大学中退は就職に悪影響?厳しいとされる理由やおすすめの業界について

大学中退は就職に悪影響?厳しいとされる理由やおすすめの業界について

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

はじめに

「大学に馴染めない」「他にやりたいことが見つかった」など、さまざまな理由で大学を中退する人もいるでしょう。

仮に大学中退自体が前向きな理由だったとしても、就職においてその事実がマイナス要因になってしまうことも事実です。

今回は、大学中退が就職に与える影響について解説します。

大学を中退していることで就職でどのような厳しさがあるのか、就職を成功させるポイントや大学中退がネックにならない職種なども紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

【大学中退者の就職】厳しい?

大学を中退した人が就職をする際、新卒の学生たちとの競争において一般的に厳しいとされています。

大学を途中でやめた人の学歴は高校卒業となるため、大学卒業を必須とする企業へのエントリーは困難かもしれません。

さらに、学歴を問わない企業でも、注目度の高い企業に対しては大学卒業以上の学歴を持つ人が数多く応募し、結果、選考過程で厳しい立場に立たされることがあります。

【大学中退者の就職】なぜ厳しいのか

大学中退者の就職は、厳しいとされる意見が多い傾向にあります。

では、なぜ大学中退者の就職は厳しいのでしょうか。

主に挙げられる以下3つの理由について、詳しく解説します。

  • 大卒が条件の企業とマッチしない
  • フリーターが職歴に該当しない
  • 中退がマイナスイメージになる

大卒が条件の企業とマッチしない

大学中退者が就職に苦戦する要因の一つとして、大学卒業が求められる企業が多いという現状が挙げられます。

その背景には、まず企業の採用基準があります。

企業の多くは、大学で4年間学習し、一定の知識や技術を習得した人材を採用の基準として設けています。

これは、大学教育を通じて身につけた知識やスキルを活かすことで、即戦力となる人材を求めているためです。

また、大学中退者は大卒者に比べて社会人としての経験が少ないことが多いです。

そのため、企業はすぐに業務に取り組める人材を探しているため、大卒者を優先することがあります。

フリーターが職歴に該当しない

職歴とは一般的に、企業に雇われ、給与を受け取りながら働いてきた経験を指します。

しかし、大学を中退した後にアルバイトや派遣社員といった正社員以外の立場で働いてきた経験、いわゆるフリーター歴についてはどうでしょうか。

フリーター歴が職歴とみなされるかは企業によります。

下線一部の企業では、フリーターとしての活動経験を職歴として評価するところもありますが、一方で、その経験を評価しない企業も存在します。

また、フリーター歴が職歴として評価されるか否かは、その内容によって左右されるでしょう。

例えば、アルバイトであっても、特定のスキルや経験を積んだ場合、その経験は職歴として評価される可能性があります。

特に、そのスキルや経験が今後の仕事に活かせるものであれば、その経験は価値あるものとなるでしょう。

したがって、フリーター歴が職歴として認識されるかどうかは、企業の考え方やその経験の内容によると言えます。

中退がマイナスイメージになる

大学中退者に対する企業の見方も、就職に影響を及ぼします。

一部の企業では、大学中退者をネガティブなイメージとして捉える傾向があるといわれています。

これは、大学中退者に対する一般的な社会的認識や、企業が求める人材像とのギャップから来るものと考えられるでしょう。

しかし、これらは一部の傾向を示すものであり、全ての企業が同じ見方をしているわけではありません。

最終学歴が高卒であることや、大学中退の経験があることが必ずしも就職活動にマイナスとなるわけではなく、それぞれの経験やスキルをどう活かすかが重要です。

【大学中退者の就職】メリットもある

大学中退という事実が就職におけるマイナス要因になるのも事実ですが、メリットになる部分もいくつかあります。

ここでは、大学中退者の就職における以下3つのメリットについて解説します。

  • 自分のやりたい仕事を探しやすい
  • 早い時期から社会経験を積める
  • 人間関係・環境を整理できる

自分のやりたい仕事を探しやすい

大学を中退した人が、自身の求める仕事を探すうえでの利点について考えてみましょう。

まず一つ目は、時間に対する自由度が高まることです。

大学に通学することなく生活を送ることで、日々のスケジュールに余裕が生まれます。

それにより、アルバイトやインターンシップなど、さまざまな仕事にチャレンジする機会を得ることができます。

二つ目の利点は、選択肢が広がることです。

学歴に囚われることなく、自分の興味や関心がある分野に目を向け、仕事を選ぶことが可能となります。

これにより、自分自身の興味を追求し、自身に適した仕事を見つけることができます。

そして三つ目の利点は、自己分析がしやすくなることです。

大学生活を経験しながら、自分自身の強みや弱み、価値観などを探求し、明確にすることができます。

それにより、自己理解を深め、自分に合った仕事を見つけやすくなるでしょう。

以上のように、大学中退者は時間の自由さ、選択肢の広がり、自己分析のしやすさという利点を活かして、自分の望む仕事を探すことが可能です。

早い時期から社会経験を積める

大学に通学せず生活を送ることで、アルバイトやインターンシップなどを通じて、他の大学生よりも早い段階で実社会の経験を積むことが可能です。

また、選択肢も広くなります。

大学中退者は学歴に縛られることなく、自分の興味や関心に基づいたさまざまな仕事に挑戦することができます。

これらの特性を活かすことで、大学中退者は早期に社会経験を積むメリットを享受できます。

具体的には、社会経験を通じて仕事に必要なスキルや経験を身につけられることです。

さらに、実社会での経験があることは就職活動においても有利となります。

社会経験がある人は、経験を通じて得たスキルや知識を活かすことができ、企業からの評価も高まる傾向にあります。

人間関係・環境を整理できる

大学中退者が人間関係や環境を整理しやすいとされる理由の一つは、大学という環境から離れることです。

これにより、これまで築き上げてきた人間関係や環境を一度リセットすることが可能になります。

さらに、大学中退後は新たな人間関係を築く機会が多くあります。

例えば、アルバイトやインターンシップ、趣味のサークルなどを通じて、新しい人々との出会いが増え、新しい人間関係を築きやすいでしょう。

大学中退という経験は自己反省の機会でもあります。

これを通じて、自分自身を見つめ直し、何が本当に大切なのかを見つけることができます。

これは人間関係や生活環境を整理し、自分らしい生活を送るための重要なステップとなるでしょう。

以上のような理由から、大学中退者は特定の状況下で人間関係や環境を整理しやすいと言えるかもしれません。

しかし、これはあくまで一例であり、人によってその結果は大きく異なることを忘れてはなりません。

【大学中退者の就職】就職しやすい理由も

大学中退者でも、就職しやすいとされる理由もあります。

主な3つの理由について解説します。

  • 業界全体の人手不足
  • 若年層であるゆえの将来性
  • 新卒扱いする企業も

業界全体の人手不足

高齢化と少子化の影響で、日本全体の人口と労働人口が減少しています。

結果、多くの企業が人手不足に苦しんでおり、この状況は大学中退者にとって一つのチャンスになっています。

なぜなら、企業は人材の確保が急務となり、学歴よりも実務経験やスキルを重視する傾向が強まっているためです。

大学を途中で離れた方でも、アルバイトやインターンを通じて実務経験を積んでいれば、企業からの評価が上がり、就職活動に有利になる可能性が高まります。

若年層であるゆえの将来性

大学を途中で離れた人々が求職活動において優位に立つ理由の一つとして、若さからくる未来の可能性が挙げられます。

若年層は、経験や知識が多くない反面、新たな学習や成長の余地が多いということでもあります。

企業はこのポテンシャルを高く評価し、彼らの成長を支援しようとします。

次に「新しい知識やスキルの習得」です。

若年層は、新しい情報を吸収し、新しいスキルを身につける能力が高いとされています。

これは、企業が新しい技術や方法論を採用する際に重要な要素となります。

最後に「長い労働期間」です。

若年層は、その若さから長い労働生活が予測されます。

これは企業にとって、人材への投資が長期間にわたって利益を生む可能性があるという意味で、非常に価値があるとされています。

新卒扱いする企業も

大学中退者が就職活動で成功する要因の一つとして、一部の企業が彼らを新卒と同等に扱う点が挙げられます。

これは厚生労働省の指針によるところが大きく、「卒業後3年以内の既卒者は新卒枠で応募受付を!」との方針が示されています。

国からのこのような働きかけにより、一定の期間内に卒業した者も新卒と同等に扱う企業が増えているのです。

特に、中小企業やベンチャー企業は、大手企業に比べて学歴に対する依存度が低く、スキルや能力を重視する傾向にあります。

そのため、大学を途中で中退したとしても、新卒と同様に採用の対象となる可能性が高いのです。

このような状況が、大学中退者にとって就職をしやすくする要素となっています。

【大学中退者の就職】就職のポイント

実際に大学中退者が就職をする際は、どういった知識を得ておくべきなのでしょうか。

ここでは、大学中退者の就職において押さえておくべき、以下のポイントについて解説します。

  • 就職活動の流れ
  • 仕事の探し方
  • 履歴書・職務経歴書の書き方
  • 履歴書・職務経歴書の例文

就職活動の流れ

大学を中退した人の就職活動は通常、まず面談の予約から始まります。

次に、自分の希望に合った求人が紹介され、書類選考に進みます。

その後、面接対策やセミナーを経て、実際の面接へと進むことになるでしょう。

その後最終的に、就職先が決定するという流れです。

しかし、大学中退者は新卒採用枠での就職活動が難しいため、「中途採用枠・就業未経験者」枠での活動を余儀なくされます。

中途採用枠は募集人数が限られているため、社会人経験を持つ他の応募者との競争が厳しくなります。

これにより、就職活動は一層困難なものとなりますが、自身のスキルや経験をアピールすることで成功に繋がる可能性もあります。

仕事の探し方

大学を中退した人が就職先を探す手段は多様です。

まず一つ目は、転職エージェントを活用する方法です。

転職エージェントは、大学中退者向けの求人情報を把握していることがあり、またキャリアコンサルタントとして、具体的な就職活動のアドバイスも提供してくれます。

次に、公的な職業紹介所であるハローワークを活用する方法です。

ハローワークでは、大学中退者でも応募可能な求人情報を多数取り扱っています。

三つ目は、企業の採用ホームページに直接アクセスして応募する方法です。

一部の企業は、大学中退者でも応募可能なポジションを募集していることもあります。

四つ目は、人材紹介会社を利用する方法です。

これらの会社は、求職者と企業をつなぐ役割を果たし、大学中退者向けの求人情報を提供してくれることがあります。

最後に、親しい知人や友人から仕事を紹介してもらうという方法もあります。

彼らのネットワークを通じて、未公開の求人情報にアクセスすることができるかもしれません。

履歴書・職務経歴書の書き方

大学を中退した人が履歴書や職務経歴書を作成する際は、新卒者と比べて留意すべき点がいくつか存在します。

まず、履歴書の学歴欄では、中途退学した年月、学校名、学部名、科名を明確に記載します。

ここで「中途退学」という事実をはっきりと述べることが大切です。

次に、中退理由についてですが、履歴書にスペースがあれば簡潔に説明を書き込みます。

スペースが不足している場合は、職務経歴書に詳細を記載します。

履歴書の本人希望欄では、大学中退についての熱意や意欲を伝える言葉を選びます。

自身の強みやこれからの展望をアピールすることで、ポジティブな印象を残すことができます。

職務経歴書においても、学歴欄には履歴書と同様に、中退した年月、学校名、学部名、科名を記載します。

職務経歴欄では、大学中退後に行ったアルバイトやインターンシップなどの経験を詳しく書きましょう。

自身が持つスキルや経験を具体的に描写することが求められます。

中退理由についても、スペースがあれば簡潔に記載します。

ただし、ここでも退学理由をポジティブに表現することが大切です。

最後に、自己PR欄では、大学中退という経験をどのように活用していくのかをアピールします。

熱意や意欲を伝えることで、前向きに挑戦していることをアピールできます。

履歴書・職務経歴書の例文

大学中退者が履歴書・職務経歴書を作成する際は、中退の事実がネガティブ要因にならないような志望動機を書くべきです。

履歴書・職務経歴書それぞれの例文を以下に掲載しているので、作成時の参考にしてください。

<履歴書の例文>
貴社の事業内容に興味を持ち、特に〇〇という分野に貢献したいと考えております。
大学中退という経歴ではありますが、これまで培ってきた営業経験とマーケティング知識を活かし、貴社の成長に貢献したいと考えております。
大学在学中に起業した経験から、目標達成のために努力することや、周囲と協力することの大切さを学びました。
また、営業部での勤務経験から、顧客ニーズを的確に把握し、提案することの重要性を学びました。
これらの経験を活かし、貴社で新たな価値を生み出すことに貢献したいと考えております。

 

<自己PR>
私は、大学中退という経歴ではありますが、これまで培ってきた営業経験とマーケティング知識を活かして、目標達成に貢献することができます。
大学在学中に起業した経験から、目標達成のために努力することや、周囲と協力することの大切さを学びました。
また、営業部での勤務経験から、顧客ニーズを的確に把握し、提案することの重要性を学びました。
これらの経験を活かし、貴社で新たな価値を生み出すことに貢献したいと考えております。

 

<大学中退という経歴について>
大学中退という経歴については、貴社の事業内容に強い興味を持ち、どうしてもこの会社で働きたいという強い思いから、中退を決断しました。
大学で学ぶことは大切ですが、それ以上に実践的な経験を積むことが重要だと考えています。
大学中退後、株式会社○○で営業担当として4年間勤務し、新規顧客開拓や既存顧客への提案営業など、幅広い業務を担当しました。
その結果、顧客満足度向上に貢献し、営業成績トップを達成しました。
また、株式会社△△ではマーケティング担当として、市場調査や商品企画、広告宣伝など、様々な業務を担当しました。その結果、新規顧客獲得数20%増加、商品売上15%増加などの成果を達成しました。
これらの経験から、私は目標達成のために努力すること、周囲と協力すること、そして新しいことに挑戦することの大切さを学びました。
大学中退という経歴は、私の強みである行動力とチャレンジ精神を育んだ貴重な経験だと考えております。

【大学中退者の就職】就職以外の選択肢

大学を中退後すぐ就職するのではなく、以下の選択肢を取るのもおすすめです。

  • 別の学校への進学・編入
  • 資格の取得
  • 公務員への就職
  • 起業
  • フリーター

ここでは、大学中退者が取るべき就職以外の選択肢について解説しているので、自身のキャリアをどう形成していくべきか定めるうえでの参考情報としてお役立てください。

別の学校への進学・編入

学校を中退した後でも、新たな学びの場を求める多くの選択肢が存在します。

まず、他の大学への編入が考えられます。

これまでに獲得した学部単位を活用することで、新たな場所で学習を継続することが可能となるでしょう。

ただし、編入志望の大学によっては、オリジナルの試験や面接を実施するところもありますので、それらのプロセスを経て編入を果たすこととなります。

また、編入可能な学部や学科は、大学により限定される場合があります。

次に、専門学校への入学も一つの選択肢です。

専門学校では、実践的なスキルや知識を身につけることができます。

特定の職業に特化したカリキュラムを提供している学校が多く、具体的な職業への道を模索している人には適しています。

ただし、学費は大学よりも高いことが一般的です。

その他、大学院への進学も選択肢の一つです。

ここでは、より専門的な知識を深めることができます。

研究職や教員職を目指す人にとっては、大学院での学びが有利となります。

しかし、こちらも学費は大学よりも高くなる可能性があるでしょう。

最後に、留学という選択肢もあります。

海外の大学や語学学校で学ぶことで、新しい文化や価値観を体験し、視野を広げることができます。

学費や生活費は留学先の国や地域によって大きく異なります。

資格の取得

大学中退後には、資格取得という選択肢もあります。

資格は、個々の能力を証明し、さらに自身のキャリアを発展させるための強力なツールとなります。

例えば、IT関連の資格として挙げられる例が、情報処理技術者試験やWebクリエイター能力認定試験などです。

これらを取得することで、IT業界での就職や転職に有利となります。

ビジネス関連の資格としては、日商簿記検定やTOEICなどがあり、これらはビジネスシーンでのコミュニケーション能力や専門知識を証明するものです。

また、医療や福祉関連の資格には、介護福祉士や看護師の資格があります。

これらは、その分野での専門的な知識と技術を持っていることを証明します。

語学資格としては、英語や中国語の能力を証明するものを選択しましょう。

さらに、TOEICや英検、漢検などの資格もおすすめです。

資格取得には多くのメリットがあります。

就職活動や転職に有利になるだけでなく、自身のスキルアップやキャリアアップにもつながります。

また、独立や起業を考えている場合にも、資格は大きな強みとなるでしょう。

資格取得を検討する際には、まず自分の目標に合った資格を選びましょう。

次に、自身の能力や時間的な制約を考慮します。

そして、資格取得にかかる費用も考慮する必要があります。

以上のように、資格取得は多くの選択肢の中から自分に適したものを選び、自身のキャリアを形成するための一つの手段となるでしょう。

公務員への就職

大学中退後に考えられる選択肢の一つに、公務員への道があります。

公務員試験は学歴に関係なく受験可能で、大学中退者でも挑むことができます。

ただし、自治体や職種によっては、高卒または大卒程度の学歴を必要とする場合もあるため、事前に受験する自治体の採用情報を確認し、受験資格や試験日程、試験内容を把握することが重要です。

公務員試験の勉強は早めに始めることが肝心です。

過去問題の解説や参考書を使って、試験に対する理解を深めていきましょう。

公務員試験は筆記試験と面接試験の2つのステージから成り立っています。

筆記試験では一般教養科目と専門科目があり、専門科目は受験する職種によって内容が異なります。

面接試験は筆記試験に合格した人だけが受けることができます。

面接試験では、大学を中退した理由について聞かれることもあるでしょう。

その際は、簡潔かつポジティブに説明できるように、事前にしっかりと準備しておきましょう。

大学中退は、公務員試験にチャレンジする上でハンディキャップではありません。

逆に、その経験を活かし、自身のスキルや経験を磨き、試験対策をきちんと行うことで、公務員試験に合格する道は必ず開けます。

起業

近年、大学を中退した後に起業という選択をする人々が増えています。

起業にはメリットとデメリットがあり、それぞれを理解した上で挑戦することが大切です。

起業の大きな魅力としては、自由な働き方が可能であることや、自分自身のアイデアを具現化できることが挙げられます。

また、成功すれば大きな収益を得られる可能性もあります。

一方で、リスクも高いです。

失敗する可能性があり、初期投資や運営費用のために収入が不安定になることもあります。

起業を成功させるためには、事前の準備が重要となります。

必要な知識を身につけておくことはもちろん、適切な資金調達を行うことも必要です。

また、起業にはリスクが伴うことを理解し、そのリスクをどのように管理するかを考えることも大切です。

大学中退という経験を活かして成功する起業家も、多くいます。

大学中退はある種の経験であり、それを起業の糧に変えることができれば、成功への一歩となるでしょう。

フリーター

大学を中退した後の生き方の選択肢として、フリーターという道があります。

フリーターになるメリットとしては、すぐに収入を得られること、さまざまな仕事に挑戦できること、そして自分の時間を自由に使えるという点があります。

一方で、フリーター生活にはデメリットも存在します。

収入が安定しないことや、将来への不安がつきまとうことです。

また、社会保険への加入が難しい場合もあります。

フリーターになる前には、自分の目標を明確に持つことや将来設計をすること、そして貯蓄をすることが重要です。

これらの準備をしっかりと行うことで、フリーター生活の不安を軽減することができます。

大学中退という経験を通じて得た自由な視点や柔軟性をフリーターとしてのスキルに活かし、将来のキャリアにつなげることも可能です。

【大学中退者の就職】おすすめの職種

大学中退者でも就職しやすい職種は、以下のとおりです。

  • 公務員
  • 営業職
  • 販売職・接客業
  • 事務職
  • 建築業界
  • IT業界

ここでは、大学中退者でもおすすめの職種について詳しく解説します。

公務員

大学を中退した人に公務員がおすすめできる理由はいくつかあります。

まず、学歴に関係なく試験を受けられることです

また、公務員は安定した職業であり、社会貢献度の高い仕事を通じて、大きな達成感を感じることもできます。

しかし、公務員試験はその難易度が高いことで知られています。

それでも、しっかりと対策を行えば、大学中退者であっても十分に合格することは可能です。

そのためには、早めに準備を始め、試験対策をしっかりと行い、面接対策も忘れずに行うことが必要です。

公務員として活躍するためには、積極的に学ぶ姿勢を持つことが求められます。

また、周囲と協調し、責任感を持つことも重要です。

営業職

大学を途中で退学した人にとって、営業業界は魅力的なキャリアパスとなり得るでしょう。

営業職では、学歴よりもコミュニケーション能力が評価され、人々との関わりを深めながらビジネススキルを身につけることができます。

また、成果主義の仕組みが導入されているため、自分の努力が直接収入に反映されます。

さらに、さまざまな人々との接触を通じて、自身の人脈を拡げる機会も得られるでしょう。

営業職で成功を収めるためには、コミュニケーション能力を高め、積極的に行動し、失敗を恐れずに新しいことに挑戦することが必要となります。

販売職・接客業

大学を中退した者には、販売職や接客業が適したキャリア選択となるかもしれません。

これらの職種では、学歴よりも対人スキルが重要とされ、即座に活動を始めることが可能です。

さらに、多種多様な人々との接触を通じて、人脈を広げる機会もあります。

販売職や接客業で成功を収めるためには、人間関係構築スキルを鍛え、顧客の視点を常に意識し、前向きに行動することが求められます。

事務職

大学中退者には、事務職もおすすめです。

事務職では、学歴よりもスキルや経験が重視され、比較的安定した職業生活を送ることが可能であるためです。

また、さまざまな業種での活動が可能なため、多岐に渡る経験を積むことができます。

事務職で成功を収めるためには、パソコンスキルの向上、コミュニケーション能力の磨き、そして仕事を正確に行うことが求められます。

建築業界

大学を中退した方々にとって、建築業界もおすすめの選択肢となり得ます。

この業界でも、学歴よりもスキルや経験が重視されるためです。

また、現在は人材不足が問題となっており、そのために高収入を得る可能性もあります。

建築業界で成功するためには、必要な資格の取得、現場での経験積み重ね、そしてコミュニケーション能力の磨きが重要となります。

これらを経て、大学を中退したという事実を補うことができ、業界での活躍が見込まれるでしょう。

IT業界

大学を中退した方にとって、IT業界は推奨できるキャリアの一つと言えるでしょう。

IT業界でも、学歴よりスキルや経験が重視されます。

また、この業界はAIの急速な台頭などの理由から人材不足であり、結果として高収入を得られる可能性も存在します。

IT業界で活躍するためには、必要なスキルを身につけること、自身の技術力を示すポートフォリオの作成、そして積極的な行動が求められます。

これらを通じて、大学中退者でもIT業界で成功を収めることが可能です。

まとめ

大学を中退しても、就職自体は可能です。

ただし、学歴を重視する企業の場合、就職することが難しくなるため、大学中退がマイナス要因にならない企業・職種を探すことが重要になるでしょう。

あわせて、自己分析やスキルの整理など、大学中退の事実を覆い隠すほどの+要因を作っておくことも大切です。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます