志望動機作成ツールは補助的な活用が良い?オリジナルを加えながら効果的に活用する方法

志望動機作成ツールは補助的な活用が良い?オリジナルを加えながら効果的に活用する方法

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

現在転職活動をしている人の中には、履歴書や職務経歴書の作成に苦戦している人も多いのではないでしょうか。

転職活動における応募書類作成の中でもほとんどの人が悩むフェーズが、志望動機の作成です。

応募した会社の一社一社に向けてオリジナルな文章を書かなければならないため、非常に手間を感じる人が少なくありません。

応募書類は使い回しをしたりコピペすることが難しいものなので、一枚一枚書いていると精神的にも疲れてくるものです。

そこでおすすめなのが志望動機作成ツールを活用することです。

志望動機作成ツールを活用すれば、文章を考える手間が省けて効率よく応募書類作成に取り組むことができます。

今回のコラムでご紹介するのは、志望動機作成ツールを上手に使った志望動機の書き方です。

おすすめのツールや作成における注意点などを網羅的にご紹介しているので、これから書類作成に取り掛かる人はぜひ参考にしてください。

【転職の志望動機作成ツール】志望動機作成ツールとは

志望動機作成ツールとはインターネット上に展開されているツールで、AIを使って志望動機を自動で作成してくれるツールです。

簡単にお伝えすると、『chatGPT』のようなツールの志望動機作成バージョンといったイメージです。

自分の情報や志望動機に関するキーワードを入力することで、自動的に志望動機の文章にまとめてくれます。

志望動機作成ツールには展開している会社ごとに特色がありますが、基本的にはどのツールも10分程度で完成させることができるため、効率的に志望動機をまとめることが叶います。

ただし、志望動機作成ツールはあくまで補助的な使い方がおすすめです。

高いレベルのAI技術でも、結局は無機質な機械が書いているものに過ぎません。

ツールに任せっきりにしてしまうと自分の言葉で志望動機をまとめることができないため、文章に熱意を載せることが難しくなります。

また、自動的に志望動機を作成してくれる手軽さから、応募先企業の一社一社に対しての熱量も下がってしまうでしょう。

楽な反面、楽だからこそのデメリットもあるので注意しましょう。

おすすめの使い方は、志望動機作成ツールで文章を作ってから自分の言葉を加えたり言い換えることです。

機械的に書かれた文章は読み手にもバレやすくなってしまうので、あくまでオリジナルであることを見せられるような表現に変える必要があります。

【転職の志望動機作成ツール】おすすめの志望動機作成3選

転職における志望動機作成ツールには様々なタイプが存在しますが、ここでお伝えするのはおすすめの3つのツールです。

就活や転職活動など、キャリアに特化した会社が展開しているツールなので、志望動機に書くべきポイントを抑えて上手に文章作成をしてくれます。

それぞれの特徴についてご紹介するので、気になった志望動機作成ツールがあればぜひご活用ください。

01.就活市場

就活市場は、主に新卒の就活生向けの就活エージェントです。

エージェント登録者の就活生95%が内定をもらっており、就活アドバイザーの質の高さもうかがえます。

また、常に新卒就活のマーケットにアンテナを張って、時代に合わせた就活スタイルを提案していることも特徴です。

その様々なサービスを展開してるうちの一つが志望動機作成ツールです。

サービス自体は就活生向けですが、入力する質問事項には柔軟性があるため、キャリアのある中途採用の人も十分に活用することができます

なお、登録は非常に簡単で、LINEの会員登録をして必要事項を入力するだけでOKです。

▶︎就活市場

02.キャリアパーク

キャリアパークは、新卒だけでなく第二新卒やキャリア人材の転職も総合的にサポートしているエージェントです。

それぞれの分野に特化した専任のアドバイザーがついてくれるだけでなく、就活や転職活動に役立つツールを幅広く展開していることも特徴です。

志望動機作成ツールだけでなく、自己PR作成ツールや面接力診断まで展開されており、就活や転職活動におけるあらゆる不安を払拭してくれます。

また、キャリアパークで展開している志望動機作成ツールは業界や職種ごとに特化した文章を作成してくれます。

参考として内定者の例文を見ることもできるので、オリジナルな文章を作成するためにはもってこいのツールと言えるでしょう。

▶︎キャリアパーク

03.就活AI

就活AIは、フリーターや既卒、中途採用などに特化した転職エージェントのジェイック社が展開しているサービスです。

主にchatGPTの技術を駆使したAIツールを展開しています。

志望動機作成ツールをはじめ、自己PR作成ツールや書類添削サービス、心理学に基づく自己分析ツールなどが網羅的に使用できるため転職者から人気です。

履歴書や職務経歴書を初めて作成する人にとってはとても心強いのではないでしょうか。

また、志望動機作成においては作成ツールだけでなく添削ツールも展開しており、より具体性のある効果的な志望動機を作成することができます。

▶︎就活AI

【転職の志望動機作成ツール】書類作成でAIを活用するメリット

志望動機作成ツールをはじめ、書類作成においてAIを活用することであらゆるメリットが得られます。

手間が省けて圧倒的に作業効率が向上することはもちろん、文章が苦手な人でも一定の文章スキルで書類作成することができます。

また、志望動機で伝えるべき内容を優先的にまとめることで、採用担当者に分かりやすく心に響きやすい内容に仕上げることができます。

応募社数が多い場合に効率的

転職活動をしているほとんどの人は、応募社数が1社だけではありません。

求人サイトを見て良さそうな案件に複数応募することが一般的です。

多い人なら10社や20社と応募することもあるでしょう。

そんな状況で1社ずつに宛てた応募書類を作成することは労力も時間もかかるものです。

そこで重宝するのが志望動機作成ツールなどAI技術を使ったサービスです。

従来なら1社ずつに向けた志望動機を考えて、自分の言葉でまとめる必要がありました。

しかし作成ツールを利用すれば、応募理由をざっくりと投げかけるだけで分かりやすい文章にまとめてくれます。

応募社数が多い人にとって、効率的に作成できるのは非常にありがたいのではないでしょうか。

圧倒的に時間短縮できる

志望動機作成ツールを使用して時間短縮をすることで、その他にやらなければならないことに着手することができます。

転職活動は書類作成だけではありません。

面接対策をしたり自己分析をしたり、企業分析も必要でしょう。

とくに、在職中の人は時間がない状況で転職活動をしなければならないため、とにかく時間がありません。

とにかく時間も労力もかかる転職活動ですが、書類作成だけでも先に終わらせることができれば、時間創出につながります。

文章が苦手な人に便利

志望動機作成ツールをはじめとした書類作成ツールは、最新のAI技術を使って分かりやすい文章にまとめてくれます。

そのため、普段文章に触れる機会がない人やもともと文章スキルに自信がない人にとっても重宝するでしょう。

とくに志望動機については、履歴書の小さい枠のなかで具体的かつ簡潔にまとめる必要があります。

内容が抽象的になり過ぎてしまったり、逆に具体的になり過ぎて長くなってしまうことは避けたいので、AIの技術で上手な文章を作成することができれば、効果的な文章をまとめることができます。

必要なことだけをまとめることができる

志望動機でよくある失敗の一つが、伝えたいことがあり過ぎて支離滅裂な内容になってしまうことです。

志望動機は応募先企業に意欲を伝えるためのものなので、とにかく自分の気持ちを載せて書き過ぎてしまいがちです。

しかしあまりにも複数の内容を盛り込んでしまうと、採用担当者に「結局何が言いたいの?」という疑念を抱かれてしまいかねません。

そこで、志望動機作成ツールが活躍します。

AI技術によるツールのため、伝えるべき内容に優先順位を付けながら効率よく文章にまとめることができます。

【転職の志望動機作成ツール】志望動機作成ツール利用時の注意点

志望動機作成ツールは非常に便利で効果的なものですが、利用時にはいくつか注意点があります。

最新のAI技術とはいえど、指示の認識違いによって誤字脱字や良い間違えが発生する可能性がありますし、冗長な表現になってしまう可能性もあります。

また、退職理由を入れて作成した場合、ネガティブな内容になってしまう可能性も高まるでしょう。

志望動機として良いといえないものになることは避けたいので、次にお伝えする4つのことに注意を払いながら進めていきましょう。

誤字脱字に注意

応募書類において絶対に避けたいのが誤字脱字です。

本来、AI技術を使った作成ツールで誤字脱字があることは滅多にありませんが、もし指示を入力するときに誤字があった場合は間違った認識で文章が作られてしまうかもしれません。

例えば、本来は「マーケティング部で販促の企画を立案」という内容を入れたつもりが「マーケティング部で反則の企画を立案」と入れて送信してしまったとしましょう。

「販促」と「反則」では意味が大きく異なるため、AIが間違った認識をして文章を作成してしまう可能性があります。

履歴書や職務経歴書は、正式なビジネス書類のため、本来ならば何度も見直しをして提出するのがマナーです。

AIに任せっきりでチェックを怠ることはせず、自分でも内容をしっかりと確認して丁寧に使いましょう。

文字数オーバーに注意

履歴書や職務経歴書における志望動機欄は、一般的には200〜400文字程度が良いとされています。

小さい枠にまとめなければまらないため、それ以上になると見づらくなってしまうためです。

基本的に、志望動機作成ツールは最適な文字数で作成してくれますが、作成後に自分で手を加える際は気をつけて作成しましょう。

ネガティブな退職理由の表現に注意

志望動機はあくまで、その会社に入社したいという意欲を表明する場であり、退職理由ではありません。

しかしよくあるのが、志望動機に退職理由や転職理由を書いてしまうことです。

志望動機作成ツールはある程度指示された質問に回答する形で作成するものが一般的ですが、自分で文章を作って添削するタイプのツールはとくに注意する必要があります。

また、「営業職に興味があった」や「環境を変えることで自分を高めたかった」などは一見すると良い志望動機ですが、これは他の会社でも使い回しできるような内容です。

ツールに入力する内容によっては、その会社に向けた志望動機ではなくなってしまうので注意しましょう。

あくまで補助的な使い方をするのがおすすめ

志望動機作成ツールを使用することで効率的に転職活動を進めることができます。

しかし、頼りっぱなしにしてしまうと、先ほどあげたように抽象的になってしまったり自分の言葉で語れなくなってしまいます。

そのため、完全に任せるのではなくあくまで補助的な使い方をすることをおすすめします。

一度志望動機作成ツールで文章を作成したら、改めて自分で読み直してみて、入れたいワードを入れたり伝え方を工夫したりして自分の言葉に仕上げましょう。

【転職の志望動機作成ツール】オリジナルの文章もとり入れよう

先述したとおり、志望動機作成ツールはあくまで補助的な使い方をすることが好ましいです。

全てをAIに任せっきりにしてしまうと抽象的な内容になってしまう可能性もありますし、自分の言葉でまとめないと熱意を載せることも難しいからです。

志望動機は、入社したい理由をただ単に上手く伝えるだけではなく、応募先企業に対する意欲や熱意など気持ちの部分を盛り込まなければなりません。

そのために知っていただきたいのが、文章作成において抑えておくべきポイントです。

今からお伝えするのは志望動機作成をする際にチェックしておきたいポイントなので、全体の文章が仕上がって見直しをする際のチェック項目として抑えておきましょう。

志望動機作成のポイント

志望動機作成において知っていただきたいのが、文章の作り方と熱意の載せ方です。

どれだけ熱いメッセージを入れても文章構成が整っていなければ、100%伝えることは難しいからです。

今からお伝えするポイントを抑えて志望動機作成をしましょう。

結論から伝える

志望動機に関わらず、ビジネスの場で文章を作成するときは結論から伝えることが鉄則です。

結論から伝えられていなければ、その後に語る具体的理由やエピソードを抽象的に見せてしまうためです。

伝えるべきことが先に伝わっていれば、その後に話す内容が何を指しているのかがわかるので、読み手により伝わりやすい文章に仕上げることができます。

(例)以下のように結論から伝える内容にしましょう。

「私が貴社を志望した理由は、◯◯に魅力を感じたためです。(結論)」

「そう思ったきっかけが◯◯の出来事でした。(具体的理由やエピソード)」

具体的に伝える

応募先企業を志望した理由は、エピソードを添えると具体的な内容に仕上がります。

「理念に共感したからです」という言い方と「貴社の◯◯という理念が、私が社会で働く意義と合致しており、大変共感しました」という言い方なら、後者の方が圧倒的に熱意を感じるのではないでしょうか。

300文字程度の少ない枠で具体的なエピソードを盛り込むことは難しく感じるかもしれませんが、まず志望動機作成ツールで文章作成をしたら、体裁を整えたり具体的に加筆したりして仕上げてみましょう。

熱意を伝える

応募先企業の採用担当者が応募者の熱意を書類で測るには、その文章にどれだけ熱意がこもっているかを感じ取ることから始まります。

志望動機に具体性が欠けていて熱意のあるメッセージが伝えられていなければ、「他の会社でも良いのではないか」「第一志望ではないのではないか」と認識されてしまいます。

数ある応募者の中から面接に進める人を選定するには入社意欲が高い人から優先するので、ライバルに負けないくらいの熱意を込めてまとめるようにしましょう。

熱意を文章で表すのは難しく感じるかもしれませんが、先ほどあげたような具体的なエピソードを盛り込むことで伝わりやすくなります。

作成ツールとオリジナルの組み合わせ方法

志望動機作成を全て作成ツールに任せるのはNGとお伝えしたとおり、ツールを活用しつつも自分の言葉で語れるような仕上がりにすることで、より具体性のある効果的な志望動機にすることができます。

そのために、まずは効率的に志望動機作成ツールで文章を作ってから、その文章を自分で添削するイメージで加筆したり修正したりしてみましょう。

伝えたかったことは十分に盛り込まれているか、冗長な表現はないかなどをチェックしながら書き直してみてください。

また、オリジナル文章を添削する際は、他者に見てもらうのも良いでしょう。

冒頭でおすすめしたジェイイック社の就活AIで展開している添削ツールを使用するのもおすすめです。

【転職の志望動機作成ツール】志望動機作成前にやっておきたいこと

より効果的な志望動機を作成するためにやっておきたいことが、今からご紹介する4つのことです。

志望動機作成前にやっておきたいこと

・自己分析

・企業分析

・業界分析

・転職理由の洗い出し

これらをやっておくことで、自己理解を深めてキャリアプランをイメージすることができます。

具体的なキャリアプランを持って志望動機作成に取りかかれば、「キャリアプランを成し遂げるために、なぜその企業に入りたいのか」という答えが見つかりやすくなります。

志望動機作成ツールに任せるにしても、具体的な回答を入力することができなければ抽象的な文章になってしまうので、ぜひこれら4つのことを行った上で作成に取り掛かりましょう。

自己分析

己分析は、文字通り自分を分析して客観的に自己理解をすることです。

新卒の就活時にやったことがある人も多いと思いますが、改めて今やってみることが大切です。

なぜなら、人の価値観は環境が変わったり関わる人が変わることで大きく成長していくものだからです。

学生だった時の価値観と、ある程度社会経験のある今の価値観とでは、だいぶ変わっていることでしょう。

社会に出ると視野が広くなるので、学生時代とは180度考え方が変わることも少なくありません。

転職活動をしている今の自分は、昔の自分と全く違った性質を持っている可能性もあります。

今の自分を理解することで、強みや弱みを理解し、社会的価値を見つけることができます。

自分の価値がわかればキャリアプランが見えてくるので、志望動機を作成する際により意欲的な姿勢を伝えることができるでしょう。

企業分析

企業分析は、応募先企業をしっかりと研究して情報をため込んでおくことです。

志望動機は「なぜ他の会社ではなくその会社に入りたいのか」という理由を伝える項目です。

その企業についての情報が多ければ多いほど、企業の特色や魅力を知ることができるため、より具体的な内容で志望動機を作成することができます。

なお、企業分析の方法としてまず抑えておきたいのが、応募先企業の公式ホームページやSNSをチェックしておくことです。

ホームページを見れば理念や社長の思いだけでなく、企業が目指す方向性を理解することができます。

SNSがある企業なら社風を知ることもできるでしょう。

業界分析

業界分析は、応募先企業が属している業界の分析をすることです。

とくに、今まで経験したことがない業界に転職する際はやっておきましょう。

その業界のことについて知っている情報が多ければ、自分のキャリアプランに合わせてその業界の将来について語ることができるからです。

応募先企業の採用担当者は、会社に対する熱意だけではなく業界に対して「好き」である姿勢も求めています。

該当する業界のニュースを調べてみたり、応募先企業の競合他社の情報も把握しておくことで業界知識が高まるのでおすすめです。

転職理由の洗い出し

最後は転職理由の洗い出しをすることで、ネガティブな転職理由とポジティブな志望動機を見極めて、書くべき内容を精査することができます。

志望動機を作成していてもっとも避けたいのが、ネガティブな転職理由を書いてしまうことです。

とくに人間関係や待遇面に不満があって退職をした場合、その理由が採用担当者に直接的に伝わってしまうとマイナス評価をされてしまいます。

転職をすることで何を成し遂げたいのか、なるべくポジティブな内容にできるように考えましょう。

ネガティブな理由はポジティブに変換しよう

転職理由を洗い出ししていると、どうしてもネガティブな表現になってしまうことがあります。

前職に対する不満が多くて退職をした場合、ネガティブ要素の方が多くなることも当たり前です。

しかし、ネガティブな理由はできるだけ別の言い方にしてポジティブに変換する工夫をしましょう。

例えば、以下のような表現がおすすめです。

言い換え方 

・人間関係が合わなかった→今までとは違う環境で新しい自分を発見したかった

・給与が低いことに不満だった→実力で公平な評価をしてくれる環境で、自分の価値を高めたかった

【転職の志望動機作成ツール】志望動機作成には転職エージェントがおすすめ

志望動機作成ツールは非常に便利で、効果的な転職活動をするために重宝します。

しかし、それでもまだ転職活動における不安要素が拭えない方の方が多いでしょう。

書類作成が終わっても今度は面接対策をしなければなりませんし、万が一の時に備えて常に転職サイトにアンテナを張っておくことも必要です。

そこでおすすめしたいのが、転職エージェントです。

転職エージェントなら求人紹介から面接対策など、転職活動に関するあらゆるサポートをしてくれます。

慌ただしくも不安な転職活動において、大きな後ろ盾がいることは、メンタルを保つためにも非常に良い影響をもたらしてくれるのではないでしょうか。

転職エージェントでできること

転職エージェントにはプロのキャリアアドバイザーが在籍しており、一人ひとりの登録者に専任のアドバイザーとしてついてくれます。

求人紹介はもちろん、応募書類の添削や面接対策のアドバイスなど、あらゆる場面でサポートをしてくれることが魅力です。

自分一人で頑張りすぎてしまうと、精神的な疲れや不安が表面上に出てしまい、転職活動が上手くいかないケースもあります。

より負担を減らすために、転職エージェントを上手に活用して効果的な転職活動を遂行していきましょう。

求人紹介

転職エージェントは、常に膨大な数の求人を保有しています。

社数が多いことはもちろんですが、募集案件数も膨大なので、あらゆる業界の求人に出会うことができます。

また、非公開求人に出会えるのも転職エージェント利用者ならではの特権です。

非公開求人とは、文字通り世の中に公開されていない求人情報です。

企業が非公開求人を出している背景には、「厳選された優秀な人(または相性の良い人)だけを採用したい」という意向があります。

そのため、ライバルが少ない状態で相性の良い会社に出会える可能性が高いです。

また、非公開求人を出している企業の多くは大手企業なので、大手企業にキャリアアップ転職したい方にもおすすめです。

書類の添削

専任のキャリアアドバイザーは、履歴書や職務経歴書などの書類添削もサポートしてくれます。

面談を経てから進めていくので、あなたが出すべき強みや価値についてもアドバイスしてくれます。

志望動機作成をしたら、アドバイザーが直接みて添削をしてくれることで、より効果的な志望動機を作成することもできます。

面接対策のサポート

書類選考に通ったら、いよいよ面接です。

面接が転職の最終関門でもありますので、専任のキャリアアドバイザーはなんとか内定の切符を手に入れてもらえるように面接対策もサポートしてくれます。

アドバイザーは紹介した企業を熟知してくることもあり、その企業の採用の方向性や面接の傾向などを分析した上でアドバイスをしてくれます。

エージェントによっては無料の対策本を提供していることもあるので、より万全に近い状態で面接にのぞむことができるでしょう。

面接の取り次ぎ

エージェントによっては、面接日の調整に関する取り次ぎもおこなってくれます。

転職活動中は他の企業も受けているため、自分だけでスケジュール調整をしようとすると連絡漏れが発生してしまうリスクもあります。

担当のアドバイザーに面談日程調整を代わりに進めてもらえれば、漏れなく順調にスケジュールを立てることができるので助かるのではないでしょうか。

まとめ

志望動機作成ツールは、慌ただしい転職活動を少しでも効率的に進めるために重宝できるサービスです。

最新のAI技術を使っているため、精度が高い文章を短時間で仕上げる事ができるでしょう。

しかし、使い方や特徴を理解せずに任せっきりにしてしまうと、抽象的な志望動機になってしまうことにつながります。

志望動機作成の前には自己分析や企業分析をして理解を深めたり、志望動機作成後は改めて添削をして熱意のあるオリジナルな文章に仕上げましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます