でも印象を良くする方法

カジュアルな服装でも印象を良くするには、ジャケットやシャツなどを中心にコーディネートを組み立て、オフィスでも違和感のない服装を意識すると良いでしょう。

なぜなら、カジュアルな服装とはいっても、ビジネスシーンで使われるからです。

転職後にオフィスカジュアルの服装で働くとしても、ビジネスパーソンとしてお客様と会話する場面にも出くわします。

社外のお客様と会話する際に恥ずかしくない格好ができるかどうかで、今後の働きやすさが変わるでしょう。

働く場面を想像すると、サンダルやジーンズなどのカジュアル過ぎる服装はふさわしくないと自然に判断できるはずです。

カジュアルな服装でもビジネスパーソンとして活動することを意識し、ジャケットやシャツなどを中心にコーディネートを組み立てるようにしましょう。

【転職面接のスーツ】季節に応じた服装について

ここでは、季節に応じた服装について紹介します。

夏や冬は、気温の変化もあるため、服装が少し異なります。

夏の場合と冬の場合に分けてコーディネートを紹介するので参考にしてください。

夏の場合

夏は気温が高く過ごしにくいものの、面接に向かう際はスーツを着用してください。

なぜなら、スーツを着るのは場面を問わずビジネスのマナーだからです。

企業によっては、ノーネクタイやジャケット不要を認めているところもあります。

ノーネクタイやジャケット不要を許可している場合は、指示に従って問題ありません。

スーツを着るべきだと伝えましたが、汗まみれの格好で面接を受けるのはNGです。

汗で髪型も崩れる上に清潔感も損なわれるため、夏用のスーツや乾燥しやすいインナーなどを着用しましょう。

夏でも多少涼しくなるので、清潔感を維持できます。

冬の場合

冬に面接を受ける場合は、コートを用意しておきましょう。

コートに指定はありませんが、不安な方はチェスターコートやトレンチコートを選べば問題ありません。

色は、ベージュやネイビー、黒系統の色で問題ないでしょう。

コートを選ぶ際は、自分の体型に合ったものを選んでください。

スーツの上から着ても裾がはみ出ないほどのサイズが目安となるでしょう。

なお、注意すべきはコートの取り扱いです。

屋内でのコート着用はマナー違反に該当するため、気をつけましょう。

面接に向かう際はコートを着用し、応募した企業のオフィスに入る前に入り口でコートを脱いで入るようにすれば問題ありません。

【転職面接のスーツ】ウェブ面接における見え方

ここでは、ウェブ面接でのコーディネートや見え方について紹介します。

ウェブ面接は、多くの場合自宅で面接を受けることになるでしょう。

そのため、服装や見せ方が訪問時と異なる場合もあります。

照明やカメラの位置に応じて見え方が変わるため、気をつけるべきポイントが増えることにも注意しましょう。

訪問時と同じ点に注意して服装を整えよう

ウェブ面接を受ける場合も、訪問して面接を受ける場合と同じ服装で臨みましょう。

訪問時と同様、スーツを着用すれば問題ありません。

業種や業界に応じた服装や髪型、メイクをして準備し、全身をスーツで固めておけばOKです。

なお、カメラに映らないからと油断して下半身は部屋着を着用することは避けましょう。

何かの拍子にカメラに部屋着が映ってしまった場合は、恥をかいてしまいます。

全身をスーツで固めて万全の状態で面接に臨みましょう。

部屋の照明やカメラの角度も調整しよう

部屋の照明やカメラの角度も調整しておきましょう。

なぜなら、訪問時とは異なり、部屋の照明やカメラの位置によって印象が変わってしまうからです。

室内が暗いと表情が見えにくくなったり、顔色が悪く映ってしまう場合があります。

面接を受ける上で印象を悪くしてしまう可能性があるため、明るい部屋でウェブ面接を受けましょう。

なお、部屋が暗くて心配な方は、照明を買うか、もしくは貸し会議室を利用するかなどの対策をすれば問題ありません。

カメラは、顔を近づけ過ぎないようにすれば圧迫感を与えずに済むでしょう。

まとめ

転職面接でのスーツやコーディネートについて紹介しました。

学生時代の就職活動とは異なり、転職活動は社会人としての常識があるかどうかをより厳しく見られます。

一人前の社会人として活躍できる人物だとアピールできるよう、服装には十分配慮しましょう。

本記事で紹介したコーディネートを参考にしつつ、ビジネスマナーを身につけて内定を勝ち取ってください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます