面接で緊張しないためにはどうすればいい?面接で緊張しない対処法を徹底解説!

面接で緊張しないためにはどうすればいい?面接で緊張しない対処法を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

就職活動をしている皆さんは、面接で緊張した経験がありますか?

自分のこれから働く場所が決まるタイミングでもある面接となると、緊張してしまう方も多いのではないでしょうか。

人と話すことが好きな方でもいざ面接となると緊張してしまいますよね。

この記事では、面接で緊張する際の理由や対処法を紹介します。

近いうちに面接の予定がある方、面接をしたことはないけれどいざするとなると緊張してしまいそうな方はぜひ参考にしてみてください。

【面接で緊張する際の対処法】面接で緊張してしまう理由

まずは、面接で緊張してしまう理由についてです。

緊張しないよう対策するには、何故緊張してしまうのかを自分なりに理解することが大切です。

面接であるかないかに関わらず、普段から初対面の人と話す際に緊張してしまう人も多いのではないでしょうか。

今回は、面接で過度に緊張してしまう人にありがちな理由をいくつか紹介していきます。

面接官と初対面だから

初対面の人と話すということは、面接のときでなくても緊張してしまう人が多いと思います。

また、自分が初めてきた場所であり知らない場所で行われるということも余計に緊張してしまう原因なのではないでしょうか。

面接の雰囲気にもよるとは思いますが、比較的リラックスできるような感じで行われる面接もあります。

どのような面接であるのかは始まるまでわからないため、面接官も1人の人間であるということを意識しましょう

面接の経験が少ないから

単純に面接の経験が少ない人は、緊張してしまうのは当たり前です。

面接は場数を踏んで徐々に慣れていくものです。

面接の回数が増えていくと、聞かれた質問のレパートリーも増え、それに対する答えも自分なりに完成します。

思っていなかったことを聞かれた時があったとしても、次の面接で同じことを聞かれた場合は答えられます。

そのように、回数が増えると自信にもつながると思うので挑戦していきましょう。

採用面接を重く捉えすぎているから

物事を重く捉えすぎてしまう人で、採用面接によって人生が決まると思ってしまうと、「受かりたい」ではなく、「受からなくてはならない」といった心情になっていき、余計に緊張してしまいます。

面接を受ける際に、内定をもらっている企業がある場合は、まだ心の余裕が生まれるかもしれません。

しかし、無い場合はやはり「絶対に受からなければならない」と思ってしまう人が多いと思います。

重く捉えすぎると良い結果は出にくいと思うので、リラックスした状態で自分の思いを伝えましょう。

【面接で緊張する際の対処法】緊張することは当たり前

初対面の人と話すことが苦手だったり、面接を重く感じることで面接で緊張してしまう人は多くいます。

緊張は誰にでも起こる自然な反応です。

面接で緊張してしまうことは誰にでも起こる当たり前なことだと軽く考えましょう。

しかし、緊張が理由で面接で自分の力が出せないことは避けたいですよね。

そのためにも事前に緊張しないようにしっかりと対策をしたり、面接当日で緊張した時の対処法を知っておきましょう。

【面接で緊張する際の対処法】面接で緊張する人は営業に向いていないのか

面接は誰しもが緊張してしまうものであり、そもそも営業職に求められるのは相手の話をしっかりと聞き、それを踏まえたうえでその悩みを改善するための提案をすることです。

普段から、友達の話を聞いたり自分が話すのも好き、または誰かの相談を受けるのが得意であったとしても、面接で緊張してしまう人はいます。

緊張してしまうから営業には向いてないと思う必要はありません。

自分が思っていることをしっかりと伝えられれば大丈夫です。

【面接で緊張する際の対処法】緊張した時によくある症状

次に面接で緊張した時にどんな症状がよく起こるのかを紹介します。

この記事では緊張により症状が起きた時の対処法も紹介しているので合わせて事前に確認しておきましょう。

頭が真っ白になってしまう

面接で緊張した際に最も起こる症状は頭が真っ白になって喋れなくなることです。

頭が真っ白になることでせっかく事前に覚えてきたことを忘れてしまったり、焦って話がまとまらないまま喋ってしまい伝えたい内容が面接官に伝えられないということが起きてしまいます。

早口になってしまう

面接で緊張することで焦ってしまい、自分では気づかなくても自然と早口になってしまうこともよくあります。

面接では話す内容がとても重要ですが、それと同じぐらい話し方も重視されている点です。

早口で話してしまうと話の内容が面接官の頭に入ってこず、マイナスなイメージを与えてしまいます。

声や身体が震えてしまう

緊張のしすぎによって声や身体が震えてしまう人もいます。

また、汗が出たり顔が赤くなる、喉に力が入り喋り辛くなるといった身体的な症状が出ることも多くあります。

声が震えたり、喉に力が入ってしまうと普段よりも声が出ず、喋りづらくなってしまいます。

こうなってしまうと声が聞こえづらく、面接官に十分にアピールできないということになってしまいます。

そして、身体的な症状により気分が悪くなると面接に集中できなくなってしまいます。

これら3つの症状の対処法は以下に記載しています。

参考にしてしっかり対策してください。

【面接で緊張する際の対処法】面接で緊張しない人の特徴

次に面接で緊張しない人の特徴を紹介します。

面接で緊張しない人は「事前にしっかりと準備をしている」「ポジティブに考える」「面接を何度も経験している」「人前で話すことに慣れている」といった特徴があります。

それでは、詳しく見ていきましょう。

事前にしっかりと準備をしている

面接で緊張しない人の特徴として、事前の準備を怠らないことが挙げられます。

面接では想定していないことを聞かれたりして頭が真っ白になることがあります。

そのようなとき、事前にしっかりと準備をしておくことで焦らず答えることができます。

また、自己分析をしっかりしているため回答に一貫性が生まれ、業界研究をしていることで企業や業界に関する質問も詳細に答えることで熱意もアピールできます。

そして頻出質問の回答をあらかじめ考えておくことで当日焦ることなく面接に挑めるのでしょう。

ポジティブに考える

失敗しても大丈夫とポジティブに考えられる人は緊張しない傾向にあります。

失敗を恐れて不安を抱いている人はどうしても緊張しやすくなってしまいます。

ネガティブな思考は表情や声に出てしまうため自信のなさが面接官に伝わりマイナスなイメージになってしまうでしょう。

ネガティブに考えがちな人は「失敗しても大丈夫、どんどん挑戦しよう」とポジティブな思考に変えることで緊張を緩和させることができるかもしれません。

面接を何度も経験している

面接を何度も経験しているとある程度面接の流れを掴んでいるので緊張をすること少なくなったという人もいます。

何度も経験を積むことで面接のコツをつかみ、だんだんと慣れていくことができます。

しかし、初めての面接やまだ数回しか面接の経験のない人が緊張してしまうことは当たり前です。

だからこそ、事前にしっかりと対策をしたり、模擬面接で面接の形式に慣れておくことが重要です。

人前で話すことに慣れている

面接の経験が少なくても人前で喋ることに慣れている人は緊張しにくいという特徴があります。

学生時代に生徒会をやっていた人、部活でキャプテンをしていた人、学園祭で司会を務めたなどの経験がある人はその経験を活かし面接も自信を持って挑むことができます。

【面接で緊張する際の対処法】事前に知っておくべき面接で緊張しないための注意点

面接で緊張してしまった場合、焦ってしまい本来の自分が発揮できないかもしれません。

面接で緊張してしまうかもしれないなら、事前に緊張した際の対処法を知っておいた方が絶対に自分のためになるでしょう。

次は、事前に知っておくべき面接で緊張しないための注意点を紹介します。

面接での回答を丸暗記しない

面接での回答を丸暗記することはやめましょう。

なぜなら、本番に暗記したはずのものが出てこなかったときに頭が真っ白になってしまい、質問に答えられなくなってしまう可能性があるからです。

この質問にはこう答えるという文章を作っておくことは良いと思いますが、それが全てではなく、少し変わる分には全く問題ないのでその文をベースに自分の言葉で相手に伝えられるようにしましょう。

考えられる質問に対して自分なりの答えをきめておくことで、本番で「どうしよう」「答えられない」と思ってしまうタイミングも減ると思うので良い対策方法だと思います。

模擬面接を行う

模擬面接を多く行うことによって面接に慣れ、緊張しづらくなります。

大学のキャリア支援センターや就活エージェントなどで模擬面接をしてもらう、家族や友人に面接官として質問をしてもらう、それらができない場合はスマホの動画撮影をするなどやり方は多くあります。

多く経験を積んで、実際に声に出すことで話すスピード、声のトーン、表情などを確認できます。

どうしても緊張すると話すスピードが速くなってしまうと思うので、適度な速さで話すことを意識して相手にも確認してもらうのがいいと思います。

本番に、自分は今までこれだけ模擬面接をしてきたのだから大丈夫という自信につながるといいですね。

面接官は人柄を見ていることを理解する

面接は、応募書類だけでは分からない性格や人間性を見る場です。

緊張しているからといってマイナスな印象をあたえることはありません。

緊張しながらも真面目に自分なりに受け答えする姿を、面接官は好印象で受け止めてくれることでしょう

「一緒に働きたい」「社内の人間と合っているか」「実際に働いているイメージがつくか」などを中心に判断するため、基本的なマナーはしっかりと守りましょう。

例えば、身だしなみ、言葉遣いや声の大きさ、人の話をしっかりと最後まで聞くことです。

これらは最低限押さえて、面接に挑みましょう。

【面接で緊張する際の対処法】面接本番で頭が真っ白になってしまった際の対処法

面接を経験したことがある方は、本番で頭が真っ白になってしまい言葉がでなくなってしまったことや、よくわからないことを言ってしまったことはありますか?

絶対に自分は緊張しないと思っている方でも、本番でなにが起こるのかはわかりません。

次は、面接本番で頭が真っ白になってしまった際の対処法を紹介します。

深呼吸をする

頭が真っ白になった状態で頑張って考えていても余計に慌ててしまうため、まずは一回深呼吸をして心をリラックスさせましょう

緊張してしまったときは、まずは深呼吸と一般的に言われていますが、やはり深呼吸は大事です。

面接の途中ではなく、面接前なども心を落ち着かせるために深呼吸をしてから面接に臨みましょう。

深呼吸とは異なりますが、顔も緊張から表情が硬くなりがちなので、会場に入る前に顔体操でリラックスすることもおすすめです。

質問をおうむ返しする

どうしても「想定外の質問で頭が真っ白になってしまった」「質問の答えを考えていたのに思い出せない」ということもあります。

そんなときは、「おうむ返し」をしましょう。

面接官の質問の内容をそのまま繰り返すことによって、自分の声で質問の内容を聞くことができ、そうすると素直に質問の内容が頭の中に入ってきます。

また、質問の内容をそのまま返すことで、面接官が違う言い回しで返してくれることもあります。

その間に、自分なりの答えを考えることができます。

質問がよく分からない場合も、「すみません、もう一度お願いします」と素直に伝えることが大事です。

頭が真っ白になったことを素直に伝える

頭が真っ白になってしまったときに、面接官の質問に対して何も答えず無言でいるとどうしても悪い印象を与えてしまうため、頭が真っ白になってしまったことを素直に伝えましょう。

質問の内容を正しく理解できていないのにも関わらず無理して回答をしてしまうと、質問者が求めている回答と全く異なったものになってしまい、そうなった場合会話ができない人だと捉えられてしまう可能性があるため注意が必要です。

きちんと考える姿を見せてから、素直に「勉強不足で申し訳ございません」と伝えましょう。

事前に質問の対策をする

面接質問をされた際にその場で素早く良い回答をすることは誰でもできることではありません。

そのため、よく聞かれる質問の回答は事前に考えておくことをオススメします。

よく聞かれる質問に

・自己紹介をお願いします
・志望動機を教えてください
・自己PRをしてください
・学生時代に最も力を入れたことは何ですか
・何か質問はありますか

などがあります。

回答を丸暗記せずとも要点をある程度頭に入れておけば、本番でも緊張せず答えることができます。

話しながら練習をする

緊張しないために事前に話しながら面接の練習をしましょう。

実際に声を出して練習することで自分がしゃべる速さ、声の大きさを確認することができます。

面接官に伝わりやすいスピードと声の大きさを意識して練習することで事前にその話し方に慣れておくことができます。

しかし、面接でどうしても緊張してしまい早口になってしまうことはよくあることです。

早口だと内容が伝わりづらくなってしまいます。

早口になることを防ぐためゆっくりしたペースで話すこと、そして声が小さいと自信がなく見えてしまうので大きな声で喋ることを意識することが大切です。

【面接で緊張する際の対処法】言葉が詰まったら面接で落とされるのか

先ほども述べたように面接官は就活生の人柄を見ています

そのため、言葉が詰まってしまったからといって落とされるということはありません。

自分の言葉で自信を持って伝える、その姿を見せることが重要です。

たとえ言葉が詰まってしまっても、頑張って答えようとしていると面接官に思ってもらえるように、焦らず、笑顔で答えることを意識しましょう

【面接で緊張する際の対処法】面接に自信がない人は就活エージェントを利用しよう!

模擬面接を行い、とにかく面接の経験を増やしたいと考えている人は営業就活ドットコムを利用することがおすすめです。

営業就活ドットコムでは模擬面接だけではなく、エントリーシートの書き方や就活に関する知識など就活で役立つ様々な情報を発信しています。

ぜひ下のボタンから登録してみてください!

おわりに

この記事では面接で緊張してしまった際にどうすればいいのか、事前に対策すべきことなどを紹介してきました。

今回様々な対策法を述べてきましたが、緊張しない人はいないということを忘れないでください。

もちろん人によって緊張にも幅はありますが、就活の面接となると必ず緊張はします。

緊張しているという事実をしっかりと受け止めて面接に臨むようにしましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます