【転職】面接で逆質問5つを紹介!女性が活躍できる職場の見つけ方を紹介

【転職】面接で逆質問5つを紹介!女性が活躍できる職場の見つけ方を紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職における面接の際に、「女性が活躍できる職場かどうかをどのように確認できるかを知りたい」と思っている人は多いのではないでしょうか。

この記事では、面接の際に女性の働きやすさを確認できる逆質問のポイントを解説します

逆質問の機会を上手に活用し、キャリアアップにつながる転職を目指しましょう。

大抵の会社では、面接の終盤で「何か質問はありますか」と問いかけられます。

自分のやる気をアピールしつつも、キャリアアップにつながる職場かどうかを確認できる上手な逆質問のポイントとはどのようなものでしょうか。

この記事では、女性が活躍できる職場かどうかの確認につながる主な逆質問を5つご紹介します

注意したいポイントも押さえて、満足のいく転職ができるよう準備しましょう。

【転職】女性の活躍「面接でよく出る逆質問5つ」

面接の際に逆質問する機会が与えられた場合は、自分のやる気やスキルをアピールしつつ好印象を与える質問を心がけることが大切です。

与えられたチャンスを上手に活用するために、職場の実態や雇い主の考えを具体的に聞ける質問を引き出すことを心がけます。

そのため、YesやNoで回答できるような簡単な質問はなるべく避けましょう。

転職先の企業や昨今の社会情勢をよく理解しているとの印象を伝えられる質問が好ましいといえます。

好印象につながる逆質問の例5つは下記のとおりです。

1. 産休・育休後はどんな働き方をしているのかを聞く

結婚している女性であれば、長く働きつづける上で、産休や育休について会社の理解が得られるかどうかが不安要素となるのではないでしょうか。

時折、産休および育休後会社に復帰した際に肩身が狭い思いをしたとの声が聞かれます。

不安や心配を抱きつつ転職するよりも、面接の際に上手に逆質問できるよう準備しておきましょう。

例えば、産休・育休後に復帰した社員はどのくらいいるのかや、子育てをしながら働く女性はどのような部署に多いのかなどについて尋ねます。

質問する際は、女性の権利を強く主張するような印象を与えることがないよう注意が必要です。

「産休・育休制度を活用したとしても社会に貢献すべくしっかり働き続けたい」との意欲をアピールすることを心がけます。

2.同世代の女性の働き方を聞く

30代での転職を考えている場合、かえって働きにくい環境にならないかどうかを心配する人も多くいます。

自分と同年代の女性がどのような働き方をしているかを聞いてみましょう。

例えば、女性の管理職がいるかどうかやその年代についての質問です。

単刀直入に「自分と同年代の女性、または30代や40代の女性はどのようなポジションで働いていますか」のような質問もできます。

大抵の企業では、年齢・勤続年数・能力に応じた重要なポジションへの異動が一般的です。

ただ中には、女性は管理職につけないとの考えが浸透している会社もあります。

管理職や部署についての質問により、女性の活躍の場があるかどうか、女性にも責任のある重要なポジションを任せてくれる会社かどうかなどについての理解を深めることがポイントです。

3.さまざまな制度を利用しているかを聞く

実際に活用している制度についての質問も、転職先の企業を理解するのに役立ちます。

託児所があるかどうかを確認したり、実際に活用している人がいるかどうかを尋ねたりしてみましょう。

近年、働く子育て世代を応援するための制度が増えてきました。

一例として、内閣府が推進しているベビーシッター費用補助制度である「内閣府ベビーシッター券」があります。

小学3年生までの児童が対象で、1人につき1日4,400円分までのベビーシッター料金の補助が出る制度です。

企業主導型内閣府ベビーシッター利用支援事業の承認事業主であれば、1枚につき70円または180円の企業負担で受けられます。

内閣府ベビーシッター券と併用可能な福利厚生補助券もお得な制度です。

このような制度への登録をしているかどうかや、制度を実際に利用している従業員は何人程いるかを質問してみましょう。

4.どれくらいの女性が働いているのかを聞く

転職先の環境をあらかじめ把握しておくことは、自分にとって働きやすいかを予想する助けになります。

女性社員の割合は、各業種によって異なることが一般的です。

多くの企業では、経理部や総務部などで女性が多く働いています。

企業全体の男女比率が公式ウェブサイトや求人情報サイトに記載されている場合があるものの、部署ごとに異なるケースも少なくありません。

職種や部署によっては、年齢層が近い人が集まっているケースもあれば、幅広い年齢層や背景の人が働いているケースもあります。

自分が配置されるであろう部署が分かっている場合は、具体的にその部署の男女比率や、子育てしながら働いている女性の割合について尋ねてみましょう。

実際に自分が働いている様子をイメージできます。

5.残業時間について聞く

一般的に、業種や部署によっては、残業が多くなる時期があります。

多少聞きづらい質問かもしれませんが、働く環境に対する不満を抱くことをできる限り避けるためにも、面接時に残業時間について把握しておくことは大切です。

ただし逆質問をする場合は、残業をしたくないのではないか、などのマイナスイメージを与えないように注意しましょう。

体力に自信があることや、前職での残業時間について少し触れることにより、働く意欲を伝えられます。

その上で、平均の残業時間はどのくらいなのかを尋ねるのであれば、事前に把握しておきたい情報として聞いているとの好印象を与えることが可能です。

ある程度の残業時間を把握し、今後の生活設計や自分の体力と照らし合わせて考慮しましょう。

無理をして体調を崩す結果にならないよう注意が必要です。

面接官の逆質問の意図とは

面接の際に、面接官が逆質問を提案する意図にはどのようなものがあるのでしょうか。

考えられる理由はさまざまですが、大抵の企業に共通している主な意図は3点あります。

それは、やる気を確認するためコミュニケーションを図るため会社との相性を確認するためです。

逆質問の意図を事前に把握しておくことにより、面接官が聞きたいと思うような返答ができるようになります。

ひとつずつ具体的に考慮してみましょう。

やる気を確認するため

逆質問を聞く面接官の立場に立って少し考えてみましょう。

もし、何も質問がなく質問したとしても的外れな質問ばかりしている人に対しては、働く意欲が感じられないのではないでしょうか。

一方、一生懸命考えて質問しているのであれば、本当に入社したいとの意欲が感じられます。

さらに特定の的を絞った質問をするのであれば、転職希望先についてある程度の情報を取り入れてきていることが伝わり、与える印象が大きく異なることを覚えておきましょう。

専門用語や業種に関する詳しい知識がないとしても、自分が働いている様子をイメージしていることが伝わるような逆質問はやる気を伝えることに役立ちます。

コミュニケーションを図るため

どの業種や部署で働くとしても、コミュニケーション能力が高い人は重宝されます。

コミュニケーション能力の有無を見極めるのは難しいですが、面接時にどのような発言をするかを参考にしている面接官は多い傾向です。

例えば、逆質問を提案した際に自発的に発言する人に対して面接官は、会議などの際に発言して意欲的に仕事してくれる可能性が高い人とポジティブなイメージを持つといわれています。

しっかりと自分の意見や目標を持っており、他の人に対してその点を上手に伝えられる人と好印象を持ってもらえるのはうれしいポイントです。

一方、スキルが高くても職場の雰囲気が悪くなるほど会話が弾まないことが予想されるのであれば、採用を断念されかねません。

逆質問は、一緒に働けそうかどうかを見極める機会であることを覚えておきましょう

会社との相性をみるため

どの会社にも社風があり、合うか合わないかは人それぞれです。

短い面接時間に、できる限り相性が良いかどうかを判断するための材料として逆質問が利用されます。

積極性や主体性を重んじている会社であれば、自分の意見を主張できる人が重宝されるケースが一般的です。

他方、チームワークを重んじている会社であれば、自我を押し通す人よりも相手に合わせて行動できる人を採用するケースが多くあります。

どのような働き方を希望しているかが分かるような逆質問であれば、お互いに会社との相性を早い段階で見極めることが可能です。

面接官側としても社風に合う人材を採用する助けになります。

逆質問をするときに注意しなければいけないこと

基本的に、面接は面接官からの質問で始まり、志望動機や自己PRをするなどの流れがあります。

面接官の説明によく耳を傾け、逆質問の内容を考えましょう。

その際、積極性や主体性のある人として会社に売り込みたいと思う場合でも、注意すべき基本ポイントがあります。

基本的な注意点を押さえておかなければ、ただのわがままで世間知らずな人とのマイナスな印象を与えかねません。

どの企業の面接においても共通している注意点を3点解説します。

休暇についての質問は避ける

働きやすい環境づくりに関係する点として、残業時間や休暇など福利厚生の有無があります。

多くの人、中でも子育てをしている女性にとって関心が高い分野です。

残業が多く、休暇が少なかった企業に勤めていた人にとっては関心が高いのも無理はありません。

ただし、休暇制度について重点的に質問していると、業務よりも休暇を優先するのではないかとマイナスなイメージを持たれかねないため注意しましょう。

有給休暇の取りやすさや長期休暇の取得率などについて知りたいとしても、面接の際に具体的に質問することは極力避けるほうが無難です。

休暇の条件を基準に転職先を決めた人のイメージを持たれてしまうと、たとえ採用されたとしても悪い印象を与えたままになってしまいます。

気になる点ですが、公式サイトなどで確認するようにしましょう。

研修制度については触れない

転職後の研修制度についての逆質問もイメージが良くないといわれています。

今後の予定や研修の内容などを把握しておきたい前向きな動機であったとしても、企業側にとっては受け身姿勢の印象を与えかねません。

研修制度の有無で転職先を決めている人と受け取られる可能性もあります。

研修制度を含め、必要な情報については必ず説明があるため、自分から逆質問することは控えましょう。

研修制度の内容がどうであれ、企業に貢献できる人材であることをいかにアピールできるかが面接時のポイントです。

企業の理念にかなったり、即戦力になったりできる人は、男性・女性問わず重宝されます。

業務内容について関心の高さやスキルなどを伝えられるような逆質問を用意しておきましょう。

求人に載っているような質問はしない

働く意欲を示すためには、転職先の企業について興味や関心の高さを示すことが大切です。

そのため、すでに公開している求人情報誌や公式ウェブサイトに記載されている情報の質問は避ける必要があります。

経営理念や主力商品など、自分が知りたい情報が記載されているかどうかを事前に注意深く調査しましょう。

その上で、さらに具体的な事例や意見を聞くのであれば、興味や関心の高さを伝えることが可能です

例えば、ビジネスレベルの英語が必要と記載されている企業では、実際に発生している海外との取引事例や頻度について質問できます。

また、基本的な業務内容を理解した上で具体的な仕事内容を深掘りした質問は効果的です。

ただし、現場担当ではない人が面接官のケースもあります。

面接官が答えにくいような質問は避けましょう。

逆質問はいくつ用意すればいいのか

自分の意見をきちんと持っている人とのアピールができる逆質問ですが、たくさんすればよいわけではありません。

通常、いくつぐらい用意しておけばよいのでしょうか。

多くの企業では、一次面接・二次面接・最終面接の3段階があります。

それぞれの面接時に行える逆質問の数は明確に決められていません。

しかし、一般的に目安とされている数があります。

あくまでも目安として参考にしてください。

一次面接の逆質問の数

一般的に、書類選考通過後、一次面接が行われます。

人事担当者が面接官であるケースが多い傾向です。

会社で働く際に必要な基礎的な能力があるかどうかがチェックされます。

必要とされる基本的なスキルやコミュニケーション能力の有無などです。

一次面接では、業務内容や働き方に関する説明がなされ、面接中に疑問が解消される場合もあります。

そのため、転職先の企業で働く意欲をアピールできるような逆質問を2~3個用意しておきましょう。

例えば、求められている人材の資質や入社までに覚えておくと役立つ点などを質問できます。

具体的な社風についての質問も可能ですが、面接官が答えられる範囲にとどめておきましょう。

逆質問する際は初めに質問数を伝えておき、最後に感謝の言葉で終わると好印象を与えます。

二次面接の逆質問の数

大抵の企業では、配属予定の部署社員が二次面接を担当します。

一次面接では大まかで基本的な能力がチェックされるのに対し、二次面接ではさらに具体的な適性がチェックされることが一般的です。

希望または配属予定の部署についての情報を前もって調査した上で、さらなる具体的な内容を知るべく2~3個の逆質問を用意しておきましょう。

自分のスキルや強みを役立てられるかについての質問も効果的です。

例えば、今後のプロジェクトに携わる上で勉強しておいた方が良い分野があるかどうかや、事業展開に貢献している社員の共通点などを質問できます。

女性が働きやすい環境つくりのためにどのような取り組みをしているのか、なども転職の決め手につながる質問です。

最終面接の逆質問の数

最終面接時には、社長・役員・経営陣が面接を担当するケースが多くあります。

意欲やキャリア志向、企業への貢献度などがチェックされる段階です。

そのため、やる気の高さやこれまでのスキルや経験を上手にアピールできるような逆質問を3~5個用意しておきましょう。

企業のビジョンや経営理念を考慮に入れ、自分がどれだけ貢献できるかを面接官がイメージできるような質問です。

例えば、今後の海外および国内事業展開の動向やプロジェクトの経営戦略などについて尋ねられます。

説明の内容をきちんと聞いて理解していることが伝われば、必要な人材として見てくれる可能性が高くなることを覚えておきましょう。

可能であれば、これまでに一番苦労した事業などについて質問できます。

具体的な質問により、面接を受ける側も自分の求める社風と合うかどうかを確認可能です。

女性が働きやすい転職会社の特徴

初めて転職するケースのようにこれまで経験した職場の数が少ない場合、女性が働きやすい会社かどうかをどのように見極めればよいのか、と疑問に思うのではないでしょうか。

置かれている生活環境や求めている希望条件などにより、人それぞれ異なるものの、一般的に女性が働きやすい会社には特徴があります。

代表的な5つの特徴を解説しますので、自分が求めている条件と照らし合わせて考慮してみましょう。

福利厚生が充実している

従業員、中でも女性社員の福利厚生がどのように考慮されているかは、働きやすい環境を見極めるポイントのひとつです。

福利厚生といえば、有給制度や社員旅行がすぐに思い浮かぶかもしれませんがそれだけではありません。

福利厚生には、基本的な労働対価に加え、従業員が働きやすい環境をつくる目的があります。

従業員だけでなく、その家族にも恩恵が及ぶことが基本原則です。

日本では、法定福利厚生が定められています。

例として、雇用保険や労災保険などの各種社会保険類や子ども・子育て拠出金などです。

加えて、法定外福利厚生を追加している企業も多くあります。

住宅手当や健康診断・人間ドック受診料などです。

他にも、産休や育休制度を取得しやすい社内環境・産休・育休後の時短勤務・フレックス制度など、女性の立場や置かれている環境を考慮に入れた配慮が感じられる会社は働きやすい会社といえます。

福利厚生についての逆質問は、面接する企業側も想定しているケースが多いため、具体的に尋ねることは失礼ではありません。

ただし、仕事に対する意欲が伝わるような聞き方を心がけましょう。

キャリアパス制度がある

キャリアパスとは、企業における人事育成制度の一環で、異動や昇進に至るまでのルートを指します。

入社後、どのような業務内容や所属部署を経て、スキルや経験を身につけられるかの道筋のようなものです。

本人の努力はもちろん大切ですが、企業側として従業員のスキルを高めるために研修制度などを設けます。

研修制度やジョブローテーションなどが盛んであれば、キャリアチェンジが可能です。

さまざまな業務におけるキャリアを積める環境により、出産や育児のようなライフスタイルの変化にも上手に対応でき、働く場所を確保できます。

産休や育休制度を利用して、長期にわたり職場を離れていた場合でも、職場復帰をスムーズに行うことが可能です。

たとえライフスタイルの変化が激しい女性であったとしても、キャリアパス制度のおかげで管理職を目指すことも夢ではありません。

女性の管理職が多い

転職先における男女社員の比率を尋ねることもポイントのひとつです。

全体的な男女比率に加え、女性の管理職がどれくらいの割合なのかも尋ねてみましょう。

女性の管理職比率が多い企業が必ずしも働きやすいとは一概にいえません。

ただ、積極的な女性の雇用や管理職登用・業務内容ごとの男女比率などを知ることにより、女性の働き方に対する企業側の姿勢をある程度察知できます。

近年、女性管理職の比率など人材データについて、自社ホームページ上で公開している企業も多い傾向です。

面接前に、希望している転職先の企業が人材データを公表しているかを確認しておきましょう。

公表している数字について逆質問することは、マイナスイメージにつながりかねないため注意が必要です。

加えて、厚生労働省は、国内企業における「女性の活躍推進企業データベース」を公表しています。

求職中の人が検索しやすいページが用意されているため活用しましょう。

女性の離職率が低い

基本的に、離職率が低い会社は働きやすい環境といえます。

入社後に働きにくさを後悔しないためにも、希望転職先における女性の離職率や定着率についてあらかじめ確認しておきましょう。

離職率や定着率については、逆質問しにくい項目です。

近年では、公式ウェブサイトの企業アーカイブで調査できる場合があります。

また、口コミサイトの閲覧も可能です。

ただし、口コミサイトは偏った意見が多い可能性もあるため、うのみにすることなく、あくまでも客観的な視点でチェックしましょう。

女性の離職率をチェックする場合は、直近だけでなく、平均値や10年ごとの数値に注目できます。

ただし、離職率が低い場合も、そのような企業が全て働きやすい環境と一概にいえるわけではありません。

年功序列ではないキャリアパス制度があるかなど、いくつかの条件を総合的に判断することが好ましいといえます。

女性向けの商品やサービスを販売している

転職先を決めかねている場合は、女性向けの商品やサービスを販売している会社をチェックしてみましょう。

女性向けの商品やサービスを販売している会社であれば、女性目線での意見やアイデアを自由に交換している社風を期待できます。

一般的に、女性向け製品を多く扱う企業には、女性の管理職が多いことが特徴です。

産休や育休取得についての理解度も高く、職場復帰しやすい環境を整えている会社も多くあります。

女性として、自分が実際に経験した事柄や得ている知識を基に、商品やサービスの開発や販売に携われるのはやりがいにつながるのではないでしょうか。

やりがいを感じられ、今後のキャリアパスなども考慮に入れた上で、転職先を探すのもひとつの方法です。

求人情報誌や企業の公式ウェブサイトなどを閲覧する際は、業務内容のみならず、どのような商品やサービスを展開している企業なのかをチェックするようにしましょう。

逆質問はアピールする場面になる

転職の面接は、初めて就職する際の面接に匹敵するほど、緊張すると感じている人は多いのではないでしょうか。

そのため、逆質問する機会を与えられても、きちんと準備していなければ自分の聞きたいことを上手に質問できない可能性があります。

女性であれば、今後ライフスタイルが変化する可能性は否定できません。

結婚や子育てなど、どのような変化を経験するとしても、働きやすい環境をできるだけ整えておきたいと思うのは自然なことです。

逆質問は、自由に自分の不安や心配を吐露する機会にもなります。

きちんと自分の意見を持っていたり、具体的に働いている様子をイメージしていることをアピールするチャンスでもあるため、しっかりと準備して臨みましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます