フリーターの年収はいくら?収入を上げる方法や節税対策についてまとめ

フリーターの年収はいくら?収入を上げる方法や節税対策についてまとめ

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

フリーターと聞くと、正社員と比べて年収が低いとイメージする方も多いでしょう。

今回は、フリーターの平均年収や手取り額、フリーターを対象にした税金について解説します。

また、フリーターが抑えておくべき年収の壁に関する情報や、年収アップの方法などもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

【フリーターの年収】フリーターの年代別平均年収は?

フリーターの平均年収は20代で約198万円であり、一般的に正社員より低いことが示されています。

この低収入は、昇給や昇進、賞与の欠如、非正規雇用の影響、および社会的信用度の低さによるものです。

フリーターは福利厚生が充実しておらず、安定した雇用に恵まれず、経済的な不利益を受ける傾向にあります。

【フリーターの年収】フリーターの平均年収から導き出す手取り額

フリーターの平均年収は約198万円で、実際の手取り額は額面の75%~85%、つまり約148万円から168万円程度になります。

この手取り額は、所得税や住民税、年金・保険料の差し引き後の金額です。

【フリーターの年収】フリーターが対象となる税金

ここでは、フリーターが対象となる以下の税金について解説します。

  • 所得税・住民税
  • 国民年金
  • 国民健康保険

所得税・住民税

フリーターの方々が納めるべき税金には、主に所得税と住民税の二つがあります。

所得税について、これは年間を通じて得た所得に対して課される税金で、所得の金額に基づいて計算されます。

所得とは、収入から必要な経費を引いた後の金額のことを指し、給与所得の場合は特定の控除が適用されるのが一般的です。

具体的には、全ての給与所得者には48万円の基礎控除と、55万円の給与所得控除が設けられています。

この結果、年収からこれらの控除額を引いた金額が実際に所得税の対象となります。

この仕組みにより、年収が103万円以下の場合は所得税が発生しないことから、「103万円の壁」という言葉が生まれました。

一方、住民税は地方自治体が提供するサービスの資金として徴収される税金で、これには都道府県税と市区町村税が含まれているのが特徴です。

この税金は、前年の所得を基に計算され、「所得割」と「均等割」という二つの部分から成り立っています。

所得割は所得の10%で計算され、均等割は居住地域に応じて変動しますが、例えば東京都港区では、都民税と特別区民税を合わせて5,000円が一例です。

住民税の納税義務が発生するのは、年間所得が100万円を超えた場合ですが、具体的な金額や詳細は居住する市区町村によって異なるため、直接役場に問い合わせることが推奨されます。

国民年金

一部の方々は、「収入がなければ年金を支払う必要がない」という誤解を持っています。

しかし、実際には、20歳以上60歳未満のすべての国民に対し、国民年金保険料の支払いが法律で義務付けられています。

これは、フリーターであっても、日本国内に住所がある世代には例外なく適用されるので覚えておきましょう。

金銭的な困難を理由に年金保険料の支払いを怠る人がいるのも事実です。

しかし、このように保険料を滞納すると、将来、老齢年金の受給資格を得ることができなくなるだけでなく、病気や怪我で必要となる障害年金、または死亡した際に遺族が受け取る遺族年金の受給もできなくなるリスクがあります。

滞納が続くと、最終的には財産の差し押さえという事態にも直面する可能性があります。

具体的には、滞納者の銀行口座や不動産などが対象になることもあるでしょう。

このプロセスは、突然起こるわけではなく、最初に数回の催促状が送られてきます。

これらの催促を無視し続けた場合、財産調査を経て、差し押さえが実行されることがあります。

国民健康保険

日本の国民皆保険制度は、国民が医療を必要とした時に利用できるように、すべての国民に医療保険への加入を義務付けています。

この制度の下では、医療費の自己負担が一定割合(おおよそ1割から3割)に限定され、急な高額な医療費に対しても安心して対応可能です。

医療保険には様々な形態があり、加入する保険の種類は個人の年齢、職場の状況、職種などに応じて国によって定められた規則に基づいています。

フリーターの方々については、もし勤務先で社会保険の提供がなく、かつ家族の扶養にも入っていない場合は、「国民健康保険」に加入することが求められます。

これにより、「勤務先の健康保険」か「国民健康保険」のいずれかに加入することになるでしょう。

【フリーターの年収】フリーターの「年収の壁」とは?

フリーターとして働くうえでは、以下4つの「年収の壁」について理解しておくことが大切です。

  • 103万円の壁
  • 106万円の壁
  • 130万円の壁
  • 150万円の壁

103万円の壁

「103万円の壁」という用語は、年間の給与収入が103万円を超えると、所得税が適用される収入の範囲を示しています。

これは、学生やフリーターなど、家族の扶養下にある人が、年収がこの額を超えた場合、扶養から外れることを意味し、結果としてその家族の主たる収入者の所得税や住民税の負担が増加する点にも関連しています。

収入がこの「壁」をわずかに超えるだけで税金が発生したり、扶養から外れたりするため、該当する可能性のある人はこの点に注意が必要です。

106万円の壁

年収106万円は、社会保険への加入が必要になる重要な節目です。

特定の基準を満たす企業で働くアルバイトやパート従業員は、この年収を超えると、厚生年金と健康保険の両方に加入し、給与からこれらの保険料を支払う必要があります。

ただし、従業員数が500人未満の企業では、社会保険への加入が条件によっては任意となる場合があります。

例えば東京都で年収108万円の場合、健康保険と介護保険料で約5,046円、厚生年金保険料で約8,967円が必要となり、月間で合計約14,587円、年間では約18万円の保険料を負担することになります。

これにより手取りは大きく減少しますが、企業が保険料の半額を支払うため、実質的な負担は軽減されます。

また、社会保険に加入することで、将来の年金受給額が増加し、病気や怪我で働けなくなった際には、疾病手当金の受給も可能となります。

年収106万円を超えることを避けたい場合は、週の労働時間を20時間未満、月収を88,000円未満に調整することが一つの解決策となります。

130万円の壁

年収130万円を超えるときは特に注意が必要です。

社会保険に未加入で年収106万円以上を稼ぐフリーターは、130万円という節目に警戒が必要です。

この年収を超える場合、個人が国民年金および国民健康保険に自ら加入し、年間約36万円となる社会保険料の支払いを負担することになります。

これに加えて、自分で確定申告を行う必要があります。

この状況を考慮すると、年収が180万円に達しない限り、実質的に手取り額が減少してしまうことになります。

従って、経済的な観点からは、年収を130万円以下に保つことが望ましいと考えられるでしょう。

150万円の壁

給与収入が103万円を超えた場合でも、150万円以下であれば38万円の「配偶者特別控除」の恩恵を受けることが可能です。

この控除は、配偶者の年収が150万円を超えると徐々に減少し始めるため、150万円はこの特別控除を全額享受できる上限となります。

配偶者の年収が150万円を超え、約201万円までの範囲内にある場合、配偶者特別控除は適用されるものの、その額は段階的に少なくなっていきます。

【フリーターの年収】フリーターの年収で一人暮らしは可能なのか

フリーターが一人暮らしをすることは十分可能ですが、それには不安や苦労が伴うことが多いです。

特に初期費用や生活費の自己負担は、一人暮らしを考える上で大きな課題となります。

フリーターの平均的な月収は20万円程度ですが、税金や保険料を差し引いた手取りは大体16万円程度になることが一般的です。

家賃の負担に関する一般的な指標としては、手取り収入の30%以内を目安にすることが推奨されています。

これに基づくと、16万円の手取りを得ているフリーターの場合、月々の家賃は48,000円から50,000円程度が適切とされています。

家賃以外にも、食費、通信費、医療費といった生活必需費がかかり、予期せぬ出費や将来の貯蓄も考慮に入れる必要があります。

そのため、生活費全体において家賃が占める割合を手取りの3割以内に抑えることが、財務的に無理なく生活するための重要な目安となるでしょう。

【フリーターの年収】フリーターが年収を上げる方法

ここからは、フリーターが年収を上げるうえで実施すべき以下の方法について解説します。

  • 高収入のアルバイトを探す
  • アルバイトを掛け持ちする
  • 不労所得の獲得を目指す
  • フリーランスになる
  • 正社員への就職を目指す

高収入のアルバイトを探す

フリーターが収入を向上させたい場合、時給の高いバイトを選択することが一つの効果的な方法です。

例を挙げると、時給1200円の仕事に1日8時間、月に22日間従事した場合、月収は約21万1200円に達します。

この収入水準は、正社員の平均月収と比較しても見劣りしないもので、生活にある程度のゆとりをもたらすことができます。

しかし、収入を増やす方法として複数の高時給アルバイトを掛け持ちすることは避けたほうが良いでしょう。

理由としては、複数の仕事を同時にこなすことは身体への負担が大きく、疲労が溜まりやすいからです。

健康を損ねてしまっては、収入を増やす努力も無駄になってしまいます。

さらに、勤務先によっては副業が禁止されている場合があり、その規則を破ると解雇のリスクもあります。

したがって、収入アップを目指す際は、高時給の仕事を選ぶことに加え、健康や勤務規則も考慮に入れることが重要です。

アルバイトを掛け持ちする

アルバイトの掛け持ちをすることで、フリーターは単一の職場で働くよりも収入を増やすチャンスがあります。

この方法では、勤務時間の増加により全体の収入を上げることができるほか、片方の仕事でシフトが少なくなった場合でも、もう一方の仕事でカバーすることで収入の安定を図ることが可能です。

特におすすめのアルバイトとしては、コンビニエンスストア、飲食業、リモートワーク、短期間の仕事、学習塾の講師、テレフォンアポインター、カラオケ店などが挙げられます。

しかし、複数のバイトを掛け持ちする場合、税金や社会保険の計算が複雑になることがあります。

例えば、複数の仕事からの総収入が103万円を超える場合、所得税が課されることになるでしょう。

また、総収入が100万円(地域によっては93万円から)を超えると、翌年には住民税も課されるため注意が必要です。

一方で、掛け持ちによる総収入が103万円以下の場合、確定申告の必要はありません。

これは、基礎控除や給与所得控除などの収入から差し引かれる控除額を合計することで、課税対象外となるためです。

不労所得の獲得を目指す

多くのフリーターが、不安定な収入に頭を悩ませています。

このような状況で、追加の収入源として不労所得があると、生活に豊かさをもたらし、より満足のいく生活を送ることが可能になるかもしれません。

非正規雇用であるフリーターは、自由な時間を活用して不労所得を生み出す道を探ることが可能です。

収入を得る方法として、投資活動やオンラインでのビジネスが考えられます。

例えば、FX取引のように、初期投資として10万円程度から始められる投資もあります。

ただし、投資額が少ない場合はそれに比例して収益も限られるため、大きな利益を期待するのは難しいかもしれません。

実際、高収益を上げている投資家は多額の資金を投じていることが一般的ですが、投資には損失を被るリスクも伴います。

不労所得の可能性を探る際は、リスクを理解した上で、まずは小さな額から始めることが賢明です。

多くの場合、投資から得られる利益は即座には現れず、少額である可能性が高いです。

投資を始めてすぐに結果が出ないからといって諦める人が多い中、少数ですが投資で成功を収める人もいます。

成功の可能性を追求するには、実際に投資を体験してみることが一つのステップになります。

フリーランスになる

フリーターでありながらフリーランスとしても活動している人は珍しくありません。

特にフリーランスの仕事は、季節によって仕事の量が大きく変動する傾向があります。

例として、大道芸人などは、結婚式や忘年会、新年会といったイベントが多いシーズンには仕事が増えますが、イベントが減る時期には仕事の量が大きく減少することも少なくありません。

このような不安定な仕事量に対応するために、一部のフリーランスは短期のアルバイトをすることで収入を補います。

彼らはフリーランスの身分を保ちつつ、アルバイトによる定期的な収入も確保しているため、フリーランスかつフリーターという立場になります。

近年、本業がある会社員の中にも、副業としてフリーランスの仕事を受け、追加の収入を得ている人が増えています。

これは、フリーターがフリーランスとしても仕事をすることが十分可能であることを示していると言えるでしょう。

正社員への就職を目指す

フリーターが年収を上げる方法として、正社員への転職も効果的な手段の一つです。

特に20代の初期においては、フリーターと正社員の収入に大きな差はないかもしれませんが、年齢が上がるにつれて、正社員の収入はフリーターよりも顕著に高くなります。

正社員であれば、ボーナスの支給が見込め、年収の増加につながり、それによって貯金がしやすくなるでしょう。

フリーターは月ごとのシフトによる収入の不安定さがありますが、正社員は固定給が保証されているため、貯金計画を立てやすく、計画通りに実行しやすいのが特徴です。

また、失業保険への加入や退職金制度があり、仕事を失った際の安全網も整っています。

さらに、正社員はフリーターと比べて住宅ローンなどの金融機関からの信用が高く、ローンの審査を通過しやすいというメリットもあります。

これは、将来の家庭計画を考えている人にとって、大きな利点です。

正社員への転職を考慮することは、長期的な財務計画と生活の質の向上につながる重要なステップです。

【フリーターの年収】年収を上げたいフリーターにおすすめの職業

フリーターが年収を上げるうえでは、職業の選択も重要です。

ここでは、年収を上げたいフリーターにおすすめの職業について解説します。

営業職

営業の役割は、単に商品やサービスを販売することではなく、顧客の問題やニーズを理解し、それに適した解決策を提案することにあります。

営業職には、事務職と同じく多様な働き方があり、法人向け営業(BtoB)や個人向け営業(BtoC)、有形商品や無形商品の販売、新規顧客開拓や既存顧客管理(ルート営業)など、その範囲は広いです。

営業職の年収は、厚生労働省の「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、平均で237万円から284万円とされていますが、営業成績に応じてインセンティブが加わる場合も多く、その成果次第で収入を大きく伸ばすことが可能です。

営業は、人との関わりを重視する仕事であり、相手の話を丁寧に聞き出す能力が求められます。

そのため、コミュニケーションを取ることが好きで、特に聞き上手な人にとっては適職といえるでしょう。

しかし、営業職には離職率が高い業種も存在するため、就職を検討する際には慎重な選択が必要です。

住宅営業や保険営業、訪問販売など、特に完全歩合制の職種は注意しましょう。

未経験者には、既存の顧客を対象としたルート営業のような働き方がおすすめされます。

営業職でのキャリアを検討する際には、自身の働き方やライフスタイルに合った職種を選ぶことが肝心です。

事務職

事務職は、その手順がしばしばマニュアルに基づいており、未経験の方でも取り組みやすいことから、多くのフリーターに選ばれる職種です。

この分野には、一般事務、総合事務、営業事務、人事事務、経理事務、貿易事務、医療事務など、さまざまな専門領域があります。

これらの職種は、書類の準備、データの入力、電話やメールでの応対など、業務内容が共通していることも多いでしょう。

特に「一般事務」は、専門知識が不要で、幅広い企業で求められているため、未経験者には最適な選択肢といえるでしょう。

事務職で成功するためには、ビジネスマナーの理解、チームでの協働をスムーズに行うためのコミュニケーション能力、基本的なパソコン操作スキル、明瞭な文書を作成する能力、業界特有の知識が求められます。

人事院の調査によると、事務職の平均年収は約405万円であり、丁寧で着実に業務をこなせる人や、チームワークを大切にできる人には特に適しています。

ただし、事務職では日常の定型業務だけでなく、予期せぬ状況への柔軟な対応が求められる場合もあります。

定期的な業務範囲外の、予測不能なタスクが割り当てられることも少なくないため、状況に応じて効果的にコミュニケーションを取りながら業務を遂行できる柔軟性が重要です。

技術職

技術職は、製品の開発や製造プロセスの管理などを主な業務としており、製造業、建築業、IT業界など、幅広い分野にわたって活躍の場があります。

これらの職種では、専門的な知識や技能が求められるものの、未経験者を対象にした求人も多く、入社後の教育制度に力を入れている企業が多いため、専門知識がない人でも挑戦しやすい環境が整っています。

技術職の平均年収はおよそ430万円とされ、他の職種に比べて高めの傾向にあるでしょう。

技術の進化は速く、常に新しい知識や技術の習得が求められます。

このため、新しい技術を学ぶことが好きで、集中して作業を進めることができる人に適しています。

さらに、製品の開発や製造過程では、他の部署とのコミュニケーションや協力が不可欠であるため、コミュニケーション能力も重要です。

技術職の需要は常にあり、特に建築業界では人口の高齢化やインフラの更新需要により、専門技術者の需要が増加しています。

ただし、細部にわたる作業の精度や品質へのこだわりが求められるため、細かい作業に対する忍耐力や、妥協を許さない姿勢が必要となります。

そのため、大まかな作業を好む人にとっては、挑戦し難い職種かもしれません。

ドライバー

運転免許を持つフリーターにとって、運送ドライバーは魅力的な職業選択肢の一つです。

ドライバーの業務は多岐にわたりますが、基本的には「人や物を指定の場所まで輸送する」という役割を担うのが特徴です。

特に、バスやトラックドライバーには特別な免許が必要になりますが、普通自動車免許があれば応募可能な職が多く、未経験からでも正社員としてスタートしやすい環境が整っています。

運送ドライバーの平均年収は約499万円とされ、特に歩合給を設けている企業では、距離に応じて収入が増加する仕組みがあります。

そのため、長距離を運転する仕事を選べば、収入をさらに伸ばすことが可能です。

このように、ドライバーは収入面での成長機会も含め、多くの可能性を秘めた職種です。

【フリーターの年収】年収が低くても困らない方法

年収が低いからといって無理に上げようとするのではなく、以下に挙げる方法による「工夫」も大切です。

  • 住む場所を変える
  • 光熱費を抑える
  • なるべく自炊する
  • 貯金額をあらかじめ設定する
  • 収入・支出をしっかり管理する

住む場所を変える

フリーターが実家で生活する選択をすると、毎月の家賃や光熱費の負担がなくなるため、経済的な余裕が生まれます。

実家に少しの食費を貢献する場合があっても、自立生活に必要な家賃や光熱費と比較すると、大幅に支出を削減可能です。

このような状況では、得られる収入の大部分を自分のために、または貯蓄に回すことが可能になります。

実際、一部のフリーターは、実家住まいによって、正社員と比べても使える金額が多くなるケースもあります。

月々の貯金目標が数万円程度であれば、余計な出費を控えることで、目標達成はさほど難しくありません。

特に実家住まいの場合、生活費の大きな部分を占める家賃の節約が直接、手元に残るお金の増加につながります。

一方で、一人暮らしをしているフリーターにとっては、特に都心部では家賃が大きな負担となり、節約努力が家賃の高さによって相殺されがちです。

家賃を節約することは、使える金額を増やし、貯金を増やす上で効果的な方法の一つです。

光熱費を抑える

光熱費の節約には、冷暖房の使用を控える戦略が効果的です。

寒い季節には、複数の衣服を重ね着することや、カイロを利用して体温を保つ方法が寒さ対策になります。

体を内側から温めるために、ショウガを含む温かい飲み物を摂取するのも良い選択です。

加えて、窓には気泡を含んだ緩衝材を貼り付けることで、外気の冷たさを遮断し室内の温かい空気を保持しやすくなります。

これらの対策は、コストを抑えながらも効果的に冷暖房の必要性を減らすことができます。

暑い季節には、冷房を使わずに過ごすことも考慮したいところですが、健康を害するリスクを避けるためにも、過度の節約は避けるべきです。

特に気温が最も高くなる時期には、適度に冷房を使って体調管理をすることが重要になります。

熱中症や脱水症状は深刻な健康被害を引き起こす可能性があるため、冷房の利用を完全に避けるのではなく、必要な時に限定して使用することが賢明です。

なるべく自炊する

フリーターが一人暮らしで生活費を節約する手段の一つとして、自炊を実践することを推奨します。

一人分の食事を作ることが煩わしく感じたり、料理に自信がないことから外食に頼りがちな人も少なくないでしょう。

確かに、リーズナブルな価格で食事ができる飲食店や、夜遅くまで営業しているお店の利便性は高まっています。

それでも、経済的な観点から見れば、自炊は外食に比べて明らかにコストを抑えることが可能です。

外食を頻繁にしてしまう方は、一食ごとに支出を設定し、その範囲内で食事をすることが節約に繋がります。

また、食料品を購入する際には、あらかじめ予算を設定し、必要な食材のみを選んで購入することで、無駄な出費を減らすことができます。

特に、夕方以降にスーパーマーケットを訪れると、日によっては値下げされた商品を見つけることができ、これらを上手く利用することでさらに節約が可能になるでしょう。

タイムセールや割引品を活用することも、賢い買い物の方法として効果的です。

貯金額をあらかじめ設定する

貯金を始める際には、まずは具体的な目標額を設定することが大切です。

これにより、毎月どの程度の金額を貯金するべきか、そしてどれくらい節約が必要かが明確になります。

目標額を持つことは、節約生活のモチベーション維持にも繋がり、目指すべき金額に近づくことで、より一層の努力を促すことができます。

たとえば、「目標の100万円まで後10万円」という具体的な目標があれば、途中で挫折することなく貯金を続けることが可能です。

また、目標額と毎月の貯金額を設定することで、目標達成までの期間も把握できるようになります。

これは、将来の計画を立てる上で非常に有益であり、達成後に何をするかの楽しみも増えます。

ただし、設定する目標額が現実的でない場合、逆にモチベーションの低下を招く可能性があるでしょう。

目標が遠すぎると感じると、努力が実を結ばないと感じやすくなります。

一方で、目標額が低すぎると、満足感が得られにくく、無駄遣いをしてしまうリスクも高まります。

したがって、目標額は現実的でありながらも、達成にはある程度の努力が必要な水準に設定するのが理想です。

自分にとって適切な目標額を見極めることが、成功への第一歩となります。

収入・支出をしっかり管理する

フリーターが貯金を始める上で行うべきは、自分の収入と支出の正確な把握です。

収支が明確でないと、月ごとにどれだけ貯蓄が可能かや、どの程度の節約が必要かを見極めることができません。

効果的な方法は、家計簿を利用して毎月の収入と支出を記録することです。

支出の詳細を記入することで、お金がどのように流れているのかが視覚的に明らかになり、無駄遣いや節約可能な領域が明確になります。

実際に数字を見ることで、自身の消費行動について具体的な認識を持つことができます。

また、支出を細かく追跡することで、無駄な出費を減らし、貯金に回せる金額を増やすための具体的な策を立てることが可能になります。

家計簿をつける作業は、一見煩わしく感じるかもしれませんが、スマートフォンのアプリケーションを活用することで、この作業はずっと簡単かつ効率的になるでしょう。

多くの家計簿アプリは、直感的な操作で収支を管理でき、一部のアプリでは銀行口座と連携して自動で支出を追跡できる機能を持っています。

これらのアプリケーションを活用することで、日々の財務管理が格段に楽になり、より正確な貯蓄計画を立てることができます。

自分に合ったアプリを見つけて、賢く財務管理を始めましょう。

まとめ

今回は、フリーターの年収について解説しました。

正社員と比べて年収が低い傾向にあるものの、働き方や貯金に関する工夫を意識するだけで、収入面で困窮せず済む可能性も十分にあるでしょう。

近年ではフリーランスや不労所得といった新たな収入の獲得方法も注目されているので、働き方の選択肢にフリーターを検討している方はぜひ本記事の内容を参考にしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます