新卒で退職は言いづらい?円満な退職を実現するための方法を解説!

新卒で退職は言いづらい?円満な退職を実現するための方法を解説!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

 

はじめに

新卒で入社した会社を退職する場合、その理由を上手に伝えるのは簡単なことではありません。特に、良好な人間関係を築いた上司や同僚に対しては、退職の意向を伝えることが非常に難しい状況になることがあります。そこで、本記事では新卒で退職が言いづらく感じる理由を最初に提示し、その後、新卒で退職を伝えた場合の周囲の反応や退職を伝える前に考えるべきポイント、円満に退職するための正しい方法などを解説していきます。本記事を読んで、新卒で退職が言いづらい状況に陥っても、円満な退職ができるようになりましょう。

 

なぜ、新卒で退職が言いづらく感じるのか?

「新卒で入った会社だけど、どうも自分とは合わない。この先やっていけるか不安。」と思っている方も多いのではないでしょうか?

では、そもそもなぜ、新卒で退職を言いづらく感じるのでしょうか?

新卒で退職を言いづらく感じる理由はいくつか考えられます。

 

➀社会人としての経験が不足している

新卒で退職を言いづらく感じる理由として、まずは社会人としての経験不足が挙げられます。

新卒として入社したばかりの場合、社会人としての経験がまだ浅く、仕事への取り組み方や考え方について自信が持てないことがあります。

そのため、自分の意思や意見を上司や先輩に伝えることに不安を感じることがあります。

自分の能力や価値をまだ十分に発揮できていない状態で退職を伝えることに躊躇するのは自然な反応です。

そのため、経験不足からくる自信の不足が、退職を言いづらくさせる要因となる場合があります。

 

②社内の人間関係:

また、先輩や同期との関係性も退職を言いづらくする要因として挙げられます。

新卒の間は、同期や上司、先輩との人間関係が特に重要です。

しかし、その関係性が強固になってしまうと、退職を伝えることで関係が悪化したり、周囲からの評価が変わるのではないかという心配が生じることがあります。

人間関係の構築に時間をかけてきたため、それを壊したくないという思いが退職を言いづらくさせる要因となりうるのです。

同期たちと一緒に成長したり、先輩からの指導を受けたりした経験から、感謝の気持ちや期待に応えたいという思いが生まれ、余計に退職を伝えることが難しくなります。

 

③将来への不安

新卒の場合、まだキャリアの範囲が狭く、退職後の進路や新しい環境についての不安を感じることがあります。

就職先の選択や転職の決断に自信を持てず、現在の会社を離れることへのリスクや将来における損失を心配する場合もあります。

自分が退職することで、将来的に損をするのではないかと心配になったり、新しい環境で自分がやっていけるのかという不安もあります。

現在の職場での経験やスキルが不足していると感じる場合や、未知の業界や職種に挑戦する場合は特に不安が募ってしまいます。

 

以上のように、新卒で退職を言いづらく感じる理由は色々あります。

経験不足や人間関係、新しい環境への不安、会社や上司への感謝の気持ちなどが影響を及ぼしているのです。

しかし、退職は個人のキャリアや幸せのために重要な選択です。自身の意思や目標をしっかりと持ち、丁寧に退職を伝えることが大切です。

また、周囲とのコミュニケーションを大切にし、感謝の気持ちを伝えることで円満な退職を実現できるでしょう。

 

新卒で退職を伝えたら、どうなる?

「新卒で退職を伝えたときの周囲の反応が気になる。お互いに良好な関係で済ませたい。」そう思っている方もいるのではないでしょうか?

退職を伝えることは、周囲に驚きや失望を与えるかもしれませんが、適切なアプローチを取ることで理解と支援を得ることができます。

この章では、新卒で退職を伝えた場合に起こり得る様々な状況と、それに対処するための話し合いや交渉、感謝と送別について考えてみましょう。

 

➀驚きや失望

新卒で退職を伝えることは、周囲にとっては予期しない出来事となる可能性があります。

上司や同僚たちは、あなたがまだ新卒であり、これから一緒に頑張っていく仲間として、将来が期待されていることを考慮して、驚きや失望を感じるかもしれません。

しかし、そのような感情を受け止めつつも、自身のキャリアや将来のビジョンについて説明し、理解を求めることが重要です。

 

②理解と支援

一方で、新卒で退職を伝えた後に、上司や同僚たちが理解と支援を示してくれるケースもあります。

彼らがあなたの意思決定を尊重し、新たなチャレンジや成長の機会を応援してくれることがあるのです。

このような場合には、彼らに感謝の気持ちを伝え、そのサポートを受けながら円滑な引継ぎや業務運営を進めることが重要となります。

 

③話し合いや交渉

新卒で退職を伝えた後には、話し合いや交渉の場が設けられることもあります。

特に企業やチームにとって重要なメンバーだった場合、上司や人事担当者との詳細な話し合いが行われることがあります。

彼らはあなたの退職理由や意図について詳しく知りたいと考えるでしょう。

このような場合には、冷静に事実を伝え、建設的な議論や解決策の模索に協力することが重要です。

 

④感謝と送別

新卒で退職を伝えた後は、一般的に感謝と送別の場が設けられることがあります。

同僚や上司、部署全体での送別会やお別れの言葉が交わされることがあります。

この機会には、自身の経験や成果に感謝の意を示し、お世話になった人々に感謝の気持ちを伝えましょう。

円満な退職と新たなステップへのスムーズな移行を実現するために、送別の場を大切にすることが重要です。

 

新卒で退職を伝えることは、周囲にとって意外な出来事かもしれませんが、自身のキャリアと将来の目標を明確にし、誠実な姿勢で伝えることが重要です。

驚きや失望を受け止めつつも、理解と支援を得るために、積極的に話し合いや交渉に参加しましょう。

そして、感謝の気持ちを忘れずに、円満な送別の場を大切にして新たなステージに進んでください。

 

退職を伝える前に考えるべきポイント

いざ退職しようとなったとき、何をすれば良いのか分からないという方もいらっしゃると思います。

退職を伝える前には慎重な準備と考慮が必要です。自身のキャリア目標や将来のビジョンを明確にすることで、退職の意思を正当化し、伝える際の自信を持つことができます。

この章では、退職を伝える前に考えるべきポイントについて詳しく解説します。

 

➀明確な退職の動機を考える

新卒で退職を伝える前には、自身の退職の動機を明確にすることが重要です。

退職の理由は様々なものがありますが、将来のキャリア目標や成長のために退職を選んだのであれば、自分自身が納得できる理由を持っておくことが必要です。

また、退職の理由を明確にすることで、上司や人事部とのコミュニケーションもスムーズに行えるので、ここだけでも抑えておきましょう。

 

②次のキャリアステップを計画しておく

新卒で退職を伝える前に、次のキャリアステップを計画しておくことも重要です。

どのようなキャリアを歩んでいきたいのか、次にどのような職種や業界に進みたいのかを具体的に考えておきましょう。

自身の将来のビジョンや目標に基づいて計画を立てることで、自信を持って退職の意思を伝えることができます。

 

③退職の影響を考えておく

自身の退職が周囲に与える影響を考えておくことも重要です。

自身の退職がチームやプロジェクトにどのような影響を及ぼすのかを考慮しておくことで、退職を伝えた後の行動が変わります。

業務の引継ぎや後任の人材確保など、退職による業務上の影響を最小限に抑えるために、適切な準備や配慮を行うことが求められます。

退職をするからには、自分のことだけでなく、会社や社員の方達のことも考えることが円満な退職に繋がります。

 

④上司との個別面談のセッティング

退職を伝える前には、上司との個別面談のセッティングを行いましょう。

面談の日時や場所を相談し、ゆっくりと話をする時間を確保しましょう。

この面談では、退職の意思を伝えるだけでなく、自身の退職理由や感謝の気持ちを上司に伝える機会としても活用しましょう。

きっと上司の方にも気持ちよく背中を押してもらえると思います。

 

⑤退職後の手続きや引継ぎについて確認しておく

退職を伝える前に、退職後の手続きや引継ぎについて確認しましょう。

退職手続きや書類の提出、残された業務の引継ぎ方法など、会社のルールやプロセスに従って適切な手続きを行うことが重要です。

円満な退職を実現するためにも、しっかりとした準備を行いましょう。

この準備ができていなければ、最悪の場合引き延ばしになってしまう可能性もあるかもしれません。

 

以上が、退職を伝える前に考えるべきポイントの一部になります。

退職の意思を伝える際には、自身のキャリア目標や将来のビジョンを明確にし、上司や周囲とのコミュニケーションを大切にすることが成功の鍵となります。

退職をスムーズかつ円満に進めるために、これらのポイントをしっかりと抑えておきましょう。

 

新卒が退職を伝えるときの正しい方法

この記事を読んでくださっている中には、円満に退職したいと思っている方も多いはず。

新卒で退職を伝える場面は、多くの人にとって初めての経験となります。

適切な方法で伝えることは、自身のキャリアと人間関係を構築する上で重要な要素です。

以下では、新卒が退職を伝える際に考慮すべき正しい方法について詳しく探っていきます。

 

➀事前の準備と検討

新卒で退職を伝える前には、慎重な準備と検討が必要です。

自身の退職理由を明確にし、それを相手に理解してもらえるような説明や根拠を用意しておきましょう。

また、退職後のキャリアプランや次のステップについても考えておくことが重要です。

具体的な目標や行動計画を持って退職を伝えることで、自信を持って意思を伝えることができます。

 

②直接会って伝える

退職の意思を伝える際は、できるだけ直接相手と会って話すことが望ましいです。

メールや電話ではなく、対面でコミュニケーションを取ることで、相手の反応や表情を読み取ることができます。

これにより、相手のより深い理解と共感を得ることができます。

また、感謝の気持ちや意図を伝えるのにも適しています。

 

③明確かつ率直に伝える退職を伝える際には、明確かつ率直な表現を心掛けましょう。

言い訳や曖昧な言葉遣いを使いたくなるのは分かりますが、それらを避けて、自分の意思をはっきりと伝えることが重要です。

退職理由や思いを包み隠さず伝えることで、相手に対して真摯な姿勢を示し、納得感を与えることができます。

 

④感謝と成果を伝える

退職を伝える際には、感謝の気持ちと自身の成果を忘れずに伝えましょう。

会社や上司、同僚への感謝の言葉や、自身の成長やチームへの貢献について述べることで、円滑な退職を実現できます

相手に対して尊重と感謝の意を示すことは、今後の人間関係を構築する上でも重要です。

 

⑤引継ぎと協力

退職後も、引継ぎや業務の整理などに協力することが求められることもあります。

円滑な業務運営やチームの継続性を考慮し、適切な引継ぎ手続きに従いましょう。

この時、必要な情報やドキュメントを整理し、次の担当者がスムーズに業務を引き継がれるようサポートすることが重要です。

最後まで、プロ意識を持って業務に取りかかりましょう。

 

⑥ポジティブな姿勢と将来への意欲を示す

退職を伝える際には、ポジティブな姿勢と将来への意欲を示すことも大切です。

次のキャリアステップや成長の機会に対する期待や熱意を伝え、自身の能力や意欲をアピールしましょう。

これによって、相手はあなたの意思決定を尊重し、支援してくれる可能性が高まります。

 

新卒で退職を伝えることは、大きな決断ですが、適切な方法を選ぶことで円満に退職することができます。

事前の準備と検討、直接会って伝えること、明確かつ率直に伝えること、感謝と成果を伝えること、引継ぎと協力すること、そしてポジティブな姿勢と将来への意欲を示すことが、新卒で退職を伝える際の正しい方法です。

自身のキャリア目標を追求し、良好な人間関係を築くために、これらのポイントを意識して行動しましょう。

 

退職代行を利用するのもアリ

新卒で退職を言いづらい状況に直面している場合、退職代行を利用することもひとつの選択肢となり得ます。

退職代行サービスは、個人が直接退職手続きを行うことなく、専門の代行業者に依頼して退職手続きを代行してもらうサービスです。

 

退職代行を利用する主なメリットは以下の通りです。

 

1.手続きがスムーズ

退職代行業者は、退職手続きに関する専門知識と経験を持っています。

そのため、適切な手順や必要な書類などを代行してくれます。

自身が初めての経験である場合や、退職手続きに関する難しい手続きをスムーズに行いたい場合に役立ちます。

 

2.コミュニケーションの代行

新卒で退職を伝えることが言いづらい場合、退職代行業者は雇用主や上司との間に立ち、伝えるべきメッセージを代わりに伝えてくれます。

感情的な面や難しい話し合いを避けることができ、円滑な退職を実現することができます。

コミュニケーションが苦手な方には特におすすめです。

 

ただし、退職代行を利用する際には以下の点に留意する必要があります。

 

1.信頼できる業者の選択

退職代行業者を選ぶ際には、信頼性や実績のある業者を選ぶことが重要です。

中には、退職代行を使って不快な思いをされている方もいます。

そういったことを防ぐためにも、口コミや評判を調べ、適切な業者を選択しましょう。

 

2.費用と契約内容の確認

退職代行には費用がかかる場合があります。

費用も安いわけではありません。

利用前に契約内容と費用についてしっかりと確認し、自身の予算に合わせて選択しましょう。

 

退職代行を利用するかどうかは個人の判断に任せられます。

自分の状況やニーズに合わせて、最善の選択をするようにしましょう。

 

おわりに

この記事では、新卒で退職を伝える際の様々な側面を探ってきました。

 

まず、新卒で退職が言いづらい理由には、就業期間の短さや経験不足、人間関係の複雑さなどが挙げられます。また、退職を伝える前には慎重な準備と自己分析が必要であり、自身のキャリア目標や次のステップを明確にすることが重要です。

 

そして、退職の伝え方やタイミングについては、直接会って話すことや明確かつ率直な表現を心掛けることが大切です。感謝の気持ちや成果を伝えることも忘れずに行いましょう。さらに、引継ぎや協力に積極的に取り組む姿勢を示し、ポジティブな将来への意欲を伝えることも重要です。

 

また、新卒で退職を伝えた後は、企業の対応や就職活動への影響が生じるかもしれません。しかし、適切な伝え方とポジティブな姿勢を持って行動すれば、円満な退職を実現し、自身のキャリアと成長に向けた新たなステップを踏み出すことができます。

 

「どうしても自分で言うのは気が引ける。なかなか退職を伝えられない。」という方もいらっしゃると思いますが、そういった人達には退職代行を使うのも1つの方法としてあります。

 

新卒で退職を伝えることは大きな一歩ですが、適切な方法とポジティブな姿勢を持って臨むことで、自己成長とキャリアの発展につながるはずです。自分自身の選択を信じ、意思をしっかりと伝えることで、より良い未来へ向かって進んでいきましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます