不動産業界の面接対策!よく聞かれる質問や面接回答のポイントを解説

不動産業界の面接対策!よく聞かれる質問や面接回答のポイントを解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

この記事をご覧になっている方は、数ある業界の中で不動産業界を選択し、準備してきた就活生が多いと思います。

志望する企業を絞り込み、エントリーシートの提出を終えたら、次はいよいよ面接です。

では、不動産業界の面接とはどんなものなのでしょうか。

他の企業や職種との違いや面接の内容など、事前に知りたいことがたくさんあると思います。

ここでは、不動産業界の面接で必要なことについて、よくある質問の例も交えて紹介します。

不動産業界への就職を目指す就活生、または転職を検討中の方も、ぜひご覧ください。

【不動産の面接】不動産業界とは?

「不動産業界」とは、土地や建物などの「不動産」を扱う業界を指します。

引っ越しをするときに、地域の不動産屋さんに問い合わせることがありますよね。

街の不動産屋さんも、不動産業界の最たる一例といえます。

主に不動産の売買や管理、仲介などが主な業務です。

不動産業界にはどんな職種があるのか、いくつか紹介していきます。

不動産業界にはどんな職種がある?

不動産業界に関わる職種について見ていきましょう。

まず、デベロッパーと呼ばれる「開発業」があります。

マンションやアパートなどの住居や、大きな商業施設などの建設から販売や賃貸が主な業務です。

土地の取得なども関わるため、お金が必要になります。

そして一番イメージがしやすい「仲介業」があります。

個人・法人相手に不動産を売ったり貸したりする業務です。

引っ越しやテナントを借りる際に活躍するイメージですよね。

また、「管理業」も不動産業界の大きな仕事といえるでしょう。

文字通り建物の管理や入居者からの集金を行います。

俗にいう「管理会社」とはこの管理業を主として行う企業のことです。

大きく分けると以上のように分類できますが、細かい業種もいくつかあります。

不動産業界を志望する際は、業種について事前に調べておきましょう。

【不動産の面接】不動産業界の1次面接・2次面接・最終面接の違い

就職活動における面接試験は1次試験、2次試験、最終面接と段階を踏んで進んでいきます。

面接の回数やグループディスカッションの有無などは、企業の規模や応募者の人数によって変わってきますが、各段階ではそれぞれ見られているポイントが異なることを理解しておきましょう。

1次面接では、あなたについてや、あなたのやる気を見ることが多いです。

2次面接では、あなたが入社後何をしたいのかなど、よりあなたの内面を見ることが多いでしょう。

最終面接では、質問は少ない傾向にあり、企業で働くことに関する最終確認などが多くなっています。

そのため、1次面接、2次面接をクリアしてしまえば、そのあとは大きなミスをしない限りは内定を高確率で得られます。

1次面接

1次面接は、自己分析ができている学生が勝ち抜きます。

そのため、1次面接ではまず自分のことを知ってもらう意識を持ちましょう。

1次面接は、書類をさらに掘り下げて質問されます。

あなたの人柄を知ることが1次面接の目的ですから、きちんと自己理解を深めておきましょう。

2次面接

2次面接は企業理解をしているかが合否のポイントになります。

1次面接であなたの人柄を知って通過させた企業は次に、自社への入社意欲を図ります。

2次面接は、企業理解を深めるために、企業のHP等をよく見ておくようにしましょう。

二次面接で着目すべき点
  • 企業特有の価値
  • 企業の目標(ビジョン・ミッション)
  • 企業の商材や事業の特徴(特にその事業である理由)

などに着目して理解を深めると良いです。

最終面接

最終面接は基本的に、今までの面接の総ざらいです。

そのため、今までの面接における振り返りをしておきましょう。

最終面接は役員との面接が多いです。

役員ならではの視点で掘り下げてくることもありますから、今までの面接とは少し毛色が異なるかもしれません。

また、最終面接では、逆質問を用意しておくことが大切です。

逆質問といっても今までの面接と同じでは駄目です。

これからの展望や、役員から見た成長できる人材の特徴など、役員ならではの質問を5〜10個ほど用意しておかなければなりません。

【不動産の面接】不動産会社の面接でよくある質問5選

これから面接を受けるにあたって、多くの人は質問内容に対する答えをあらかじめ用意し、どんな質問に対してもちゃんと答えられるよう準備をすると思います。

しかし、準備をしたくても、どんなことを聞かれるのかがわからなければ、準備のしようがありません。

ここでは、不動産会社の面接でよくある質問をいくつか取り上げ、それらの対策について解説していきます。

質問対策の参考にしてみてください。

一般的な面接において、志望動機や自己PR、自分の長所・強みなど、「これはよく聞かれるから対策しておいたほうがいい」という質問はたくさんあります。

そして、それは不動産会社の面接でも同様です。

面接を成功させるために、事前にしっかり対策をしておく必要があります。

ここでは、その中でも「絶対に対策すべき質問」を4つ取り上げ、それぞれに対しどのような対策をすればよいかを解説します。

志望理由

「なぜ不動産業界を志望しているのか」という質問は、不動産業界の面接でよく聞かれる質問の1つです。

この質問の意図は、「不動産業界についてどれだけの理解度があるのか」「この業界で働くことに対しどれくらい意欲があるか」を確かめることにあります。

この質問への対策として大切なのは、自分がどれくらい不動産業界について理解し、どれくらいの意欲があるかを相手に伝えることです。

不動産業界に対する夢や憧れも大事ですが、やはりそれだけでは説得力に欠けるため、十分な熱意は伝わりにくいです。

具体的で説得力のある理由を説明し、本気で働きたいという熱意を採用側に伝えられるようにしましょう。

転職理由

「転職理由」は転職面接で必ず聞かれる質問といえるでしょう。

転職のきっかけは人それぞれですよね。

キャリアアップや新しい挑戦のような前向きな人もいれば、前職に対する不満やストレスといったネガティブな理由の人もいます。

企業側としては新しい社員を採用するうえで、転職者の経歴や能力を重視するでしょう。

転職理由や退職理由を聞くことで、入社後の扱い方やポジションなど働き方の参考になります。

例えば前職で過度な仕事量を任されストレスに感じてしまった人には、なるべく仕事量を配慮しますよね。

ポジティブ・ネガティブという基準で面接結果に響くことはあまりありませんが、答えるときは可能な限り前向きに伝えてみましょう。

企業に対し未来をイメージさせることで、内定に近づけます。

入社後のビジョン

「入社後にどんなことをしたいのか」という質問も、面接ではよく聞かれる質問の1つです。

採用する側は、この質問を通して「入社後までに自身の将来をしっかりと想像できているか」「入社後に不動産営業を担当することになった姿を想像して面接に臨んでいるか」を確認しています。

ただ不動産業界で働きたいと思っている人よりも、入社後の仕事が理解できている人を採用したいというのは、会社にとって当たり前のことです。

的外れな回答をしないためにも、業界や企業について十分に調べ、自分のやりたいことを面接でしっかりと答えられるようにしておきましょう。

自己PR

「自己PR」も転職面接ではよく聞かれます。

面接官があなたの強みについて問うことには、「本人が自分のことをどう考えているか」を確認する目的があります。

自分の強みを理解している人は、仕事における自分の能力の向き不向きがわかり、もっている力を最大限に発揮するための工夫や改善ができます。

しっかりと自己分析をし、自分の強みをしっかり把握しておくべきです。

また前職での実績や持っているスキルについては、自分の強みを説明するうえで最適です。

これまでの取り組みをもとに、自分の強みをアピールできるエピソードの準備をしておきましょう。

不動産業界の志望動機や入社後にしたいことと自分の強みをつなげ、一貫性のある自己PRを用意して面接に臨みましょう。

逆質問

面接において、逆質問は必ずしましょう。

特に1次面接や2次面接はやる気を見ていることが多く、逆質問をすることでやる気をアピールできます。

適切な質問を投げかけることにより、しっかりしている印象を与えることも可能です。

ただ、逆質問であればどのような質問内容でも良いというわけではありません。

逆質問としてNGなものは、すでに出た情報・事前に調べられる(企業のHPや資料に乗っている)もの・待遇(休日や給与など)については避けるべきといえます。

逆質問はあくまで就活生のやる気をアピールするためのものであり、単なる質問の時間ではないことを理解しておきましょう。

大抵の企業では逆質問を求められるため、いくつかの選択肢を事前に準備しておくことをおすすめします。

以下の記事を参考にしてみてください。

【不動産の面接】不動産業界の転職面接で聞かれる質問例と回答例

企業の中には、二次面接まで行うところも少なくありません。

むしろ、不動産のような人気のある業界では、二次面接以降もあると思っておいたほうがよいでしょう。

一次面接では志願者のふるい分けるための面接が、二次面接では採用したいと思う志願者を見極めるための面接が行われます。

そのため、一次面接よりもレベルの高い回答を求められると予想できます。

余裕があれば、以下に紹介するような質問への対策もしておきましょう。

不動産の仕事であなたの強みはどのように活かせますか?

これは、あなたの強みを深掘りするために問われる質問です。

人の強みは、「性格」「スキル」「特性」に分けられます。

ここで面接官が知りたいのは、不動産営業の仕事に必要な「特性」をあなたが兼ね備えているかということです。

「特性」とは、小さな頃から培ってきた忍耐力、行動力、問題把握力、柔軟性、協調性などのことをいいます。

企業は、あなたの「特性」が自社の業務に適しているかを確認し、仲間として迎え入れられるかどうかを見極めようとしています。

そのため、自分の「特性」について知り、アピールできることは面接ではとても重要です。

自分の「特性」が何かを把握し、それが不動産業の仕事にどうつながっていくのか、しっかりと自己分析しておくようにしましょう。

これまで人に何かを勧めたり売ったりした経験はありますか?

不動産営業を主とする企業にとって、やはり営業に関わるスキルを備えているかどうか、というのは重要視したいところだといえます。

人に何か自分が使っているものをすすめてそれを実際に使ってもらえた、よさを伝えられた、というエピソードはないでしょうか。

または、アルバイト中におすすめの商品をお客様にアピールし、買ってもらえた、などでもいいでしょう。

そういう経験は、不動産営業に就いたあとも、クライアントとの契約を結ぶ、物件を売るなどの業績につながっていきますので、面接でも受けがいい傾向にあります。

もしも、人に何かをすすめたり売ったりした経験があれば、面接でもアピールできるように準備しておくとよいでしょう。

競合の不動産会社との違いについてどのように考えていますか?

不動産会社と一口に言っても、同じ業態だとしても世の中にはたくさんの会社が存在します。

「数ある不動産会社の中で、なぜ他社ではなく当社を選んだのか」といった質問は、面接において問われることもあるでしょう。

競合分析をきちんとして、その企業を志望しているのかどうかがチェックされます。

ここで、企業研究や業界研究の成果が活かせます。

志望する企業の特徴を知り、かつ同業界の他社の分析もしたうえでその企業を選択したことを面接官にしっかり伝えられるようにしておきましょう。

企業によっては、さらに深掘りした質問をしてくる場合もあります。

そんなときでも諦めず、自分がその企業を選んだ理由を答えようとする姿勢をアピールすることが大切です。

【不動産の面接】不動産業界の面接前に準備しておくべきこと3選

就活を成功させるためには、事前に色々と準備が必要です。

たとえば、面接では相手にしっかりと自分のことを伝える必要があるので、自分自身のことを深く知る必要があります。

また、自分が就職を希望する不動産会社や業界がどのようなものかを理解しておくことも不可欠です。

では、どのように準備を進めていけばよいのでしょうか。

ここでは、面接前の準備について「自己分析」「企業・業界研究」「面接対策」の3項目に分けて解説します。

自分のことを深掘りする

不動産業に限らず、就活をするにあたって、自分のことを深く知ること、すなわち自己分析が大切です。

自己分析をすれば、自分のこと(価値観、考え方、長所、短所など)がわかります。

そうすれば就活における軸が明確となり、自分の価値観にあった企業を選択できます。

また、経歴書や面接における自己PRや志望動機など、企業に対して自分の想いや強みを明確に伝えられるでしょう。

自己分析の方法については、「自己分析」の記事も参考にしてみてください。

企業研究・業界研究を万全にする

就活では、希望する企業や業界について事前に調べ、特徴を知っておくことはとても重要です。

不動産業界には、「開発」「販売」「賃貸」「管理」とさまざまな業態があります。

たとえば不動産販売営業では、自社やグループの所有する土地や物件を個人の顧客に向けて販売します。

一方不動産賃貸仲介は、賃貸マンション・住宅などを、借りたい人へ説明し、契約を結ぶのが主な仕事です。

このように、業態によってビジネスモデルや経営方針が異なります。

自分の目指す企業がどんな業態かを知っておくことはとても大切です。

また、ネットや新聞を通して不動産業界の動向や課題などに詳しくなっておけば、他の就活生との差がつき、有利になるでしょう。

不動産業界について詳しく知りたいという方は、「不動産 営業」の記事も参考にしてみてください。

面接の対策をする

履歴書や職務経歴書の提出が終われば、次はいよいよ面接です。

ここで、注意しなければならないことがあります。

それは「履歴書と面接は別物である」ということです。

履歴書は、面接官に事前にあなたのことを知ってもらうために、志望動機や自己PRなどを記入するものです。

そして実際の面接でも、基本的に履歴書や職務経歴書の内容に沿って質問されます。

注意しなければいけないのは、面接では「伝える」ことが求められるのです。

履歴書は、記入するスペースに限りがあるため、すべてを伝えられません。

面接では、履歴書には書ききれなかった具体的な情報を面接官は求めています。

履歴書と同じ内容の質問だとしても、より詳しく、具体的に伝えられるよう、面接の対策をしておきましょう。

面接でのマナーを確認しておこう

面接では、人柄が見られるため、相手に与える印象が結果を大きく左右します。

同じ内容の回答をしたとしても、見た目や言葉づかいの印象によって、与える印象も大きく変わってくるのです。

そのため、言葉づかいや敬称、身だしなみなどは事前に確認しておく必要があります。

相手に不快感を与えないことが最優先です。

適切な身だしなみや言葉づかいを整えることで、相手に与える印象も好印象となり、発言をプラスにとらえてもらいやすくなります。

【不動産の面接】不動産業界の面接で意識すべき5つのポイント

不動産業界における面接では、意識すべきポイントがいくつかあります。

不動産業界は、人とのコミュニケーションが多いです。

そのため、全体としてコミュニケーション能力の高い印象を与えられるように工夫すると良いです。

笑顔を忘れない

一番大切なのは、笑顔を忘れないことです。

笑顔を忘れないことで自分の緊張がほぐれます。

さらに、コミュニケーション能力をアピールすることにもつながります。

何よりも、面接全体の雰囲気が柔らかくなります。

面接で緊張するのは皆同じですから、差をつけるきっかけにもなります。

ぜひ、笑顔を意識しましょう。

なぜ不動産業界なのか

不動産業界の面接では、常に「不動産業界でなければならない理由」を意識して回答してください。

特に、営業職を希望する方は意識をしておくことが大切です。

不動産以外にも、たくさん営業職の商材はあります。

その中で、自分なりに、不動産でなければならない理由について考えて回答することはとても大事なのです。

企業とのマッチ度をアピール

面接の回答では、企業とのマッチ度をアピールしましょう。

企業のビジョンやミッションを理解しておくことで、企業とのミスマッチを防げます。

企業が欲している人材を推測して、企業との相性がいいことをアピールすると、企業からの

好印象を獲得できます。

面接官の話をよく聞く

面接官の話をよく聞くことで、好印象につながります。

面接は転職者の経歴ややる気を確認するためのものですが、面接官との対話であることに変わりはありません。

自分が今何を聞かれどんな回答を求められているのか考えながら発言するようにしましょう。

ボーっとしていたり何度も同じことを確認するような態度は、失礼であり採用にはつながりにくいです。

発言するときは自信を持って話し、面接官が話しているときは目を見て集中して聞くように心がけてください。

身だしなみや細かい言動にも気を配る

面接では発言内容以外にも、多くの評価基準があります。

その一つが身だしなみです。

不潔でだらしない格好の人を採用しようと思うでしょうか?

身だしなみは社会人として当たり前の要素ですよね。

派手な格好は避け、シンプルで清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

また、態度や言葉遣いにも配慮する必要があります。

面接中は丁寧な言葉遣いや話し方を徹底し、姿勢を正して余計な動きは控えるようにしましょう。

人前で恥ずかしくないような振る舞いができれば問題ありません。

【不動産の面接】不動産業界に向いているのはこんな人

前述したとおり、不動産会社はその業態によってビジネスモデルや経営方針が大きく異なります。

あなたの希望する会社の業態を調べてから、具体的な面接対策をするとよいでしょう。

とはいえ、「不動産会社の面接って実際どうなの?」「体育会系のイメージだし、色々詰められそうで怖い…」などと不安に感じている人も多いはずです。

ここでは、安心して面接に臨むために、不動産会社の面接で特に対策しておいたほうがいいと思われることについて解説していきます。

コミュニケーション力が高い人

不動産会社の面接で求められることの1つが「コミュニケーション能力」です。

会社の仕事は、個人の成績も大事ですが、会社の利益をあげるためにはチームワークが重要となります。

いくら成績がよくても、他の社員と円滑なコミュニケーションが取れなければ、仕事がスムーズに進まなくなるだけでなく、職場の雰囲気も悪くなるでしょう。

また、クライアントとの取り引きでもコミュニケーション力は影響します。

クライアントとしっかりコミュニケーションが取れないと、大きなクレームにつながってしまうでしょう。

そのため、しっかりコミュニケーションが取れるかどうかが面接で重要視されるポイントとなります。

相手の質問に対して求められていることを理解して答えられるかどうかが大切です。

加えて、自分の言いたいことを相手に明瞭に伝えられるかどうかも重要視されるでしょう。

住宅や建築が好きな人

不動産業界では、主に住宅やビルなどの建物を扱います。

「住宅や建築が好きな人」は不動産業界に向いているといえるでしょう。

他の仕事にも言えますが、好きなことを仕事にすることは非常に素晴らしいですよね。

やりがいを感じやすく毎日楽しく仕事に向き合うことが可能です。

住宅の良さが分かれば、より深く分析したりお客様に売り込んだりできるでしょう。

資格やスキル取得の勉強が苦にならない点も強みといえます。

住宅が好きな人は不動産業界がおすすめです。

事務作業やデータ分析が得意な人

「事務作業やデータ分析が得意な人」も不動産業界にはぴったりです。

立地・間取り・地価など不動産は様々な情報が必要ですよね。

建物の特徴だけでなくお客様の需要や市場の動向にも敏感でなければなりません。

PCを使った事務作業が非常に多いため、得意な人は能力を存分に活かせるでしょう。

スピードや質が上がれば、昇格や昇給にもつながります。

事務作業はどの業界でも行いますが、不動産業界でも活躍できるでしょう。

まとめ

不動産営業の面接では、自分の強みや経験が仕事にどう活かせるかを伝えることが大切です。

特にコミュニケーション能力や粘り強さ、社風への理解度などは重視されるので、しっかり対策しておきましょう。

また、面接はあなたの強みを見るためにあえて厳しく行われることもあります。

雰囲気にのまれず、自信をもって伝えることが最高の自己PRとなるでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます