社会人インターンとは?参加方法やメリットを押さえてキャリアに活かしてみよう

社会人インターンとは?参加方法やメリットを押さえてキャリアに活かしてみよう

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

インターンシップは、就職活動中の学生が業界や企業選びのために参加するイメージがあるでしょう。

しかし、学生だけでなく社会人のためのインターンシップも存在します。

働きながら貴重な経験ができたり、転職のために役立てたり多くのメリットがあります。

参加方法や日程など分からないことが多い状態ですよね。

今回は社会人インターンについて、基本的な情報やメリットについて徹底解説します。

全ての企業が実施しているわけではありませんが、参加することで新しい出会いや発見につながるでしょう。

社会人インターンについてよく知らない人や参加したいけど迷っているという人は、この記事を参考にしてください。

目次目次を全て表示する

【社会人インターン】社会人インターンとは?

社会人インターンとは、「社会人のための就業体験」のことです。

会社に勤めたり自分の事業を行っている人は、他の仕事をするという機会はほとんど作れないでしょう。

時間が確保できなかったり契約上副業が禁止されていたりする場合もありますよね。

社会人インターンは、社会人が企業で一定期間お仕事を体験できるサービスです。

長期的なものから1日限定など、時間がない社会人でも取り組めるようなシステムになっています。

インターネットから簡単に応募できるので、自分の都合に合わせて参加できます。

他の仕事を体験することで、新しい刺激になり学びも多くあるでしょう。

転職にも役立つので、興味がある人は積極的に参加してみてください。

【社会人インターン】社会人インターンの目的とは?

社会人インターンに参加する人は、年齢・性別・経歴がバラバラです。

参加する目的がそれぞれ違い、どこに焦点を当てるかでインターンの意味合いが大きく変わります。

参加する人がどのような目的を持っているのか、よくある3つの目的について説明します。

業界や職種を知り経験を積む

まず「業界や業種を知り経験を積む」という目的があります。

最も分かりやすい理由ではないでしょうか。

普段働いていて他の仕事に興味が出てきたり、こんなことがしてみたいと思うことがあるでしょう。

インターンに参加すれば自分の仕事以外の業界や業種を体験できるため、新しい経験や知識が得られます。

体験することで分かることやその仕事のメリット・デメリットもはっきりしますよね。

経験や知識を積むことで、キャリアの見直しや普段の生活などに少なからず影響が及びます。

良いことも悪いこともあるかもしれないですが、他の人ができない経験をすることは貴重な時間です。

他業種の人と出会い人脈を広げる

「他業種の人と出会い人脈を広げる」という目的もあります。

インターンに参加しているときはその会社の人や業務で関わる人と知り合うことになるでしょう。

他業種の人は経歴・能力・考え方などが異なるため、今まで関わらなかったような人と働いたり話したりしなければなりません。

仕事がきっかけで仲良くなって、そこから人脈が広がる可能性もあります。

新しい仕事や思いがけないチャンスが回ってくる可能性もありますよね。

インターンでは新しい出会いも醍醐味の1つです。

人脈を広げるという明確な目的で参加する人も少なくありません。

働き方を再確認する

「働き方を再確認する」目的で参加する人もいます。

仕事のスタイルが多様化しており、生活に合わせて働きやすくなってきました。

自分の会社以外の仕事をすることで、働き方や時間の使い方の参考になり労働に対する認識を再確認できます。

お金・時間・目標・健康など人によって人生で重視するものは異なります。

生活における仕事の割合は高くなりがちですよね。

仕事の価値観を見直すことで、ライフスタイルにも変化があるでしょう。

違う環境に身を置くことで、今の自分を客観視できます。

【社会人インターン】社会人インターンの期間はどのくらい?

社会人は時間に追われ、まとまった時間を取ることは困難ですよね。

社会人インターンは様々な期間で参加できるため、ワークライフバランスを考えながら経験を積むことが可能です。

一般的にどのくらいの期間実施しているのか、期間別に説明していきます。

1dayインターン

「1dayインターン」は文字通り1日限定の社会人インターンです。

土日や平日の夜など、短時間でインターンに参加したい人におすすめです。

参加者と企業の担当者でディスカッションしたり会社の雰囲気や概要を知ることができます。

気軽に参加しやすい反面、実際に業務を体験したり知識や経験を積むという目的には向いていません。

人脈を広げたり会社について知ったりするために活用しましょう。

短期インターン

「短期インターン」とは数日〜1ヶ月で完結する短期プログラムです。

期間内で実際に会社の業務に携わることができるでしょう。

業界や業種の知識も身につけられるため、短期的に実践してみたい人におすすめです。

短期のため何か大きな成果をあげたり実績を積むことは難しいでしょう。

本業に支障が出ないようにスケジュールが組める人は、短期的なインターンシップを検討してみてください。

長期インターン

「長期インターン」とは3か月を超えるもの全般を指します。

毎週実施され時間帯も朝〜夜まで多岐にわたります。

長期インターンのメリットは、本格的な業務を行い現場で会社の雰囲気を存分に味わえることでしょう。

慣れてくると大きな仕事も任されるため、スキルの向上や知識の取得も実現できます。

転職を考えている人に特におすすめで、事前に仕事を体験できるというアドバンテージが得られるでしょう。

長期にわたるため、緻密なスケジューリングが重要です。

本業と両立できるように工夫して参加しましょう。

海外インターン

長期インターンの中には海外に赴く「海外インターン」もあります。

外国に拠点がある日系企業や現地の企業でインターン生として働くことが可能です。

文化の違う環境で働くことで、世界が広がり人生に大きな影響を与えることは言うまでもないでしょう。

語学が堪能であれば現地の人に話をたくさん聞くのもよいですね。

ときには危ない目に合う可能性もありますが、得られる経験はその分価値があるといえます。

【社会人インターン】社会人インターンの給与や休日は?

インターンシップに参加するにあたって気になるのが、「給与と休日」ですよね。

特に長期インターンの場合どのような形になるのか不安な人もいるでしょう。

1dayインターンの場合はその日限りでプログラムが終了するため、休日という概念はなく給与も出ない場合がほとんどです。

短期インターンの場合は、期間内で就業できそうな日を企業とインターン生が相談してスケジュールを組みます。

就業できない日を伝えれば問題ないため、本業との両立が可能です。

短期でも業務に本格的に参加できるプロジェクトは給与が発生するケースもあるでしょう。

長期インターンは他とは異なります。

休日は短期インターン同様に最低日数や時間数を決めたうえでスケジュールを個別に相談します。

本格的な業務を行うためある程度の出勤をしなければならないでしょう。

そのかわり副業という位置づけにもなるため、給与が発生する場合が一般的です。

職業体験をしながらお金がもらえるのは嬉しいポイントですよね。

企業やプロジェクトごとに変わるので、都度問い合わせてみましょう。

【社会人インターン】社会人インターンに参加するメリット4選

社会人インターンシップの基本的な概要についてお分かりいただけましたか?

自分のスタイルに合わせて参加できるため、働きながらでも無理なく参加できる点が嬉しいですよね。

社会人インターンに参加することには多くのメリットがありますが、ここでは主な4つのメリットについて紹介します。

メリットを知ることで参加したい気持ちが高まり、より有意義な経験を味わうことができるでしょう。

人脈が広げやすい

1つ目のメリットは「人脈が広げやすいこと」です。

インターンシップはその企業に実際に働きに行くため、同じインターン生や会社に勤めている社員さんと交流があります。

新しい人間関係ができたり、仕事を通じて仲良くなって深い付き合いに発展するケースも珍しくありません。

インターンが他業種や他業界であれば、まだ知らない世界の話しが聞けるため視野が広がりますよね。

新しいビジネスのきっかけやプライベートが充実するきっかけにもなる可能性があります。

人脈が広がることで、思わぬチャンスが巡ってくることもあるでしょう。

インターンに参加する際は関わる人の話をよく聞いたり仲良くしたりして、人脈作りの機会にしてみましょう。

業界や業種の知識が身に付く

2つ目のメリットは「業界や業種の知識が身に付く」ことです。

インターンシップを利用して、異なる業界の仕事を経験してみたいと考えている人は少なくありません。

同じ業界であればある程度の知識はあるので、新しい刺激はそう多くはないでしょう。

参加した業界や業種の知識が身に付くことで、視野が広がり自己成長につながります。

自分の仕事に活かしたり学んだ知識を深めて転職に使ったりできますよね。

自分知人や家族に仕事の話を聞いても、実際に体験するわけではないので全てを理解することは困難です。

インターンシップは現場で体験して知識を身につけるため、より深い理解につながります。

身につけた知識をどう活かすかは自分次第です。

業界や業種の知識を身につけることは、その人次第で大きなメリットになります。

転職で有利になる

3つ目のメリットは「転職で有利になる」ことです。

一番イメージしやすいことではないでしょうか?

インターンシップに参加する目的の多くは、転職を見越してのものです。

転職する前にその業界の仕事に携われることができれば、転職準備が非常にしやすくなります。

業務内容だけでなく、スキル・資格のことや場合によっては現場での実績をアピール材料にできるでしょう。

転職市場では経験者や能力が高い人が有利になる傾向があるため、普通に転職活動をしている人よりもリードすることが可能です。

もしインターンシップに参加した企業に転職したい場合は、会社の人に名前や仕事ぶりを知っておいてもらえるため有利になるでしょう。

転職活動では特に面接の場においてマナーや適切な質問回答が求められるため、するべき対策は多くあります。

履歴書や職務経歴書にインターンの経験を書くことができれば確実にプラスになるでしょう。

転職を考えている人は、時間を作ってインターンに参加すべきです。

忙しくても参加しやすい

4つ目のメリットは「忙しくても参加しやすい」ことです。

インターンと聞くと少なくとも数週間~数か月という期間を想像しませんか?

必ずしも長期間とは限らず、土日だけや1日体験のようなものも用意されています。

社会人は自分の時間が少なく、合間の時間で趣味や娯楽を楽しむというスタイルが一般的ですよね。

その空き時間に参加できるインターンを利用すれば、忙しい中でも時間を有効活用できます。

他の人が休んでいる中で仕事をするのは大変かもしれませんが、経験値を積み少しでも成長できれば参加する意味がありますよね。

インターネットで気軽に検索や応募ができるので、参加のハードル自体が高くないこともポイントです。

時間は貴重なので、少しでも有効活用したいという社会人の人はインターンの参加も検討してみてはいかがでしょうか?

【社会人インターン】社会人インターンは企業側にもメリットがある?

インターン生には多くのメリットがあることを説明してきましたが、同様に企業側にもいくつかのメリットがあります。

例えば人材不足や優秀な人を探している企業であれば、インターン中に貢献してもらえるだけでなくヘッドハンティングもできるでしょう。

会社のことをアピールできれば、参加してくれた人が転職先の候補として考えるようになる可能性があります。

人材不足解消に良い影響をもたらすでしょう。

また企業で働く人によい刺激になるというメリットもあります。

外部から働きに来る人に悪い印象を持たれたり不快な思いをさせたくはないでしょう。

仕事中の態度や働き方、職場環境を見直す大きなきっかけになります。

特に未経験の人や長期で参加してくれる人には、できるだけ良い環境を提供してあげたいと思うはずです。

外部からの目線は、企業にとってよい刺激になるでしょう。

その他にも、既に転職先として働きに来てくれる人と企業のミスマッチを防ぐことにもつながります。

実際に働いてもらい転職後のイメージを固めてもらえば、転職後にお互い困ることが少なくなります。

期間や業種によってインターン生とのかかわり方も異なりますが、企業側にもメリットがあるといえるでしょう。

【社会人インターン】社会人インターンに参加するときの注意点5選

社会人インターンに参加することになったら、参加にあたっての注意点を押さえておきましょう。

参加するからには、無駄な時間にすることなく普段の生活や今後のキャリアに活かしたいですよね。

ただ参加するだけではその効果が薄まってしまう可能性があります。

社会人インターンで注意すべきポイントを5つまとめました。

それぞれ確認して、インターンシップを最大限活かせるようにしておきましょう。

目的意識をしっかり持つ

インターンに参加するうえで「目的意識をしっかり持つ」ことは非常に重要です。

自分の仕事をしながら貴重な時間を使って参加するわけですから、何となくやってみるという意識ではないはずです。

「新しい経験がしたい」「自己成長がしたい」「転職を考えている企業の実態を知りたい」など、その目的は様々でしょう。

いずれにしても目的や目標があれば、期間中の集中力や生産性が上がってより大きな成果や収穫を得ることが可能です。

場合によってはお金が発生するインターンもあるため、質の低い仕事はできません。

参加した結果、「イメージと違った」「新しい学びは少なかった」ということもあるでしょう。

それは参加する目的がハッキリしていたからこそ言えること。

何となくではなく、どんなものでも構わないので必ず目的意識をもって参加してください。

業界選びや期間設定は慎重に行う

インターンシップは貴重な時間を使って参加するものです。

「業界選びや期間設定は慎重に行う」ことを意識しましょう。

興味のない業界や業種のインターンに参加しても、キャリアには活かしにくいですよね。

長期にわたるインターンでは、その業務に長く携わるためなるべくやりがいのある仕事や好きな仕事をしたいはずです。

新しい経験として参加するのであれば、辛いことも頑張れるかもしれません。

適当なリサーチや軽い気持ちでの参加は、時間を無駄にするリスクが潜んでいます。

せっかく参加するのですから、しっかりとリサーチしてから選びましょう。

注意深く探すことで、自分にぴったりなインターンが見つかるでしょう。

企業や社員に迷惑をかけないように心がける

期間限定であるものの期間中はその企業にお世話になります。

「企業や社員に迷惑をかける」ことは言語道断です。

初めての業界で右も左もわからず、ミスをしてしまったり手際が悪いことは全く問題ありません。

企業側もしっかり理解しているため優しく教えてくれるでしょう。

しかし勤務態度が悪かったり何か損害につながるようなことをしたりすると、思わぬ大きな問題に発展する可能性もあります。

人間関係を乱すようなことがあれば、その後の会社の環境が悪くなってしまいますよね。

基本的には参加させてもらうという謙虚な気持ちを忘れず、与えられた仕事を黙々とこなすという姿勢であれば問題に発展することは少ないでしょう。

仕事や期間中の過ごし方は細かく指示してくれます。

トラブルを起こさないように謙虚な態度で参加しましょう。

不安であれば直接問い合わせてみる

参加することになったときやどんなインターンか分からないというときには、「直接問い合わせてみる」とよいでしょう。

インターネットで調べていても、記載されている内容だけでは雰囲気や細かい業務内容は伝わらないですよね。

どんな人が参加してくるのか・インターンの詳細が分かれば、参加への不安も軽減できます。

企業のサイトやインターンの掲載されているサイトに、企業への問い合わせができるようなフォームや連絡先が載っている場合があります。

メールや電話で問い合わせれば、インターンのことについて詳しく回答してくれるでしょう。

問い合わせるときに参加したいという旨を伝えると、よりスムーズに話が進むはずです。

インターン選びは慎重に行うべきとお伝えしましたが、問い合わせることは重要な判断材料になります。

分からないことがあったら、一度連絡してみるとよいでしょう。

出会いや経験を大切にする

「出会いや経験を大切にする」ことも重要です。

インターンに参加すれば、ほとんどのことが新鮮に感じるでしょう。

普段関わらない人と一緒に仕事をしたり慣れない仕事に携わったりすることは、短期間であっても貴重な経験になります。

参加して学ぶことや感じることは、今後の自分の仕事や人生に影響を与えるでしょう。

就職という形ではなく体験という形で働かせてもらうことは、ありがたいことでありチャンスでもあります。

インターンがきっかけでキャリアが見えたという人も少なくありません。

目的を持ち経験をどう活かすかは自分次第です。

インターンでの出会いや経験は、小さなことでも大切にしておいてください。

【社会人インターン】社会人インターンへの参加方法とは?

社会人インターンへの参加方法が分からない人は、意外と多くいます。

実際に企業に問い合わせるのか、書類を書いたり出したりしなければいけないのかなど疑問に感じるでしょう。

難しいことはなく誰でも簡単に応募できるので、ここで紹介する方法を参考にして応募してみましょう。

企業のホームページから応募する

もし具体的な企業を決めている場合は、企業のサイトにアクセスしてみることがおすすめです。

企業サイトには多くの場合求人に関する情報が掲載されています。

新卒・中途採用の求人だけでなくインターンシップに関する情報も随時更新されていきます。

プログラムによってはすぐに募集を締め切ってしまうこともあるため、既に企業を絞っている場合は企業のホームページをのぞいてみてください。

求人サイトやSNSを通じて応募する

求人サイトやSNSから応募することもできます。

様々な業界や企業の情報を一度に閲覧できるため、気になるものをピックアップしながら探せます。

企業のホームページと多少の誤差があるケースもありますが、ピックアップした企業のサイトで改めて確認すれば問題ありません。

まだ業界や企業を決めていない人や、インターンに興味が出てきた人は求人サイトやSNSを活用してみてください。

社会人インターン専門サイトを利用する

社会人インターン専門サイトを活用するという手段もあります。

社会人向けに開催されているワークショップやインターンシップを紹介してくれるサイトやサービスがいくつかあります。

ンターンシップに特化しているため、目的や期間など比較しながら自分好みのプログラムが見つけやすいでしょう。

「Wantedly」がおすすめ

インターン専門サイトでは「Wantedly」がおすすめです。

Wantedlyは正社員から副業まで様々な求人がまとまっているサイトです。

インターンシップで検索することが可能で、サイト内で企業とやり取りができます。

サイトも見やすく使いやすいと評価が高く、Wantedlyで就活をするという人も増えています。

アプリもあるためスマートフォンでも利用可能です。

社会人インターンはWantedlyで探してみましょう。

【社会人インターン】社会人インターンに参加するべき人の特徴とは?

社会人インターンについて大まかな概要を説明しました。

社会人インターンは気軽に誰でも参加できますが、特に参加すべき人の特徴をいくつかまとめて紹介します。

参加すべき人の特徴

・人脈を広げたい人

・短期間で自己成長したい人

・新しい体験や刺激を欲している人

・転職を考えている人や転職先を視察したい人

・時間を有効に使いたい人

参加するメリットが多いため、時間が作れる社会人の人には全般おすすめです。

注意点を理解しある程度慎重に選ぶ必要があるため、事前に細かく確認するようにしてください。

社会人インターンをうまく活用しよう

社会人インターンシップについてお分かりいただけましたか?

学生だけでなく社会人でも気軽に新しい体験ができるのは素晴らしいことですよね。

インターネットで簡単に応募できるため、余計な手間や時間がかからないのも魅力の1つです。

企業ごとにインターンの内容は大きく異なるため、目的やキャリアに応じてぴったりなインターンを探してみましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます