転職の面接でベストな髪色は?好印象を与える髪色を業界・男女別に紹介

転職の面接でベストな髪色は?好印象を与える髪色を業界・男女別に紹介

記事をお気に入り登録する

記事のお気に入りに登録

「記事のお気に入りに登録」のご利用にはログインが必要です。

会員登録がお済みでない方

無料会員登録

社会人経験を積んだ後の転職面接において、髪色に悩む人は多くいます。

新卒の就活生との違いを出すためにも、ベストな髪色を理解して対策しておきましょう。

今回は、業界・企業ごとにベストな髪色や男女別で意識するポイント、髪色におけるマナー、髪色が面接官に与える印象について紹介します。

転職を控えている人は、この記事を読んで面接官に良い印象を与え、転職を成功させましょう。

【転職面接の髪色】転職の面接におけるベストな髪色は?

転職の面接時におけるベストな髪色は、黒髪か同等の暗い色です。

ある程度社会人経験を積んでからの転職では、マナーを守りつつ、業界や場面などに合わせて相手に与える印象を考慮する必要があります。

就活と異なる点や転職時におすすめの髪色について詳しく解説していくので、重要なポイントを理解したうえで転職を成功させましょう。

必ずしも黒である必要はない

転職面接時の髪色は、就活の時のように必ずしも真っ黒である必要はありません。

既に社会人経験を積んでいるため、常識やマナーを理解したうえで、服装や季節に合わせたり自分が良く見える髪色にしたりと、工夫をしている人も多いでしょう。

面接官側も同じ社会人として理解していることが多く、ビジネスシーンに適していれば黒髪にこだわらない場合も多々あります。

不自然に見えない色にすることを意識し、応募先企業に合うかどうかを考慮しましょう。

誰が見ても暗い色が無難

志望業界に適した髪色がわからなかったり、自分の髪色が転職面接に適しているかわからなかったりした場合は、誰が見ても暗いと判断される色にしましょう。

髪色は第一印象を左右するため、迷ったら無難な色にしておくのがおすすめです。

もし今の髪色が明るすぎないか不安な場合は、美容院で一旦暗く染め直すことで安心できます。

髪型に不安を抱えて面接対策がおろそかになってしまっては本末転倒です。

面接に集中できるように、黒か黒に近い茶色に染め直しましょう。

自分1人で判断しにくい場合は、身近な人に意見を求めることも有効です。

少数の人の意見だとばらつきが出てしまうため、複数の社会人経験のある人に率直な意見を聞いてみてください。

おすすめの髪色は8トーン以下

暗い色と言っても、人の感覚になってしまうため個々人で認識がずれる可能性があります。

そのため、転職面接時に美容院で髪を染める際は、トーンで希望のレベルを伝えると良いでしょう。

転職の面接におけるおすすめの髪色は、8トーン以下です。

髪色のトーンは数字が大きくなるにつれ明るくなり、9トーンを超えると室内光で明るく見えてしまい、染めているのがわかりやすくなります。

8トーンは黒髪に比べて少し明るい程度の色味のため、光に当たってややこげ茶に見えるレベルです。

面接が明るい室内で行われる可能性も考慮し、8トーン以下に抑えておけば無難でしょう。

ちなみに、日本人の地毛で多いのは4〜6トーンです。

誰が見ても黒髪と判断されたいという人は、地毛に近いトーンに合わせるのも安心できるでしょう。

トーンによっては、髪の毛を染めて時間が経つと染料材が落ちて髪色が明るくなりやすいため、面接までの日数を考慮したトーン設定が必要です。

重要なのは清潔感

転職の面接時に良い印象を与えるためには、髪色だけでなく清潔感を意識しなければなりません。

いくら暗い髪色にしたとしても、髪が傷んでいたり伸びきっていたりすると、清潔感に欠けるため印象が悪くなってしまいます。

企業が重視しているのは、髪色だけではなく、社会人として身だしなみがきちんとしているかどうかです。

髪色だけにとらわれず、髪型や髪質のケアにも意識を向けるようにしましょう。

相手に清潔感があると好印象を与えることは、社会人としてのマナーです。

特に、営業職や人と関わる仕事では身だしなみに注意しなければなりません。

面接で良い印象を与える髪型についても記事の後半に紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。

【転職面接の髪色】転職面接で企業・業界ごとに適した髪色は?

転職の面接時におけるベストな髪色は黒か同等の暗い色と解説しましたが、実は業界や企業によってはベストが異なる場合があります。

企業ごとにNGの髪色が異なったり、求める人物像に合った見た目が存在したりと、企業によって印象が変わることを理解しておくことが大切です。

ここでは、暗い髪色が適している企業と、明るい髪色が適している企業に分けて紹介します。

暗い髪色が適している企業

転職の面接時においては、基本的にほとんどの企業で暗い髪色が適しています。

特に官公庁や金融業界、医療業界では信頼性を重視しているため、真面目な印象である黒髪を好む傾向にあるでしょう。

また、どの業界においても営業職の場合は暗い髪色が好まれやすいです。

営業職が身だしなみに気をつけるのはお客様に安心感を与えることが目的のため、暗い髪色が合っています。

また、明るい髪色が適している企業であっても、面接時に暗い髪だからといって悪い印象は抱かれません。

企業ごとにベストが異なるだけで、転職面接において無難に多くの人が好印象を抱くのは暗い髪色であることを理解しておきましょう。

明るい髪色が適している企業

転職の面接で好印象を与えるためには、志望企業の社風や業態に適した髪色に合わせることが大切です。

第一印象を良くすることで、他の候補者との差別化につながる場合もあるでしょう。

実は、就活とは異なり、転職の面接では企業・業界によって明るい髪色が適している場合があります。

たとえば、自由度が高かったり華やかさが求められたりする業界などです。

比較的髪色が自由な傾向がある業界の例として、以下の3つを紹介します。

自由な傾向がある業界の例
  • IT・Web系の企業
  • アパレル・美容系の企業
  • 外資系の企業

それぞれの特徴を紹介するので、志望している業界に当てはまっている場合は参考にしてみてください。

IT・Web系の企業

IT・Web系の企業では、個性やセンスを求められることが多く、髪色をそこまで気にしていない企業も多い傾向にあります。

IT・Web系に関連したベンチャー企業が近年増加していることも、自由度が高い要因の1つです。

また、パソコンに向かった作業が中心で、お客様と会う機会が少ないのも理由として挙げられるでしょう。

企業の規模や社風によって規則が異なるため、企業のHPやSNSを事前にチェックしておくのがおすすめです。

IT・Web系の企業であっても、お客様とよく関わる職種では注意をしなければなりません。

アパレル・美容系の企業

アパレル・美容系の企業では華やかさが求められるため、明るい髪色の方が適している場合が多いでしょう。

暗い髪で真面目な印象を与えるよりも、ナチュラルな色味の髪色で垢ぬけた印象を与えることが大切です。

見た目の華やかさも判断材料になる可能性があり、いかに自分に合った見た目を研究しているかが重要になります。

しかし、いくら華やかさをアピールしたいと言えど、派手すぎる髪色は社会人の身だしなみとして不適切です。

面接時には金髪など明るすぎる髪色を避け、ビジネスシーンでも自然に感じられる明るさに染めるよう心掛けましょう。

外資系企業

外資系企業は実力重視で自由な社風の企業が多いため、そこまで髪色に関して厳しくない企業が多い傾向にあります。

面接時に多少髪色が明るくても、社員とさほど変わりがなければ問題ない場合が多いでしょう。

どのくらいの明るさまで許容されるかは、企業説明会や企業HPなどを通して現社員の髪色を確認することができます。

転職希望者に対して、何を重視して求めているのかを同時に確認しましょう。

しかし、IT・Web系企業と同様に、お客様と関わる営業職の場合は注意が必要です。

信用性が大切な職種を希望する際は、企業・業界関係なく暗い色に染めておくのが無難と言えます。

髪色のトーンが決まっている会社もある

会社の規則として、黒髪NGだったりトーン数が指定されていたりする企業もあります。

厳密に決まっている場合は、募集要項などに明記されていることが多いため、今一度目を通して確認しましょう。

もし転職エージェントを利用していれば、担当のキャリアアドバイザーに確認するのも有効です。

人事の人に直接確認してもらい、言われた髪色に合わせれば大きな間違いはないでしょう。

髪色の指定があるのに指定外の髪色をしていた場合、就業規則を確認していないと判断され、ネガティブな印象を与えてしまいます。

良い第一印象を与えるためにしたことが裏目に出てしまうため、まずは先入観にとらわれず、募集要項や企業HPを隅々まで注意して見ることが大切です。

【転職面接の髪色】転職の面接で髪色が面接官に与える印象

髪色によって、転職の面接時に面接官に与える印象は異なります。

面接で大切なのは、自分がどう感じるかではなく相手にどう思われるかです。

自分では良いと思っていても、面接官がネガティブな印象を抱いてしまっては意味がありません。

ここでは、黒髪が与える印象と茶髪が与える印象の2つにわけて紹介します。

それぞれの与える印象を理解し、自分の場合はどちらが適切か考えてみましょう。

黒髪が与える印象

黒髪は基本的に清潔で好印象を与えますが、色の具合によっては垢ぬけない印象を与えてしまうこともあります。

新卒の就活生のような印象を与えないように注意しなければなりません。

黒髪が与える印象の具体的な例は、以下の通りです。

良い印象
  • 真面目
  • スーツに合っている
  • 落ち着いている
  • 自然体
悪い印象
  • 垢ぬけない
  • 不自然(黒染めの場合)
  • 表情によっては暗く見える

保守的な企業や信頼性を重視している職種では、真面目で落ち着いている印象の黒髪を好む傾向にあるでしょう。

面接官の年齢が高い場合も、日本人らしい黒髪の方が好印象の可能性が高いです。

しかし、髪色が暗い分、表情や雰囲気が明るくないと元気のない印象を与えてしまうため、注意しましょう。

茶髪が与える印象

茶髪は面接において派手な印象を与えがちですが、業界や企業によっては華やかさや垢ぬけた印象を与えることもあります。

日本人の自然な髪色には思われないため、志望企業の情報を収集し、企業の求める人物像を理解しておかなければなりません。

茶髪が与える印象の具体的な例は、以下の通りです。

良い印象
  • 華やか
  • 明るい
  • 目立つ
  • 垢ぬけている
悪い印象
  • 派手
  • スーツに対して髪色が目立つ
  • TPOをわきまえていない

華やかさを求められる業界では、垢ぬけない印象の黒髪よりも、明るい印象を与える茶髪の方が好まれやすいでしょう。

他の候補者が黒髪の場合、面接官の印象に残りやすくなりますが、同時に、浮いている・協調性がないと思われてしまう可能性があります。

事前に綿密な企業研究を行うことが重要です。

【転職面接の髪色】転職面接時の髪色におけるマナー

転職の面接時における髪色では、ビジネスシーンでのマナーを理解していることを伝えることが大切です。

中途入社の場合は、ある程度社会人経験を積んでいるため、面接官も応募者がマナーを心得ていることを前提で評価しています。

転職面接における髪色は、必ずしも黒である必要はなく茶髪に染めても問題ありません。

しかし、注意点を意識してマイナスの印象を与えないようにしましょう。

ここでは転職面接時の髪色におけるマナーを4つ紹介します。

グラデーションは控える

美容院で髪を染める際は、単色でシンプルなカラーになるように伝えましょう。

インナーカラーやグラデーションは個性が出すぎてしまい、面接の場には不適切です。

茶髪に染めるとしても、転職の面接に臨む際は自然に見えるようなデザインを心掛けましょう。

また、髪の毛が伸びてしまい根元の色が変わっている場合は、染め直しが必要です。

お辞儀などをした際に面接官に見られてしまうと、一瞬で違和感を覚えられてしまいます。

せっかく面接対策をしても、第一印象で違和感に引っ張られてしまうと勿体ありません。

面接本番の2、3日前に改めて鏡をみてチェックをし、根元の色が変わってきていると感じたら、染め直してから面接に臨みましょう。

派手すぎる髪色にしない

髪色が比較的自由な傾向にある業界・企業であっても、度を超えた派手な髪色にはしないように注意しましょう。

個性を尊重していたり、華やかさが求められたりする職業だからといって、転職の面接時に派手な髪色は適しません。

自分らしさが出せるとしても、金髪や赤髪、青髪といった奇抜な髪色は避けるのがマナーです。

明るい髪色は垢ぬけた印象を与えますが、度を超えると常識がないと思われてしまう可能性があります。

社会人として働くために評価される場であることをわきまえて、ビジネスシーンに相応しいナチュラルさを心掛けましょう。

黒染めスプレーの使用は避ける

面接に備えて黒髪に染める場合、市販の黒染めスプレーを使用して自分で染めるのは避けるようにしてください。

美容院で染めるよりも安価で染められるため、お金のかかる転職活動時には使用を考えることもあるでしょう。

しかし、黒染めスプレーはインクで髪の毛の表面をコーティングするもので、自然な黒髪には見えません。

また、黒染めスプレーを使用すると、汗や雨などの水分でインクが落ち、顔やスーツが汚れてしまう可能性があります。

せっかく黒髪にしても、清潔感がないとマイナスな印象を与えてしまうため、黒染めする際は美容院で染めるようにしましょう。

地毛が明るい場合は履歴書に書いておく

生まれつき色素が薄く地毛が明るい人は、わざわざ暗く染め直す必要はありません。

暗く染めて不自然になってしまうより、そのままの状態で自然な印象を与えた方が効果的です。

しかし、面接官に誤解を与えないためにも、履歴書の備考欄に地毛が明るい旨を記載しておきましょう。

必ず記載する必要はありませんが、念のため記載し、自分も安心した状態で面接に臨めるようになることが大切です。

面接官によっては地毛と判断できずに非常識ととらえてしまう可能性もあります。

履歴書に記載しておけば、企業側の誰が見ても事情を把握できるため、マイナスなイメージは持たれなくなるでしょう。

【転職面接の髪色】男女別に意識するポイント

転職の面接時における髪色では、男女で与える印象や企業の求めるイメージが少し異なります。

基本は暗い髪にしておくのが無難だと解説しましたが、事前に男女別の基準や与える印象を理解したうえで準備を行い、さらに自信を持って面接に臨みましょう。

転職面接時の髪色について、男女別に意識すべきポイントをそれぞれ紹介していきます。

女性は暗すぎるのも注意

女性が黒髪に染める場合、暗すぎて新卒の就活生に見えないように注意しましょう。

真面目な印象を与えるために黒髪にするのは問題ありません。

しかし、あまりにも濃い黒髪に染めてしまうと、不自然に見えるだけでなく、幼稚な印象を与えてしまいます。

女性は男性に比べて多少明るい髪色でも問題ないため、少し明るい黒かダークブラウン程度の色味がベストです。

ビジネスマナーを理解しつつ、自分の見え方を意識しながら社会人経験も積んでいることを伝えられます。

9トーンより明るい髪色にならないよう注意し、黒髪よりも多少明るい髪色にして垢ぬけた印象を与えるのがおすすめです。

男性は黒が無難

転職の面接では、就活と異なり多少明るい髪色でも問題ありません。

しかし、男性の場合は黒髪である方が望ましいことが多いです。

もちろん企業にもよりますが、社会人男性が髪の毛を染めることに抵抗を持ち、良い印象を持たない人もいます。

特に年配の面接官などは染めているというだけでネガティブな印象を持ち、受け入れてくれないケースもあるでしょう。

転職の面接時に好印象を与えるためには、黒髪にしておくのが無難でおすすめです。

生まれつき地毛が明るい人は無理に染める必要はないため、履歴書に記載して誤解を与えないようにしましょう。

【転職面接の髪色】転職面接の髪色に悩んだときの対処法

企業ごとにベストの髪色が違うと言っても、自分の髪色はどのレベルの明るさなのか、志望企業のベストは何なのかがわからないこともあるでしょう。

ここでは、自分の髪色が転職面接に適しているか悩んだときの対処法を2つ紹介します。

どうすれば良いか迷った際には、これから紹介する方法で事前に対処し、準備万端な状態で面接に臨みましょう。

美容院でトーンを伝えて染め直す

自分の髪色がどのレベルの明るさなのかがわからない場合は、美容院で希望のトーン数を伝えて染め直すのがおすすめです。

とりあえず転職面接に備えて暗い色に染めたいという人は、美容師に状況を話して色味を提案してもらいましょう。

不自然に見えない黒髪や明るすぎない茶髪など、自然に見える暗い色に染めることができます。

もし志望企業によって与えたい印象があるなどの希望がある際は、美容師に相談し、自分が良く見えるような髪色にしてもらいましょう。

また、面接の時だけだと自分で染めるのは難易度が高く、色味が不自然になってしまうため、避けるようにしてください。

転職エージェントに確認してもらう

自分の志望企業はどのくらい明るさの髪がベストなのかわからない場合、転職エージェントに確認してもらうのも1つの手段です。

転職エージェントは転職におけるプロのため、業界ごとにベストな髪色や許容範囲がよくわかっています。

相談すれば、プロの視点から客観的な意見をもらうことができ、安心して面接に臨めるでしょう。

また、募集要項に髪色指定などが載っていても、表現が曖昧で程度がわからない場合もあります。

転職エージェントを通して企業に直接確認してもらえば、企業が求めている姿を具体的に知ることができ、間違いがありません。

【転職面接の髪色】転職の面接では髪型にも気をつけよう

転職の面接時には、髪色だけでなく髪型にも意識を向けることが大切です。

いくら髪色が理想的でも、髪型に気を配っていなければ意味がありません。

ここでは、髪色と同時に髪型で意識するポイントを男女別に紹介します。

どちらにも共通する点として、清潔感を感じさせることが重要です。

髪の毛は顔に近い分、よく見られて第一印象を左右させる可能性が高いパーツであり、身だしなみの評価基準になりやすいでしょう。

また、男女どちらも前髪で顔が隠れないようにするのがポイントです。

面接において表情は重要な評価要素のため、しっかりと目が見える髪型にしておきましょう。

男性の場合

男性の場合は、清潔感を与えるためにもすっきりとした短髪にすると、スマートな印象を与えられます。

黒髪かつ耳や眉を出すくらいの短髪にすれば、アクティブで爽やかなイメージを与えられるでしょう。

ショートスタイルでない場合は、前髪を流しておでこを出し、耳周りや襟足は短くすると清潔感を伝えられます。

また、パーマやツーブロックなどのデザイン性の高い髪型は、企業によってはマイナスな印象を与えるため注意が必要です。

髪型や髪色でネガティブな評価を受けないように、自分らしさは会話や表情で伝えるようにしましょう。

ワックスの付け方にも気をつけなければなりません。

付けすぎず、整える程度にして清潔感を保つ意識を持ちましょう。

女性の場合

女性の場合は、髪の長さによって意識するポイントが多少異なります。

ショートヘアの人は、耳を出すことで明るくスッキリとした印象を与えられるでしょう。

アクティブで爽やかな印象を与えるため、営業職などにはおすすめです。

セミロングヘアの人は、アップスタイルとダウンスタイルどちらでも構いません。

アップスタイルの場合は後れ毛がないよう綺麗にまとめます。

ダウンスタイルの場合は、サイドの髪の毛がお辞儀の際に動かないよう、ハーフアップにしておくのがおすすめです。

ロングヘアの人は、髪を1つに束ねた方がすっきりとして好印象を与えられます。

慣れない髪型やヘアアレンジをすると、移動中や面接中に崩れてしまう可能性があるため、できるだけ避けてシンプルな髪型にしておきましょう。

面接直前のチェックも忘れない

準備万端にセットをしても、時間が経ったり移動をしたりすると崩れてしまうことがあります。

現職の仕事の後に面接を行う場合もあるでしょう。

そのため、面接直前に最終チェックを忘れないように気をつけてください。

対策として、面接当日はヘアブラシやスタイリング剤、鏡を持ち歩くのがおすすめです。

女性の場合は、ヘアピンやゴムといった髪をまとめる道具も持っていれば、髪の毛がまとまらなくなった場合などに役立ちます。

面接途中で髪の毛を触るのはマイナスな印象を与えてしまうため、事前にセットを完璧にし、不安のない状態で面接に臨むようにしましょう。

まとめ

この記事では、転職の面接におけるベストな髪色・髪型について紹介しました。

第一印象を大きく左右する髪の毛は、社会人としての身だしなみを評価される部分として大きな役割を果たします。

転職の面接の場合、新卒の就活とは違い、必ずしも黒髪である必要はありません。

業界や企業によっては、明るい髪色の方が華やかな印象を与えられて好印象な場合があります。

しかし、どんな企業でも悪い印象を与えたくない場合は暗い色が無難でしょう。

また、濃い黒髪は不自然に感じてしまうため、少し明るい黒かダークブラウンがおすすめです。

染める際は市販の黒染めスプレーなどを使用せず、美容院で染めるようにしましょう。

男女や業界・企業ごとにベストな髪色は異なりますが、いずれにしても重要なのは清潔感です。

髪型と髪色ともに、清潔感を1番に意識し、好印象を与えて転職活動を成功させましょう。

この記事を友達におしえる!

LINEで送る ツイートする シェアする URLをコピーする

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます