【回答例あり】転職面接でよくある質問8選とそれぞれの回答例を紹介!

【回答例あり】転職面接でよくある質問8選とそれぞれの回答例を紹介!

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職者が必ずクリアしなければならない「転職面接」。

面接官から実績や目標などについてたくさん質問されるでしょう。

この記事では転職面接でよくされる質問や回答について解説します。

転職者の方は面接受験前に参考にしてみてください。

【転職】企業が面接で質問する理由とは

面接で企業が転職者に質問をする意図は何でしょうか?

転職活動で面接を行う理由として、企業が直接見聞きして判断するためということが挙げられます。

書類だけでは人間性や考え方が分からないため、企業にとっては会社の今後を占う重要なイベントです。

一方転職者側は、自分の言葉で説明しアプローチする場が必要ですよね。

そのために面接という機会を利用して、魅力や実績を最大限にアピールするわけです。

質問をすることで両者間に対話が生まれ、考え方や意思の共有が可能になります。

短い時間の中で信頼関係を築き、情報交換をしながら適性を見抜くことが大きな目的です。

情報は発言内容だけではありません。

例えば言葉遣いや表情なども、重要な情報の一つ。

一つの質問をするだけで、面接官は多くの情報量を得られます。

応募者は質問の回答内容ばかり気にしてしまう傾向がありますが、態度や話し方もケアするべきです。

企業が質問する意図は、思っている以上に深いと感じるでしょう。

ただ回答するだけでなく、意図をくみ取ることが面接突破に必要です。

【転職】転職面接でよくある質問8選

転職面接では、履歴書や自己紹介をもとにたくさんの質問を受けます。

質問の回答は採用に大きく影響を与えるため、適当に答えるわけにはいきません。

企業次第では、細かいことや少しプレッシャーを与えるような質問をしてくることもあるでしょう。

つまり予め質問を予測して回答を準備しておくことで、面接で実績や熱意をアピールしやすくなります。

転職面接でよく聞かれる8つの質問をまとめました。

各質問を聞く意図や話すべき内容について確認していきましょう。

志望理由

「志望理由」は、その企業や業界を志望した動機やきっかけを伝えましょう。

その企業に入りたいという理由を示す必要があるため、質問の中でも特に重要な項目です。

たくさんある企業の中から選ぶわけですから、適当に答えてはいけません。

ポイントは具体的に答えることです。

説明会や企業の情報などを調べて、自分が魅力に感じたことや携わりたいと思ったことを素直に伝えるとよいでしょう。

業務内容や企業の理念など、具体的に述べることで志望度の高さが表現できます。

他の応募者と差別化をするためにも有効といえるでしょう。

ただし嘘の理由や媚びを売るような言い方は避けてください。

面接官に見抜かれた場合にリスクを被ってしまいます。

素直に自分の熱意ややる気を伝えるというイメージが大切です。

具体性を持たせつつ、簡潔にまとめることも意識して伝えましょう。

自己紹介

「自己紹介」は、面接の最初に短時間で経歴やビジョンなどを話す項目です。

面接官は自己紹介を聞いて、大まかな経歴や人となりを把握します。

自己紹介で意識すべきことは、「簡潔にまとめること」でしょう。

アピールしたいことや経歴を全て伝えようとすると、膨大な情報量になってしまいますよね。

面接の時間は限られており、伝えたいこともぼやけてしまうため長々と自己紹介をするのはよくありません。

面接では、面接官が自己紹介や書類などを見聞きして気になったことを掘り下げるように質問してくれます。

自己紹介の段階で全てを伝える必要はありません。

企業によっては集団面接の場合もありますが、他の人の迷惑になってしまうため簡潔にまとめる必要があるでしょう。

名前・経歴・自己PRなどを一分程度にまとめ、はっきりと元気に伝えることで面接のスタートがスムーズにいくでしょう。

最低限の情報に絞って、簡潔に伝えることが重要です。

転職・退職理由

転職面接において「転職理由・退職理由」はポイントになります。

新卒の就活とは異なり、既に社会人経験をしているという背景がありますよね。

転職という決断は人生で大きな意味を占めるため、企業としても知っておきたい重要な情報です。

転職理由には前向きなものもあればネガティブなものもあります。

キャリアアップや新しい挑戦など未来を見据えているものから、人間関係や待遇面での不満など職場環境を変えたいというようなものなど様々。

どんな理由であっても、嘘をつかずに伝えることは重要といえます。

しかしネガティブな理由に限って言うと、伝え方を工夫しなければなりません。

前職に対して文句を言ったり、抱えている問題をそのまま伝えてしまうとマイナスな印象を持たれてしまいます。

環境を変え成長したいと思う姿は、企業側は大歓迎です。

「以前は〇〇でしたが転職をきっかけに〇〇したい」というニュアンスで伝えると未来を予感させられるでしょう。

希望勤務条件

「希望勤務条件」は、働き方を決める上でポイントになります。

労働時間や休日に関することだけでなく、転勤やリモートワークといった働き方に関わることの希望がある場合は伝えておきましょう。

面接で希望を伝えても100%叶うわけではありませんが、少なからず企業側の参考になります。

給与や待遇にも多少影響があるでしょう。

極端にわがままな希望や、非現実的な希望を伝えることは避けてください。

想定の範囲内で可能な希望条件を示すことが重要です。

遠慮してしまい希望を伝えそびれると、企業に都合よくつかわれてしまう可能性があります。

大切な時間や労力を提供しているという自覚を持ち、希望することはしっかり伝えるようにしましょう。

自己PR

面接で重要な項目の一つとして「自己PR」があります。

持っているスキルや資格、性格や実績など企業にアピールできることは積極的に伝えていきましょう。

伝え方にはポイントがあります。

ただ羅列するのではなく、どの能力が仕事のどの場面で活かせるかという具体的な表現を心がけましょう。

特にスキルや内面的な部分は、持っているだけでは意味を為しません。

職場の業務で活かし成果をあげることで初めてスキルとして認められます。

「どんなことも諦めず継続できる力があり、仕事で壁にぶつかっても工夫して乗り越えていけます。」

「前職で得た〇〇のスキルを活かして、効率の良いワークフローを考えます。」

ここで遠慮したり出し惜しみをする必要はありません。

活かせると思う能力は必ず面接官に伝えましょう。

目標

企業は、「目標やビジョン」についても質問してくるでしょう。

転職してその企業を選ぶということは、何かやりたいことや明確なキャリアプランがあるという証拠ですよね。

なんとなくや特に無いということは極めて珍しいといえます。

企業での目標や個人的な目標など、現時点で掲げている目標やビジョンを明確に伝えましょう。

特に企業での目標を伝える場合は、具体的な業務や力を入れている事業などに関連したことを述べると好印象につながります。

企業側も入社してからの扱いがイメージしやすいですよね。

ビジョンや目標は働いているうちに変化しますが、大きくても小さくても構いません。

やる気を示すことにもつながるため、面接前にはビジョンを明確にしておきましょう。

逆質問

「逆質問」は、面接官から転職者に対し質問を求めるという貴重な時間です。

ここでは転職者が素直に疑問に感じたことや確認したいことを面接官に聞くとよいでしょう。

一回の面接でお互いのすべてを確認することは不可能です。

しかし曖昧のままにしておくことは、両者にメリットがありません。

転職者が不安や疑問が解決できないことだけでなく、企業側が誤解されたり他社と比較されたりするというデメリットがあります。

一度話したことや明らかに見当違いな質問は避け、まだ話題になっていない事や掘り下げたいことについて聞いてみましょう。

逆質問をすることで前向きな姿勢をアピールでき、大きなプラスになります。

質問しないことは非常にもったいないので、貴重な機会を活かして必要なことを聞いてみましょう。

個人的な質問

面接官からプライベートに踏み込んだ「個人的な質問」をされることがあります。

転職者の性格や考え方を知るためには、常識の範囲内で個人的なことを聞く必要がありますよね。

家庭のことや金銭のこと、場合によってはカジュアルな質問が飛んでくる可能性もあるでしょう。

答えたくない事や答えられないこともあるはずなので、その際は素直に伝えてください。

答えられることは、情報提供のつもりで答えましょう。

話題次第では場の空気が和み、緊張がほぐれたり面接を楽しめる可能性もあります。

仕事に関連させながら、気楽に答えてみてください。

【転職】実際の質問例と回答例

では実際に企業から質問されることを想定して、その回答例を紹介していきます。

業種や業界により聞くニュアンスが変わるため、回答例をもとに適宜工夫して伝えてみてください。

「この業種や弊社を志望する理由を教えてください」

「私はもともと、御社が製造している〇〇の大ファンでした。以前から製品の製作や開発に携わりたいと思っており、自分がお客様に提供する側に廻りたいと思ったからです。」

企業で何がしたいのか、どういう分野で活躍したいのかを明確に伝えましょう。

「自己紹介お願いします」

本日は貴重なお時間を作っていただきありがとうございます。名前は〇〇です。
前職では観光業に携わっており、特に外国人のお客様に対してサービスの提供を行っておりました。
得意な英語を使い、日本の文化や産業を楽しんでいただけるように丁寧なおもてなしを意識して勤務してきました。
御社では得意な語学やコミュニケーション能力を活かし、営業職として外国人や海外企業との架け橋になれるような人材として貢献できると確信しています。
将来的には、御社の海外進出のきっかけ作りに大きく貢献することが目標です。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。

前後の挨拶や名前ははっきりと元気よく伝え、アピールすべきポイントを決めて簡潔に説明することを心がけましょう。

「転職を決断した理由は何ですか」

私が転職を決めた理由は、新しいことに挑戦し自分の成長とともに視野を広げたいと思ったからです。
前職では人間関係に恵まれ、非常によい環境で仕事ができていました。
しかし業務に慣れ単調になってしまうと感じ、変化を欲していたことも事実です。
前職を手放すという決断は簡単であありませんでいたが、新しい刺激を得て次のステップに進むために転職がベストな選択であるという結論に至りました。

いかなる理由でも、これからの仕事やキャリアを見据えているというニュアンスを入れて説明することがポイントです。

「転勤の可能性がありますが対応可能ですか」

はい、基本的には国内であれば対応可能です。
可能であれば転勤の可能性があることを前もって伝えていただき、転勤の準備期間をいただければ幸いです。
御社は海外にも支社がございますが、海外転勤には対応不可能です。
よろしくお願いいたします。

勤務希望は何か条件が少しでもある場合は、具体的に伝えておきましょう。

そのときに対応できないとなった場合に、トラブルになる可能性を回避できます。

「前職での成功談は何かありますか」

私は前職で数年間社運をかけたプロジェクトのチームリーダーを務めておりました。
考え方や能力の異なる大人をまとめることは決して簡単ではありませんでした。
途中チーム間で意見が分かれたときもありましたが、冷静にメンバーの意見を聞きながら折衷案を提案することができました。
結果的にプロジェクトは大成功し、企業からリーダーとして表彰していただけました。
私がリーダーシップや求心力に自信を持つきっかけになった出来事です。

数字や分かりやすい成果などを自信を持ってアピールしましょう。

「弊社でのビジョンをお聞かせください」

私は人材育成に非常に興味があり、キャリアや経験を積んだ暁には有望な人材を見極め教育する役割を担いたいと考えております。
自分の技術や経験はもちろんですが、教育法も重要であると考えております。
人材育成に携わっている上司や先輩方に話をたくさん聞いて、教育役としてのキャリアに活かしたいです。

具体的な役職やポジションなどを交えて話すことで、その企業内での立ち回りや役割をイメージしてもらいやすくなります。

曖昧だとマイナスなイメージになるので、具体的に考えておきましょう。

「中途採用の方はどのようなご活躍をされていますか」

逆質問の一例であり、回答するのは面接官です。

この質問をする狙いとしては、自分と同じ立場の人の話を聞くことで入社後のイメージがしやすくなることにあります。

間接的に中途採用である自分が企業で活躍できるということをアピールできるよい例でしょう。

逆質問には正解がないため、例を参考に疑問点や不安な点を質問してみてください。

「ご家族は転職に関してどうお考えですか」

私の家族は、転職に大いに賛成してくれています。
自分のやりたいことをやってほしいと考えていると聞き、転職の決断に対しても背中を押してくれました。
転勤があっても問題ないようなので、働き方やこの転職自体が家庭に悪い影響を及ぼすことは無いと思います。

家庭の話を聞かれた質問例です。

回答例では問題なく答えていますが、家族の話はしたくないという場合もあるでしょう。

その場合は、柔らかいニュアンスで面接官に断りを入れることで別の質問に切り替えてくれるはずです。

【転職】面接で質問されるときに意識したい4つのポイント

質問例や回答例をお伝えしました。

回答の準備だけでは転職面接で成功は収められません。

面接では回答以外の部分も評価されます。

次に、面接で内定に近づくための4つのポイントについて見ていきましょう。

面接官の顔を見てはっきり答える

面接中は「面接官の顔を見てはっきり答える」ことを意識しましょう。

面接は一方的に質問されたり、ただ自分の能力を売り込むというようなイメージがありませんか?

確かに面接の中心は、質問と回答の繰り返しといえるでしょう。

しかし面接官は、応募者のスキルや経歴だけを評価しているわけではありません。

質問をしながら、その答え方や言葉遣いなどのコミュニケーション能力も審査しています。

社会人として最低限のコミュニケーション能力をアピールするためには、面接官の顔をしっかり見て会話することがポイントです。

睨むのではなく、笑顔を意識しながら相手の話をしっかり聞くことで好印象につながるでしょう。

そして発言するときは、自分の言葉ではっきりと伝えることも重要です。

自信があることをアピールできれば、会社でも活躍してくれそうだという印象を与えられます。

緊張して上手く話せないこともあるでしょう。

できるだけ肩の力を抜いて、自然な受け答えを心がけてください。

履歴書や経歴書の内容と合わせる

「履歴書や経歴書の内容と合わせる」ことも重要です。

面接官は提出された履歴書や経歴書をもとに質問をします。

最初の自己紹介でも、記載されている内容を簡潔にまとめて話しますよね。

質問の返答が書類と異なる場合、面接官はどう感じるでしょうか?

少なからずプラスな印象は与えられず、不信感を持たれてしまうでしょう。

「自己分析を適当にしている」、「実績や経歴について正確に把握できていない」というイメージにつながります。

場合によっては経歴の詐称や事実と異なるという疑いを持たれる可能性も考えるべきです。

書類に記載されていることを聞かれるときは、その内容を詳しく深掘りするイメージで答えるとよいでしょう。

企業が質問する意図もそこにあるため、魅力や実績をより具体的にアピールすることにつながります。

数字やデータがあれば、あわせて伝えることで説得力が増すでしょう。

面接官に提出する書類はしっかりと記入し、面接までに記載した内容を覚えておくようにしてください。

ポジティブな回答をする

面接では「ポジティブな回答」を常に意識しましょう。

これから新しく始まるキャリアに対し、ネガティブな人や悲観的な人を採用したいと思うでしょうか?

物事は伝え方次第で全く異なる印象になりますよね。

たとえマイナスなことだとしても、成長や改善というニュアンスで伝えることで前向きな姿勢をアピールできます。

面接ではポジティブな内容だけを回答するわけではありません。

特に転職理由はネガティブな理由である場合も少なくないでしょう。

そのまま回答するだけでは、今後の成長や貢献を印象付けることはできません。

伝え方を工夫し、可能な限り前向きな言葉で伝えましょう。

嘘はつかず素直に答える

面接で質問に回答するときは「嘘はつかず素直に答える」ことを意識しましょう。

都合の悪い質問をされたときや企業に好印象を持ってもらうために、思ってもいない回答をしたくなるときがあるでしょう。

その場はやり過ごせても、嘘をつくことで様々なデメリットを受ける可能性があります。

例えば、嘘がバレてしまうと信頼関係が崩れ内定に大きな影響を与える可能性があるでしょう。

これから働く人が誠実でないとわかれば、採用したいとは考えにくいですよね。

企業は面接での回答をもとに適性があるか審査します。

仮に嘘が発覚した場合、評価や給与の面で問題に発展する可能性もあるでしょう。

契約に支障をきたせば大きな事態になりかねません。

正直で素直に回答していれば、信用問題に発展することは少ないでしょう。

誠実さもアピールできるため、長い目で見て評価につながりやすくなります。

嘘をつくことは癖になりやすく、社会で働くうえで困ることが増えるはずです。

常に正直でいることが、転職活動や今後のキャリアでカギを握ります。

【転職】面接中に心がけるべきポイント4選

面接の受け答えに焦点を当てて解説してきました。

面接では社会人としての適性も評価されます。

ベストな回答をしても、他の審査基準で足りないと判断されれば不採用になってしまうはずです。

質問の回答以外で、面接官に好印象を与えるためにするべき4つの行動について見ていきましょう。

マナーや常識は身につけておく

転職面接ではマナーや社会人としての常識が大きな評価対象です。

挨拶の仕方や言葉遣いなど、身につけておくべきマナーがなっていなければ内定にはつながりにくいでしょう。

年上や上司に対してだけでなく、取引先や大切なお客様を相手に仕事をすることもありますよね。

企業の代表として彼らとコミュニケーションを取り、契約の成約や顧客の獲得をしていくわけです。

無礼な社員や社会人として未熟な社員に任せてしまうと、相手とトラブルに発展する可能性が高まります。

会社としての信用や品位に傷がつき、発展の枷になってしまうでしょう。

面接では最低限の基本的なマナーを身につけていれば、マイナス評価になることは無いでしょう。

ライバルと差をつけるためによりハイレベルなマナーを身につけることも戦略の一つです。

終始企業や面接官に対し経緯や感謝の気持ちを持っていれば、態度にも自然と反映されます。

挨拶や敬語など基本的なことは押さえ、力みすぎないように事前に練習して対策しておきましょう。

履歴書や経歴書で能力をアピールする

転職面接では、初めに履歴書や職務経歴書を面接官に提出します。

面接官は、資料を見ながら質問内容を決定するでしょう。

履歴書や経歴書には、自分のスキルや資格を記入する場所があります。

持っているものを余すことなく記載することで、面接官にしっかりアピールできるでしょう。

特に志望する業界や業種で活用できる・評価されるスキルや資格は必ず記載してください。

面接時に深掘りされたときに重要なアピール材料になるだけでなく、内定後の給与に直接影響することもあります。

アピールするために事前に資格やスキルを取得しておくと、転職活動でグッと有利になるでしょう。

応募する企業の募集要項を細かく確認し、必要な能力を見極めておくことが重要です。

身だしなみは整える

面接でチェックされるものの一つに「身だしなみ」があります。

仕事に限らず第一印象は重要ですが、転職活動でも当然評価される項目です。

身だしなみのポイントは、清潔感と細かな気遣いといえるでしょう。

整っていない髪やシワだらけの服を着て面接に行く人はいませんよね。

なぜなら不潔という印象を持たれてしまうからです。

派手なネイルやアクセサリー類も控える方がよいでしょう。

おしゃれをしたいという気持ちもあると思いますが、面接時には不適切といえます。

仕事以外の場面で楽しむようにしましょう。

TPOをわきまえない格好は、相手に対して失礼になったり非常識な人間だと思われたりします。

面接にはふさわしい服装やヘアスタイルがあるため、事前にマナーとして確認しておきましょう。

特に女性は準備が大変な場合がありますよね。

計画的に身だしなみを整えることも意識して転職活動に臨んでください。

常に笑顔で感謝の気持ちを持つ

面接では最後まで「笑顔で感謝の気持ちを持つ」ことを忘れないでください。

笑顔で受け答えをしている人に対し悪い印象は持ちません。

明るく爽やかで、コミュニケーション能力が高いことをアピールできるでしょう。

口角を上げ、暗い表情にならないように常に見られているという意識で臨むと効果的です。

そして面接という機会を作ってくれた企業や面接官に対して感謝の気持ちを持つことも大切といえます。

感謝の気持ちは自然と態度や言葉遣いに表れ、お互いが気持ちよくコミュニケーションを取ることにつながるでしょう。

生意気な態度や面接官を見下すという人がまれにいますが、面接ではデメリットしかないため謙虚な態度でいることを心がけてください。

面接の基本は面接官とのコミュニケーションです。

最初から最後までお互いが気分よく会話できるように、表情や態度でよい空気を作っていきましょう。

まとめ

転職面接は転職者のメインイベントですよね。

準備をしておくことで面接での成功につながりやすくなることは言うまでもないでしょう。

特に質問に対する回答は最大の審査基準です。

質問の意味をくみ取り、適切に回答することが内定につながります。

社会人としてのふるまいを意識し、面接官に好印象を持ってもらうことも必要です。

記事を参考にして、転職面接対策に活かしてみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます