自己分析ツールってなに?活用メリットとおすすめの自己分析ツールなどを紹介!

自己分析ツールってなに?活用メリットとおすすめの自己分析ツールなどを紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

h2はじめに

就職活動がうまくいかない、自分自身の強みがわからなくて自己PRがうまくできないと悩んでいる就活生は多いのでは?

結論、自分自身のことを深く知らないことには、企業の人事や面接官に自分のことをわかってもらうことは難しいでしょう。

また、自己分析を行ってから選考に臨むことで、より自信を持って自分自身のことを伝えられるようになります。

そこで今回は、全就活生がやるべき自己分析のツールについていくつか紹介します!

どれも手軽にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

h2【自己分析ツール】自己分析ツールとは

自己分析ツールとは、ツール内の設問やフレームワークに沿って自分自身のことについて答えることで簡単に自己分析ができてしまうというものです。

現代ではさまざまな自己分析ツールがネット上で利用でき、その手軽さも自己分析ツールの魅力です。

オンライン自己分析ツールの多くは、就活生や転職者向けに提供されており、分析結果を元にその個人に向いている業界や職種を提示してくれます。

自己分析を自分ひとりでやるのは不安、客観的な自己分析結果を知りたいと考えている就活生にはぜひ使ってほしいツールになります。

自己分析ツールにはさまざまな種類があるので、自分にあったものを見つけて、就職活動に役立ててみてください。

h2【自己分析ツール】自己分析が必要な理由

自己分析は就職活動に欠かせないものであるとよく言われますよね。

自己分析をすると、自分自身のことについて深く理解することができます。

そもそもなぜ、自己分析が就職活動で重要視されているのでしょうか。

なぜ自己分析が必要と言われているのか、その具体的な理由を知ってから自己分析をすることで目的意識を持って取り組むことができます。

ここでは、自己分析が必要とされている理由を大きく2つに分けて解説していきます。

h3企業を選ぶ軸の設定

自己分析を入念に行うことで、企業を選ぶ際の軸の設定ができるようになります。

自己分析を通じて自分自身の強みや好きなこと、モチベーションが湧くことなどを知ることができます。

そうすることで、それができる環境・企業はどこか、それに際してどのような軸で企業を見ていけばいいのかといったことが見えてきます。

自己分析はエントリー企業選定にかかる時間短縮や入社後のミスマッチを防ぐことにとても有効です。

いくら人気な企業に内定獲得・入社できたとしても、入社後の環境が合わないと辛いですよね。

どのような企業にエントリーしたらいいのかわからないといった人はぜひ自己分析を一度やってみてください。

h3先を見据えたキャリア設定

就職活動を行っている人の中には、ファーストキャリアをセカンドキャリア、サードキャリアを見据えた上で決めたいと考えている人もいるでしょう。

転職や企業を考えている人は、その後のキャリアにはどのような経験やスキルが必要になるのか、あらかじめ知っておく必要があります。

そこで、自分が人生全体を見た時にどのような姿になっていたいのか、そのためには何が今の自分には必要なのかを知ることが重要であり、自己分析を行うことが求められます。

将来、自分自身が後悔しないためにも、入念な自己分析を行って、自分にあったファーストキャリアの環境を把握するようにしましょう。

h2【自己分析ツール】自己分析ツールを活用するメリット

上記で自己分析をやるべき理由についてお話ししました。

上記を踏まえた上で、自己分析ツールを活用するメリットには具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

メリットを知ることで、自己分析を進めるモチベーションにもなり、就職活動全体を円滑に進めることができるでしょう。

以下では、主に3つに分けて、自己分析ツールを活用することによるメリットを紹介していきます。

h3ツール1つで自己分析が完結する

自己分析ツールを使うことで、1つのツールで、複数の面からの自己分析が可能になり、自己分析を完結させることができます。

強み、弱みなどさまざまな要素を手軽に洗い出すことが可能になります。

自分では気づくことのできなかった自分自身の特徴にも気づくことができます。

自己分析では、いかに自分自身の情報を多く引き出せるかが大事になります。

また、自己分析ツールの中にはその個人に向いている業界や職種も同時に提案してくれるものもあるので、より自分にあった業界や企業に出会うことができます。

自己分析に手軽さを求める就活生はぜひ一度自己分析ツールを試してみてください。

h3隙間時間でできる

自己分析ツールを活用すると、隙間時間での自己分析ができます。

1回あたりの分析時間が比較的短時間で済むので、思い立った時にすぐに分析結果を得ることが可能です。

設問に答えていくだけで分析結果が表示されるものもあるので、できるだけ早く自己分析結果を知りたい!という人にもおすすめです。

また、スマートフォンなどからも自己分析できるツールもあるので、通学時間などの隙間時間に試して見るのも効果的です。

普段は忙しくてなかなか自己分析にまとまった時間が取れない人や、選考をすぐに控えていてゆっくり自己分析をしている場合ではないという人などにおすすめです。

h3深い自己分析ができる

自己分析ツールを用いることでより深い自己分析ができます。

自己分析ツールで得た自己分析結果を元に、自分でさらに細かい自己分析を行うことができます。自分でゼロから自己分析を行うよりも、ある程度ツールで自分自身の特徴を知ってから進める方がより効率的に、より詳細に分析ができます。

深い自己分析ができればできるほど、自己PRに使える経験・エピソードを見つけられたり、選考で過去経験について深ぼられたとしてもスラスラと答えられるようになります。

こうしたことから、自分の自信にも繋がり、就職活動全体がいい方向に向かうことできます。

自己分析結果はES、面接など全てに応用することができます。

就職活動、何をしたらいいのかわからないという人は、自己分析ツールを使ってより深い自己分析を行ってみましょう。

h2【自己分析ツール】おすすめの自己分析ツール

上記で自己分析の重要性と自己分析ツールを使うことのメリットを解説しました。

自己分析ツールを用いると就職活動をより効率的に進めることができるようになります。

自己分析ツールのメリットについては理解できたけど、どの自己分析ツールを使うべきかわからないという人は多いと思います。

そこで、おすすめの自己分析ツールを3つ紹介します。

いずれも短時間かつシンプルに自己分析が可能なツールです。ぜひ参考にしてみてください。

h3キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウトは、人材関連企業であるレバレジーズ株式会社が提供している自己分析アプリになります。 

ツール内で質問される内容としてはガクチカ、強み、就活の軸、自己PRの4種類があります。

自己分析を通じて、自分が大切にしている価値観が明確になったり、自己PRやガクチカを効率よく作成することができるテンプレート機能もあります。

このほかにも、他の人に他己分析を依頼できる機能や、自己PR・ガクチカを自動で添削される機能も備わっています。

自己分析後は、自分に合った企業からスカウトされる機能もあるので、登録後は自分の情報を充実させておきましょう。

h3リクナビ「リクナビ診断」

リクナビ診断とは、日常の行動や自分の価値観から、「向いている仕事のタイプ」と「個人としての特徴」を診断してもらえるサービスです。

また人材のプロフェッショナルであるリクナビが提供しているサービスなので安心して使えますね。

リクナビ性格診断と比べると、向いている仕事に重きを置いた診断結果が提示されます。

質問数は約100問あり、質問に対して「あてはまる」「あてはまらない」のいずれかを選択します。

問題数を聞いて多いなと感じる人もいるかもしれませんが、所要時間約5分と手軽にできる自己分析診断であることも魅力的です。

選択肢式の自己分析ツールを使ってサクッと終わらせたい人にはピッタリのツールになります。

h3キャリタス「キャリタスQUEST」

キャリタスQUESTはディグラム診断を通じて、自己分析ができるツールです。

ディグラム診断とは、データに基づいた適正診断のことで、より精度の高い診断方法になります。

キャリタスQUESTでは、20問の質問に答えるだけで診断が完了します。

所要時間の目安は、約5分であり、移動時間などの隙間時間でも手軽に自己分析ができます。

キャリタスQUESTは、RPGゲームをモチーフに作られており、ゲーム感覚で楽しみながら16の観点からの自己分析が可能です。

そしてキャリタスクエスト最大の特徴として、先輩就活生の就活経験談を見ることができます。

自己分析を最後まで完了させると、自分と類似する性格の先輩の就活話を見ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

h2【自己分析ツール】自己分析の方法

以上紹介したツールで得た自己分析結果を元にしてさらに自己分析を深めたい就活生も多いのではないでしょうか。

自分でさらに深く自己分析をしたいけどどうすればいいかわからないという学生のためにここでは、おすすめの自己分析の方法について紹介していきます!

自己分析は深ければ深いほど選考を有利に進めることができます。

どれも手軽にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

h3自分史

自己分析の際には、自分史を作ってみることも効果的です。

自分史とは、自分の人生の歴史年表のようなものです。

歴史では過去に起こった出来事が複数の観点で時系列に沿って記録されていますよね。

自分史もこれと同様に、今までの人生を年代ごとに分けて、さまざまな観点から、自分に起きた出来事を時系列順に書いていきましょう。

それぞれの年代に対して、書くべき項目は、注力したこと、成功経験、挫折経験、その時に抱いた感情、当時の自分を表す一言などです。

これらを明確化することで、当時の自分の価値観やその変化を汁粉おtができます。

幼少期、小学校、中学校、高校、大学のように分けていくと自分も当時の出来事を思い出しやすくなるかもしれません。

h3モチベショングラフ

次にモチベーショングラフについて説明します。

モチベーショングラフとは、過去の自分自身・経験を振り返り、グラフとしてそのモチベーションの高低を表したものです。

モチベーショングラフでは、縦軸をモチベーションの高さ、横軸を時間として作成することが多いです。モチベーショングラフを作成することで、自分自身のモチベーションの源泉を知ることができます。

自分はどのような時にモチベーションが上がり、反対にモチベーションが下がってしまうときにはどのような要因があるのかを知るきっかけになります。

モチベーションの源泉は、エントリーシートや面接でもよく聞かれる項目の1つなので、事前に明確化しておきましょう。

h3ジョハリの窓

ジョハリの窓とは、アメリカの心理学者ジョセフ・ルフトとハリ・インガムの2人が考えた自己分析方法で、2人の名前をとって名付けられた手法です。

ジョハリの窓でわかる項目は、「自分も他人も知っている自己」、「自分は気がついていないが、他人は知っている自己」、「自分は知っているが、他人は気づいていない自己」、「稀からもまだ知られていない自己」の4項目です。

ジョハリの窓を使うことで、他己分析も同時にできるため、自分を知る周囲からの客観的な分析も可能になります。

オンライン上で公開されているワークシートもあるので、自分にあったものを見つけてぜひ活用してみてください。

h2【自己分析ツール】より深く自己分析をするためには

ここまで自己分析ツールや方法を紹介してきましたが、さらに自分に合った自己分析をやっていきたいと考えている人も多いのでは?

そこで、LINEを通じてパーソナライズされた自己分析ができるサービスを紹介します!

手軽かつ精度の高い自己分析ツールとなっているので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

h2おわりに

今回の記事では、自己分析ツールや自己分析の方法について解説してきましたがいかがだったでしょうか。

多くの就活生が初めて行う自己分析、最初は戸惑うかもしれません。

しかし、手軽な自己分析ツールも増えてきているので、それらを活用して、就活を優位に進めていきましょう!

エントリーシートや面接の項目でも問われる自分の過去経験、この機会に一度自己分析を行ってみてはいかがでしょうか。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます