oa機器の営業を徹底解説!離職率が高くきついという噂の真相は?

oa機器の営業を徹底解説!離職率が高くきついという噂の真相は?

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

oa機器の営業職について徹底解説します。

営業職はきついと感じやすく離職率が高い現状にあります。

しかし転職を考えている人にはおすすめの職種です。

やりがいもあり営業マンとしての経験がしっかり積めるでしょう。

oa機器の営業職に転職を検討している人は、この記事を参考に転職の幅を広げてみてください。

【oa機器 営業】oa機器の営業はどんな仕事?

そもそもoa機器と聞いて何を指すのか分からない人もいますよね。

oa機器とはオフィスオートメーション機器(office automation)のことで、オフィスにある作業を自動化する機械を表します。

例えば電話やコピー機などが代表例ですね。

取扱商品の性質上法人に対して営業することが多く、企業にoa機器をおすすめしたり導入後のサポートを行ったりします。

営業先を決めて適切なアプローチを考えながら、電話や直接訪問という形で行うことが一般的です。

他にも契約書や納品書を作成したりPCで営業データを管理しながら戦略を考えたりなど、現場で営業する以外にも業務は多くあります。

業務量が多く残業もありますが、成約した時の達成感や自分の能力向上などやりがいもかんじられるでしょう。

商品が機械系のため、機械が好きな人にもおすすめです。

【oa機器 営業】oa機器営業の平均年収は?

oa機器営業の平均年収は400〜500万円で推移しています。

日本のサラリーマンの平均が400万円程度ですので、平均かそれ以上もらえているといえます。

営業は実績や能力が年収に反映されやすく、中には1000万円を超える人も少なくありません。

初任給でも月収25万円程度もらえるため、決して低いとは言えないでしょう。

ただし業務は企業によって異なるため、給与が高い代わりにきついということもあります。

【oa機器 営業】oa機器の営業に用いられる営業方法

oa機器の営業方法はいくつかあります。

営業相手や取る戦略によって変わり、それぞれのメリット・デメリットを理解しておく必要があります。

oa機器だけではなく紹介する方法は一般的な営業方法として知られるので、営業職が未経験の人は特に参考にしてください。

テレアポ営業

「テレアポ営業」とは、電話をかけて商談のアポイントを取り付けて行う営業方法です。

電話口で概要を説明したのち、相手が話を聞きたいようであれば場所や日にちを決めて商談に進みます。

oa機器営業でも用いられる方法で、法人・施設・個人に対して電話をかけていきます。

最初の電話で突然切られたり興味がないことを伝えられることも少なくありませんが、事前に興味があることが分かるため商談が決まれば成約率は高いといえるでしょう。

電話のため現地に行く必要がなくたくさん数をこなせるため、営業方法としてはハードルは低いです。

リストを作っておくことで、顧客の状況が分かりやすくなったり後日再アタックしたりもできます。

飛び込み営業

「飛び込み営業」は決められたエリアの企業や個人に対し、アポなしで訪問する営業方法です。

みなさんの自宅にも保険や飲料の営業マンが突然来たという経験がありませんか?

まさに飛び込み営業の最たるものといえるでしょう。

アポなしで訪問するため、相手にされないことや留守であることも多く難易度は高めです。

話を聞いてくれても商談に進むとは限らないため、いかに効率よく巡回するかがカギを握ります。

また実際に現場に何件も訪問しなければならず、体力や精神的にきついという側面もあります。

oa機器営業でも飛び込み営業は用いられています。

新規開拓営業

「新規開拓営業」とは、まだ一度も営業したことがない相手に対し話をするという営業方法です。

特に企業や施設相手にすることが多く、一度契約してもらえれば季節や新しい商品が出るごとに営業をかけられるようになります。

ただしoa機器の場合はそもそも商品が高額になるため、頻繁に買い替えが起こるわけではありません。

契約してくれたお客様に別の商品を勧めに行く方法を「ルート営業」と言いますが、oa機器ではあまり効果的ではないです。

そのため営業先に選ぶのは、まだ一度も営業をかけたことがないところになりがちです。

【oa機器 営業】oa機器の営業がきついのは本当?きついと言われる理由6選

oa機器の営業は就活や転職市場ではきついと言われ、避けられる傾向があります。

営業は職種の中でも比較的きつくなりがちですが、なぜoa機器営業が特にきついと言われているのでしょうか。

実際に経験者からもあがる6つの理由について見ていきます。

oa機器営業についてイメージができないという人は参考にしてください。

営業先選定が難しい

1つ目の理由は「営業先の選定が難しいこと」です。

oa機器営業は企業を中心に営業をかけますが、企業の規模や取り扱う商品などによって営業先を選定しなければいけません。

また新規開拓営業が多くなるため、営業先が限られてくるケースもあるでしょう。

その会社が普段どんな商品を使っているのか知ることも難しく、営業先の選定段階で苦労することも少なくありません。

成約率を上げるためには営業先の選定も重要です。

営業活動前の選定段階できついと感じることはoa機器の特徴といえるでしょう。

高額契約になりやすい

2つ目の理由は「高額契約になりやすいこと」です。

オフィスに置く機器は、大きいものや複数設置しなければならないものが大半です。

そのため一回の契約が高額契約になってしまいます。

大企業で予算がある相手であれば契約が取りやすいですが、小さい会社や予算的に余裕がない会社は比較的後ろ向きになる傾向があります。

契約が取れなければ営業マンとしては成果が上がらないことですよね。

成約率が低いとモチベーションも保ちにくく仕事をやりたくなくなってしまいます。

商品の性質的に仕方がないことですが、契約が高額になることは成約の壁になりがちです。

勤務時間が長い

3つ目の理由は「勤務時間が長いこと」です。

営業職は勤務時間中常に営業周りをしているわけではありません。

書類の作成やデータ管理など事務作業も多く扱います。

営業周りをしながら事務もこなすため、一日の勤務時間が長くなる傾向があり残業も当たり前です。

さらに週や月に何日もそのような日があると休む時間が確保できず、体力面やストレスなどできついと感じやすいといえるでしょう。

事務職の人が営業マンをサポートする場合もありますが、仕事量や能力によっても変わるため根本的な解決にはなりません。

勤務時間の長さが原因で離職する人も多く、営業職というくくりで大きな課題ともいえるでしょう。

業務量が多い

4つ目の理由は「業務量が多いこと」です。

営業の主な業務は「営業先の選定」・「書類作成などの営業準備」・「営業活動」・「契約書・納品書の作成」・「データ管理・分析」・「問い合わせ対応・サポート」など多岐にわたります。

業務ごとに必要なスキルが異なり、全てを効率よくこなすことは簡単ではありません。

営業も方法ごとに対応は違い、分析したデータをもとに自社に改善案や提案をするなど考えるべきことは極めて多いといえるでしょう。

業務量の多さが勤務時間にもつながるため、きついと感じる根本的な理由とも考えられます。

商品知識や業界知識が求められる

5つ目の理由は「商品知識や業界知識が求められること」です。

営業職では取り扱う製品やその業界の知識をある程度持っておくことが求められます。

お客様に正しい説明を行い、悩みや疑問に対して適切にアプローチしなければいけません。

特に機械であれば覚えなければいけない事も多く、製品の特徴を覚えきることは困難ですよね。

だからといって適当に覚えてしまったり知識不足だったりすることで、お客様のニーズに応えられないようなことがあってはいけません。

自分で調べたり自社の製品開発やSEの人に聞くなどして、勉強や研究をし続ける必要があります。

需要が減少傾向で将来性が見込めない

6つ目の理由は「需要が減少傾向で将来性が見込めないこと」です。

実はoa機器の需要そのものが年々減少傾向にあります。

IT技術が革新的に発達し、不要になった機器もゼロではありません。

今後もますます技術が進歩することが予想できるので、oa機器やその営業職の人が活躍できる機会も自然と減少してしまいます。

営業の将来性が見込めず、転職を考える人が増加していることも事実です。

長期的に続けたいと思っている人には、きついと感じる要因になるでしょう。

【oa機器 営業】きついだけじゃない!oa機器営業の4つのやりがい

oa機器営業がきついと言われている理由を説明してきました。

経験者からも声が上がっているため、きついということは事実でしょう。

ただしoa機器営業でもやりがいを感じることが可能です。

ここからはoa機器営業で感じられる4つのやりがいについて見ていきましょう。

人脈を広げやすい

oa機器営業は「人脈を広げやすい」というやりがいがあります。

営業相手は企業が中心なので、様々な業界の人と知り合うきっかけになります。

商談で打ち解けることもあり、仕事での深い付き合いや個人的な付き合いに発展することもあるでしょう。

知らなかったことを知る機会が増え、人脈が広がることで新たな可能性が生まれるといえます。

あくまで営業活動が目的なので、あまり距離を詰めすぎたりプライベートなことを利きすぎたりしないように注意してください。

人脈は副産物として考えるとよいでしょう。

スキルアップがしやすい

oa機器営業は「スキルアップがしやすい」というやりがいがあります。

営業職では様々なスキルを身につけることが可能です。

例えば商談で会話する時には、相手の話をよく聞きながら頭の中で整理して最善策を提案しなければいけません。

話を理解するだけでなく、言葉を上手く使いながら相手の心を開いたり持っている知識を最大限に使ったりすることが求められます。

営業活動で得たデータや需要の動向などをしっかり分析し、改善策や戦略を考える力もあるとよいでしょう。

身につけた能力は自身の営業活動に活かせるだけでなく、今後転職するうえで市場価値が上がることにもつながります。

会話力や精神的なスタミナは、仕事以外の生活でも役に立つ場面が多くなりますよね。

営業職はより実践的なスキルを取得することに長けている職種といえます。

営業職ならではのやりがいといえるでしょう。

商品知識が身につけやすい

oa機器営業は「商品知識が身につけやすい」というやりがいもあります。

特に機械を扱ったり専門的な知識を身につけたい人にはぴったりです。

業務を行ううえでoa機器の知識を身につけることは必須といえます。

よく知らない商品のことを他人におすすめすることは不可能ですよね。

oa機器の特徴が分かれば仕事に活かせるようになるだけでなく、自分で使用したり導入したりする際にも役立ちます。

より専門的な知識が身に付けば、営業以外の職業につくときや自ら発信するようなことにもつながりますよね。

やや限定的ですが、機械が好きな人にとってはやりがいといえるでしょう。

成約できると満足感が高い

oa機器営業では「成約できると満足感が高い」というやりがいを感じることが可能です。

成約が難しいことを伝えましたが、裏を返せば成約した時の満足感は他の商品やサービスと比べ高いといえるでしょう。

営業の目標はまず成約してもらうことですよね。

営業マンとしての実績はこの成約率や成約数で判断されます。

お客様の課題を解決する喜びもありますが、成約する満足感が仕事のモチベーションに直結するはずです。

成約することでコツをつかむことができ、次の商談にも活かせます。

成約できれば営業マンとしての役割を果たせたといえるでしょう。

最も大きなやりがいといっても過言ではありません。

【oa機器 営業】仕事がきついと感じる人が取るべき行動6選

oa機器営業に転職してきついと感じてしまった場合、どんなことをするべきでしょうか。

きついからすぐ辞めるということも選択肢の1つですが、退職する前に改善できることは改善すべきです。

働き方や普段の生活を見直すことできついという感覚を大幅に軽減できます。

仕事がきついと感じてしまっている人が取るべき6つの行動について見ていきましょう。

生活習慣を見直す

仕事がきつい場合は、「生活習慣を見直すこと」で改善が見込めます。

仕事がきつく、睡眠や食事が思ったようにできなくなっている人は多いのではないでしょうか。

しかし、休みの日を全て寝て潰すという習慣はかえって疲れをためる原因になりかねません。

休みの日も朝しっかり起床して1日活発に過ごすことで、自律神経が整い精神的に楽になります。

運動習慣がない人は、少し散歩してみたり軽い筋トレをするだけでも効果的。

仕事に追われているときこそ、それ以外の時間を充実させることで心身ともに楽になるはずです。

ストレス発散をする

仕事がきついときは少なからずストレスを感じていますよね。

「ストレスを発散すること」を意識的に取り入れましょう。

方法は何でも構いません。

運動する・好きなものを食べる・友人と出かける・映画を見て泣くなど気軽にできることがおすすめです。

ストレス発散中は仕事のことは頭から無くして、すっきりすることに集中しましょう。

社会人はストレスのコントロールが重要なスキルですよね。

自分なりの息抜きを見つけて、休日や休み時間などに取り入れてみてはいかがでしょうか。

会社の人に相談してみる

仕事がきついときは「会社の人に相談してみること」もおすすめです。

仕事の悩みは仕事仲間に聞いてしまうことが最も早いですよね。

営業職では成果が上がらないという悩みや能力を上げたいという悩みに直面しがちです。

周りを見渡してみて、成果を上げている人や尊敬する先輩に積極的に相談してみてください。

より具体的に相談することでアドバイスや指摘をもらいやすくなります。

もらったアドバイスを仕事に活かすことで改善が期待でき、きついという感覚が軽減する可能性があります。

万が一辞めようと思っているときでも、その気持ちを相談することで何か対応してくれることもあるでしょう。

1人で抱え込むことはベストな選択とはいいがたいです。

気軽に相談してみましょう。

勉強や実践で能力を高める

「勉強や実践で能力を高める」ことも仕事のきつさを軽減することにつながります。

特に営業職に就いたばかりの頃や勉強不足であると感じたときには効果的です。

仕事で成果を上げるためには普段の勉強や経験を活かすことが重要ですよね。

きついと感じることは、まだその仕事を楽にこなす能力がないだけの可能性もあります。

能力が高まれば視野が広がり、今まできつかったことも余裕を感じるようになるでしょう。

ただこれには時間や労力を要します。

すぐに解決する方法ではありませんが、長期的な目線で考えると重要な選択といえるでしょう。

転職も視野に入れる

どうしてもきつくて辞めたい場合は、「転職を視野に入れる」という方法もおすすめです。

無理して同じ仕事をし続ける必要はありません。

自分がキャリアでどんなことがしたいのか・どんな人になりたいのかがはっきりしていれば、取るべき行動も自然に決まるはずです。

営業で身につけたスキルや積んだ経験値を武器に転職市場で戦うことも可能です。

やりがいや好きな分野にこだわって新しい仕事を探してみてもいいですね。

辞めたくても辞められない場合は会社が違法である場合があるため、とにかく行動を起こすことが重要です。

転職サービスも活用すればスムーズな転職につながるでしょう。

退職や転職に対しマイナスなイメージを持つ必要はありません。

自分や仕事について深く考える

「自分や仕事について深く考える」こともおすすめです。

職場と家の往復のような生活をしていると、ときに何のために仕事をしているのかわからなくなる時があるでしょう。

もし目標や目的がはっきりと分かれば、考え方や世界の見え方が変わると思いませんか?

ちょっとした時間や休みの日などを使って、じっくり自分と向き合う時間を確保してみるとよいでしょう。

正解はありませんが、その時の自分の中の最適解にはである可能性があります。

ゴールが分かれば今すべきことが見えてくるでしょう。

その選択をいかに速く行動に移すかも重要です。

悩んでいる時は物事は前に進んではいないため、結論が出たら行動に移しましょう。

現状を打破するためには行動力がポイントです。

【oa機器 営業】oa機器営業に転職する7つのコツ

oa機器営業に転職することを決めた人や検討中の人のために、転職のコツについて解説していきます。

転職は戦略や対策がカギを握るため、コツを押さえておくことが重要です。

oa機器営業以外の転職にも役立つものばかりなので、転職を検討している人は参考にしてみてください。

営業やoa機器業界を徹底分析する

転職を決めたら「営業やoa機器業界の徹底分析」をしておきましょう。

分析をすることで、必要な能力や具体的な業務やキャリアプランが分かります。

職場を選ぶ際にも重要な材料になり、希望に近い企業への転職にも直結するでしょう。

リサーチ不足で理想とは違う企業に入ってしまうことはもったいないです。

析をして転職先選びの参考にしてみましょう。

必要スキル・資格を取っておく

「必要スキル・資格を取っておく」ことも転職では強みになります。

中途採用では即戦力を求められるケースが多く、資格やスキルがあれば分かりやすくい証明になりますよね。

職種によっては指定した資格が無い場合は働けないものもあります。

営業職はスキルや実績が重視されやすく、営業職からの転職であれば非常に有利になるでしょう。

事前にリサーチして活用できる資格やスキルを見極めることも必要です。

特に資格は取得に時間を要するため、計画を立てて取得しましょう。

キャリアの見直しやビジョンを明確にする

「キャリアの見直しやビジョンを明確にする」こともしておきましょう。

転職理由や志望動機にも関連付けられるだけでなく、転職後の仕事に対する向き合い方や働き方にも影響します。

転職面接ではビジョンについて問われることもあるので、企業へのアピールにもなるでしょう。

具体的に決めておき、深掘りされてもいいようにはっきりさせることがポイントです。

退職や転職の流れを把握しておく

転職を決めたら「退職や転職の流れを把握しておく」必要があります。

転職するためには今の職場を辞めなければいけません。

退職は意外に時間を要するため、計画的に進めないとトラブルに発展する恐れもあります。

職場に問い合わせて細かい流れを確認しておきましょう。

転職は仕事探しから始まり、内定をもらって入社が確定するまで終わりません。

複数応募する場合は書類の準備や面接の日取りなどスケジューリングも重要です。

企業によって応募からの流れが異なるため、漏れがないように確認しながら進めましょう。

面接対策をしておく

転職のメインディッシュともいえる「面接対策」は必須です。

企業に直接アピールできる貴重な機会のため、十分に対策して臨まなければいけません。

履歴書や経歴書の書き方のようなことから、面接官に質問されたときの答えの仕方などケアすべき事項はたくさんあります。

好印象を与えるためのポイントを押さえることで、本番でも有利に進めることにつながるでしょう。

マナーだけでなく自分の強みや魅力を知って適切にアピールできなければ意味がありません。

自己分析なども含め対策は徹底的に行ってください。

リフレッシュできる時間を作る

転職活動にはストレスが伴います。

落とされてしまうと気分的に落ち込んでしまいますよね。

そのため「リフレッシュできる時間を作る」ことが大切です。

気分がスッキリすれば前向きに転職活動が行えるでしょう。

働きながらの転職活動は大変ですが、隙間時間を見つけてストレス発散をしてリフレッシュしてみてください。

家族や友人に相談してみる

「家族や友人に相談する」こともおすすめです。

転職を一人で行うことが不安な時は、周りの人間の力を借りましょう。

相談することでアドバイスをもらえるだけでなく、単純に自分の気が楽になりリラックスして臨めますよ。

他人の話を聞くと参考になることも多く、改めてキャリアや働き方について考え直すきっかけにもなります。

身内の場合は職が変わることで影響がある場合もあるので、給与や勤務地などについて相談しておいてもよいでしょう。

転職が決まっている段階では職場の人に伝えることも忘れないようにしてください。

まとめ

oa機器営業について解説してきましたがいかがでしたか?

きつい仕事でもやりがいが感じられることがお分かりいただけたでしょう。

仕事がきついことに焦点を当てたため、取るべき対策についても言及しました。

この記事を参考にしてoa機器営業への転職を検討してみてください。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます