【例文10選】工場勤務に転職するときの志望動機の書き方を徹底解説!

【例文10選】工場勤務に転職するときの志望動機の書き方を徹底解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職先として人気を集めている仕事の1つに、製造業における工場勤務があります。

求人の数が安定しており、常に何かしらの工場が人材を募集していることから、挑戦してみようと考える人も多いです。

そのため人気がある企業の求人は倍率も上がり、何の対策もなしに選考に臨んでも受かる可能性は極めて低くなります。

特に注目するべきは志望動機で、工場で働きたいという強い意志を見せなければなりません。

では、どのような志望動機を書くことができるのか、知りたいのではないでしょうか。

この記事では、工場勤務への転職における志望動機に着目し、好印象を与える書き方や悪い印象を与えてしまう書き方、ケース別の例文について紹介します。

工場への転職を考えている人は必見です。

【工場への転職で受かる志望動機】工場勤務の仕事内容

工場勤務の仕事内容は、企業が製造している製品によって大きく異なります。

よくイメージされるのが、自動車に代表される工業製品や、パソコンのような精密機械です。

こうした工場では、大小問わずさまざまな部品の組み立てや、完成した商品の検品など、担当する過程によって任される仕事が変わります。

食品系の工場では、実際に食材を扱う工程だけでなく、商品をパックや箱に梱包する作業や検品作業などが工場における仕事です。

同じ工場勤務でも仕事が異なりますから、自分がどのような仕事をやりたいのかを明確にさせておく必要があります。

向いている仕事やそうではない仕事もありますから、求人が出ている仕事についてもあらかじめ調べておくようにしましょう。

【工場への転職で受かる志望動機】工場勤務で評価される人の特徴

仕事で自分をアピールするためには、自分がどのような人材であるかを示す必要があります。

それが仕事とマッチしていれば、求人担当者からの評価も大きく上がるので、選考を通過する可能性も高いです。

では、どのような人材が工場勤務で評価されるのか、その特徴を確かめておきましょう。

体力に自信がある

工場勤務は総じて肉体労働ですから、体力がある人が評価されやすい人材です。

この傾向は、業種問わずどのような工場においても重宝されます。

多くの工場で必要とされるのが、物を運ぶ力仕事です。

重い物を所定の場所に運ぶには、体力と力の両方が求められます。

また、長時間立ったまま行う仕事に耐えられるだけの体力も必要です。

検品作業のように、座って行うことが多い仕事もあります。

しかしながら、そのように正確性が求められる仕事の場合は集中力を継続させなければなりません。

これにも体力が必要になりますから、工場勤務では体力に自信がある人が有利です。

体力があることを示せるエピソードがあるならば、志望動機に積極的に盛り込んで記載しましょう。

ルーティン業務が得意

工場勤務では、業種を問わず、長時間同じ内容の作業を続けることが多いです。

そのため、単純作業やルーティン業務を得意としている人は工場勤務で評価されやすくなります。

単純作業を続けることは、実は容易なことではありません。

一日中取り組んでいると、どうしても途中で集中が途切れてしまいます。

ルーティン業務が苦手な人であれば、長く勤めていくのはつらいと感じる可能性が高いです。

早々と退職してしまうことも考えられます。

ルーティン業務ができるということは、それだけで工場勤務における適性の1つです。

同時に、集中力を持続させられて、根気強さもあるとアピールもできます。

長期間勤められる人という印象も与えられるので、自分に当てはまる特徴であれば積極的にアピールしましょう。

チームプレーが得意

工場勤務において、イメージとは反して高評価を得られる人の特徴が、チームプレーができる人です。

周囲との協調性がある人や、コミュニケーション能力が高い人も同様に高い評価を得られます。

工場での勤務でよくイメージされるのが、1人で黙々と同じ作業を繰り返していく様子です。

しかしながら、仕事内容や配置された工程によっては、他の人と協力しながら仕事を進めていく場面もあります。

社員として入社することになれば、アルバイトやパートタイマーと協力したり、指示を出したりして効率よく仕事を進めていく立場になることも必要です。

そうしたことができる人材であるかを評価されるポイントは、他人とのチームプレーができるかどうかとなります。

誰かと協力して何かを成し遂げた経験を盛り込むと、選考担当者に良い印象を与えられます。

要領よく仕事ができる

工場勤務での仕事は、あらかじめマニュアル化されている作業工程に則った手順で進めていくよう定められていることが多いです。

しかしながら、その内容をさらに効率よく進めようとする要領の良さが求められるケースもあります。

そうしたことが可能であることが、工場勤務に求められる特徴の1つです。

要領の良さが役に立つケースは他にもあります。

それは、新しい作業工程が増えた場合や、機械などが新しくなって従来の工程からマニュアルが更新されるようなタイミングです。

常に仕事に対して創意工夫をしようとする意欲やその能力があれば、単に工場を動かす人材としての価値だけでなく、働き方そのものを改善できる頭脳としての価値も認められます。

ものづくりが好き・得意

工場勤務は、その工場で何かを作ることに携わる仕事ですから、ものづくりが好きというポイントは、工場で働こうと思った動機として大前提としても挙げられる特徴です。

好きなことを仕事にできれば、その仕事に長く勤めることができると判断されます。

採用担当者としては、できるだけ長く働いてくれる人材を求めますから、その確率が高まるものづくり好きな人材は高い評価を得ることが可能です。

志望動機として挙げるなら、単にものづくりが好きという話の他に、具体的なエピソードを入れてみましょう。

その上で、応募先企業でなければならない理由につなげられると、印象がさらに良くなって、選考を通過する確率が大きく高まります。

【工場への転職で受かる志望動機】工場勤務の転職で好印象を与える方法

選考を通過するためには、採用担当者に好印象を持ってもらえるような志望動機を用意しておくことが必要です。

志望動機は書類選考と面接の両方で使用するので、自分の人となりも含めてアピールするチャンスとして用いるようにしましょう。

応募先での働く内容が具体的

まず重要なのが、なぜ工場勤務を希望することにしたのかが明確かどうかです。

工場勤務を志すことにした理由、どのように働いていきたいかを具体的に記載できるようにしておけば、採用担当者からの印象を良くすることにつながります。

この場合の具体的な内容としては、工場勤務を志そうと思ったきっかけのエピソードがおすすめです。

パソコンを作る工場を希望する際は、「自作のパソコンを組んだときにパソコンの構造に強い興味を抱いた」といった内容となります。

工場勤務を熱望する確かな動機が伝われば、仕事に対する意欲を同時に伝えることも可能です。

当たり障りのない志望動機であることを印象づけられるので、良い印象が残りやすくなります。

応募先の企業を志望する理由がわかりやすい

工場勤務に限った話ではありませんが、志望動機では応募先企業に対する熱意を伝えることも必要です。

同じ業界に数多とある企業の中から、その1社を選んだ理由が明確であれば、採用担当者が受ける印象はとても良いものになります。

応募先企業を希望する理由が弱いと、採用担当者からは「他の会社でも構わないのでは」と思われてしまい、印象に残りにくいです。

あらかじめその企業の公式サイトや採用ページに掲載されている情報を調べておくと、応募先企業に入りたいと思った理由が書きやすくなります。

引かれた要点として企業理念の具体的な箇所を挙げられると、細かく調べてあることもアピールできるので、自分の考え方とどう共感できたかを併せて挙げられるように準備しましょう。

また、その企業に決めたきっかけのエピソードがあれば、それも活用することをおすすめします。

根気強さがアピールできるエピソードがある

工場勤務における志望動機では、根気強さをアピールできるようにしましょう。

工場勤務の仕事を長く続けるには、体力勝負の側面もあります。

どのように困難な状況であっても、めげずに仕事を続けていける人間性をアピールできると、長く働ける人材としての印象を強く残すことも可能です。

根気強さのアピールは、ただアピールするだけでは本当に根気強いかどうかまったく伝わりません。

根気強さを裏付ける、具体的な話があることが重要です。

現在進行形の話であれば、現職でのエピソードや日常的な習慣、趣味を盛り込んだ話を考えましょう。

学生時代の経験が加われば、根気強い人間であることをしっかりと裏付ける話ができます。

短期的なエピソードではなく、数年単位で継続できている話を用意しましょう。

即戦力となる実績や能力をアピールする

転職における志望動機では、入社してすぐに活躍できることを示すのが重要です。

即戦力になれることをアピールすることを忘れずに行いましょう。

即戦力になれることのアピールは、製造業など近しい業界が前職、現職であれば容易です。

どのような実績を残したのかや、どのような強みを発揮できていたかを記載しましょう。

仕事の効率化に貢献したといったポイントがあれば、即戦力としての評価は大きく上がります。

成功体験だけでなく、失敗談とそれに対する改善方法を添えることもおすすめです。

未経験から工場勤務に挑戦する場合は、一般的な社会人としてアピールできる能力を示しましょう。

その場合は、コミュニケーション能力が高いとか、忍耐力があるといった、工場勤務での適性に直結する内容にしてください。

【工場への転職で受かる志望動機】工場勤務の転職で悪印象につながること

志望動機を記入する際は、低評価につながるような内容を記載しないように注意しましょう。

他のポイントがどれだけ好印象でも、これから紹介することが盛り込まれていると、一気に印象を悪くさせてしまうおそれもあります。

志望動機の内容が薄い

読んでいて薄いという印象を与えるような志望動機は、低評価を受けやすい志望動機の代表例です。

一度書き上げた志望動機は一度細かくチェックして、内容が薄くなっていないかどうか確かめておきましょう。

この場合の薄い志望動機とは、ありがちな文言だけで組み立てられたものや、他の企業への志望動機に使い回しても違和感がないような志望動機のことです。

そのような志望動機では、本当にその企業を志望しているのかが、採用担当者に伝わりません。

まず重要なのが、その企業相手にしか使えないような、具体性が多く盛り込まれた志望動機にすることです。

その会社に入社したいという熱意を込めて書き上げられれば、薄い内容の志望動機にはなりません。

待遇や労働条件の希望ばかり伝える

志望動機に、応募先企業の待遇が良い点ばかりを挙げることは良くありません。

一見すると相手を立てているように見せられるかも知れませんが、実際は低評価になる志望動機としてよく挙げられている悪い例となっています。

企業が志望動機に求めていることは、仕事に熱意を持って取り組んで、長く勤めてくれる人材なのかが伝わるような内容です。

しかし志望動機が待遇に関わるような内容ばかりだと、条件がより良い企業の求人が出たらそちらに行こうとするだろうと判断されてしまいます。

このような評価につながるため、待遇面が中心となっている志望動機は、1つの企業に対して働きたいという熱意を伝えられません。

待遇に関わることを書くのは最小限に留め、仕事や事業の内容を中心に組み立てるようにしましょう。

志望動機の内容が受け身

転職における志望動機では、どれだけ企業に貢献できるかを示すと高評価につながります。

このような姿勢を能動的であるとするならば、その逆の企業に貢献できない姿勢が、受け身の姿勢です。

受け身の姿勢と取られる志望動機とは、勉強させてもらうといった内容の志望動機です。

そうした志望動機は、一見すると入社後も成長していきたいという心構えをアピールしているようにも見えます。

ですが、応募者が成長したいという思いは、企業の利益につながるものではありません。

会社から教えてもらおうという姿勢は仕事を発展させないばかりか、成長したら転職をする可能性を示唆させます。

受け身の姿勢は企業に貢献できないとされるのはこれが理由です。

企業はあくまで、長く勤めていく中で会社の利益に貢献する人材を求めますから、その可能性が低いと見なされると低評価となってしまいます。

成長意欲をまったく示さないのは書きづらいというのであれば、最終的には必ず企業に還元するといった内容でまとめるよう心がけましょう。

【工場への転職で受かる志望動機】志望動機例文10選

工場勤務への転職における志望動機は、工場勤務の経験の有無や応募先企業の業種、工場での仕事内容によって記載する内容や文章の組み立てが細かく異なります。

ケース別の例文を紹介するので、自分が実際に希望する企業や仕事内容に合わせて活用してください。

経験・未経験をアピールする場合の例文

はじめに工場勤務が未経験の場合と経験ありの場合です。

どちらにも共通しているのは、基本的な内容を漏れなく書いておくこととなります。

工場勤務未経験

未経験から工場勤務を志望するにあたっては、なぜ前職・現職を辞めて工場勤務を志望したのかを明確にさせておく必要があります。

応募先企業を志望する理由と併せてアピールしましょう。

また、未経験ながらも工場勤務に適していることを示すのも有効です。

例文  

私が貴社を志望するのは、自動車について常日頃から興味を抱いていることと、貴社の〇〇という車種の車に乗ったとき、車体の大きさに対する室内の広さに感動し、車を作る仕事に魅力を感じたことが理由です。

また、環境と安全にも最大限配慮して、より快適なカーライフを提供するという貴社の理念にも強く感銘を受けました。

工場での勤務は体力勝負であるとされていますが、学生時代は大学まで野球に取り組んでいたため、肉体面と精神面の両方で打たれ強いと自負しております。

工場での勤務は未経験ですが、貴社の一員となり、車に乗る多くの人達を笑顔にさせられるようになりたいです。

 

工場勤務経験あり

過去に工場勤務の経験がある場合、応募先企業を志望した理由に加えて、前職で培った経験やスキルを押し出すようにしましょう。

即戦力としての能力をアピールできると、採用担当者に与える印象はとても良くなります。

そして入社後にスキルをどのように生かして貢献しようと考えているのかも明確にさせておきましょう。

例文  

私は前職でOA機器の製造に携わっておりました。

細かな部品を組み立てていく作業を行っていたのですが、小さな部品を触っている内に、この部品を作ってみたいと強く思うようになりました。

そのような理由から、同種の部品製造において国内No.1のシェアを誇る貴社を志望した次第です。

前職ではパソコンも含めた精密機器の製造を担当した経験もあり、細かい作業や工場における作業手順の習得、精密機器製造の現場で気をつけるべきポイントについて深く理解しています。

そうした要素も含む前職での経験を、貴社に入社した後でも最大限に発揮して活躍し、貴社の利益に貢献したいと考えております。

 

業種で志望動機を書き分ける場合の例文

工場勤務と一口にいっても、その業種は多種多様で、業種によって志望動機は書き分けることがおすすめです。

代表的な業種4つの例文を紹介します。

精密機械系

精密機械系の工場では、パソコンやプリンターなどのOA機器、スマートフォンといった電子機器の組み立てと検査を実施しています。
細かい作業に対する適性や、高い集中力を有していることを示すことが有効です。
作っている製品に対する興味関心をアピールできると、評価はより高まります。
私が貴社を志望した理由は、精密機器の製造に深く興味を抱き、ものづくりの現場に関わってみたいと思うようになったことです。
前職ではオフィスで事務系の業務に従事しておりましたが、毎日のように使用している、パソコンをはじめとした各OA機器にはいつも助けられていました。
その一方で、不具合が起きると業務の進行が滞ってしまうことも珍しくないため、とても多くの人の仕事を支えている大事な製品であるとも考えています。
だからこそ、そのような製品の製造に関わって、仕事をする人を支えるような業務に就きたいと思いました。
事務仕事は毎日似たような仕事を繰り返すルーティンワークであるため、そうした仕事での経験を、工場での仕事に生かしたいです。

食品系

食品系の工場では機械を動かして食品を加工したり、加工された食品のピッキングとパッキングを行うのが主な仕事です。
未経験者でも挑戦しやすい仕事ですから、志望動機の完成度が特に大切になります。
スキルや能力での差別化に加え、その食品に興味を持ったエピソードを中心に組み立てることがおすすめです。
私が貴社を志望する理由は、貴社で製造販売している〇〇という商品の発展に貢献したいと考えたからです。
〇〇はちょっと焼くだけでも凄く美味しく食べられる商品で、手軽な上に安価で手に入っていましたから、学生時代は毎日のように食べていました。
お金がないときも充実した食生活を送ることができて、心の味をいえるほどに思い出に残っています。
〇〇と貴社について調べると、食についての理念にも大変感動しまして、看板商品である〇〇はその理念を象徴する商品だったことを知りました。
貴社に入社して、もっと多くの人に〇〇を送れるような仕事に関わっていきたいです。

自動車系

自動車を作る工程はさまざまで、金属を加工する工程や、部品をフレームに装着させていく工程、内装の組み立てなどの工程があります。
総じて大きなパーツを扱うことが多いので、チームプレーが重要になったり、体力勝負の現場になったりする可能性がとても高いです。
そうした環境下でも働いていけることや、車そのものへの興味を持っていることをアピールしてみてください。
私が貴社を志望したのは、車を作るという仕事が自分に適していると考えたからです。
まず私は、子どもの頃から実在する車が登場するレースゲームがとても大好きで、将来はお気に入りの車種を買うか、それに関わる仕事をやりたいと思っていました。
昨年発売された最新作で、貴社が一昨年発表した〇〇の最新モデルが登場したときに、最高の一台が登場したと思い、転職を決意しました。
学生時代はアメフトをやっていたので、体力や筋力の面では誰にも負けないと自信を持っています。
また、11人でプレーするスポーツでしたので、互いの連携やコミュニケーションも欠かせませんでした。
工場勤務は未経験ですが、持ち前の能力を発揮して貴社の発展に貢献したいです。

製薬系

製薬会社における工場勤務は、生産ライン、検査、品質管理などあらゆる部門がありますが、それらは全て生産職という括りで呼ばれています。
医薬品の製造には、品質の保持と商品の安定供給の両方が強く求められているため、そうした仕事に対する使命感をどれだけ持てるかが重要です。
同業他社との差別化も含めて、内容を考えましょう。
私が貴社を志望したのは、貴社が販売している医薬品とその品質管理体制、企業理念に感銘を受けたからです。
貴社に興味を抱くようになったきっかけは、昨年体調を崩したときに服用した医薬品だったのですが、他社の製品と比較すると細かい部分にまで気配りされていると思いました。
そこで公式サイトを拝見し、貴社の理念について知った次第です。
人の命に関わるからこそ、安全にやり過ぎはない、という使命感を持つ貴社の役に立ち、更なる発展に寄与したいと考えて、応募いたしました。

仕事内容で志望動機を書き分ける場合の例文

求人によっては、工場内でどのような業務を行うかが明確に示されているケースもあります。

入社後に何をやるか分かっている場合には、それに即した志望動機が必要です。

梱包作業

梱包作業は、工場で作った商品を安全に消費者や小売店の元まで届くよう、商品を保護するようにする作業です。
そのため商品の取り扱いには細心の注意を払わなければなりません。
段ボールに商品を詰め込むといった作業を続けていくので、集中して作業に取り組める人や、体力に自信がある人が向いている仕事です。
志望動機ではそのようなポイントも含めてアピールしてみましょう。
私が貴社に応募した理由は、私の適性をこの仕事に役立てられると考えたからです。
前職では工事現場で勤務していたのですが、あちらも体力勝負な上に、寸分の狂いも許されない正確性が求められます。
正確な仕事のためには高い集中力が求められていたため、私生活でも集中力を要する作業を得意とするようになりました。
前職で培ったスキルを生かし貴社の工場においてなくてはならない存在になれるよう、貢献していきたいです。

加工作業

製造や組立と同様に扱われることもありますが、これらの仕事は工場勤務における中核を成す仕事です。
志望動機で好印象を残すには、自分が作ろうとしている商品が一体何なのかを理解しておくようにしましょう。
その商品の生産ラインによっては、求められるスキルが異なりますし、場合によっては的外れなことを書いてしまうことにもつながってしまいます。
加工業務と明記されているのであれば、手先の器用さがアピールポイントとして最適です。
私が貴社に応募した理由は、手先の器用さを生かせる仕事に就きたいと考えたからです。
子どもの頃から何かを工作することが好きで、これまでに作ったプラモデルの数は〇〇個を超えています。
現職でも手先の器用さが求められてはいますが、貴社の求人に記載されていた仕事内容はより私のスキルを生かせる仕事であり、私が好きな作業であるという印象を受けました。
一つの物を作る作業に没頭し続けられるので、工場での仕事は天職であり、長く勤めていけると考えています。

生産管理の作業

生産管理は、工場内で生産される商品の生産数や出荷数、ラインの稼働といった工程全てを管理する仕事です。
生産ラインの統括役ともいえる仕事で、製造される製品の納期や工場内の安全に対する強い責任感が求められます。
また、マルチタスクもできる人や、コミュニケーション能力が高い人、キャリアアップを考えている人が生産管理に向いている人の特徴です。
そうした要素をアピールして志望動機を書きましょう。
私が貴社を志望したのは、コミュニケーション能力を発揮して大きな仕事を進めていく役割を担いたかったからです。
前職では配送における管理業務の部署に所属しており、ドライバーの勤務時間や配送時間などの業務管理を行っていました。
視野を広く持って全体の業務が円滑に進むことと、所属しているドライバーと綿密なコミュニケーションを交わして、それぞれが許容する仕事量の正確な把握に努めました。
貴社では生産ラインにおける業務の効率化につとめ、生産性がより向上するような環境を目指したいと思います。

点検作業

完成した商品について、不備の有無をチェックする工程が点検作業業務です。
外装の状態や食品の規格など、商品として出荷できる状態であるかどうかを1つずつ確認する仕事を行います。
高い集中力と几帳面さを持つ人が適性があるといえるため、志望動機でアピールするなら、前職での経験も含めてそうした要素を伝えるように意識してみましょう。
私は出版社に勤めていたとき、校閲の仕事を担当していました。
長い文章の中から、誤字脱字や日本語の意味が間違っているいい回しを確認する作業は、細かいことに気が付くひつようがあるため、大変な集中力を要しました。
貴社の求人で示されていた、工場での点検業務では、そうした仕事の中で培ったスキルを生かせると思い、応募致しました。

まとめ

工場勤務への転職では、まず自分の性格やスキルが工場勤務に適していることをアピールすることが重要です。

体力があること、集中力が高いこと、ルーティンワークができることを、具体的なエピソードを交えて書きましょう。

その上で、応募先企業で働きたい理由を明確に示してください。

志望動機を伝える際には、あくまで会社に貢献する人材になることを忘れずに、深いところまで考え抜くような意識を持つことがおすすめです。

そうすれば、悪い印象を持たれる確率は大きく下がります。

紹介した例文を元にして、自分という人材がどれだけ応募先企業にとって必要な人材か、存分に書くようにしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます