公務員から民間企業へ転職する秘訣やポイントを解説!転職理由は?

公務員から民間企業へ転職する秘訣やポイントを解説!転職理由は?

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

公務員は安定していて人気の職業になりつつありますよね。

しかしイメージとは異なり、業務がきつかったり人間関係で悩みやすいという実態があります。

公務員が嫌になり転職を考える人も少なくありません。

公務員からの転職先として民間企業が選ばれやすく、その理由は様々です。

今回は公務員から民間企業に転職する人の実情について、転職理由に焦点を当てて解説していきます。

公務員現職の人や公務員になろうと考えている人は、参考にしてみてください。

公務員が転職する理由とは?よくある5つの理由

公務員と一言でいっても、職種は多岐にわたります。

役所や消防士、教員も公務員ですよね。

安定志向が高まる現代では、公務員を志望する人が増えています。

ですが公務員として働いてみると、就職前のイメージとのギャップに苦しむことが少なくありません。

離職率が毎年のように一定数を超えており、辞めていく人が多いということがいえます。

では公務員はどのような理由で辞めていくのでしょうか?

よくある5つの理由について見ていきましょう。

仕事が面白くない

一つ目の理由は「仕事が面白くない」ことです。

公務員は業務内容があまり変わらず、同じことを繰り返すというような働き方になりがちです。

一度仕事を覚えてしまえば単純な繰り返しになるため、やっていくにつれて面白味を感じなくなるという声が上がっています。

当然職種によって差はあるため、全てが同じような仕事とはいえません。

しかし変化を感じ辛く、楽しくないという理由で転職を考えてしまうという人は一定数います。

民間企業に転職することで、部署の異動や出張・転勤など職場や環境が変わりやすい場所で働くことが可能です。

単調な業務が苦手な人には、公務員は不向きといえるでしょう。

体力的につらい

二つ目の理由は「体力的につらい」ことです。

公務員が大変な理由は、単調な業務をかなりの量こなさなければいけない事にあります。

安定した給料を求めて就職したとしても、給料が必ずしも満足のいく額とは限りません。

事実業務量に対する給与は割に合わないという意見が一般的であり、徐々に体がついていかなくなる人が見られます。

残業は当たり前で、時期によっては繁忙期で忙殺されることも。

仕事中心の生活になってしまい、体力や精神的にきついと感じやすい仕事といえるでしょう。

民間企業への転職で体力面や精神面が改善されるとは限りません。

しかしこれ以上公務員として働けないと感じ、民間への転職をしてしまう人は多いです。

保守的な風潮が合わない

三つ目の理由は「職場の保守的な風潮が合わない」ことです。

公務員という職業は、「安定」ということが様々な面で重視されています。

収入面だけでなく仕事内容や組織の体制など、いろいろな場面で変化を嫌う風潮があります。

一概には言えないですが、長く働いている年長者に特に見られる傾向といえるでしょう。

日々変化に対応しなければいけない時代なので、状況に応じて臨機応変に対応することが望ましいですよね。

しかしまだ古い考え方に固執し、若者の意見を受け入れないという保守的な空気があることが現状。

業務内容に関わらず、その空気が嫌で辞めてしまう人もゼロではありません。

民間企業であれば、経営方針や戦略が日々変わっていきますよね。

新しいものを取り入れる空気感を存分に味わえるわけです。

保守的ではなく前衛的な働き方を望む人は、公務員を辞める可能性が高いといえるでしょう。

人間関係が良くない

四つ目の理由は「人間関係が良くない」ことです。

人間関係は公務員だけでなく、ほとんどの仕事で問題になりますよね。

もちろん公務員も人間関係が退職の原因になります。

公務員は基本的にくいっぱぐれることがないため、長く働ける点が魅力的です。

転勤も少なく、職場も同じというケースは少なくないでしょう。

同じ場所で同じ人間と仕事をし続けることは、決して簡単ではありません。

人間関係が良好であることが非常に重要です。

何かが原因で人間関係が悪くなってしまうと、業務に支障をきたし生産性が下がります。

働きたくないと感じる人が出てきてしまい、状況が悪化しかねません。

人間関係の改善には時間と労力が必要であり、面倒に感じる人が退職という選択をしやすいです。

民間企業でも人間関係の問題はあることが予想されますが、環境を変えやすいため対策はしやすいでしょう。

公務員であることを悪く言われてしまう

五つ目の理由は「公務員であることを悪く言われてしまう」ことです。

世の中には、公務員に対しよくないイメージや感情を持っている人がいることをご存じですか?

公務員の給料は税金から支払われています。

国民が汗水たらし働いて稼いだお金から納められた税金が使われていると言い換えられますよね。

業務がハードにも関わらず、「楽をしている」「安定していることに甘えている」などというイメージが蔓延しています。

公務員もしっかり働いているという事実に関係なく、公務員のことを悪く言う人がゼロではありません。

実際にそのイメージのせいで働く気が起きなくなり辞めてしまうパターンもあります。

民間企業では会社そのものがターゲットになる可能性はあるものの、悪く言われるということはさほどないでしょう。

残念ですが、悪く言う人が減らない限りは改善が見込めないといえます。

公務員から民間への転職が厳しいと言われている理由とは?

公務員がいざ民間への転職を決めたとしても、必ずしもうまくいくとは限りません。

むしろ公務員から民間への転職は厳しいと言われていますよね。

厳しいと言われてしまう理由について説明していきます。

まずは転職時に資格・スキル・経験が重視されるという理由があります。

企業では特定の資格や経験が重視され、転職市場で有利になるという背景があります。

公務員での経験が民間企業で活かせないということではありません。

実際に持っているスキルや資格を見られてしまうため、有資格者たちが優先的に採用されるという実態があります。

働きながら転職を見据えて勉強しておけば、転職市場でも十分に評価されるでしょう。

業務に追われ時間や体力が無い中で両立することは困難ですよね。

未経験であるがゆえに厳しくなってしまうということは覚えておきましょう。

また信用の面でも厳しくなると考えられます。

国家公務員は、バックに国という絶対的な存在がいますよね。

社会的な信用という意味では困ることはまず無いでしょう。

ところが、民間企業は大小規模が様々ですよね。

無名な会社や怪しい会社は信用が得にくいです。

加えて民間には「倒産」の可能性があります。

信用に足りず、日常生活で不利になることも増えてくるでしょう。

公務員への再就職は簡単ではないため、一度職を手放すことは大きな覚悟が必要です。

デメリットもあるので、民間への転職はしっかりと考えてから行うことをおすすめします。

その他にも厳しいといわれる理由はいくつかあります。

事前に転職市場やデメリットについても確認しておきましょう。

公務員から民間へ転職する4つのメリット

厳しいといわれる一方で、民間への転職がメリットになることもいくつかあります。

民間に転職すると公務員時代とは全く異なる環境が待ち受けているでしょう。

働き方や生活の面でいったいどんなメリットがあるのでしょうか。

公務員から民間に転職する4つのメリットについて解説していきます。

給料が上がる可能性がある

メリットの一つ目は「給料が上がる可能性がある」ことです。

公務員は退職まで安定して一定額もらえるというメリットがありますよね。

ですが昇給しにくく、満足のいく額をもらい続けられるわけではありません。

特に地方公務員の場合は、薄給で働かなければいけないところも多くあります。

民間へ転職することで、倒産や減給などがあり安定しているとは言いにくいでしょう。

経営が悪化すればクビになるかどうかも分かりません。

しかし昇給も見込めるほか、スキルアップやキャリアアップで評価されやすいという環境は魅力的といえます。

業務量と給与が見合うかどうかはその企業次第ですが、頑張り次第で収入が増えるというメリットは受けやすいでしょう。

やりがいのある仕事ができる

メリットの二つ目は「やりがいがある仕事ができる」ことです。

公務員は同じ業務を続けるという傾向が強い職業。

達成感や貢献を感じにくいことを説明しました。

民間企業では、会社の経営の仕方や戦略次第で働き方が変わります。

個人の能力が重視され、1人1人がそれぞれの強みを生かすこともできるでしょう。

例えば商品開発に携わるとします。

自分の商品の原案が通り、世に販売されたら達成感を感じますよね。

スキルや資格を活かし、価値を提供することが可能です。

公務員も立派な仕事でありやりがいを感じることが可能ですが、民間への転職でより個性を活かせるでしょう。

人脈が広げやすい

メリットの三つめは「人脈が広げやすい」ことです。

公務員は同じ環境で仕事をし続けるため、多業種の人との関わりがあまりありません。

個人的に人脈を広げるための行動を起こさないと、人脈は作りにくいでしょう。

民間への転職をすることで、人脈は広げやすくなりますよ。

社内の人間の入れ替わりが激しいだけでなく、多業種や他企業との関わりや取引があります。

様々な経歴の持ち主も多く、思わぬ出会いがある可能性も。

人脈が広がることで仕事やプライベートに大きな影響があるでしょう。

性格にもよりますが、人脈を広げたい人は民間への転職はおすすめです。

働き方の融通が利く

メリットの四つ目は「働き方の融通が利く」ことです。

公務員は現場に出て拘束され、残業などもあるため働き方を変えることは難しいでしょう。

現在社会では多様な働き方が認められる時代になっていますよね。

出勤せず自宅やカフェなどで働くリモートワークや、時間を自分で組み立てるフレックスタイムという働き方をする人も増加しています。

民間では働き方に対し柔軟な考えを持つ企業もあり、公務員とは異なり自分の都合に合わせて働くことも可能です。

副業が認められている場合は、新しい収入源も作ることができますよ。

転職の際に企業の情報を調べますが、働き方に関しての情報も開示されているはずです。

業種で選ぶのもよいですが、働き方で企業を選ぶのもよいでしょう。

思わぬ落とし穴も?公務員から民間に転職するデメリットとは

公務員から民間への転職で得られるメリットに関して紹介しました。

メリットがある反面、デメリットも当然存在します。

社会的信用を失うことは説明したので、その他のことについて見ていきましょう。

考えられるデメリットは、収入が安定しているとは限らないことです。

昇給したり企業の規模によって年収が高かったりしますが、人事降格やリストラなどのリスクもあります。

最悪の場合会社が倒産し働き口が無くなる可能性も。

社会的なことが影響するため見極めが難しく、会社内で自分の立ち名を確立しておく必要があるでしょう。

また民間の雰囲気や働き方に馴染めない可能性があることもデメリットです。

公務員が嫌で民間に転職しても、会社の空気に馴染めない可能性は十分考えられます。

公務員とは様々なことが異なるため、実際に働いてみなければ分かりません。

人間関係がうまくいくとは限らないため、結果的に転職がうまくいかないというパターンもあるでしょう。

どんな環境で働くことになっても、独自の課題やデメリットは必ずといえるほど存在します。

デメリットを受け入れて転職するか、自分で対策を打つ必要があります。

公務員から民間への転職を成功させる4つのポイント

公務員から民間への転職は厳しいと言われがちですが、ポイントを押さえることで成功率が上がります。

転職は準備や事前調査などが重要です。

公務員からの転職や初めての転職の人は特にポイントを押さえておきましょう。

公務員が民間への転職を成功させる4つのポイントを紹介していきます。

転職サービスを活用する

転職が不安な人は「転職サービス」を利用してみましょう。

転職サービスは転職者向けに展開されているサポートサービスを指します。

ここでは転職サイトと転職エージェントを紹介します。

転職サイトは企業の求人が掲載されているwebサイトのことです。

企業の細かい情報や募集要項について確認することができます。

仕事探しの際に大いに役に立つでしょう。

複数の転職サイトを閲覧すると、お好みの仕事に出会いやすくなります。

転職エージェントは転職者をあらゆる場面でサポートしてくれる転職のプロのこと。

転職時に不安なことはたくさんありますよね。

公務員から民間のような全く違う仕事への転職はなおさら。

転職エージェントは、面接対策や転職市場における分析など手厚いサポートが受けられます。

転職エージェントによりサポート内容は異なるので、エージェントごとに比較して利用するとよいでしょう。

資格の取得や勉強をしておく

転職では経験や資格が重視されます。

就きたい仕事に資格が必要な場合もあるでしょう。

転職時に必要な資格の取得や勉強は、早めに始めることが大切です。

勉強には時間がかかり、働きながらの勉強は大変ですよね。

しかし必要な資格は取らなければならず、他の応募者より有利になるために努力しなければいけません。

計画を立ててしっかり実行するという強い意思が鍵になります。

民間企業が求める人材を分析する

公務員としてしか仕事をしたことがない人にとって、民間企業でどんな人材が求められるかはよくわからないことです。

民間企業が求める人材を事前に分析することで、転職時に不利になることを回避できます。

企業によって必要な能力や人材は異なり、何が正解かという問題ではありません。

社会人としての常識やマナーを身につけることは最低限必要ですが、他の応募者も当然クリアしてくるでしょう。

企業によっては求人サイトに細かく求める人材を記載していることがあります。

入りたい企業がある場合は、事前にリサーチし可能な限りその人材に近づくことが大切です。

キャリアプランを決めておく

民間への転職は計画的にいくとは限りません。

むしろうまくいかない事の方が多いでしょう。

自分の今後のプランをしっかり立てておくことで、戦略が立てやすく行動が起こしやすくなります。

その業界で何がしたいのか、どんな人になりたいのか考えておくだけでも結構です。

可能であれば具体的に考えておくことで、より効果的に転職活動や仕事に活かせるでしょう。

貴重な時間は自分の思うように使うべきです。

自分のキャリアは自分で決定し、分析や事前準備を整えながら転職活動に臨みましょう。

公務員からの転職先としておすすめの民間業種3選

公務員から民間への転職をする場合、どんな職業に就くのでしょうか。

職種によっては公務員での経験が活かせるものもあります。

公務員からの転職先としておすすめの3つの職種に関して紹介します。

どんな仕事をすればよいかわからない人や迷いがある人は参考にしてみてください。

IT業・エンジニア

おすすめの転職先として「IT業・エンジニア」があります。

この仕事は主にパソコンを使って仕事をしますが、パソコンのスキルや経験が必要です。

公務員でパソコンを使う仕事をしていた人は、経験としてアピールできるため転職時に有利になるでしょう。

IT業やエンジニアはスキルが向上することで価値が上がり、昇給につながりやすいというメリットがあります。

また時代的にもネット社会がますます進むことが予想されるため、需要が高まっていくでしょう。

コンサルタント

「コンサルタント業」もおすすめの転職先です。

公務員時代の経験を活かし、講演やアドバイスをしながら人材の育成ができます。

公務員で得た技術や知識を伝えればよいため、自分の個性を活かしながら働けるでしょう。

コンサルタントは収入が多い職業としても有名であり、継続することで収入アップも見込めます。

フリーランスとして独立すれば自分の都合に合わせて働くことも可能です。

営業職

「営業職」もおすすめです。

営業には商品の営業やサービスの営業があります。

コミュニケーション能力や頭の回転が必要ですが、様々な人を相手にするため毎日変化にとんだ仕事ができるでしょう。

ノルマがきついこともありますが、成約した時の達成感は非常に大きく感じられます。

戦略を練りながら営業すれば、同じ作業の繰り返しになることも少なくなるでしょう。

公務員のような単純作業の繰り返しや変化の少ない状況から一変した環境で働けます。

公務員から民間へ転職する時に聞かれる4つの項目

民間への転職時には面接を受けることになります。

面接では様々な項目について質問され、質問に回答する準備は整えておく必要があるでしょう。

転職面接時によく聞かれる4つの項目について解説します。

転職面接を受ける予定がある人は、面接対策の参考にしてください。

志望理由

志望理由は必ず質問されます。

数ある企業の中からその企業を選んだことには理由がありますよね。

理念に共感したり、商品が魅力的だったりなど様々あるでしょう。

志望理由はできるだけ具体的に伝えると、入りたいというやる気が伝わりやすくなります。

自己PR

自己PRについても質問されます。

自己PRは自分が何者であるかを売り込む項目です。

スキルや経験をアピールすることで、企業からの評価を受けやすくなるでしょう。

長々と肩書を並べるような話し方ではなく、企業に対しささると思う内容をピックアップして伝えると好印象です。

性格や過去の具体的な実績などもアピールにつながります。

自分の強みを把握し適切にアピールできるように準備しておきましょう。

入社後の展望やビジョン

入社後の展望やビジョンも質問されるでしょう。

企業にとってはやる気のある人間を採用したいですよね。

入社後のことを特に何も考えていなければ、やる気や熱意が無いと思われてしまいます。

「管理職に就きたい」「会社の事業の開拓に貢献したい」など前向きな言い方で伝えると効果的。

具体性があればより内定に近づきやすくなります。

内定をもらうことだけでなく入社後のキャリアについても話せるようにしておいてください。

転職理由

転職面接では転職理由についても質問されやすいです。

転職理由は必ずしも前向きな理由とは限りません。

公務員からの転職ともなれば、企業側は突っ込んでくるでしょう。

嘘の転職理由を使うことは避け、可能な限り前向きな伝え方をしてください。

ネガティブな言い方は好印象につながりにくくなります。

転職において転職理由は1つ大きな鍵となるので、事前にしっかり確認しておきましょう。

公務員から民間に転職すべき人はこんな人!

ではここまでの話を踏まえて、公務員から民間に転職するべき人についてまとめてみます。

・達成感ややりがいを感じる仕事がしたい人

・前衛的で変化に対し前向きで、個性が活かせる仕事がしたい人

・働き方を自分で選びたい人

・高収入を目指したい人

これらに当てはまる人は民間への転職を考えてみてはいかがでしょうか?

公務員が魅力のない仕事であることはありません。

長く公務員として働き続けることは大変立派なことです。

自分の理想を分析し、比較しながら職業選択をしてください。

まとめ

公務員から民間に転職することについて解説しました。

転職がうまくいかないことも考えられますが、対策をすることで状況は変えられます。

転職理由に関わらず、自分のキャリアは自分で決めるべきです。

記事を参考にして公務員から民間への転職に活かしてみてください。
 

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます