試用期間でも会社を辞めたい!その理由の伝え方と退職方法を例文付きで紹介

試用期間でも会社を辞めたい!その理由の伝え方と退職方法を例文付きで紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

目次目次を全て表示する

はじめに

個人的な事情や会社への不満などが理由で、試用期間中に退職するケースは少なくありません。

会社への伝え方を確認しリスクをケアすることで、試用期間中のスムーズな退職につながるでしょう。

法的なルールや具体的な伝え方が分からない人は、この記事を参考にして試用期間中の退職に活用してみましょう。

例文やQ&Aも紹介するので、最後までご覧ください。

【試用期間 退職】試用期間中に会社を辞めたい時のルール

試用期間中に会社を辞める場合は、無期雇用か有期雇用かの雇用形態によってルールが異なります。

民法や労基法で定められている法のほかに、それぞれの会社で就業規則が定められているため事前の確認が必要です。

雇用形態によって定められたルールを遵守し、かつ就業規則もできるだけ守って辞めるのが望ましいでしょう。

無期雇用は原則2週間前に伝える

無期雇用の従業員が会社を辞める場合、原則として2週間前に退職の意思を会社に伝える必要があります。

2週間の期間内に会社は代替の人材を探し、引継ぎ手続きが必要です。

また、適切な引継ぎがなされることで、従業員や会社にとって円滑な人事異動が実現できます。

民法627条でも次の内容が定められています。

「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申し入れをすることができる。

この場合において、雇用は解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する」

出典:厚生労働省/民法(明治29年法律第89号)(抄)

就業規則内でも、別途退職の申し出期間が定められていることがあります。

ただし、会社の就業規則よりも民法のほうが効力の面で強いため、規則違反を罰せられることはありません。

しかし、会社側が引き継ぎや人員配置を考慮した結果期間を定めているため、できる限り就業規則に定められた期間内に申し出ましょう。

有期雇用は期間満了後が原則

有期雇用の従業員が試用期間中に会社を辞める場合、一般的には契約期間の終了後に辞めることが原則となっています。

有期雇用契約は期間を限定しているため、契約期間内に従業員が辞めると、会社が代替の人材を探すための時間が短くなり業務の継続性に影響を及ぼす可能性があるためです。

契約期間内に辞める場合、違約金や損害賠償の支払いを請求されることもあります。

ただし、試用期間中に解雇される場合には、違約金や損害賠償を支払う必要はない場合が多く、契約書の内容や法律に基づく規定に従って判断することが重要です。

ただし、「やむを得ない事由」がある場合は期間内であっても辞められます。

やむを得ない事由の詳細は法的には定められていません。

やむを得ない事由にはけがや病気、会社からのハラスメントなどが該当するため、会社と一度話し合いを設けるとよいでしょう。

また、労基法137条に定められているように1年以上の雇用期間があれば契約期間内であっても辞められます。

契約書の労働条件が事実と異なる場合や、使用者の合意がある場合でも退職が可能です。

契約書を確認し、会社と話し合うことが重要でしょう。

無期雇用と有期雇用の違い

無期雇用とは雇用期間が明確に定められず、従業員が自主的に退職するか会社が解雇するまで継続する雇用形態です。

契約期間が定められていないため解雇には特別な理由が必要であり、退職する場合には原則2週間前に会社に報告する必要があります。

一方、有期雇用とは、契約期間が明確に定められている雇用形態です。

契約期間の満了時に自動的に雇用契約が終了し、以降の雇用継続は原則的に行われません。

契約期間内に退職を申し出た場合、理由や契約内容によっては違約金や損害賠償の支払いが請求される場合があります。

両者の違いは、契約期間の有無です。

無期雇用は契約期間が明確でなく、会社と従業員の双方が合意の上で継続する雇用形態なのに対し、有期雇用は契約期間が定められ、その期間内に限り雇用が続く雇用形態な点が異なるでしょう。

【試用期間 退職】試用期間中の退職手続き

試用期間中の退職手続きは、法や就業規則に従いながら順を追って進めていく必要があります。

ルールに違反したりトラブルを起こしたりしないように、退職手続きについて見てきましょう。

上司への退職意思の伝達

試用期間中に退職を考えた場合、上司への退職意思の伝達は重要なポイントです。

まずは口頭による上司への相談が望ましいでしょう。

メールや電話ではなく、直接伝えることがポイントです。

電話やメールでは失礼にあたるため、相手への印象も良くありません。

円満退社を心がけるなら直接口頭で伝えるべきです。

また、直接相談することで人間関係や勤務体系の悩みを解決してくれる場合もあります。

上司へ相談する場合は、引き止められた際にどのような言い方をするか考えておきましょう。

引き止められた場合でも感謝の気持ちを伝えながら、自分の退職の理由を冷静かつ明確に伝えることが大切です。

相手を尊重し誠意を持って話し合うことで、円満な退職ができる可能性が高くなります。

試用期間中で直属の上司がいない場合は、人事担当者に相談しましょう。

退職届の提出と人事手続き

試用期間中の退職手続きでは、自主退職と合意退職によって異なる点があります。

自主退職とは、労働者自身が退職を申し出ることで、「退職届」の提出により退職手続きが完了します。

自主退職の場合、雇用契約の解除にあたって、特に上司や会社側の同意は必要ありません。

一方で、合意退職とは雇用主と労働者が退職の条件を話し合い、合意の上での退職を決めます。

合意退職の場合、「退職願」の提出が必要です。

雇用主側の同意が必要なため会社側の承認で退職手続きが完了し、会社の同意前までは退職願の撤回が可能となっています。

また、自主退職と合意退職の違いは、労働者側の立場や、退職後の待遇などにも影響を与えるでしょう。

自主退職は労働者側からの申し出のため、雇用主側からの支払いなどは多くは期待できません。

一方、合意退職では雇用主との話し合いによって条件が決められるため、退職金や引き継ぎ手当などが支払われる場合があります。

【試用期間 退職】試用期間中の退職理由と伝え方の例文5つ

試用期間中に会社を辞める場合は、無期雇用か有期雇用かの雇用形態によってルールが異なります。

民法や労基法で定められている法のほかに、それぞれの会社で就業規則が定められているため事前の確認が必要です。

雇用形態によって定められたルールを遵守し、かつ就業規則もできるだけ守って辞めるのが望ましいでしょう。

1.求めていた仕事と違っていた

例文

実際に仕事を始めてみると、自分が想定していた業務内容とは異なることが分かりました。

このまま続けた場合、自分のスキルやキャリアプランに合わない状況が続きモチベーションの維持が難しいことが予想されるため、退職を申し出ることになりました。

試用期間中にお世話になったご恩がありながらこのような形で終わることを、大変申し訳なく思っております。

会社にご迷惑が掛かる前に退職を決断致しました。

退職理由として、求めていた仕事と実際に担当する業務内容が合わなかったことを伝えることが重要です。

相手に対しては、感謝の気持ちを示し、退職に至った事情を冷静かつ明確に伝えることが望ましいです。

2.社風や人間関係が合わなかった

例文

残念ながら、実際に仕事を始めてみると、自分が思っていた以上に社風や人間関係に違和感があり、業務に集中できなくなりました。

仕事に情熱を注ぐためには、自分に合った環境で働くことが必要だと考え退職を決めました。

試用期間でありながら貴重な業務に携われて、大変感謝しております。

伝えるのは早いほうがよいと判断し、退職を決断いたしました。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

社風や人間関係が合わなかった場合、自分自身の意志や価値観の尊重が大切です。

人間関係が合わなかった場合は具体的にどのような問題があったかを説明し、相手に理解してもらいましょう。

一方で社風が合わなかった場合は、会社の立場を尊重し具体的な明言は避けて差し障りのない内容で伝えるのが無難です。

社風や人間関係が合わなくても、批判的な言葉遣いや感情的な表現は避け、冷静かつ丁寧な言葉で伝えることが重要です。

3.別の仕事を手伝うことになった

例文

大変申し訳ありませんが、急遽家業を継ぐことになり、今後は親の手伝いをすることになりました。

このような状況下での退職となりますこと、心苦しく思っております。

貴社での勤務は短い期間でしたが、多くのことを学び、経験を積ませていただきましたこと、心より感謝しております。

また、業務の引き継ぎについては、最善を尽くし、スムーズに進めたいと思います。

何かございましたらご連絡ください。

今後とも、貴社のご発展を心よりお祈りしております。

家族の病気や急な事情など、自分にとって重要な理由がある場合は、丁寧に相手に伝えることが大切です。

退職理由は具体的に状況を説明し、相手に自分の立場を理解してもらうように心がけましょう。

また、退職を申し出た後も業務の引き継ぎに関する協力や、スムーズな手続きへの配慮が重要です。

最後に感謝の気持ちを伝えることで、円満な退職を目指しましょう。

4.体調不良で働けなくなった

例文

このたびはお世話になっております。

以前からお伝えしておりましたが、体調不良が続いておりました。

病院での診察結果により、治療やリハビリに専念する必要があり、今後もしばらくの間、仕事に専念できない状況となってしまいました。

誠に申し訳ありませんが、試用期間中ですが退職を希望いたします。

試用期間にてさまざまなことを学ばせて頂いたにもかかわらずこのような形となってしまい大変申し訳ありません。

欠勤でご迷惑おかけした上でさらに迷惑をかけることになると思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

体調不良により退職する場合、自分の体調不良や病気のことを正直に相手に伝えることが大切です。

特に試用期間中に退職する場合は、短期間での退職が相手に与える影響を考慮する必要があります。

休業期間が長期間に及ぶ場合は、会社に負担が掛かることもあるため、できるだけ早い退職の検討が望ましい場合もあるでしょう。

5.別の会社で働きたくなった

例文

先日、自分にとって適職と思われる仕事が見つかったため、試用期間中ですが退職することに決めました。

入社して間もないタイミングでこのような形になり大変申し訳ありません。

貴社での勤務は短い期間でしたが、多くのことを学び、経験を積ませていただきましたこと、心より感謝しております。

また、業務の引き継ぎに関しましては、迅速かつ適切に行うよう努めたいと思います。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

別の会社で働きたくなったことによる、試用期間中の退職は珍しくありません。

しかし、相手に対しては、「適職と思われる仕事がみつかった」や「スキルアップのためにやりたい仕事がみつかった」などのように表現を変えて伝え、さらに感謝の気持ちを伝えることが重要です。

特に試用期間中に退職する場合は、相手に与える影響も大きくなるためできるだけ早期に退職を伝え、引き継ぎ業務にも配慮するよう心がけましょう。

また適職を見つけたことを伝えることで、相手にも自分にとっての大切なキャリア選択を理解してもらえる場合もあります。

ただし、退職理由には個人的な感情を混ぜないことが望ましいです。

【試用期間 退職】試用期間中に退職するメリット5選

試用期間中の退職をするメリットはいくつか考えられます。

退職のルールを把握し適切なアプローチをすることで、今後のキャリアへの一歩を踏み出せるでしょう。

大きなメリットを5つ紹介していきます。

時間を有効活用できる

1つ目のメリットは「時間を有効活用できること」です。

退職したいと思っても、勇気が出なかったり流れが分からなかったりして言い出せないこともあるでしょう。

基本的には意思表示してから2週間で退職できるため、決断や覚悟をしているならば早めに伝えるべきです。

退職が決まれば転職の準備やリフレッシュなどに時間を充てることが可能なので、時間を無駄にすることを回避できます。

新卒の人は第二新卒として転職できる

2つ目のメリットは「新卒の人は第二新卒として転職できること」です。

一度就職している以上、完全な新卒として転職活動を行うことはできません。

しかし新卒入社後3年以内であれば、第二新卒として転職できます。

中途採用とは枠が異なるため、ライバルが少なかったり未経験でも就職しやすかったりなどメリットがあります。

業界選びや企業分析をしっかりして、第二新卒としての転職活動に活かしましょう。

機会損失を減らせる

3つ目のメリットは「機会損失を減らせること」です。

退職や転職は決して軽い気持ちで行うべきではありません。

しかし何か別にやりたいことがあったり満足がいかない場合は、退職をしないことにメリットはないでしょう。

社会や自分の気持ちは常に変化するため、機会を逃してしまうと次にタイミングが来るまで待つ必要があります。

時間の有効活用だけでなく、新しい出会いや思わぬ発見の機会を作り出せるでしょう。

体や精神の回復に集中できる

4つ目のメリットは「体や精神の回復に集中できること」です。

試用期間の退職理由が体調不良という人もいるでしょう。

体調が悪いまま働くことは、さらに悪化し大事に至る可能性がありますよね。

精神的なものであれば、鬱病や適応障害が発症し社会復帰が難しくなることもあります。

そのような人は、速やかに退職し体や精神の回復に時間を使うべきです。

体調不良であれば退職の際に引き止められたり揉めたりしにくいため、躊躇せずに伝えてみましょう。

退職に対するハードルが下がる

5つ目のメリットは「退職に対するハードルが下がること」です。

一度入社した会社で定年を迎えるまで働かなければいけないルールは存在しません。

風潮として退職や転職を繰り返すことは良しとされていませんが、自分のキャリアのために積極的に行動することは素晴らしいことです。

一生働きたいと思える仕事に出会えるまでは、退職や転職をしてでも探す価値があります。

試用期間に退職できれば退職の流れが分かるだけでなく、その後のキャリアで勇気が出たり積極的に行動できたりしますよね。

気が楽になり力まずに仕事に臨むようになるでしょう。

故意に試用期間の退職を目指す必要はありませんが、退職時には次につながると前向きに考えてください。

【試用期間 退職】試用期間に退職するデメリット5選

試用期間の退職にはデメリットも存在します。

良いことだけではなく、何も考えずに退職するとリスクを被ることもあるでしょう。

試用期間に退職する5つのデメリットについて解説するので、特に退職検討中の人は注意してご覧ください。

損害賠償を求められるリスクがある

1つ目のデメリットは「損害賠償を求められるリスクがあること」です。

入社する際に雇用契約書にサインをしているはずですが、契約条項の中に試用期間に関する規定がある場合があります。

法律上退職自体は問題ありませんが、企業に対する契約違反とみなされ損害賠償を求められるケースがゼロではありません。

就業規則にも退職について規定があるはずです。

退職時にトラブルに発展しないように、事前に契約やルールについて注意深く見ておきましょう。

転職活動で転職先に不信感を与えやすい

2つ目のデメリットは「転職活動で転職先に不信感を与えやすいこと」です。

転職活動では、履歴書や面接の際に退職理由や転職理由について言及する必要があります。

入社後即退職した人に対して、良いイメージを持つ企業は少ないでしょう。

「本人に何か問題があるのではないか」・「前職でトラブルになったのではないか」と不信感を与えてしまいます。

正直に理由を伝えることで挽回可能なので、伝え方を工夫する必要はあるでしょう。

転職では入り口で不利になる可能性があることを覚えておきましょう。

収入源が一時的に減るためお金の管理が難しい

3つ目のデメリットは「収入源が一時的に減るためお金の管理が難しいこと」です。

退職してから転職するまでは、アルバイトや副業などをしない限り収入が途絶えてしまいます。

退職してもすぐに転職できるとは限らず、期間が長引くことも考慮すべきです。

特に家賃や光熱費などの生活費は重くのしかかってくるでしょう。

税金の支払いもあるため、想像以上にお金の管理が難しくなります。

退職を決めたら、お金の計画についても緻密に練る必要があるでしょう。

即日退職できず間延びする可能性がある

4つ目のデメリットは「即日退職できず間延びする可能性があること」です。

退職を申し出てから2週間経過すれば退職できるとお伝えしました。

しかし実際はスムーズに退職できるかどうかは分かりません。

例えば企業が繁忙期で人材不足の場合は、少し退社日が先になることもあります。

また、手続きでトラブルが起きて時間を要する可能性もあるでしょう。

2週間はあくまで法的なルールであり、状況に左右されてしまうことを把握しておかなければいけません。

試用期間の退職は、決断から退職完了までは気を抜かず計画的に進めることを意識しましょう。

軽い気持ちで退職するとモチベーションが上がらない

5つ目のデメリットは「軽い気持ちで退職するとモチベーションが上がらあないこと」です。

退職したはいいものの特に何も考えずに退職してしまうと、転職や労働自体にやる気が出ずモチベーションが下がってしまうケースが考えられます。

先のキャリアや未来に向かって前向きに退職する人は、やるべきことをしっかりこなしていけば問題ありません。

モチベーションが下がって働きたくない場合は、無理に転職活動をすると逆効果になる可能性があります。

人生を左右するような決断なので、退職する時は前もって目標や覚悟を持って進むべきです。

環境や人に責任を押し付けずに、主体的に退職や転職に臨むようにしましょう。

【試用期間 退職】試用期間中に退職を考える前にやるべきこと

考えた末の決断であれば問題ありませんが、試用期間中の退職に踏み切る前にできることはいくつかあるでしょう。

状況が改善できれば退職せずに働けたり、改めて多くのことを考え直すきっかけにもなります。

試用期間中の退職を決断する前にできることをいくつか紹介していきます。

悩みの共有と解決策の模索

試用期間中の退職は慎重に考える必要があります。

退職前には、社内での異動が可能かどうか、上司とのコミュニケーションが改善できるかどうかなど、悩みを共有し解決策を模索することが重要です。

また、辞めた後にやりたいことを明確にして、今の会社でもできないかどうか再度考えることも大切です。

退職後に後悔しないためにも、自分自身のキャリアプランを再度考えることは必要です。

辞めたい理由と辞めるべきでない理由を書き出す方法も良いでしょう。

書き出すことで感情的にならずに冷静に今の自分を見直せます。

本当に辞めることが正しい選択肢かどうかを考え直すきっかけとなるでしょう。

試用期間を活用したスキルアップ

研修期間は、主に社員の技術や知識の習得が目的であり、教育プログラムが用意されている場合が多いです。

一方、試用期間は実際に業務に従事して、社員が会社や業務に適しているかどうかを判断するための期間となっています。

試用期間であっても、自分自身のスキルアップにつなげるには、職場での業務に真剣に取り組み能力を発揮することが必要です。

また、上司や先輩社員からのフィードバックを積極的に受け取り、改善点を把握し自己成長につなげることも大切でしょう。

自分のスキルアップに取り組むことで、試用期間中に退職することがあっても無駄な時間にはならず、次の職場での就業に役立てられます。

退職手続きの確認・準備

退職手続きの確認と準備はしておくべきです。

退職するしないに関わらず事前に退職について確認しておくことで、いつでも行動できるようになります。

必要な書類や面倒な手続きもあるはずなので、退職しないという決断をしたとしても今後に役立つことは言うまでもありません。

準備はどんなことでも早めに始める方が、様々なことに対応しやすくなります。

可能性として退職という選択肢がある以上、早い段階で確認しておきましょう。

キャリアの再構築

自分が将来どんなことをしたいのか、どんな自分になりたいのか考える必要があります。

勢いで退職しても、キャリアや目標が決まっていなければあまり意味がありません。

もし現状に満足していないのならば、退職する前にキャリアを再構築してみましょう。

目標を定め今自分が何をすべきかを明らかにすれば、自ずと選択肢は決まります。

短時間でできることではありませんが、長い目で見たときに大きなメリットをもたらすでしょう。

自分と向き合い、その時々でベストな選択ができるように考えてみてください。

【試用期間 退職】試用期間中に退職するかどうかの判断基準

試用期間中に退職するかどうかは、自分の置かれている環境によっても異なるでしょう。

メリットやデメリットをよく考え、冷静かつ客観的に考えることが重要です。

試用期間中に退職するかどうかの判断基準を解説します。

自分に合った仕事環境の確認

仕事を辞めるかどうかの判断基準として、自分に合った仕事内容かどうかが重要です。

仕事内容が自分のやりたいことに合致する場合、仕事に取り組むこと自体がやりがいにつながるでしょう。

また、勤務時間が自分のライフスタイルに合っているか、その仕事に求められる時間的な負担が自分にとって許容範囲かどうかも重要です。

さらに、残業や休日出勤が過度でないかどうかも考慮すべきでしょう。

やりがいや時間的負担の要素がバランスよく備わっている仕事であれば、長期的に取り組めて自己成長につながることが期待できます。

試用期間中に仕事環境の要素を考慮して、自分に合った仕事を見つけることが大切です。

退職のメリット・デメリットの検討

退職するかどうかを検討する場合、退職したことによるメリットとデメリットを検討することが重要です。

メリットの例としては、ブラックな労働条件やストレスが原因で辞めた場合、精神的負担が軽減されることが挙げられます。

また、自分に合った職場を探せる機会も得られるでしょう。

一方で、退職により職歴が短くなり、次の転職で不利になる可能性もあります。

自分の置かれている環境によって退職するメリット・デメリットも異なるため、メリット・デメリットを洗い出し、自分にとって最善の選択が大切です。

懐事情

退職を考える際には「懐事情」も考慮しましょう。

退職から次の仕事が見つかるまでのお金のやりくりをしっかりと考え、必要に応じてアルバイトや節約といった対策を打つ必要があります。

また転職後は給与も多少変化するはずなので、長期的なお金の管理も気にするようにしましょう。

もし金銭的な目途が立たない場合は、退職を一旦保留することも検討すべきです。

お金は退職するかしないかの基準として大きな影響を与えます。

今後の見通しやキャリア

「今後の見通しやキャリア」がハッキリしない場合は、退職しても良い結果にはなりにくいといえます。

退職は次に向けての一歩であり、強い意志が必要です。

社会人としての見通しがっていれば、適切なアプローチをすることで目標に近づけます。

何もないのに退職するという判断はかえって状況を悪化させかねないため、キャリアや見通しが不透明の場合は一度立ち止まって考えてみましょう。

【試用期間 退職】試用期間中の退職に関するQ&A

すぐに辞めたい場合の対応策

Q . 働いてみたものの、自分とは合わずすぐにでも辞めたいのですが可能でしょうか
A . 試用期間中に辞めることは、2週間前に申告すれば原則可能です。
ただし、雇用契約書に試用期間中の解雇規定が明示されている場合があります。
試用期間中に辞める場合は、契約書の内容を確認し、適切な手続きが必要です。
Q . 試用期間中に辞めた場合に、給与は支払われるのでしょうか
A . 試用期間中に辞めた場合、一般的には試用期間中でも労働をした期間に対する対価が支払われます。
ただし、労働条件に関する契約書や就業規則に明記された支払い義務や免責事項に注意する必要があるでしょう。
退職日が支払い日を過ぎてしまった場合や退職前に未払いの給与があった場合は請求できる権利があるため、人事と話し合いをして解決策の模索が必要です。

試用期間中の退職が将来のキャリアに与える影響

Q . 試用期間中に退職した場合は履歴書に書くべきでしょうか
A . 履歴書は、自分自身の職歴を正確に記載することが求められています。
もし試用期間中に退職した経験があっても、その事実を隠して書類提出した場合は虚偽の履歴書を提出したことになるでしょう。
経歴詐称は企業との信頼関係を損ね、求職者としての信用を失うことにつながります。
そのため試用期間中に辞めた場合でも、履歴書への正確な記載が大切です。
Q . 試用期間中の退職は転職で不利になりますか
A . 試用期間中の退職は、次の転職で不利になる可能性があります。
そのため、退職前には慎重に考え、可能な限り自分自身のスキルアップにつながる期間の確保が重要です。
ただし、退職理由を明確に説明し、その後のキャリアプランを具体的に説明できれば印象も良くできるでしょう。

まとめ

今回の記事では試用期間中に退職する場合の、理由の伝え方と退職方法を解説しました。

試用期間中の退職は、雇用形態や就業規則によってルールが定められているため、まずは

ルールを確認し、トラブルなく辞められるように気を付ける必要があります。

退職した場合の違約金などは、たとえ請求されても基本的には支払う義務はありません。

ただし、次の転職活動には影響を与えるため、本当に退職すべきかどうかはよく検討したほうが良いでしょう。

退職した場合は、理由の明確化や次のキャリアプランを具体的に説明するなどの、転職活動での対策が必要となります。

本記事では、退職を伝える場合の理由別の例文と、退職する場合のQ&Aを紹介しているため、退職を考えている場合は参考にしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます