留年が就職に与える影響|不利・厳しいとされる理由について

留年が就職に与える影響|不利・厳しいとされる理由について

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

何らかの事情で大学を留年してしまった際や、意図的に留年する際に、気になるのが就職への影響ではないでしょうか。

今回は、留年による就職の影響について解説します。

そもそも留年が就職に影響するのか、あえて留年して就職活動をする理由も併せて紹介します。

留年における就職のメリット・デメリットも解説しているので、大学を経たキャリア形成について考えている方はぜひ参考にしてください。

【留年による就職の影響】どんなものがある?

留年の事実が就職活動に与える影響は、様々な要素によって変わります。

まず、留年の原因です。

病気や事故など、やむを得ない理由であれば、企業側も理解の範囲内と考える可能性が高いです。

一方、自己管理の不足や遊び過ぎなど、自身の不注意から留年した場合、企業側からの評価は厳しいものになるでしょう。

次に留年の回数です。

1度の留年であれば、大きなマイナスとはならないと考えられますが、2回以上の留年は採用選考の対象から外される可能性も出てきます。

また、大学や学部、学科の評価も影響を及ぼします。

名門大学や難関大学の学生であれば、留年があっても評価が下がることは少ないでしょう。

しかし、難易度が低いとされる大学では、留年により評価が下がる可能性もあります。

さらに、志望する業界や企業の特性も考慮に入れるべきです。

金融業界やコンサルティング業界など、信頼性や安定性が重視される業界では、留年があると不利に働く可能性が高いです。

それに対して、IT業界やベンチャー企業のように能力や経験を重視する業界では、留年があっても評価に繋がることもあります。

最後に、自身の能力や経験です。

留年していても、高いスキルや経験があれば、それが評価されます。

留年中に特別な活動をしたり、資格を取得したりしていれば、それらは自己PRの材料となり、ポジティブに評価される可能性があります。

【留年による就職の影響】留年して就活する理由

留年を経て就活する理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、留年して就活する理由として挙げられる以下4つについて解説します。

  • 単位不足
  • 就職先の未決定
  • 経済的事情など
  • 留学への注力

単位不足

留年に至る理由の一つとして、単位不足がよく挙げられます。

単位不足となる原因は多岐にわたります。

例えば、授業内容が理解できずついていけなかった、アルバイトやサークル活動に時間を取られ過ぎた、体調や精神的な問題を抱えた、進路選択に迷ったなどが考えられるでしょう。

単位不足による留年は、就活において幾つかの問題を引き起こす可能性があります。

企業によっては、留年生を選考対象から外すこともありますし、面接時にも不利となる可能性も否定できません。

しかし、必ずしも全てがマイナスというわけではありません。

留年の理由を明確に説明したり、留年中に何を経験し、何を学んだかを具体的に示すことで、逆に評価を上げることも可能です。

また、自分の強みや能力をうまくアピールし、積極的に行動することが重要です。

単位不足で留年したからといって、就職が不可能というわけではありません。

自分自身の状況を理解し、適切な対策を講じれば、希望する企業に就職する道は必ずあります。

そのため、自分の状況をしっかりと把握し、どのように対策を立てるかを考えることが大切です。

就職先の未決定

留年理由の一つに、就職先が未決定であることが挙げられます。

就職先が未確定で留年する主な理由としては、希望する企業から内定を得られなかった、就活自体に納得できなかった、自分の将来について再考したいと思ったなどがあります。

このような状況は、就職活動に影響を与える可能性があります。

選考対象から除外される可能性があるだけでなく、面接においても不利となる可能性もあるでしょう。

しかし、留年理由を明確に説明できたり、留年期間中に何を経験し、何を学んだのかを具体的に示すことで、評価を上げることも可能です。

また、自身の強みや能力をアピールし、積極的に行動することが重要になります。

経済的事情など

留年する理由としては、経済的事情が大きな要因となることもあります。

経済的な理由で留年する場合、具体的な事例としては、学費の支払いが困難になった、生活費を稼ぐためにアルバイトに時間を割く必要が出てきた、親の介護が必要となり時間がとれなくなったなどが考えられるでしょう。

これらの経済的事情による留年は、就活にも影響を及ぼす可能性があります。

選考対象から外れることや、面接で不利になる可能性もあるでしょう。

しかし、そうした状況下でも対策を講じることは可能です。

まず、留年の理由を明確に説明できるように準備することが必要です。

また、留年中に何を経験し、何を学んだのかを具体的に説明できるようにすることで、評価を上げることができます。

自身の強みや能力をアピールし、積極的に行動することも重要です。

留年は必ずしもマイナスとは限らず、自身の成長や経験として捉えることで、逆に有利に活用することも可能です。

留学への注力

留学への注力も、留年して就活をする要因の一つとして挙げられます。

留学への注力による留年の主な理由としては、語学力を向上させたい、海外の文化や価値観を学びたい、自分の将来について再考したいといったことが考えられます。

しかし、留学による留年は就職活動に影響を及ぼす可能性があります。

選考対象から外れたり、面接で不利になったりといった影響です。

それでも、適切な対策を講じることにより、留年を有利に活用することも可能です。

例えば、留学で得た経験を自分の強みとしてアピールすることで、マイナス要因になりにくくなるでしょう。

【留年による就職の影響】内定はもらえるのか

留年したとしても、内定を獲得することは十分可能です。

内定の可否は、留年理由や留年数、大学の名称や学部・学科、志望する業界や企業、そして個人の能力や経験など、多種多様な要素によって決まります。

留年理由は企業からの評価に大きな影響を与えます。

例えば、やむを得ない事情があれば、企業もその理由を理解してくれるでしょう。

しかし、努力不足や遊びに耽っていたといった理由は、企業からの評価を下げる可能性があります。

また、留年数も評価に影響します。

1留であれば大きな問題とはなりませんが、2留以上になると選考対象から外れる可能性も出てくるでしょう。

さらに、大学や学部・学科も企業の評価に影響します。

名門大学や難関大学の学生であれば、留年していても評価される可能性があります。

志望する業界や企業も内定の可否に影響を与える要素です。

金融業界やコンサルティング業界など、真面目さや安定性を重視する業界では、留年があると不利になる可能性があります。

最後に、個人の能力や経験も内定の可否に影響します。

留年していても、高い能力や豊かな経験があれば、それが企業から評価され、内定獲得に繋がる可能性があるでしょう。

【留年による就職の影響】文系・理系で異なる場合も

留年が就職に与える影響は、文系と理系で微妙に異なる可能性があります。

まず、文系の場合について考えてみましょう。

文系学部は留年率が比較的高い傾向にありますので、企業から見て留年をマイナス評価することもあるでしょう。

しかし、学業以外の活動で成果を上げていると、それが留年の影響を補う可能性があります。

次に、理系の場合です。

理系は留年率が比較的低いため、留年に対する企業の理解が得やすいとも言えます。

さらに、専門的な知識や研究経験があると、その能力や経験が優先的に評価される傾向があります。

これらの違いを踏まえつつ、文系・理系に共通するアドバイスとしては、以下の3つが挙げられます。

一つ目は、留年理由を明確に説明できるようにしておくこと。

二つ目は、留年期間中に何をしていたのか、何を学んだのかを説明できるようにしておくこと。

そして最後に、自身の強みや能力をアピールすることです。

いずれのケースでも、自分自身の成長や経験を正面から語り、積極的に行動することが大切です。

【留年による就職の影響】 内定後の留年について

内定を得た後に留年が発生すると、さまざまな自体が起こりうると想定されます。

まず一つ目は、企業が内定を取り消す場合です。

企業は通常、学生が4年間で卒業することを前提に内定を出しています。

そのため、留年が発生すると、企業が内定を取り消す可能性が高まります。

二つ目は、企業が卒業まで待つ場合です。

企業側が学生の能力や将来性を高く評価している、あるいは人材不足があるといった状況では、卒業まで待ってくれることもあります。

三つ目は、企業が条件付きで内定を継続する場合です。

留年しても内定を継続するものの、一定の条件を満たす必要があることがあります。

例えば、一定以上の単位を取得する、資格を取得する、卒業までに必要な書類を提出するといった条件が挙げられます。

最後に、留年により就職活動に支障が出ると、学生自身が内定を辞退することもあるでしょう。

これらのケースを考慮し、内定後に留年する可能性がある場合は、早めに企業に連絡をして事情を説明することが必要です。

その際には、自身がどのように対処する意向であるかも伝え、信頼関係を保つことが大切です。

【留年による就職の影響】就職のデメリット

留年は、少なからず就職におけるデメリットがあります。

ここでは、留年による就職のデメリットを、以下3つの視点で解説しています。

  • 学費が余計にかかる
  • 同級生と比較してしまいがち
  • 理解を得られにくい

大学を留年して就活をしようと考えている方は、最終決定の前にこちらの情報を参考にしてはいかがでしょうか。

学費が余計にかかる

留年すると、それに伴って余分な学費が発生します。

公立大学の場合、1年間の学費は以下の通りです。

授業料は約53万円、施設設備費は約28万円、学生会費は約2万円で、これらを合計すると1年間あたり約83万円が必要になります。

一方、私立大学の場合、授業料は1年間あたり約100万円から200万円、施設設備費は約30万円から50万円、学生会費は約2万円となり、合計すると1年間あたり約130万円から250万円の学費が必要です。

留年をすると、これらの学費が一年分余計にかかります。

さらに、奨学金を受けている場合は返済額も増加します。

そのため、留年を検討する際は、学費の負担についても考慮する必要があるでしょう。

しかし、学費の負担を軽減する方法も存在します。

例えば、国や地方自治体、民間団体からの奨学金、一定の条件を満たすことで学費が免除される制度がある大学、そしてアルバイトをして学費を稼ぐ方法があります。

これらの方法を活用し、学費の負担を軽減することも可能です。

同級生と比較してしまいがち

同じ年の友人たちが就職活動を進めている様子を見て、焦りや不安を感じるのは自然なことです。

しかし、留年したからといって、就職活動が不利になるとは限りません。

留年して就職活動をする際には、次の点に注意することが重要です。

まず、留年した理由を明確に説明できるように準備しておくこと。

そして、留年している期間中に何をしていたのかを具体的に説明できるようにしておくことです。

さらに、自分の強みや能力を適切にアピールすることも大切です。

そして何より、自分から積極的に行動することが求められます。

実は、留年したことは必ずしもマイナスとは言えません。

それを機に自己を見つめ直し、成長するきっかけになったという視点から捉えることもできます。

その経験をアピールすれば、自身の魅力をより引き立てることができるでしょう。

また、他人と自分を比較するのは避け、自分のペースで就職活動を進めていくことが大切です。

焦ることなく、しっかりと準備をして、自分が望む企業に就職することを目指しましょう。

理解を得られにくい

留年した後の就職活動には、理解を得るのが難しく感じる瞬間があるかもしれません。

しかし、それが全面的に不利というわけではありません。

ここでは、留年が就職活動に及ぼす影響と、理解を得るための対策について説明します。

留年が就職活動に及ぼす影響としては、まず選考対象から外される可能性があります。

一部の企業では留年者を採用対象外とすることがあり、これは学業遅延や目標達成能力に対する疑問が背景にあると考えられます。

また、面接で留年理由や留年期間中の活動について問われ、適切な回答ができないと評価が下がる可能性もあるでしょう。

さらに、同級生より就職活動が遅れることもあります。

これは、企業説明会や面接などのスケジュールが同級生と異なるためです。

これらの影響を考えると、留年者が就職活動を行う際には以下の対策が有効です。

留年理由を明確に説明できるようにすること、留年期間中に何をしたのかを具体的に説明できるようにすることが必要です。

留年期間にアルバイトや資格取得など、何か有意義な活動をしていたなら、それを積極的にアピールしましょう。

そして、自身の強みや能力をアピールすることも重要です。

留年によって得られた経験や成長もプラスと捉え、それをアピールすることが求められます。

最後に、企業説明会や面接に積極的に参加し、企業に対する熱意を示すことが大切です。

【留年による就職の影響】メリットもある

「留年」と聞くとデメリットが多いものと判断されがちですが、就職においてはメリットとなる側面もあるでしょう。

  • 新卒扱いになることがある
  • 留年前の就活経験を活かせる
  • 時間に余裕を持たせた就活が可能
  • 同級生から情報収集ができる

上記に挙げた4つのメリットがあることを前提に、あえて留年を選択するのも良いかもしれません。

新卒扱いになることがある

大学生活と就職活動は密接に関連しており、特に新卒扱いになるかどうかは大学の在籍年数や卒業後の行動によって大きく左右されます。

企業の多くは、卒業後3年以内であれば新卒として採用する傾向があります。

したがって、4年間で卒業し、卒業後すぐに就職活動を行うと新卒扱いになる可能性が高くなるでしょう。

また、大学によっては1年間の休学を認めている場合もあります。

その場合、休学後に卒業し、その後4年以内に就職活動を行えば新卒扱いとな利やすいでしょう。

さらに、5年間での卒業を認める大学では、そのまま就職活動に移行すれば新卒扱いとなる可能性もあります。

しかし、5年以上かけて大学を卒業すると、新卒扱いにならない可能性が高いです。

また、大学を中退した後、再度大学に入学し卒業するケースや、一度就職してから再度就職活動を行うケースでも、新卒扱いにならない可能性が高いでしょう。

新卒扱いになるかどうかは企業の規定によって異なりますので、就職活動を行う前に企業のホームページなどで確認することを強くおすすめします。

新卒扱いになれば、新卒向けの求人に応募することができ、選考基準は比較的緩やかで、研修制度も充実していることが多いです。

新卒扱いにならない場合でも、既卒者向けの求人に応募することが可能です。

その際は、自身のスキルや経験をアピールするとともに、熱意も見せることが重要となります。

留年による就職は状況によって新卒扱いになるかどうか異なるため、注意深く対応する必要があります。

留年前の就活経験を活かせる

留年を経験した方が就職活動を進める際、留年前の就活の経験が大いに役立つという理由はいくつかあります。

まず、就活の流れや選考基準について理解しているという大きなアドバンテージがあります。

留年前に就活を経験したことで、就活の全体像や企業が何を重視しているのかを把握しているはずです。

その結果、留年後の就活では、準備をスムーズに進めることが可能となります。

次に、面接に慣れている点も大きなメリットです。

就活とは言え、面接は緊張するものですが、留年前の経験を通じて面接の様子を知っていることで、留年後の就活では、面接に臨む際の落ち着きを保つことができるでしょう。

さらに、自己分析や企業分析のスキルも磨かれている可能性があります。

これらは就活において非常に重要な要素であり、留年後の就活では、これらの分析をより深く行うことが可能となるでしょう。

これらの経験を最大限に活用するためには、留年前の就活経験を整理し、自身が何を学んだのかを明確にすることが重要です。

そして、その経験をどのように留年後の就活に役立てるかを具体的に考え、面接ではそれを積極的にアピールすることが求められます。

留年による就職は、留年前の就活経験を活かせるというメリットがあります。

これを機に、留年前の経験を活用し、成功へと繋げましょう。

時間に余裕を持たせた就活が可能

留年による就職活動は、時間を有効に使うための方法がある一方で、それが難しい場合もあります。

時間に余裕が生まれるシチュエーションとしては、大学の卒業を5年間かけて行い、その後すぐに就職活動を開始するケースです。

一部の大学では5年間の卒業を認めており、これにより4年間で卒業するよりも長い時間を就職活動に充てることが可能となります。

また、4年間の学習を終えてから1年間休学し、その後に就職活動を行うケースもあります。

これにより、就職の準備に十分な時間を確保したり、インターンシップに参加したりすることが可能となります。

しかし、時間に余裕を持つことが困難な場合も存在するでしょう。

例えば、4年間で大学を卒業し、卒業後すぐに就職活動を行うと、同級生と同じスケジュールで就職活動を進めることになり、余裕を持つことが難しくなります。

また、大学を5年以上かけて卒業すると、就職活動の時期が遅くなり、時間に余裕を持つことが困難になることもあるでしょう。

時間に余裕を持つためには、大学やキャリアセンターに相談し、自分に適した就職活動スケジュールを立てることが有効です。

また、早めに準備を進めることも重要です。

これらを踏まえると、留年による就職活動では、状況を理解し、大学やキャリアセンターへの相談、そして計画的な準備が鍵となります。

同級生から情報収集ができる

留年を経験した学生が就職活動を進める際、一見ハンディキャップのように思えるかもしれませんが、実はその中には同級生との情報交換という大きなメリットが存在します。

その一つとして、同級生がすでに就職活動を開始している場合、彼らから企業情報を得られます。

企業の雰囲気や仕事内容など、実際にその場で働いている人からしか手に入らない生の情報を聞くことが可能です。

また、同級生からは就活スケジュールについての情報も得られます。

面接が始まる時期や内定が出る時期などを把握することで、就職活動を計画的に進めることができます。

さらに、面接対策や自己分析など、具体的な就活対策についても同級生からアドバイスをもらうことが可能です。

このような情報収集の方法としては、SNSを活用する方法があります。

気軽に連絡を取ることができるので、無理なく情報収集が可能です。

また、就職活動のイベントに参加することで、同級生と直接交流する機会を得ることができます。

さらに、大学やキャリアセンターでは留年による就職活動に関する相談を受け付けていますので、相談することで、同級生と情報交換できる場を紹介してもらえる可能性もあるでしょう。

以上のように、留年生が就職活動を進める際には、同級生を重要な情報源として活用することが有益です。

【留年による就職の影響】就活について

ここでは、留年を経ての就活について、以下の視点から解説します。

  • 必要な準備
  • 面接対策
  • 残りの学生生活における心構え

必要な準備

留年した学生が就職活動に取り組む際には、通常の学生とは異なる観点での準備が求められます。

特に、自己分析と企業・業界研究の2つの要素が重要です。

まず、自己分析です。

留年を経験したことで得た時間を活用し、自分自身を深く見つめ直すことが必要です。

自分の強み、弱み、価値観などを再確認し、それを踏まえてどのような仕事に就きたいのか、自分のキャリアをどのように築き上げていきたいのかを明確にしましょう。

これにより、自己紹介や面接時に自分を適切に表現する力が身につきます。

次に、企業・業界研究です。

自分が興味を持つ企業や業界について、詳しく調査し理解することが大切です。

企業の理念や事業内容、求められる人材像などを把握することで、自分がその企業にどのようにフィットするか、どのように貢献できるかをアピールする材料が増えます。

以上の準備を行うことで、留年という経験を力に変え、より有意義な就職活動を展開することが可能になります。

面接対策

留年した学生が就職活動を行う際、特に面接では留年理由や留年期間の過ごし方について問われる可能性があります。

そのため、以下の対策を効果的に行うことがおすすめです。

まず、「留年理由を明確に説明できる」ことが求められます。

留年した理由を具体的に語り、状況や背景を詳しく説明することが大切です。

そして、留年を通じて何を学び、何を反省し、再発を防止するための策をどう考えているのかを伝えることが必要です。

次に、「留年期間の過ごし方を説明できる」ことも重要でしょう。

留年期間中に何を行ったのか、アルバイトや資格取得、ボランティア活動などの積極的な活動があれば、その具体的な内容と、活動を通じて得た経験や学び、そしてどのように成長したのかを伝えることが求められます。

最後に、「面接練習をしっかり行う」ことが大切です。

留年に関する質問だけでなく、一般的な面接質問に対する回答も準備しておくべきです。

模擬面接を活用し、受け答えに慣れておくことで、実際の面接でも自信を持って対応できます。

残りの学生生活における心構え

留年してから就職活動に取り組む際には、残された学生生活をどう活用するかが重要なポイントとなります。

以下に、留年生の就職活動成功のための心得を5つ紹介します。

まず第一に、「目標設定」です。

自分が将来どのような仕事に就きたいのか、どのようなキャリアを築きたいのかを明確にすることが重要です。

目標が明確であれば、残りの学生生活をどう活用すべきかの方向性が見えてきます。

次に、「積極的な行動」が求められます。

留年という経験を否定的に捉えるのではなく、自己成長の機会として捉え、積極的に行動することで様々な経験を積みましょう。

第三に、「時間管理」が挙げられます。

留年により卒業までの時間が短くなっているため、時間管理を徹底し、計画的に行動することで効率的に時間を使うことが重要となります。

第四のポイントは、「他者とのコミュニケーション」です。

問題を一人で抱え込むのではなく、周囲の人々に相談することが大切です。

大学のキャリアセンターや友人、家族などからアドバイスをもらうことで、心の負担が軽減され、新たな視点を得ることが可能となります。

最後に、「自己信頼」が必要です。

留年により自信を失ってしまったかもしれませんが、自分自身を信じ、前向きに活動を進めることが大切です。

まとめ

今回は、留年が就職に与える影響について解説しました。

留年することは、就職におけるマイナスの影響が少なからず存在します。

しかし、捉え方によってはメリットになるでしょう。

大切なのは、留年の事実をしっかり受け入れつつ、それをどう就職活動に活かすかを考えることです。

留年してしまった過去がある、今後あえて留年することを視野に入れている方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます