営業未経験者が面接で合格する9つの秘訣!聞かれやすい質問10選も紹介

営業未経験者が面接で合格する9つの秘訣!聞かれやすい質問10選も紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

営業未経験の方が面接で合格するには事前準備がとても重要です。

しかし、どんな準備が必要になるか、わかっている人は多くありません。

そこで本記事では、面接官が応募者の「何に注目しているか」や「営業未経験者が成功する秘訣」「よく聞かれる10の質問」について詳しく説明します。

また、面接前や面接中に注意するべきポイントについても紹介するため、営業職志望の人は必見です。

営業未経験者で面接を受ける方や営業職を探している人は、ぜひ参考にしてください。

営業未経験が面接で見られているポイント5つ

営業未経験者が面接で見られているポイントは下記のとおりです。

面接で見られているポイント
  • コミュニケーション能力
  • リサーチ力
  • 傾聴力
  • ロジカルシンキング
  • クリティカルシンキング

営業未経験者の場合、上記のように営業に対する適正能力を見ている企業が少なくありません。

そのため、スキルを身につけてから受けに行くといいでしょう。

営業未経験から挑戦する方は、面接の際に重要な能力について、下記で詳しく説明するので参考にしてください。

1.コミュニケーション能力

営業未経験者が面接で見られているポイントの1つが「コミュニケーション能力」です。

なぜなら、営業職は多くの人と関わる機会があるので、コミュニケーション能力が最も重要な能力だからです。

そのため、採用担当者は面接のやり取りを通じて、営業職に必要なコミュニケーション能力があるか確認しています。

また、コミュニケーション能力は話す力だけでなく、聞く力や円滑な人間関係を築ける力など、様々な面において見られていると考えていいでしょう。

他にも営業は、その場の雰囲気を汲み取って、話さないといけない場面があるため、面接の際に雑談などを通じてアドリブ力があるかについても判断されています。

営業未経験者の面接でアピールできるスキルがない場合は、コミュニケーション能力を強みにするといいでしょう。

2.リサーチ力

営業未経験者が面接で見られているポイントの1つが「リサーチ力」です。

営業では、相手の企業を事前に調べ、いい商品やサービスの提供、提案ができるリサーチ力が求められます。

そのため、面接では事前に企業の基本情報や特徴について調べて答えられるようにしましょう。

企業についてのリサーチが足りないと、面接官は「第一志望ではないかもしれない」「あまり興味がないのでは」など、マイナス印象を与える原因になる可能性があります。

また、リサーチ力がないと判断されるので、応募企業の情報は必ずチェックしてください。

特に、リサーチ力をアピールポイントにする人は、調べればすぐにわかる情報だけでなく、企業が行っている事業についても知っておくといいでしょう。

3.傾聴力

営業未経験者が面接で見られているポイントの1つが「傾聴力」です。

傾聴力は、コミュニケーション力と同様に重要なスキルと言えます。

また、営業職の面接でも求められる能力の1つです。

営業では、言葉の表面だけでなく、裏に隠れている需要や求めているものに気づかないといけない仕事になります。

また、傾聴力がしっかりと備わっていると、顧客と信頼関係を築きやすくなるため、提案に説得力が出ます。

そのため、特に営業職での面接では受け答えや雑談などを通じて、応募者にヒアリング力と提案力があるか確認している可能性が高いです。

傾聴力は、私生活の会話でも学べるし、活用できるので、日頃から注意して鍛えましょう。

4.ロジカルシンキング

営業未経験者が見られているポイントの1つが「ロジカルシンキング」です。

ロジカルシンキングとは、日本語では論理的思考力を意味し、問題の本質を見抜き、論理的な推論を展開して結論を導くスキルを表します。

営業職は、顧客が抱えている課題や問題についてヒアリングをして、自社製品で解決できるプロセスを、論理的な思考で説明できるかが重要になります。

また、論理的思考力が備わっている方は、問題解決能力も高い人が多いため、企業から求められる人材です。

そのため、ロジカルシンキングは営業職に限らず活用できるスキルになります。

5.クリティカルシンキング

営業未経験者が見られているポイントの1つが「クリティカルシンキング」です。

クリティカルシンキングとは、一つの考えについて前提となる事実を明らかにしながら、多角的・論理的に考える思考法を意味します。

営業では、発想力や物事の本質を見極める力が必要です。

その際に、クリティカルシンキングが備わっていると、適切で具体的な解決方法を導き出せるので、信頼を得やすくなり結果に繋がる可能性も高いです。

そのため、クリティカルシンキングは、営業職において必要なスキルであり、企業側も質問の中で、能力があるか確認しています。

営業未経験者が面接を成功させる9つの秘訣

営業未経験者が面接を成功させる9つの秘訣は下記のとおりです。

営業未経験者が面接を成功させる9つの秘訣
  • 自己分析をする
  • 熱意や素直さをアピールする
  • 企業・業界研究を徹底する
  • 模擬面接をする
  • 明確な転職理由を準備する
  • 志望先で叶えるキャリアビジョンを決める
  • 論理的に伝える
  • 逆質問を用意する
  • 清潔感を整える

上記のように面接で何を聞かれても、的確に回答できるよう準備する必要があります。

それぞれの秘訣について説明するので、営業未経験で面接を受ける方は参考にしてください。

自己分析をする

営業未経験者が面接を成功させる秘訣の1つが「自己分析を行う」です。

営業での実績がない人は、自分の強みやスキルをアピールするために、徹底的な自己分析が必要です。

「自分のことだから問題ない」と考えてしまいがちですが、自己分析をしないで自分をアピールできる人は多くありません。

そのため、自己分析は必ず行い研究しましょう。

営業では、自社が扱う商品やサービスのメリットを顧客に理解してもらう仕事のため、自己分析をする自体が入社後に役立ちます。

自己分析の際は、これまでの経歴をしっかり振り返りましょう。

ただし、過去の経歴だけを調べても不十分です。

れから先の目標やキャリアビジョンまで明確にしてください。

将来のビジョンまで話せるようになれば、面接官の質問にも一貫性のある回答ができるようになります。

話に一貫性があれば、面接担当にも理解してもらいやすいし、いい結果になる可能性も上がるでしょう。

営業未経験者で面接を受ける方は参考にしてください。

熱意や素直さをアピールする

営業未経験者が面接を成功させる秘訣の1つが「熱意や素直さをアピールする」です。

営業職は、自社の商品やサービスを顧客に売り込む熱意が重要と言えます。

そのため、企業側は、熱意や素直さがある人材を求めています。

したがって、面接では経験や実績に加えて仕事へのやる気をアピールしましょう。

たとえば、「過去のこのような経験から営業の仕事をしたいと思い、私はこうゆう性格で熱意を持って取り組めるし、こんな強みがあるから企業に貢献出来ると思った」などが理想の展開です。

注意点は「最初に結論を伝えて、強調したい発言を明確にする」です。

熱意を表すために、全部話した方がいいと考える人がいますが、いい行動とは言えません。

理由は、何を伝えたいのかわかりづらくなるからです。

上記のように対策を1つ1つ重ねていくのが、営業未経験者でも面接に合格する秘訣になります。

また、面接の準備をしている段階から熱意を持って取り組むと、面接の場でも相手に自然と熱意が伝わります。

そのため、日々の積み重ねが重要です。

企業・業界研究を徹底する

営業未経験者が面接を成功させる秘訣の1つが「企業・業界研究を徹底する」です。

営業に限らず、応募先の企業・業界研究は入念に調べましょう。

なぜなら、志望動機について答えるために欠かせない知識だからです。

会社のWebサイトやネットで検索すればわかる、事業内容や経営理念、社風などはもちろん、業界での企業がどのポジションになっているかについても把握する必要があります。

さらに、同業界の他社と比較して違う点を多く知っておけば、集団面接の時にアピールできるし、個人面接でも応募先の企業でなければならない理由も明確に伝えられます。

他にも、志望理由や熱意のアピールもしやすいため、採用につながる可能性が高くなるメリットがあります。

また、企業のホームページを調べると、多くの会社が従業員インタビューなどを掲載しているので、職場の雰囲気を知れるためミスマッチの可能性が低くなります。

営業未経験者で面接を受ける予定の人や探している方は参考にしてください。

模擬面接をする

営業未経験者が面接を成功させる秘訣の1つが「模擬面接をする」です。

質問に対する回答を文章化しても、上手く伝えられる人は多くありません。

また、面接会場に入ったら、雰囲気に飲まれて話せなくなる方もいます。

そのような理由の解決方法が「模擬面接」です。

模擬面接は、より実践に近い状況で受け答えができるという、大きなメリットがあります。

他にも模擬面接は、相手に伝わりやすいか、改善点はあるかなど、自分では気づかない所を指摘してもらえるのもメリットと言えます。

また、模擬面接の形式で繰り返し練習すると、場の雰囲気になれるのでおすすめです。

さらに具体的なアドバイスが欲しい場合は、転職エージェントを活用しましょう。

転職についてのプロが細かい注意点や改善点を教えてもらえるので効果的でしょう。

実践形式の練習は能力を向上させるのに有効で、最適な方法ですので試してください。

明確な転職理由を準備する

営業未経験者が面接を成功させる秘訣の1つが「明確な転職理由を準備する」です。

営業に限らず転職の面接では、ほぼ100%転職理由について聞かれます。

そのため、「明確な転職理由」を準備する必要があります。

転職理由が曖昧であると、面接官から「ストレス耐性がない人」や「目標が定まっていない人」と判断される可能性があります。

また、曖昧な返答を繰り返すと、信憑性がなくなるので不利になりやすいです。

逆に、明確な転職理由がある人は、面接官からは「仕事に対する熱意が伝わる」「話に説得力があるようになる」など、好印象になる可能性が高いと言えます。

また、転職理由はできる限り事実ベースで話し、退職理由や志望動機と一貫性があるようにしてください。

一貫性がないと、意見がバラバラになっていると判断され、説得力がなくなるので面接にも合格しにくいです。

志望先で叶えるキャリアビジョンを決める

営業未経験者が面接を成功させる秘訣の1つが「志望先で叶えるキャリアビジョンを決める」です。

営業未経験者の面接では、明確に志望先で叶えるキャリアビジョンを伝えましょう。

キャリアビジョンが明確でないと、面接官に熱意が伝わりません。

そのため、入社後どのように働きたいのか、2年後、5年後にどの立場で仕事をしたいかについて明確に伝える必要があります。

このようにすると、長期的に働く熱意をアピールできます。

たとえば、「最初の2年間で業務を学びながらスキルを向上させ、2年後にはチームリーダーになり、5年後には新プロジェクト立ち上げのリーダーになりたい」といったように具体的な立場を伝えられるのがいいでしょう。

面接官は長く働いてくれるかどうかも見極めているため、長期的なビジョンを描いている人は好印象になる傾向があります。

これから営業未経験者の面接を控えている方は、キャリアビジョンを考える際の参考にしてください。

論理的に伝える

営業未経験者が面接を成功させる秘訣の1つが「論理的に伝える」です。

営業職として働くうえで必要となるのが論理的思考力です。

営業は顧客に対してプレゼンを行い、売り込む仕事のため、論理的でわかりやすく伝えないといけません。

仕事をするのに、必要なスキルは面接の場でも重要になります。

そのため、主観だけにならないよう、論理的に説明するといいでしょう。

論理的思考力を身につけると、営業の仕事で欠かせない、プレゼン力や提案力、コミュニケーション力、問題解決力など、様々なスキルを活用できるので必要です。

また、論理的に伝えられると、面接官も話している内容を理解しやすくなるため好印象に繋がる可能性が高くなると言えます。

論理的思考力が備わっている人は、営業未経験でも面接に合格しやすいため、おすすめのスキルです。

営業職の面接を控えている人は参考にしてください。

逆質問を用意する

営業未経験者が面接を成功させる秘訣の1つが「逆質問を用意する」です。

逆質問は営業に限らず重要な問題と言えます。

何か質問はありますかと聞かれた際に、「特にありません」という回答はNGです。

逆質問をしないと、面接官は「そこまで興味がないのではないか」「志望度が低いのではないか」といったような印象になるからです。

また、逆質問については複数のパターンを用意してください。

その際、会社のホームページやネットで検索すれば、すぐにわかるようなものや給与などの待遇だけについての質問は避けましょう。

たとえば、「昇給はいつありますか?」「年末年始休暇はありますか?」といった内容は調べればわかります。

いい質問例は、「入社後に〇〇業務をしたいと考えているので、入社までにできる準備はありますか?」などのように、志望先ならではの質問がベストです。

営業未経験者で面接を控えている人は参考にしてください。

清潔感を整える

営業未経験者が面接を成功させる秘訣の1つが「清潔感を整える」です。

営業は多くの人と関わる機会がある仕事のため、面接では清潔感も重要視されるポイントの1つと言えます。

清潔感は第一印象でほぼ決まります。

そのため、面接でも入室してすぐに清潔感があるか判断されると考えてください。

たとえば、ネクタイが曲がっていたり、緩んでいたりする人、毛玉やほこりがついている人は清潔感がないと感じてしまいます。

また、スーツのサイズが合っていない人は、自己管理が出来ていないという印象を与えます。

しかし、「クリーニングに出す」「入室前にチェックする」などの準備をすれば容易に解決できる問題です。

したがって、常に鏡などで身だしなみのチェックをするようにしましょう。

清潔感がない人は、自己管理に問題があると判断され、不信がられてしまうため、面接の前までにサイズがあっていない人は調整しておく必要があります。

営業未経験者の面接でよく聞かれる質問10選

営業未経験者の面接でよく聞かれる質問10選は下記のとおりです。

面接でよく聞かれる質問10選
  • 自己紹介をお願いします
  • 志望動機を教えてください
  • 営業職を志望する理由を教えてください
  • 挫折経験・乗り越えた経験があれば教えてください
  • 前職で残した実績があれば教えてください
  • 強み・弱みを教えてください
  • 弊社で活用できるスキルや経験があれば教えてください
  • 入社後のキャリアプランを教えてください
  • 関心のあるニュースを教えてください
  • 最後に質問はありますか?

それぞれの質問について説明するので、営業未経験で面接を受ける方は参考にしてください。

自己紹介をお願いします

自己紹介は、自身のこれまでの経歴や強みを簡単に述べ、なぜそのような強みがあると感じるのか理由を説明しましょう。

自己紹介の際は、結論から伝えて理由は後にするのがポイントです。

理由と結論が同時だと、面接官からは「何を伝えたいのかわからない」と感じてしまうからです。

そのため、結論はできる限り簡潔にする必要があります。

自分の自己紹介文が端的に伝えられているか確認してください。

志望理由を教えてください

志望理由は、「なぜこの企業でなくてはならないのか」について具体的にする必要があります。

 

なぜなら、志望動機が同業他社や別の業界の企業でも達成できる内容だと、面接官は「本当に入社したいのか」「入社してもすぐに辞めてしまうのではないか」と感じてしまい、採用に繋がりにくくなります。

そのため、他の企業では達成できない、応募企業の特徴を志望理由に組み込むのが重要です。

営業職を志望する理由を教えてください

営業未経験者の面接は営業職を志望する理由も重要です。

この質問に対しての回答は、面接官に「そのような経験や性格であれば、営業職である意味がわかる」と、理解してもらえる内容にしましょう。

これまでの経験を伝えて、営業職であれば活躍できるイメージができたからといった展開で導き出し、共感を得られる内容にすると伝わりやすいです。

聞かれる可能性が高い質問であるため、回答は必ず用意してください。

挫折経験・乗り越えた経験があれば教えてください

挫折経験・乗り越えた経験は聞かれやすい質問です。

なぜなら、営業は問題や課題にぶつかった時に、柔軟な対応ができないと続けるのが難しい仕事だからです。

この質問に対しては、ただ苦労した経験を伝えるのではなく、どのように解決したかを具体的に伝えるのがいいでしょう。

問題解決の説明がわかりやすければ、面接官に好印象を与える可能性が高まります。

前職で残した実績があれば教えてください

営業に限らず転職の面接では、前職で残した実績について聞かれる可能性が高いです。

企業は優秀な人材を確保したいため、実績が応募企業でも活用できるものだと、発言にも信憑性が増し、好印象を与えられます。

しかし、全員が前職での実績を残しているわけではありません。

このような人は、応募企業で活用できる、前職で身につけたスキルについて話すといいでしょう。

中途採用では即戦力を求めるので、前職の実績は聞かれる可能性の高い質問です。

対応できるように準備してください。

強み・弱みを教えてください

営業未経験者の面接に限らず、強み・弱みについての質問は多いです。

この質問で企業側は、入社後に強みをどう活かせると思っているのか気になっています。

また、弱みを伝える際は、どのように克服するつもりかが知りたいと考えています。

そのため、入社してから活用できるスキルを強みにするのがいいです。

また、強みは具体的な経験を元に伝えて、社会に対してどのような影響をもたらせるのかについても話せるといいでしょう。

弊社で活用できるスキルや経験があれば教えてください

中途採用は、基本的に即戦力になる人材を確保するために採用活動を行っています。

そのため、活用できるスキルや経験はとても重要な質問です。

面接を受ける企業で活用できるスキルや経験がある人は、実際の経験を交えて話せば好印象を与えられるでしょう。

特にないという方は、営業職において活かせる強みを過去のエピソードとセットで説明してください。

入社後のキャリアプランを教えてください

入社後のキャリアプランを聞かれた際は、具体的な数字を用いて、役職等も明確に伝えるのがベストです。

ただし、飛躍しすぎるのはよくありませんので注意してください。

その際、10年先までのキャリアプランを伝えるのがポイントです。

たとえば、2年先までしか提示できないと、面接官は「2年後に辞めるつもりなのではないか」など疑問に感じてしまいます。

長く働きたいと思っているのを伝えるためにも10年先くらいまでのキャリアプランを用意しましょう。

関心のあるニュースを教えてください

関心のあるニュースについての質問も聞かれる可能性が高いです。

この質問は、日頃から情報収集をする習慣があるか、ニュースに対して自分の考えがあるかを確認しています。

ここでのポイントは、なるべく新しいニュースを選び、自分の意見を明確にできるかです。

また、実体験を組み込むと、信憑性が増すのでいいでしょう。

日頃からニュースを見る習慣をつけて、面接に備えてください。

最後に質問はありますか?

逆質問は営業職に限らず、聞かれる可能性が高いです。

この質問があった時に「特にありません」と答えるのはNGです。

必ず質問してください。

また、給料や待遇面だけの質問やネットで調べればすぐにわかる内容も控えましょう。

入社までにどのような準備が必要か、詳しい業務内容などの熱意をアピールできる質問がベストです。

他にも、中途採用で入社された社員は、どのような経歴の方がいますかといった質問はいいでしょう。

面接で気をつけるべき3つの注意点

面接で気をつけるべき3つの注意点は下記のとおりです。

気をつけるべき3つの注意点
  • 5分前には到着する
  • 相手の目を見て会話する
  • ハキハキと伝える

営業未経験の面接では、多くの企業が営業としての素質を見ているため、上記のような注意点があります。

それぞれの注意点について説明するので、営業未経験で面接を受ける方は参考にしてください。

5分前に到着する

面接で気をつけるべき注意点の1つが「5分前には到着する」です。

企業側は、面接の時間に合わせて準備しているため、5分前の到着がいいでしょう。

ただし、1分であっても遅刻は厳禁なので注意してください。

また、早すぎると指定の時間まで待ってもらう場所等の準備など、担当者の仕事の邪魔になる可能性もあるため避けましょう。

早くついてしまった場合は、近くで待機して準備をした方がいいです。

会場に着いたら明るい挨拶と名前を伝えるのが常識です。

相手の目を見て会話する

面接で気をつけるべき注意点の1つが「相手の目を見て会話する」です。

面接中は、相手の目を見て話すのが重要です。

なぜなら、どこに目を向けているのかわからない人は、面接官からすると、コミュニケーションに問題のある人と感じてしまうからです。

特に、営業職の面接で、このような行動は避けないと、採用には繋がりにくいと言えます。

目を合わせるのが苦手な人は、相手の眉毛や口元などに視線を向けて話すといいでしょう。

また、複数の面接官がいる場合は、その時に話している人に目を向けて、表情は明るいのがベストです。

ハキハキと伝える

面接中はもちろん、受付時からハキハキと伝えるように心がけてください。

ハキハキと伝えないと、自信がないように映ってしまい、面接官にいい印象を与えられません。

営業の面接で第一印象はとても大切なため、面接でも重要視されています。

そのため、普段よりハキハキと伝える必要があります。

また、最後の一字まではっきり言い切ると、好印象を与えられるので、注意して話しましょう。

他にも、ハキハキと伝えるようにすると、相手に理解してもらいやすくなるメリットもあるので重要です。

営業未経験者が面接に合格するには事前の準備が必要

営業未経験者が面接に合格するためには、事前準備が必ず必要です。

上記で解説した通り、質問に対する準備や面接においての注意点を学ぶなど、多くの準備ができていないと、採用には繋がりません。

また、営業未経験者の面接では、熱意があるかについても重要な観点であるため欠かせない項目です。

営業未経験で面接を受ける方は、注意点を守りながら、自分自身を強くアピールして合格に繋げてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます