高卒で公務員に転職することは可能?おすすめの職種や年齢制限などを徹底解説

高卒で公務員に転職することは可能?おすすめの職種や年齢制限などを徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

公務員は学歴を問わず就くことができる仕事であるため、高卒でも試験を受けられます。

ただし、年齢制限があることには注意しなければなりません。

高卒で公務員を目指す場合は、試験内容における大卒との違いや高卒で公務員になるメリット・デメリットを把握することも大切です。

はじめに

安定した仕事というイメージが強いことも相まって、民間企業から思い切って公務員に転職したいと考える方も多いかもしれません。

しかし、学歴が大卒ではなく高卒であることがコンプレックスとなり、高卒で公務員を目指すこと自体諦めてしまっている方もいるでしょう。

高卒から公務員を目指すことは、難しいのでしょうか。

今回は、高卒で公務員を目指すことが可能なのか?という疑問に答えながら、高卒で公務員になるための方法について解説します。

また、高卒で公務員を目指すメリット・デメリットや職種、大卒との違いにも触れているので、高卒で公務員への転職を目指したい方はぜひ最後までご覧ください。

【高卒で公務員に転職】高卒は公務員に転職できる?

結論、高卒でも公務員に転職することは「可能」です。

公務員を目指す高卒の方は、公務員試験における学歴や年齢制限に関する知識を事前に得ておく必要があるでしょう。

また高卒で公務員を目指す際は「公務員」という働き方における傾向や高卒での成功率も理解しておかなければなりません。

公務員に学歴の制限はない

公務員試験において、応募者の学歴は試験の受験資格に影響を与えません。

このため、高校卒業者も大学卒業者も同じ条件で挑戦することができます。

さらに、この試験では、応募者の職歴に基づく制約は一般的に存在しないとされています。

しかし、面接段階では、以前の職歴や公務員に転職したい理由などについて質問されることがあるでしょう。

特に、過去の職務経歴に関して厳格な規定は設けられていないと報告されています。

公務員試験では、受験者の学歴や職歴よりも、試験の内容や面接での能力がより重要視される傾向にあります。

学歴の制限はなくても学歴社会の傾向は強い?

公務員は学歴社会の傾向が強いとイメージされがちですが、公務員試験における選考基準は学歴ではなく、むしろ試験の成績やコミュニケーションスキルなどの実際の能力に重点が置かれています。

このため、受験者の実力が合格の決め手となることが多いです。

最近では、公務員試験の選考過程で、応募者の多様性や個々の経験、能力、職務への熱意などがより重視されています。

このような傾向から、公務員試験では、学歴よりも受験者の実際の能力や人間性がより評価されると言えるでしょう。

公務員試験を受けるには年齢制限があるので注意

公務員試験に関しては、年齢による制限が設定されていますが、地域によってその上限は異なります。

例えば、地方自治体における公務員試験では、35歳までの受験が可能なケースが増えているのが特徴です。

さらに、社会人経験者向けの試験区分も存在し、こちらでは年齢制限がより緩やかで、59歳まで受験できることが多いです。

ただし、自治体によって年齢制限に違いがあるため、受験を考える際には、最新の情報を確認することが大切です。

高卒での成功率自体は決して高くはない?

高校を卒業して公務員試験に挑戦する際の成功率は、一概に低いとは限らないことを理解することが重要です。

公務員試験では、受験者の学歴よりも試験内容や面接時の能力が重要視される傾向にあるため、高校卒業生も適切な準備を行えば、大学卒業生と同じくらいの成功の可能性を持っていると言えるでしょう。

合格率に影響を及ぼす要素には、試験の困難さ、受験者の準備レベル、勉強方法の効果性、そして試験の競争率などが含まれます。

公務員試験にはさまざまなタイプが存在し、地方公務員試験や国家公務員試験など、それぞれの試験で合格の難易度は異なります。

そのため、高卒者が公務員試験で成功を収めるためには、試験のフォーマットや必要な知識をしっかりと把握し、効果的な学習方法を採用することが肝要です。

また、過去問題の演習や模擬試験の受験を行うことで、試験に対する実践的な準備を進めることも効果的です。

【高卒で公務員に転職】高卒者が公務員に転職する方法

高卒者が公務員に転職する際は、高卒程度の公務員試験を受験するか、公安系の公務員を目指す方法が推奨されます。

ここでは、高卒者が公務員に転職するうえでの確率を上げる方法についてまとめているので、ぜひ参考にしてください。

「高卒程度」の公務員試験を受験する

「高卒程度」の公務員試験を受験することで、学歴に関係なく公務員への転職を実現しやすくなるでしょう。

高校卒業資格を持つ人々が公務員試験に挑戦し、合格を目指す場合、いくつかの効果的な学習戦略を採用することが推奨されます。

一つの重要な戦略は、過去の試験問題を解析し、試験のパターンや出題内容を理解することです。

このアプローチは、試験の特徴を把握し、適切な対策を立てるのに役立ちます。

また、質の高い参考書を選び、試験範囲に基づいた集中的な学習を行うことも有効です。

さらに、限られた時間を最大限に活用するために、計画的な学習スケジュールの策定と定期的な復習が重要となります。

さらに、長期間にわたる勉強においては、自己啓発やモチベーションを維持することが必要です。

自分に適した学習方法やペースを見つけ出すことで、効率的かつ効果的な学習が行えるようになります。

これらの要点を念頭に置きつつ、高卒程度の公務員試験に適した勉強法を取り入れることで、合格への道が開けます。

公安系の公務員を目指す

高校卒業後に公務員としてのキャリアを考える場合、特に学歴を重視しない公安系の職種が選択肢の一つとして挙げられます。

公安系の職には、警察官、消防官、海上保安官、刑務官などが含まれ、これらは国や地方の安全と秩序を維持するうえで非常に重要な役割を果たしています。

高卒資格を持つ者もこれらの職種の試験に挑戦することが可能です。

しかし、これらの公務員職への試験は非常に競争が激しく、難易度も高いとされています。

そのため、警察官や消防官などの職に就くことを目指す際には、十分な準備と継続的な努力が求められます。

適切な試験対策を行い、必要なスキルと知識を身につけることが、これらの職種に合格するための鍵となります。

【高卒で公務員に転職】主なメリット・デメリット

高卒で公務員に転職する際は、メリットとデメリットがそれぞれ存在することも把握しておかなければなりません。

ここからは、高卒で公務員を目指すうえで知っておくべき、主なメリット・デメリットをまとめています。

メリット

高校を卒業後に公務員になることを選択する場合、いくつかの利点が考えられます。

まず、経済的な側面では、大学に進学する際に必要な学費が省けるため、財政的な負担が軽減されます。

また、公務員は比較的景気の波に影響されにくく、安定した職を確保しやすいです。

さらに、公務員には充実した福利厚生が用意されていることが多く、長期的なキャリア構築に有利です。

公務員としてのキャリアは、昇進の機会もあり、職業生活の安定につながります。

これらは、高卒で公務員を目指す際の主なメリットとなります。

しかし、公務員試験は高い競争率を持つため、成功を収めるには十分な準備と努力が必須です。

デメリット

高校を卒業して公務員を目指す場合、いくつかのデメリットも理解しておくべきです。

まず、公務員試験は非常に競争が激しく、特に高卒者専用の採用枠は、多数の応募者に対して限られた数の採用枠が設定されているため、合格するのが困難な場合があります。

次に、給与の面での制約があり得ます。

大学卒業者と比較して、高卒者は初任給や昇給の面で不利な条件になる可能性があります。

さらに、キャリアアップの面でも、大卒者に比べて昇進や出世の機会が限られることがあるため、将来のキャリアパスに影響を及ぼす可能性があります。

これらのデメリットを理解し、公務員になることを目指す際には、入念な準備と将来のキャリアについての十分な計画が必要です。

公務員としての長期的なキャリアを考える場合、これらの要素を考慮に入れることが重要となります。

【高卒で公務員に転職】高卒でもなれる公務員の種類

公務員は学歴に関係なく転職することが可能ですが、そもそも公務員がどのような種類に分けられているか、詳しく知らないという方も多いでしょう。

ここでは、高卒でも転職できる公務員という働き方の種類について、地方公務員・国家公務員の2つから紐解いていきましょう。

地方公務員

地方公務員とは、日本の都道府県や市町村などの地方自治体において勤務する公務員を指します。

これらの公務員は、日本全体の公務員の約80%以上を占めており、その職種は行政事務、技術職、心理職など多岐にわたります。

彼らの主な業務は、住民登録や証明書の発行などの基本的な行政手続きから、消防、廃棄物処理、水道の維持管理、公園や緑地の整備、都市計画、各種公共施設の管理(公民館、保育所、学校、図書館など)に至るまで、地域住民の生活に密接に関わるものです。

なお、高卒でも地方公務員になることは可能です。

多くの自治体では、高卒者を対象とした採用試験が実施されており、これには筆記試験や面接などが含まれます。

各自治体によって試験の内容や形式は異なるものの、高卒者も地方公務員としてのキャリアを目指すことができるのです。

国家公務員

国家公務員は、日本政府の中心部で政策の計画や立案に関与する公務員のことです。

行政機関、立法機関、司法機関で活動し、国家総合職、国家一般職、国家専門職など多様な職種に分かれています。

国家公務員は、国の政策形成において中心的な役割を果たし、それぞれの職種で特有の業務を担います。

また、国家公務員には大学卒業者向けの試験だけでなく、高校卒業者向けの試験もあり、各試験によって応募できる職種が異なることも覚えておきましょう。

国家公務員と地方公務員の主な違いは、その活動範囲と担当する業務です。

国家公務員は国の業務に従事し、中央省庁や国会、最高裁判所などで勤務します。

対して、地方公務員は、都道府県や市町村など地方自治体で働き、地域の住民サービスに関わる業務、例えば戸籍や証明書の発行、消防、ごみ処理、水道の管理、公園や緑地の整備、地域開発、公共施設の運営(公民館、保育所、学校、図書館など)に従事します。

国家公務員と地方公務員はそれぞれ異なる職務に従事しており、そのために、採用試験も異なる特徴を有していることを覚えておくと良いでしょう。

【高卒で公務員に転職】高卒が目指すべき公務員の職種

高卒でも目指しやすい公務員の職種には、主に以下が挙げられます。

高卒でも目指しやすい公務員の職種

事務職

警察官

消防士

自衛官

ここでは、高卒でも目指せる職種として挙げられる4つについて、概要や求められるスキルを詳しくまとめているので参考にしてください。

事務職

公務員の事務職は、主に行政機関での事務作業を担当する職種です。

これには地方自治体や国家機関での行政サービスの提供、政策の企画や立案、予算編成、日常業務の管理などが含まれます。

事務職に従事する公務員は、市民との窓口業務、一般的な事務作業、経理、人事、庶務など多岐にわたる業務をこなします。

これとは別に、技術職の公務員は専門的な技術や知識を活用して特定の分野で働きます。

公務員試験では、事務職と技術職では異なる種類の試験が実施されることが一般的です。

事務職の公務員として必要なスキルには、以下が含まれます。

まず、市民との円滑なコミュニケーション能力が不可欠です。

これには、丁寧な言葉遣いや相手の立場を理解した対応が含まれます。

また、文書作成やデータ入力といった基本的な事務処理能力も求められます。

さらに、行政サービスや施策に関わる法令や制度の知識、市民の問い合わせや相談に対する問題解決能力も重要です。

これらのスキルを磨くためには、実務経験の積み重ねや公務員試験の対策が効果的です。

警察官

警察官職は、公安職の範疇に属し、国や地域の治安と秩序を保持することを主な目的とする職種です。

この職に従事する警察官は、犯罪の予防、取締り、交通の管理、事件の捜査など多岐にわたる任務に対応します。

彼らは地域の安全と秩序の維持に不可欠な役割を果たし、公務員の中でも特に高い身体的および精神的な要求を伴う職種の一つとされています。

警察官になるためには、公安職の採用試験に合格することが必須です。

警察官としての職務を果たすためには、コミュニケーション能力、チームワーク、迅速な決断力、身体的な能力が特に重要視されます。

また、法律や制度の深い知識、犯罪に対する理解も欠かせません。

地域の安全と秩序を守る役割を担うため、高い倫理観と強い責任感も警察官には求められています。

消防士

消防士は、地域の防災と消防業務を担う職種で、火災予防、消火、救急、災害時の救助など多岐にわたる任務を遂行します。

彼らはまた、住民に対する防災教育や相談にも応じます。

消防士になるためには、公安関連の職種の採用試験に合格することが必要です。

地域社会の安全と防災に重要な貢献をする役割を担っています。

消防士に必要なスキルには、次のようなものがあります。

身体的な要求が高い業務が多いため、優れた身体能力と体力が求められます。

また、災害現場でのチームワークが不可欠であるため、協調性とチームワークスキルが重要です。

災害や緊急時には、冷静かつ迅速な判断が求められるため、ストレスに強く冷静な判断力が必要になります。

さらに、災害時には住民との円滑なコミュニケーションが重要であるため、適切なコミュニケーション能力も求められます。

これらのスキルを磨くためには、実務経験や消防士の採用試験対策を通じて、必要な知識と能力を身につけることが大切です。

自衛官

自衛官は、日本の自衛隊に属する職種で、国防に関わる業務を担います。

自衛隊は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊に分かれており、自衛官はこれらの部隊で日本の平和と安全を守る重要な任務を遂行します。

自衛官になるには、自衛隊の入隊試験を通過する必要があります。

自衛官を目指すうえでは、複数のスキルが必要です。

まず、物理的な要求が高いため、良好な身体能力が求められます。

また、チームでの作業が多いため、協調性とチームワークが不可欠です。

緊急事態においては、迅速かつ冷静な判断力が重要となります。

さらに、効果的なコミュニケーション能力も必要です。

国の平和と安全を守る役割を担う自衛官には、高い倫理観と責任感も求められます。

【高卒で公務員に転職】高卒・大卒の違い

高卒で公務員に転職すること自体は可能ではあるものの、さまざまな視点における大卒との違いがあるもの、高卒と大卒とで明確な違いがないものも理解しておかなければなりません。

ここからは、公務員における高卒・大卒の違いについて、以下3つの視点から解説します。

試験難易度
採用人数
給与面


試験難易度

公務員試験の難易度に関しては、高卒と大卒間で具体的に比較するのは困難ですが、一般的に大卒者向けの枠は競争が激しく、試験自体も難しいとされています。

公務員試験の合格者を見ると、特に上位に位置する受験者は、旧帝大学や有名私立大学の出身者が多いことが分かります。

しかし、これは試験における受験者の能力と学歴の相関関係を反映しているとも考えられるでしょう。

公務員試験の難易度は職種や地域によって変わるため、一般的な比較は難しいものの、競争率が高く、難易度も高いという傾向はあります。

公務員試験の難易度に影響を与える要因には、複数の点があります。

試験の内容や範囲は難易度を左右し、特に専門知識を問う科目が含まれる場合、その分野への精通度が重要とされるでしょう。

また、応募者数と採用人数の比率である競争率が高いほど、難易度は上がります。

さらに、試験の選抜性が高いほど、合格者のレベルが高くなり、難易度も高くなるでしょう。

最後に、試験対策のために必要な学習時間や努力も、難易度に大きな影響を与えます。

これらの要因が組み合わさって、公務員試験の全体的な難易度が決まります。

採用人数

公務員試験における採用人数は、各自治体や国家機関によって個別に設定されるため、職種や地域によって大きく異なります。

その結果、高卒者と大卒者の間で一律の差があるわけではありません。

通常、大卒者向けの枠では、応募者数に対する採用人数が少ない傾向があり、それに伴い競争率が高くなることが一般的です。

一方で、高卒者向けの枠では、応募者に対して採用される人数が比較的多いケースもあります。

しかし、これらの傾向に関しては、特定の試験や自治体における実際のデータを確認することが重要です。

給与面

公務員の給与体系において、高卒と大卒間で必ずしも一律の差が存在するわけではありません。

しかし、一般的に大学卒業者はより高い給与を受け取る傾向にあることが多いです。

給与額の差は、職種や勤務年数などによって変わります。

例えば、ある市役所でのデータによると、高卒で30年勤務した場合の平均給与が約41万円である一方、大卒で25年勤務した場合の平均給与が同程度であるという情報も存在します。

加えて、大卒者は昇進や出世の速度が速いことが多く、生涯収入において大きな差が生じる場合もあります。

しかしながら、公務員の給与は自治体や国家機関ごとに異なるため、一概に全体の傾向を述べることは困難です。

公務員の給与に影響を与える要素には以下のようなものがあります。

学歴:通常、大卒者はより高い給与を得る傾向にある
職種と経験年数:職種や勤務年数によって給与が変動する
地域:勤務地によって給与水準が異なることがある
役職:昇進や役職に応じて給与が変動する
勤務時間:勤務時間や残業時間によって給与が影響を受けることがある


これらの要素が複合的に絡み合い、公務員の給与が決まりますが、詳細は各自治体や国家機関によって異なります。

【高卒で公務員に転職】公務員を目指すうえでの基本

高卒でも、大卒とさほど大きな違いはなく公務員を目指せることがわかりました。

ここからは、学歴に関係なくそもそも公務員を目指すうえで覚えておくべきことを、以下3つの視点からまとめています。

民間企業からの転職可否
求められる人材の傾向
公務員になるまでの流れ


学歴の問題をクリアした段階ですぐ公務員の転職情報を調べるのではなく、まずは公務員という働き方を実現するための基本から押さえておくようにしましょう。

民間企業からの転職可否

民間企業から公務員への転職は実現可能ですが、その過程で公務員試験の合格が必要となります。

公務員試験には高卒者向けから大卒者向けまでさまざまなレベルがあり、成功するためには適切な準備と勉強が欠かせません。

公務員として働くことには、民間企業にはない特有の魅力があり、それが転職を考慮する人々にとっての魅力的な選択肢となっています。

職種によって異なりますが、公務員試験に合格した後は、面接などのさらなる選考プロセスがあります。

また、公務員試験の面接では、過去3年間の職歴が不利になることもあるため、転職を考える際にはタイミングを慎重に考慮することが重要です。

求められる人材の傾向

公務員として活躍するためには、特定の傾向を持つ人材が求められます。

これには、いくつかの重要な要素が関連しています。

公務員は、国や地域社会の利益を最優先に考える必要があるでしょう。

社会への貢献と公共の利益を重視する意識が不可欠です。

また、法律や規則に基づいて業務を行い、市民にサービスを提供する立場であるため、正確な判断力と誠実さが必要になります。

さらに、市民と効果的にコミュニケーションを取る能力も重要です。

これには、情報の適切な提供や意思疎通のスキルが含まれます。

また、担当する業務に応じて、専門知識や特定のスキルが必要とされることもあるでしょう。

例えば、行政書士や会計士などの資格が求められることがあります。

これらの要素が統合され、公務員に求められる人材像が形成されます。

公務員試験の合格者には、これらの資質や能力が備わっていることが期待されるのです。

公務員になるまでの流れ

公務員になるための典型的なプロセスは、以下のステップで構成されています。

<1.公務員試験のための学習を開始する>

公務員試験には一般職や専門職など、さまざまな職種があり、それぞれの試験には異なる内容が設定されています。

<2.実際に試験を受験する>

一般職の場合、筆記試験、面接、適性検査などが一般的な試験形式です。

<3.試験合格後、採用>

試験に合格すると、公務員として採用されることになります。

採用プロセスには、以下が含まれます。

業務説明会への参加
採用試験の受験
官庁訪問など
公務員になるには、これらの試験の合格が必須であり、試験内容は職種によって異なります。

まとめ

今回は、高卒でも公務員を目指せるのか?という疑問について触れてきました。

結論、学歴に関係なく公務員に転職できるので、高卒でも問題なく目指せると言えるでしょう。

ただし、公務員試験自体に年齢制限がある点や、大卒と比べて給与面などに影響が出る可能性が少なからずあることを理解しておかなければなりません。

また今回は、高卒でも目指せる公務員の具体的な職種もまとめました。

高卒であることがネックで公務員になることを諦めていたという方は、ぜひ本記事をきっかけに公務員への転職を目指してみてはいかがでしょうか。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます