【転職】面接時の質問に対する回答時間はどれくらい?好印象に答える方法も紹介

【転職】面接時の質問に対する回答時間はどれくらい?好印象に答える方法も紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職活動では、即戦力となる人材かどうかを確かめるべく、面接に力を入れている企業が多い傾向です。

大抵の面接では、面接担当官からの質問に答える形式を取っています。

回答時間の目安やどのような答え方が好印象を与えるかなどは、気になる点ではないでしょうか。

この記事では、目安にできる回答時間や注意しておきたいポイントを解説します。

面接の準備にあたって、回答内容だけでなく、好印象を与える答え方も準備しましょう。

【転職】面接の質問の回答にかける時間は?

転職面接に向けて準備する際、予想される質問に対する回答内容を考慮する必要があります。

それぞれの質問に対して回答にかける時間は、内容により違いがあるため、厳密に定められていません。

話が長過ぎる、または短過ぎるとの印象を与えない回答時間は、一般的に1~2分程度とされています。

単に結論を求める質問もあり、その場合は30秒程で簡潔に答えるのが望ましい回答時間です。

ただし、あくまでも目安のため、1分程度でまとめなければいけないわけではありません。

質問に合わせて、臨機応変に対応するようにしましょう。

回答時間の長さにかかわらず、面接官が求める答えが伝わらなければ、コミュニケーション能力を疑問視されてしまいます。

大切なのは、きちんと自分の考えを伝えることです。

実際の面接では、時計を見ながら話すことはできません。

そのため、約1分でどれほどの話が可能なのか、声に出して練習しておく必要があります。

話すスピードや話し方の癖を知るべく、家族や友人に手伝ってもらう方法も効果的です。

質問別のおすすめの回答時間

業界や業種にかかわらず、大抵の転職面接で聞かれる質問があります。

質問別に回答内容を書き出し、練習しておきましょう。

どの質問で自分の熱意・積極性・意欲を示せるかを考慮し、自分なりに時間配分しておくのも面接を成功させる方法のひとつです。

下記項目以降、質問別の回答目安時間とポイントを解説します。

事前調査した転職希望先企業の業務内容や理念・方向性を織り込みつつ、回答内容を準備しましょう。

自己紹介にかける時間とポイント

通常、面接の最初に自己紹介を求められます。

緊張をほぐし、どのような人かを簡単に把握するためです。

自己紹介では、あいさつをした後、氏名・プロフィール・職歴などを簡潔に話します。

約30秒~1分で終わる程度の長さで構いません。

文字数は、50~100字程度が目安です。

面接担当官は、履歴書を見ながら面接するケースが多いため、自己紹介の時間は本人確認の意味合いが込められています。

加えて、ビジネスマナーやコミュニケーション能力もチェックポイントです。

シンプルに答えられる質問に対しては、だらだらと長く答えるよりも端的に述べるほうが印象は良いことを覚えておきましょう。

時折「自分をひと言で表すとすればどのような人ですか」や「動物に例えると何ですか」のように抽象的な質問をされるケースがあります。

その場合も結論を端的に述べ、簡単な理由を付け加える程度に押さえるのが良い回答方法です。

自己紹介の際に、持っているスキルや経験を全て話す必要はありません。

また、関係のない話題を話さないよう注意しましょう。

志望動機・自己PRにかける時間とポイント

面接担当官は、即戦力として自社で活躍できそうな人材かを見極めたいと思っています。

そのため、志望動機や自己PRに関する質問は想定しておきましょう。

意欲や熱意を示すためには、よくある回答例を丸暗記するのではなく、オリジナリティーが感じられる志望動機や自己PRを準備しておく必要があります。

時間が指定されていない場合は、全体で1分30秒程度にまとめましょう。

最初に、自分の強みやこの会社を選んだ主な理由などの結論を述べることが大切です。

それから、具体的な体験エピソードを述べ、経験から学んだことや感じたことなどの理由を付け加えます。

そのような流れの説明方法は、トーク力があり、経験から学ぶ意欲的な人と面接担当官に印象づけられます。

入社への意欲や本気度を伝えるチャンスです。

相手に分かりやすく伝えることが大切なため、多少長くなっても構いません。

過去の実績やキャリアプランにかける時間とポイント

転職面接では、新卒時の就職面接とは異なり、過去の実績やキャリアプランを聞かれるケースが多くあります。

前職ではどのような経験やスキルを積み重ねたのか、今後のキャリアプランはあるかなどの具体的な説明が必要です。

具体的といっても長々と説明する必要はありません。

今まで経験したエピソードを簡潔に話し、実績を数値化してアピールします。

約1分あれば要点を絞った話が可能です。

文字数は、300字前後で考えておくとちょうどいい長さと感じてもらえます。

過去の実績およびキャリアプランに関する回答を準備する際には、転職希望先の企業がどのような人材やスキルを求めているかを徹底的に調査しましょう。

持っているスキルが相手企業にとって重宝する物かどうかを確かめます。

面接担当官が確かめたいことも同様です。

活躍できる経験やスキルを持ち合わせているか、会社の方向性とマッチしているかを確かめる意図をもって質問します。

その点を念頭に置いて、話す経験・スキル・キャリアプランを選択しましょう。

退職・転職理由にかける時間とポイント

退職および転職理由を尋ねる質問にどのように答えるかは、採用を左右する大切なポイントです。

転職を決意した背景には、さまざまな理由があります。

中には、ネガティブな理由も考えられることは、面接担当官も気づいている場合が少なくありません。

それでも、不満や愚痴を口にしないよう注意しましょう。

ネガティブな理由をポジティブな言い回しに変えて伝えられます。

例えば、人間関係が問題で退職した場合は「前職の社風は、実力・成果主義で、切磋琢磨して仕事する環境でした。

成長できる環境でしたが、チームワークを大切にし協力しながら働く環境に身を置きたいと考え、転職を決意しました」などの答え方です。

今後、同じような問題が起きないとも限りません。

面接担当官も同様の状況が生じたら辞めてしまうのではないかという点を懸念するため、疑問をできるだけ拭い去る発言を心がけましょう。

退職・転職理由を述べる際も、全体で1分程度にまとめましょう。

文字数にすると約300字です。

逆質問にかける時間とポイント

面接の最後には「何か聞いておきたいことはありませんか」と聞かれるケースが多くあります。

「特にありません」との回答は、入社意思の低さや企業に対する興味のなさを疑われてしまうため避けましょう。

逆質問を3つほど用意しておき、全体で10分程度を目安にします。

「何でもどうぞ」と言われても、聞かないほうが良い逆質問の内容もあるため注意が必要です。

例えば、経営理念・事業内容・企業規模などは、企業の公式ウェブサイトを見れば把握できる内容は質問しないようにしましょう。

福利厚生・働き方・給与・待遇など、勤務条件に関する質問も避けたほうが無難です。

「現在活躍されている男性(または女性)は、どのくらいの年代が多いのでしょうか」「どのようなキャリアを持っている方が主に活躍されているのでしょうか」などの質問は、意欲的な人と評価されます。

社風や従業員の雰囲気に関する質問も可能です。

面接全体の時間はどれくらい?

業界や業種により多少の違いがあるものの、一般的な面接時間は30分~1時間程度です。

応募者数や面接担当官の裁量で、長くも短くもなります。

企業により全体の面接時間には幅があるのは珍しくありません。

個人面接と集団面接でも異なります。

目安として、一般的な面接時間をチェックしておきましょう。

質問数や回答時間を考慮して予想を立てておくと、さほど緊張せずに実力を発揮できます。

1回の面接平均時間は30〜60分程度

国内企業の平均的な面接時間は、1回につき30分~60分程度です。

面接担当官は、役員・人事部の担当者・配属予定部署の上司など、企業により異なります。

いずれにしても面接担当官にも本来の業務があり、忙しい予定の中で面接時間を割いているため、一定時間を区切っているケースが一般的です。

面接時間の長さだけでは、採用の可否は判断できないことを念頭におきましょう。

30分と60分では、質問数が増える場合もあるものの、ひとつの質問に対して深掘りされるケースのほうが多いといわれています。

そのため、どの質問に対しても深掘りされた場合に備えて、具体的な理由やエピソードを交えた回答を準備しておくと安心です。

一次面接は30分程度

基本的に、一次面接では自己紹介・自己PR・志望動機など、どの企業でも共通している基本的な質問を尋ねられます。

全体の時間は、30分程度が目安です。

応募者数が多い場合は、1人1人にかける時間が短くなることが予想されます。

深掘りした回答を求めるよりも、質問に対してはっきりとした口調で、分かりやすく答えられるかが一次面接の評価ポイントです。

話し方だけでなく、話の聞き方や座り方など全体的な態度が注視されています。

加えて、服装や身だしなみなど、最低限のビジネスマナーが身に付いているかもチェック項目です。

第一印象が大切だとの意識を持ちつつ、常にさわやかな印象を与えられるよう注意しましょう。

二次面接は30〜60分程度

二次面接では、一次面接で聞けなかった具体的な志望理由や仕事に対する考え方を深掘りするケースが多くあります。

応募者がどのような考えを抱いているか、なぜそう思うのかなどを知り、自社にとって必要な人材かを見極めることが二次面接の意図です。

企業によっては、比較的一次面接の補完的役割を果たすために二次面接を実施している場合があります。

その場合は、30分程度で終了するケースが多い傾向です。

採用を決定する最終面接の前段階として二次面接を実施している企業であれば、実績やスキルがどの程度なのかをより理解したいと願っています。

即戦力となりうる人物かを知ることが主な目的です。

その場合は、全体で60分程度かかります。

最終面接は面接官によって変わる

最終面接の位置づけは、企業ごとに異なります。

採用を決定しており、入社の意思確認だけが目的の最終面接であれば、15分~30分程度で終了するケースも珍しくありません。

一方、採用を最終的に判断する位置づけの場合は、しっかり見極めるために60分ほど面接時間を予定しているケースもあることを念頭に置いて最終面接に臨みましょう。

企業によっては、一次および二次面接のような質問と回答のスタイルではなく、雑談形式で最終面接を行うケースもあります。

雑談の中で、コミュニケーション能力や話題の豊富さなど、全体的な人間力を見られていることを覚えておきましょう。

気を緩めずに、さわやかな印象を与えるよう努めます。

短すぎると不合格なのか

時折、最終面接が短過ぎると不合格ではないかと心配する声が聞かれます。

しかし、面接時間は合否に比例していません。

入社の意思確認だけの場合や、面接担当官の都合により短い場合があります。

限られた短時間であっても、ビジネスマナーを忘れず、好印象を与える態度や話し方を心がけていればさほど心配する必要はありません。

時間の短さよりも、企業研究を行った上での自己PRや志望動機などがきちんと伝わっているかがポイントです。

予定より面接時間が長い場合は

予定時間が告げられていた場合、面接時間が長くなると心配になります。

何か不備があったのではないかと不安になりがちですが、面接時間の長さは合否に直接関係しないことを覚えておきましょう。

面接時間が長くなる理由としては、面接担当官が話好きだったり、時間に余裕があったりするケースなどです。

面接担当官が応募者に対して、自社にぜひとも入社してほしいとの願いが強く、熱意を込めて企業の魅力をアピールして長くなるケースもあります。

また、自分の経歴や実績に興味を示してもらえた結果、深掘りされて話が長くなることも理由のひとつです。

良い印象を与えるポジティブな内容の話し合いができたのであれば、過度に心配しないようにしましょう。

質問に対して簡潔・好印象に答える方法

転職の面接は、誰でも緊張する場面であり、異業種や未経験への転職であればなおさらです。

事前にきちんと準備していなければ、要点がぼやけた答えをしてしまったり、注意力が散漫になったりしてしまいます。

準備する際は、単なる質問と答えではなく、いかに良い印象を面接担当官に与えられるかを念頭におきましょう。

簡潔で好印象を与える答え方をするにあたって覚えておきたいポイントが5つあります。

 

1.結論をはじめに持ってくる

ビジネスマナーのひとつは、結論をはじめに話すことです。

話の最初から理由や経緯など詳しく話そうとすると、だらだらとした印象を与える話になります。

聞く側はいつ話が終わるのかが気になってしまい、注意が散漫になりかねません。

まず結論を話すことにより、面接担当官は興味を持ち、話に乗ってくれます。

話す側も自分がいいたいことを整理しやすく、回答時間を調整しやすくなることがメリットです。

面接担当官が、理由や根拠となるエピソードをさらに詳しく話すよう求める場合があります。

その際にきちんと答えられるよう、詳しい説明を準備しておくことも必要です。

2.質問に対して無駄なことを話さない

緊張している場合、つい投げかけられた質問に対して的を外した答えをしがちになります。

成果を聞いている質問に対して、努力した点を話してしまうのは一例です。

的外れな回答や無駄に説明が長い回答は、理解力が不足している人と判断されてしまいます。

質問の意図を把握し、的確で簡潔な回答をするようにしましょう。

一貫性のある答えも重要です。

面接時間が長くなるにつれ、注意力が散漫になってしまう恐れがあります。

そのため、何も準備していなければ矛盾した回答をしてしまい、不審がられてしまうため注意しましょう。

日頃から、無駄な言い回しを避け、的確な答えを述べる習慣を身に付けておくことが大切です。

3.明るい表情でハキハキと話す

面接担当官は、応募者が入社後会社に溶け込んで仕事ができるかもチェックしていることを覚えておきましょう。

聞き方や話し方、表情や口調は、評価するポイントです。

面接担当官の顔を見ながら、明るい表情でハキハキと話す人は、さわやかで良い印象を与えます。

反面、暗い表情で口ごもった話し方をしている人は、会社に溶け込めないのではないかと心配されてしまいマイナスイメージです。

転職面接のように緊張した場面では、表情がこわばる人は少なくありません。

また、そのときだけ明るい表情をするのは難しい場合があります。

日頃から、笑顔でハキハキと話す練習をしておきましょう。

4.姿勢を伸ばし口角を意識する

面接時には、話し方だけでなく、座り方を含め全体的な様子も見られています。

背筋を伸ばし姿勢を正して、椅子に座るようにしましょう。

背もたれは使用せず、こぶし1つ分程空けると良い姿勢を保つことが可能です。

男性であれば、肩幅程度に足を開き、つま先は膝と垂直にします。

手は軽く握り、左右それぞれの太ももに軽くのせ、軽く胸を張った状態で座ると好印象です。

女性の場合、膝とかかとをそろえて座ります。

転職面接の際は、足を斜めに流した座り方はしないようにしましょう。

右手を下にして太ももの上で重ね、肩は丸めないよう注意します。

口角を少し上げ、顎を引いた姿勢を意識しておくことは、さわやかな印象を与える上で大切です。

ぞんざいでだらしない座り方をいつもしているのであれば、面接時にもついいつもの習慣が出てしまいます。

面接前に鏡を見るなどして、印象の良い座り方を練習しておきましょう。

5.否定ではなく肯定で締める

同じことをいうにしても、どのように話すかはとても大切です。

最初にポジティブなことを述べた後、最後に否定語を含めたネガティブな意見をいうと、印象に残るのはネガティブで悪い意見ではないでしょうか。

一方、最初に欠点などネガティブな意見を述べた後、最後にポジティブで肯定意見やメリットなど述べた場合、良い印象が残ります。

このように否定語を先に述べ、肯定後を締めの言葉で用いる方法を「あとよし言葉」といい、ビジネスの世界では基本的な会話方法です。

例えば「品質は良いが価格は高い」と話すのではなく「価格は高いが品質は良い」のような話し方を心がけます。

自社の商品やサービスを上手にアピールできることや、不快な気持ちで会話を終わらせないことがメリットです。

面接の際も「あとよし言葉」の上手な使用により、面接担当官に良い印象を残せます。

「〇〇は未経験ですが、実行力や提案力には自信があります」などのアピール方法です。

面接を行う前に気をつけること

書類選考に通過すると、面接に関する連絡がきます。

企業側から面接日が指定されるケースもあれば、こちらの希望日を伝えるケースも一般的です。

面接の約束をする際は、自分の予定や応募先企業の業務体系などを考慮し、慎重に予定を検討する必要があります。

面接は、新卒時に経験した就職活動以来の場合は、学生時代と転職時では求められるマナーが異なる点を覚えておきましょう。

面接の日程調整をする際に押さえておきたい注意点は下記の3点です。

面接希望日は複数伝える

業界や業種を問わず、面接希望日は、3つ程伝えるのが一般的です。

複数日の選択肢があれば、企業側も面接スケジュールの調整がしやすくなります。

また、企業側から具体的な面接日の候補をいくつか提示された場合も、可能であれば第一希望と第二希望など複数の選択肢を上げるほうが好印象です。

複数の日時を伝えることにより、自分のスケジュールに固執しているわけではなく、企業側の事情も考慮に入れて決定してほしいとの意思表示を示せます。

ささいな事柄に思えるものの、自分優先ではなく、他者のことも考えられる協調性のある人との印象を企業側にアピールできる大切な一歩です。

時間帯は状況に合わせて柔軟に

面接日だけでなく、時間帯も自分で選べる場合もあります。

時間帯は、業界や業種により一日のスケジュールが異なるため、一概にいえません。

勤務時間中に面接をする企業もあれば、反対に業務終了後に行う企業もあります。

通常、日勤の職種であれば、早い時間帯のほうが疲労度は少ないため良い判断をしてもらえる可能性が高まります。

自分のスケジュールを可能な限り調整する心づもりを伝え、企業側の都合に合わせる旨伝えると好印象です。

ウェブ上での入力画面などどうしても時間を指定しなければならない場合は、日中の時間帯を指定しておき、備考欄などを利用して調整可能な旨伝えられます。

自分の都合上夕方以降が望ましい場合は、指定時間とともに理由を伝えると好印象です。

状況に合わせて柔軟に対応できる人とのイメージを与えられるよう考慮しましょう。

日時の変更は原則しない

まれに、どうしても面接予定日時の変更をしなければならない状況が生じる可能性があります。

事故や病気などのケースです。

そのような場合は、スケジュール調整の必要が分かった段階で速やかに連絡する必要があります。

どうしても動かせない事由以外は、基本的に約束した面接日時の変更はしないのが原則です。

変更は、企業側にスケジュール調整の手間をかけてしまうことになります。

また、都合により面接日が大幅に延期される結果となりかねません。

面接日の大幅な調整により、面接担当官の応募者に対する期待や関心が薄れてしまい、場合によっては採用自体見送りの事態を招いてしまいます。

最初からマイナスイメージを抱かせてしまわないよう注意しましょう。

まとめ

転職する際は、学生時代に行った就職活動とは異なり、ビジネスパーソンとして見られていることを念頭に置きましょう。

大抵の企業では、面接はいくつかの質問に回答してもらう形式です。

時間が指定されるケースは少ないため、自分で質問別におよその回答時間を設定して、練習しておきましょう。

自分の言葉を用い、1分程で考えを述べた回答は、相手に好印象を与えます。

大切なのは、自分のスキルや経験を上手にアピールし、企業にとって貢献できる人材だと認識してもらうことです。

過度に時間を意識するよりも、全体的に好印象を与えることを意識しましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます