転職の面接の結果が遅い!?土日を挟む場合の結果通知期間は?結果が遅い理由や対処法

転職の面接の結果が遅い!?土日を挟む場合の結果通知期間は?結果が遅い理由や対処法

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

転職の面接結果を待っている際、土日を挟むと連絡が遅くなり、いつ返答が来るのか不安になる人も多いのではないでしょうか?

「土日を挟むと結果が遅くなる?」「土日を挟んでいるからか、なかなか連絡が来ない」と不安になるでしょう。

そのような不安を取り除くために、土日を挟むと結果がどのタイミングで来るのかあらかじめ知っておくことが重要です。

本記事では、土日を挟んだ際の転職の面接結果が来るタイミング、面接の結果が遅くなる要因や面接の結果が遅い時の対処法について解説します。

転職の面接結果が届くタイミングを把握し、他社の選考にも備えるようにしましょう。

目次目次を全て表示する

転職の面接の結果は土日を挟むと遅くなる?

転職の面接結果は、一般的に面接日の2-3日後と言われています。

しかし、面接が週の後半に行われた際は、土日を挟むため、もう少し面接結果が遅くなると言われています。

面接結果は、最長1週間程度かかることを念頭に置いておきましょう。

2-3日後に通知されるのが一般的

上記でも述べたように、転職の面接結果は、2-3日後に通知されるのが一般的です。

社内で、採用。不採用の判断をした後、応募者1人ひとりに伝えていくため、結果が通知されるまでに、ある程度の日数を見込んでおいてください。

特に、採用面接の多い時期であれば、1日に何人もの応募者に連絡する必要があるため、採用担当者はかなり忙しくなります。

また、社内で合否の判断に迷っている場合は、結果がわかるために1週間以上時間がかかることもあります。

不合格の場合であれば、応募者を不快にさせないために、わざと連絡を遅らせている可能性もあります。

応募企業から連絡がくるまで、面接の合否はわかりません。

面接後、連絡がすぐに来ないからといって、不安になりすぎないでください。

早ければ当日や翌日に通知される

面接の結果は早ければ、当日や翌日に届くこともあります。

特に、最終面接ともなれば、さらに時間がかかるでしょう。

理由としては、決定権を持つ幹部クラスの人が、選考を通過してきた応募者に会って、採用したい人材を決める最終的なフェーズとなっているからです。

一方で、応募者が他社に流れてしまわないよう、早めに内定を承諾させるという目的もあり、早めに合否を出します。

結果待ちの優秀な応募者が、他社の内定に承諾してしまうと、新たに同レベルの人材を探さなくてはいけません。

その手間を省くためにも、内定者に早めに合否を伝え、入社を決断させる傾向があります。

しかし、必ずしも、当日や翌日に連絡が来るわけではないので、焦る必要はありません。

転職活動を続けながら、冷静に結果を待ちましょう。

土日を挟むと面接通知時期は遅くなる

面接が、木曜日や金曜日に行われた際、次の勤務開始日は月曜日となるため、企業からの連絡は遅くなります。

土日休みを取り入れている会社も多く、休みの日は業務が基本的に全てストップします。

近年では、休日出勤を厳しく取り締まる企業も多く、採用業務も例外ではありません。

特に、大手企業であれば、その傾向は著しく、よっぽどのことがない限り休日出勤ができなくなっています。

選考が計画通りに行われているのであれば、休日を使って応募者に連絡することはほとんどないでしょう。

遅れているのは、自分だけではないので、安心して週明けまで待ちましょう。

また、土日以外で連休を挟んだ時も同様です。

連絡は遅くなって当然だと言い聞かせて、選考待ちの間は他社に集中しましょう。

1週間以上連絡がなければ不合格の可能性が高い

面接から1週間なんの連絡もなければ、残念ながら合格に至らなかったと認識しておいてください。

合格しているのであれば、遅くとも1週間以内に連絡がきているでしょう。

合格した人から順に連絡していくため、不合格だった場合は後回しになってしまいます。

しかし、正式な連絡がくるまでは、不合格と決まった訳ではありません。

ごく稀に、1週間以上経ってから連絡がくることもあります。

特に、合否のボーダーラインにいる場合は、企業側も合否の判断に迷っています。

内定を辞退する応募者が出た場合、切り上げて合格する場合もあるので、望みを捨ててはいけません。

【転職の面接の結果は土日を挟むと遅くなる?】面接の結果が遅くなる7つの要因

面接の結果が遅い理由は、いくつか挙げられます。

面接の結果が遅い理由
  • 採用担当者が忙しい
  • 担当者が長期休暇に入っている
  • 連絡に気づいていない
  • 応募者が複数人いる
  • 企業側が判断に迷っている
  • キープという立ち位置に置かれている
  • 採用者のみ連絡する企業である

面接の結果が遅くなる理由を把握しておくことで、企業側の内情を理解できるの、必要以上に心配や焦りを軽減できます。

また、企業側から事前に案内されている場合もあるので、しっかりチェックしていてください。

採用担当者が忙しい

面接を実施する時期や、採用担当者のタイミングによって通知が遅くなる可能性があります。

採用担当者の業務は、採用以外にも採用者の研修準備や人事評価、労務、勤怠管理などさまざまです。

例えば、採用担当者が給与計算など他業務も兼任している場合、月末など締日付近は忙しくなる傾向があります。

また、合同説明会や個別の企業面接が始まるのは3月、選考試験や内々定を出す時期は7月です。

​この時期と面接が重なってしまうと、通知が遅くなる可能性があるでしょう。

また、内定者への連絡や調整などによって、通知が遅くなる場合もあるでしょう。

あまりにも、連絡が遅い場合は、直接してみるのも1つの手です。

その際は、この後解説する採用担当者に連絡する際の注意点を参考にしてください。

担当者が長期休暇に入っている

企業によっては、長期休暇の期間を設ける場合があります。

採用担当者が長期休暇をとっていると、面接結果の連絡も遅くなってしまいます。

長期休暇の例としては、以下の通りです。

長期休暇の例
  • ゴールデンウィーク
  • お盆
  • 年末年始

上記に挙げた休暇以外にも、リフレッシュ休暇や家族休暇など、社員が期間を決めて休める休暇などもあるでしょう。

長期休暇は企業によって異なりますが、平均的に1週間程度とることが多いでしょう。

もし、面接の結果が遅くて気になる人は、企業の採用ホームページなどで確認してみてください。

連絡に気づいていない

企業が結果を送っているけど、連絡に気づいていない場合があります。

結果の連絡方法は、メール・電話などさまざまです。

電話で合否を連絡する場合、電話がつながらないことで二度手間になってしまう可能性もあります。

しかし、電話であれば、着信履歴が残るため、メールよりも気づきやすいです。

基本的に、合否の連絡手段について事前に説明されますが、応募先の状況によっては、メールで通知されるかもしれません。

例えば、内定を出す時期にが他の応募者の2次面接や3次面接選考の時期と被っていた場合、採用担当者は面接を行いながら、内定の電話をしている場合もあるため、つながらなければ、取り急ぎでメールで連絡するケースもあるでしょう。

その際、迷惑メールフィルターを設定している場合、面接結果のメールが迷惑フィルターに入ってしまう可能性があるため、注意してください。

応募者が複数人いる

応募者が複数人いる場合、その中から内定者を絞り込み、検討するのにそれなりの時間を要するでしょう。

例えば、最終面接に進んだ応募者が2人の場合と、10人いて1人選ばないといけない場合では、後者の方が多くの検討時間を要するでしょう。

内定を早めに出してしまうと、その後に面接を受ける人の合格枠が減ってしまいます。

そうなると、自社に合う人材を採用できない可能性があるため、ある程度期間を開けて慎重に選考します。

また、一般的に新しい人材を採用する場合、企業は人件費がプラスされます。

面接の結果、優秀な人材が複数人いた場合は、全員を採用すると予算が膨れ上がってしまいます。

このような内情は、企業の関係者しかわかり得ないため、面接の結果が遅い場合は、応募者が多い可能性も考えられるでしょう。

企業側が判断に迷っている

前述でも説明した通り、人材の採用は、企業の予算に大きく関わるため、最適な候補者を選ばなくてはいけません。

その際、最終面接に進んだ複数人の応募者のスキルや実績にあまり差がない場合、絞り込みに時間を要することが想定されます。

また、1次面接・2次面接の担当者と協議をした後、合否を出すケースも考えられます。

最終面接では、次の選考へ進めて様子をみるということができないため、採用担当者も今までの選考以上に慎重に判断しなくてはいけません。

また、最終面接に進んだ人が、自分のみであっても、企業の採用基準ギリギリであったり、何か懸念点がある場合は、検討に時間がかかるでしょう。

このように、複数人の採用担当者で話し合って、合否を決めるため、判断が遅れてしまう可能性があります。

キープという立ち位置に置かれている

面接に進んだ候補者が複数人いて、キープという立ち位置に置かれていると、連絡が遅くなる可能性があります。

基本的に、企業は欲しい人材から順番に連絡します。

しかし、一般的に転職活動している応募者は、複数の企業の選考を受けています。

一番就職したい企業から内定が出ると、他社の内定は辞退するでしょう。

そのため、企業は内定辞退される可能性を想定しながら選考しなければいけません。

内定を辞退する人が増えると、予定人数を採用できず、経営の計画が崩れるリスクがあるからです。

企業は、それを見越して内定を出しているため、採用基準ギリギリであれば、補欠扱いとなり、連絡が遅くなる可能性があります。

採用者のみ連絡する企業である

まれに、不採用者には連絡しない企業もあります。

知名度の高い企業であれば、応募者数が多いことから、不採用者に連絡する時間を作れず、連絡しないという手段を取るケースが多いです。

不採用と判断されると、合否の連絡は来ませんが、面接中に採用担当者から口頭でその旨を案内される場合がほとんどです。

そのため、最終面接から1週間経っても連絡がない場合は、気持ちを切り替えて他の選考に集中しましょう。

【転職の面接の結果は土日を挟むと遅くなる?】面接結果が遅くなりやすい企業の特徴

面接結果が遅くなりやすい企業の特徴は、以下の通りです。

面接結果が遅くなりやすい企業の特徴
  • 大手や人気企業
  • ベンチャー企業
  • 採用数の少ない企業

企業別に特徴を把握しておくことで、結果が遅くなった際に焦らず結果を待てます。

大手や人気企業

同時に複数人の応募者の面接を行う大手企業は、応募者が多いため、連絡が遅くなってしまう可能性があります。

また、選考回数も多いため、他の企業に比べて合否の連絡に時間がかかることも考えられます。

人気企業も同様で、多くの人が集まる故に優秀な人材を選別するのに時間がかかってしまいます。

大手企業・人気企業、どちらにおいても応募者が多ければ多いほど、多くの時間を費やすということです。

ベンチャー企業

ベンチャー企業では、採用担当者が少ない、他の役職と兼任している、決定権が海外の外資企業などで、面接結果が遅れる可能性があります。

この場合、今までの選考がスムーズに進んでいたとしても、最終面接のみ連絡が遅くなり、不安になってしまうかもしれません。

しかし、自分が応募した企業がこういう背景があると理解していれば、ゆとりを持って結果を待つことができるでしょう。

採用数の少ない企業

上記では、採用人数の多さから連絡が遅れる事例を挙げましたが、反対に採用数が少ない場合でも時間がかかる可能性があります。

例えば、企業の後任を探している場合、企業としても早く後任者が欲しい一方、確実に求める人物像にマッチした人材を採用する必要もあります。

慎重に採用面接をしているからこそ、遅れてしまうこともあります。

【転職の面接の結果は土日を挟むと遅くなる?】結果が来ない時の対処法

結果が来ない時の対処法は、以下の通りです。

結果が来ない時の対処法
  • メールや電話の履歴を確認する
  • 面接結果通知の期日を資料で確認する
  • 採用担当者に確認する
  • 他の志望先に集中する

長く待っていても面接結果が届かない場合は、企業に確認してみるのも良いでしょう。

気持ちを切り替えて他社に注力するという方法もあります。

不安な気持ちで、他のものに手がつかないという状況にならないためにも、対処法を熟知しておきましょう。

メールや電話の履歴を確認する

まず、メールや電話の履歴を確認してください。

結果の連絡方法は電話やメールなど企業によってさまざまです。

今までメールで連絡が来ていたとしても、最終面接は電話であるケースも少なくありません。

また、間違って着信拒否をしてしまっていたり、迷惑メールフィルターに登録しているケースも考えられます。

面接終了後から、スマートフォンの設定を変更しておくことをおすすめします。

面接結果通知の期日を資料で確認する

面接期限の結果がわからない場合は、企業の採用ページや面接案内メールなどを見て、面接結果に関する連絡の期限が記載されていないか確認してください。

例えば、「1週間以内に連絡します」という記載があれば、最終面接から4日しか経っていなくても安心できます。

企業の採用ページなどを確認すると、手持ちのスマートフォンやパソコンですぐに確認できるので、気になる方は確認してみてください。

採用担当者に確認する

明確な期日が指定されていたにもかかわらず、連絡が来なかった場合は、採用担当者に直接連絡してみましょう。

採用担当者が連絡するのを忘れている可能性があります。

連絡についての具体的な期日が明確に示されていない場合は、2週間ぐらいたったタイミングで問い合わせてみましょう。

早く連絡してしまうと、急かしているように捉えられる可能性があるため、注意してください。

また、逆質問の際に「本日の合否はいつ頃いただけますでしょうか」と聞いてみるのも良いでしょう。

しかし、必ずその日程でくる訳ではないので、答えられた日程から3営業日を過ぎるまで待つようにしてください。

他の志望先に集中する

最終面接の結果の連絡が遅い場合、すでに不採用になってしまっている可能性も考えられます。

志望度が高い企業であっても、ただ単に待っているだけでは意味がありません。

他に進んでいる選考があるのであれば、その企業に注力することをおすすめします。

もし、他に受ける企業の選考がない場合は、再度希望に合致する求人がないか探すことも1つの手です。

企業の求人は、日々入れ替わっているので、1ヶ月もしない内に新しい求人が増えているでしょう。

連絡が遅いと感じる場合は、気持ちを切り替えて次のstepに進みましょう。

【転職の面接の結果は土日を挟むと遅くなる?】面接結果を採用担当者に確認する際の注意点

面接結果を採用担当者に伝える際の注意点は、以下の通りです。

用担当者に伝える際の注意点
  • 勤務時間内に連絡する
  • 連絡はメールで行う
  • 合否をその場で催促しない
  • 少なくとも1週間は待つ

採用担当者に面接の結果を連絡する際は、注意点を事前に把握しておく必要があります。

注意点を理解しておくことで、採用担当者に迷惑をかける恐れを軽減できます。

勤務時間内に連絡する

採用担当者に連絡する際は、勤務時間内にメールを送るのが、ビジネスマナーです。

就業時間外であれば、採用担当者が返信対応できないため、返事が返ってくる可能性が低くなってしまいます。

また、勤務時間外に送ってしまうと、「配慮ができない人」と認識されます。

また、勤務時間内であっても、始業時間や終業間際であれば、業務が忙しいため、対応が難しくなってしまいます。

例えば、9時から18時が就業時間となっている企業であれば、午前中は10時から12時、午後は14時から17時くらいを目安に連絡してください。

メールによる問い合わせであれば、終業時間外であっても、あまり気にする必要はありませんが、勤務時間外の電話の問い合わせはビジネスマナーがなっていないと捉えかねられません。

緊急な連絡でない限り、勤務時間外の連絡は控えてください。

連絡はメールで行う

電話で直接やり取りしようと考えている人もいますが、電話だと採用担当者が多忙な場合。

迷惑になってしまう可能性があります。

そのため、確認の連絡は、担当者のタイミングで返信ができるようメールを使うようにしましょう。

どうしても、早く結果が知りたい場合は、企業に問い合わせるのも一つの方法ですが、慎重に行ってください。

問い合わせる際は、以下のことに注意してください。

問い合わせる際の注意
  • 期日を過ぎてすぐ連絡するのではなく、少し間をおいてから連絡する
  • 電話で即座に返答を求めるのではなく、メールなども使用してみる
  • 結果だけ聞くのではなく、フィードバックを求める

最後に、礼儀正しく感謝の気持ちを伝えましょう。

合否をその場で催促しない

結果の連絡が来ていないということは、合否の判断に迷っている可能性があります。

そのため、合否確認の連絡をする際は、合否を直接的に確認する表現は避けてください。

合否を催促してしまうと、「自分のことしか考えられない人」と思われてしまいます。

確認する際は、「いつ頃結果が出ますか?」というようなオブラートに包んだニュアンスで伝えるようにしてください。

少なくとも1週間は待つ

最終面接の結果が届かずに、自ら連絡をする場合、少なくても1週間は待つようにして下さい。

 

合否は社内で慎重に検討し、基本的に2-3日、遅くとも1週間で結果が出ます。

そのため、最終面接の結果が出た頃に連絡する必要があります。

早過ぎる段階で担当者に「我慢できない人」という印象を持たれてしまいます。

マイナスなイメージになってしまうので、連絡する際は、相手の立場に立って考えることが重要です。

【転職の面接の結果は土日を挟むと遅くなる?】面接の結果を待っている間にすべきこと

面接の結果を待っている間にすべきことは、以下の2点です。

  • 内定が出た場合、承諾するか考えておく
  • 次の選考対策に備える

面接の結果を待っている間の時間を有効活用するために、上記2点を意識して行動しましょう。

内定が出た場合、承諾するか考えておく

面接の結果を待っている間に、内定をもらえた際に承諾するかどうかを検討しておきましょう。

ほとんどの企業では、内定の連絡から1週間以内に承諾・辞退の返答を求められます。

内定をもらってから検討していては、判断するための時間が足りなくなってしまいます。

入社した際の業務内容はもちろん、年収や福利厚生など本当に自分が行きたい企業であるかイメージを膨らませ、自分の中で再確認してみてください。

次の選考対策に備える

不採用の結果が出た場合に備えて、他の企業の選考対策をしておきましょう。

現時点で受けている企業がある場合、他にも応募したい求人があるか求人を探すこともおすすめです。

1社ずつ応募するよりも効率的に転職活動が進められ、自分に合った企業を見つけやすくなります。

一方、すでに他の選考も進めている場合は、その企業の面接対策も進めておきましょう。

履歴書・職務経歴書の作成や面接の質問を考えておくことがおすすめです。

転職の面接結果が土日を挟んで遅くなったとしても、気にせず就活に集中しよう

本記事では、土日を挟んだ際の転職の面接結果が来るタイミング、面接の結果が遅くなる要因や面接の結果が遅い時の対処法について解説しました。

企業は基本的に土日休みであるために、面接の結果が土日を挟む場合、結果が出るのが遅くなる可能性があります。

休日は、選考活動も一旦停止するため、土日を挟んだからと行って、不採用になると決まった訳ではありません。

最終面接の結果が気になりますが、終わったものはどうすることもできません。

そのため、面接の結果が出るまでは、他社の選考や面接を振り返り、次の選考に向けて順次を進めておきましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます