不動産売買営業に転職したい女性必見|仕事内容から働きやすさまで徹底解説

不動産売買営業に転職したい女性必見|仕事内容から働きやすさまで徹底解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

不動産売買営業は未経験から転職が可能な職種の一つであり、高収入が狙えるため人気の職業でもあります。

営業の基礎的なスキルから学べるため、キャリアアップを目指したい女性にとっては不動産売買営業への転職が大きく前進するきっかけになることでしょう。

本記事では、不動産売買の営業職に転職を検討している女性に向けて、仕事内容や女性が働くメリット・デメリットを解説しています。

最後に、効率的な転職活動方法もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

不動産売買営業とは?

不動産業界では、賃貸・売買・土地活用など様々な分野で営業職が活躍しています。

今回紹介する不動産売買の分野は、家やマンションを売りたい人と買いたい人をマッチングさせることで利益を得る事業です。

数年前に不動産売買の敏腕女性営業を主役にしたドラマが話題になったので、なんとなくご存知の方も多いことでしょう。

他の営業職との違いは、単純に「売る」ということだけが仕事ではないということです。

売りたい人と買いたい人の仲介役であるため、双方の要望をしっかりとヒアリングする必要があります。

業務内容も幅広く、テレアポなどの新規開拓から物件の価格決定などに携わることもあります。

仕事内容

冒頭では、不動産売買営業の仕事は「家を売りたい人」「家を買いたい人」をマッチングさせるサービスとお伝えしましたが、具体的には以下の流れで成約まで至ります。

不動産売買営業の仕事
  • 家を売りたい人が来店された際のヒアリング

└間取り、築年数、ついている機能、売るための条件などを細かく聞く

  • 売りたい家に現地訪問

└ヒアリング時と相違ないか、査定に響いてしまう部分はないかなどを目視確認

  • 売りたい家の売値の査定

└社内の上長や専門部署にも依頼をし価格を査定

  • 売主に売値の提示
  • 合意が取れたら買いたい人を探す

└物件探しサイトや自社広告、SNS、Web広告などを使って募集

  • 買いたい人が現れたら内見
  • 売買契約書のサインをいただいた時点で成約

家が売れるまでの期間は、その家の状態により様々です。

築浅でかなり好条件の機能を備えた物件なら数ヶ月で売却成立しますし、老朽化が進んでいたり立地が悪い物件はなかなか買い手が見つからずに1年以上経過してしまうこともあります。

売主はなるべく早めに売りたい気持ちがあるので、営業側も早くその気持ちを叶えてあげたいところです。

そのためには買いたい人へに対するアプローチをどこまでできるかが営業の腕の見せ所。

買いたい人のニーズもくみ取りながら、売りたい物件と希望に合致する条件を見つけ出してアピールする必要があります。

1日の主な流れ

続いて、不動産売買営業の仕事の流れについてご紹介します。

営業職は外回りも多いため、必ずしもこの流れが正解というわけではなく、お客様のアポイントの状況や市場の繁忙期などによって流れが異なります。

参考までに、閑散期の1日の流れをご紹介します。

出社・朝礼

出社時間はだいたい8〜10時の間を定刻としている会社が一般的です。

そして、出社をしたら毎日決まった時間に営業所内で朝礼をおこなうことをルーチンにしている会社がほとんどです。

朝礼の内容は会社によりけりですが、昨日までの売上の推移や本社からの伝達事項の共有などが大半。

モチベーションを上げたりコミュニケーションをとる場として設けられていることが多いです。

また、チーム制で動いている会社だとチームごとに各自の進捗状況や情報共有をすることもあります。

事務作業

不動産売買営業の顧客とのアポイントは、ほとんどの場合午後に入っています。

そのため、午前中は前日の事務作業の続きや広告作成などのデスクワークをすることが多いです。

このデスクワークは営業事務が行ったりもしますが、営業は自分で担当している物件の広告作成や物件情報サイトへの掲載などを行うことも多いです。

集客方法は会社によって異なりますが、最近ではSNSなども活用して新着物件のお知らせをしたりもします。

テレアポ

空いた時間にはテレアポをすることも多いです。

テレアポの対象者は、過去に家を買いたいという問い合わせをしていただいたお客様が中心。

日々更新される新着物件の情報を定期的にお知らせし続けることで、そのお客様から「買います」の声が聞けるまで関係性をつないでおきたいという意図もあります。

また、会社によりますがテレアポに力を入れている会社は、新規の顧客リストにひたすら電話営業をかけるということもあります。

昼休憩

お昼休憩はだいたい12〜13時の1時間が目安です。

不動産売買営業はとても忙しい仕事なので、この時間が唯一の休息の時間。

休憩室で同僚とゆっくりランチを食べたり、リフレッシュするために外食に行ったりと好きな時間を過ごせます。

なお、この時間にアポイントが入ってしまった場合は時間をずらして昼休憩をとります。

外回りの時はお昼を軽く済ませてしまうこともありますが、午後も仕事内容が盛り沢山なので、ゆっくりと休息をとることをおすすめします。

お客様との商談

午後にはお客様とのアポイントが入っていることが大半です。

商談相手が売主の場合は自宅に訪問することが多く、買主の場合は来社していただいて会議室で商談を進めることが多いです。

また、物件の内見をすることもあります。

物件へは現地集合で買主と待ち合わせをして、内見します。

マンションや一戸建て住宅など、様々なタイプの物件を紹介するので、営業側も楽しみながら仕事がしやすい時間でもあります。

帰社後の事務作業

帰社後は午前中同様、デスクワークの時間です。

担当している物件の広告掲載の作業や、物件情報サイトへの掲載、契約書類の確認作業などをします。

また、夕方の時間帯はチームミーティングなどをする会社もあります。

今日一日の行動と結果報告や見込み売上の進捗共有、課題の共有などが主なミーティング内容です。

新人の場合はこれに加えて、直属の上司との1on1をすることもあります。

平均年収

厚労省のデータによると、不動産業の平均月収は32万9000円で、年収換算すると394万8000円ということがわかります。

女性に人気のサービス業系職種の平均年収が300万円弱なので不動産業界は稼げる仕事と言えるでしょう。

なお、不動産業界では職種によって給与額に大きく差が出ることが一般的で、例えば営業事務は月給20万円、営業は月給28万円などと職種ごとに違います。

厚労省のデータは不動産業界全体の職種の平均であるため、営業職の平均年収は400〜450万円前後と想定しておいた方が良いでしょう。

不動産賃貸仲介営業との違い

不動産売買営業と混同されがちなのが「不動産賃貸仲介営業」です。

どちらも仲介役であることに変わりませんが、大きく変わることが「物件を貸したいか」「物件を売りたいか」の違いです。

不動産売買営業が家を買いたい人と売りたい人を結びつける仕事だとすると、賃貸仲介営業は家を借りたい人と貸したい人を結びつける仕事です。

賃貸仲介営業の役割としては、マンションやアパートを保有しているオーナーさんに代わり、入居者を募集することで賃貸契約を促すこと。

そして基本的な集客方法としては、物件情報サイトや自社のホームページ上に掲載することです。

問い合わせがあった場合は、お客様が店舗に来店をして窓口で商談を進めるといった仕組みで、インバウンド型営業とも言われます。

不動産売買営業で女性が活躍するメリット

不動産売買営業の男女比率6:4程度と、まだまだ男性の方が多いことが現状です。

仕事に関して男女で区別されることはないですが、女性にこそ働くことで得られるメリットは大きいため、長い年数をかけてキャリアアップしていきたい女性にはおすすめな職業といえます。

ではなぜ不動産売買営業がじょせいにおすすめなのでしょうか。

その理由を3つご紹介します。

メリット1|高収入が目指せる

先ほどご紹介した通り、不動産売買営業の平均年収は高いです。

未経験で入社したとしても転職前よりも年収が上がる人も多くいることでしょう。

また、不動産売買営業はインセンティブが高いこともメリットです。

インセンティブとは、販売した物件の粗利に応じて営業個人に支給される報酬です。

規定は会社によって様々ですが、多くの会社は目標達成していることを前提に粗利の10〜20%をインセンティブにしていることが一般的です。

100万円の粗利でも10万円以上のインセンティブが入るため、大きな金額がインセンティブとして入った月はとても感動することでしょう。

メリット2|お客様に警戒されにくいため受注しやすい

雇用においては男女の性別で分けることはタブーなケースが多いですが、実際問題は女性の方が仕事がしやすいというのが不動産売買営業の現実です。

なぜなら、女性営業の方が安心するという顧客が多いからです。

不動産売買営業の顧客の大半が個人客であるため、「営業」という仕事に対して警戒しがちです。

男性営業だととくに「胡散臭い」や「押し売りしてきそう」などといったイメージがつきやすく、お客様と打ち解けるまでに時間を要すると言われています。

しかし、女性の場合は「話しやすそう」といった良い印象を持たれやすいため、初手の商談の段階からヒアリングできる内容も多くなり、具体的な提案がしやすくなるのです。

メリット3|経験や年齢を問わず活躍できる

不動産売買営業は、経験や年齢を問わずにいつでもチャレンジできる業界です。

未経験歓迎で求人募集をしている会社も多く、最近では30代や40代のミドル層がキャリアチェンジする職業として選ばれることの多くなりました。

なぜ年齢や経験が関係ないかというと、この業界は完全に実力社会だからです。

年齢関係なく、売上を上げている人ほど高い評価を得られます。

10年のキャリアがあって平均的な売上の営業と、3年のキャリアしかないのに会社でトップクラスの売上を出している営業だと、後者の方が評価されます。

インセンティブに関しても、年齢や経歴で区別しているわけではないので、誰もが活躍できる環境であることは間違いありません。

不動産売買営業の女性が感じる業界ならではのデメリットも

不動産売買の営業の仕事にはメリットが満載ですが、女性だからこそ感じるデメリットが存在することも事実です。

忙しい仕事がゆえに時間的にも肉体的にも負担を感じる人も多いでしょう。

これから長く働くためにデメリットを知っておいた方が心の準備ができるので、これからご説明する主な4つのデメリットを参考にご覧ください。

土日に休みが取れない

不動産売買営業の仕事は、一般的な不動産業界の仕事と同様で毎週水曜日と日曜日に休みであることが多いです。

さらに、お客様とのアポイント状況によっては休日出勤をすることもあり、まとまった休みが取りにくいことがあります。

土日は家族や友人と過ごしたいという人にとっては、最初は苦痛に感じるかもしれません。

また、土日休みではないがゆえに、結婚・出産を控えている女性にはワークライフバランスが取りにくいこともあります。

家庭ができれば家族イベントが土日に集中することが多いですし、子どもの保育園のイベントなども土曜に入ることが多いでしょう。

会社によっては育児中の社員に特別待遇を与えているところもありますが、入社したてだとそうもいきませんので、当面は覚悟したおいた方が良いです。

繁忙期は残業が多い

不動産業界は不動産売買営業に限らず、1〜3月の繁忙期に残業が多くなることが一般的です。

3月は税金関係で締め日であることもあり、この期間に集中して「家を売りたい」という人が増えてくるのです。

買いたいという人も、春の新生活に向けてこの期間に相談に来ることが多く、外出でのアポイントも来社型での商談数も多くなります。

また、電話問い合わせも多い時期なので、休息できる時間はほとんどないといっても過言ではありません。

日中はそのようにバタバタとしているため、事務作業などのタスクが後回しになってしまい、夕方から夜の時間にかけて残業をせざるを得ないのです。

肉体的な負担を感じやすい

不動産売買営業は外回りも多く、オフィスでの電話対応や事務作業も膨大な仕事量です。

さらに、物件を売り出すためにイベントを開催することもあります。

売買物件で内覧会と称したイベントを開催し、普段よりも多くのお客様の対応に追われます。

また、このイベントのために販促品の準備をしたりポスティングをしたりすることもあり、とにかく体を使います。

夏の暑い日や冬の寒い日はとくに肉体的負担を感じやすく、繁忙期と重なるとかなりの疲労感に襲われることもあるでしょう。

数年やっていれば慣れてくるものではありますが、女性の場合は疲労によりホルモンバランスが崩れたりストレスが蓄積しやすかったりするので注意したいところです。

男性とマンツーマンで商談することもある

こちらは女性ならではのデメリットですが、お客様が男性の場合が多いため、マンツーマンでの商談に負担を感じる人も多いです。

不動産売買営業の主な商談場所は売主の自宅などであるため、男性客が女性営業に対して迷惑な言動をしてくる可能性はゼロではありません。

どんな営業職でも言えることですが、女性営業にはこうした不安はつきものです。

参考までにですが、女性営業が少しでも安全に男性客との商談にのぞむためには、パンツスーツにしたりメンズライクな見た目にすることがおすすめです。

男性の同僚と同行するなどができればなお良いでしょう。

不動産売買の営業女性がキャリアアップするコツ

不動産売買営業は営業のプロセスをゼロから学べる絶好の機会です。

しかし、向き不向きがあるため人によってはそのスピードが違います。

早い段階でキャリアアップすればその分年収にも反映されるので、コツをつかみながら成長していきたいですよね。

こちらの項では、「早くキャリアアップしたい」という向上心の高い女性に向けて、一人前の営業ウーマンになるためのプロセスを解説します。

難しいスキルはほとんど不要で、今からお伝えする5つのプロセスをマスターすれば一端の営業としてキャリアを積めるので、転職前でもぜひ参考にしてください。

最初はとにかく「数」をこなす

営業として売れるようになるためには、単純に行動数を担保することが重要です。

行動数の多さによって成約までのスピードが全く違います。

なぜ数が大事かというと、顧客と折衝した時にどれだけ質の良い提案ができたとしても、必ず成約に至るわけでは無いからです。

断られるケースだってもちろんあるので、万が一失注になってしまった場合に備えて、球数をたくさん持っておくべきなのです。

例えば、5件の見込み案件がある人と20件の見込み案件がある人とでは、後者の方が有利ということはお分かりでしょう。

球数はあればあるほど成約確率が上がるので、テレアポや訪問数は言われた目標数を落とさないように行動することが基本です。

信頼関係の構築に注力する

不動産売買取引は、お客様にとって一生に一度あるか無いかのイベントです。

そのため、お客様としては「絶対に失敗したくない」という気持ちを持つのが当然でしょう。

だからこそ、お客様は担当する営業の良し悪しも契約の判断材料にします。

大事な契約であるため、「この営業さんに任せて大丈夫か」を慎重に考えながら判断するのです。

信頼関係第一の仕事であるため、難しい専門知識を学ぶことよりも相手を理解して歩み寄り、信頼関係を構築することに注力するべきです。

信頼関係が出来上がれば、あとはお客様の方から潜在的なお悩みなどを話してくれるので、提案の質がグッと上がるはずです。

商談前の事前準備を徹底する

成約率を上げるためには商談の質も重要です。

内容の濃い商談を進めるためには、しっかりとした事前準備をしておきましょう。

事前準備の内容としては、まずは顧客の家族構成や職業などから生活スタイルを想定することです。

生活スタイルが想定できれば、買いたい物件に対してどういう機能が必要そうか?子どもが大きくなった時に備えて何を求めるか?などを考えることができるので、どこをアピールすれば良いか仮説を立てることができます。

なお、もしお客様と商談前に電話で話す機会があれば、聞ける範囲でヒアリングしておくと安心です。

求めている物件の条件や購入のタイミングくらいであれば質問しても失礼ではないので、積極的にヒアリングしましょう。

ロールモデルの女性営業を見つける

営業未経験の女性が最短距離で一人前の営業ウーマンに成長するためには、ロールモデルとなる先輩女性営業を見つけておくことがおすすめです。

営業職になると売れるまでのプロセスや商談のコツなどを座学で学ぶことも多いですが、既に売れている営業の先輩の行動を真似する方が圧倒的に早く売れるようになります。

その行動をする中で疑問に思ったことがあれば、その都度先輩に質問をすれば納得できますし、座学で学んだことよりも理解度は高いはずです。

入社したての頃だと、まだ関係の浅い先輩に相談するのは気が引けるかもしれませんが、「売れるために◯◯さんの行動を真似したいから教えて欲しい!」という姿勢の後輩に対して懸念する人はほぼいませんので、ぜひ積極的に相談するようにしましょう。

PDCAを最速で回す

初回商談から成約までのスピードを早めるためには、PDCAを回すことが重要と言われています。

PDCAとは、課題解決の計画から実行・改善までの流れをサイクル化した考え方です。

PDCAとは

PDCAはPlan・Do・Check・Actionの頭文字をとったもので、課題の計画を立ててから実行し改善するまでのプロセスをサイクルのように回すことです。

一つの課題の解決策として提示した内容があったとしても、それが正解かどうかはわかりません。

しっかり計画をしてから実行し、効果検証を行い、検証結果でまた課題が見つかれば計画を立て直して別の解決策を考えるというPDCAサイクルの流れに則れば、どこに改善点があるのかもわかりやすくなります。

具体的には次のような流れでPDCAを回していきます。

PDCA回し方
Plan(計画)

まずは計画。

一つの課題に対してどんな解決策を提示すれば良いかを考えます。

ゴールが「家を売る」ということだとしたら、対峙する顧客の想定ニーズを洗い出して、そこから売れそうな家がどれに該当しそうかをピックアップします。

Do(実行)

立てた計画をもとに商談にて実行です。

Check(評価)

商談後にお客様から意見を伺い、今回の提案がニーズに合ったものだったかの確認を行います。

Action(改善)

お客様からの「もう少し別の提案が欲しい」という意見が出た場合、今回立てた提案プランではなく別の提案を提示する必要があります。

ここでまた「Plan」でご紹介した計画立てに戻ってやり直していきます。

不動産売買営業を目指す女性におすすめの転職活動方法

不動産売買営業を目指す女性におすすめの転職方法は、次の3つのステップを踏むことです。

おすすめの転職ステップ
  1. 将来のライフイベントに合わせてキャリアプランを設計する
  2. 労働環境(休日休暇、給与など)の外せない条件を書き出しておく
  3. キャリアコンサルタントに相談する

将来的に結婚や出産、育児なども考えてキャリアを考えたい人も多いと思うので、人生においてその都度発生する転機に合わせて、プロの意見も聞きながら慎重に転職活動をすることがおすすめです。

ライフイベントに合わせたキャリアプランを設計

全ての女性がそうとは言い切れませんが、結婚や出産なども視野に入れている方も多いことでしょう。

男女平等な世の中ではありますが、出産や育児のことを考えると女性の方が仕事に対する制限が増えることはまだまだ必然的です。

まだその時ではないとしても、5年後や10年後どうなっていたいかでキャリアの考え方も変わってきます。

今25歳の女性だとしたら、30歳や35歳になった時にどういう姿になっていたいかを想像してみましょう。

それに合わせて働く環境で外せない条件が変わってきます。

外せない条件を書き出す

キャリアプランをある程度想像できたら、今度は将来的に安心して働ける条件を思いつく限り考えてみてください。

5年後に結婚していたいのだとしたら転勤がない職場が良いですし、10年後に子育てと両立して営業を続けたいのであれば子育て支援に積極的な職場が良いでしょう。

営業の転職活動だとどうしても年収や待遇面に目が行きがちですが、女性の場合はライフプランを優先して考えた方が後々安心です。

キャリアコンサルタントに相談

最後は、転職エージェントに所属するキャリアコンサルタントに相談することがおすすめです。

働き方や職場環境の条件を、自分のライフプランと一緒に相談すれば、ぴったりの求人案件を紹介してくれますよ。

とくに、子育てに優しい環境かどうかは表面的な求人情報だけでは分かりませんので、会社の内面的な情報も保有しているキャリアコンサルタントに相談をすれば職場環境がクリアになり、将来的に長く働けそうか判断することができます。

まとめ

不動産売買営業の仕事は決して楽な仕事ではありませんが、女性がキャリアアップするためにゼロから学べる好都合の環境であることは間違いありません。

営業として売れるプロセスがわかればこの先別の環境に転職をした時にも役立ちますし、一定の成績が残せれば年齢や学歴関係なく出世のチャンスも巡ってきます。

転職先の会社によっては女性の活躍推進をしているところもあるので、そういった環境であればより働きやすくキャリアアップができることでしょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます