転職面接で落ちる理由は5つ!?準備で受かる確率を上げる方法

転職面接で落ちる理由は5つ!?準備で受かる確率を上げる方法

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職を決意し意欲的に面接に臨んでいるものの、残念ながら不合格の結果が続くと、転職面接に対して苦手意識を持つのも無理はありません。

転職面接に対する苦手意識を克服し、自信を持って臨むためにどのような準備をすればよいのでしょうか。

この記事では、面接で落ちる人の主な特徴を解説します。

企業により採用基準は異なるものの、ビジネスパーソンとして基本的に必要な事柄のため、改善できる分野がないかチェックしてみましょう。

転職面接で落ちる理由

転職面接を何度も受けて落ちるという経験をしているのであれば、一度立ち止まって、落ちる理由や自分の行動など関係する要素を振り返ってみましょう。

基本的に、新卒時の就職活動と転職活動の面接とでは、不合格理由が異なります。

新卒時の就職面接では、応募者の意欲やポテンシャルが評価されるケースが一般的です。

仕事に対する姿勢が前向きで能動的な人の場合、業種・業界を問わず、採用される場合が多くあります。

一方、転職面接では、これまで何らかの仕事に携わってきた中で培ったスキルや経験が主なチェック項目です。

転職では、中途採用者に即戦力となってほしい願いが強いため、面接を配属予定部署直属の上司が担当する企業が多くあります。

実際に業務を遂行する様子をイメージしながら、面接していることを覚えておきましょう。

そのため、採用予定のポジションに合わない能力やスキルが予想された場合、不合格となる可能性が高くなります。

応募者のキャリアビジョンが、企業側の方向性と異なることが感じられる場合も同様です。

一次面接で落ちる人の特徴

大抵の企業では、一次面接・二次面接・最終面接の順に、採用者を絞っていく流れです。

一次面接では、ビジネスパーソンとして自社にふさわしい人材かどうかが判断されます。

二次面接や最終面接で、面接担当官が変わるのは珍しいことではありません。

そのため、一次面接の担当官は、後に続く面接担当官が抱く懸念をできるだけ取り除く必要があります。

一次面接で落ちる人に共通しているのは、主に4つの特徴です。

ひとつずつ考慮してみましょう。

ビジネスマナーができていない

人は、第一印象が大切といわれます。

転職面接での第一印象とは、ビジネスマナーを身に着けているかどうかという点です。

面接担当官と最初に会った瞬間に、良くも悪くもイメージがついてしまう可能性があることを覚えておきましょう。

ビジネスマナーを求められるのは、業界や業種を問いません。

人と会う機会が少ないかもしれない職種に就く場合も同様です。

例えば、はっきりとした口調で明るい声のあいさつ、清潔感が感じられる服装や身だしなみなどがチェックされます。

面接が始まったら、笑顔で質問に答えるようにしましょう。

時間を守るのは必須です。

持ち物にも注意を払い、全体的にさわやかな印象を目指します。

昨今、オンライン面接も多くなりました。

オンライン面接の場合も、カメラに映っている顔の表情や答え方に注意が必要です。

ささいな事柄と思える部分であっても気を抜かないようにしましょう。

内容が矛盾している

面接では、いくつかの質問をされます。

志望動機や転職理由などです。

履歴書や職務経歴書にも同様の質問があり、記載した内容を面接担当官は目を通しています。

面接担当官がいくつか似たような質問をする意図は、内容が矛盾していないかどうかを確かめ、本人が事実を語っているかどうかの確認です。

例えば「専門的なスキルを用いて貢献したい」と志望動機で語った反面、転職理由では「幅広い業務を遂行したい」と答えるのであれば、つじつまが合わないとみなされてしまいます。

キャリアビジョンを聞かれた場合も同様です。

何も事前に準備しておらず、面接時に思いついたことを話すのであれば、内容が矛盾してしまう可能性があります。

どの質問に対しても一貫性のある答えをするためには、しっかりとした準備が大切です。

ただし、どの質問に対しても同じような答えにならないように注意しましょう。

語彙を増やし、自分が仕事に対してどのようなスタンスを持っているかを伝えることは効果的です。

入社したい会社のことを調べていない

面接担当官は、応募者が自社についてどれほど興味や関心を持っているかを確かめたいと思っています。

面接担当官の説明に対して、初めて聞いたような素振りが見られるのであれば、何も調べずにきた人という印象を持たれかねません。

自社に対する興味や関心がない人は採用しない、という企業は多くあります。

単に転職情報サイトからの情報だけでなく、転職希望先企業の公式ウェブサイトなどを調べて、事業内容や経営理念の最新情報をきちんと把握しておきましょう。

説明を受ける際は、うなずいたり相槌を打ったりして、事前に得ていた情報に関する理解を確かめる姿勢で聞くようにします。

販売系やサービス系の企業であれば、顧客としてサービスを受けたり、店舗に足を運んだりしておくのもひとつの方法です。

できる限り理解を深め、応募先の企業に貢献したいとの姿勢をアピールしましょう。

質問に対する回答がずれている

面接時は緊張するため、多少質問に対して回答がずれてしまう場合があります。

質問に対して長く話し過ぎた場合に、面接担当官が聞いている質問の意図を見失ってしまった経験はないでしょうか。

一度くらいは見逃してもらえる場合があるものの、明らかに見当違いな答えが見受けられると、理解度が低い人と判断されてしまいます。

コミュニケーション能力に問題があるともみなされかねません。

どの質問に対しても回答する際は、結論から述べることを意識しましょう。

結論に至った理由や経緯は、簡潔に述べます。

もう少し話すよう促されない限り、できるだけ短く話をまとめることが大切です。

もし、面接担当官の質問に対してどのように答えればよいか分からない場合は「〇〇に関する質問と理解してよろしいでしょうか」などと確かめられます。

ただし、何度も質問していると理解力がないと判断されかねないため注意しましょう。

二次面接で落ちる人の特徴

二次面接も一次面接同様、人事部の採用担当者や配属予定部署の上司が面接を担当するケースが多くあります。

自社の業務を遂行するにあたって、必要なスキルや能力を持っているかが主な判断基準です。

自社の方向性とマッチしており貢献してくれる人材かどうか、これまでの経験・知識・スキルを重点的にチェックされることを覚えておきましょう。

二次面接の意図を踏まえた上で、落ちる人の主な特徴は下記項目のとおりです。

スキルが足りていない

二次面接で落ちる人に多い特徴のひとつは、業務を遂行するためのスキルが足りていないと判断される場合です。

履歴書や職務経歴書にスキルを記載しているため、多くの場合、二次面接まで進んだのであれば求められる最低限の基準はクリアしています。

自分が持っているスキルや経験に関して面接時にうまくアピールできなければ、記載事項と違うと判断されてしまいかねません。

自分のスキルや経験が、企業の方法性や理念とマッチしているかを事前に考慮しましょう。

同業種間での転職であれば、技術的なスキルを具体的に話し、即戦力となれることをアピールできます。

異業種からの転職であれば、未経験の場合が多いため、どのようなスキルをアピールできるか悩む場合もあります。

面接でアピールできるスキルとは、国家資格だけではありません。

分析力・決断力・発想力など、職種を問わず通用するスキルがないか自己分析してみましょう。

自己PRが弱い

スキルが足りていないと判断されるケースにつながるのが、自己PRの弱さです。

自分の強みをきちんと分析できていない人に多く見られます。

同業種や異業種を問わず、何に自信があるのかや根拠となる理由を明確に話せる人は、積極性や熱意を高く評価され好印象です。

自信がないため、声が小さくなったり、滑舌が悪くなったりしてしまうのも自己PRが弱い人の特徴です。

自分の強みを伝える際は、面接担当官の顔を見て、ハキハキとした口調で話しましょう。

緊張で表情が硬くなってしまうのは誰にでもあります。

面接担当官もある程度予想しており、過度に厳しく評価されることはありません。

ただし、努力している姿勢を見せるのは大切です。

明るい印象を与えるために、いつもよりワントーン上げたり、胸をはって背筋を伸ばした正しい姿勢で話してみましょう。

自分の長所や短所をはっきり教えてくれる家族や友人に練習相手になってもらう方法も検討できます。

意欲が感じられない

どの業種や業界でも、意欲的に仕事する人を高く評価します。

二次面接で仕事に対する考え方やスタンスを問う質問が多いのは、応募者の仕事に対する意欲を確かめたいという目的です。

指示にはきちんと従うものの受け身姿勢で仕事をしている人は、企業の成長に貢献できない人とみなされかねません。

どのような仕事でも、向上を目指し改善を考えながら仕事をしている人は、意欲的な人と判断されます。

自己PRや転職理由を話す際に、仕事に対する自分の姿勢や意欲をアピールできるよう準備しておきましょう。

その際、よくある回答例をそのまま暗記したり、棒読みで話したりするのは逆効果です。

調査した企業理念や方向性と自分のキャリアビジョンがどのようにマッチしているかや、選考過程の中で変化した自分の考えなど、オリジナリティーにあふれ気持ちを込めた回答を心がけましょう。

転職理由がマイナス思考

転職面接では、転職理由を聞かれるのは必須です。

企業側は、転職により何を成し遂げたいか、自社で長く勤めてくれるのかなどを確かめたいと思います。

前職でいやな経験をしたとしても、ネガティブな理由をそのまま正直に伝えるのはマイナスイメージにつながるため避けましょう。

マイナス思考の言葉ではなく、ポジティブな言葉を付け加えて話します。

例えば、給料が低かったことが転職理由の場合は「結婚して子どもができてライフスタイルが変わるため、これまでよりも年収を上げたい」などの回答です。

具体的な事情を話せば、面接担当官に悪い印象を与えずにすみます。

前職の不満を述べるよりも「前職での〇〇に関する経験を生かし、より専門的な仕事に携わりたい」や「〇〇の分野に長けている貴社で自分のスキルをさらに伸ばしたい」など、企業への貢献度をアピールする回答は効果的です。

転職理由を考える際は、事前に文章に書きだし、声に出して練習してみるとマイナス思考の言葉を避けられます。

最終面接で落ちる人の特徴

最終面接の段階まで進めば安心と思うものの、残念ながら採用されないケースも少なからずあります。

最終面接では、社長や役員などが面接を担当する場合も珍しくありません。

業務遂行に役立つスキルや能力を見るのはもちろん、キャリアビジョンや仕事へのスタンスを含めた総合的な人間力が観察されます。

自社のビジネスパーソンとしてふさわしいかの総合的判断です。

対策を講じるために、最終面接で落ちる人の特徴を調べてみましょう。

企業への理解が足りない

一次および二次面接でも確認される点ですが、応募者が自社についてどのくらい興味や関心を持ち理解しているかは、企業側にとって大きな関心事です。

経営理念や方向性を正しく理解しており、即戦力として貢献してくれるかが採用の判断材料となります。

最終面接を受ける前に、企業の公式ウェブサイトやニュースサイトをチェックし、プレスリリースや中期経営計画などの最新情報に目を通しておきましょう。

福利厚生や働き方など、注意深く調査したら得られる情報を質問するのは、企業への理解が足りない明白な証拠となります。

事業提携や資金調達の情報に関する調査により、どの企業がライバル会社なのか判断が可能です。

転職先企業の最新動向に関する意見を求められた場合は「〇〇の分野は、競合他社もまだ進出していないため革新的だと思う」など、具体的な自分の考えを述べられるよう準備しておきましょう。

なぜこの会社を選んだのかを答えられない

国内には、似たような業種の企業がどの業界でも数多く存在します。

そのため、企業側はなぜ自社を選んだのか知りたいと思っていることを念頭に置いておきましょう。

応募者の答え方次第では、入社への意欲や熱意が感じられず、最終的に低く評価される可能性があります。

同時期に他社にも応募しているとしても、なぜこの企業を選んだのかを自分の言葉ではっきりと答えられるよう準備しておくことは大切です。

緊張のあまり、質問に対して言葉に詰まることは誰でもあります。

しかし、明らかに準備不足の場合は、ビジネスパーソンの先輩として人生経験が長い面接担当官であればすぐに分かります。

なぜ自社を選んだのかとの質問は、企業研究の有無や自分の考えを述べるコミュニケーション能力の高さを判断するバロメーターです。

転職先企業の事業内容や方向性など、興味や関心を持っている点を具体的に話せるよう準備しておきましょう。

一次および二次面接の内容を最終面接前に振り返り、そこで知り得た情報を織り込むのも、好印象を与えます。

熱意や意欲が伝わるような理由がベストです。

会社の方向性に合っていない

面接の際にキャリアビジョンを聞かれる意図は、企業の方向性に合っており、人件費を払うに値する人材かを見極めるためといわれています。

自分のキャリアビジョンをきちんと言語化しておくのはもちろん、転職希望先企業の方向性やビジョンを調査しておくことが重要です。

キャリアビジョンを話す際「〇〇をしてみたい、学びたい」など自分サイドの視点ばかりを強調するのは、かえってマイナスイメージにつながります。

チャレンジ精神や学ぶ姿勢は大切ですが、企業は学ぶ人よりも貢献してくれる人が重宝する人材です。

謙虚な姿勢を保ちつつも、自分の強みと会社の方法性がいかにマッチしているかをうまく説明できるよう、考えをまとめておきましょう。

加えて、企業の業務内容や事業展開によっては、異動や組織変更は珍しくありません。

入社後、異動や組織変更に関する辞令に対応できるかを事前に検討しておくのは大切です。

油断している

最終面接で落ちる原因のひとつは、きっと合格するはずと油断しているパターンです。

最終段階とはいえ、選考過程に相違ありません。

最終面接は形だけで100%大丈夫との安易な考えがあれば、知らず知らずのうちに話し方や態度に表れてしまいます。

一次および二次面接で謙虚な姿勢の人物と評価されていたものの、最終面接ではフランクなビジネスマナーを伴わない話し方や態度が見られれば、不信感につながるのではないでしょうか。

面接担当官が同じ人の場合、つい慣れてしまってぞんざいな話し方になってしまう危険があります。

ある程度の緊張感を忘れず、どのような質問であっても、真摯な態度で誠実に答えるのを忘れないようにしましょう。

企業によっては、一次および二次面接終了時点でほぼ合格を決めているケースもあり、最終面接は役職者との顔合わせと位置づけされている場合もあります。

そのような場合でも、役職者や経営層が受ける印象を重んじて、採用を見送るケースもゼロではありません。

そのため、服装・身だしなみ・マナーの面でも油断は禁物です。

常に、清潔感あふれるさわやかな印象を与えるよう注意する必要があります。

面接で落ちる前触れはある?

多くの企業では、全ての応募者に対して丁寧に対応します。

そのため、面接中に気になる点が見られても、あえて大きく反応を示さない面接担当官は多い傾向です。

面接担当官の反応が面接で落ちる前触れとは一概にいえません。

ただし、よくいわれる面接で落ちる前触れは、事前に検討し対策できる要素でもあります。

主な点を考えてみましょう。

面接が早く終わる

面接が予定よりも早く終わったとしても、落ちる前触れと安易に判断できません。

採用を前提とした面接であれば、最終確認のみで終わるのもよくあるケースです。

企業側が忙しい場合や、採用試験の状況や応募人数などにより面接時間の長さは変わります。

そのため、面接時間の長さで一喜一憂しないようにしましょう。

ただし、中には評価が低く、面接担当官がこれ以上質問する必要性が感じられないと判断して早く終わるケースもあります。

その場合に考えられるのは、面接時の答え方です。

例えば、面接担当官の質問に対して回答が短過ぎるケースがあります。

結論だけを回答し、理由やエピソードを話せない場合です。

その場合、コミュニケーション能力やトーク力が低いと判断されてしまいます。

面接担当官がこれ以上質問する意欲を失うのは、残念な結果ではないでしょうか。

ひとつの質問に対して時間が指示されない場合は、1分ほどを目安に話すのであれば、程よい長さの話ができる人と判断される可能性が高くなります。

話が弾みすぎるのもNG?

緊張した面接も、面接担当官と話が弾み、和やかな雰囲気で面接を終えられたら安心と思うのではないでしょうか。

しかし、絶対ではないものの、不採用の可能性がゼロではないことを覚えておきましょう。

同業界・同業種間での転職や販売・サービス業の場合、今後も何らかの取引や付き合いが続く可能性があります。

そのため、どの応募者に対しても、真摯に対応して和やかな雰囲気を心がけている企業が多数です。

採用判断には直接関係のない、共通の趣味などに関する話題で盛り上がるケースがあります。

面接の最後にかけられる「今日は楽しい時間を過ごせました」などの言葉は、会話そのものが楽しかったとの感想です。

話が盛り上がりそうな場合もあくまでも面接であるとの認識を忘れず、話し過ぎたり感情を出し過ぎたりしないよう注意しましょう。

時間や感情をコントロールできる冷静さを示すのは大切です。

一緒に仕事をしたい人との評価を目指しましょう。

落ちた理由は聞いてもいい?

手応えを感じた面接だったのに不採用通知を受け取った場合、とても残念に思います。

落ちた理由が思い当たらない場合、可能であれば不採用の理由を知りたいと思うのは自然なことではないでしょうか。

しかし、企業には守秘義務があります。

企業ごと、部署ごとの採用基準はまちまちです。

そのため、面接を受けた本人が問い合わせても、不採用通知に記載されている以上の内容を教えてくれる可能性はほぼありません。

また、不採用理由を問い合わせて、たとえ知り得たところで採用される見込みはないのではないでしょうか。

納得がいかない場合でも、落ちた理由を聞くのではなく、気持ちを切り替えて他の企業を検討しましょう。

転職エージェントを利用した転職面接であれば、自分に足りなかった点を相談できます。

前向きに今後の対策を講じることが大切です。

不採用でも人格否定されているわけではない

転職希望先企業に対する自分の思い入れが強いかどうかにかかわらず、不採用通知を受け取るのはうれしいことではありません。

事情があってなるべく早く仕事を見つける必要があったり、何度も面接に落ちる経験をしたりしている人であれば、ショックを受けるのではないでしょうか。

ショックから早く立ち直るポイントは、面接で落ちても人格そのものを否定されたわけではないとの事実を忘れないことです。

面接では、企業にとって貢献できる人材かが見られます。

それは、あくまでも特定の業務を遂行する上で必要なスキルや経験の有無です。

そのため、人間力が優れていても、業務内容に見合わない場合は不採用となります。

決して、人格の否定ではなく、方向性やビジョンが合わなかったという判断です。

自分の言動を振り返り、改善できる分野は対策を講じる必要がありますが、過度に悩み過ぎず前向きに転職活動に取り組んでいきましょう。

自分の能力やスキルを分析し、選択肢を増やすのも方法のひとつです。

まとめ

転職を決意するには勇気がいります。

勇気を出して、面接を受け、書類選考を通過するとホッとするのではないでしょうか。

しかし、なぜか面接になると落ちるという経験を何度か繰り返すと、自分に自信がなくなってしまいます。

前向きに転職活動を続ける上で、自分の行動を振り返り、できる対策を講じることが大切です。

基本的に面接担当官が見るポイントは、多くの企業で共通しています。

また、面接で落ちる人にはいくつかの特徴があります。

ひとつずつ自分の言動と照らし合わせつつ、準備して面接に臨みましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます