新聞配達営業がきついと言われる理由とは?向いている人や成功させるためのコツも合わせて解説

新聞配達営業がきついと言われる理由とは?向いている人や成功させるためのコツも合わせて解説

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

毎朝、必ず自宅に届けられる新聞。

お店などに必ず並んでいる新聞。

当たり前のように見えますが、毎朝そこに届けてくれる人がいるからこそ、実現しているものです。

そんな新聞配達営業は、きついと言われることが多いです。

朝早いため、きついと感じている人ももちろんいるでしょう。

そこで本記事では新聞配達員の仕事内容を理解したうえで、なぜきついと言われることが多いのか、どのような人が向いている職業なのかを解説していきます。

新聞配達営業を考えている人は、自分がこの職業に向いているかどうか、本記事を参考に検討してみてください。

新聞社の営業とは?

新聞社の営業では、以下の2つに分類されます。

新聞社の営業の分類
  • 広告営業
  • 販売営業

それぞれの営業がどのようなものかを解説していきます。

広告営業

広告営業とは、新聞の紙面に掲載する企業やイベントなどへ広告枠の提案を行い、販売をしていく営業のことです。

提案している企業に対して、「どの紙面に」「いつ」「どのように」広告掲載を行うのかを提案し、承諾を得て、掲載していきます。

広告は一度の掲載で終わるよりも、継続的に掲載される方が読者への認知が広がります。

クライアントに継続して広告を掲載してもらうためには、広告を出すことで効果があると感じてもらう必要があります。

そのため、ただ単に広告枠の提案をするのではなく、どのように効果があるのかの説明や、どのようなサポートを行っていくのかの付加価値の提案も非常に重要なものになります。

最近では紙の紙面ではなく、自社のインターネット上に広告出稿を提案するケースもあります。

顧客のニーズがどこにあるか、自社のサイトに掲載することでどの層にリーチができるかなどを、具体的に示していく提案力も求められます。

効果分析などを行い、適切な提案ができ、クライアントの広告効果を最大限に発揮できた時は、大きなやりがいを感じる業務になります。

販売営業

販売営業とは、販売店と協力して顧客の獲得を目指していく営業のことです。

販売営業の担当者には、自身の担当エリアが振り分けられます。

つまり自身の担当エリアで新聞を読む人の割合を増やしていくのが、販売営業の目的です。

新聞を広めることが役目になるので、販売店と協力しながら施策キャンペーンを打ったり、イベント開催を行ったりしていきます。

キャンペーンやイベントは無作為に打つのではなく、過去の傾向や担当エリアの状況、どのような層の購買意欲を広めていきたいのかなどを考え、ゼロから企画を作っていきます。

企画を通じて、購買数が増えたなどの実績が作れると、大きなやりがいにつながるでしょう。

また、自分一人で仕事を行う機会は少なく、販売店と協力したり、イベントを開催する時はイベンターとの協力や場所を提供してくれた施設の人との協力など、あらゆる人とコミュニケーションを取りながら進めていきます。

チームとして営業活動を行っていくのも特徴の一つです。

新聞配達員の仕事とは?

新聞配達員は販売所が設定している配達区域内で、コースに沿って新聞を配達するのが仕事です。

一般家庭に配達する際には、基本的に午前6時過ぎまでに完了することが求められているため、そのようなコース設定がされています。

夕刊の配達の場合も同じくコースが設定されているため、朝刊と同様です。

設定されているコースは「順路帳」と呼ばれており、家庭の名前や配達する新聞の種類などが記載されています。

つまり新聞配達員は、順路帳に沿って間違いがないように配達していくのが主な仕事になります。

他にも地域の折り込み広告を新聞と一緒に配達するために挟む仕事や、雨の日には新聞が濡れないようにビニールに入れる作業などもあります。

また、販売所によっては継続的に購読してもらっている読者に対する集金業務などがあります。

詳細については、後述しますので参考にしてみてください。

新聞配達営業の具体的な仕事内容

新聞配達員として働いた際の具体的な仕事内容は、主に以下の3つが挙げられます。

働いた際の具体的な仕事内容
  • 新規契約の獲得
  • 既存契約の継続
  • 購読料の集金

それぞれの仕事内容について、具体的に解説していきます。

新規契約の獲得

新規契約の獲得は文字通り、現在新聞を購読していない家庭などに訪問して、新聞の勧誘、契約の締結に至るようにする営業のことです。

新聞業界に限らずですが、新規顧客の獲得ほど難しい営業はありません。

とくに新聞の場合は、すでに他紙に契約しているケースはもちろんのこと、昨今のインターネットの普及によって、そもそも紙の新聞を読まないという選択をしている人も少なくありません。

また、新聞では以前に自社の新聞を読んでいた期間はあるが、他紙に乗り換えてしまったということも多くあります。

こうしたさまざまなパターンがあるため、それぞれの顧客に合った提案活動が求められます。

たとえば他紙に乗り換えた経験があるのであれば、なぜ乗り換えたのかの原因を突き止め、できる範囲で対応することが必要でしょう。

新規開拓の営業は基本的に販売代理店が定めているエリア内で行われます。

エリア外に営業を行うことはないので、比較的に営業は周りやすいと言えるでしょう。

また、自社のエリアであれば他の販売代理店に顧客を奪われることもないので、安心して営業活動が行えるメリットもあります。

既存契約の継続

既存契約の継続は、現在購読している新聞を今後も継続して読んでもらえるように働きかけることです。

新聞の契約形態は3ヶ月で設定されているものもあれば、1年で設定されているものもあります。

契約が終了する前に対象者をフォローすることで、改めて契約ももらうことが目的になります。

継続しての契約になるため、新規契約の獲得よりはハードルは低いと言えるでしょう。

しかし、現在の新聞もなんとなく読んでいる、この新聞だから読んでいるという人は少なくありません。

他にも新聞の購読を止めて、ネットに切り替えていくと考えている人も少なくありません。

そのため、相手の状況を確認して適切なフォローをしていくことが求められます。

ただしアポイント率は高いため、門前払いをされてしまうことはほとんどありません。

面と向かって話せる機会は多いため、営業活動の中では楽と言えます。

購読料の集金

購読料の集金は契約している家庭などに訪問して、契約している新聞の購読料の支払いをお願いをすることです。

昨今では口座引き落としやクレジットカード払いなどが一般的となっているため、購読料の集金を行うケースは減少しています。

それでも新聞を購読している層は、比較的高齢者が多いため、これまで集金だったので継続して集金で支払っているという人も多くいます。

また、高齢者の中には一人暮らしのため、話し相手が欲しいという理由から集金をしているケースもあります。

他にも新聞を集金する際には、映画やコンサートなどのチケットや割引券を配布することもあるため、そうした付加価値的なサービスを受けたい人も、購読料の集金を選択しています。

なお、集金をする際には対象者が自宅にいなければ、支払われることはありません。

その際は、日時を調整して再度訪問するなど、手間がかかってしまうケースもあります。

それでも契約に関する営業活動よりも、ストレスは少ない業務と言えます。

新聞配達の営業がきついと言われる理由とは?

新聞配達の営業がきついと言われてしまう理由には、以下の3点が挙げられます。

営業がきついと言われてしまう理由
  • ノルマがきつい
  • 体力的にきつい
  • 将来性が低い

それぞれの理由について具体的に解説していきます。

ノルマがきつい

営業として働く以上、ノルマがついてくるのは当たり前です。

しかしノルマがきついと感じてしまい、営業から離れていく人もいます。

しかし、ノルマは働く販売所によって変わってきます。

ノルマがなかったり、少ない場合もあれば、厳しいノルマが設けられている販売所もあります。

一概には言えませんが、新聞社は部数が非常に大切になるため、部数が芳しくなければ販売所に対して高いノルマを設定していきます。

新聞社が部数を増やしたい理由としては、広告営業が行いやすくなるからです。

他の新聞社よりも部数が多ければ、その分広告を目に止めてもらう機会は必然的に多いため、新聞社は部数を伸ばすことに必死に取り組みます。

なお、新聞社から要求されているノルマを販売所が達成できなかった場合は、達成できなかった余っている部数を引き取る必要があります。

「押し紙」と呼ばれるもので、販売所の在庫として抱えてしまうため、経営に大きな負担となってしまいます。

こうした負担を解消するために、新規契約の営業を行っている販売所も少なくありません。

こうした背景から、ノルマがきついと言われています。

体力的にきつい

新聞は休刊日以外は、必ず発行されるものです。

そのため配達員は雨の日でも雪の日でも、風が強い日でも必ず配達を完遂させなければなりません。

基本的にはスクーターなどを利用して配達しますが、体力的にタフでなければ続けることは難しいでしょう。

他にもただ単純に配達をするだけではなく、集金をしながら配達を行う、別途営業活動を行うなど、何度も外回りをする必要があります。

必然的に拘束時間も長くなってしまうため、より体力が必要と言えます。

さらに契約ノルマがあるにも関わらず、なかなか契約に至らないと焦りが発生してしまうなど、精神的なタフさも求められます。

契約をしてもらうためには、新聞を契約してくると付いてくる商品などもアピールしていることが多くあります。

「拡張材料」と呼ばれており、新聞業界の自主規制ルールの範囲内で行っています。

将来性が低い

新聞の発行部数は年々減少傾向にあります。

日本新聞協会が発表した2022年10月時点での発行部数は3084万部と、1年前と比較して6.6%減少したという結果になっています。

新聞の発行部数が最も多かったのが1997年の5,376万部となっており、読売新聞に至っては「発行部数世界一」としてギネス記録にも登録されていました。

つまり現在の発行部数は最盛期よりも2,300万部程、減少しており、今後も減少傾向は続いていくことが予想されます。

背景にはインターネットの普及、iPhoneなどのスマートフォンの普及が挙げられます。

翌朝に最新情報を求める暮らしから、今何が起こっているかをリアルタイムで人々が確認できるようになり、新聞への需要が減少していきました。

今後、インターネットはさらに発展を遂げ、よりリアルタイム性が求められる世の中になることから、紙の新聞に対する将来性は低く、今からやっていくのはきついと言えるでしょう。

新聞配達の営業を行うメリット

きついと言われている新聞配達の営業ですが、行うメリットもあります。

主なメリットは、以下の4点です。

新聞配達の営業を行うメリット
  • 規則正しい生活ができる
  • 未経験からできる
  • 営業スキルが身につく
  • 高給を得られる場合もある

それぞれのメリットについて解説していきます。

規則正しい生活ができる

毎朝、決まった時間に決まった経路で配達を行うので、規則正しい生活が嫌でも身につきます。

朝刊を配達する場合には、午前2時くらいに起床することも多く、その時間に起きるためには、必然的に早く寝るしかありません。

休みの日や休刊日以外はこの生活が続いていくため、生活リズムとして習慣化できます。

前職は不規則なシフト勤務だったなどの人は、生活習慣を整える意味でもメリットと言えるでしょう。

未経験からできる

新聞配達の営業に特別な資格や経験は必要ありません。

未経験から気軽に始められるのも大きなメリットと言えるでしょう。

初めは先輩の従業員と一緒に割り当てられた担当区域を回って、経路や配達する順番、配達方法などを覚えていきます。

同時に配達する際の注意点なども教えてもらうと良いでしょう。

一通りの配達方法が身についたら、担当区域の一部が割り当てられるので、これまで教わったことを思い出しながら仕事を行っていきます。

なんども繰り返し行う仕事内容なので、経験を積めば積むほど、スムーズにできるようになるでしょう。

なお、配達を行う際には販売店の原付バイクや電動自転車などを利用していきます。

原付バイクを運転する際には、免許が必要なため、あらかじめ準備しておくと良いでしょう。

営業スキルが身につく

新規顧客の獲得や継続契約の依頼などで、営業活動を何件も回っていくため、営業スキルが身に付いていきます。

営業スキルとは、どのように成果を挙げていくかをゴールから逆算的に考えられる思考だったり、どのように言い回しをすると良いかや、どのような準備が必要かなど、営業に必要な総合的なスキルのことです。

何度も反復し、さまざまな家庭などに訪問することで、応用力も身につきます。

とくに新聞営業はノルマが厳しく、発行部数も落ちているため、契約を獲得することは一筋縄ではいきません。

難易度が高いからこそ、売る力が身につきやすく、将来的に新聞業界以外も視野に入れているのであれば、大きな財産となるでしょう。

高給を得られる場合もある

新聞配達営業はインセンティブが高い仕事です。

受注の本数などによって、自分の手取りが変わってくるため、成果を挙げれば挙げるほど、高給になっていきます。

販売所や設定されるノルマによって異なりますが、月給70〜80万円ほどの人も中にはいるようです。

現在の仕事の給料に不満があるなどの場合は、求人票をよく読んでから、高給を狙ってみるのも良いかもしれません。

新聞配達営業に向いている人

新聞配達営業を考えている人の中で、性格的な面から向いている人は以下のような特徴を持つ人です。

性格的な面から向いている人
  • メンタルが強い人
  • 営業経験がある人
  • お金に対するモチベーションがある人

それぞれの特徴が、なぜ新聞配達営業に向いているのかを解説していきます。

メンタルが強い人

営業職に言えることですが、メンタルが強い人は新聞配達営業に向いています。

基本的には飛び込み営業になるため、簡単にはドアを開けてもらえないことに加え、時には理不尽な言葉を言われてしまうこともあるでしょう。

さらになかなか契約に至らず、ノルマについて焦ってしまったり、試行錯誤を繰り返しているにも関わらず、成果につながらないこともゼロではありません。

契約に至らなくても、何度もアタックし続ける負けず嫌いな要素も必要になってきます。

何度も失敗してもへこたれずに継続できるメンタルの強さが求められるため、これまでの経験からメンタルが強いと感じる人は挑戦してみても良いでしょう。

営業経験がある人

これまで他業種などで営業経験がある人もおすすめです。

ルート営業や飛び込み営業などの経験を持つ人は、その時の経験を新聞配達営業でも活かすことが可能です。

たとえば他業種で営業経験があるが、なかなかインセンティブなどがないため、高給につながらないなどの人は、新聞配達営業でインセンティブを達成して高給を目指すのも一つの選択肢と言えます。

これまでの営業経験を活かしてみたいと考えている人も、新聞配達営業には向いています。

お金に対するモチベーションがある人

新聞配達営業は高給になることもあれば、なかなか成果が出ずに薄給のままというケースもあります。

そのため、お金に対するモチベーションがある人は新聞配達営業に向いています。

たくさんのお金を稼いで、何かを成し遂げたい、良い生活をしていきたいなど、お金に対するモチベーションは新聞配達営業には不可欠と言える要素です。

お金のために頑張れるという気持ちが、仕事へのモチベーションにもつながります。

新聞配達営業を成功させるコツ

新聞配達営業はとても大変な職種です。

生半可な気持ちでは成功に至らないため、以下のようなコツを押さえながら、何度も継続して繰り返していくことが重要です。

新聞配達営業のコツ
  • 身だしなみに注意する
  • 丁寧で紳士的な営業活動を行う
  • 成果を出している人の話を聞く

それぞれのコツについて具体的に解説していきます。

身だしなみに注意する

営業として相手に好印象を与えることは、非常に大切です。

相手の印象は第一印象でほとんど決まってしまうと言っても過言ではないため、きちんとした身だしなみであることは、営業を成功させるための第一歩として欠かせません。

たとえば新聞配達営業では、家庭のインターホンを押して玄関のドアを開けてもらう必要があります。

インターホン越しに見える身だしなみが整っていなければ、話を聞いてもらう前に印象が悪いと感じられてしまい、門前払いになってしまうでしょう。

身だしなみに注意するポイントはさまざまです。

整った髪型にする、髭が整っている、姿勢はきちんと正されている、乱れた服装になっていない、靴が磨かれているなどです。

自然体の格好で構いませんが、相手がドアを開けても大丈夫だなと感じてもらえるような安心感を与えることが大切です。

丁寧で紳士的な営業活動を行う

営業活動を行う際には、相手に納得を与えるだけの説得力が大切ですが、行き過ぎてしまうと押し売りのような印象を与えてしまいます。

他にも嘘をついてしまったり、過大なことを言ってしまうなどをしてしまうと、その時は契約を貰えても、継続的な契約が難しくなってしまったり、時にはクレームにつながってしまい、営業としての評価が落ちてしまいます。

目先の利益も大切ですが、担当の営業範囲が決まっている以上は、顧客との信用を第一に丁寧で紳士的な営業活動を行うことが大切です。

人間性がない人物から商品を購入しようとは思いません。

横柄な対応を取らず、嘘をつかず、丁寧で真面目に営業活動を行うことが、長期的な視点に立てば自分にとっての利益につながります。

成果を出している人の話を聞く

営業活動において成果を出している人の手法は一つではありません。

成果を出している人は、なんども試行錯誤を繰り返して、自分なりのスタイルを見つけている人が多いです。

成功したいと考えている時には、こうした成果を出している人の真似をしてみるのも一つの方法です。

なかなか成果に至らない場合、自分にとって何が足りないのかを見逃しがちなため、成果を出している人の話を聞いて、自分の営業手法に取り入れてみるなどしてみると良いでしょう。

また、話を聞くことが目的ではなく、自分の成果につなげることが目的になります。

話を聞いて満足せず、聞いたことを試してみる、試した結果から自分なりにどのようにしていけば良いかを考えてみる、考えたことをまた試してみるなど、繰り返しながら自分のものにつなげていくことが大切です。

話を聞いた人のスタイルが自分に合っていない場合もあります。

自分なりの成果の出し方を見つけるまで、試行錯誤を繰り返してみましょう。

新聞配達営業に向いていない人

反対に新聞配達営業に向いていない人は、以下のような特徴がある人になります。

新聞配達営業に向いていない人
  • 人とのコミュニケーションが苦手な人
  • メンタルが強くない人
  • 成果に貪欲ではない人

それぞれの特徴について解説していきます。

人とのコミュニケーションが苦手な人

コミュニケーションが苦手で、自分のペースで黙々とした作業が得意な人は新聞配達営業は向いていないでしょう。

新聞配達営業は常にコミュニケーションを取るような仕事になるため、会話のキャッチボールが必要です。

コミュニケーションは自分の思いを一方的に伝えれば良いものではありません。

成果を出したいあまりに、新聞の良い面だけを伝えるようでは契約には至らないでしょう。

相手の話を聞き、どのようなニーズを抱えているのかを聞き出し、その人のニーズを満たすような提案を行うことが求められます。

もちろんコミュニケーションが苦手な人でも、なんども営業活動を繰り返すことで、身になることもあります。

しかし、コミュニケーションが得意な人と比較すると、慣れるまでの時間は非常にかかってしまうでしょう。

メンタルが強くない人

新聞配達営業は早朝の配達はもちろんのこと、ノルマに追われる職種でもあります。

日々の生活が整っていない人や、人からの言葉を必要以上に気にし過ぎてしまう人は向いていないと言えるでしょう。

たとえば新規開拓営業を行った場合、100件の家庭を訪問して契約に至る件数は1件のみという場合も、めずらしくありません。

なんど断られ続けても、継続して営業活動を行う強さが求められます。

少しでも自分はメンタルがやられやすいと思う人は、他の職種を考えてみると良いでしょう。

成果に貪欲ではない人

営業職は数字が求められる職種です。

販売所によって考え方は変わってきますが、月単位や3ヶ月単位でノルマが設定され、どれくらい到達されたかが可視化されます。

成果を挙げればインセンティブにもつながってきますが、中には基本給のみで良いと考える人もいるでしょう。

こうした成果に対して貪欲ではなく、仕事をこなせば良いと考える人は、新聞配達営業には向いていないと言えます。

努力を積み重ねた先に成果があるため、最低限の努力で満足してしまう人は難しい職種と言えるでしょう。

まとめ

新聞配達営業は配達業務に加え、新規顧客の獲得など成果が求められる職業です。

断られてしまうことも多いため、メンタルが安定している人でなければ続けていくのは難しいと言えるでしょう。

それでも成果を積み重ねれば、高給が目指せる職業でもあります。

また、なんども営業活動を行うため、他の業界でも活かせるような営業スキルが身につけられるのも魅力と言えます。

自分自身に新聞配達営業が向いているかを今一度考え、合っていると思ったら、ぜひ挑戦してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます